『シャープな写りですが、やはり露出が課題ですね。』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

  • メーカーとして初めて超音波モーター「USD」を搭載し、スピーディーで静かなピント合わせが可能なフルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載、シャッタースピード4段分の手ブレ補正効果を発揮。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を採用し、AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥60,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

『シャープな写りですが、やはり露出が課題ですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

機種不明
機種不明

トリミングしましたがJPEGの状態です

トリミングして、明るさを−9程度でRAW現像

本日、入間航空際で撮影してきました。
天候は晴天でベストな状況でした。
A005を使って本格的に使ってみました。
AFのスピードは悪くないです。
ただ、少し露出がオーバー気味ですね。
今度、カメラとセットで調整してもらおうと思います。
解像度もよく、シャープな写りで素質はとてもいいと思うので、SCにて調整をお願いしてもらいます。
ご参考までに、JPEG画像とRAW現像画像を投稿しておきます。

書込番号:12160291

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9件

2010/11/07 04:42(1年以上前)

機種不明

L160mm ISO400 F5 SS1/1500

このレンズは確かにいい写りをしています。撮影後に一手間かけるつもりでいれば問題ないかも。この画像はJPEG撮って出しです。

書込番号:12176649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/11/07 07:04(1年以上前)

すみませんリサイズはしてあります。サイズ換えると画質おちますね・・・

書込番号:12176815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2010/11/07 18:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

C-1

T-4

BlueImpulse

S5Proアマさん

はじめまして。
おっしゃるように撮影後にひと手間かければ、まったく問題ないですね。
またその時間は結構楽しかったりしますね。
いままで、ネットへ投稿する際にRAW現像は原則していませんので、これから勉強せねば!ですね。
当日のRAW現像(露出・明るさ調整後)画像を追加でアップしておきます。

書込番号:12179377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2010/11/07 18:30(1年以上前)

投稿画像の訂正です。
撮影は、Åモード、F5.6固定です。調整は明るさと若干のリサイズ(投稿サイズ制限のため)のみです。

書込番号:12179405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2010/11/08 06:10(1年以上前)

機種不明

以前も書き込みましたが2回交換してもらってこの個体にたどりつきました。
試写すると露出が不安定なのは明白で、通常JPEG撮って出しが基本のため、露出の変動は少しやっかいな課題と考えていました。
しかし、ここのところでゆっくり撮影できる機会があって、このレンズの画質の良さが分かってきました。要は付き合い方(使い方?)かもしれません。
それに個体番号が新しいほど安定しているような気もしますし・・・
画像はF4.5,ISO400,SS1/40,L160mm,リサイズのみです。

書込番号:12182371

ナイスクチコミ!0


akira71さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2010/11/09 00:42(1年以上前)

機種不明

ブルーインパルス

写真に目覚めた?さん

私も入間の航空祭行ってきました。正直300mmでは厳しい感じですね。会場にはものすごいレンズの人が沢山いましたね。

ブルーインパルスをメインで撮りましたけど、やっぱり動いているものを追うのは難しいと実感。精進します。

書込番号:12187219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2010/11/09 23:29(1年以上前)

akira71さん

はじめまして。
入間においででしたか。航空機はコツをつかめば誰でも写せますよ!
あきらめずに精進してくださいね(^^)!
今年の入間は天候にも恵まれていい日でしたよね。
しかし毎年人出は多くて、カメラマンも多いです。
ときどき、そのレンズって!って方もいらしゃいますね(笑)
私のすぐそばでは7D+A005の人がいました(^^);;;

書込番号:12191796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2010/12/06 22:42(1年以上前)

すみません、ドシロウとな者ですので、教えて下さい。

絞り優先にするとシャッタースピードがあがってしまうとのことですが、具体的にはどのようにするのでしょうか?

撮影時にアンダー補正ですか?それとも撮った後に、ソフトで調整でしょうか?
何れにせよ、何らかのひと手間はかかりますから、写真初心者は手を出してはいけないレンズでしょうか?

書込番号:12330722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:11件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオーナーSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度5

2010/12/08 15:15(1年以上前)

中央線一筋さん

はじめまして。

>撮影時にアンダー補正ですか?それとも撮った後に、ソフトで調整でしょうか?
>何れにせよ、何らかのひと手間はかかりますから、写真初心者は手を出してはいけないレンズでしょうか

私の使った感覚で申し上げます。
絞った時にオーバーとなる現象ですが、これまでのスレを見て頂ければ判る通り、見られない程の写真になるわけではありません。

修正の仕方は、露出補正を掛けても良いでしょうしRAWで触っても良いでしょう。JPEG撮って出しにとにかくこだわり調整を嫌がる人(実際多い様に感じる)であれば別ですが。

ただ、あくまで同じ構図で絞りを変えると確認出来る現象であって、実際の使用では気付き難いものだと私は思いました。

光線状態も良くて色も平均に分散され、カメラ任せの露出で必ずキチッと露出が決まる場面ばかりを写す人であれば気になるかも知れませんが、実際には白い建物が大きく入ったりするなど、普通にカメラ任せの露出設定では適正にならず、補正が必要な場面(と言うかカメラ任せの露出では気に入った露出にならなかった場合)はありますよね?

で、オーバー気味に写った場合に、レンズに因って露出が引っ張られたのか、他のレンズであっても露出がオーバー気味になったのかは判断しずらいです。

むしろ上級者の方が経験則が沢山あるので、「この場面でこういう露出にはならないはずだ・・・」と正確に気付けるのでは無いでしょうか。

書込番号:12337924

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月26日

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング