『一眼とネオ一眼』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼とネオ一眼』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼とネオ一眼

2011/03/20 23:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 janka8さん
クチコミ投稿数:49件

簡単でそこそこ綺麗に撮れて、見栄えのいいカメラを探してます。
色々調べて候補がいくつか上がりました。

ニコンD3100ソニーα33などの低価格な一眼と
ニコンP500 ソニーHX100Vなどの高価格なネオ一眼で迷ってます。

カメラやレンズには詳しくないけど、自分の車や風景を美しく撮りたいです。
どうぞご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:12802381

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/03/21 00:07(1年以上前)

とりあえず望遠必要なし
一眼レンズキット。
簡単に望遠でも撮りたい
P500、HX100V。

書込番号:12802449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2011/03/21 00:07(1年以上前)

こんばんは
総じてニコンD3100ソニーα33などのエントリーモデルの一眼も撮像素子は大きいですし、きれいに取れる確立は上がると思います。レンズに関してはまずはレンズキットでも十分だと思います。

見栄えは中級機ぐらいでないとぱっとはしないという方も見えますが、ペンタックスなんかですとオシャレなものもあります。シャッター音も電子音でなくきちんと出ますし、撮っている!!という雰囲気になり気合が入るような気がします。

書込番号:12802450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2011/03/21 00:11(1年以上前)

レンズを交換することが面倒でないならα33ダブルズームと35ミリか50ミリの単焦点レンズをオススメします、液晶画面で撮影するときにD3100と差がつきます。液晶自体も綺麗や角度変更可能など初心者向きです、またファインダーは電気式ですがごみ箱ボタンで拡大表示されピントの確認がしやすく出来てます。運動会などで使うならシグマなどの望遠レンズとズームセットで300ミリまででも安価ですし、またリサイクルショップの中古レンズでもD3100と違いオートで使えて安上がりですよ

書込番号:12802468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/03/21 00:58(1年以上前)

ちょっとオーバーな事いいますが・・・
 
ご存知かも知れませんが、一眼レフとネオ一眼はまっっっったくの別物です
 
ネオ一眼とは安価なコンデジと同サイズ同レベルの映像素子に超望遠レンズを搭載させただけで中身はただのコンデジです
見た目が一眼レフっぽいから『ネオ』をつけただけで、ただのコンデジです
(まーコンデジも一眼ではありますが・・・)
もし超望遠を使わなければ、ただのでかいコンデジです
 
ネオ一眼は高価なコンデジですが高級コンデジではありません
超望遠が必要ないならば、高級コンデジといわれるキヤノンS95や同G12やニコンP7000が綺麗に撮れると思います
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151488.K0000151476.K0000139455
 
対する(低価格でも)一眼レフは例えエントリークラスでも映像素子サイズは中級機の一眼レフと同じ大きさのAPS−Cサイズ(1部ミラーレス機でフォーサーズという一回り小さいサイズもあり)です
ネオ一眼の13倍ほどの大きさです
安価でも中身は一眼レフです

エントリー機が中、上級機に劣るのはオートフォーカスの速さや精度、防滴防塵性能、各設定の細かさなどで『撮りやすさ』に大きな差があり
写真の出来に関する映像素子サイズや画像処理エンジンなどは同等のものを搭載しています
 
被写体が動体でなければ、エントリー機も、大きな中級機もほぼ同じ写真が撮れます
 
明るい昼間の景色でしたらネオ一眼もそれなりの写真が撮れるでしょうが、夜景や室内など暗くなってくると映像素子の小さなネオ一眼は不利でしょう
 
『映像素子』と連発しましたが、もし映像素子とは何ぞや?
でしたら『映像素子』で検索してみてください
映像素子の大きさの大切さ、それによる価格差など詳しいサイトがたくさんありますから
 
ネオ一眼が高いのはあの超望遠レンズのせいでしょうが、高級コンデジや一眼レフが高価なのは、映像素子の大きさもあるそうです
映像素子の大きさがすべてではありませんが、かなり重要な要素のひとつではあります

書込番号:12802646

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 ゆずアイスのブログ 

2011/03/21 01:03(1年以上前)

こんばんは☆彡

ネオ一眼よりも一眼レフの方が綺麗な写真が撮れますし、撮影目的が車と風景ですから、望遠レンズは必要ないと思います。なので一眼レフのレンズキットをお勧めしたいです。

候補にあげられたD3100とα33は良いカメラです。

D3100にはない機能がα33には色々と搭載されてますので、お勧めです。
α33に搭載された機能のスイングパノラマ機能や、手持ち夜景モードなどの機能あり、比較的簡単に綺麗な写真が撮れます!(⌒▽⌒)


書込番号:12802663

ナイスクチコミ!3


スレ主 janka8さん
クチコミ投稿数:49件

2011/03/21 02:43(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございますm(__)m
大変、大変に参考になりました。

皆様のお陰で、ネオ一眼ではなく、一眼を買う決心がつきました。
特にソニーのα33かα55のレンズキットがいいかなと思います。

しかし、素人でもわかりやすく教えていただき、
非常に参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:12802865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/22 23:55(1年以上前)

一眼に買う決心がついてから
いまさらですが
そもそもネオ一眼についてちょっと

@基本的にコンデジ
A外観はデジタル一眼レフに見える?(見栄えは悪くない?)
Bデジタル一眼レフよりは小さく軽い
Cレンズ交換できない(しなくて良い?)
D高倍率のズームを搭載しマクロや広角から超望遠まで幅広く対応可能。
E電子ビューファインダーを搭載している機種が多い(これはコンデジに比べメリット)
F画像素子は一眼に比べかなり小さい。高感度撮影では一眼に比べノイズが多い。
(裏面COMSなどで高感度ノイズは最近ではかなりよくなってるのもある)
G一眼系よりも値段は安く、小さなコンデジよりも高い
Hミラーレスではない一眼レフに比べるとAF速度が遅い。

まとめるとこんなところかな?

ネオ一眼は
BDGの面で一眼に勝ってる分
手軽に幅広いシーンに対応できるのがメリットかな♪
ACも考えようではメリットかも?

@CFHは劣っている面でデメリット
背景をぼかし被写体を浮かび上がらせるような感じの写真を撮るには不利。
ただし逆に風景など手前から奥まで全体にピントを合わせたい場合には有利かと思う。
室内や夜間撮影などで高感度を多用する場合もちょっと不利な場合もあるかと思う。
スポーツなど動きのあるものではやや不利。

決して一眼が悪いと言ってる訳では無いですが
ネオ一眼は手軽な万能タイプなだけに旅行などには便利だと思います。
お互いのメリット、デメリットを理解し
自分の用途に合う物を選ぶのが良いと思います。

書込番号:12811456

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電池のフタが取れた 3 2025/10/10 9:01:12
野鳥撮影 2 2025/10/10 8:50:27
続・もうそろそろ判別不能になりますね・・・ 3 2025/10/10 7:53:15
スマホとのBluetooth常時接続の解除方法 2 2025/10/09 16:10:28
購入しました 18 2025/10/10 2:27:51
R10のレンズについて 18 2025/10/10 8:28:27
この違いアイフォン15 22 2025/10/10 2:15:25
R6iiと比べてAFはどうですか? 10 2025/10/08 15:26:43
X-T30 III . 10月23日発表 2 2025/10/08 11:41:18
彼岸花 3 2025/10/10 8:00:34

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4312110件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング