Y-4K-02
- 高精細な前後2カメラドライブレコーダー。フロントカメラは4K ULTRA HD記録が可能で「STARVIS」をフロント/リアに搭載し、夜間記録性能が進化。
- 駐車監視が標準装備になり、安心して使える。フロントだけでなく、リアにもHDRを搭載し、黒つぶれ・白飛びを低減しより鮮明に記録できる。
- 判別システムにより、後方あおり運転を自動検知・記録。旧モデル比で約1.25倍の大画面3.0型フルカラーTFT液晶を採用。
今回の投稿なんですが
半分は質問、半分は情報提供だと思って下さい
其の理由ですが
メーカー推奨の126ギガも含めて
複数のメディアを試したんですが
此の機種で長時間録画は不可能かと思ったからで
メディアの詳細は最後に書かせて頂いてますが
全て不具合が発生で全滅だったからです
初期不良等も考えて
本体も2回交換しましたが同じでした
◆1カ月以内に不具合が発生
私は毎日1〜2時間で
2週間に1回位の割合で5〜6時間の撮影…
つまりハンドルを握ってると思って下さい
其の環境で
どのメディアも1カ月以内に映像不良か
ファイルの欠落が発生してます
映像不良と言うのは
ファイルを再生した時、最初は正常に再生するが
途中から真っ黒な映像に切り替わる
或いは終始真っ黒な映像で映ってる
更に、同じ時刻の録画でも
前方は正常だが後方が以上…或いは其の逆です
そしてファイルの欠落と言うのは
連番が飛んでると言う内容です
◆ファイル欠落の確認方法
私の場合、車を発進する前に
必ずドラレコの液晶画面で
録画スタートを確認してます
此れは発進時に録画がスタートして無ければ
ファイル欠落と推測してますし
録画がスタートしなければ発進しても
意味が無いと判断してるからです
と言うのもドラレコは
エンジンスタートの時に電源が入り
録画がスタートしますが
此のドラレコでは電源オンの時に
「SDカードエラー」の表示が出る事が有り
其の時にはファイルが欠落と推測してるからです
更に、運転終了後にパソコンを使用して
専用ソフトからフォルダ、ファイル名
スタート時間をチェックして
欠落が有るか如何かを確認しました
◆映像不良の確認方法
実は私が此処迄ファイルを確認したのは
以前使用してたケンウッドのDRV-MR740で
映像不良が有ったからで
此れはパソコンで
ドライヴ記録を確認した時に気が付いたからです
其れで上記で書いた欠落が無かったら
今度はフォルダを開いて
中の動画を確認するんですが
先ずフォルダを開くと動画ファイルも
最初はプレーヤーのアイコンが表示され
間も無く動画のサムネイルに表示が変わります
其の時、映像の異常が発生してると
動画のサムネイルに変わらず現状維持で
映像不良が発生してたと言う訳です
◆実用的では無い
此処の書き込みでもユピテルの場合は
メーカー推奨以外のメディアだと
不具合が発生すると書いてたと思いました
しかしメーカー推奨のメディアでも
126では同じ様に不具合が発生してますから
64ギガ以下なら
不具合は発生しないのかも知れませんが
其れでは実用的なドラレコとは言えないと思います
と言うのも126ギガのメディアでも
3時間も録画出来ませんから
64ギガ以下なら其れ以下の録画時間…
其う考えると
長時間録画(長距離ドライヴ)には
対応出来ませんし
まさか64ギガ以下のメディアを
複数準備して
録画が上書きの前に
メディアの交換なんてムリ…
しかも此の機種の場合はメディアの抜き差しも
電源をオフじゃ無いとダメだと書いてますが
其の電源ボタンも無い訳で
私の様にヒューズから電源を取ってる場合は
エンジンを切らないとオフに出来ません
其う考えると
私の経験上実用的な容量では
512以上の容量のメディアを
不具合を覚悟の上で使用するしか無いかと
推測しました…
◆4Kが売り物の意味が無い
此れは言う迄も無い事ですが
但し本来ドラレコと言うのは
交通トラヴルの発生時に
映像で証拠を残す為に作られました
しかし其れが目的なら4Kが売り物の必要も無く
勿論4Kなら200万画素より
詳細部分も映るメリットは有りますが
其れなら何処のメーカーも4Kて競い合う筈
其れが無いと言う事は
今主流の200万画素で良いとも言える訳で
皆さんが4Kの画質に感動してる理由は
交通トラヴルよりドライヴ記録を
残すのが前提だと推測してます
従ってドライヴ記録を残すのに
64ギガ以下のメディアを使用するとか
不具合覚悟で512ギガ以上を使用するとは
非現実的としか言い様が無いと思います
◆問題無いメディアの報告も有るが…
実は下記のURLでは
機種が違うのと使用条件が違う様なんで
参考迄しか言えませんが
Y-400diで
ttps://car-accessory-news.com/y-400di/
此処のコメント欄の下の方で
「2023年1月5日 10:35」のコメントで
サムスンのメディアで問題無いのが有ったと書いてます
私は512ギガを使用しましたが
やはり同じ様に不具合が発生しました
其れが下記の文章です
「原則として:対応するのは仕様通りの128GBまでで、■ サムスンEVO 256GB、についてはこちらの短い使用時間の中で問題は発生しなかったと言う結果ですが」
…と言う事で、大変長く為って申し訳有りません
此処迄で私の情報提供は終了ですが
皆さんの中で、他のメディアで
問題の無かった物や他に解決法が有ると言う方
或いは其れが無い場合は感想でも構いません
宜しく御願いします
其れでは最後に私が試したメディア
サンディスクは2種類とトラセンド1種類ですが
下記に御紹介します
サンディスク(Ultra)
1テラ(Ultra SDSQUAC-1T00-GH3MA)
512ギガ、256ギガ
サンディスク(Extreme )
1テラ(Extreme SDSQXAV-1T00-GH3MA)
512ギガ、256ギガ、126ギガ
トラセンド1テラ(High Endurance TS1TUSD350V)
512ギガ、256ギガ
書込番号:26341829
17点
なぜ大容量1枚でないといけないのか理解に苦しみます。
ノンストップで運転してる訳じゃないんだから、休憩時に都度交換して運用すれば良いだけの話では?
書込番号:26341876
14点
フレームレート 28コマ/秒ですので
タイムラプス化くらいしか用途がないですが
事故したら 電源を抜いて上書き防止に努めるならせいぜい2時間も録画できればいいかと
それより購入元は確かで
偽装された容量のカードってことはないのですか
書込番号:26341950
19点
>bairimitoさん
仕様表に16〜128GB対応と書かれているのに1TBを使うのかが分かりません。
ユピテルで1TBを販売しているならともかく、メーカーは1TBは想定していないのでは?
で、その想定を超えて使うのであればユーザーの自己責任ということです。
もちろんメーカーは自社製品のメモリーカードしか保証しません。−25℃〜+85℃まで対応した高耐久MLC方式を採用となっているので、3D_NANDなどは対象としていないと思います。
書込番号:26342006
16点
>初期不良等を考えて本体を2回交換
はどうやって交換したのですか?
メーカーや販売店に対応してもらい交換したのでしょうか?
それとも同じドラレコを3台購入したのですか?
今のが3台目で全てに同じ不具合が発生し、メーカーや販売店に対応して貰い交換したのなら、流石にメーカーから何かしらのアクションがありそうですが、メーカーが何も言わないとすれば使用方法に問題があると言うことでしょうかね?
書込番号:26342098 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>bairimitoさん
>メーカー推奨の126ギガも含めて複数のメディアを試したんですが此の機種で長時間録画は不可能と思ったからで
>メディアの詳細は最後に書かせて頂いてますが全て不具合が発生で全滅だったからです
と書いてますが、試したのは動作保証外の大容量SDばかりですね。
で、書き込み文章を良く読むとメーカー推奨の128GBは動作が不良になるのではなく、ただ単に長時間録画が「容量的に」出来ないって意味に取れますが違いますか?
128GBでちゃんと録画されるのにそれ以上では出来ない、って事なら仕様ですから諦めて下さい。
因みに
>しかし其れが目的なら4Kが売り物の必要も無く
〜
>交通トラヴルよりドライヴ記録を残すのが前提だと推測してます
と書いてますが、ドラレコの高画質がドライブ記録のためって言う人は少ないと思いますよ。
いざと言う時のナンバーの判別や人定特定のための高画質を求める人が大半では?
書込番号:26342145
17点
あ、一個だけ128GBが試した中にありますね。
そもそも付属してたSDカードではちゃんと取れてるんですか?
書込番号:26342149
16点
>bairimitoさん
私のドラレコは前後ともHD画質で使用メディアは64MBです。(安いクラス10のマイクロSDカード)
もう5年以上使っていますが問題なく記録されています。
通常はNORMALのホルダー、衝撃感知は"何とか"のホルダーですね
両方抜き出したらちゃんと連番になっています。
液晶はボケてきていますが、パソコン等で見るとそれなりのきれいな画像です。
そしてドライブ記録は別カメラです。ダッシュボードにGoproかDJIのACTIONカメラをセットして4K録画します。
もちろん普段はセットしていなくて、XXスカイラインやYYロードなど撮りたい場所での記録です。
こちらのSDカードはU3クラスになりますが、128GBもあればかなりの時間撮れていますよ
書込番号:26342290
16点
訂正
誤
私のドラレコは前後ともHD画質で使用メディアは64MBです。
正
私のドラレコは前後ともHD画質で使用メディアは64GBです。
書込番号:26342360
16点
bairimitoさん
大容量タイプを使いたいという気持ちはとても分かります。いろいろなスレッドでも書いてますが交通トラブルは事故だけに限らないので長く録画出来れば出来るほどよいという考えです。自分はツーリング等で1日12時間以上走行をよくします。
ただし、他の方もコメントされているようにメーカー非推奨のSDカードを使うこと自体は自己責任なので使えなくても仕方ないかと。とはいえ、メーカー推奨容量のカードをいろいろ試して問題が出るのはありえないですね。
また、FULLHD画質ならまだしもそれより上の画質でいまだに128GBまでしか推奨していないのはメーカーの怠慢だと考えます。今今は残念ながらユーザーが直接メーカーへ要望するぐらいしか取れる策はない状況ですね。
あとは、車の電源周りにも問題がないか今一度確認してみるのも必要かと。シガーソケットから電源を取っているのであれば専用ケーブルでACCとBATから電源を取るとかオルタネーターやバッテリーが劣化していないとか。メーカーで再現しないのであれば個別問題(いわゆるおま環)も考えられるので可能ならメーカーエンジニアと一緒に現象を確認するとかでしょうか。
BREWHEARTさん
>なぜ大容量1枚でないといけないのか理解に苦しみます。
>ノンストップで運転してる訳じゃないんだから、休憩時に都度交換して運用すれば良いだけの話では?
あなた、いろいろなスレッドで大容量は必要ないと発言しているけど本当にドラレコ使ってる? 「休憩時に都度交換して」は自ら実践してるの?これが机上の空論なら質問者にとっては何の役にも立たないよ。
運転の仕方は千差万別だし、旅行や長時間ドライブでいちいち残容量を確認して残りが少なくなったら都度交換するなんて普段使いしている人の発言とは思えないわ。
いろいろ知識はあるようだけどいつも都合が悪くなるとダンマリ決めるから今回はちゃんと回答してくださいな。
書込番号:26342953
20点
>bairimitoさん
ナイスです
>あなた、いろいろなスレッドで大容量は必要ないと発言しているけど本当にドラレコ使ってる? 「休憩時に都度交換して」は自ら実践してるの?これが机上の空論なら質問者にとっては何の役にも立たないよ。
毎回こういうことを言ってくるのが約2名知ってます(笑)
ホント、大きなお世話ですね
書込番号:26343143
21点
>bairimitoさん
こんにちは。
単なる個体不良ではないでしょうか?
前モデルのY-4Kユーザーですが、128GBのメディアで何の問題もなく利用できています。Y-3100も別の車で使ってますが、こちらは再起動が頻発するようになりSDカードを変えても直らないのでメーカーに点検修理に出したところ、直ってきました。修理後は問題なく動いています。
おそらく修理に出されたら問題なく直って帰ってくると思いますよ。少なくとも128GBは問題なく使用できると思います。
それと本機は128GBまでの対応ですので、256GBや512GBでは、起動が遅くなるなど、実用的に動作しない可能性があります。いずれにせよ256/512はメーカーサポート外ですよね。
また、126GBと言うのは存じ上げません。
書込番号:26344103
0点
>あなた、いろいろなスレッドで大容量は必要ないと発言しているけど本当にドラレコ使ってる?
> 「休憩時に都度交換して」は自ら実践してるの?これが机上の空論なら質問者にとっては何の役にも立たないよ。
実践の有無とか関係ないでしょ(笑)
私はドライブの記録目的で使ったことは無いですよ。
ハンディカムで旅の記録を取ることはありますが、大容量1枚なんて馬鹿みたいです。
1ファイルに録画し続ける訳でも無し、複数枚運用にしても何も変わらんだろう。
そちらこそ複数枚運用したこともないくせに机上の空論とかブーメランすぎるだろ。
書込番号:26345032
13点
大容量ストレージって OSが高度なシステムでないとサポートしきれないわけで
SDXC規格の幅であっても 壁になります
(昔でいう HDDビックドライブ137Gbytes)
本当に1Tの要望が市場の求めているものなら
メーカーは マイコンを強化(組み込み用ではなくゲーム機用のプロセッサを使えば可能)
して対応しますが
すでに価格競争になっている市場では そういった開発をする会社はないでしょう
(もちろん4kビデオカメラはそういった需要に対応してますが)
書込番号:26345085
13点
BREWHEART
>実践の有無とか関係ないでしょ(笑)
やっぱり自ら実践してるわけじゃないのかよ。それで偉そうに言ってるのマジで笑えるわ。
>そちらこそ複数枚運用したこともないくせに机上の空論とかブーメランすぎるだろ。
ああ、特に言及してなかったが過去32GB x 2で運用してたけどナニカ? 実践してないとツーリング等で長時間運転したり複数泊した場合にたかがSDカード交換であっても何回も繰り返し行っていると面倒に思うというのが分からんのだろうね。まあ想像力の乏しいこと......
あと、KENWOODだけかもしれないが書き込み途中にSDカードをドラレコから抜いたことで中身が異常(?)になりフォーマットを余儀なくされるってことも知らないだんだろうな。動画消失や面倒さを経験したら複数枚運用なんて選択肢はなくなるんだよ。
にわか仕込みの知識ではお話にならないので出直してきてくれ。
書込番号:26345160
16点
>BIGNさん
お疲れ様です
自分は前方のドラレコがケンウッド DRV-830(128GB×2枚)
後方はポーミドっていうのかなミラー型ドラレコで後方視界とドラレコ兼務させてます(128GB)
更に駐車監視用に前後左右にDRV-350-Bを4台(全て128GB)
つまり7枚のカードが常に使われてます
ドライブ動画のアップはほぼケンウッド DRV-830のみです
2枚でリレー録画するから3日ため込んでも余裕です
先日8時間の動画をYouTubeにアップしようとしたら長すぎるしデータが大きすぎると蹴られましたw
ドライブ放浪は最近は事情があって14日間以内となってます^^;
ドライブ放浪のとき、基本は毎日カード交換ですが疲れて忘れてしまい3日ぶりに交換とかありますがケンウッド DRV-830は全然余裕です
休憩時間に交換なんて非現実的ですよね、ありえませんよね
やってられませんよww
自身はやってないのに他人にやればいいじゃんという意見、大笑いさせてもらいましたよ
予備のカードは128GBを写真のとおり12枚車に積んで走ってます
ケンウッドDRV-830、DRV-350-B のいいところはコムテックのようにカードを選ぶ悪いところが少ないところですね
高いの、安いの、いまのところなんでも使えてます
ケンウッド DRV-830は2Kでアップできますから気に入ってます
4Kで撮れるドラレコがいいと気にはなってますが、どうやらまだまだ真夏の熱問題とかカードを高性能にしないとダメとかあるようで現状はまだ2Kで良しと思うようになりました
高性能で熱にも強いのが出てくるまでは静観しようと思ってます
4Kで8時間撮れるドラレコ、高性能なカード待ちですね
ということで、こういうレポートはとても参考になります
でね、、、、否定するのが出て来るでしょw
変なのにビビることなくまた書き込んでください
圧倒的に大きな容量のカードを使いたいと思っている人のほうが多いですから
仕様、仕様って、一生仕様に拘って生きていけばいいさ(笑)
誰にも迷惑かけてないし、自己責任だし、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001268171/SortID=23709479/#tab
書込番号:26345311
14点
ブーメランねえ
最初に投げなきゃ戻ってこないけどね
ブーメランと思うなら投げ返すのを止めないと延々とブーメランの応酬になるだけです
自戒の念を込めて
書込番号:26345417 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
M matsutaroさん
初めまして&コメントありがとうございます。
>自分は前方のドラレコがケンウッド DRV-830(128GB×2枚)
>(snip)
かなりのヘビーユーザですね。駐車監視でDRV-350x4台利用はびっくりしました。自分の350もまだ現役ですが最近録画中に再起動するときがあるのでブラックフライデーでサムスンの128GB SDカードを注文しました。また、最初コメント拝見したとき、DRV-830で128GBx2枚が???でしたがSDカードスロットが2つあるんですね。初めて知りました。350意外だとDRV-MR570も使用してますがこちらはスロットが1つなので推奨用量を超えた256GBで運用しています。512GBは使用できないらしいので2スロットあるとよかったのですが。
>休憩時間に交換なんて非現実的ですよね、ありえませんよね
はい。おっしゃる通りです。「こういうケースなら大容量はいらない」といった内容であればまだ理解できますが何一つ納得性がなくてw もちろん自分も頑張れば交換運用できますが1つ前でも記載した通りMR570はたまに録画内容確認しようとSDカード抜いて再度差すとフォーマットを求められることがあるので出先で気軽に抜けない状況なのですよね。
>4Kで撮れるドラレコがいいと気にはなってますが、どうやらまだまだ真夏の熱問題とかカードを高性能にしないとダメとかあるようで
>現状はまだ2Kで良しと思うようになりました
自分も次買い替えるときは基本的に4K画質一択です。ケンウッドは最近ドラレコにあまり力を入れていないのか4K画質対応製品が全然出てこないので困っています。最悪はパイオニアのVREC-DZ810Dを選択することになろうかと思いますが駐車監視機能が衝撃検知だけなのがネックで踏み切れません。
最後にM matsutaroさんはいろいろメーカのSDカードを使用されていますが上記写真以外でも過去使われたことがあるメーカーや製品がありましたら共有いただきると幸いです。
書込番号:26345484
11点
>bairimitoさん
>上記写真以外でも過去使われたことがあるメーカーや製品がありましたら共有いただきると幸いです。
すでにセットしてあるカードもすべて映っているカードのどれかです^^;
これ以外のカードはありません
なんせ自分のケンウッド製ドラレコはすべて普通に使えてます
ラッキーなんでしょうか
コムテックの口コミをみると なんて不幸な人が多いんだろう(笑)
と思ってしまいます
そうそう、アマゾンではカードは買ったことはありません
本物、偽物、怪しいものもいっぱいありそうで基本はヤフーショップの高評価でレビュー数の多いものばかりです
次に楽天ショップでしょうか
たまにレビューが少なくて冒険したこともありますが、いまのところハズレはありません
これもラッキーなのかもしれませんね
書込番号:26345526
11点
M matsutaroさん
>すでにセットしてあるカードもすべて映っているカードのどれかです^^; これ以外のカードはありません
ありがとうございます。了解しました。
>なんせ自分のケンウッド製ドラレコはすべて普通に使えてますラッキーなんでしょうか
SANDISKの一番安いMicroSDを350に使ったときは頻繁に再起動を繰り返し使い物にならなかったことがありますがそれ以外は特に問題なしです。SDカードは基本Amazonで購入してますがこちらも特に問題なしです。
書込番号:26345969
10点
遅ればせながら、、、、
>SANDISKの一番安いMicroSD
一番安いMicroSD、、、、、これが闇のような気がします^^;
これもアマゾンで購入ですか?
そもそも本物でしょうか?
確認できてますか?
どうやって本物と確認されたのでしょうか?
当然利用されているとは思いますけど一応↓
SDカードフォーマッタでフォーマット
これは本物か見極めるかという穴はありますけどw やらないよりはマシ
「H2testw」で容量偽装をチェック!あなたの使っているUSBメモリやSDカードは大丈夫?
参考になります
https://win-tab.net/deskapp/h2testw_2109073/
自分の使い方として必ず上記をやってから使うようにしています
最近インスタ360X5のエッセンシャルキット購入しました
ついてきた256GBのカードも念のためにチェックしました
ちゃんとしてましたけど一応やって安心して使ってますw
書込番号:26355780
4点
>BREWHEARTさん
レスが遅れて申し訳有りません
ただ…申し訳有りません
私はドライヴ記録を長時間録画する目的でも使用してますが
貴方とは考え方が違う様ですし
私と同じ考え方の方が居ましたから
貴方は此の機種で御満足の様なんで
御使用ください
回答を頂き有難う御座いました
書込番号:26366231
0点
>ひろ君ひろ君さん
回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません
ただ…申し訳有りません
私はドライヴ記録を長時間録画する目的でも使用してますが
貴方とは考え方が違う様です
従って貴方は此の機種で御満足の様なんで
御使用ください
但し、メディアの内容に関してですが
此れは100パーセント問題有りません…
つまり偽装では有りませんとは言い切れません
一応メーカーの正規品と判断して使用してました
其の理由ですが
私の場合は此の様な商品の判断基準は
出品者がアマゾンか如何かです
勿論アマゾンが偽物を100パーセント出さないとは
言い切れませんが
其れが判断基準です
しかし他の方からソフトを御紹介頂きましたんで
今後は其のソフトで確認したいと思いますが
書込番号:26366233
0点
>funaさんさん
回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません
ただ…申し訳有りません
確かにメーカー推奨では御指摘の容量ですが
私はドライヴ記録を長時間録画する目的でも使用してますから
容量が大きく無いと不便なんです
其れに他のメーカーだって
其処迄大きいメディアを推奨してる所は
私は知りません
しかし推奨して無くても大きい容量で
問題無い物も有ります
其れと貴方とは考え方が違う様ですし
貴方は此の機種で御満足の様なんで御使用ください
有難う御座いました
書込番号:26366234
0点
>黒い招き猫さん
回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません
流石に同じ物を複数同時に買う訳は有りません
販売店で交換して貰ったんですよ
但し交換したのはアマゾンですから
其れでメーカーからアクションなんか無いでしょう?
イヤ…此れがアマゾンじゃ無く
他の販売店でも個人のユーザーにアクションなんて
私は知りません
其れに使用方法に問題って書かれてますが
通常に映像を録画する以外に
どんな方法が問題なのかが分かりませんから
返答は出来無いと思います
書込番号:26366238
0点
>槍騎兵EVOさん
回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません
複数のスレで回答を頂いてますが
此処に整理させい頂きますね?
メーカー推奨のメディアでダメなら
其の様な使用だから諦めろと書かれてますが
先ず私は最初に諦め状態だと書いてます
もし解決法が有れば教えて下さい
無ければ情報提供だと思って下さいとも書いてます
其れと付属のメディアでは試したのかと書かれてますが
其れは試してません
如何してかと言うと、投稿時にも書きましたが
容量が少な過ぎる為
もし付属のメディアで問題が無くても
使い物には為らないからです
其れと他の方も書かせてますが
長時間録画が目的の方も多いですよ
ただ…貴方とも考え方が違う様なのと
貴方は此の機種で御満足の様なんで御使用ください
有難う御座いました
書込番号:26366240
0点
>らぶくんのパパさん
回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません
5年も問題無く使用してるんですか?
ちなみに確認方法は私と同じなんでしょうか?
更にドライヴ記録は別カメラですか…
私の場合は其れはムリなんで仕方が無いです(笑)
書込番号:26366241
0点
>BIGNさん
回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません
“大容量タイプを使いたいという気持ちは”
ハイ私の場合は特に
初めて行く場所等の場合
必ず録画記録をパソコンに保存してます
と言うのが通常なら何回か行って
道を覚える等が一般的ですが
此の様に自分の走った記録を残すと
其の動画を何回か見れば
見た回数を走ったのと同じに為る為
例えば1回しか行って無い場所でも
10回見れば10回行ったのと同じ位
道も覚えられるんです(笑)
何せ…特に首都高なんかは
此の方法で覚えましたから(笑)
“メーカー推奨容量のカードをいろいろ試して”
ハイ…確かにメーカーの言い分で推測すれば
推奨以外なら不具合も文句は言えないかも知れませんが
今回は推奨のメディアでも不具合が出てますからね?
“メーカーの怠慢だと考えます”
私も同感です
他の方の御意見の様にトラヴル時の録画が
出来れば良いと言う考えなら
今の容量でも十分でしょう?
しかし4Kを売り文句なら
長時間録画も当然と考えてるユーザーだって居ますからね?
但し…もしメーカーの限界なら…
つまりメーカー自体に能力が無く
此れ以上の容量はムリだと言うなら
2度とユピテルは買いません(笑)
“ユーザーが直接メーカーへ要望するぐらいしか”
確かに其れも方法の1つですよね?
従って一応私も其れは考えましたが
他にも同意見は多数来てるでしょうから
其処迄は面倒で考えてません(笑)
“車の電源周りにも問題がないか”
推測ですが、其れは問題無いと判断してます
先ず電源ですが此れはシガーソケットでは無く
ヒューズから取ってます
と言うのも車はプリウス30系なんですが
此の車種の場合
シガーソケットはコンソールボックスの中なんで
其処から電源を取ると邪魔なんですよ(笑)
其れと乗ってる年数は長いですが
バッテリーは今年変えてるんで問題無いですし
オルタネーターは…実は距離が未だ4万キロ位なんです(笑)
“個別問題(いわゆるおま環)も考えられるので”
此れは現実問題ムリですね?…
何せ現象と考えたら…わざわざディーラーの担当者を
買い物等出掛ける度に乗せる必要が有るでしょうし
逆に車を預けてだと毎日乗らせて約1カ月?
絶対にムリです(笑)
ですから出来る事と言えば
録画した映像を見せて確認させる位ですが
其の方法だとユピテルに聞いて欲しいと言われるでしょうから(笑)
書込番号:26366243
1点
>プローヴァさん
回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません
“単なる個体不良ではないでしょうか?”
勿論個体不良も否定は出来ません
しかし複数を買って全てが不良品とも
考え難いかと…(笑)
但し…例えば此の機種が今迄1万個売れてて
其の中で10個が個体不良だと仮定すると
運悪く其の10の中の複数個を私が買った可能性?
其の様な場合も否定は出来ませんが…(笑)
“おそらく修理に出されたら問題なく直って帰ってくると思いますよ”
此の事なんですが諸事情から
ドラレコ自体をメーカーに送って…は出来無いんです
其の理由ですが
諸事情から自宅等への配達は困るからです
正確に言うと、メーカーが代替品を送れる
更に、代替品含めて修理品も
ブード等の宅配ボックスか
コンビニ店頭受け取りの様に
自宅以外の場所で受け取れるなら可能です
しかし一般的に考えて其れは不可能だと思うからです
余談ですが…実は此の機種もメディアも
全てアマゾンで買ったんですが
其のアマゾンでの買い物も
配達では無くコンビニでの受け取りを指定して買いました
従って、私の場合はネットでの買い物も
例えば楽天やヤフー等では買った事が有りません
アマゾンでもコンビニで受け取れる物のみ買ってます(笑)
書込番号:26366245
1点
>ひろ君ひろ君さん
“OSが高度なシステムでないとサポートしきれないわけで”
ハイ其のサポートなら難しいだろうなと思います
しかし…一応の暗黙の了解と言うか
メーカーで推奨して無くても
使用出来るメディアは有る訳ですよ?
ちなみにケンウッドだって
512ギガや1テラなんて推奨してませんが
動作してますよ?
書込番号:26366252
1点
>M matsutaroさん
回答有難う御座います
レスが遅れて申し訳有りません
複数の回答を頂きましたんで
此処に集めました
“ホント、大きなお世話ですね”
まぁ〜人其々考え方が有りますし
其れを否定する事も出来ませんからね(笑)
ただ此の機種で満足だと言う方は
此の機種を使用すれば良いんじゃ無いかと
返答してます(笑)
“そもそも本物でしょうか?”
私は本物だと思って使用してます
と言うのが私がアマゾンで買う時の目安は
出品者がアマゾンか如何かで判断してます
但し…100パーセント本物とは言えませんが…
しかし今回の様なソフトは知りませんでしたから
今後は検討したいと思います
有難う御座いました
書込番号:26366253
1点
いろんな人が
ドライブレコーダーを録画機として試していましたが
やっぱり自動車用ドライブレコーダーは
自動車用であって一般用途を売りにした商品は出てきませんでした
映像クリエーターは 今後も 自動車用ドライブレコーダーに期待していません
(GoPro や 360 がありますから)
今後も自動車用ドライブレコーダーの専売会社が
映像クリエーター用市場に参入する見込みは薄いでしょう
(そこにコストをかけると 本業ドライブレコーダーで不利になる )
書込番号:26366527
4点
4Kのドラレコであろうと、せめて1泊2日程度の録画では
(約15時間くらい?)SDカード1枚ですませたいですね。
私は、CLASS10 V30の規格を基準に選んでますので、2Kの
ドラレコで256GBで十分使えてます。
当然複数枚予備を所持してドライブに行きます。
>bairimitoさんのものもだめだったSDカードにこの規格の
ものがありますね、でもだめだったのですね、残念です。
それにしても後から見直すなら、1TBをPCにダビングしたり
細かいファイルをひとつづつ見るなら大変でしょうね。
書込番号:26367255
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ユピテル > Y-4K-02」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/26 17:23:18 | |
| 32 | 2025/12/17 21:01:06 | |
| 3 | 2025/10/08 20:24:49 | |
| 4 | 2025/11/16 20:32:04 | |
| 14 | 2025/03/10 8:25:50 | |
| 7 | 2025/11/25 18:21:09 | |
| 1 | 2025/01/31 11:49:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)













