『生産台数/月はどのくらい?』のクチコミ掲示板

2025年 3月 1日 発売

OM SYSTEM OM-3 ボディ

  • フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
  • 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備し、モードダイヤルとの併用で、静止画と動画のそれぞれで撮影モードを切り替えられる。
OM SYSTEM OM-3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥201,644

(前週比:+5,595円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥201,644

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥185,200 (16製品)


価格帯:¥201,644¥264,000 (56店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2293万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:413g OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション

OM SYSTEM OM-3 ボディOMデジタルソリューションズ

最安価格(税込):¥201,644 (前週比:+5,595円↑) 発売日:2025年 3月 1日

  • OM SYSTEM OM-3 ボディの価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの中古価格比較
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの買取価格
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのスペック・仕様
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの純正オプション
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのレビュー
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのクチコミ
  • OM SYSTEM OM-3 ボディの画像・動画
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのピックアップリスト
  • OM SYSTEM OM-3 ボディのオークション


「OM SYSTEM OM-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
OM SYSTEM OM-3 ボディを新規書き込みOM SYSTEM OM-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ132

返信20

お気に入りに追加

標準

生産台数/月はどのくらい?

2025/03/10 19:26(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ

別機種

BCNの週間売れ筋ランキングによると 2025年02月24日〜03月02日で、E-P7 14-42mm EZ レンズキット シルバーの9位に続き、OM-3 12-45mm F4.0 PROレンズキットが10位に、OM-3 ボディのみは17位にランクインしましたね。
12-45mm F4.0 PROが僅かな差額で買えるということでレンズキットの方が売れ行きが良く、ショップによっては入荷待ちのようですね。
発売は3月1日ですから、2日間でのスタートダッシュは予想どおりですけど、3月3日〜3月9日までのランキングはどうなりますかね。

海外のデータは不明ですが、B&Hは在庫有りになってますけど、Adramaでは2〜5日ほど待たされるようです。

書込番号:26105354

ナイスクチコミ!5


返信する
Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:49件

2025/03/10 19:38(7ヶ月以上前)

在庫がある店が多いですね。
スタートダッシュでころんでますね!
あなたは買われたのですか?
私はOM-1markUを持ってるので買う理由が見当たりません。

書込番号:26105365

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/10 19:45(7ヶ月以上前)

>ポロあんどダハさん

以前の機種は、月産15000台でした。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFK09027_Q2A510C1000000/

書込番号:26105377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:123件

2025/03/10 20:28(7ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
>在庫がある店が多いですね。

価格比較のページを見る限り、レンズキットは大手量販店はほぼ全滅みたいですけど・・・。
ボディ単体だと、在庫のある量販店が多いですけど。

>スタートダッシュでころんでますね!

スタートダッシュで在庫が無くなるのこそ、失敗では?
不足しないだけの在庫を用意して販売開始が、本来の姿では?

>私はOM-1markUを持ってるので買う理由が見当たりません。

デザイン等が気に入ったとかでない限り、
OM-1 Mark II → OM-3 は性能劣化以外の何物にもならないと自分も思います。
自分は大きさで OM-1 系はノーサンキューで買いませんでしたけど。


>そうnanoださん

OM-D EM-5 より OM-3 は上位機種の扱いでは?
上位機種だと、生産台数は少なそうに思います。

書込番号:26105427

ナイスクチコミ!20


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:49件

2025/03/10 20:48(7ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん
>スタートダッシュで在庫が無くなるのこそ、失敗では?
不足しないだけの在庫を用意して販売開始が、本来の姿では?

生活必需品ならそうかもしれませんが、嗜好品はそうでは無いと思います。
フジの様に需要より供給を低くくする事で価格を維持して利益を多く得られます。

書込番号:26105451

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2200件

2025/03/10 21:11(7ヶ月以上前)

>Kazkun33さん

>在庫がある店が多いですね。

どこの店ですか?
知りたい人もいるはずですから、URLなどをUPしてくれたら幸いです。

書込番号:26105494

ナイスクチコミ!5


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:49件

2025/03/10 21:33(7ヶ月以上前)

>ポロあんどダハさん
下記を参照して下さい。
https://kakaku.com/item/K0001674966/

書込番号:26105515

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:123件

2025/03/10 21:49(7ヶ月以上前)

>Kazkun33さん
>フジの様に需要より供給を低くくする事で価格を維持して利益を多く得られます。

真面なメーカーなら、本音はともかく、表向きそんなことはしません。
単に生産能力が不足しているだけでしょう。

将来的に余剰な生産力にならないように、
短期的な需要増で生産力を増やせないってのもありそうですけど・・・。

書込番号:26105533

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2200件

2025/03/10 21:51(7ヶ月以上前)

>そうnanoださん

>以前の機種は、月産15000台でした。

オリンパス時代から、月産1〜2万台程度でしたから、同程度ということでしょうか。
パナソニックより一桁多いのは確実だと思いますが、かなり前からテスト機が半端ない台数出回っていたみたいですから、かなり作り置きしていたということになりそうですね。

通常はラインで製造していますから、1ロット製造で月産台数が決まるわけで、売れ行き次第で次のロット規模を決めれば済むだけですけど、タイムラグがあると困りますね。

書込番号:26105537

ナイスクチコミ!4


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:49件

2025/03/10 22:01(7ヶ月以上前)

>引きこもり2号さん
>真面なメーカーなら、本音はともかく、表向きそんなことはしません。
単に生産能力が不足しているだけでしょう。

真面目なメーカーとは何ですか?
カメラの供給が追いつかなくても生活に困る人はおられないと思います。
実際に生産計画を立てる様な経験に基づいてコメントされてますか?

書込番号:26105546

ナイスクチコミ!8


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:49件

2025/03/10 22:05(7ヶ月以上前)

>ポロあんどダハさん
買われたのですか?

書込番号:26105552

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1355件Goodアンサー獲得:3件 エビフォト 

2025/03/10 22:23(7ヶ月以上前)

マップカメラのランキングですが、ボディのみが10位、レンズキットは圏外で、どちらも在庫ありとなっています。
これが全てではないですが、販売的には苦戦していると言わざるを得ないのが現状のように見えます。

書込番号:26105578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2200件

2025/03/10 23:26(7ヶ月以上前)

>Kazkun33さん

私は発売前から別のすスレで、

≫私の場合、シルバーボディーはガラスなどに映り込みやすいため、ブラック塗装が欲しいので、今回はじっとガマンの子です。
≫パンダの撮影には黒い衣装がお約束なんだそうですけど、「白には200色ある」なんて人がいたら邪魔そうですね。

と書いた通りです。

PEN-Fが出たら、そちらを優先しますが…

書込番号:26105641

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2200件

2025/03/11 00:01(7ヶ月以上前)

>ミタラシダンガーさん

マップカメラでは、もう中古品を売ってますよ。
凄いですね。

https://www.mapcamera.com/item/3717020377124

書込番号:26105666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:7件

2025/03/12 14:42(7ヶ月以上前)

機種不明

>ポロあんどダハさん

新品より1万円安いだけですね。
中古売る方が儲かるんじゃ?

書込番号:26107597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2200件

2025/03/13 01:40(7ヶ月以上前)

>そうnanoださん

>新品より1万円安いだけですね。
>中古売る方が儲かるんじゃ?

バブル崩壊辺りから、決算時期に資金繰りが苦しくなると、売れ筋の商品を自分の処で売りさばける数量より大量に仕入れ、儲け無し若しくは損をしてでもバッタもん市場に流して現金化し、やりくりをするという話を良く耳にしましたが、それに関係した仕入れルートなんでしょうかね。
新古品とか修理品の販売も、それに近いモノがあるんでしょうか。

で、3月3〜9日の週間ランキングでは
E-M10 Mark IV EZダブルズームキット シルバーがランク外から6位にUP
E-P7 14-42mm EZ レンズキット シルバーが9位から15位にDOWN
OM-3 ボディのみは17位から24位にDOWN
OM-3 12-45mm F4.0 PROレンズキットが10位から39位にDOWN
ですね。

12-45mm F4.0 PROが品薄ということのようですね。
差額を考えると当然なのかもしれないですけど、この辺の予想は難しいですね。
私の予想では、新規ユーザーは少ないと読んでいたのですが…

書込番号:26108317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2025/03/17 07:27(7ヶ月以上前)

E-P7も結局シルバーしか出なかったですが、ブラックが出るまで様子を見ようと思っている方々が少なからずいるのではないかと思います(かく言う私がそうです)。

シルバー単色の方が在庫管理が楽なのは分かりますが、ブラックも一緒に出していれば、販売実績はもう少し増えていると思いますね。


書込番号:26113213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2200件

2025/03/23 19:53(7ヶ月以上前)

>虹色クワガタさん

>ブラックも一緒に出していれば、販売実績はもう少し増えていると思いますね。

私もブラック待ちですので分かりますが、このクラスになると、ブラックを好む人の割合が微妙になるんでしょうかね。
高級機やプロ機ならブラック主流ですけど、PEN-FやOM-3クラスですと、生産量の予想と調整のことを考慮して、まず入門機〜中級機では一般的なシルバーで市場の反応を確かめてみたという処なんでしょうね。
品不足も起こさずスタートダッシュには成功したようですから、近いうちにブラックを出して、シェアーを確保する動きに出ると予想しています。
あと、OM-3やPEN-Fに似合う沈胴式小型標準ズームとか、F2.8クラスで高画質を維持したまま小型化した広角〜標準の単焦点レンズがあれば、OM-3の売り上げに貢献すると思いますし、PEN-Fmk2を出す

3月10〜16日の週間ランキングでは
E-M10 Mark IV EZダブルズームキット シルバーが6位から9位にDOWN
OM-3 ボディのみは24位から18位にUP
E-P7 14-42mm EZ ダブルズームキット シルバーが26位から21位にUP
OM-3 12-45mm F4.0 PROレンズキットが39位から36位にUP
ですね。

小型標準ズームの中でも優秀な12-45mm/F4をキットレンズ扱いにしたのが裏目に出たのか、キットレンズ不足の影響が残っているみたいですね。
ボディーの方はキットレンズ無しでも良いとしびれを切らした人が増えたのか、また盛り返してきていますね。

書込番号:26120994

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2200件

2025/03/31 03:30(7ヶ月以上前)

【ヨドバシカメラ売れ筋ランキング】
一眼カメラ売れ筋トップ10!「OM SYSTEM OM-3」が初登場
https://getnavi.jp/capa/news/472161/

OM-3のボディーのみがランクインということは、ヨドバシの利用客には上級機の購入者が多いことを考慮すると、OMDSのユーザーがボディーのみを購入したということかもしれませんけど、キットレンズ付きが品薄だったということも考えられますね。

3月17〜23日の週間ランキングでは
E-M10 Mark IV EZダブルズームキット ホワイトが圏外から14位にUP
OM-3 12-45mm F4.0 PROレンズキットは36位をKEEP
OM-3 ボディのみは18位から43位にDOWN
ですね。

E-P7 14-42mm EZ ダブルズームキットは シルバーが21位から圏外になって代わりにホワイトが14位にランクインということは、入門機は在庫に応じて色違いのE-P7やE-M10 Mark IVをある程度のロットずつ製造して、キットレンズを付けて卸しているということになりますね。

色違いを需要に応じて並行して製造するのは結構大変そうですけど、OM-3の販売数が落ち着いてきたらブラックも出るのではと期待しています。

最近は品不足をお詫びするメーカーが多いですけど、OM-3は上手くやってるみたいですね。

書込番号:26129541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2200件

2025/04/06 12:29(6ヶ月以上前)

3月24〜30日の週間ランキングでは
E-P7 14-42mm EZ ダブルズームキットは シルバーが2位から5位にDOWN
E-P7 EZ ダブルズームキット ホワイトは14位から27位にDOWN
OM-3 ボディのみは43位から33位にUP
E-M10 Mark IV EZダブルズームキット シルバーが圏外から43位にUP
E-P7 14-42mm EZ レンズキット シルバーが圏外から49位にUP
OM-3 12-45mm F4.0 PROレンズキットは36位から圏外へDOWN

12-45mm F4.0はあまり作り置きしていなかったのでしょうかね。
前の週のE-P7 14-42mm EZ ダブルズームキット シルバーは21位から2位にUPしていたようですね。

で、3月1〜31日の月間売れ筋ランキングですけど、
E-P7 14-42mm EZ ダブルズームキットが21位から7位へUP
E-M10 Mark IV EZダブルズームキット シルバーが37位から15位にUP
E-P7 14-42mm EZ レンズキット シルバーが圏外から23位にUP
OM-3 ボディのみは圏外から30位にUP
E-P7 EZ ダブルズームキット ホワイトは圏外から35位にUP
OM-3 12-45mm F4.0 PROレンズキットは45位から40位にUP

トランプ政権がベトナム製品に対する関税を大幅UPし、ベトナムから日本へ輸入した際の関税+日本からの輸入時に掛かる関税を合わせると45%になるそうですから、そのままOM-3に適応されると約2000ドルが約2900ドルになるのではという試算が出ていますけど、どうなりますかね。
USAのトランプ支持者はUSAでの販売を維持したいメーカーは自分たちの利益を削ってでも関税分安くして輸出するだろうと思っているみたいですけど、安くしたら安くしたでダンピングだと訴訟を起こすでしょうから、USA市場はしばらく無視する方が正解でしょうね。
USA国内の在庫がなくなってきたら、多分密輸がはびこるだけのような気もしますし、しばらくはじっとガマンの方が良いと思われます。

書込番号:26136808

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29316件Goodアンサー獲得:1539件

2025/04/06 14:04(6ヶ月以上前)

通常の工業製品では、
嗜好品枠のブランド品並みの利益率なんてありませんから、利益0どころか、マイナス十数%からマイナス二十数%以上の大赤字になりますね(^^;

「値上げしたら、制裁」とか言ってたら、商売自体不可能になりますし。

>USAのトランプ支持者はUSAでの販売を維持したいメーカーは自分たちの利益を削ってでも関税分安くして輸出するだろうと思っているみたいですけど、安くしたら安くしたでダンピングだと訴訟を起こすでしょうから、USA市場はしばらく無視する方が正解でしょうね。

カメラの全世界向け出荷数と金額が 1/3ほどになる米国市場ですが、
当面は「米国市場が無くなった扱い」で対処することになったりして(^^;

書込番号:26136897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-3 ボディ
OMデジタルソリューションズ

OM SYSTEM OM-3 ボディ

最安価格(税込):¥201,644発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?

OM SYSTEM OM-3 ボディをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング