『大いなる不満と要望』のクチコミ掲示板

2008年 4月17日 発売

E-420 ボディ

小型・軽量ボディが特長のデジタル一眼レフカメラ

E-420 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1180万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:380g E-420 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション

E-420 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月17日

  • E-420 ボディの価格比較
  • E-420 ボディの中古価格比較
  • E-420 ボディの買取価格
  • E-420 ボディのスペック・仕様
  • E-420 ボディの純正オプション
  • E-420 ボディのレビュー
  • E-420 ボディのクチコミ
  • E-420 ボディの画像・動画
  • E-420 ボディのピックアップリスト
  • E-420 ボディのオークション


「E-420 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-420 ボディを新規書き込みE-420 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

標準

大いなる不満と要望

2009/08/19 13:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-420 ボディ

クチコミ投稿数:17件

みなさん、こんにちは。

パンケーキレンズと軽量ボディに惹かれて、新発売だったE-420を購入したものです。
性能とデザインにつきましては大変満足しておりますが、ただ一点不満があります。

E-420+25mmの組み合わせで首からさげたとき、レンズが上を向いてしまうことです。
カメラの角(特にアクセサリーシューの辺り)が体(胸や腹)に当たってしまい、
不愉快というか、気分が悪くなってしまいます。
もちろん、安定性もいまひとつです。

カタログで謳っているメインの組み合わせのはずなのに、
このセットでは持ち歩きたくないと思うようになってしまいました。

このセットをご使用の方で、同様のご意見の方はいらっしゃいますでしょうか?



この不満を解消するためには、

(1)25mmより少しだけ重い17mmパンケーキレンズが新発売になる。(かなり嬉しい)
(2)E-520(ストラップ金具の形状が違う)に買い換える。(なんか微妙)
(3)E-P1に買い換える。(メインのペット撮影には向いていないらしい?)



と、言う事で・・・。

オリンパスさん、フォーサーズの17mmもお願いしまーす。

書込番号:10019565

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2009/08/19 13:50(1年以上前)

黒兵衛パパさん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
ダラ〜リと下を向くよりはいいじゃないですか。笑って許してあげてください。

書込番号:10019631

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/19 14:04(1年以上前)

こんにちは
E-420ではありませんが、
何種類かのデジイチを長めのストラップで斜めがけをしています。この方が若干ですがカメラが体に添う感じがします。

そのためにE-P1を買い増しすることはおすすめしませんが、ペットへの対応力は結構あると思いました。
17mmパンケーキのAF動作はもっさり感がありますが、
パナGレンズで割りとすっと合うので、ファームアップで解消するのではとの期待を持っています。
(E-P1 ISO1000、ISO1250のペット画像)
http://yashikon21.exblog.jp/8609369

書込番号:10019674

ナイスクチコミ!1


yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/19 17:01(1年以上前)

写画楽さん、
>パナGレンズで割りとすっと合うので、ファームアップで解消するのではとの期待を持っています。

これって、ハードウェアの差ではないのですかね?(ファームでは無理では?)
G1はE−P1に比べてAFが速いのですが、コントラストAFの仕組み上どちらも
ピントの山を一度越えて戻っていると思います。
パナのレンズはフォーカス駆動が静かで速いため気にならないみたいです。

書込番号:10020196

ナイスクチコミ!2


405RSさん
クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:79件

2009/08/19 18:54(1年以上前)

黒兵衛パパさん

私もこの組み合わせで愛用していますが、確かにバランスは悪いですね。
けど、ものは考えようかな〜と思っています。

ファインダーあたりが常に体に触れるので液晶部分が浮き、傷や汚れが付きにくいと言う利点があります。ついでにアイピースは中空ゴムなので体にも優しい(?)です。
確かにカメラが暴れて不安定ですが、動き回っても液晶部分がズボンのベルトのバックルに当たってガチッ!ってことが起こりにくいので、個人的にはかえって気が楽です。^^;

書込番号:10020596

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/19 18:58(1年以上前)

こんばんは、横レスで失礼します。
ファームアップ/AF改善の件、心配しなくても大丈夫ですよ。
位相検知方式と異なる、コントラスト検知方式ですから。
ファームアップに期待をかける根拠として開発者インタビューを紹介しておきます。
[【インタビュー】オリンパス「E-P1」の開発意図と狙い [ Hyobans]より
http://hyobans.technorati.jp/article/17292

書込番号:10020606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/08/19 19:01(1年以上前)

(4)左手でカメラ(レンズ)を持つ。
他のレンズに比べ少し持ち辛いけど習慣付けておけば重いレンズをつけたときに楽。

書込番号:10020611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/08/19 19:11(1年以上前)

はじめましてです。

自分も25ミリとの組み合わせで同じ様な感想を持ちました。
(首下げではなくたすき掛けですが。)
いろいろ試した結果、アイピースを純正のEP-6(420のペンタ部より大きなサイズです)に換えたら解決しました。レンズが上を向きそうになってもアイピースが体に触れて、回転を押さえてくれます。

とは言っても見た目スマートではないですしどっちみち体にカメラは接触してるし、首下げにも同じ効果があるかどうか。。EP-6はそんなに高くなかったと思いますので、もしよければご検討下さい。

書込番号:10020644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/08/19 19:20(1年以上前)

すいません、訂正です。

× どっちみちカメラは
○ どっちみちアクセサリーシューかアイピースは常に

すいません、度々失礼しました。

書込番号:10020682

ナイスクチコミ!0


yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/19 19:31(1年以上前)

本スレと別の話になって申し訳ありませんが、
EーP1のAFファームは十分改善の余地あちということですね。
コントラストAFについては、ビデオもやっているパナに一日の長あり、
使用しているモータもパナのほうが静かで速いと想像しています。

書込番号:10020721

ナイスクチコミ!0


yyzさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/19 19:39(1年以上前)

本題に戻って、

私もE-420+パンケーキですが、この上を向いてしまうのが嫌で
ハンドストラップを使っています。

書込番号:10020748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/19 20:40(1年以上前)

昔のカメラは、ストラップ取り付け位置がE-420同様前の方にあるものが多かった気がしますが、
最近の機種では珍しいですね? 設計者がクラシックカメラファンかも?

書込番号:10021064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/08/19 21:04(1年以上前)

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
同様の感想をお持ちの方がいて嬉しいです。

実はたすき掛けやハンドストラップなども試しては見ました。
犬の散歩などで持ち出す機会が多いのですが、
両手が自由になって、速写性があって、ということを考えると
首から提げるというスタイルが一番楽なんですよね・・・。

アイピースを換えるってのは思いつきませんでした。
ちょっと検討してみます。

私もストラップの金具がレトロ調なのは気に入っています。(昔の人間なので)



それと・・・。

新17mmレンズ発売への期待についてはどうでしょうか?
スナップには準広角レンズが使い易いと思うのですが・・・。

書込番号:10021176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/08/19 21:32(1年以上前)

>大いなる不満と要望
>オリンパスさん、フォーサーズの17mmもお願いしまーす。

残念ですが

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2009/05/13/10823.html?ref=rss

のようです。

マイクロフォーサーズに注力するような事が書かれていますので
そちらに買い換えた方が好いかも♪

書込番号:10021336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2009/08/19 22:01(1年以上前)

噂では、ロードマップにある100mm マクロだけではなく、
2) 14mm (f2.0?)
3) 25mm(f2.0?)
4) 35mm(f2.0?)
の噂があるようですね。
これ以外に小型の、パンケーキ系のF2.8のレンズと40mmぐらいのポートレートレンズも欲しいところです。
http://43rumors.com/ft-4-two-other-olympus-prime-lenses/

書込番号:10021534

ナイスクチコミ!2


XJR1250さん
クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/20 12:49(1年以上前)

私はどんなカメラでもストラップは使わず、ポーチタイプのバッグに入れています。
首が凝る、ブラブラして不安定&常に手を沿えていないと体に当たって痛いからです。
常に片手を沿えているのであればストラップで吊す必要もないわけで、素早く出し入れできるバッグの方がフットワークが良いと思います。

書込番号:10024106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/08/22 10:20(1年以上前)

別機種

右手でも左手でもOK

なるほど、なるほど。

>レンズ+さん

「映像事業の起死回生を図る」ってのが現状ですか・・・。
デジカメ業界も熾烈ですね。
マイクロフォーサーズはオリンパスが得意な小型軽量のコンセプトが活かせる分野でしょうから、なんとか頑張って欲しいものです。

>テレマークファンさん

出来れば、14mmなら大口径のf2.0よりは小型軽量のf3.5くらいが希望です。
ズイコー28mmf3.5って銘玉でしたよね?

>XJR1250さん

ストラップ無しだとうっかり落っことしそうで・・・。
こんなのを引き出しの奥から引っ張り出して付けてみました。
週末はこれで試してみまーーす。

書込番号:10032855

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

E-420 ボディ
オリンパス

E-420 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月17日

E-420 ボディをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング