『1d markIVのピンずれはなぜ????』のクチコミ掲示板

2009年12月26日 発売

EOS-1D Mark IV ボディ

ISO50〜102400(常用ISO100〜12800)の幅広い撮影領域に対応したAPS-HサイズCMOSセンサー搭載プロフェッショナル向けデジタル一眼レフカメラ(1610万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-H/27.9mm×18.6mm/CMOS 重量:1180g EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

EOS-1D Mark IV ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月26日

  • EOS-1D Mark IV ボディの価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの中古価格比較
  • EOS-1D Mark IV ボディの買取価格
  • EOS-1D Mark IV ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D Mark IV ボディの純正オプション
  • EOS-1D Mark IV ボディのレビュー
  • EOS-1D Mark IV ボディのクチコミ
  • EOS-1D Mark IV ボディの画像・動画
  • EOS-1D Mark IV ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D Mark IV ボディのオークション

『1d markIVのピンずれはなぜ????』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1D Mark IV ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D Mark IV ボディを新規書き込みEOS-1D Mark IV ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ184

返信60

お気に入りに追加

標準

1d markIVのピンずれはなぜ????

2010/02/25 03:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D Mark IV ボディ

クチコミ投稿数:26件

今月に5d markIIから1d markIVまで買い換えました。
最初にはドキドキして、初めての1シリーズですが、最近にがっかりしました。

原因は本体と自分が持っているレンズ群とのピンずれです。
(レンズ群が昔に持っていた5d,5d markIIとのピンずれ問題がありませんでした。)

1,2470Lを+20で調整して、ジャストピン。
2,1740Lを+10で調整して、ジャストピン。
3,85LIIを+11で調整して、ジャストピン。
4,135Lを+18で調整して、ジャストピン。
5,35Lを+18で調整して、ジャストピン。
6,24LIIを+18で調整して、ジャストピン。
7,100LISは問題がなさそうで、200LISも問題なさそうです。

しかも、海外の掲示板を見ると、同じピンずれの問題が結構出ています。
昔からずっとキヤノンファンですが、仕事で1dを買いまして、正直にがっかりしています。
(ピンずれが個人的にとって致命的なことです。)
微調整ができますが、それでもひどいではありませんかと思っています。

ある台湾の掲示板を見て、1d markIIIや1ds markIIIもこんな問題でしたが、調整しても、中央ポイントの精度を下げて、周囲のを上げるしかできませんでした。しかもとても安定とは言えません。(1d markIIや1ds markIIを調整して、安定できるらしいです。)明らかにAFシステムの問題ではないかと思います。

フラッグシップの機種ですが、キヤノンさんはなぜ今もこの問題を無視していますか?或いは私の運が悪いですか(問題がある商品を買ったこと)?

今までこちらでこんな問題を挙げたことがないですので、少しでも他の1d markIVのユーザーに聞かせて頂きたいのですが、似たような問題(ピンずれ)がまだ起こっていますか?

ご返事を待ちしております。

書込番号:10994876

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:26件

2010/02/25 03:20(1年以上前)

追伸:

テストがone shot模式、一枚撮影、スポットAF、良好な光源の環境で行われていました。

書込番号:10994892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/25 04:05(1年以上前)

> 中央ポイントの精度を下げて、周囲のを上げるしかできませんでした

多分中央と周辺の問題は、AFと関係なく、レンズのピント面が平面ではないからだと思います。
どのカメラも多少ばらつきありますが、キヤノンさんに調整してもらったらと思います。

書込番号:10994933

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/25 05:23(1年以上前)

この方と同じようなことでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10968285/

書込番号:10995000

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/25 05:47(1年以上前)

> この方と同じようなことでしょうか。

どんな方に対しても普通に答えれば自分は良いと思います。

書込番号:10995026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/02/25 12:21(1年以上前)

>>うる星かめらさん

ご返事ありがとうございます。

キヤノンのピンずれは昔から知っていることですが、自分もたまにしました。ですが、友達の7dは問題がありませんので(ジャストピンばっかりで驚きました)、その後に発売される1dもきっと直してくれるかなぁと思いました。

しかし、そうではないようです。+10以上の調整が多すぎで、おかしいことだと思います。おそらく1d markIIIからのトップAFシステム自体が先天的な問題があるではないかと思います。以前1d markIIIと1ds markIIIも調整してもらいましたが、結局改善せず、中央と周囲の精度をどちら放棄しなければいけません。

書込番号:10996001

ナイスクチコミ!1


Vantage3さん
クチコミ投稿数:18件

2010/02/25 12:39(1年以上前)

たくさんの良いレンズをお持ちですね。
ここの投稿は初めてですかね。
宜しければサンプルを挙げてください。
恐らくカメラ調整で直ると思いますよ。

因みに私は過去D300を使っていましたが、
AF微調節でMAXの+20にしてもピンズレ状態でした。
キヤノンやニコンにしろ、プラマイ20のレンジでは少ないです。
まあ20でもジャストにならなかったら調整が鉄則ですがね。


書込番号:10996056

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/25 13:05(1年以上前)

私は1系でのピンずれはほぼ経験がありません。
余程の悪条件下以外は高い精度で信用しております。

おっしゃるレベルはあまりに酷いですので、メーカーに
点検に出したほうがよろしいかと思います。

少なくとも5DクラスのAFに精度で劣ることは有り得ませんし
私自身AFにてミリ単位のピント精度を得ております。

書込番号:10996149

ナイスクチコミ!1


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/02/25 14:12(1年以上前)

ユカイプさん、

個体差もあると思いますが、僕のEOS-1D4は、EOS-1D3/5D2からの移行で、ほとんどピンずれは出ませんでした。5D2はそのまま併用していますが、1D3は使用頻度ががた落ちなので売却しました。旧型機をすぐ手放しても問題ないくらい、僕の1D4は安定しており、信頼して使えています。

もともとEOS-1D3と5D2のピント位置は標準に合わせてあり、レンズも標準に合わせていますので、EOS-1D4は購入直後から未調整で標準位置になっていた事になります。

マイクロアジャストが必要だったのは、EF70-300 DO ISの1本だけです。
このレンズは、2段繰り出しのせいか、ピントずれを起こしやすく、今までも使用中に2回ピント調整を行っています。(内1回は5Dの個体に合わせたせいで自分都合ですが)
このレンズは、今回もカメラと一緒に調整に出す予定です。

他レンズはカメラを購入してすぐピントチェックを行いましたが、そのまま調整なしで全てOKでしたので、そのまま使っています。
僕が使用しているレンズは、元々ピントずれの影響が出やすい望遠レンズが多いので、これには感心しました。

使用レンズは以下の通りです。

EF28F1.8   OK
EF50F1.4   OK
EF100F2.0   OK
EF24-105LIS   OK
EF70-200F4LIS   OK
EF70-200F2.8LIS   OK
EF70-300 DO IS +10で調整
EF300F2.8LIS     OK
EF400F4 DO IS    OK

手元に日本国内で買われた1D4のカメラボディがあり、日本国内で通用する保証書がまだ保証期間中の場合は、国内のキヤノンのサービスに依頼すれば、実働9日間くらいでレンズの調整は何本持ち込んでも無料でやってくれます。スレ主さんも、自分で調整するより、キヤノンのサービスに調整依頼をされてはいかがですか?

書込番号:10996325

ナイスクチコミ!3


ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/25 16:45(1年以上前)

ユカイプさん こんにちわ
以下の対処をする事をお勧めします。

基本的にはキャノンに全レンズ・全カメラを預けてピントを調整してもらいます。
しかしながら、単にそれだけでは不十分なので、ユカイプさんの方で認識されている
問題を全ての組み合わせで検証し・その画像データとともにレポートを作成し
出す必要があります。

検証を行う際には
1.それぞれのレンズの実際の使用局面に合わせた距離で検証します。
2.ズームレンズの場合には、主要な幾つかの焦点距離でも検証します。
3.全てのレンズで、AF前のピントリングを位置が 近距離側/遠距離側から
 測距して検証をします。
 → これは非常に重要なテストです。

メーカにて調整を行ってもらったら 再度同様の検証を行って確認します。
一度で完全に全てが調整される事は厳しいと思われますので、それを数回やります。

1本のレンズを購入するたび、あるいはカメラを何らかの調整を出すたびに
上記を行います。

それが嫌なら ニコンさんのシステムにすべきと思いますよ。

書込番号:10996788

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2010/02/25 20:51(1年以上前)

>>はっふぃーさん
  そのようです。貴重な情報を教えていただいてありがとうございます。 

>>Vantage3さん
  nikonユーザーからの貴重な意見を頂き、ありがとうございます。
  現在仕事期間中で、サンプルを後で乗せる予定です。

>>でろれんさん
  ご意見ありがとうございます。でろれんさんは1d markIVのご利用をしていますか?もしご利  用しているなら、やはり私の機体の問題かもしれません。点検はやはり必要ですね。

>>FJ2501さん
  とても丁寧且つ詳しいことを書いて頂いて、ありがとうございます。
  前の方と同じく、私の機体が問題ある可能性が結構高いですね。ご意見ありがとうございます。

>>ICCさん
  テスト方法により、結果が違うかもしれませんね。
  ご意見とても参考になります。ありがとうございます。



皆さん、ご丁寧に返事して頂いて、ありがとうございます。
私ももう一度テストして、もしだめだったら、メーカーに点検してもらうつもりです。
後ほどもう一度報告させていただきます。
  

書込番号:10997818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/25 22:37(1年以上前)

> ですが、友達の7dは問題がありませんので(ジャストピンばっかりで驚きました)、
> その後に発売される1dもきっと直してくれるかなぁと思いました。
> しかし、そうではないようです。

私のと全く同じですね。
私の7Dでも無調整のままで全レンズがジャスピンです。

従って7Dの後で発売された1Dmk4も、きっとAFシステムが変わってジャスピンになってるだろうと思っていましたが・・・
そうでないのなら、1Dmk4は買わずに1Dmk5に期待することにしようと思います。
2台目の1Dmk3を超激安で買えたし。
2台ともプラマイ10以内の調整はしていますが、それでAFは大丈夫になってますから。



> それが嫌なら ニコンさんのシステムにすべきと思いますよ。

それが最終的な結論ですね。

しかし、なぜニコンが出来るのにキヤノンは出来ないのか?
相当昔から言い続けてるのに、全く直ってませんね。

あるいは、なぜキヤノンユーザーの皆さんは我慢してるのでしょう。
ニコンに移れば悩みがすっかり消えますよ。
(私はキヤノンがメインでニコンがサブです。)

書込番号:10998537

ナイスクチコミ!4


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/25 22:54(1年以上前)

もしかして1D3の中身をすり替えて1D4として売ってる某コピー大国のまがい物ではないでしょうか?冗談抜きで(笑)

書込番号:10998638

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2010/02/25 23:30(1年以上前)

>>デジ(Digi)さん

ご返事ありがとうございます。

貴重な意見ですね、私も、単なる個別な問題ではないと思っています。

ですが、本当に皆さんが我慢しているか(実際に問題があります)、それが個別の問題か、ちょっと判断できませんので、こちらで聞かせていただきました。

書込番号:10998915

ナイスクチコミ!1


kage30さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/26 01:15(1年以上前)

このカメラはとてもレンズを選ぶカメラ
という印象を持っています。

設計の新しいレンズほど
色々な面でピント精度が良い。
NEAR(ニア)FAR(ファー) での
ピンズレなども少ない。

EF200mmF2.0L IS USMを基準にすると

EF300mmF2.8L USM TYPEVでも
EF70-200mmF2.8L IS USMでも
EF24-70mmF2.8L USMでも
悲しくなるほどでした。

きちんとしたサンプル(ピンズレ写真など)と
説明文(撮影方法・シーン)をつけて
サービスセンターに調整に出しました。

おかげでか、
あまり気にならないレベルになって帰ってきました。


後日談になりますが
markWと一緒にmarkVもピント調整に出していたのですが
markVの方も一ランク上のピント精度になって帰ってきました。

ピント精度・・・
どの程度求めるかは人それぞれだとおもいます。
何ともいえないのですが
1D系だからと言って調整無しに
ジャスピンには、ならないと思っています。

一度調整に出されるのをおすすめ致します。

書込番号:10999517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/02/26 01:57(1年以上前)

>>kage30さん

貴重な経験ありがとうございます。

やはりキヤノンさん昔からずっと解決できない問題ですね。
少なくとも、この辺でnikonさんを参考してほしいです。

とりあえずメーカーに出して調整してもらいます。

書込番号:10999661

ナイスクチコミ!1


1DM3Nさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/26 02:52(1年以上前)

調整する人の技量にも関係するので多少のバラつきは調整に出してもありますよ。
誤差を最小にしてもらって自分で微調整して妥協してます。

書込番号:10999783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/26 04:09(1年以上前)

数十倍焦点距離以上の“普通”の撮影距離と近接距離でそれぞれテストしてメモするのをお勧めします。
幾らキヤノンサービスがうまく調整してくれても、撮影状況応じて自分でやらなければと思います。

書込番号:10999853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/26 05:46(1年以上前)

> なぜニコンが出来るのにキヤノンは出来ないのか?

ニコンさんはまだ経験を積んでる途上だと思いますが、
キヤノンさんの背中があるから方向がはっきりしてます。

将来キヤノンさんの右に出たら、どの方向に行くかは楽しみですね。
いずれにせよ今の位相差AFの余命がそんなに長くないと思います。

書込番号:10999885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:568件

2010/02/26 06:53(1年以上前)

>> なぜニコンが出来るのにキヤノンは出来ないのか?

>ニコンさんはまだ経験を積んでる途上だと思いますが、

相変わらず珍説を吐く人だな。

書込番号:10999945

ナイスクチコミ!15


ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/26 07:43(1年以上前)

ユカイプさん 補足です。
ズームレンズの場合には 焦点距離でもピントずれが発生する場合があります。
そのような場合には、マイクロアジャストメントは有効ではありません。
マイクロアジャストメントは現場撮影において、最終手段と考えた方が良いですよ。
なおヒドイものになると、撮影距離によってもピントずれが確認される場合があります。

キャノンを使っている人の中で、ピントに問題のない人たちはラッキーだと思います。
泣いている人達も多くいると思います。

検証と調整を何度もすれば、恐らく使用可能になると思いますが、
キャノンを使っている限り、本来気にする必要のないピント誤り(精度とは敢えて言いません)
について、現在の所 永遠に注意を払う必要があります。

品質至上主義をうたっているキャノンさんにがんばってもらいたい所です。

書込番号:11000031

ナイスクチコミ!1


ICCさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/26 07:49(1年以上前)

デジ(Digi)さん こんにちわ

ニコンさんは カメラ業界に対して カメラとレンズのピント評価システムを開発して
それを業界標準にしようとした事があります。
ニコンは元々レンズメーカでもあり、上記技術も持っているほどなので、
カメラの基本であるピントに関しては、技術力があるのでしょうね。

カメラは性能だけでなく 品質・信頼性も重要だと思ったのは、キャノンのカメラを永年
使ってきて(若干40年ほど)痛いほど勉強させてもらいました。

書込番号:11000043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/26 21:58(1年以上前)

> ピント精度・・・
> どの程度求めるかは人それぞれだとおもいます。

別に水準を超えることを求めてはいません。
ただ単に、購入時点で「無調整のニコンと同レベルのAF精度」になって欲しいだけです。

> 1D系だからと言って調整無しに
> ジャスピンには、ならないと思っています。

ニコンは調整なしでジャスピンになっているのですから、
キヤノンがピントが合わないのであれば、到底競争できるレベルではありませんよね。

最近オリンピックのTV放送を見てますが、キヤノンを使っているプロカメラパーソンが画面に映るたびに、
その人の機器のAFは合ってるんだろうかとか、きっとプロは調整後の特別な品をもらえるんだろうな、等と考えてしまいます。

書込番号:11002929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/26 22:21(1年以上前)

>> ニコンさんはまだ経験を積んでる途上だと思いますが、

> 相変わらず珍説を吐く人だな。

普通の常識ですが、キヤノンが45点AFを出したのは、ニコンより十年早い、1998年でした。
当時ニコン最高峰のF5のAFは僅か5点で性能が酷いものでしたら(ニコン機としては良かったのですが)。

キヤノン機の殆どは日本製ですが、キヤノンが日本としたら、ニコンは韓国だと思います。
確かに何千年の昔の歴史は日本より凄く、今も元気なのは向こうでしょうが、先進国とはちょっと微妙ですね。

AFはキヤノンという評判ですが、この数十年(少なくとも二十年)キヤノン以外の選択肢が
事実上ありませんでしたので、殆どの人がキヤノンのAFに慣れたのが大きいと思います。

キヤノンが凄いと思っても、余裕はないと思います。ニコンとキヤノンは抜いて抜かれて
良い競争をするのが、我々ユーザーにとっては良いことですね。

書込番号:11003084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2010/02/26 22:52(1年以上前)

>>1DM3Nさん
  ご返事ありがとうございます。最初には微調整機能だけを使いたいです。なぜならば、元々問題がないレンズ群をすべて調整して、他の機体に装着すると、またピンずれではないかと思います。でも現状から見ると、やはり酷すぎて、やって貰わないと今後の仕事がキツくなると思います。

>>うる星かめらさん
  自己調整の経験を教えて頂いて、ありがとうございます。

>>ICCさん
  貴重な経験を頂いて、ありがとうございます。いままで高級機種に対してこういうような話が少なかったことで、私が一番運が悪いかなぁと思いました。

書込番号:11003263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件 EOS-1D Mark IV ボディのオーナーEOS-1D Mark IV ボディの満足度5

2010/02/26 23:23(1年以上前)

正直、キャノン、ニコンの話に変化しているのがおかしく感じる。
単純に固体の調整の問題だろうと思えるんだけど。
ユーザーのほとんどが同様の結果でない以上静観しているべきでだろう。

そこまで、2社の対決の様に話をもっていくのは滑稽に感じる。

書込番号:11003455

ナイスクチコミ!9


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/02/26 23:58(1年以上前)

当機種
当機種

EF300F2.8LIS + EF1.4XII

EF300F2.8LIS + EF1.4XII

ユカイプさん、

>最初には微調整機能だけを使いたいです。なぜならば、元々問題がないレンズ群をすべて調整して、他の機体に装着すると、またピンずれではないかと思います。でも現状から見ると、やはり酷すぎて、やって貰わないと今後の仕事がキツくなると思います。

仕事でカメラを使うような方なら御存知だとおもいますが念のため。
この件は、キヤノンの新宿で勧められたピントあわせのやり方でクリアできています。

1.EOS-1D4のカメラボディを標準にあわせる
2.手持ちのレンズをすべて標準にあわせる
3.他のカメラボディも標準にあわせる

以前はカメラボディを買い換えるたびに、そのカメラボディにレンズをあわせていましたが、すべて標準にすることで、買い換えた機器と、買い足した機器だけの調整で済むようになりました。

スレ主さんの場合、すべて+側にずれてる感じなので、カメラボディの調整で大半のずれは解消するとおもいますが、この機会に手持ちのカメラとレンズをすべて標準に戻す調整されたほうが良いのではないでしょうか?

僕の1D4は入手した状態で、サンプルのような写真が撮れました。これはあらかじめ標準にあわせてあったレンズにカメラボディが合っていた事になるので、逆の見方をすれば、1D4のピント位置が最初から未調整で使える状態だったことになると思います。

書込番号:11003679

ナイスクチコミ!3


kage30さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/27 00:01(1年以上前)

>デジ(Digi)さん

僕に返信してくれたんですね。
ありがとうございます。

これは僕の経験談なのですが
一緒に仕事をしている
二人のニコン使い(上級機を使用)の方のピンズレが結構あって
お願いをして調整に出して貰ったことがあります。

この二人
ニコンのピント精度を信頼しきっていたようで
僕の指摘にとても憤慨されましたが
修理伝票に
前ピンとか後ピンの記載があったそうです。

その後の写真はとてもよい物になりました。

仕事に使う事も多いので
ある程度のレベルの物を提供したい
その思いから
必ず
調整をお願い致します。

そんなこともあったので
求める物は
人それぞれと書かせていただきました。

ニコンにしても
キヤノンにしても
完璧な物はないのですから
補完しあって
使っていけば
よいのではないのでしょうか?

最後に
家族の写真を撮るときには
ピンぼけ、ブレには
とても寛容になりますよ

書込番号:11003704

ナイスクチコミ!6


1Dmark4さん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/27 00:18(1年以上前)

私の1Dmk4はピントずれ感じませんでした。
手持ちの1Dmk2Nより正確に感じます。
1Dmk2N購入時に手持ちレンズ一式と共にピント調整に出したのですが、同じレンズを1Dmk4に付けて撮影しましたが、ピントずれは感じません。

本題とはそれますが、1Dmk4は手持ちで夜景撮影できるので重宝しています。

書込番号:11003823

ナイスクチコミ!1


1Dmark4さん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/27 00:31(1年以上前)

当機種

ISO10000で手持ち撮影ですが、とりあえずA4印刷でも何とか耐えると思います。

書込番号:11003904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/02/27 00:40(1年以上前)

>>FJ2501さん
  ご意見とても参考になります。ありがとうございます。やはり全部調整して貰えば、後も心配する必要がないですね。


もう一つ、皆さんに聞きたいことがありますけど、一度機体を調整して貰うと、カメラ本体全部分解されて調整しますか?

せっかくの高価新商品ですので、そちらへ行くと、結構痛いですね。あまり重要な問題ではありませんので、申し訳ございます。

ご返事を待ちしております。

書込番号:11003955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/02/27 00:43(1年以上前)

>>1Dmark4さん

ご返事ありがとうございます。貴重な意見です。

先ほども申し上げましたが、一度調整して貰うと、本体を全部分解してやりますか?1Dmark4さんの手元に戻った時に、1dmarkIInの外見がすこし変わりましたか?くだらない質問ですけど、ご返事よろしくお願い致します。

書込番号:11003977

ナイスクチコミ!1


1Dmark4さん
クチコミ投稿数:9件

2010/02/27 00:59(1年以上前)

ユカイプさん、レスありがとうございます。

>先ほども申し上げましたが、一度調整して貰うと、本体を全部分解してやりますか?1Dmark4さんの手元に戻った時に、1dmarkIInの外見がすこし変わりましたか?

調整方法は存じませんが、1Dmk2Nの外観は全く変わりないです。

書込番号:11004071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/02/27 01:50(1年以上前)

>>1Dmark4さん
  ご返事ありがとうございます。ほっとしました。

書込番号:11004269

ナイスクチコミ!0


1DM3Nさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/27 04:56(1年以上前)

光学的な問題があれば分解もあり得るのではないでしょうか?
AFアジャストメントを使用する前にカメラとレンズの点検と調整に出した方が近道だと思います。

通常行われるベストピント調整では、
基準レンズを使ってカメラを合わせてから、調整したカメラにレンズを合わせます。
保障期間中のカメラが1台あれば全てのカメラとレンズの調整費は無料なので保障期間中に全て同時に出す方がベストだと思います。

書込番号:11004544

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2010/02/27 13:30(1年以上前)

横レスで申し訳ありません。

まあ、今となってはどうでもいいことかもしれませんが・・・

うる星かめら さんって、随分奇妙なことを言われますね。(^_^;)

>当時ニコン最高峰のF5のAFは僅か5点で性能が酷いものでしたら(ニコン機として
>は良かったのですが)。

Nikon F5が出た頃はCanonは EOS-1Nのときで、その約3年半後にEOS-1Vが出たのですが、「ニューフェイス診断室」でも3機ともテストされていて、CAPA誌などでもいくつものカメラ誌でテストされていましたが、AF精度はF5が一番でしたよ。
私は、上記3機種とも現在も持っていますが、Nikon F5は私にとってAF機では初めてのNikon機でしたが、そのAF精度には舌を巻いたものですよ。

うる星かめらさんって、AF一眼レフをお持ちなのでしょうか?(^_^;)

>>ユカイプさん

本題ですが、設計開発上は、1D4はキヤノン渾身のAF精度のはずだろうと思いますが、残念でしたね。
AFの調整は多分、今でも、組立する人が調整するのだろうと思いますが、だとしますと、二次結像レンズの取り付け精度、AFの調整熟練度などによってもかなり違うものだと思います。つまり、個体差は少なくないと思います。
私のは1D3ですが、歴代EOS−1の中で、私の1D3の中央AFセンサーの分は極めて正確でした。
リコールで出したらシングルAFは精度が落ちていろいろ苦労しましたが(本来EOS−1系を担当する熟練工以外の人も借り出されて急いで調整しているのか、と勘ぐりました)、まあ、落ち着きました。

中央以外は当然ばらついているのですが、キヤノンに限らず、全部のAFエリアが正確にはなりませんね、どうやっても。
既に指摘がありましたが、できればボディはサービスセンターで標準に合わせてもらって、レンズもそれに合わせてもらうのがよいと思います。
自分でAF微調整するのは緊急手段と考えた方がよいような気がします。

確かに5DmarkIIのAFはかなり正確な個体が多いような気がしますが、しかし、過去のEOS−1を考えると、正常な1DmarkIVがそれに劣るとも考えにくいと思っています。
全部マイナス方向にずれている(プラス補正が必要になる)というのはまさに組立での調整ミスであることを示しているように思います。
Nikonでは、だいぶ以前に聞いた話では、フラッグシップ機の組立は何十年かのベテランで「マイスター」だかなんだかの社内認定を受けた組立工が行うような話しでしたので、キヤノンの製造委託もだんだん年を追う毎に安定してくるのかと思っていますが・・・

厳密には、光源、被写体距離によっても微小な差異が出ますので、ある程度のところでの妥協はどの機種でも必要だとは思います。

書込番号:11006004

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/27 13:49(1年以上前)

> Nikonでは、だいぶ以前に聞いた話では、フラッグシップ機の組立は何十年かのベテランで「マイスター」だかなんだかの社内認定を受けた組立工が行うような話しでしたので、
> キヤノンの製造委託もだんだん年を追う毎に安定してくるのかと思っていますが・・・

AF精度は熟練度合いとか手作業調整で決まるものではないでしょう。
手作業云々は視野率100%の調整でしょう。

AF精度を決めるのは熟練などではない証拠として、手作業調整等まずないだろうと思われるニコンD40xのような入門機でもAF精度はばっちりだからです。

ニコン機はフラグシップだろうが入門機種だろうが、今まで私が使ってきた範囲の全機種でAF精度が良いのです。
それに対してキヤノンは、今まで私が使ってきた範囲では7Dが唯一の例外として、7D以外の全機種でAFがずれてます。

そもそもキヤノンの場合、ボディとレンズの組み合わせによって、AFが合ったり合わなかったりすること自体、おかしいでしょう。
つまり、ニコンとキヤノンのAF精度の差は、ボディのみならずレンズも含めたシステム全体の設計・製造について、両社に「根本的・根源的な差」があるということとしか思えません。

書込番号:11006062

ナイスクチコミ!5


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/02/27 14:30(1年以上前)

ユカイプさん、

>もう一つ、皆さんに聞きたいことがありますけど、一度機体を調整して貰うと、カメラ本体全部分解されて調整しますか?

カメラを落下させたなどの物理衝撃が原因の場合は、基本的にオーバーホールですから分解調整になると思いますが、通常の使用でのピントずれは電子的な調整で行いますので、分解は行われません。


本題とはことなりますが、

デジ(Digi)さん、

>AF精度は熟練度合いとか手作業調整で決まるものではないでしょう。

キヤノンのピントの調整作業は、電子調整と光学調整があります。
前者はカメラのマイクロアジャストと似た作業を、標準に調整してあるカメラを使用して、レンズ側で行いますが、組み立てと同等以上に熟練のいるマニュアル作業です。そういう意味では錬度の足りない作業者にあたってしまうと、かえってピントずれが大きくなる場合もあります。そして光学調整は熟練工しかできません。どちらも人間の感覚で行う比率が高い作業、言い換えれば手作業に近いと思います。

>ニコン機はフラグシップだろうが入門機種だろうが、今まで私が使ってきた範囲の全機種でAF精度が良いのです。

僕が使ってきたニコン機は会社の機材ですが、 D300もD700もピントの再調整が必要でした。フラグシップということですと、一緒に写真を撮っている方のD3と428もマイクロアジャストの範囲を超えたずれがあったため、セットで調整してもらっています。

比率まではわかりませんが、特に超望遠レンズでは、調整せずに使えるの方が稀なように感じています。そうでなければ、ニコンもキヤノンもカメラボディ側にマイクロアジャスト機構をつけたりはしないでしょう。

書込番号:11006201

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2010/02/27 18:39(1年以上前)

ピント調整は、手作業に近いです。
これは、キヤノンもニコンも同じです。

そういった意味では誰が作業するかによって、
その精度は変わってきます。

また、今回の僕のキヤノンの1DMK4は、
大方の所有レンズで調整不要でした。

キヤノン、ニコン両方使ってましたが、
キヤノンがピント調整必要で、
ニコンが不要なんてことは一切なかったです。

ただニコンの方が、
ピント調整不要の場合が多かったりはします。

書込番号:11007219

ナイスクチコミ!3


1DM3Nさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/27 20:00(1年以上前)

ベストピント調整の最終判断は実写確認なので作業者の手作業です。

書込番号:11007590

ナイスクチコミ!1


1DM3Nさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/27 20:22(1年以上前)

>そもそもキヤノンの場合、ボディとレンズの組み合わせによって、AFが合ったり合わなかったりすること自体、おかしいでしょう。
つまり、ニコンとキヤノンのAF精度の差は、ボディのみならずレンズも含めたシステム全体の設計・製造について、両社に「根本的・根源的な差」があるということとしか思えません。

他社の事情は知りませんが、
キヤノンの場合、カメラ側とレンズ側のピント情報があるので例えば、
後ピン傾向同士の組み合わせでは誤差が増大します。
AFアジャストメントを見れば分かるように、
カメラ側のピント情報を調整する一律調整が可能ですし、
個別にレンズ側でピント情報を調整出来る仕様です。

設計上の違いがあるならそれに使用者が合わせれば済むだけの話で、
当方は問題なく使用しています。

書込番号:11007702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/27 21:05(1年以上前)

既に何度も言い尽くされていますが・・・


ニコンの場合のピント精度は、ひとえにボディの製造誤差の問題です。
ボディのマウントからセンサーの距離(フランジバック)と、マウントからミラー経由でAFセンサーまでの距離がずれているのが原因です。
ニコンでピントが合わないのは製造誤差の範囲外になっているためであり、要は故障です。
(全数検査している(と思う)フラグシップでは、まずありえないこと。)

仮にニコンのレンズに製造誤差があっても、その誤差のある状態でベストピントになるようにボディ側で合焦を判定すればいいだけです。
(例外として、あまりにも焦点移動が激しい故障の場合は、開放でピントをあわせると絞った時にずれることがあり、これはレンズの故障になる)
だからニコンでは、AF精度不良はボディだけを修理すれば、原則として直るのです。


ところがキヤノンは、AFを合わせるのに、ボディだけでなくレンズ情報と組み合わせて判定しているようなのです。
つまり、ボディとレンズと両方の相性が合わないとAFが合わないのです。
従って、いくらボディだけをちゃんと組み立てても、既に銀塩EOSから発売されている膨大なEFレンズの一つ一つに対してピントが合うとは限らないのです。

つまりニコンは「装着されたレンズに対して、ボディのみでその都度正確にAFを合わせる方式」であり、
キヤノンでは、「レンズとボディと両方のパラメーターを想定して平均的にすばやくAFが合うだろうと見なす方式」なのです。

あるいは、ニコンは「AFが合ったことを最終確認するまで合わせる」のですが(だから合う)、
キヤノンは「多分AFが合うはずだと判断したら合焦の最終確認をしないで停止信号を出す」のです(だから合うかどうかわからない)。


いずれにせよ、いままで私が使ってきたデジタル一眼レフについて、ニコンは10台全部がジャスピンでしたし、
キヤノンは8台中、ジャスピンは1台のみ(7D)、他の7台はピントが合わないことが多かったです。
(ニコンもキヤノンも、全てAFマイクロアジャストメントを調整しない場合)

だから、キヤノンのAFマイクロアジャストメントは必須であり、ニコンのAFマイクロアジャストメントは不要なのです。
(なくても合うから。念のためにというか、キヤノンにあるのにニコンにないと劣っているように誤解されるので、
そうならないために付けているだけ)


従ってキヤノンがニコンの方式である「最終合焦を確認してからAFを停止させる」方式に変更すればAFは全レンズでジャスピンになると思うのですが、いかがでしょう。
(フランジバックやAFセンサーの取り付け精度は最も厳格に管理製造されているでしょうから)
どうか1Dmmk5では、意地を捨ててニコンの方式に変更していただきたいと思います。


# なお、以上は全て両社と無関係で門外漢であるアマチュアの私の完全な想像です。
ただし実際に自分で買った機器を使った上で導いた結論です。
従って真偽は全くわかりません。
どなたか、真実を知っている人にフォローしてもらいたいです。

書込番号:11007972

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/27 21:09(1年以上前)

訂正自己レス。

× どうか1Dmmk5では、意地を捨ててニコンの方式に変更していただきたいと思います。
○ どうか1Dmk5では、意地を捨ててニコンの方式に変更していただきたいと思います。

決め台詞のいいところで間違えちゃった・・・

書込番号:11007991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/02/27 22:51(1年以上前)

1D4のAF設定は複雑でイマイチ分かりませんね。D3の方がシンプルだと思います。しかし、
どのAF設定でも長所と短所があり、元々使いやすいものではないと理解する必要だと思います。
良く研究して自分にあった幾つの設定を作るのが大事です。経験と“慣れ”ですね。

書込番号:11008673

ナイスクチコミ!0


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/02/27 23:55(1年以上前)

デジ(Digi)さん、スレ主さん、

>ニコンでピントが合わないのは製造誤差の範囲外になっているためであり、要は故障です。
>(全数検査している(と思う)フラグシップでは、まずありえないこと。)

う〜ん、実際に新品で購入されたD3と428(Ai AF-S Nikkor ED 400mm F2.8D II )でピントずれの症状を見ているのでこれはどうかな・・・前にも書きましたが標準域のズームレンズに比べて、400mmを超える超望遠レンズはわずかなピントずれも目立ちます。これは望遠レンズを常用しない方なら気にならない程度のピントずれかも知れません・・・

僕自身はすべてのデジタル一眼レフカメラメーカに電子部品を納入している電子部品メーカ勤務なので、公開可能な範囲でピント調整について書かせていただきます。

まずフィルム時代から使い続けているレンズをデジタル一眼で使うとピンずれが起きる症状は、フィルム時代はフィルムの弛みを考慮してピント調整していたのに対して、デジタル一眼ではCMOSの撮像面がローパスフィルターの後ろにあるのと平面なせいで、その分ズレが出てしまい、後ピンになるせいといわれます。

このためフィルムカメラとデジタル一眼を併用する方だとカメラのピント微調整機構は必須と言えます。この場合はメニューの一律調整で解決するのが普通です。スレ主さんの症状はこれに近い気がしますが、先に使っていたデジタル一眼ではズレが出なかったのがなぞです。

キヤノンはピント調整の際、レンズのピントK値に対して調整機に数値で入力して調整し、その後実機で撮影して、機械では調整しきれない微調整を行います。ここに人間の感覚が介在するため、調整にそれなりに出来不出来が生じます。

キヤノンはEFマウントに変更した際、カメラ本体に個々のレンズのピントK値を読み取る機構を与えていません。そのためレンズとカメラでダイナミックにピント調整を行うことになります。ですからカメラを基準に設定してから手持ちレンズを基準にあわせれば、すべての組み合わせでズレは解消できます。良くプロカメラマンが購入直後の新品のカメラとレンズをサービスに出すのはこの調整のためだと思います。キヤノン方式の利点は超望遠でズレが大きい場合、調整幅が大きく取れることです。

ニコンの上級カメラは個々のレンズのピントK値を読み取る機能があるとされますが、Fマウントで使用できるすべてのレンズ、またはカメラが調整できる上限を超えてずれたレンズで自動的にピントを合わせる能力まではないので、シビアな使い方をするには、いずれにしてもレンズ毎のピントの微調整が必要になります。ニコンの場合、カメラを買い換えても、あらかじめレンズが基準に合わせてあれば、レンズの微調整は省けることが多いです。

実際にはどこのカメラとレンズでも、使用にともないズレは発生します。気になる方はメーカで調整してもらう方が精神衛生上よいと思います。

いずれにしても、中級クラスのカメラまでAFの微調整がつくようになったのはありがたい話です。大切な撮影の前日にレンズ毎に微調整を行うことが出来るからです。AF微調整のないカメラは、前日にテストしておかしければ本番では使用できなくなり、平日にサービスに持ち込んで、一週間以上かけて調整を頼まなければなりませんから。

書込番号:11009076

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:26件

2010/02/28 02:30(1年以上前)

>>1DM3Nさん
  ご意見ありがとうございます。

>>TAK-H2さん
  製造に関する話についてとても勉強になりました。ありがとうございます。

>>FJ2501さん
  貴重な内部情報を頂いて、自分にとって、とても価値があるものなので、感謝します。



ちょっと話がずれましたが、1Ds markIIの場合に、中央と周囲のAF点がピンずれが(調整した後)ほとんど差がなく、1D markIIIと1Ds markIIIから、前に申し上げた通りに、中央点と周囲点がどんなに調整されても、結局どちらの精度をある程度下げないと、反対側の精度が上げられないと言う結論が有るらしいです。それについて、皆さんの考えはどうですか?

ちょっとスレと全く別の問題になりますので、聞きたくてしょうがないです。申し訳ございません。 ^_^

書込番号:11009761

ナイスクチコミ!1


1DM3Nさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/28 03:28(1年以上前)

センターより周辺の精度が落ちるのは当たり前のことです。
レンズは丸いから・・・。
「カメラ任せ」で確率を上げたいならセンター付近を使えばいいのです。

書込番号:11009839

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/28 10:27(1年以上前)

>うる星かめら さんって、随分奇妙なことを言われますね。(^_^;)

 ニコンは全センサーがf5.6対応です。対してEOSの一部は、倍の基線長を持つf2.8センサーを使用しています。このため倍の距離まで測距できる点でキャノンの方が勝ります。望遠を多用するスポーツ用カメラの必要性を満たすためでしょう。

 ただ、f2.8センサーは、基線長の狭い5.6用に比べてレンズの球面収差などの影響を強く受けます。各レンズとボディに補正機構が付いていますが、どこまでカバーしているか不明ですね。当然ながら技術上の秘密でしょう。

 1DMk4は、複数のf2.8対応のセンサーを、かなり広い範囲に配置しているため、収差対応も複雑になっていると想像されます。対してD5やD7などは、中央だけですので、1Dに比べれば補正は、単純だと思われます。

 ニコンのAF設計方針は、AF依存度が高いマニュアルへの切り替えが難しい構造だったため、精度を優先した手堅い設計と思います。そういう意味で、常時マニュアルに切り替えられる、キャノンの方が挑戦的な設計を早くから採用できたと言うことができますね。

 手堅いとは言え、望遠に不利な測距可能距離の短いAFですし、ニコンが多点を採用したのもデジタルからですから、一応、うる星かめらさんの言い分も一理有るものと思いますが。

書込番号:11010676

ナイスクチコミ!5


FJ2501さん
クチコミ投稿数:1721件Goodアンサー獲得:178件 ジャックラッセルテリア 

2010/02/28 13:20(1年以上前)

ユカイプさん、デローザさん、

>...1Ds markIIの場合に、中央と周囲のAF点がピンずれが(調整した後)ほとんど差がなく、1D markIIIと1Ds markIIIから、...中央点と周囲点がどんなに調整されても、結局どちらの精度をある程度下げないと、反対側の精度が上げられないと言う結論が有るらしいです。それについて、皆さんの考えはどうですか?

自分で使った事がないカメラですし、世代によって異なる理由はよく分かりません。可能性があるとしたら画素数の増大によるレンズ性能への要求が増した事でしょうか?

レンズのピントは1DM3Nさんがおっしゃる様に、中央部がもっとも精度が高く、周辺にいくほどピント合わせが困難になるのが普通です。

> 1DMk4は、複数のf2.8対応のセンサーを、かなり広い範囲に配置しているため、収差対応も複雑になっていると想像されます。対してD5やD7などは、中央だけですので、1Dに比べれば補正は、単純だと思われます。

幸いキヤノンEOS-1DMK4はAPS-Hを使っているので、精度が落ちるレンズ周辺をそれほど使わないためか、AFのクロスセンサがAFエリアの端までありますが、ニコンのD3はフルサイズのためか、レンズ性能が得やすい中央部分にクロスセンサを集中配置しています。この対極にいるオリンパスのE-3は撮像素子がフルサイズの1/4程度と小さいため、全てのセンサがツインクロスです。

この様に、カメラメーカと機種ごとにピントが周囲まで合うかには大きな差がありますから、中央と周辺のピンずれの差はレンズとカメラの性能の相関性が原因かも知れません。個人的なイメージですが、キヤノンとニコンは最新の機種でカメラの性能がレンズ性能に追いつきつつあるように感じます。これがレンズの世代交代をもっと促す事になるのでしょう。買い換える方は大変ですが・・・

レンズの特性はGANREFがDxO Analyzerの「Blur」(ぼけ)のテスト結果をもとにグラフ化したものを見るとよく分かります。

EF300mm F2.8L IS USMの性能テスト
中央と周辺平均でシャープネスに大きな差があるレンズ。中央で撮れば最高の画が撮れるが周辺では落ちる。反対に被写体だけにピントを合わせ背景を整理しやすい。
http://ganref.jp/items/lens/canon/detail/capability/81

オリンパスED150mmF2.0の性能テスト
中央・中間平均・周辺平均でほとんどシャープネスに差が生じないレンズ。AFセンサのどこでピントを合わせても大きな差は生じない代わりに大きなぼけ味は得にくい。
http://ganref.jp/items/lens/olympus/detail/capability/266

この様に35mmフィルムのフォーマットを継承しているカメラシステムは、中央部でのピント精度が高く、周辺は落ちるのが普通だと思います。

どれを選ぶかは、個々人のメインの被写体を元にどんな写真を撮りたいかで決めれば良いと思います。

書込番号:11011403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/28 13:52(1年以上前)

--> スレ主さん

> ちょっと話がずれましたが、1Ds markIIの場合に、中央と周囲のAF点がピンずれが(調整した後)ほとんど差がなく、
> 1D markIIIと1Ds markIIIから、前に申し上げた通りに、中央点と周囲点がどんなに調整されても、
> 結局どちらの精度をある程度下げないと、反対側の精度が上げられないと言う結論が有るらしいです。
> それについて、皆さんの考えはどうですか?

それは極めて簡単な理由です。
レンズの像面湾曲(収差の1つ)のためです。

収差のない理想的なレンズでは、中央のピント位置と周辺のピント位置は一致しています。
しかし、現実には一致しないことがあり、この収差を像面湾曲と呼びます。
つまりピントの合う点を集めると、本来光軸に垂直な平面になるべきところ、曲面になっているのです。
これを像面湾曲といいます。
(歪曲収差と言葉が似ていますが、全く関係ありません。)

つまり、像面湾曲が大きいレンズでは、中央のピント位置と周辺のピント位置が合いません。
中央で合わせると周辺がピンボケとなり、周辺で合わせると中央がピンボケとなります。

像面湾曲の程度は絞っても改善されませんが、絞ると被写界深度が深くなるので、一見ピント誤差が目立たなくなります。
ただ、ピクセル等倍でシビアに見れば、絞っても正確なピント位置がずれていることには違いありません。


さてご質問の、1D2まではOKで1D3からだめになったというのは、ひとえに画素数が増えたからです。
レンズは同じなので、像面湾曲・・・中央と周辺のピント誤差は変わりません。
しかしピクセル等倍で見た場合は、画素数が少ない時にはピント誤差が隠れていたのが、画素数が増えて誤差が拡大されて目立つようになったのです。


ちなみに、ニコンではピントが正確になる理由の1つに、レンズ性能が良いことがあると私は思っています。
ニコンのレンズは収差を妥協せず、像面湾曲や焦点移動等までもきちんと追い込んでシビアに設計・製造していると思います。
一方キヤノンのレンズはそのあたりがアバウトです。
なのでニコンよりキヤノンのレンズの方が像面湾曲が大きくなり、中央と周辺のピント誤差が問題として出てくるのだと思います。

書込番号:11011507

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/28 15:36(1年以上前)

>レンズの像面湾曲(収差の1つ)のためです。

 残念ながら、違うようですね。

 前文は、レンズの補正用のメモリーが一つしかないため、アジャスターで球面収差の小さい中央のセンサーを補正すると、球面収差の大きい周辺のセンサーが合わなくなり、周辺のセンサーを合わせると、中央センサーが合わなくなることです。

 中央センサーと周辺センサー用の2個のメモリーを持ち、各々を補正するようにしないと解決できません。f2.8用センサー特有の問題で、f5.6では発生しにくい問題ですね。

 従って、f2.8センサーが広く配置された1Dクラスだけの問題でしょう。もちろんf5.6オンリーのニコンでも発生しません。

 理屈から言えばf5.6センサーは近距離になるほど像面歪曲の影響を受けやすいと言えますが、フローティングなどレンズ側で補正することになります。


書込番号:11011899

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/01 00:11(1年以上前)

ピント精度テストもやりたいですが、実用状況でないのを覚えておく必要があります。
精度より速度がないと写真の瞬間を刻めません。幾ら精度が良いと言われてもですね。

AFは、MFの補助ではありません。ニコンさんはMFが基本と考えた時期が長かったのですが、
これは致命的だったと思います。特に位相差AFは、MFのできない世界を開き出す新天地です。

ピント精度テストと違って、実際写真を撮る時に何度も測定しても収束しないのがあります。
被写体の動き、構図のズレ、手ブレなど複雑な要素があります。その場合は何度もやっても
精度が上がらないと思います。ただ時間の無駄、シャッターチャンスの無駄です。

書込番号:11014734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/01 00:22(1年以上前)

> ニコンではピントが正確になる理由の1つに、レンズ性能が良いことがあると私は思っています。

ニコンの“名レンズ”、85/1.4Dを使ってみてください。
AF泣かせの頭痛レンズとして有名です。これは薄ピン以外、収差の原因が大きいです。
収差を上手くコントロールできれば、基本的に薄ピンほどAFが精確になります。
また二段絞らないと画質が良くなりませんので、f/2.8前後を使うのが多いです。

書込番号:11014806

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2010/03/01 01:34(1年以上前)

うる星かめら様

>二段絞らないと画質が良くなりませんので、f/2.8前後を使うのが多いです。
今までは レンズは明るい方が画質が良いと言っておられたのに 絞って使った方が画質が良くなると書かれているのを見て 驚き書き込ませていただきました。
 自分もレンズは開放から1〜2絞った方が画質が良いと思っていたので 同じ意見に初めて納得しました。

ユカイプさん 関係の無い書き込みすみませんでした。

書込番号:11015160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/03/01 17:29(1年以上前)

>>皆さん

 このスレで多くの方々がお越しして頂いて本当に感謝します。
 確かに、スレとちょっとずれた話もありますが、私にとって、同じ貴重な情報で、皆さんに感謝します。

 ところで、私は今上海に住んでおりまして、カメラも上海で購入しました。

 今日午前中にキヤノンさんに調整の依頼を出しましたが、スタッフたちが本体を調整してもあまり治らないはずで、1d markIIIより結構改善したよと言われて、やはりキヤノン中国に腕がいい職人がいないなぁと思いました。(自分たちが直せないか、責任を放棄するかちょっと判断できません。。。)

 従って、無調整のままに利用するしか方法がありません。中国で購入した商品はもちろんキヤノン日本で調整不可能ですので、諦めるしか道がないと思います。

 なんか、悔しいですね。^_^

書込番号:11017270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/01 21:22(1年以上前)

--> デローザさん 

> 残念ながら、違うようですね。
> 前文は、レンズの補正用のメモリーが一つしかないため、アジャスターで球面収差の小さい中央のセンサーを補正すると、
> 球面収差の大きい周辺のセンサーが合わなくなり、周辺のセンサーを合わせると、中央センサーが合わなくなることです。

つまり球面収差によりAFセンサーが測距するF値の光束の焦点位置と、絞った時の焦点位置が異なる、つまり一種の焦点移動だといいたいわけですか。
しかし、開放F1.4からF5.6への焦点移動ならともかく、センサーに入るF2.8とかF5.6の差でそこまで違うものでしょうか。

もちろん、あなたの言うことが実際には正しいのかもしれません。
しかし「そこまで大きな焦点移動がある」というのが正しいのであれば、
キヤノンのEFレンズというのは、とてつもなく収差の残ったとんでもない性能のレンズだということですよね。
だって少なくともニッコールレンズはそのような焦点移動は見られませんから。
「ニコンよりキヤノンの方がピントが合わなくなるほどひどい収差がある」ということですね。

書込番号:11018398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/01 21:42(1年以上前)

--> うる星かめらさん

> > ニコンではピントが正確になる理由の1つに、レンズ性能が良いことがあると私は思っています。

> ニコンの“名レンズ”、85/1.4Dを使ってみてください。
> AF泣かせの頭痛レンズとして有名です。これは薄ピン以外、収差の原因が大きいです。
> 収差を上手くコントロールできれば、基本的に薄ピンほどAFが精確になります。
> また二段絞らないと画質が良くなりませんので、f/2.8前後を使うのが多いです。

私は85/1.4Dのレンズで撮っていますが、AFでピントは合います。
撮影意図にもよりますが、鑑賞サイズなら何の問題もありません。

もちろん、薄紙1枚くらいの被写界深度なので、息を止めてシャッターを切らないとピントは合いません。
また開放でピントは合っても描写があまりにもふわっとしていて意図に合わないことが多いので、1段以上絞って使うことが多いです。

下の画像は、私にしては数少ないFXでの撮影です。
今はなきD3に、85/1.4DをF2にして写した写真です。
http://gallery.nikon-image.com/144490362/albums/1149715/photos/13197006/

念のため、時々変なやからがいるので補足しますが、ISO=800で撮っているのはD3が高感度に強いことのテストを兼ねていたのと、
手ブレを少しでも防いでレンズの性能をスポイルしないようにシャッター速度を稼ぐためです。
何しろFXは超高感度でもノイズレスだと、発売当時、あらしがやたら自慢していましたからね。
本当にそうかなと思ってアップしたら「私がD3で撮った写真にノイズが多い。ポートレートをISO=800で撮るとは・・・とんでもない」等とさかんにあらされました。
しかしそれは、D3の売りの超高感度ノイズレスの性能はウソだとあらしが自分で言っているのに気づいていないわけで・・・実におかしかったものです。(笑)

書込番号:11018536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2010/03/02 01:57(1年以上前)

キヤノンは分かりませんが、オリンパスは中国人スタッフの方が腕があると聞いてます。

F5時代のAFですが、自分はその時キヤノンあまり知りませんでしたので、電気制御のEFより、
機械ドライバのニコン(というかミノルタ)AFの精度が良いと信じてました(騙された方が悪いです)。

キヤノンの50/1.4を買ってから、ニコンのAF-Dと比較しましたが、精度が分からない
キヤノンの方が明らかに画質が良いと分かりました(一見してはキヤノンの精度が良かったのですが)。

画質は色んな意味がありますが、随意に解釈した人がいてもおかしくないと思います。

書込番号:11020149

ナイスクチコミ!2


1DM3Nさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/02 20:39(1年以上前)

私が実際にベストピント調整を依頼した際に、
センターを基準に周辺全てを調整してもらうよう指示しました。
1DM3は周辺の各センサーも電気的に調整可能です。
5Dも依頼しましたが、センターと周辺の個別調整は不可能な仕様です。
リコールのAF調整ではまだ周辺の一部で怪しかったので再調整を依頼し、
現在は特に気になる状態ではありません。

書込番号:11023331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2010/03/03 15:46(1年以上前)

皆さん

最後の報告です。

先日に調整してもあまり期待できないと言われましたが、
昨日もう一度センターへ行って、チェックだけしてもらいました。

なんか不思議で、状況はかなり改善されました。
スタッフに尋ねて、調整なんかしてないよと返事してきた。

まぁ、無事改善できて、よかったですね。

皆さん、ご心配ありがとうございます。
失礼いたします。

書込番号:11027199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 https://www.facebook.com/ 

2010/03/06 07:50(1年以上前)

私も、十数年来C社を愛用して来ました。アナログ時代にも、ピントの甘さに泣きましたが、
デジタル機で記憶に有るのは、1DS−M2の、ピンずれです。レンズと、本体をサービスセンターに送り何度もずれの調整をしました。(有料でした)
それから、数ヵ月後、手持ちの、レンズ、カメラ、全てN社に変更しました。
誠意の無いメーカーの体質をしりました。

書込番号:11040617

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS-1D Mark IV ボディ
CANON

EOS-1D Mark IV ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月26日

EOS-1D Mark IV ボディをお気に入り製品に追加する <435

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング