『なぜ、動画撮影中に水準器が撮影できない?』のクチコミ掲示板

2025年11月21日 発売

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット

  • 有効画素数最大約3250万画素フルサイズCMOSセンサーによる高画質や、すぐれたドライブ性能・AF性能を発揮するフルサイズミラーレスカメラ。
  • 高い静止画撮影性能に加え、動画撮影においてもオーバーサンプリングによる4K動画記録や7Kオープンゲート記録など、充実した機能を搭載。
  • 最大20コマ分(約0.5秒)さかのぼり連続撮影できる「プリ連続撮影」に対応。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4 L IS USM」が付属。
最安価格(税込):

¥524,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥524,700¥639,719 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4 L IS USM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥524,700 (前週比:±0 ) 発売日:2025年11月21日

  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのオークション

『なぜ、動画撮影中に水準器が撮影できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信26

お気に入りに追加

標準

なぜ、動画撮影中に水準器が撮影できない?

2025/12/09 12:47(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件

R6iii の購入を考えていましたが、動画撮影中に水準器を表示できないと知り購入を諦めました。
キャノンのカメラは全てそのような仕様になっていると思われます。
なぜ動画撮影中に水準器を表示できないのでしょうか?手持ちで動画撮影するのに、撮影前と後しか表示できなくて何の意味があるんでしょうか?
他のメーカーは当然のように撮影中も表示できるので、技術的には難しくないと思います。
とすれば、あえて表示できないようにしているとしか考えられません。
不要な人は表示しないようにすればいいだけなのに。
私は撮影中に右手が高くなりがちで、水準器が不可欠です。
なぜこんな馬鹿げた仕様なのか理解できません。

書込番号:26359943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/09 14:05(1ヶ月以上前)

>taka0730さん

 最近は、動画撮影でスタビライザーやジンバルを使うため、必要ないと考えたのかも。

書込番号:26360019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/09 14:12(1ヶ月以上前)


あると便利だけど

書込番号:26360026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件

2025/12/09 17:39(1ヶ月以上前)

タイトルが変になっていました。正しくは、
「なぜ、動画撮影中に水準器が表示できない?」 です。

書込番号:26360177

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/09 20:55(1ヶ月以上前)

>taka0730さん

ご安心ください。
R6 Mark IIIは動画撮影中でも、水準器を表示できます。

確かにCanon機で出来る機種は少ないですが、R50 Vもできますね。

書込番号:26360377

ナイスクチコミ!2


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件

2025/12/09 21:21(1ヶ月以上前)

>きぬ75さん
そうなんですね。
Geminiに聞いたところできないと答えたので、てっきりできないのかと思いました。

https://cam.start.canon/ja/C022/manual/c022.pdf
マニュアルの1080ページに
「動画撮影中にグリッド、ヒストグラムを表示することはできません」と書かれていますが、水準器が表示できないとは書かれていませんね。
ただ、動画撮影中の画面のサンプルでは、水準器が消えていますが。。。

書込番号:26360406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2025/12/09 21:30(1ヶ月以上前)

機種不明

水準器は撮影待機中のみの機能ですね
ヒストグラムが出ないのも残念ですね。

水平については「動画自動水平補正」があるので、微妙な傾きなら補正されるのかな?
使ったことないので判りませんが。

書込番号:26360419

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件

2025/12/09 22:25(1ヶ月以上前)

記録中でも表示される波形と電子水準器
と CineDのサイトに書かれていますね。
https://www.cined.com/jp/canon-eos-r6-mark-iii-announced-a-new-beefed-up-hybrid-workhorse/

表示されるのかもしれません。

書込番号:26360488

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件

2025/12/10 17:55(1ヶ月以上前)

メーカーに確認したところ、水準器は撮影中でも表示できるとのことでした。
C50からようやく変わったのかもしれませんね。

書込番号:26361110

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2025/12/10 21:30(1ヶ月以上前)

>水準器は撮影中でも表示できるとのことでした。

とのことで問題解決でしょうか(^^)


なお、
>他のメーカーは当然のように撮影中も表示できるので、技術的には難しくないと思います。

【特許】等の知的財産権の制約は、技術レベルうんぬんを潰す場合も多々あります。

メーカー間のクロスライセンスで補填できず、かつ使用料を払っても利益や売上に貢献しない程度の需要や必要性であれば、コストダウンの一環として、採用見送りになるわけで(^^;

ただし、撮影中の水準器表示は、結構前からの出願のようで、すでに特許権が切れた件数も少なからずのようですが、
必要十分に調べたわけではありませんので、悪しからず(^^;

書込番号:26361298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/10 21:38(1ヶ月以上前)

>taka0730さん

 動画にあまり興味が無かったので気にしませんでしたが、試しに撮影して見たら撮影中も水準器は表示されます。

書込番号:26361309

ナイスクチコミ!4


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件

2025/12/10 22:44(1ヶ月以上前)

>エルミネアさん
検証ありがとうございます。
ただ、R6IIIの購入はなくなりました。
R6IIIの4K60pの画質は、DPRviewによるとR6IIより落ちているということなので。。。

書込番号:26361373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/10 23:48(1ヶ月以上前)

>taka0730さん

 >R6IIIの4K60pの画質は、DPRviewによるとR6IIより落ちているということなので。。。

 メーカーもそのように言っているのですか?

書込番号:26361419

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件

2025/12/11 01:31

メーカーがあえてそのようなことを言うはずがありません(^^;
DPRviewの比較テストでそうなっているだけですので、事実かどうかも分かりません。

https://www.dpreview.com/articles/1449419117/canon-eos-r6-iii-video-stills-studio-scene

書込番号:26361474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:137件

2025/12/11 03:18

>taka0730さん

 事実かどうかも分からない記事を真に受けて、購入を中止する人なんですか?

書込番号:26361492

ナイスクチコミ!12


きぬ75さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/11 07:55

>taka0730さん

DPRviewの比較テストでそうなっているだけとのことですが、これは他メーカーのS1IIやZ6IIIとの比較であり、
R6IIIの4K60pがR6IIより劣るとはねべてないと思いました。

しかも、他メーカーはハイフレームレート時にクロップします。
Canonは勝手にクロップしないのでそのトレードオフと述べてる。
ちなみにCanonも意識的にクロップできますけど、その検証はしてませんので、フェアじゃない気もします。

いずれにせよ画質にこだわるならRAWで撮れば圧倒的な高画質が得られるでしょう。

最後に、R5II、R6III,R8を所有していますが、R6IIIの動画画質、品質は何れと比較しても劣ることはありません。

書込番号:26361554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件

2025/12/11 09:49

それだけが理由ではないですが、総合的に考えてα7Vのほうがいいかなと思いました。
それにマウントを変えずに済むので。
まだレビューが少ないので様子見です。

書込番号:26361633

ナイスクチコミ!1


きぬ75さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/11 22:42

>taka0730さん

うーん、、、
R6IIIの購入を検討し、あきらめた理由の変化を整理させていただきます。

@動画撮影中に水準器が表示されないから
 → 生成AI Geminiの誤った情報。実際は表示可能。

ADPRviewの比較テストを見ると4K60pの画質がR6IIよりわるいから
 → ご本人の誤解。
   DPRviewは他メーカーのS1IIやZ6IIIとの比較かつ、クロップと画質どちらを優先するか
   設計上のトレードオフの問題と述べている。文末ではR6IIIの画質を絶賛している。
 ※個人的にも画質に文句はなく、ハイフレームレートでも勝手にクロップしないCanonのほうが好ましい。

B総合的に考えてα7Vのほうがいいかなと思いました。
  → 感想でしかないです。。。
     マウントを変えずに済むのは、悩む前にわかることで、、、

正直、Canon下げをしたいだけと思われてもしょうがないかなぁと。
Canon下げが目的でないなら運営に連絡し、この口コミをもとから削除を依頼されてはどうでしょうか。

もし、本当にR6IIIの購入を検討されているのでしたら、出来る範囲でご協力しますのでお知らせください。

書込番号:26362267

ナイスクチコミ!16


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件

2025/12/11 23:20

>きぬ75さん
誤解ではないですよ。4K60pはR6mk2より劣るとはっきり書いています。
私は4K60pでしか撮影しないので、R6IIIは合っていないと思いました。

最初はR6IIIの高感度画質がα7Vより優れているのかと思って候補にしましたが、静止画は同じくらいで、4K60pはα7Vのほうがよいらしい、というのが現時点での自分の考えです。

書込番号:26362296

ナイスクチコミ!0


きぬ75さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/12 08:08

>taka0730さん

翻訳の差かも知れませんがあの部分は、わずかもしくは取るに足らない差と表現すべきかと。
しかも、検証条件を確認されましたか?
レンズはもとより、絞りや焦点距離いずれも違います。
これだけの差があれば、同一機種でも差がでますからね。。。
(しかも見事にR6IIIの方が焦点距離、絞りの点で不利な条件で呆れます)

過去にも経験あるのですが、DPRviewの検証ってかなりアバウトなんですよね(-_-;)
よって、彼らの主張を更に意訳して転載すると、掲示板だけを見た方をミスリードかねないです。
個人で思い込むのは止めませんが、taka0730さんの表現は明らかにキヤノン下げを招いていますよ。
印象操作のために都合よく切り取るには、本当に都合の良いメディアですから。

幸い、センサーなど画質に関する性能が同じR8もあるので、レンズや絞りなど条件を完全に合わせてテストしたいとおもいました。
次の休みまでまだ先なので、お待たせすると思いますがお待ちください。

書込番号:26362472

ナイスクチコミ!6


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件

2025/12/12 14:06

DPreviewの比較ツールは、静止画はある程度参考になりますが、動画のスクリーンショットのような画像は余り参考にはならないと思います。
ただ、試した本人が感想として述べているのである程度は参考になるのかなと。。。
機種決定のポイントはいろいろありますので、総合的に判断したいと思います。

書込番号:26362677

ナイスクチコミ!0


きぬ75さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/13 19:04

再生するR6III

再生するR8

作例
R6III

作例
R8

機種不明
機種不明

動画設定情報

拡大比較 左 R6III 右 R8

>taka0730さん

お待たせしました。
レンズはRF28-70mm F2.8 IS STMで、R6IIIと、R8の4K60pで撮影してきました。
残念ながら解像度比較としては最悪な天気でしたが、実用レベルの比較としては良いかなと。。。
(厳密にやるならやはり室内ですね。。)
あと、R6IIの代理でR8ですが、画質性能は同じなのでご容赦ください。

細かな設定はスクリーンショットをご確認いただければわかりますが、マニュアルでISO、絞り、シャッタースピード、色温度など合わせています。
それ以外にも解像度に差が出そうな設定は揃えました。

>機種決定のポイントはいろいろありますので、総合的に判断したいと思います。
これは大賛成です。

>ただ、試した本人が感想として述べているのである程度は参考になるのかなと。。。
レンズも、絞りも、焦点距離も異なる条件で比較している方の意見が参考になるのか疑問です。
あと、動画手振れ補正などもOFFにしないとダメでしょうし。。。


実際に試験した私の感想は差が微妙で分からないレベルです。
本当に本当にわずかに、R6IIIのほうがいいかなというところでしょうか。
(動画として見てもわからないので一時停止&拡大して比較してもそのレベルでした)

ただ、ちょっと面食らったのは色温度を合わせたのにR8のほうが白く、少しコントラストが高く派手なので画質が優れると思う方はいると思います。
私は、R6IIIIのほうが実際に忠実ですので味付けでどうとでもなると感じました。
もちろん、ピクチャースタイルもスタンダードの初期値でそろえてはいますが、、、

最後に動画が100MBまでしか上げられないようなのでどちらも2〜3秒と超ショートですみません。
勝手に圧縮されないかちょっと心配ですが、動画のUPは初めてで、、、ちなみにUPしたファイルは完全にとって出しです。

書込番号:26363722

ナイスクチコミ!8


きぬ75さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/13 19:09

機種不明
機種不明

>taka0730さん

遊びに行ったついでに撮影した静止画サンプルです。

書込番号:26363726

ナイスクチコミ!1


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件

2025/12/14 12:01

>きぬ75さん
比較をしていただきありがとうございます。
正直言って、価格コムの動画は劣化するのでよくわかりませんでした。
しかし、YouTubeに 非常に綿密なテストをした動画がアップされていました。
https://www.youtube.com/watch?v=NBjWPbco6tk

こちら(17:45あたり)を見ると、4K50pでは、R6IIとR6IIIは同じどころか、R6IIIのほうが少しいいくらいです。
(拡大映像でやっと分かるくらいですが。)
とても解像感があるので、おそらく画質はα7Vと変わらないのではと思います。

気になったのは、R5IIの4K50pの解像感がぜんぜんない点です。
仕様上、オーバーサンプリングをしていないと思われます。

書込番号:26364244

ナイスクチコミ!0


きぬ75さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/14 18:00

>taka0730さん

申し訳ありません、本当に価格ドットコムの圧縮は半端じゃないですね。。。
(レビューサイトでこの仕様は厳しすぎる。。。)
ですが、フォーカスポイントの拡大比較で大差ないことは確認いただけるかと。

また、YouTubeの比較動画の紹介ありがとうございます。
17:45移行を拝見しましたが、おっしゃる通りR6IIIが一番解像していますね。
また、ご認識通りR5IIの4K50p、4K60pは8Kオーバーサンプリングではないので、この結果は妥当かと。
(私も、R5IIで撮影した時は、他機種と比較することなく解像度が低いと思いましたので)

この動画では撮影時のレンズや絞り、電子手振れ補正など条件をそろえているのでしょうか?
前半を確認していないので何とも言えませんが、前提条件を開示していないのでしたら、厳密な比較とは言えないです。
そして、R6IIもR6IIIもとって出しの元動画はYoutubeの画質より解像していると感じます。
(晴天下で家族を撮影した時はバキバキになりすぎて、ピクチャースタイルをポートレートにしてふんわりしますから)

個人的には4K60pに関してこだわれるのであれば、CanonだとR3やC50のほうがいいとは思います。
それぞれMAX画素でオーバーサンプリングしますし、熱耐性も強い。(C50はバッテリーが厳しいですが)

α7Vは持ってないので存じませんが、Sonyは絵作りがカッコいいですね。
解像感もちょっと強めに出している感じは致しますが、それぞれ良さがあると思います。(ポートレートはCanonが好きですねぇ)

α7Vって、4K60pでひそかにクロップしないのですか?
(意外とCanon以外のメーカーって全幅を使える機種が少なくて、ステルスクロップしますでしょ・・・)

書込番号:26364566

ナイスクチコミ!3


スレ主 taka0730さん
クチコミ投稿数:6189件

2025/12/14 19:47

α7Vは4K60pでクロップするモードと しないモードが選べます。
クロップするモードは1.16倍クロップされます。
クロップされないモードは、ノイズリダクションが簡易なものになるようですが、レビューを見た限り超高感度以外は違いが分かりません。

書込番号:26364680

ナイスクチコミ!0


きぬ75さん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/14 20:52

>taka0730さん

画質を犠牲にするかクロップを取るか選択できるのはいいですね。
こういった切り替えがあるということは、Sonyの最新機種も7Kオーバーサンプリング4K60pは持て余しているということでしょう。
ただ、このクラスの機種のオーバーサンプリング4K60p画質はカンストしていると思うので、暗所に強い機種が様々なシーンで有利でしょうね。
(ピークはカンストしてますが、暗所ではまだ差がある)

私自身、夜景撮影を動画でといわれると圧倒的な常用ISOのR8を持ち出しますし、、、

まとめますと以下でいいかなと、

・動画撮影中に水準器は表示されます。
 尚、C50だけでなく、R50 V でも表示されますので、今後の機種への標準搭載を期待したいです。

・オーバーサンプリング4K60pの画質はR6II、R6IIIともに高いレベルで拮抗している。
 評価サイトやインフルエンサーによって評価が逆転する原因は、本体性能以上にレンズや絞り、解像度に影響のある設定などの差で発生しているのだと思います。(私含め、彼らもプロの評価者じゃないですからね。。。)


話を蒸し返しますが、以下のようなタイトルは、読み手に誤解を与えます。

> なぜ、動画撮影中に水準器が撮影できない?へ


>私は撮影中に右手が高くなりがちで、水準器が不可欠です。
>なぜこんな馬鹿げた仕様なのか理解できません。

そして、誤解している中で上記のような発言は所有者や読み手に不快感を与えますので、言葉を選ばれた方が良いと思います。
ご自身の品位も下げますので、、、

最後に、ここが諸悪の原因だと思うのですが。。。
総合的に様々な方の意見を取り入れるのは良いことですが、その判断の前提や根拠を確認願います。
事実は多数決で決まるものではないので、常に検証の前提条件や発信者の判断根拠で判断すべきかと。
特にAIとDPRviewにはご注意ください。

長々とありがとうございました。

書込番号:26364738

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥524,700発売日:2025年11月21日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング