『マグネットのキャップなんとかならなかったのか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥75,120

(前週比:-6,760円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (1製品)


価格帯:¥75,120¥93,450 (23店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:70x65.4mm 重量:325g 対応マウント:ライカLマウント系 フルサイズ対応:○ 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]の価格比較
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]の中古価格比較
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]の買取価格
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]のスペック・仕様
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]のレビュー
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]のクチコミ
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]の画像・動画
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]のピックアップリスト
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]のオークション

35mm F2 DG ブラック [ライカL用]シグマ

最安価格(税込):¥75,120 (前週比:-6,760円↓) 発売日:2025年 4月24日

  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]の価格比較
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]の中古価格比較
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]の買取価格
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]のスペック・仕様
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]のレビュー
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]のクチコミ
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]の画像・動画
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]のピックアップリスト
  • 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]のオークション

『マグネットのキャップなんとかならなかったのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「35mm F2 DG ブラック [ライカL用]」のクチコミ掲示板に
35mm F2 DG ブラック [ライカL用]を新規書き込み35mm F2 DG ブラック [ライカL用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

レンズ > シグマ > 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]

スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2166件 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]のオーナー35mm F2 DG ブラック [ライカL用]の満足度4
機種不明
機種不明
機種不明

レビューにも書いた内容なのですが
せっかくリSigma BFと同時発売でリニューアルしたのに(値段も上がって!)
以前から指摘されていたマグネットレンズキャップの形状なんとかならなったのですかね?

リニューアル前から「レンズフードをした状態で脱着できない」とは言われていて
まあ知ってて買ったので良いっちゃいいのですけれどもったいないなと思います。
デザインもコンセプトも良い、でもせっかく使いやすくするための工夫が実っていない。
マグネットレンズキャップを使うにはレンズフードを外すか逆付けしないといけない。(一応無理すれば使えなくはない)

マグネットキャップの上部(レンズ面に対して)に切り欠きを入れたら解決するし
それで工作上の工数が増えるなら、円の径を小さくするだけでもいいのにしなかったのはどういう信念か。

キャップだけでも改良品をオンラインストアで売ってくれたら買いますのでSigmaさんよろしくお願いします。

※作例は関係の無いただの作例です。

書込番号:26164753

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:69件

2025/04/30 15:51(8ヶ月以上前)

>Seagullsさん

直ぐに外れて簡単に無くすから

書込番号:26164763

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2025/04/30 17:50(8ヶ月以上前)

>Seagullsさん
保護フィルター付けてしまうと磁石が付かなくなるので、iシリーズ3個持ってますがマグネットレンズキャップは使ってません。
購入はDGの新しい方ですか?最初に箱見て、箱の蓋開けた瞬間、感動しませんでしたか。まずは使わないと思いますがポーチの紐が手で結んであるのも凄いと思います

書込番号:26164867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2166件 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]のオーナー35mm F2 DG ブラック [ライカL用]の満足度4

2025/04/30 21:51(8ヶ月以上前)

機種不明

使う気満々でフォルダーも買ってます

実際手元に来て使用時の手順を考えてみると
フード逆付け状態で持ち歩き、現場に着いたらまずマグネットキャップを取る(微妙に取りづらいけど)
そのあとフードを逆付けから通常状態に付け直して撮影準備完了、移動する時はその逆の手順。
もしくは最初からフードを使わないか。

よく使われる嵌め込み式のレンズキャップはあまり信頼性が無いので好きではなく、なんとかマグネットキャップを使いこなしたいと思います。
フォルダーへの磁力はレンズに対してより強くしっかりしていて、フォルダーから脱落することは無さそうです。


>依來沙1997さん

ごめんなさい、よくわかりません。


>しま89さん

最近フィルター使わない派なんですよ。
レンズは新しい方ですよ。箱開けて感動とかは無いですけど、「色々凝ってるなあ」と。
それだけに肝心な所がダメなのが勿体無いという話です。

書込番号:26165158

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11812件Goodアンサー獲得:889件

2025/05/01 01:19(8ヶ月以上前)

>Seagullsさん
Iシリーズのレンズ最初はカッコ良さからフード逆向きでマグネットレンズキャップ付けてでしたが、複数のレンズ持っていきますが単焦点レンズ付けたらほとんど交換しないしフィルターも付けたいので、フード付けっぱなしの運用でキャップは大事に保管して宝の持ち腐れです。
ほんと、フード付けての取り外しがしやすい形状にして欲しいですね。

書込番号:26165315

ナイスクチコミ!0


sharaさん
クチコミ投稿数:3644件Goodアンサー獲得:11件

2025/05/03 00:55(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

お茶箱?色が微妙ですね。

コレに感動しました

ボディはS1RUで

スレ主さん こんばんは
Iシリーズの梱包の件が目に留まりましたので書き込ませて頂きました。

5/1に(45mmですが)シルバーを購入いたしました。
箱は日本茶の箱のようでしたが、フードと本体に紙が巻いてある事に感動しました。
コレまでのものはビニール袋でしたので、丁寧にモノづくりをしているなぁと・・・・。

ポーチの紐は固く結ばれていて爪の短い私には、ほどき辛い位でしたね。
製品に対しての愛情を感じました。

お題のマグネットキャップですが、プロテクトフィルターを着けましたので使っていません。
悪しからずm(_ _)m

書込番号:26167454

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2575件Goodアンサー獲得:96件

2025/05/03 06:28(8ヶ月以上前)

https://youtu.be/HT7JABjM8JE
こんなにも試験重ねたのに 笑
普通に写真を撮るっていう試験項目いれるの忘れちゃったのかな

私も一度も使ってないです このスレでメタルキャップの存在を思い出しました


書込番号:26167543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Seagullsさん
クチコミ投稿数:2166件 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]のオーナー35mm F2 DG ブラック [ライカL用]の満足度4

2025/05/04 02:57(8ヶ月以上前)

機種不明

確かに箱はカッコいいですね

>しま89さん
>sharaさん
>ほoちさん

まさかの皆さん使ってない派とは!
自分はマグネットキャップの採用を知った時「まさに求めていたものだ!」と興奮しました。
昨晩も真っ暗闇の中、手探りでキャップ嵌めるのに重宝しました。
その品管(の人達)の動画初めて見ました。その情熱で着けたり外したりの試験もして欲しかった・・・

色々言ってますがカッコいいし気に入ってます。

書込番号:26168430

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 35mm F2 DG ブラック [ライカL用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

35mm F2 DG ブラック [ライカL用]
シグマ

35mm F2 DG ブラック [ライカL用]

最安価格(税込):¥75,120発売日:2025年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

35mm F2 DG ブラック [ライカL用]をお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング