『プリキャプチャ機能がついてる!!』のクチコミ掲示板

2024年12月13日 発売

Z50II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
  • 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
  • EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。5.6Kのオーバーサンプリングによる高解像な4K UHD動画生成が可能。
最安価格(税込):

¥119,062

(前週比:+625円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥104,000 (31製品)


価格帯:¥119,062¥148,658 (54店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:495g Z50II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション

Z50II ボディニコン

最安価格(税込):¥119,062 (前週比:+625円↑) 発売日:2024年12月13日

  • Z50II ボディの価格比較
  • Z50II ボディの中古価格比較
  • Z50II ボディの買取価格
  • Z50II ボディのスペック・仕様
  • Z50II ボディの純正オプション
  • Z50II ボディのレビュー
  • Z50II ボディのクチコミ
  • Z50II ボディの画像・動画
  • Z50II ボディのピックアップリスト
  • Z50II ボディのオークション

『プリキャプチャ機能がついてる!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z50II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z50II ボディを新規書き込みZ50II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信25

お気に入りに追加

標準

プリキャプチャ機能がついてる!!

2024/11/08 21:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ボディ

クチコミ投稿数:166件

NIKON Z50II とうとうでましたね。

大方の予想どうりだったと思うのですが、一つ驚いたのがプリキャプチャ機能。エントリー機種につくとはおもってなかったのでとてもうれしいです。エントリー機種で搭載されるということは、これから販売されるNIKONのカメラにはすべてつくのだろうか。

少し大きく重くなって、撮影枚数が少し減るなど残念な点もあるけど、プリキャプチャがついたので全部許せそうです。(そのくらいうれしい)


年明けごろには、久しぶりに実機を見にでかけることになりそうです。
以上

書込番号:25954429

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2024/11/08 21:49(1年以上前)

今や、この価格帯でもアリなんですね。

標準装備になりそうです。

書込番号:25954447

ナイスクチコミ!11


2ndartさん
クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:10件 晴歩雨描 

2024/11/09 08:13(1年以上前)

プリキャプチャーと高輝度EVFが魅力的。

富士フイルムX-T50なみの4000万画素にして、手ブレ補正が付いて、550gだったら、自分としては野鳥撮影カメラに最適だったかも。

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを付けて、合わせて1275gで、自分の体力で許容できる範囲。

補足ですが、高画素を期待するのは、ブログ用にトリミングを多用するので。

書込番号:25954777

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:166件

2024/11/09 13:41(1年以上前)

>鳥が好きさん
この価格帯でも、すこしまえの高級機の機能がついてきて技術の進化におどろくばかりです。
はずかしながら。いろんな機能が使いこなせなくなりつつあります。

>2ndartさん
NikonのAPS-C機の高画素とか手振れ補正はZ50IIの上級機(Z70? Z90?)ででてくるかもしれないと、少しばかり期待してます。
高画素機種撮影してのトリミングも一度使いだすと手ばなせない。

どんどん高度化する機能がどこまでいくのか。楽しみは増えるばかりです。(満足につかいこなしてないような気もするけど。)
以上

書込番号:25955086

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:89件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度2

2024/11/14 00:51(1年以上前)

プリキャプチャー機能って30コマ/秒でしか撮れないんですよね?
Z9でも使った事が無い機能だけど、30コマ/秒では多すぎるんですよね… (撮影後のセレクトが大変& 結局、保存データ量も増えてPCやHDDの容量も圧迫する)
個人的にはスポーツ撮影等で使うのに、せめて10コマ/秒までは落したい。

ニコンの説明によると
>「プリキャプチャー」は最大30コマ/秒の連続撮影が可能な「ハイスピードフレームキャプチャー+」撮影時のみ設定可能。

最大30コマ/秒の「最大」とは??

書込番号:25960350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2024/11/14 06:58(1年以上前)

Z50IIの場合は、15コマと30コマで選べるんだった気がします。

書込番号:25960444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:89件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度2

2024/11/14 23:59(1年以上前)

>Z50IIの場合は、15コマと30コマで選べるんだった気がします。

詳しくは調べてないから判らないけどそうなの??
Z9でも15コマとかには出来ないのに。(プリキャプチャーで)
120コマ/秒だとか60コマ/秒だとか、昔の銀塩カメラのコマ速競争を何となく思い出したけど、実際に120コマ/秒って、スチル用途でどれだけの人が使うんだろう?^^;
個人的には15コマでも多いなぁやっぱり。
Z9で動きモノは通常デフォで10コマ、撮れすぎちゃって困るのんって時は8コマで撮ってます。

プリキャプチャーを使わないのは、ピント合わせのタイミングが変わって来そうなので、完全に慣れないと恐いからというのもあります。^^;

書込番号:25961465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4426件Goodアンサー獲得:152件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/11/15 01:03(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

プリキャプチャー機能は、ハイスピードフレームキャプチャー+で設定したコマ速度のまま、さかのぼって記録できる
機能だと思います。

Z 9はファームウエア5.0でC15(秒間15コマ)が追加されています。

Z50IIは鳥が好きさんがおっしゃるようにC15とC30が選べるので、最大30という表記なんだと思います。

書込番号:25961489

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:89件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度2

2024/11/15 14:34(1年以上前)

>40D大好きさん

ありがとうございます。
15コマかぁ…
連写速度の必要性はそれは人により様々ですが、私の経験上、通常のスポーツ撮影(運動会等も含む)では、コマ速は7.5コマ/秒あればいい(必要最低限)と以前から思っています。

Nikonのフラッグシップより下の機種では長らく6.5コマを超えるものが無かったので、Nikonには「運動会クラスでも最低限7.5コマは必要だよ(それ達成しないと売れないよ)」と意見を上げていたところ、やっとフラッグシップより下位機種でも8コマクラスを出してくれたという事がありました。

8コマあれば、大抵のスポーツ撮影で「使える」カットが撮れるんです。
それ以上は撮影者の単なる細かいこだわりか、余程の特殊映像(ボールのインパクトの瞬間写真とか)の撮影なんですよね。
まぁ、速いに越したことは無いけど、「速度を落とす」事もフレキシブルに可能でないとなぁと。

性格的に、撮った画像を全て完全にチェック(より吟味)しないと気が済まない私みたいなのには、「多く撮って捨てる」作業が苦痛なんですよ…^^;笑


書込番号:25961989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/15 14:45(1年以上前)

C15、C30で使えますね。
JPEGオンリー(HEIFはどうだったか?)
という制限はありますが、

・Z8やZ9と違い画角の変化がない点
・EVFに余計な処理が入らず擬似的に
 ブラックアウトフリーになる点

はメリットです。
通常電子シャッターゆえに豪快に歪みは
出るでしょうけど。


→秒8コマで足りる

そういう話じゃないんですよね。
・プリ連写によるシャッタータイムラグを無視できる

・本来は積層型のメリットですが
 ミラーショック、暗転、表示ラグ
 がほぼ無くなる

・積層型なら連写中もCAFの測距を
 連続的に行える

などなど、〇〇でいいです、
〇〇で足りています、何ていう人向けの
機能ではないんです。




書込番号:25961997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/15 14:47(1年以上前)

なお、
D500は秒10コマ、D850はグリップ+バッテリ
ブーストで秒9コマ撮れますけどね?

8コマで足りてますではなく、
8コマより上、15コマ、20コマ秒も
使えますという時代です。

書込番号:25961999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:89件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度2

2024/11/16 00:25(1年以上前)

>Lexington改さん
>そういう話じゃないんですよね。

んなこたぁ皆解ってるよ。
あんたの全ての内容が頓珍漢レス。笑
今後レス不要。

書込番号:25962626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件 ふじさわ自然通信 

2024/11/17 18:42(1年以上前)

旧Z50ユーザです。Z50Uのプリキャプチャ機能ですが、Z50のセンサと同じなので、特に飛びもの撮影はローリングシャッタ歪が出ると思います。また、被写体認識をしても、フォーカスが合焦する可能性は、旧Z50譲りと思います。このあたりは、Z50Uが手元に来てからレビュしたいと思います。

書込番号:25964624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2024/11/17 19:42(1年以上前)

>フォーカスが合焦する可能性は、旧Z50譲りと思います。

この点は、EXPEED7を搭載したメリット、があるのではないですかね。

書込番号:25964726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件 ふじさわ自然通信 

2024/11/17 21:55(1年以上前)

EXPEED7搭載の恩恵を、期待したいところです。Z50IIが手元に届いたら、一番に確認しようと思います。いずれにしても、旧Z50と同じセンサを使ってのAFなので、像面位相差AFから仕上げのコントラストAFに入ってからのラストAFの迷いは、旧Z50では頻発していたので、Z50IIがどのくらい頑張れているのかは期待薄ですが楽しみにしています。

書込番号:25964898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:51件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度5

2024/11/18 10:38(1年以上前)

>yuka_fujitaniさん

>像面位相差AFから仕上げのコントラストAFに入ってからのラストAFの迷いは、旧Z50では頻発していた

私も、ニコンダイレクトで予約しました。

ニコンプラザ東京で100-400mm付けて試写したところ、そういう現象は出ませんでした。

Z50Uは、上位機種の機能を一部省略し、小型軽量にまとめあげた感じです。

従来のD3000系、D5000系という、エントリー・クラスのカメラと思っていたのですが、実際に操作して、考えを改めました。

届いたら、私も動物園で、試してみようと思います。

書込番号:25965399

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件 ふじさわ自然通信 

2024/11/21 14:14(1年以上前)

The_Winnieさん

>ニコンプラザ東京で100-400mm付けて試写したところ、
>そういう現象は出ませんでした。

そのレベルの試写ではわかりません。
歩留まりの悪さが、旧Z50に比べZ50UのAF合焦が改善されているのか?を手元に届いたら一番に確認してみますね。
被写体認識機能と、AF合焦力は、基本別物なので。

書込番号:25969015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件

2024/11/21 14:25(1年以上前)

皆様
いろいろなご意見参考になります。ありがとうございます。


>yuka_fujitaniさん
>歩留まりの悪さが、旧Z50に比べZ50UのAF合焦が改善されているのか?を手元に届いたら一番に確認してみますね。

大変興味深いので確認できたらおしえてください。よろしくお願いします。
正直なところ。改善されてなくても買うとは思います。軍資金が無いのでわたしは予約してないですけど。

今はまだ多くの人の投稿を読むだけで今のところ満足でしてるくらいです。実際に販売されたらもっといろんなことがわかるかなと思ってます。
以上です。

書込番号:25969026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2781件Goodアンサー獲得:51件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度5

2024/11/21 20:44(1年以上前)

>yuka_fujitaniさん

ニコンプラザ東京で、静止物を50枚ほど撮っただけなので、言われてみれば、確かにそうかもしれませんね。

現在、ニコンプラザ東京には、走行するミニ・カーなど、速く動くモノが無いので、動きモノに対するAF捕捉追従性能を確認することが出来ません。

製品が届いたら、確認しようと思います。

書込番号:25969406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件 ふじさわ自然通信 

2024/11/28 12:32(1年以上前)

プリキャプチャ機能は、JPEG ノーマル画質になる様です。決定的瞬間が全く撮れないよりは良いですが、このあたりのJPEG品位についても、Z50が届いたら確認してみたいと思います。Z9,Z8も同じ仕様ですか?

書込番号:25977285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4426件Goodアンサー獲得:152件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2024/11/28 19:18(1年以上前)

機種不明

>yuka_fujitaniさん
>Z9,Z8も同じ仕様ですか?

Z 9は画質はFINEとNOMALが選べるようになっています。

細かい仕様は画像のとおりです。

書込番号:25977685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/28 20:21(1年以上前)

プリキャプチャーの関しては
ニコンはC15、C30、C60などのJPEGオンリーの
バースト連写時のオマケなんですよね。

圧縮RAWや高効率RAWなどが
選べないあたりがそろそろZ8やZ9の
画像処理エンジンほかに手を入れなきゃ
行けない部分かと。

書込番号:25977746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 ふじさわ自然通信 

2024/11/29 12:21(1年以上前)

>40D大好きさん
>Lexington改さん

コメントありがとうございます。
Z50Uのお値段からしても
プリキャプチャ機能がJPEG標準画質であるだけでも大変助かります。
早くZ50Uが手元に届きます様に。

書込番号:25978463

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2879件Goodアンサー獲得:89件 Z50II ボディのオーナーZ50II ボディの満足度2

2024/11/29 14:38(1年以上前)

>yuka_fujitaniさん
の、とりあえずレビュー(第一レビュー)に期待しています。^^
発売当初はもちろん、その後のユーザーレビューの大半以上、AF撮影時の歩留まりの悪さに言及したモノが(Z50でさえ)ほとんど無いので、本当に解っている方の人柱レビューは参考になります。^^;

と言えども、Z9,Z8ほどの歩留まりは期待できませんけどね。
当然ながら。
プリキャプチャー自体の使い勝手も含めて。

>被写体認識機能と、AF合焦力は、基本別物なので。

それはそうなんですが、多くはその組み合わせで使ってしまうものでもあり…^^;
現代ミラーレスのマイナスの宿命は大きいと感じています。
そういえば、千葉市動物公園の少し変わった顔のサルとか、動物認識しなかったなぁ。(Z50で)

書込番号:25978640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/29 14:57(1年以上前)

無論JPEGだけでもあるだけ、
百倍マシです。

書込番号:25978659

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件 ふじさわ自然通信 

2024/11/30 19:42(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん
>プリキャプチャー自体の使い勝手・・・

プリキャプチャー機能が使えても、ローリングシャッタ歪があっては、その機能は使えない事と同じです。センサーは旧Z50と同じです。旧Z50の電子シャッターは、野鳥の飛び出し撮影では、野鳥が伸びてしまい使えませんでした。このあたりの改善はセンサーの課題なのでハードルは高そうですが、Z50Uのプリキャプチャ機能で確認してみたいと思います。


>多くはその組み合わせで使ってしまうものでもあり…

旧Z50では、AFの枠(フォーカスポイント)がグリーンになり、フォーカス合焦しなければ、シャッタONにならない設定で使っていましたが、裏切られる事が多く= "AFが合っていてもピンボケ" になっていました。これがそのままZ50Uでも同じ様態・・(鳥検出した窓部分で、ピンボケ)となる場合が多くあると、それは想定内の残念事になります。このあたりをZ50Uが届いたら検証したいと思います。

書込番号:25980407

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z50II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z50II ボディ
ニコン

Z50II ボディ

最安価格(税込):¥119,062発売日:2024年12月13日 価格.comの安さの理由は?

Z50II ボディをお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング