『なかなか決断できない』のクチコミ掲示板

2025年 4月25日 発売

Z5II ボディ

  • 上位機種同等の高性能を実現し、暗いシーンへの対応力と一瞬の動きを捉える撮影性能が向上したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載し、従来の「EXPEED 6」の約10倍高速でデータを処理できるため、強力なAF性能やすぐれた被写体検出・追尾性能を実現。
  • 著名なクリエイターが作成した特製のプリセット「イメージングレシピ」に対応。H.265やH.264などに加え、独自の動画ファイル形式N-RAWにも対応。
Z5II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

プロダクトアワード2025

最安価格(税込):

¥219,100

(前週比:+1,916円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥220,224

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥200,200 (29製品)


価格帯:¥219,100¥298,867 (51店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:620g Z5II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション

Z5II ボディニコン

最安価格(税込):¥219,100 (前週比:+1,916円↑) 発売日:2025年 4月25日

  • Z5II ボディの価格比較
  • Z5II ボディの中古価格比較
  • Z5II ボディの買取価格
  • Z5II ボディのスペック・仕様
  • Z5II ボディの純正オプション
  • Z5II ボディのレビュー
  • Z5II ボディのクチコミ
  • Z5II ボディの画像・動画
  • Z5II ボディのピックアップリスト
  • Z5II ボディのオークション


「Z5II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z5II ボディを新規書き込みZ5II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ174

返信30

お気に入りに追加

標準

なかなか決断できない

2025/06/29 15:46(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z5II ボディ

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

フルサイズ機も購入したいと思いつつ、以下の事項から躊躇しています。

@APS-Cと比べてどのような優位性があるのか?
 →Z5U、α7CUの撮影画像を見てもそれほど良いとは思えない

A高感度耐性、ボケは良いと思うが、自分の被写体は風景が多いので、差が出ない

Bやはりレンズを含めてサイズが大きく、重いので、買っても持ち出す機会が少ないのでは

C値段が高い
  レンズを含めると30万円は最低限

Dレンズキットで買うか、24〜200o程度の便利ズームを買うのか
 →標準レンズはあまり評価が高くなく、便利ズームも同様か やはり単焦点になるのか?

 今現在は、Z5Uかα7CUとなるが、画質はソニーの方が良さそうな印象。
ニコンは等倍でみるとやや甘い印象。


 それにしてもデジカメは高くなりました。
 しっかり調べないと後悔しますね。

書込番号:26224032

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件

2025/06/29 16:17(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種

Z24-200VR で撮影 

Z24-200VR モノクロの風景 レンズ交換無しで広角から望遠まで

Z24-200VR ツバメだって撮れます

>momopapaさん

NikonZfとZ24-200VRを使ってます
その前はマイクロフォーサーズを使ってました
フルサイズの良さはオールドレンズがそのままの画角で
使えることとトリミングの自由さ
画質では階調の表現などがちょっと良い程度です
しかし、Z5Aなら暗部のAFが良いので夜景などで
撮りやすいです(Zfは同性能)
またZ24-200VRは高倍率レンズの割には高画質です
僕はこのレンズがあるからニコン機にしたくらいに惚れてます。もちろんNIKKOR Zレンズ(特にSライン)は
単焦点もズームもハズレ無しの高性能なのは言うまでもありません
僕はZfかZ5Aをオススメします!

書込番号:26224055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:168件 α cafe 

2025/06/29 16:20(6ヶ月以上前)

>momopapaさん

作品、作例を見ての判断は難しいと思います、作品はレタッチが入っていることが多いですし、作例も巧い人のものはカメラの性能差を感じさせません。

自分はメインにフルサイズ機を使っていますが、暗所等の撮影が楽、ダイナミックレンジの広さで諧調が豊、それに伴い失敗のリカバリー率が少し高い、こんなところが理由です、それと選べるレンズが桁違いに多いことも(APS-c機でも結局フルサイズ用レンズを使っている人が多い)あります。

書込番号:26224056

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2025/06/29 17:12(6ヶ月以上前)

使いたいレンズがあるかどうかで選ぶべきかな

僕は現状、ミラーレスでベストな標準ズームのあるZ DXをメイン
まあミラーレスではだけども

この感覚は人それぞれなので考察しましょう

ちなみに僕はフルサイズならRFマウントにするかな
24-50が爆安なので(笑)

書込番号:26224103

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2025/06/29 17:26(6ヶ月以上前)

>momopapaさん

 いくら調べてもその違い、良さを実感できるのは、実際に使って見ての話.たぶんどこかで納得して決断するかと言う話ではないかと思います.
  結局、どこかで清水の舞台から飛びおりる事になるでしょう.なーに実際に飛び降りる訳でなし、失敗してもそれはそれで勉強になり次に購入するときの参考になるでしょう.ただし、足は折らないけど懐は痛くなりますね.成功したら幸せな写真ライフが待っています.

書込番号:26224121

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/06/29 17:40(6ヶ月以上前)

momopapaさん、こんばんは。

@ABCを踏まえた上で、フルサイズはやめておかれた方が良いかと思います。

逆にフルサイズ機も購入したいと思っておられる理由と言うのは、何でしょうか?
上の4つのデメリットを超えるくらいのメリットを感じられるのなら、フルサイズを購入されるべきですが…


私は旅行に行った時以外、風景をあまり撮りません。
主に野鳥と戦闘機、昆虫などを撮っています。
なぜ、好んでフルサイズを使うかと言えば、立体感と言うか、質感描写が優れていると思うことと、
絶対的に、高感度ノイズが低いことです。
また、風景とか撮るのに同じ焦点距離のレンズを使う場合、絶対的に引けることです。
トリミングで大きく見せることはできますが、狭い画角で広く撮ることは出来ません。
これに尽きると思います。

よく「APS-Cは、望遠側で有利。」と言う書き込みを見ますが、これは間違っていると思います。
他メーカーのことは良く分かりませんが、NIKONの場合、高画素機の画像をトリミングしたのが、APS-Cの画像だと思っています。
高感度ノイズも同程度。
Z5Uは大きくトリミングできませんが、その分Z9やZ8に比べて遥かに高感度耐性があるので、そこが一番気に入ってます。

書込番号:26224133

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:20件

2025/06/29 17:43(6ヶ月以上前)

>momopapaさん

ニコンのフルサイズ用レンズは、Z 24-120 F4Sの1択ですが、X-E4をお持ちで風景メインなら、フルサイズ要らないのでは?と思います。

書込番号:26224136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16094件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2025/06/29 17:47(6ヶ月以上前)

>momopapaさん

今はフジフイルム機なんですよね?
単なるフルサイズへの憧れで
被写体が動体じゃ無いならRPでも買ってみてはどうですか、
https://s.kakaku.com/camera/mirrorless-slr/itemlist.aspx?pdf_ma=14%2c58%2c65%2c76&pdf_Spec112=1&pdf_Spec113=1&pdf_so=p1

書込番号:26224141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2025/06/29 18:18(6ヶ月以上前)

>Jean Grey Phoenixさん
よく「APS-Cは、望遠側で有利。」と言う書き込みを見ますが、これは間違っていると思います。
他メーカーのことは良く分かりませんが、NIKONの場合、高画素機の画像をトリミングしたのが、APS-Cの画像だと思っています。

全くその通りです。あくまでトリミングです。
中には
焦点距離が伸びて魔法のツールみたいだと喜ぶ人もいますよね。

書込番号:26224163

ナイスクチコミ!6


fotografoさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:4件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度4

2025/06/29 18:32(6ヶ月以上前)

個人的にフルサイズの利点は立体感だと思います。
APS-Cからフルサイズに変えた時、仕事で撮影した集合写真の撮影データをモニターで拡大した時、立体感の違いに驚きました。ニコンのD300からD700に変えた時なので、ずいぶん昔のことになりますが、それ以来コンパクト化を重視して、何度かAPS-Cのカメラも購入しましたが、基本フルサイズしか使っていません。

私はフイルム時代に35ミリ、中判、大判を使っていたので、フイルムサイズが大きくなると画質が大きく変わることを体感していたので、デジタルでも同じだと思っています。フルサイズのメリットを感じられない、魅力を感じていないなら、無理にフルサイズに移行する必要はないんじゃないかと思います。ご自身の環境で、実際の撮影データを最終的に利用する形で比較してみることが、いちばんの比較になるんじゃないでしょうか?

書込番号:26224180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:964件Goodアンサー獲得:40件

2025/06/29 18:36(6ヶ月以上前)

@APS-Cと比べてどのような優位性があるのか?
 →Z5U、α7CUの撮影画像を見てもそれほど良いとは思えない

4000万とか6000万のローパスレス機になると明確に撮影の感覚が異なりますよ。


A高感度耐性、ボケは良いと思うが、自分の被写体は風景が多いので、差が出ない

レタッチ耐性も違うし、光が乏しい場面ではISO400程度でも差はあります。


C値段が高い
  レンズを含めると30万円は最低限

何か作品撮りするとか表現したいものがmomopapaさんに無いなら、APSCでもさほど支障はないでしょうね。
楽器でも自転車でも登山でも何でも、80や100万は普通に飛ぶものだと思います。30万以下で、誰でも簡単にのめり込めて「投資の元がとれた!」って確信できる、そんな趣味なんて30年前にも存在しなかったのでは?

書込番号:26224186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2025/06/29 18:36(6ヶ月以上前)

>全くその通りです。あくまでトリミングです。
中には
焦点距離が伸びて魔法のツールみたいだと喜ぶ人もいますよね。


いや
今のフルサイズってそれほど高画素化してないので

APS-Cの高画素機の方が画素ピッチ狭いし
どうせトリミングするならAPS-C機買った方が安いし存在意義はでかいよ

ちゃんとデータ調べてから発言した方が良い

書込番号:26224187

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2025/06/29 19:06(6ヶ月以上前)

こんばんは

「フルサイズへの憧れ」を"信頼付きのお手頃価格"でなら
ニコンダイレクトの[整備済製品]なんてのもあります

https://nij.nikon.com/shop/e/eoutlet-b/?srsltid=AfmBOorCpGXYgHxoiG_n6izkEisBY8a51AQH6g3f3-ajVh28PNSsJh_0

[Z5 24-200 レンズキット]が22万円

"風景"なら
AF性能も
連写性能も
高感度性能も
ソコソコでもいいのでは

保証内容はご自身でしっかり確認を
現金キャッシュバックの対応ではないかもしれません

まぁ、「最新製品でなけりゃイカン」ってのでしたら論外ですが


<余談>

"Z5U"ではない"Z 5"での風景のRAW現像バリバリ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001274576/SortID=25781687/ImageID=3942528/

なお、ピクチャースタイルなどが初期設定のままのデフォルト状態でのカメラJPEG画像は
自分としては納得しがたいレベルでした
[風景]と呼んでたか、それを試したことはありません
あしからず

ただ[S-Lineの 24-70mm f4]を使ってる感じ
レンズの解像度は
フルサイズ2400万画素には過剰性能とも感じます
(このレンズの中古はかなり出回っているようにも
性能が劣るのではなくF2.8や24-120mmへの買い替えと察します)

また[24-200 レンズキット]のレンズがどれほどかも知りません

書込番号:26224219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2025/06/29 19:27(6ヶ月以上前)

別機種

撮って出し

元祖Z5にZ 24-50mmの撮って出し無加工の事例です。
このレンズが好きで、他機種用に追加していますよ。

催事等のイベント用には、24-200mmを導入しています。

書込番号:26224255

ナイスクチコミ!4


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2025/06/29 20:53(6ヶ月以上前)

皆さん、いろいろなご意見、ありがとうございます。
参考になりました。
全ての方に個別に返信できずすみません。

私は、キヤノンAPS一眼レフ⇒ニコンAPS一眼レフ⇒今は富士のXシリーズです。
Xシリーズに至って、色調、画質とも過去最高レベルになったと実感しています。
現在はX-E4、X-S10、X-T40、X-T2などを持ち歩いています。

フルサイズを考えているのは、使ったことが無いので、好奇心からです。
ただしボケや超高感度を活かした撮影はほとんどしないので、
御利益が少ないように思っています。

単焦点レンズを揃えて作品を作り込む、そんな撮影スタイルではなく、
便利ズームを使って、個人のフィーリングで切り取ってたくさん撮影する、そのようなスタイルです。

フルサイズを買いたいと思いながらも決断できず、数年経過し、
その間にモデルチェンジすると価格がどんどん上がるので、さらに決断できなくなっています。
また買うなら、最新性能のものがいいです。

この度の皆さんの意見を拝聴しても、まだ判断できません。
良いレンズが高いことも障害になっています。
そのため1本か2本で賄うつもりなので、レンズ交換式では意味が無いとも言えますが。

・・・贅沢な悩みですね

書込番号:26224370

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/29 22:13(6ヶ月以上前)

>momopapaさん
初めまして。Nikonのフルサイズ機(Z6とZ7)を使用して主に風景を撮影している者です。
現在APS-C機を使用されており、フルサイズが気になっているそのお気持ち、よくわかります。私も以前そうでしたので…(^^;

私の見解として、風景メインでしたらわざわざフルサイズを選ぶ必要はありません。花や星以外では絞ることが多く、大きくぼかすシーンはほとんどないからです。

逆にフルサイズを必要とするのはポートレートなど人物や動物が対象の人ではないかと思います。
フルサイズは写りが繊細でかつ柔らかい表現ができますので、その点ではAPS-C機に勝ります。

私もできればAPS-C機をメインにしたいのですが、Nikonのミラーレスを使用する場合、以下の理由でフルサイズを選ばざるを得ません
@純性の高性能なレンズがない(特に単焦点)
Aボディ内手振れ補正がない

スレ主様のようにFUJIやSONYのAPS-C機をお使いであれば、高性能なカメラかつレンズがありますので、風景撮影においてフルサイズとの優位性を感じることはほとんどないと思います。

『フルサイズ』という言葉には得も言われぬ魅力があります。それはカメラを追求していけば誰もが経験することです。

どうしてもモヤモヤが取れないようでしたら、一度フルサイズ機をレンタルしてみても良いかもしれませんね。

書込番号:26224460

ナイスクチコミ!10


longingさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:185件

2025/06/30 00:17(6ヶ月以上前)

私がフルサイズを利用しているのは、ポートレートでボケが必要な場合と最新レンズを利用したいのが理由です。

フジであればレンズは頻繁に更新されているので、センサーサイズによるメリットがどの程度受けられるのかですね。

DXOMarkの評価では、Z5Uはダイナミックレンジが11.15で高感度耐性はISO5200相当です。
それに対してX-S10はダイナミックレンジが10.40でISO3300相当です。
何れも1EV以下の差分でしか無いのです。

この差を大きいとみるか、小さいとみるかは個人の考え方次第ですが、24-200の便利ズームを利用する前提であればそこまで差は無いかも知れません。

フジの18-120mmF4であればズーム域は若干見劣りしますが、ISO100で撮影可能な好条件を除けば、画質差は殆ど感じられないとも言えそうです。

書込番号:26224530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2025/06/30 01:15(6ヶ月以上前)

ちなみにR7はフルサイズ換算83MP
フジの40MPセンサーだと換算90MP

フルサイズで一番画素数多いのが61MPなので
トリミングするならAPS-C機使う方が有利

まあニコンのDXに関しては20MP機しか出してないので(Zマウントでは)
フルサイズ換算45MPとなり
画素ピッチはFX機とほぼ同じなので、この意味ではDXの優位性は無いけども

望遠スペシャルで一台はDX機にすれば費用が抑えられ
それをレンズに回せるというメリットは十分有るということ

書込番号:26224559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2025/06/30 07:11(6ヶ月以上前)

ここでカメラ選びに迷って相談しても解決はしないと思います。まずそのような方がカメラやレンズがどこどこの方が良さそうとかそれはあくまでも他人の情報を見過ぎで植え付けられた先入観。本当に安くて自分の目的に合った素晴らしいカメラレンズは何か客観的に調べればわかる事。持ってないカメラとレンズを云々で語る方もいますのでアドバイスを参考程度(私の言ってる事も含めて)にとどめないと後で後悔しす。

私にはお勧めレンズはありますがスレ主さん合うか別問題なので中々お勧めしづらいし私もただのカメラ好き。ただNikonのZ24-120るのがf4は本当に細かい部分まで素晴しく解像します。ネットで見たらとんでもない細かいものまで写っている写真か沢山あります、また色々なところで賞賛されています。私も持っていましたがそこまで解像度を求めないのでf2.8の明るいレンズのがZ70-180mmに変えました。結局は自分が何を撮りたいかですね。

カタログスペックで性能。語ってもそれを踏まえて写真を撮れる技術も別問題。また撮った写真をイメージ通りにPCのモニターに再現出来るスペックのPCとモニターや印刷するのであれば高解像度のプリンターがあるか、スマホでしか見ないならほとんど変わり映えしないと思いますが如何でしょうか。結局は予算と直感で好きなメーカーのカメラえらひになると思いますよ。

書込番号:26224651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/06/30 08:36(6ヶ月以上前)

なかなか決断できないさん どもです。

えっとですねえ、このままAPS-C機を使い続けても、ずっと・・・フルサイズへの未練?が残りませんかね。
僕は、程度の良い中古でもいいし、もちろんZ5Uでもいいんですけど。
比較的安価なフルサイズ機を、エイヤッと購入されることを勧めますね。
で、おお、やはり微妙に立体感が違うなあみたいな。
そういうふうに思ったら、フルサイズでボディやレンズを集める。
うん?APS-Cと比べて機材が重くなるだけやん・・みたいに思ったら売っぱらう^^;

結局、感じ方というのは人それぞれなので、自分で使ってみるしかないです。
あ、しばらくレンタル機を借りるというのも手かなあ。
ぼくはそういうの利用したことはないですけど。

書込番号:26224701

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2025/06/30 11:20(6ヶ月以上前)

ぶっちゃけて言えば、取り敢えず買って使ってみて、気に入らないなら他を探せば宜しいんじゃないでしょうか。

>現在はX-E4、X-S10、X-T40、X-T2などを持ち歩いています。

と言う位、取り敢えずオカネはお持ちなので無理では無さそうですが…


>この度の皆さんの意見を拝聴しても、まだ判断できません。

決断の材料になる筈がない、に一票。

このスレに書き込まれている方々のお言葉には、
  『私の場合』
  『こういった被写体の場合』
  『こういう撮り方の場合』

…と言う、『誰が』と言う主語と、『何を』と言う目的と、『どういう方法で』と言う撮り方が省略されてる場合が多いのです。

なのでスレ主さんの何をどういう具合に撮るか、と言うニーズと言うか要件にベストマッチな提案が皆無とは言わないが少ない訳で、それをあれこれ悩んでいても時間の無駄、と思います。

そうした無駄時間を費やす事に歓びを感じているなら、そりゃまあそれで宜しいのではなかろうか、と。

書込番号:26224833

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/06/30 11:29(6ヶ月以上前)

フルサイズのレンズを持っていて本来の画角で使いたい
とか
屋内イベントが多いのでノイズの少ない方が良い
とか
大きなボケを楽しみたいとかでなければ
取り回しの良いAPS-Cで充分な気がします。

(両方使ってます フルサイズは重くて大きくなりますので普段はAPS-Cが多いです。

書込番号:26224841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2025/06/30 21:08(6ヶ月以上前)

>momopapaさん

フルサイズを買うなら今あるAPS-Cを全て売却するべきですよ。
これからは何があっても良いも悪いもフルサイズしか使わないのです。

そうすれば迷いはなくなります。

書込番号:26225283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件 Z5II ボディのオーナーZ5II ボディの満足度5

2025/06/30 22:50(6ヶ月以上前)

>momopapaさん
スレ主さまの気持ちが痛いほどよく分かります。フルサイズかAPS-Cか、本当に決めきれませんよね(^_^;)フジの写りが良いから余計に迷われることかと思いますが、

自分も迷いに迷って結果、中判、フルサイズ、APS-Cと三者使っておりますが、画質は中判ですし、機動力はAPS-Cですし、間をとったバランスではフルサイズが1番かなとも思っております。

ただし、自分の場合1番使用頻度が高いのはAPS-Cですね。Z50Uあたりだと高感度も強いし、性能も十分ですし、Zマウントはレンズの写りも良いので。

昨今のスマホでしか写真を見ないならAPS-Cでも十分かと思います(^_^)大きくプリントするならフルか中判ですかね。

書込番号:26225370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2025/07/01 01:14(6ヶ月以上前)

別機種

5DMKWで暗くてもイメージ通りの撮影が可能になりました

>momopapaさん

>私は、キヤノンAPS一眼レフ⇒ニコンAPS一眼レフ⇒今は富士のXシリーズです。
Xシリーズに至って、色調、画質とも過去最高レベルになったと実感しています。
現在はX-E4、X-S10、X-T40、X-T2などを持ち歩いています。


キヤノンAPS-C一眼レフを使っておられたとの事で、

私は今までキヤノンAPS-C一眼レフ KISS DN → 40D → 7D → 7DMKUでしたが、

最近フルサイズの5DMKWを追加購入しました。

キヤノンのAPS-Cでは、EFレンズが1.6倍になるのでその利点を生かして飛行機や白鳥等をより大きく撮影して楽しんでいましたが、

暗いシーン、特に日没後での高感度撮影でAPS-Cの限界を感じたからです。


もしお持ちのX-E4、X-S10、X-T40、X-T2で、暗いシーンで少しでも不満を感じているならフルサイズに変える価値は有ると思います。


ちなみに16〜35mm、24〜105mm、70〜200mmのLレンズ3本(全てU型)と5DMKW2台を中古で購入、R5MKU1台買うより安く済んで幸せな撮影をしています。

書込番号:26225436

ナイスクチコミ!4


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2025/07/01 07:22(6ヶ月以上前)

皆さん、さらにありがとうございます。

まずは中古でフルサイズを購入するもありですね。
価格を調べてみます。
ただしレンズは中古で買った経験がありますが、ボディはありませんので、少し心配。

なお、私の保有機種のうちX-T40はT30の間違いでしたので訂正します。
富士はE4、S10以来ボディの更新もしていないので、
X-T5も検討していますが、そろそろ後継機が出そうですね。
となるとX-E5となりますが、これも20万円オーバー。
このような状況でフルサイズを追加となると、かなりの決断が必要です。

こんなことも迷いの一つになっています。

書込番号:26225530

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2025/07/01 07:32(6ヶ月以上前)

追伸です。

価格コムで中古の値段を確認しました。
現行製品の中古は新品と大差ありませんね。。
となると新品での購入が賢明そうです。

なお、旧モデルのニコンZ5という選択肢もあります。
お値段的にお求めやすい。
ただしZ5UではAFを含めて大幅に性能アップですので、そこは躊躇します。
そんなに差が無いならZ5もありですね。

清水の舞台からの気合で、Z5U標準ズームレンズキットの新製品を購入するのが良いのかな・・・
なおニコンZ5は友人が保有し、何度か撮影させてもらいましたが、コンパクトで良いと思います。
友人もレンズは標準ズームのみです。
あれなら持ち運びも苦になりませんね。

書込番号:26225539

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2025/07/01 07:34(6ヶ月以上前)

>momopapaさん

少しでも躊躇しているなら、
私は、購入しませんね。

それでも諦められないなら
一度これはと思う機材をレンタルしてみては?

書込番号:26225542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2025/07/01 08:58(6ヶ月以上前)

>それにしてもデジカメは高くなりました。
>しっかり調べないと後悔しますね。

フルサイズのエントリー&ミドルに限定するとそんなに値段は上がって無いんだけどね
D600やD750の初値は20〜25万前後
今のZ5Uと比べてそんなに値段が上がってる訳では無い、動画性能など付加価値を
考えるなら高いと考えるのは安易かな

あくまでフラッグシップ&ハイエンド機と下位のAPS-Cが値段上がってるからそう見えるんだろうけど
各社一番の売れ筋路線のカメラはそんなに高くなってますかね?
円相場や関税を考えると頑張ってる方では?

個人的にはカメラよりレンズの値上がりが凄いと思うんですけど

書込番号:26225610

ナイスクチコミ!3


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件 旅と写真 

2025/07/01 12:30(6ヶ月以上前)

>ねこさくらさん

確かにフルサイズの入門機はボディで22〜23万円ですね。
以前のソニーのα7Cは20万を割っていたようなので、
1割少しの値上げでしょうか。
一方でAPS機はそこそこ上がりました。
その印象が強いのかも知れません。

>okiomaさん

そうですね。やはり買わない方が良いのかも知れません。
少なむとも私の用途では。
飛行機で機内に持ち込むので、どうしても荷物をコンパクトにしたいのです。
マイカー旅行ならボディ2台にレンズ複数も問題ありませんが。

書込番号:26225787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2025/07/01 21:59(6ヶ月以上前)

>momopapaさん
Z5とZ5Uだと裏面照射と言う違いもありますので
高感度の差も出そうな気がします。

風景メインであればZ5はお買い得ですが
EXPEEDの世代差もありますのでUの方が改良点が多いと思います

書込番号:26226279

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Z5II ボディ
ニコン

Z5II ボディ

最安価格(税込):¥219,100発売日:2025年 4月25日 価格.comの安さの理由は?

Z5II ボディをお気に入り製品に追加する <687

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング