ZR ボディ
- フルサイズセンサー搭載デジタルカメラ。REDのRAW動画収録コーデック「R3D」をベースに、ニコンのカメラ専用動画記録ファイル形式「R3D NE」を搭載。
- コンパクトなボディでフィルムライクな色味、忠実な肌の色味、白飛びせずに階調がなだらかに変化するすぐれたロールオフ処理が得られる。
- 内蔵マイクにより32bit floatの録音に対応し、ダイナミックレンジの広い録音ができる。RED監修のイメージングレシピをダウンロードして使える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット

約2週間後に手元に来るであろうNikon ZRですが、皆さんはZRにどのレンズを付けて運用される
予定でしょうか。レンズ名とその理由を教えていただき、みんなで交流できるとうれしいです。
自分はボディを予約しましたが、キットになっている24-70mm f/4 Sがすでに手元にあるので、
取りあえずこれで撮ろうと思っています。理由は24-70mm f/4のフォーカスブリージングの抑制が
完璧なのが気に入っています。
静止画のスナップは40mm f/2がいいかな。理由はコンパクトだからです。26mmもいいけど
自分にとってはちょっと広いです。
書込番号:26314691
5点
他人の使うレンズ気になりますか?
私は他人より何を撮りたいとかしか気にしないので他人のレンズとかどうでもいいし
交流とかもいらない感じですね。
書込番号:26314703 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>40D大好きさん
シネカメラにはPZ
でもニコンにはお手軽なFXレンズが無いのかな?
DXならあるけど
NIKKOR Z 28-135mm f/4 PZ
巨大で高価
書込番号:26314712
2点
今までZ30にNIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VRとNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRを付けて
撮っていたのですが、本格的動画機にチャレンジしてみようかなという感じです。
フルサイズ用で動画向きのレンズって何にすればいいのだろうという疑問からです。
「質問」にしちゃうと最後にベストアンサー選ばなくてはならないので、それはできないなと思って「交流」に
しました。
書込番号:26314745
9点
>40D大好きさん
今のところ所持レンズで。24-120F4、70-200F2.8、場所違うとだいぶ無理があると思いますが180-600というのも一応。あとは友人から借りてマウントアダプター経由でソニーのF2通しズームとか、自前のEマウントTAMRON35-150とか、ですかね。
まあZ9,Z6III運用と変わりなく、です。
ファインダー無しが辛い…
書込番号:26314746 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、静止画では使わず動画のみ運用です。
書込番号:26314747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MaineCoonsさん
>NIKKOR Z 28-135mm f/4 PZ
コメントありがとうございます。
フルサイズ用のPZはこれが唯一なので本格運用の方は28-135mm PZを選ばれるんでしょうね。
高価(36万)で重い(1210g)ですが、純正だし、これがあれば何でも撮れるという安心感は大きいです。
タムロンの35-150mm F/2-2.8 Di III VXD(22万で1190g)を使っている方の動画を見ましたが
望遠側ではぷるぷる揺れてしまうと言っていました。
書込番号:26314751
0点
>LECCEEさん
コメントありがとうございます。
24-120F4(15万で630g)はコスパも良くていいですね。24-70F4も撮影時はのびるので24-120と長さはあまり
変わらないので手持ちでも十分いけそうです。
自分がZ5IIに24-120を付けた時はブリージングが少し気になったのですが、ZRはブリージング補正が付いている
のでZRを手にしたらテストしてみたいです。
70-200F2.8(35万で1440g)と180-600(27万で2140g)は大物ですね。野鳥とか鉄道とかだと使う人も多いでしょうね。
LECCEEさんは大きいレンズの時はビデオ用の三脚とかカウンターバランスの付いた雲台とかを使用されていますか。
使用頻度を考えると大物レンズの時は一脚でなんとかできないかなと思っています。
>ソニーのF2通しズーム
FE 28-70mm F2 GM(50万で918g)、これですかね。
ソニーのレンズは電子補正が前提のものもあるので、マウントアダプター経由でZマウントだと不安ですが、
FE 24-50mm F2.8 Gをアダプター経由で使うと言っているYouTuberの方がいるのでレポートが楽しみです。
書込番号:26314770
0点
>40D大好きさん
完全手持ちです。三脚一脚使用禁止場所なので。
今まではストラップ、自作の保持器具、ファインダーの3点保持でしたが、ZRにファインダーが無いので2点保持になり、そこが懸念点です。
70-200はなんとかなりそうてすが180-600は厳しいかなと。
まあ、やってみないと、という感じです。
書込番号:26314827 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LECCEEさん
>完全手持ちです。三脚一脚使用禁止場所なので。
それはスゴイですね。ストラップをピンと伸ばして三角形で保持してどんな感じになるかですね。
ファームアップで電子手ブレ補正を強化してほしいです。
書込番号:26314858
0点
24-200mmでよく撮っていますが、28-135mmもたぶん買おうかと思っています。ただ70−200あたりををよく使うので、135mmもクロップすればいいのかなと思っています。 あと180−600mmも鳥とかは使っています。
書込番号:26316493
2点
>Nedさん
コメントありがとうございます。
>28-135mmもたぶん買おうかと思っています。
このレンズは鉄板なんですね。これ1本あれば必要十分という安心感があるからですね。
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRは12万で570gとお手頃で軽量です。24-120と比べても
全長で4mm短く、重さで60g軽く、持ち運ぶには小型軽量です。F値が変動することを気に
する人もいると思いますが、幅広い場面にこれ1本で対応できそうです。
鳥用には180-600が定番のようですね。
CANONからRF 24-50 PZなのか、RF-S 20-50 PZなのか、電動の標準ズームのウワサが
出ていますが、ニコンからも安くて小型の標準域パワーズームを出してほしいです。
書込番号:26316654
5点
>40D大好きさん
僕はバレエとかダンスの舞台物を撮ることが多いので今のところ70-200とか100-400とか24-200とか何でも使ってます。
(ボディはZ8)
オフショットを手持で撮るときは135mm1.8や50mm1.2とかも使います。
ZRが届いても同じレンズを使うかなと。
今はリグを組んでワイヤレスのフォローフォーカスギアでズームリングを手元で操作しながら、露出やホワイトバランスをMC-N10でコントロールするというアクロバティックな方法で撮影しています。
PZの望遠が出てくれればとても欲しいんですけど、28-135では僕の用途ではあまり使い道がないんですよね。
今後のレンズ展開に期待です。
書込番号:26316840
2点
>アマチュアプロさん
コメントありがとうございます。
新しく出てきたレンズは
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S(38万で1435g)
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena(40万で995g)
NIKKOR Z 50mm f/1.2 S(30万で1090g)
3本ともかなり高価で重量もありますね。
重量級の単焦点を手持ちで撮るのはスゴイですね。
リグ、フォローフォーカスギア、MC-N10と本格的な装備なんですね。
本格動画機ということもあり、みなさんかなり本格的な装備、レンズなんですね。
書込番号:26317233
1点
>40D大好きさん
>本格動画機ということもあり、みなさんかなり本格的な装備、レンズなんですね。
私の場合はそうでもなくいつもの通りのいつもの場所なので。28-135は使ってみたいですが。
ZRを使いたい大きい理由は、R3D NEの暗部ノイズの出方がN-RAWとはまるで違うということ、青色光の破綻が無い、というところです。
ポスプロありきなNikonなので暗所撮影は撮って出しで使えるα7SIIIが断然良いのですけど、せっかく長年Nikon使ってる自分としては、とことんNikon使ってやろう、という考えです。
動画で使えるレンズもソニーよりもひと回り遅れてる感が否めませんが、今はマウントアダプターという便利なものがあるので、ソニー使いの友人にお借りしてます。
動画先駆者メーカーのカメラと比べたらまだまだこれからのNikonですけどね。
にしても、R3D NEのファイルサイズはなんとかしてほしい…せめてN-RAW標準くらいにならんかな、と。
書込番号:26318341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LECCEEさん
>いつもの場所なので。28-135は使ってみたい
いつもの場所は三脚も一脚も使用禁止なので、長い望遠レンズだと手ブレが心配ですね。
135mmだともうちょっとアップにしたい場面がありそうですが、PZで寄っていくときれいに撮れそうです。
夜の催し物をREDのRAWで撮ればノイズが少なくて、美しく撮れそうです。
でも大容量のCFexpressカードはけっこう高いですね。
DX用のレンズが出たので、次はフルサイズの動画用レンズでお手頃なのを出してほしいです。
書込番号:26318663
0点
>Nedさん
28-135mm f/4 PZのご購入おめでとうございます。
約11%の値引きとはお買い得でしたね。US価格を見ていなかったのですが、比べてみると
日本の販売価格はかなりリーズナブルに設定されていたんですね。
書込番号:26318926
1点
B&HでZRを見ていたら、ボディ本体の価格も日本国内の販売価格の方がUS価格よりも安く設定されて
いることに気づきました。
さらに、米国でのZRのレンズキットは日本とは違うんですね。
50mm f/1.4
35mm f/1.4
24-50mm f/4-6.3
の3本でした。
f/1.4の単焦点シリーズ、ってまだ2本だけですが、今後ラインナップがふえそうな感じなので、これとの
組み合わせは想像つきますが、24-50mmとのセットは意外でした。
静止画の撮影では価格以上の写りだと思いますが、動画性能の方はノーマークでした。
来週無事にZRが到着したら、24-50を装着してテストしてみたいです。
書込番号:26318946
4点
確かに日本で買うほうがほうが安いですね。DJIドローンとかDJI、今はアメリカでは買えないし。
今度日本に帰ったら、ドローン買おうかと思っています。
書込番号:26320482
3点
>Nedさん
>DJIドローンとかDJI、今はアメリカでは買えないし。
米中の関税交渉とか安全保障とかいろいろあるんですね。
ヨーロッパのニコン公式ショップも見てきました。フランスもイギリスもZRのキットレンズは
24-70mm f/4 Sでした。
このレンズのフォーカスブリージング抑制は完璧ですから納得です。
書込番号:26320506
1点
>40D大好きさん
こんばんは
何時ものカメラ屋に頼んであり返事が無かったので確信は無かったのですが、本日ようやくZRが手にできることが分りました。
レンズですがこれと言った拘りは無いので、とりあえず28mmや40mmの短いレンズを付ける予定です。
APS-Cの12mm-28mmも良いかなと、今度出る16mm-50mmf2.8もさまになるかと思います。
画質等はZ8に任せて、ファッションでZRは使いたいと思います。
書込番号:26320979
3点
>shuu2さん
ZRの初回入荷分ゲット、おめでとうございます。楽しみですね。
28mmや40mmを付けてスナップすると、非常にコンパクトで撮りやすそうです。
動画用としてAPS-Cの12mm-28mmもありですね。手頃な価格でPZレンズというと12-28mmしか
ないですから。
フルサイズ機なのでもったいない気がしますが、なめらかなズームをするときは12-28mmしか
ないかも。
せっかくズームレバーが付いているので活用したいです。
書込番号:26321114
1点
24-70mm f4もいいんですね。持ってるのでためしてみようと思っています。今写してるのが24−200oレンズで105−135くらいをよく使うので、28−135はいいかなと思っています。こんな感じのビデオをとっています。
デジタルズームも使えば200くらいまではいけそうだし。
書込番号:26321329
2点
>Nedさん
>こんな感じのビデオをとっています。
美しいですね。24-200mmの高倍率ズームを使って、作品と言っていいきれいな映像が撮れていますね。
書込番号:26321865
1点
ありがとうございます
なんと明日ZRと28−135がB&Hから届くみたいです。楽しみだ
書込番号:26321951
1点
>Nedさん
>なんと明日ZRと28−135がB&Hから届く
早く手にすることができていいですね。ボディとレンズの組み合わせが最高です。
書込番号:26322035
0点
ニコン機で動画を撮っているイワモトアキラさんはジンバル運用用に
TAMRON 16-30mm F2.8 Di III VXD G2(14万で450g)を買われたそうです。
書込番号:26323427
0点
昨日来る予定だったけど、いろいろな事情で、まだ来ていない。アメリカあるあるですね。 今日につかなければ最悪来週火曜以降になるかも。これは避けたい。
DJIのジンバルで撮っています。望遠系はジンバルなしだと船酔いしますw。
書込番号:26323431
2点
>Nedさん
アメリカではあるあるなんですね。
B&Hは10月20日出荷予定だったけど直前でその表示がなくなったそうですね。
BEST BUYはなんと在庫ありで店頭での受け取り可能だったそうです。今はSold Outに
なってました。
自分のZRは宅配業者から午前中配送予定とメールが来ました。
で、レンズの話ですが、16-30mm F2.8 G2もいいなぁと思いつつ、だったら、家にある
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S(18万で485g)をまず試してみようかなと思っています。
書込番号:26323544
0点
>40D大好きさん
私は、当面、手持ちの、Z24-200mm、Z28mm、Z40mm、で撮ります。
> CANONからRF 24-50 PZなのか、RF-S 20-50 PZなのか、電動の標準ズームのウワサが
RF20-50mm PZが近々出るようです。RF-S14-30mm PZは既発売です。
ニコンも近々色々出すでしょう。
個人的には、Z24-105mm f/4-6.3 PZ VR に期待しています。(・_・;
書込番号:26324096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
>個人的には、Z24-105mm f/4-6.3 PZ VR に期待しています。
ZRに24-70 f/4を付けて試し撮りしていますが、ちょっと重く感じます。
24-105はなるべく軽めに作ってほしいなと思いました。
Z 24-50mm f/4-6.3も付けて試してみようかなと思っています。
書込番号:26324189
1点
ところで、これを試す、漢(別名はヒトバシラー)は現れるだろうか?
https://kakaku.com/item/K0001430576/
書込番号:26324412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
Megadap ETZ21 Pro+ は動画撮影時のAFにも対応となっていますが、PZの操作までは対応していないのか
「できます」という表記が見当たらないですね。
VILTROX Mount Adapter E-Zのレビューに最新ファームでSONY FE PZ 16-35mm F4 Gのズームレバーが
動作したというレポートを読みました。
今回ZRを購入したYouTuberさんで、Eマウントのレンズをアダプター経由で使ってみると言っている人がいるので
今後のレポートに期待です。
書込番号:26324489
1点
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