『5DをK-Xに入換えようかな・・・』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

5DをK-Xに入換えようかな・・・

2010/05/06 21:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

皆様こんばんは

現在K-7をメインで使用しております、gatuと申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

主な被写体は、子供(2歳&9ヶ月)です。

子供たちの素敵な表情が切り取れた時には、とても幸せを感じるサンデーカメラマンですが、
毎週末に天気がいいとも限らず、撮影屋内で撮影する事も多いため、高感度(屋内)撮影用にと
canon5Dを購入して使用しております。

今回。この5DをK-Xに入換えようと言う暴挙を目論んでおりますが、高感度が得意なK-Xの実力はどうなのか
アドバイスをお願い致します。
ちょっと前に、D700に入換えようと目論んだのですが、価格の事とかいろいろ悩み、K-Xでいけるのであれば、
もっとレンズを潤沢に出来ると思いついたので、こちらにお邪魔させていただきました。


K-Xに入れ替えの理由は、

1、高感度撮影がそつなく出来れば、5Dでなくとも良い。
2、レンズ等、K-7と共有が出来た方が便利
3、K-Xが小さく軽い

と考えております。


比べること自体、間違ってるとご指摘を受ける事は承知でありますが、どうぞおつきあい
下さいますようお願い致します。

書込番号:11327585

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/05/06 21:48(1年以上前)

やめた方がイイですなぁ。

せめて、5DMk2をテストしてから決断すべきでしょうなぁ…。

書込番号:11327604

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/05/06 22:06(1年以上前)

買い増しではだめですか?

用途別に使い分けられて便利かと思います。

書込番号:11327723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/05/06 22:25(1年以上前)


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/05/06 23:02(1年以上前)

そこまで理由がハッキリしてるならそれもアリじゃないですか。
値段で写真の良し悪しが決まるわけじゃないし。
ペンタの短焦点レンズ群+k−xなら高感度の写りもバッチリですしね。

書込番号:11328077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/05/06 23:08(1年以上前)

5Dはどのように使われているのでしょうか?

露出補正などの設定変更はせず、ほとんどカメラ任せで撮られているなら別ですが、
そのへんの操作性とかもかなり差があると思いますが。

書込番号:11328110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/05/06 23:15(1年以上前)

こちらで比較されてはどうでしょう?
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:11328155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/05/06 23:58(1年以上前)

も、もったいない・・・

5Dにはどんなレンズをつけておられるのでしょう?
明るい単レンズつけた35mmのボケ味なんてタマランでしょうに・・・

私はフルサイズ買う財力がないのでフィルムでガマンしてますよ(笑)

書込番号:11328391

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2010/05/07 00:12(1年以上前)

まあ、人それぞれですからねぇ〜

ただ、私なら「高感度に強い」のみでK−xはチョイスしたくないです。
暗所でのAFは、5Dの比ではないでしょうし、トータルで考えたらねぇ、、、、

買い換えることは、ご本人の自由ですのでお止めするつもりはありませんが。

書込番号:11328467

ナイスクチコミ!2


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/05/07 00:50(1年以上前)

皆様こんばんは
お返事ありがとうございます!

やはりやめた方が良いというご意見が多いですね・・・
そりゃそうですよね。

※馬鹿なオッサンさん 

こんばんは。

>5DMk2をテストしてから決断すべきでしょうなぁ…。
MK2になりさらに高画質(高感度設定時)になっていると聞いております。
金銭的に余裕があれば、今まで通り多マウント体制でいきたいのが本音です(苦笑)



※よすみんさん 

こんばんは。

>買い増しではだめですか?
ダメではありませんが、防湿庫の肥やしになる事が見え見えなのも・・・ちょっと(汗)



※arenbeさん 

こんばんは。 宜しくお願いします。


>ペンタの短焦点レンズ群+k−xなら高感度の写りもバッチリですしね
この辺りの比較画像はどちらかに無いものでしょうか?



※αyamanekoさん 

こんばんは。

>5Dはどのように使われているのでしょうか?
撮影後の現像で色々とアレンジ出来ますので、撮影時に露出等の設定を変えての撮影はしておりません。
極端に黒かったり、白かったり、SS稼ぎたかったりする場合は、また違いますが、基本は絞りのみ変えての
撮影が大半です。



※hotmanさん 

こんばんは、参考サイトのご紹介ありがとうございました。




※approximateさん approximat・・・ 

こんばんは

>明るい単レンズつけた35mmのボケ味なんてタマランでしょうに・・・
現在は、EF28/1.8、EF135/2L、TAMRON90mmマクロ、SIGMA50/1.4です。
そうです! ボケは本当に素晴らしく、手放すなんて・・・かなり勇気がいります。
そこで皆さんのご意見をと思った次第です。

>私はフルサイズ買う財力がないのでフィルムでガマンしてますよ(笑)
私も5D購入までは、同じでしたよ。 MZ-3やCONTAXでやってましたが、やはりコスト的に厳しくなって
きました。 ネガの何とも言えない暖かさ、ポジの気持ちのよいスッキリとした描写、諦めきれず今だに
残していますが、最近はほとんど出番がありませんね・・・。




※馮道さん 

こんばんは。

>暗所でのAFは、5Dの比ではないでしょうし、トータルで考えたらねぇ、、、、
やはりその考えが妥当ですか。 比べる事にそもそも無理があるのは承知しておりました。
ただ高感度がかなり使えると、聞いたものですから、あわよくばと思った次第です。

書込番号:11328676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/05/07 00:58(1年以上前)

お付き合いに寄ってみました。

>間違ってるとご指摘
いっぱいきましたね。

ペンタとキヤノン
色合い・画の質等の違いが感じられていると思いますが
その当たりの好みはどうでしょう?

書込番号:11328707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/05/07 01:05(1年以上前)

追伸^^
>ボケ味なんてタマランでしょうに・・・
お子さん撮りに好定評されているFA77Lim
はまった写りをしたときはタマランそうですよ(私持っていませんが(__)

書込番号:11328738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/07 05:35(1年以上前)

おはようございます〜。
K-7にDA★のコンビなら雨の中の撮影だってオテノモノだと思いますよ。
お子さん撮りは5Dに任せて、予算をもうちょっと上乗せすればDA★が買えると思います。
そうすればお休みの日が雨でも気軽に写真撮影が出来ると思いますよv

書込番号:11329084

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/07 06:28(1年以上前)

K-xを買い増しされてから5Dをどうするか決められた方が良いと思いますね。
レンズ購入時の下取りに使うも良しです。

K-xが、高感度撮影の対ノイズ対策が上手く出来ているとの事は、色々な処で読んだりサンプル画を見て感じたりしてます。
ただ、今までのペンタックス機は、薄暗い室内でのAFに難が有りましたが、K-xでは改善されてるのでしょうか?

ノイズ処理が上手く為っていても撮れないのでは本末転倒に為ってしまうので その辺の見極めが出来てからの方が良いと思います。

書込番号:11329127

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/07 08:34(1年以上前)


>http://digicame-info.com/2010/05/2010-10.html#more

2010年はペンタックスにとってエキサイティングな年になる、とのことですから、
機材も揃っていることですし、しばらく現状のまま様子を見られてはいかがでしょうか?


...KissX4という選択もあるような気が...(汗)。

書込番号:11329336

ナイスクチコミ!2


kenso5326さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/07 09:18(1年以上前)

5Dは名機ですぞ。比べたらK−Xなどコンデジにしかみえませんがな。

書込番号:11329408

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/05/07 09:39(1年以上前)

私は、ありだとは思うのですけど…

メインをK-7で撮ってるならAPS-Cとフルサイズなどという柵がないならば

高感度に強く、レンズを使いまわせる…十分ありかなと

ご本人の明確な理由

1、高感度撮影がそつなく出来れば、5Dでなくとも良い。
2、レンズ等、K-7と共有が出来た方が便利
3、K-Xが小さく軽い

問題ないような気がしますけど^^;

ただ素子サイズの大きさは、魅力的ですけどね
(高感度だけと言うならばちょっともったいないかも^^;)

昔は、フルサイズとか思っていましたが、いまはそんなに思わなくなりました。

自分がいいと思えばそれでいいのだと 他人様は、他人様です。

道具ですから使いやすいと思うものを検討してみてください。

まぁ 買い増しもありでしょうけど…

ちなみに私は、いまもフイルムをメインに撮っています。
(デジタルも使っていますよ^^)

やっぱりあの雰囲気が好きなんです。

自己満足の世界に浸っています^^;

曇りや部屋のなかでもF3.5でASA400で結構撮れますよ^^

高感度に関しては、あればあるで便利だけどなくても何とかなるかなと…個人的に思っています^^;

書込番号:11329459

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/05/07 11:12(1年以上前)

私は、SEIZ_1999サンと同じく
5D→K-xは有りと思います。

スレ主さんは、
用途を限定されてる訳で
室内に限れば、
ピントは5Dの方が35mm判が生きて見やすいでしょうけど
K-xなら
単焦点レンズで手ブレ補正が効いたり
内蔵フラッシュを生かして
キャッチライトを入れるだけでも手間が違うと思います。

5DMkUを試して…なんて、
私なら経済的に不可能ですから
とてもお勧め出来ません。
また、
スレ主サンのカメラ履歴を途中レスで読みましたが、
レンズ選択含め
スペック重視でコロコロ変えて来られたとは思えませんので
K-xは5Dより格下だから…
と考えなくとも
十分技術でなんとでも出来る方と感じます。

書込番号:11329712

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/07 12:30(1年以上前)

考え方、選択基準は人それぞれなので
最終的には本人の好みになりますが
カメラ本体の剛性感とか質感とか
差が有りすぎですし、お子さん、風景と分けた使い方で
私は買い増しの方が良いと思います
ダブルズームでも60,000円前後
安い時は55,000円切ってますので

K-Xの高感度ですがCANON50Dの時はISO上限800
で撮っていましたがK-Xは1600でやってます 主に鳥撮りです
ほとんどのシーンで50DよりK-Xの方が使いやすいですが
空が背景の時のみ50Dの方がきれいに撮れます
設定が悪いのか センサーの特性なのか
分かりませんが 画像補正してもだめなものの方が多いです
個人的にはほぼK-Xで満足するようにしています




クラス的には他の方も言われてますが
5DMK2 だと思います
CBもやっているので買い得感もありますし
私も欲しいです

書込番号:11329936

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/05/07 12:45(1年以上前)

※くりえいとmx5さん 

ペンタの派手目でキャッチーなところは、子供の撮影においてとても好印象です。
出てくる絵も可愛く感じ、気に入っております。
ただい、母親と一緒のシチュエーションではもう少し柔らかい描写の方が好みです。
その辺はキャノンの方が、ほんわか感が出しやすいですね。

屋内で窓から差し込む光を背景に撮影なんて時には、キャノンの方がいい雰囲気に
仕上がることが多いです。


ペンタは順光の時は抜群の描写を見せます。


と感じております。





※SL愛好家さん 


まだ子供以外の被写体に興味が無く、雨が降ってしまえばほとんど撮影機会が失われてしまうので、特段DA★が必要ではありませんが、SL愛好家さんに言われてみて、雨の中娘を撮影するのも可愛いかなと考え直しました。

DA50-135があるのでチャレンジしてみよーっと!





※LE-8Tさん


>K-xを買い増しされてから5Dをどうするか決められた方が良いと思いますね。
>薄暗い室内でのAFに難が有りましたが、K-xでは改善されてるのでしょうか?
>ノイズ処理が上手く為っていても撮れないのでは本末転倒

 先日来、いろいろご教授ありがとうございます。
 いつも的確なアドバス感謝いたします。
 まさにその通りでした。
 撮影できなければ、まったく意味が無いのでした・・・
 どなたか、このあたりのアドバイスいただけないでしょうか。。。




※Y氏in信州さん


>2010年はペンタックスにとってエキサイティングな年になる
そうですね、それもありですね。
こちらに相談すると本当にためになります。 背中を押してくださったり、考え直させられたり、みなさんいつも親切にしてくださるので、ついつい。。。

>...KissX4という選択もあるような気が...(汗)。
EFマウントを使い続けるのであれば、このまま5Dでいきたいと思います。






※kenso5326さん 

>5Dは名機ですぞ。比べたらK−Xなどコンデジにしかみえませんがな。
コンデジですか・・・ そういう見方もあるんですね。
しかし、最近のコンデジはなかなか侮れないですよ(笑)





※SEIZ_1999さん 


>APS-Cとフルサイズなどという柵がないならば高感度に強く、レンズを使いまわせる
そこです。 APS-Cとフルサイズの使い分けは結構難しく、しかも他マウントであれば
なおさらで・・・  同じマウントであればレンズが使えることが大きな魅力です。
じゃキャノンにする方法もあると思いますが、そこはやはり大好きなペンタでいきたいな
と考えております。





※‡雪乃‡さん


K-Xの高感度撮影画像を色々と拝見しました。
特に私のような素人レベルでは問題はありませんでした。
かなりK-Xに気持ちが揺らいでおりますが、AFの性能がどうなのか・・・
そこをもう少し検証して決断したいと考えております。

高感度といっても夜間撮影をメインで行っている訳ではありませんので、
5Dや5DMK2、そしてD700などの高級機出なくともいいのかなと。

istDS+FA35/2で撮影していた時は、楽しかったなあ等と思い起こしました。
やはり小さく軽くいつでも気軽に持ち出せるってのは、性能のうちのひとつだと
感じますし、持ってなければ子供の良い表情も残せてあげれませんしね。


書込番号:11329973

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/05/07 14:13(1年以上前)

特に人物撮影では、フォーマットの違いによる画質の差は小さくないと思いますし、
発色やWBに関しては、むしろK7の方がこなれてたりするとも思いますが、その辺は
本人の許容範囲の問題だと思います。
KxのAFはK7と似たようなレベルだと思います。

問題は、今お使いの、28F1.8、50F1.4、135F2といったレンズの画角と
被写界深度をカバーするレンズがAPS-Cでは存在しない点かもしれません。
例えば、28mm相当ではF2.8通しのズームレンズが最も明るくなりますが、
被写界深度はフルサイズ換算F4.5程度に相当しますので、
EF28F1.8を3段近く絞って使う感覚になります。
表現の幅は確実に狭くなりますので、その辺を割り切れるかどうかだと思います。
135F2なんかは、そういったスペックの問題以前に替えがたい写りとも思いますが。。

書込番号:11330223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2010/05/07 14:15(1年以上前)

私も、所有されているレンズからして
買い換えはもったいないと思います。

ここは一つ、買い増しで(笑)

書込番号:11330228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/05/07 17:51(1年以上前)

別機種

5D+FA43mmLtd

gatuさん こんにちは

 k-7、k-xのpentaxメインのユーザーで、canon5Dも持っております。
 今はcanon5Dにsigma50mmF1.4を付けています(笑)
 サブ機であるcanonとは言え、EFマウント用のレンズは20本は持って
 おります。
 
 しかしcanonの稼働率は非常に少ないですね。
 高感度の使用を前提にする時は、canon5Dは使用していません^^;
 現在はボケが欲しいという時に持ち出すくらいです。
 昨年pentax67Uを購入してからは、canon5Dの使用頻度はさらに激減しました^^;

 もっとも使用しているEFマウントレンズで手振れ補正がある物は、1つしか
 なく、手振れ補正レンズに入れ替える金額を考えると、5Dmk2で高感度で
 撮影する方が安価な感じですので、5Dmk2にした方が稼働率が上がるのかな〜
 と思っている次第です^^;

 標準ズームの守備範囲でズームレンズを使用して、ボケを容易に欲しいの
 であれば、フルサイズの方が良いでしょう。


 5Dの中古価格は10万円以下になっていますので、売りに出しても購入した時の
 金額よりは遥かに安価で売却する事になるので、k-xを追加する方が良いように
 思いますよ。
 k-xは単三電池仕様ですので、外付けのストロボなどの電池と併用できますし
 悪くないかと思います〜!!

 値段だけであれば、中古のk-xを入手というのも良いのではと思います〜!

 あと、canon5Dですと、レンズ加工すればマウントアダプター経由で、FALimted
 などもフルサイズ(使用制限あり)楽しむこともで出来ます〜!

書込番号:11330882

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/07 18:39(1年以上前)

質問が,地雷原ですね…

K-xを押せば,キヤノン軍勢が黙っちゃいない

5Dを押せば,ペンタックス(特にレンズが好きな方たち)が黙っちゃいない


でも

K-7メインならK-xがサブが一番自然な気がします。

5DメインならK-7をK-xに買い換える…という選択肢も

地雷を取り除くなら買い増しでしょうか?

しかし,贅沢な悩みで羨ましいですね。

AFを頼るならキヤノンを残していても良いとは思いますが…でもまあ微妙?

ここは,ニコンという選択も面白いかも…

書込番号:11331054

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/05/07 19:05(1年以上前)

実際問題 どこのメーカー・機種に限らず完璧なカメラは無いから悩むんですよね。

良いとこだけ見て買ってると馬鹿みたいにマウントが増えていくし、欠点だけ見てると買えないし。

趣味のものですから楽しく悩んで下さい・・・^^

書込番号:11331160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/07 19:48(1年以上前)

すぐに中古のK-x買ってくるから、5Dと取り換えませんか?

書込番号:11331321

ナイスクチコミ!2


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/07 21:49(1年以上前)

>この5DをK-Xに入換えようと言う暴挙を目論んでおりますが
その前にEF35mmF1.4Lで撮影すれば目論みは崩れますねd(^^)

書込番号:11331895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/07 22:07(1年以上前)

店頭でk-xじっくりと触ってくることをお薦めします。
私は5D2とk-x使ってますが、正直持った感じはK-Xの方がかなりチープな感じで、それが我慢出来るなら良いとは思いますが。。
ペンタの単焦点は魅力的ではありますが、キヤノンのレンズの方が遥かに選択肢は広いですし。
色合いがペンタの方が好みであれば、良いとは思います。。。?

書込番号:11331997

ナイスクチコミ!1


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/05/07 22:21(1年以上前)

皆様こんばんは。
たくさんのお返事誠に感謝いたします。



※gintaroさん

確かにEF135/2Lは大好きなレンズで、一度EFマウントから離れたときに手放したのですが、
結局買いな直しました。 5Dを手放すことに躊躇しているのは、このレンズが使えなくなることに、後ろ髪をかなり引かれる思いです。

画各の件でもご指摘の通り、5Dと同じようには決していかない事もございますので、やはり買い替えは控えるべきでしょうか。。。



※浪速の写楽亭さん

こんばんは コメントありがとうございます。



※C'mell に恋してさん 

5DへFAリミのレンズはどのようにて取り付け可能なのでしょうか?
マウントアダプター経由で、ヤシコンレンズをたまに装着して遊んでいます。

FAリミで取り付けができるなんて、めちゃめちゃ楽しそうじゃありませんかー
どうか教えて下さいませ。




※ameru_1999さん 


私、地雷踏んでます?  そうとは露知らず、空気が読めずスミマセン・・・

多マウントの人って多くないんですかね、そういう人は、こんな悩みありませんか?

NIKONの検討は数日前にさせていただき、かなり前向きになりましたが、予算の問題から現在は低空飛行気味であります。




※LE-8Tさん

こんばんは。

そうなのです。 娘の素敵な表情を撮影したいと思い、人物撮りに良いよと聞くと、ついつい食指が動いてしまい、結局マウントが増えてしまいました。

もう少し悩んでみて結論をだします。



※Charitesさん

確かにEF35/1.4L、EF50/1.2L、EF85/1.2LとCanonには素敵なレンズラインナップが揃っていますね。
その中でも、EF35/1.4Lは群の抜いて悪い評判を聞かないレンズですので、一度は手にして使ってみたいですね。


 

書込番号:11332074

ナイスクチコミ!1


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/05/07 22:29(1年以上前)

連投すみません



※ドロップオフさん

こんばんは、たしかにk-xのチープさは感じますね。
あと、小ささが最大の売りなのでしょうが、やはり私の手(男性は特に)には少々小さすぎる感は否めません。 そういった意味では、K-7ってすばらしいです。 
 


※mauihiさん 

50DよりK-Xの方が良いとは! 
それはとっても良いことをお聞きしました。

ISOも50D-800に対して、K-X-1600でいけるなんて。

アドバイスありがとうございます

書込番号:11332125

ナイスクチコミ!0


SEIZ_1999さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/05/07 22:33(1年以上前)

PK-EOSマウントアダプターがありますよ(あまりお勧めできませんけど^^;)

宮本製作所で作っていますが、加工が要りますよ。

URLつけたら多分管理者に削除されるので^^;

一応デジタルEOSも使っていましたが、フイルムも使うので(殆どメイン^^;)

デジタルは、PENTAXで統一しました。

書込番号:11332151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/07 22:46(1年以上前)

いえいえ 踏んでるのではなく埋めてる…地雷原を作ってるほうです。

まあ キヤノンとニコンをどうしようかなって書き込んだら埋めながら踏むかもですけど…

ペンタックス軍も我正義のFAリミありって感じでしょうし

そもそもフルサイズがないペンタックスに5DをK-xに買い換えようかとかは…
かなり危険な気がします。

キヤノン軍は,小さな穴も塞ぎに…本体もさることながら正義のLレンズあり
格下だと思ってるっぽいPENTAXのエントリー機に…

まあ ニコンだと本体+不滅のFマウントにナノクリスタルコート…

我が子かわいしですから 入れ替えとかの書き込みは,結構危険だと私は思うんですけどね…

といっても私にとってはどうでもいい話なのですが,気にする人は気にするんじゃないですか?

書込番号:11332245

ナイスクチコミ!2


只今さん
クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度4

2010/05/07 23:47(1年以上前)

いや〜、買い増し一択でしょう(笑)

書込番号:11332603

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/05/08 01:44(1年以上前)

皆様 遅くにすみません。

※SEIZ_1999さん
 
>PK-EOSマウントアダプターがありますよ、本製作所で作っていますが、加工が要りますよ。
 ググってみましたが、詳細がはっきりしませんでした。 もう少し深く探してみます。




※ameru_1999さん 

>いえいえ 踏んでるのではなく埋めてる…地雷原を作ってるほうです。
 そうとは気づかす・・・スミマセン。




※只今さん 

こんばんは アドバイスありがとうございます。

書込番号:11333084

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2010/05/08 01:51(1年以上前)

お返事をいただきました皆様、ありがとうございました。

K-Xへの買い替えは少し先に延ばし、様子を見る事にいたしました。
理由としましては、フルサイズであるが故に、そのレンズの実際の画角を使った表現、そしてボケ味が堪能出来る。
2010年、PENTAXに劇的な変化があるという噂。

このような、素人の私が立てた板に親身になってご助言を下さり、誠にありがとうございました。

心より感謝しております。

書込番号:11333103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/05/08 16:42(1年以上前)

gatuさん こんにちは

 KマウントレンズをEOSのフルサイズに使用する場合ですが、
 2つ方法があります。

 宮本製作所さんのPK-EOSマウントを使用するです。
 この場合は、レンズの後ろの加工が必要になります。
 マウントアダプター1個購入すると、レンズ1本無料で加工してくれます。
 他のレンズの加工して欲しい時は別に費用が少し掛かります〜。
 HPで確認していただけると理解できるかと思いますが、メリットとしては
 pentaxボディに付けても、通常動作してくれるので使いやすいですね。
 欠点は、電子接点付きのマウントアダプターではないので、スーパーインポーズ
 が使えないという事ですね〜。

 もう1点は、ヤフオクなとである、電子接点つきのPK-EOSマウントを使用する
 方法です。
 メリットとしてスーパーインポーズを使用できることですが、レンズが少し
 傾いてセットされ、CANONのAPS-C機であれば無加工で使用できます。
 フルサイズで使用する場合は、レンズ加工がやはり必要であ、絞りピンの横の板を
 削る必要があります。
 さらに絞りピンが干渉するので、レンズの方のマウントを外し、絞りピン自体を
 外して使用されると言う方法がありますね。
 pentaxボディで使用する際には、絞りピンを付け直すという事が必要になります〜。
  

書込番号:11335249

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング