『スタッドレスタイヤ検討中』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2025年モデル

『スタッドレスタイヤ検討中』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2025年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2025年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2025年モデルを新規書き込みフォレスター 2025年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信32

お気に入りに追加

標準

スタッドレスタイヤ検討中

2025/10/14 14:06(2ヶ月以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル

スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

SLフォレスタープレミアム用にスタッドレスタイヤ検討中です。

前車SKEフォレスターではG075の17インチをタイヤフッドで注文して取りつけてました。
5年前で当時10万円ほどだった記憶が。

SLフォレスター用は225/55R18指定。
タイヤフッドでG075検索するも取り扱いなし。
問い合わせしても未定のまま・・・・・・。
昨年までの17インチの取り扱いはあるのですが。

次点で近所のフジK店で見積もり
●G075 お買い得ホイール付き、ナット、ハブリング、2年のパンク保証、工賃で196000円
●アイスゼロアシンメトトリコを同じ条件で157000円

イエローハットE店
●G075 お買い得ホイール付き、ナット、工賃で194000円
●ダンロップSJ8を同じ条件で179000円

オートバックスI店
●G075 お買い得ホイール付き、ナット、工賃で25%引きキャンペーン入って24万オーバー。

フジE店
●G075 お買い得ホイール付き、ナット、ハブリング、2年のパンク保証、工賃で185000円。

関東住みなのでそこだけならアイスゼロもありだけど、雪山登山でアイスバーンもあるので・・・・・・。
フジの2店舗目がギリ予算の範囲内てことでこちらで決めるつもり。

タイヤ値上がり、1インチアップは大きいですね。
ほんとギリギリの購入です。



書込番号:26315981

ナイスクチコミ!6


返信する
何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/14 15:09(2ヶ月以上前)

想像ですが、17インチでも付くんじゃ無いですか?
大きなキャリパーが必要な車とは思えないので。
ちゃんと確認された方が良いかと。

書込番号:26316021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/14 16:29(2ヶ月以上前)

みんカラ見たら、17インチ履いてる方いましたよ

書込番号:26316085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2025/10/14 17:39(2ヶ月以上前)

プラットフォームはキャリーオーバーなので
そのまま使えると思います。

フォレスターに17インチが履けなくなる
ブレーキを標準で付けるとは思えません。

書込番号:26316149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yuhkinagaさん
クチコミ投稿数:2件

2025/10/14 23:34(2ヶ月以上前)

私も気になったので契約前に聞いたのですが、営業の人が「プレミアムは19インチと18インチしか認証取ってない」と言ってましたよ。物理的に付けられるかはともかく、17インチは違法なので、使えないってことのようです。

書込番号:26316459

ナイスクチコミ!5


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/15 01:44(2ヶ月以上前)

認証って何ですか?
17インチは何に違法なんですか?

書込番号:26316500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10245件Goodアンサー獲得:1434件

2025/10/15 09:43(2ヶ月以上前)

>MAC0213さん

私はクロストレックですが、マイルドハイブリッドとS:HEVとで、ホイールは18インチ7.0J ⊕55ですが、S:HEVはビッグキャリパー用のホイールになると言われました。
そのため、マイルドハイブリッド用のスタッドレスタイヤセットは使えないので処分しました。

フォレスターのアクセサリーカタログを見ると、スポーツとXブレイク、プレミアムの違いは無いようですが、初めからビッグキャリパー仕様になっていると17インチは使えそうにはありませんので、ディーラーに確認したほうが良いと思います。
スバルのQ&Aを見ると、プレミアムは19インチ標準・18インチ互換になっています。

個人的には、18インチ・19インチをお薦めします。

書込番号:26316679

ナイスクチコミ!3


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/15 10:01(2ヶ月以上前)

大きなキャリパーが付いてて、17インチは不可なんですね。
失礼致しました。

書込番号:26316695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/15 10:14(2ヶ月以上前)

でもカタログ見たら、ブレーキは全グレード同じようでしたよ。

書込番号:26316703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/15 10:18(2ヶ月以上前)

[全車標準装備] ●フロント17インチ2ポットベンチレーテッドディスクブレーキ ●リヤ17インチベンチレーテッドディスクブレーキ

書込番号:26316704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


yuhkinagaさん
クチコミ投稿数:2件

2025/10/15 12:43(2ヶ月以上前)

>何がさん
私が聞いた時は、詳しく追及しませんでしたが、申請したインチでないと車検が通らない可能性が高いって言ってました。そう意味では、違法なのかなって思います。そもそも私も詳しくないので、聞いただけの話ですが…

書込番号:26316783

ナイスクチコミ!3


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/15 14:09(2ヶ月以上前)

yuhkinagaさん

回答ありがとうございます
スバルの社内規則なのかもですね

書込番号:26316843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件 フォレスター 2025年モデルのオーナーフォレスター 2025年モデルの満足度5

2025/10/15 19:49(2ヶ月以上前)

>MAC0213さん
SLフォレスタースポーツ純正の
ホイールでもオークションで
70,000〜100,000円くらいしますね

9月で値上がりしてるので仕方ないのですが、
DM-V3の方が若干安くなっている店舗もあるようですね

今時ちょっとぶつけても20万くらいは掛かってしまう事を思えば安心出来るタイヤを選んだ方が良いような気もします

書込番号:26317030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/16 07:43(2ヶ月以上前)

MAC0213さん

ネット情報だとS:HEVはキャリパーがスポーツと比べるとキャリパー大きくて干渉するって情報とみんカラでS:HEVを乗られている方がアルミ 7J インセット48とタイヤ225/60R17を購入したって情報もありますがこの方が実際に装着したのかまで分からないのでS:HEVで17インチアルミが確実に履けるかまでは判断できないですね。

関東にお住まいとのことなのでサイズがあれば1〜2年落ちぐらいの中古スタッドレスを購入するのはどうですか?10月に入り冬が近くなってきたので時期的にあまりよくないですけど新品買うよりか安いはず。

自分は2023年5月にVNが納車されてすぐ中古VRX2(2020年製)をオークションにて5万円で購入。毎年、1月と2月に雪がたんまり積もっている時に福島へ雪道ツーリングに行きますが3シーズン使って全く問題なしです。タイヤの劣化を防ぐため未使用時はタイヤカバーに入れて直射日光が当たらないように保管してますし、タイヤ硬度計使ってゴムの固さも確認してます。

ちなみに指定タイヤサイズ以外の使用は県ディーラーによって対応がまちまちなようですが自分の県ディーラーだと全く問題なしできちんと車検も点検もしてくれます。指定サイズ以外で問題になるのはアルミのインセットによりタイヤがフェンダーからはみ出している時ですね。

書込番号:26317332

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/16 08:12(2ヶ月以上前)

MAC0213さん

1点書き忘れました。自分の場合は8分山以上のものを条件にしてます。

書込番号:26317341

ナイスクチコミ!0


mad_stoneさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2025/10/16 10:41(2ヶ月以上前)

自分はSKで標準18インチのところに17インチのスタッドレスを履いています。
SLでもたぶん17インチが履けると思いますがホイールの形状によっては干渉するため確認する必要はあるかと思います。
以上は物理的な話で、車検に通るにはそれなりの基準を満たさねばなりませんが、標準のサイズに越したことはないものの、インチダウンすれば絶対車検に通らないというほど厳しくはないはずです。

書込番号:26317409

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

2025/10/17 12:20(2ヶ月以上前)

>何がさん
みんから見ましたが、米国仕様から自己責任での対応てコメントありました。
そんな冒険する気は自分にはありません。

書込番号:26318232

ナイスクチコミ!2


スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

2025/10/17 12:27(2ヶ月以上前)

冒険はしないてことでスバル指定の225/55R18のG075で注文あげました。

一括購入は予算オーバーなので、半分現金で入れてオリコのワケタラを使って残りは分割にしました。

書込番号:26318242

ナイスクチコミ!3


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/17 13:47(2ヶ月以上前)

スレ主様

ご自身の車ですのでご自身の判断で全く問題無いと思います。
スレ主様の書き込みから本当は17インチにしたかったのかなと思ってしまい、お節介な投稿をしてしまいました。申し訳ありません。

書込番号:26318291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/10/18 07:30(2ヶ月以上前)

MAC0213さん

余計なお世話かもしれないけど、このスレッドに限らずコメントに対し感謝の意なし。自立てスレ放置等続けていると誰からも相手にされなくなるよ。いい大人なら最低限の掲示板ルールは守らないと.....

書込番号:26318812

ナイスクチコミ!9


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/10/18 09:06(2ヶ月以上前)

このスレはそもそも質問では無いですからね。
恐らく単なる独り言だったのでしょう。
独り言に対していちいちコメントするなって事だと理解してます。

書込番号:26318859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

2025/10/19 17:53(2ヶ月以上前)

>何がさん
17インチにしたいというわけではなく、自分の近隣ではこんな感じです。
他に検討されている方、すでに購入した方はどんな感じなのかなぁという感じで書き込んでみました。

書込番号:26319963

ナイスクチコミ!1


スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

2025/10/19 18:00(2ヶ月以上前)

>BIGNさん
すいませんね。返信遅くなって。

ここ数日Win11アップデートで23H2で丸二日かかりPC使えず。

続けて24H2取り掛かったらインストルーエラー続出。
エラー解除試みて3日ほどかかりました。

24H2インストール完了後もドライバー更新再起動で時間かかりPC触れない状態でした。


スマホからのアクセスもありますが、2段階認証のアドレス受信がPCのアドレスになっているので2段階認証もできない状態でした。


そんなこんなで今やっと書き込んでいます。

書込番号:26319971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/10/23 08:14(2ヶ月以上前)

以下参考までに。
SK9(PREMIUM)からSL(X-BREAK)へ乗りかえました。
SK9で使用していた17インチスタッドレスのホイールをSLでも使用したくて(タイヤは経年劣化で買い替え予定)
あれこれ調べていました。
メーカーやディーラーに確認しても18インチ推奨で17インチが使用できるとは言ってもらえませんでしたので、SK9で
スタッドレス+ホイールを購入したショップに相談し、SLが納車されてからショップに17インチホイールを持っていき
装着可能なことを確認しました。
前後ともに問題なく装着できましたので、その場で17インチスタッドレスタイヤを予約してきました。
18インチホイール+スタッドレスと17インチスタッドレスでは費用にかなり差がでるため、17インチが使用できて良かったです。
全ての17インチホイールが装着可能なわけではありませんが、出費を抑えたい方は自己責任で17インチを試してみてください。

書込番号:26322783

ナイスクチコミ!11


スレ主 MAC0213さん
クチコミ投稿数:797件

2025/10/23 10:56(2ヶ月以上前)

>とらっこほいさん

SLでもエックスブレイクとスポーツは純正18インチなので、1インチダウンの17インチは問題なくつけられると思います。

プレミアムは総じて満足していますが、純正19インチなのと本革シートの今の時期でさえ冷たさを感じてすでにシートヒーター稼働して運転しています。

夏タイヤ履き替えになったら、確実に18インチに変えることになると思います。
その時の純正ホイールは取っておくのがいいものなのかなぁ?
当分先の話ですが。

SKEのファブリックは関東で5度くらいの気温まで使いませんでしたが、昨日の15度で稼働しました。
本革のシートヒーターは、ファブリックに比べあまり暖かさを感じられなかったです。
真冬の対策が別途必要に思いました。

書込番号:26322873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/11/04 14:42(2ヶ月以上前)

>MAC0213さん
中国のタイヤなら安いですよ

書込番号:26332104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8581件Goodアンサー獲得:1105件

2025/11/05 05:35(2ヶ月以上前)

車検の項目にホイールのインチ数なんてありませんからね。
ブレーキに干渉せず、外径がほとんど変わらずメーターの誤差範囲に収まれば17インチだろうが車検は通ります。

書込番号:26332567

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/05 07:33(2ヶ月以上前)

メーカーが車体認証を取るときにホイールのインチまで規定されてる以上
ディーラーとしては履ければ大丈夫とは言えませんよね。なぜなら改造にあたる可能性がありますから。

書込番号:26332614

ナイスクチコミ!0


何がさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:6件

2025/11/05 08:20(2ヶ月以上前)

自分で判断する能力が無い方は、ディーラーの言いなりになった方が良いかと思います。

書込番号:26332631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/11/05 14:32(2ヶ月以上前)

誤解する方がいそうなのでここを見ている方(スレ主除く)に対してコメントします。

まず、車検に関してはエメマルさんの言うとおりで検査項目にホイールサイズの確認はないです。もし、これあったら世の中でホイールをインチアップ・ダウンして乗っている人は全員車検に通らないことになります。また、「改造にあたる可能性がある」とコメントしている人がいますがこのようなコメントをするのであれば根拠を示すべきです。なんの根拠も示さずだだ不安を煽るようなコメントは慎むべきです。

自分の認識だと問題になるのは以下3点。 ※これ以外にもありましたら指摘ください

- 外径サイズが変わったことでスピード値が基準値から外れる場合
- 社外ホイールのインセット(オフセット)によりタイヤがタイヤハウスからはみ出す場合
- 強度基準を満たさないホイールを装着している場合

これらはあくまで検査項目上の話なのでユーザが自ら陸運局へ出向いて車検を受ける場合は上記基準を満たしていれば何インチのアルミを履こうが問題にはならないはずです。ただし、ディーラー車検の場合は車検そのものを請け負うか否かの判断が入るので検査上問題ないとしても場合によってはリスク回避のため断られるケースもあるようです。SUBARUディーラーで社外ホイールに交換して断られた話は聞いたことないけどトヨタではそのようなケースもあるそう。

なので、日頃からディーラー営業やフロントとコミュニケーションを取りディーラーとの信頼関係きちんと構築しておくことと、心配なら事前にディーラーへ確認することが重要です。

書込番号:26332861

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:1件

2025/11/06 08:14(2ヶ月以上前)

「改造にあたる可能性がある」とは言ったけど、それが車検に通る通らないには言及してません。
ではなぜディーラーによって判断がちがうのでしょうね。具体的に何のリスクなんでしょうね。
ちなみに車体認証に不正があったトヨタ車が何十何百万台も普通に走っているわけですから、
まあ認証したやつと違ったからって即車検に通らないわけではないでしょうね。

書込番号:26333373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:70件

2025/11/06 22:01(2ヶ月以上前)

最近のディーラー
改造に対する考え方が
販社ごとにマチマチですね

行政処分や面倒な客のリスク回避の為なのか
必要以上にカスタムを排除する会社

一方で
車だけ売っていても利益が増えないので
入った正面の特等席に
カスタムパーツが沢山置いてあるお店

違法と適法を白黒キチンと
ジャッジ出来る人が居ない会社は
リスク回避で前者を選びますよね

書込番号:26333950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:149件

2025/11/06 22:39(2ヶ月以上前)

爆睡太郎さん

>行政処分や面倒な客のリスク回避の為なのか

恐らく後者ですね。フロント担当とよく話しますが普通の人の感覚では信じられないような理不尽な要求をする客もいるそうです。なので、カスタムNGなディーラは最初から or 以前にトラブルがあったのでリスク回避を取っているのだと思います。

余談ですが、自分は大物・小物問わずパーツはネット安売り店で購入します。以前はディーラー店舗で受け取り&保管OKでした。しかし先日パーツを購入して受け取りをお願いしたところ、他の客とトラブルになったとかでNGになってしまいました。個人の都合で店舗に受け取り&保管をお願いしてるのに文句言うとかあり得ないですわ。


>違法と適法を白黒キチンとジャッジ出来る人が居ない会社

メーカー認定ディーラーで違法パーツを扱ったり取り付けたりすることはまずしないと思います。公になれば最悪車検を行うための認証取り消し喰らうのでリスクが大きすぎますね。自分の県ディーラーはカスタムに関しては数年前から寛大になりました。今はディーラー自らカスタムイベント開いたりしてます。心置きなくカスタムを楽しみたい人はカスタムに寛容なディーラーへ鞍替えするのもありかと。そういうディーラーの方がスキルもあるように思えますし。

書込番号:26333977

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

フォレスター 2025年モデル
スバル

フォレスター 2025年モデル

新車価格:404〜459万円

中古車価格:424〜616万円

フォレスター 2025年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,771物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング