『パナソニック「LUMIX S1II」はクラストップのダイナミックレンジ』のクチコミ掲示板

2025年 6月19日 発売

LUMIX DC-S1M2 ボディ

  • 約2410万画素フルサイズ部分積層型CMOSイメージセンサーと新世代ヴィーナスエンジンを搭載したデジタル一眼カメラ。
  • HEIF形式記録(4:2:0 10bit)が可能。9600万画素相当の高精細画像を記録できるハイレゾモードは手持ち撮影にも対応し、すぐれた機動性を発揮する。
  • センサー全域を使った6K 30p(3:2)と5.1K 60p(3:2)動画記録、オーバーサンプリングによる高解像・低ノイズの4K動画記録などを実現。
最安価格(税込):

¥409,880

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥409,880

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥455,000 (1製品)


価格帯:¥409,880¥465,578 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2680万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:718g LUMIX DC-S1M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-S1M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのオークション

LUMIX DC-S1M2 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥409,880 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 6月19日

  • LUMIX DC-S1M2 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-S1M2 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-S1M2 ボディのオークション

『パナソニック「LUMIX S1II」はクラストップのダイナミックレンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-S1M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-S1M2 ボディを新規書き込みLUMIX DC-S1M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S1M2 ボディ

クチコミ投稿数:24件

パナソニックの部分積層型センサー採用の新型機「LUMIX S1II」のダイナミックレンジと高感度ノイズの計測データが掲載されています。
https://digicame-info.com/2025/07/s1ii.html

書込番号:26238934

ナイスクチコミ!6


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2025/07/16 20:52(5ヶ月以上前)

S1RIIはRAWデータにもノイズリダクションを掛けているらしいので、高感度ノイズの評価がいいのは当たり前という話でしたよね。
S1IIも同じくRAWデータにノイズリダクションを掛けているのかな?

書込番号:26239386

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2025/07/16 23:14(5ヶ月以上前)

RAW現像した際のダイナミックレンジはS5Uよりも良い印象です。

RAWにノイズリダクションをかけていたとしても、不自然さが感じられたり、ディテールが失われていなければ、全く問題ないですよね。

書込番号:26239559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11819件Goodアンサー獲得:889件

2025/07/17 01:56(5ヶ月以上前)

>ふぉと24さん
ノイズ処理というかダイナミックレンジブーストが効いてるからかな、結構いい値ですがZ6Vとは別センサーですかね。

書込番号:26239629

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/07/17 08:39(5ヶ月以上前)

部分積層だからといって低isoでのDRが低下するわけでは無いということですかね

rawでのノイズリダクションは photonstophotosのグラフでも表されていますが高isoの場合なのでコレには関係ないと思います

ダイナミックレンジブーストがこういう効き方するのか
何かモードや条件によってDRと読み込み速度のトレードオフがあったりするのか

z6iiiとの違いが気になりますね

書込番号:26239737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2025/07/17 11:30(5ヶ月以上前)

多くの質問ありがとうございます。
私は写真を撮りますが画素設計者でないので申し訳ないですが、答えることは出来ません。
下記にコメントすると良いと思います。

https://digicame-info.com/2025/07/s1ii.html

書込番号:26239864

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/07/17 19:26(5ヶ月以上前)

デュアルゲインの堺目がないので、ダイナミックレンジブーストの応用かもしれません。
GH7などは静止画もダイナミックレンジブーストが効いているので
可能なのだとは思います。
センサーは単価が上がってしまうのでオンチップフィルターを除きZ6Bと同じものと思います。
積層型でありながら画質劣化のトレードオフがないのは凄いですね。
おそらくS1Hは8K対応になると思いますので、積層型でありながら
非積層と同等かそれ以上の高画質を得られる機種になると思います。

動画もARRI Alexa Mini LFと同等のかなり優秀なスコアを出しており、シネマカムとして十二分な性能があり
REDやソニー、BMPCCの動画機を上回っているようです。
ローリングシャッターと引き換えのようですが、
スポーツや鉄道などで無ければ早い読み出しは必要ではないので
ONOFFで対応すれば良いと思います。

書込番号:26240204

ナイスクチコミ!2


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/07/17 21:35(5ヶ月以上前)

>hunayanさん

https://www.cined.com/jp/panasonic-lumix-s1ii-lab-test-part-2-dynamic-range-and-latitude-using-prores-raw-5-8k-with-dr-boost-on/

> 読み出し時間がDR Boost「OFF」時の2倍以上遅くなる。これは27.5msという、
> 正直言ってかなり悪いローリングシャッター値だ。


photonstophotos のDRの計測値もDRBがonになってるなら、この優秀な低isoのパフォーマンスも納得ですし
残念ながら速い読み出しとは両立してないということになりますね
DRB無いときどれだけz6iiiに近づくのか興味のあるところです
ユーザーが選択できるなら良心的

書込番号:26240342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2025/07/19 17:34(5ヶ月以上前)

S1IIは静止画撮影時にはダイナミックレンジブーストは利用できません。

ダイナミックレンジブーストは動画撮影時に設定可能です。

静止画撮影時のセンサー読み出し速度は14.5msのようで、Z6Vと同様です。

書込番号:26241870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/07/19 18:34(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

dc_s1m2.pdfから引用

dc_s1m2.pdfから引用

>longingさん
こんにちは

> 静止画撮影時のセンサー読み出し速度は14.5msのようで

この計測結果の情報元ご存知ですか?


取説見る限り、s1iiのスチルでの読み出しもいくつか切り替えて使っていそうで、少なくとも3つありますね

・12it
・14bit ダイナミックレンジが標準
・14bit ダイナミックレンジが広い

メカの単写時(photonstophotosはこれでしょう)は 「14bit ダイナミックレンジが広い 」が使われるでしょう
連写の場合は取説に書いてありますね、それぞれ変わります
ローリングシャッター計測するときは、電子の単写でしょうけど この時どの読み出しが行われるのか、が知りたいところですね

そして、スチルの「14bit ダイナミックレンジが広い」は、ダイナミックレンジブーストが使われてるんじゃないかなと

https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/003/387/490/000000003387490/dc_s1m2.pdf

書込番号:26241919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/07/19 22:17(5ヶ月以上前)

最近のカメラは基本的にデュアルゲインですが、各機種の高感度側デュアルゲインの位置にS1Aのグラフはずっときてるので、
基本的にはどのiso感度でもノイズが軽減されたまま使えるということなんでしょう。
ただダイナミックレンジブーストであればそう明記していると思うので、
現状は完全なダイナミックレンジブーストは使えないのだと思います。
あくまで補助的に小規模な合成が行われているのだと思います。

書込番号:26242132

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2025/07/20 13:43(5ヶ月以上前)

「読み出し速度は14.5ms」の根拠はパナソニックが、S5M2との比較で、電子シャッターの読み出し速度が3.5倍高速であると言っていることです。

S5M2のIMX410かその派生品を利用していると言われており、テストサイトでの読み出し速度は50.74msです。
3.5倍高速ということで14.5msとなります。

書込番号:26242586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/07/20 23:41(5ヶ月以上前)

>hunayanさん

> S1Aのグラフはずっときてるので、

そうですね 明確な段差がないグラフはDRBかそれに近いものの特徴かなと思ってます


> ただダイナミックレンジブーストであればそう明記していると思うので、

パナは静止画についてDRB使ってるかどうか いつ有効になるのかあまり明言しないですよね
gh6, gh7, g9ii, s1iiとそれぞれ言い方が微妙に違ってるし

書込番号:26243061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2025/07/21 10:24(5ヶ月以上前)

電子シャッターの静止画撮影で、単写や低速連写時にはダイナミックレンジの改善のために、ダイナミックレンジブーストのようなものを利用していると過程したとして、読み出し速度が悪化するような副作用は無いのかと思います。

動画撮影時は、ダイナミックレンジブースト使用時にローリングシャッターが悪化すると言及された上で選択可能です。
それに対して静止画では、撮影条件の違いによるローリングシャッターの悪化についての言及は有りません。

14ビットで60コマ撮影可能なので、読み出し速度が14.5msなのは妥当と思えますし、12ビットで70コマ撮影可能なので、読み出し速度は14.5msよりも速いのは確実です。

動画の場合、撮影画像をリアルタイムで合成処理する必要が有るのに対して、静止画の場合、撮影直後の後処理で合成可能です。
合成には時間がかかるので、コマ速に制限はかかるのでしょうが、それ以外の副作用は無さそうに思えます。

ダイナミックレンジブーストを使用しているGH7の読み出し速度は非積層のフォーサーズセンサーとしては十分に高速な18.54msなので、読み出し速度には影響していないように思えます。

書込番号:26243267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/07/21 14:01(5ヶ月以上前)

>longingさん

逆に、電子シャッターの場合はDRB が使われずに読み出しが速い(14.5ms)のではないか
DRB使われるのは、メカシャッターとメカ先幕の時で、且つ、単写、連写L、M、H(画質優先)、H+(画質優先)の場合で、photonstophotosの結果のように良好なダイナミックレンジが得られているのではないかと

つまり、ここまでの情報からですと速い読み出しと良いDRが両立してない可能性が残ってるなぁということです

手元にこのカメラあれば、電子の単写とメカのH連写でDRの差も読み出し速度の差もテスト出来るんですけどね

書込番号:26243422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:185件

2025/07/21 15:20(5ヶ月以上前)

AFが速いことと、静止画はメカシャッターで撮影予定
動画のローリングシャッターが優れていること
が選んだ理由なので、そこまで困らないです。

G9M2でダイナミックレンジブーストが利用できないのは、SHや低速シャッター利用時だけのようです。

S1Uは画質設定はH、H+連写時の動作でメカシャッター、電子先幕で画質優先が選べました。

M以下でのダイナミックレンジは電子シャッターでも広いと考えて良いのではないでしょうか。

書込番号:26243476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/07/21 17:33(5ヶ月以上前)

> メカ先幕の
あ電子先幕の間違いです


電子シャッターの時DRがどうなるか、読み出し速度は実際に14.5msなのかですね 気になるのは
メカの時の読み出し速度は測れないので推測するしか無いですし

photonstophotosではいくつかの機種ではESの時の計測もされているんですけどこちらの機種では1つだけの計測結果でした

どなたかがテストしてくれるのを気長に待ちます

書込番号:26243565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/07/22 13:02(5ヶ月以上前)

自分もこのカメラは買って正解だったと思っています。
Z6Bと比較されますが、Z6Bは暗所の動画ですと不利ですし、
ダイナミックレンジもS1Hには及ばない、ブースト無しのS1Aに劣るということです。

これまで頭打ちだったcmosの画質向上をやってのけたのは意義がありますね。
流石松下電器です。
やはりソニーとまともにやりあえるのはパナソニックですね。
正直キヤノンでは力足らずです。
AFで躓いてユーザーが離れたことが残念でなりませんが、
ヨーロッパでは売れているようですし、復権を見守りたいと思います。

書込番号:26244295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/08/03 11:38(5ヶ月以上前)

読み出し速度の計測結果出てました

電子シャッター 14.5ms ということと、DRBは半分以下に低下してるのが改めて分かります

https://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/?displayFormat=ms&sortasc=Model#Panasonic%20S1%20II

書込番号:26254242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/08/04 12:00(5ヶ月以上前)

これだとちゃんとした物でないのでよく分からないですね。
静止画のほうは「ダイナミックレンジ広い」の時に送風ファンなどを撮影すれば分かると思います。
パナソニックはS9の時に怒られて、仕様の表記には神経質になっていると思います。
動画はDRBON時15ストップ、OF時14+ストップは間違いないでしょう。
OFF時もS5Aなどと同等で論ずる必要は無いでしょう。

書込番号:26255028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/08/04 21:57(5ヶ月以上前)

500Hzで点滅する光源を撮影して縞の数を数える方法ですので、ちゃんとまともな読み出し速度の計測になってると思います
静止画と動画それぞれ多くのモードで継続してるのも良いですね

この計測と取説と、このスレの最初のphotonstophotosの結果から、おそらく次のことが言えますね

・「14bitダイナミックレンジが広い」はメカシャッターのときのみで、この時クラストップクラスのDRが得られる

・電子シャッターでは、「14bitダイナミックレンジが標準」で14.5msの読み込み速度が得られる、これはかなり速い読み込み速度でローリング歪みが抑えられている

なので「14bitダイナミックレンジが広い」の時の読み込み速度を測るのは無理そうで、「14bitダイナミックレンジが標準」の時のDRがどの程度かは気になるところ


憶測としては
センサーはs1iiiとz6iiiは同じで、DRB機能の有無の分 性能差があるんじゃないかな

書込番号:26255395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/08/05 09:00(5ヶ月以上前)

S1AとZ6Bのセンサーはおそらく同じでしょうね。
しかしダイナミックレンジが半分っていうのはあり得るのでしょうかね。
Z6Bよりも画像の破綻が異様に早いR6mk2はどうなってしまうんでしょう。
調整すると直ぐ崩壊するDPCMOSの性質を踏まえると、センサー性能というのは
ラボサイトの様々な計測結果や数値では簡単に判断出来るものではないと考えています。

Z6BもS1Aも連写を求める人達が高画素機へ移行している(求めている)状況から
販売は苦戦していますね。
しかし、S1Aは動画静止画ともデュアルゲインに依存しない
暗所でフレキシブルに使える画期的な機材です。
静止画もそうですが動画画質でも最上位にランクしています。
足踏みしているソニーFX機から移行している層もけっこういるようです。
パナソニックはヨーロッパで売れているので、
ハイブリッド性能を成熟させてそれなりのシェアを獲得することを期待してます。

書込番号:26255644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:97件

2025/09/01 22:31(4ヶ月以上前)


https://www.dpreview.com/forums/post/68361046
電子の時のノイズはメカの時のノイズより大きいというのが実験で確かめられたようです


この件でパナのコメントも出てますね
https://petapixel.com/2025/08/28/why-is-the-panasonic-s1-iis-dynamic-range-so-darn-good/
「DRBoostは、静止画撮影時に一部の状況下で作動します。現時点ではその作動条件の詳細を明示することはできませんが、この機能により、LUMIX S1IIで静止画を撮影する際に確認された画質向上が実現されていることは確認されています。」

このスレの予想通り、静止画でもメカシャッターの時にデュアルゲインブーストが利いているようです

書込番号:26279199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-S1M2 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-S1M2 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-S1M2 ボディ

最安価格(税込):¥409,880発売日:2025年 6月19日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-S1M2 ボディをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング