『ISO12800 コンポジットによるノイズ除去』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

EOS-1D Mark IV ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,100 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『ISO12800 コンポジットによるノイズ除去』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信19

お気に入りに追加

標準

ISO12800 コンポジットによるノイズ除去

2010/02/12 23:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

スレ主 PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件 Photo blog of PEC 
当機種
当機種
当機種

生成画像(横960に縮小)

ワンショット中央960X960にカット

16枚コンポジット中央960X960にカット

よく天体写真に用いられるコンポジット法を用いて1DMk IVの高感度と連写を組み合わせてノイズ除去してみました。結果はたいへん満足のいくもので、画質に妥協せず手持ち、高感度で夜景撮影できそうな可能性が出てきました。
レンズはEF24-105/4.0L IS 開放で手持ち、約3秒間の連射で18枚撮影して、少しぶれていたもの2枚を削除して16枚をコンポジット合成しました。使用したのはRAWデータからノイズリダクションオフでDPPで現像したデータです。対象は蛍光灯下の雛人形で、ISO100で1/2秒が適正露出、さすがに手振れ写真しか撮ることができませんでした。この状況でISO12800では1/320で切ることができました。
blog のほうにオリジナルデータへのリンクもつけておきましたので少しファイルサイズが大きいですが興味ある方はどうぞ。

書込番号:10931035

ナイスクチコミ!29


返信する
G55Lさん
クチコミ投稿数:2947件Goodアンサー獲得:137件

2010/02/13 00:11(1年以上前)

凄い・・・

書込番号:10931295

ナイスクチコミ!4


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/02/13 00:27(1年以上前)

ワンショットの画像はあぁやっぱり...の感じですが、天体写真以外にも
コンポジットが使えるんですねぇ。

書込番号:10931384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/13 01:44(1年以上前)

素晴らしい画像処理のテクですね。
ぜひ夜景の写真も見てみたいです。



しかしそこまでするなら
普通に三脚立てて撮影したほうが早いような気もしますが・・・

書込番号:10931806

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/13 01:50(1年以上前)

なるほど、ISO800で1/20のシャッターと同等になるのでしょうか。
すなおにそのままISO800で撮影しても良さそうですね。
ちなみに蛍光灯下ではフリッカーを考慮すると1/100より遅いシャッターを使いたいですよね。

書込番号:10931835

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/02/13 06:28(1年以上前)

素晴らしいですね
この技術手に入れておけば、いつかどこかで役立ちそう

書込番号:10932202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/13 08:46(1年以上前)

見事ですな。
最近は三脚禁止の場所も増えたしね。

書込番号:10932449

ナイスクチコミ!6


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/02/13 09:44(1年以上前)

ブログもみましたが、非常に参考になることがいっぱいありました。

書込番号:10932633

ナイスクチコミ!1


スレ主 PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件 Photo blog of PEC 

2010/02/13 10:34(1年以上前)

コメント、ありがとうございます。
書き忘れましたが、ソフトは海外製の「PhotoAcute」というものです。少しずれた画像も自動調整して合成してくれます。ネット検索すれば出てくると思います。

ヘリコプターから夜景を撮るのは夢ですが、まずは三脚の立てられないビルの展望台や観覧車からの高解像度夜景を狙ってみたいと思います。

書込番号:10932829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2010/02/13 10:50(1年以上前)

とても良いものを見せていただきました。

神社仏閣は三脚禁止の所が多く、しかも暗い事も多いのでとても役立ちそうです。
参考にさせていただきます。

といっても1D4は買えませんが。

書込番号:10932895

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:169件

2010/02/13 12:00(1年以上前)

別機種
別機種

こんな画像ですいません^^; ISO12800

ノイズ除去後


PEC-TSさん いいヒントをいただきました^^
コンポジットによるノイズ除去 いいですね!
PhotoAcuteではないですがやってみました。
カメラも1D4ではないですけど^^;

少し手間は掛かりますが、ここまで綺麗になると とても超高感度とは思えません
ありがとうございました^^

書込番号:10933176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/13 14:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ISO=25600 NRなし

ISO=25600 NRなし+DPP NR補正

ISO=25600 NRなし 8枚コンポジ

コンポジット撮影、、、、恥ずかしながら知りませんでした(-_-;)

で早速実行。
5DUで恐縮ですが、結果はなかなかのものでした。少なくともDPPでNR補正するより綺麗になる感じがしました。しかし、考える人は考えるものですね!

常用はしないでしょうが、何かの時には大変役に立ちそうな撮影技術だと実感しました。
スレ主さん、とても参考になりました。ポチッ

書込番号:10933769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2010/02/13 15:07(1年以上前)

コンポジット?
凄い効果ですね。

参考になります。

書込番号:10934013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 EOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/02/14 01:55(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。

これはすごい効果ですね。色乗りもこくと深みが出てるようです。
画像全体では奥行き感も増すのでしょうか。
とても参考になりました。

書込番号:10937634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1781件Goodアンサー獲得:18件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/02/14 11:12(1年以上前)

コンポジットによるノイズの除去はすごい効果ですね。
これだと、本当にいろんなシーンで使うことができそうです。

勉強させていただきました〜!

書込番号:10938892

ナイスクチコミ!0


KISH1968さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:56件

2010/02/14 21:39(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

ISO6400元画像

ISO6400コンポジット

ISO12800元画像

ISO12800コンポジット

50Dの拡張感度で撮影しコンポジットを試してみました。
ソフトはステライメージ それぞれ16枚のコンポジットです。
1600や3200でも撮ったのですが、ノイズがどうなるかを見たかったので
6400と12800をコンポジット合成してみました。

周りからは三脚立てて連写してる変な人に見えていたと思います(笑)

書込番号:10941919

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件 Photo blog of PEC 

2010/02/22 23:17(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

800X800カット

800X800ワンショット

アイランド富士

実際の夜景でも試してみました。三重県桑名のなばなの里の回転展望台「アイランド富士」からの夜景です。動いている展望台で三脚禁止のためこれまであきらめていましたがISO12800でトライしてみました。Distagon2.0/35ZFでF4.0に絞って1/25だったため歩留まりが悪くて6枚コンポジットになりましたが、私的には使えそうだなという感触です。観覧車からの夜景を撮るのが楽しめそうです。
添付写真はレタッチもしてます。右側のが「アイランド富士」です。

書込番号:10983789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/23 06:35(1年以上前)

コンポジット枚数分だけ露出時間を増やしたのと同じ(感度も合成した分下げたのと同じ)結果になるわけで、これは自動ステッチ機能を利用してコンポジットすることによる「ブレ補正」といえるのではないかと思われます。

書込番号:10984901

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/03/01 13:40(1年以上前)

SONYのコンデジの「手持ち夜景モード」と同じ原理ですね。

書込番号:11016538

ナイスクチコミ!0


スレ主 PEC-TSさん
クチコミ投稿数:107件 Photo blog of PEC 

2010/03/04 23:23(1年以上前)

>kuma_san_A1さん
いわれてみればそうですね、観覧車など動くものから夜景を撮るのに使えそうです。

>gintaroさん
HPで見ました。最近はサイバーショットでこんな機能が組み込まれているんですね。パノラマにも興味がありますし、欲しくなってしまいました。ちょうど明日新型が発売のようです。

blog のほうに三重県桑名にある「なばなの里」のウィンターイルミネーションをコンポジット合成したものを何枚かアップしました。また、下記GANREFページに一枚パノラマスティッチも併用した大サイズのものをアップしてあります。ここは三脚禁止のため一脚あるいは手持ちのため手振れがひどく、これまでかなり歩留まりが悪かったです。

http://ganref.jp/m/pec-sugiura/portfolios/photo_detail/a7f77644d0cd0dc67b3836b126ebbe3b

書込番号:11034487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D Mark IV ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <436

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング