『ズーム中のフォーカスについて』のクチコミ掲示板

2025年 5月 発売

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]

  • 約18.8倍のズーム比を達成したミラーレスAPS-C用高倍率ズームレンズ(フジフイルム)。幅広い撮影シーンやニーズに対応する「Contemporary」ライン。
  • 広角から超望遠まで幅広い撮影シーンに対応できるだけでなく、焦点距離70mmにおいて最大撮影倍率1:2を達成し、本格的なマクロ撮影も楽しめる。
  • リニアモーター「HLA」採用の高速AFに加え、手ブレ補正アルゴリズム「OS2」により、ワイド端で6段、テレ端で4.5段を実現した高い手ブレ補正機能を搭載。
最安価格(税込):

¥94,240

(前週比:-1,760円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,000 (4製品)


価格帯:¥94,240¥119,850 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜300mm 最大径x長さ:73.8x123.7mm 重量:615g 対応マウント:Xマウント系 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオークション

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]シグマ

最安価格(税込):¥94,240 (前週比:-1,760円↓) 発売日:2025年 5月

  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の買取価格
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のレビュー
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のクチコミ
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の画像・動画
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオークション

『ズーム中のフォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]を新規書き込み16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

ズーム中のフォーカスについて

2025/06/08 17:34(7ヶ月以上前)


レンズ > シグマ > 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]

クチコミ投稿数:4件

こちらのレンズはズーム中でもピント位置が変わらない(本来の意味での)ズームレンズでしょうか?
(リーズナブルであるため、そこまでの性能を求めるのは酷だと分かっていながらだめ元での質問です、この焦点距離で動画用に使用できれば最高なのですが、、、)

現在Xマウントの動画用のレンズを探しているのですが、他のレンズでピント位置の変わらないズームレンズは存在するのでしょうか。
ちなみに「XF18-120mmF4 LM PZ WR」も、実はズームで少しピントがずれるが、AFでカバーできる程度のズームスピードになっているため気にならないようになっている、という話を聞きました。

書込番号:26204108

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/06/08 17:56(7ヶ月以上前)

フジに限らず、一般向けの殆どの「自称ズームレンズ」は十数年以上前から、
AFに強依存の【バリフォーカルレンズ】になっているようです。

※大手カメラ店などで、現物確認するほうが手っ取り早いかと(^^;

※コロナ禍中ごろの他社類似質問の際には、(旧)ペンタックス製レンズぐらいだったような?


なお、映画を含めた業務用映像用レンズの場合は【本来のズームレンズ】もあるようですが、
たぶん「百万円から」になると思います(^^;

「箱型」以外にも「普通のレンズのような外観のズームレンズ」もあります

フジ業務用~放送局用レンズ
https://www.fujifilm.com/jp/ja/business/cine-and-broadcast/studio-field

CANON業務用~放送局用レンズ
https://canon.jp/biz/product/camera/pro-imaging/bctv


なお、【本来のズームレンズ】が定常的な需要が見込めて、
業界全体で【少なくとも年100億円以上の利益増】(※売上として数百億円以上とか(^^;)が見込めるなら、
品質管理に(かなり)カネがかかりそうな【本来のズームレンズ】を新規開発~販売してくれるかもしれませんが、
実態のプラスアルファは上記の 1/100以下かと思いますので、
かなり期待しても無駄なように思います(^^;

書込番号:26204132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/06/08 18:07(7ヶ月以上前)

20年以上前から一眼を愛用していてズームレンズはざっくり20本以上は使ってきましたが、ズーミングでAFがズレないレンズは使ったことがありません。
私の購入歴ではニコンのVR70-200/2.8が一番高性能なレンズだと思いますが、これもフォーカスは移動したと思います。
超高倍率の16-300がズーミングでAFズレなかったら大ニュースになってると思いますので、可能性はないかと。

書込番号:26204143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:9件 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオーナー16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の満足度3

2025/06/08 19:01(7ヶ月以上前)

>じょむださん

タムロン18-300やシグマ16-300mmは、動画用には全く不向きです。ズーミングするとAFズレまくります。XF18-120は動画用に開発されたパワーズームなので、買うならコレしかありません。

とりあえずググると、ニコンのレフ用のF2.8望遠ズームレンズが、ズーミングしてもAFズレないみたいですが、めっちゃ高価です。

書込番号:26204226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2025/06/08 19:37(7ヶ月以上前)

ちなみにタムロン18-300はこんな感じです。
https://youtu.be/dXOeh_z_glY?si=wz9Uo0S8Qjc-6PU7
シグマも似たようなものではないかと思います。
割り切りが必要ですが、使えないこともないですよ。

書込番号:26204267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2025/06/08 20:11(7ヶ月以上前)

>じょむださん

こんにちは。

>こちらのレンズはズーム中でもピント位置が変わらない(本来の意味での)ズームレンズでしょうか?

今どきのズームはほぼすべてバリフォーカルで、
AF補正で間に合う程度かどうか、ということになりますが、
16-300はかなりの高倍率でコンパクト設計ですので
ある程度高速で手動ズームをするとピントが飛んでも
おかしくはないように思います。

ソニーやフジ、ニコンにもありますが、
ちゃんとした(パーフォーカルの)ズームは
とんでもなく大きく重くなります。

書込番号:26204308

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2025/06/08 20:14(7ヶ月以上前)

多くのズームレンズは
バリフォーカルレンズですからね
その方式のレンズならズーミング中はピントはずれるかと。



書込番号:26204314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオーナー16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の満足度4

2025/06/09 18:35(7ヶ月以上前)

静止画での話ですが、先日気になって展示機で試してみたところ、ズームするとピントはずれます。
ただ、大デフォーカスにならず補整してくれました。これはタムロン18-300も同じ仕様です。
ゆっくりズームすれば何とかなってましたが動画ではさすがに厳しいような…

書込番号:26205271

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2025/06/10 21:48(7ヶ月以上前)

じょむださん こんばんは

フィルムカメラのMF時代のレンズの時は ピント合わせにくい場合は 望遠側でピントを合わせ その後ズームして フレミング合わせるて撮る撮り方一般的な使い方でしたが AF時代になり ズーミングするとピント位置がズレるレンズばかりになり この近い方は 使えなくなりました

書込番号:26206435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/06/12 15:39(6ヶ月以上前)

みなさま


ご返答ありがとうございました、それぞれの知見や経験からご回答頂き、大変参考になりました、ありがとうございます!!
(個別にご返信できずすみません、、!)

以前、動画機のFX3(sony)と「FE 24-70mm F2.8 GM II」を使った時、ズーム中のピントずれを感じなかったので他社には「ズームレンズ」があっていいなあと思っておりましたがあちらもどうやら、比較的ズーム中にピントが暴れない+sonyの十八番の強いAFの結果ということなんですね。

Fujiは他者に比べてAFは弱いですが、X-H2Sなど動画機を出すからには、AFの改善や電気的な処理はもちろんのこと、完璧な「ズームレンズ」とは言わないまでも、それに近しいレンズを出して欲しいですね。
Fujiは放送用レンズの知見もあり、MKシリーズなども出してきたので、その技術をxマウントにも応用して頑張って欲しいです!!

書込番号:26207995

ナイスクチコミ!1


TIO yamagさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオーナー16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の満足度5

2025/08/04 22:31(5ヶ月以上前)

バリフォーカルレンズではありませんし、高倍率ズームなので焦点距離幅の狭いズームレンズと比べてAF迷うこともあります。よってズーミングしながらの動画で使うには難しいと思います。

ただ、tamron18-300mmよりはAFの食いつきは良いと感じます。
tamronはスチル撮影でも動画撮影でも迷って戻ってこないときがありました。それに比べsigma16-300mmはAF迷うこともありますが最終的に戻ってきますし、tamronと比べるとAFが迷う頻度はわかるレベルで少ないです。

書込番号:26255427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/08/04 23:08(5ヶ月以上前)

>バリフォーカルレンズではありませんし

(本来の)ズー厶レンズでは ありませんし
の誤記では?

書込番号:26255453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TIO yamagさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件 16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]のオーナー16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]の満足度5

2025/08/05 00:05(5ヶ月以上前)

»ありがとう、世界さん
すみません。間違えました。ご指摘ありがとうございます。

書込番号:26255483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29509件Goodアンサー獲得:1547件

2025/08/05 00:26(5ヶ月以上前)

>TIO yamagさん

どうも(^^)

書込番号:26255491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2025/08/05 22:55(5ヶ月以上前)

>じょむださん

>以前、動画機のFX3(sony)と「FE 24-70mm F2.8 GM II」を使った時、ズーム中のピントずれを感じなかったので他社には「ズームレンズ」があっていいなあと思っておりましたが

関連するスレをお知らせします。

『ズームをするとピントずれますか?』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000711236/SortID=24544210/#tab

そこに記載しましたが、タムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058) はズームしてもピントはずれません。

書込番号:26256240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2025/09/14 10:23(3ヶ月以上前)

>じょむださん

> あちらもどうやら、比較的ズーム中にピントが暴れない+sonyの十八番の強いAFの結果ということなんですね。

> Fujiは他者に比べてAFは弱いですが、X-H2Sなど動画機を出すからには、AFの改善や電気的な処理はもちろんのこと、完璧な「ズームレンズ」とは言わないまでも、それに近しいレンズを出して欲しいですね。

Xマウントレンズでは、そういうレンズはXF18-120mm PZだけです、今のところ。ズーミング中のフォーカスシフトの補正は、純正レンズでないと困難だと思います。XF18-120mmの場合、第4世代の時は、対応ボディがX-S10だけでした…。第五世代のカメラは、一応、全機種対応のようです。それでも、X-S20とかX-M5とX-H2S(純正冷却ファンが付く機種)と組み合わせた方が良いと思います。

書込番号:26289735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22322件Goodアンサー獲得:186件

2025/09/14 11:08(3ヶ月以上前)

おっと

>じょむださん
>pmp2008さん

でした(・_・;

書込番号:26289807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]
シグマ

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥94,240発売日:2025年 5月 価格.comの安さの理由は?

16-300mm F3.5-6.7 DC OS [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング