『新型フォレスターとクラウンクロスオーバーの乗り心地』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2025年モデル

『新型フォレスターとクラウンクロスオーバーの乗り心地』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2025年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2025年モデルを新規書き込みフォレスター 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

スレ主 モリ55さん
クチコミ投稿数:6件

新型フォレスターとクラウンクロスオーバーの乗り心地について教えていただきたい。

最近コルベットを納車して普段乗り用の国産車1台増車を考えてます
条件としては柔らかくて市街地や長距離旅行行くときコツコツせず疲れない車両。
予算的には新車のフォレスターと中古のクラウンクロスオーバーで悩んでますがみなさんならどうしますか
よろしくお願いいたします

書込番号:26311308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10219件Goodアンサー獲得:1431件

2025/10/08 20:15(2ヶ月以上前)

>モリ55さん

本格的なSUV同士で比べるならまだしも、クラウンクロスオーバーやハリアーなどとフォレスターは用途が違う気がします。
街乗りや高速道路ならクラウンやハリアーの方が良いのでは? でも、コルベットと用途がかぶりますが...。
逆に、クラウンクロスオーバーで舗装道路以外を走行するのかな、なんか疑問です。

新車と同価格帯の中古車を比べるのも違う気がします。
新車の性能はだいたい同じですが、中古車は一点ものですので、もしかしたら足回りに手が入っているかもしれません。中古車は足回り・エンジン回りをよく見てください。

書込番号:26311331

ナイスクチコミ!6


スレ主 モリ55さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/08 20:56(2ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。ストロークの長さはSUVの方が長いのでフォレスターの方がクラウンクロスより段差や路面の凹凸に強いではないかと思いました。
静粛性などはもちろんクラウンの方が上なきがしますが、サスペンションあたりはどうなんでしょうか?

最近のYOUTUBERがフォレスター褒めまくってるし売れ行きも好調なので正直フォレスターのほうが気になります(笑)
クラウンクロスオーバーなら2024年以降で1万キロ以内で考えてるのでそのまま新車のフォレスターと比較しました。

書込番号:26311378

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2025/10/08 22:12(2ヶ月以上前)

>モリ55さん

乗り心地なんて感じ方は本人しか分かりません。フォレスターのベースはインプレッサ、クラウンクロスオーバーのプラットフォームはカムリと同じGA-Kで、どちらも乗用車ベースでストロークに期待する部分は無いかと。サスペンションのジオメトリはどちらも専用ですが。試乗車やレンタカーを乗ってみるのが良いかと。

クラウンクロスオーバーは乗ったことはありません。サス形式は専用のマルチリンクでカムリより上質を狙っていると思われます。

フォレスターはストロークは乗用車ベースらしく、大きくはありません(スバル車の常として抑揚の小さな路面ではフラットでロールは小さい)。現行は先代(これも重厚で悪くはない)より車格が2つ上がったようにシットリ(静粛性やショックの伝え方)して上質だと感じましたが、何よりもハイブリッドの力感や操縦性の軽快さ含めて、クラウンとは良くも悪くも「違う」と思います。

書込番号:26311421 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3105件Goodアンサー獲得:257件 フォレスター 2025年モデルの満足度4

2025/10/09 07:32(2ヶ月以上前)

>モリ55さん
どちらも試乗した事ありますが,どちらも甲乙つけがたいですね。
ただ21インチのクロスオーバーはゴツゴツ感が気持ち19インチのフォレスターよりはあったような。
あとふわふわ感もクラウンが強いです。
新車なので走行距離多い中古ならまた違うでしょうが。
個人的にはフォレスターハイブリッドの18インチがベストです。
あとはスレ主さんがディーラー等で試乗して確認してみてください。

書込番号:26311586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 モリ55さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/09 11:27(2ヶ月以上前)

フレームは全く考えてなかった。そこも影響してくるんですね
あんまり知識ないので内容のある返信はできないのですが確かに両方少し長めの試乗できると一番ですがなかなかトヨタディーラーの営業日と合わなくて
すごく有益な情報ありがとうございました

書込番号:26311755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 モリ55さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/09 12:26(2ヶ月以上前)

21インチになるともうデザインに全振りしたようなものですね笑
19インチのクラウンクロスと18インチのフォレスターsport exで比較してるのでホイールサイズの違いはそこまで影響しないのかね。
大きな差はなさそうなのでここで聞くよりもやはり時間を割いてトヨタのディーラー行ったほうが確実だと思いました

書込番号:26311782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


acruxmさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/10 20:16(2ヶ月以上前)

>モリ55さん

>ここで聞くよりもやはり時間を割いてトヨタのディーラー行ったほうが確実だと思いました

凄く興味あるスレッドです。

実際にスレ主さんが、体験した報告を楽しみにしています。

自身の経験から。

以前乗っていたトヨタ車は確かに乗り心地は良かったです。ですが長距離運転の後は下車後、フワフワした嫌な感じ。今のレヴォーグは、乗り心地は特別良いとは言えませんが、腰痛持ちなのに何時間乗っても楽で、何なら冬季はシートヒーターで腰痛治療機かって思うくらい。ホント

下車後は、トヨタ車の様な嫌なフワフワした感じがありません。

乗り心地って何や?

今のレヴォーグの方が断然良いです。ホント

書込番号:26312947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


M45funさん
クチコミ投稿数:910件Goodアンサー獲得:18件 フォレスター 2025年モデルの満足度4

2025/10/31 20:24(2ヶ月以上前)

>モリ55さん

私が試乗した感じでは、SLフォレスターは最上の乗り心地、これ以上何を求めるかと思いました。ただし、乗り心地を良くするために、バネをかなり柔らかくした感もあり、やや ふわふわ感も感じました。

個人的には、この高剛性ボディだったら、バネをもう少し硬くした方が楽しい走りができるかと。

クラウンには試乗したことありませんが、勝手な想像では、乗り心地は大差ないかと。フォレがクラウンにかなり寄せている感もあります。無責任なコメントすみません(笑)
 

書込番号:26329302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/31 22:01(2ヶ月以上前)

>条件としては柔らかくて市街地や長距離旅行行くときコツコツせず疲れない車両。

柔らかくて、長距離で疲れないって微妙な条件のような?

柔らかい方が、乗り心地は良いけど、長距離では、逆に、やや固めで操縦安定性の良い方が疲れにくいのでは?
もちろんシートにもよるだろうけど。

書込番号:26329399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2025年モデル
スバル

フォレスター 2025年モデル

新車価格:404〜459万円

中古車価格:419〜616万円

フォレスター 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <1474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,933物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング