『CPUにおけるBIOSでの温度とソフトを使っての温度の違い』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CPUにおけるBIOSでの温度とソフトを使っての温度の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード

クチコミ投稿数:22件

以前質問した時に回答いただきまして、ほんとうにお世話になりました。


最近CPUの温度をみていて気になったのですが、biosでは98℃なのに、ウインドウズを起動して複数のソフトを使い温度を測ってみたら約38℃となっていました(アイドル時)


これはCPUクーラーの取り付けミスなんでしょうか?


ちなみに、私のPCスペックです。

まず先に私のPCの構成です。
OS Win7 hp 64bit
CPU core i7-860
M/B ASUS P7P55D-E
メモリー CFD W3U1333Q-2GとCFD W3U1333-4G(計12Gで使用)
HDD WD20EARX
WD20EARS
グラボ HIS HD5670
CPUファン kabuto SCKBT-1000
電源 Win +700W J
光学ドライブ 6000ぐらいのバルク品
ケース cm690U plus

PCの使用用途はDTM、動画閲覧、動画編集、photoshop、illustratorです(OCなし)
やってみたいPCゲームがあるのでグラボを買い換える予定でいます(スペック不足のためRH6770に交換予定) 




書込番号:13584802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/10/05 05:55(1年以上前)

温度換算
http://homepage1.nifty.com/boiseweb/tools/trans_fc.html

書込番号:13584816

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:27879件Goodアンサー獲得:2467件

2011/10/05 07:36(1年以上前)

 98°F の見間違え!

書込番号:13584945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/10/05 08:31(1年以上前)

それが見間違いではないんですよ

BIOSはこんな感じなんですが、Win7を起動すると温度が下がるんで謎です。

書込番号:13585061

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/10/05 08:48(1年以上前)

スワヒリマンさん  おはようさん。  本当だね。 ひょっとするとバグでBIOSの書き換えすると良くなるかも?
http://support.asus.com/download/download_item_mkt.aspx?slanguage=en-us&model=P7P55D-E
 OS:Windows7 64bit で マザーボードのBIOSバージョンを調べて古い場合、書き換えられますか? 

書込番号:13585096

Goodアンサーナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27879件Goodアンサー獲得:2467件

2011/10/05 09:00(1年以上前)

いやいや びっくりですね! 失礼いたしました。

書込番号:13585113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2011/10/05 10:32(1年以上前)

BIOSを最新のものに書き換えたところ、表示が無事53〜56℃当たりに落ち着きました。
一体何がおこったのやら?

あと、BIOSでの温度の上がり方を見ていてちょっと疑問に思うところ(kabutoクーラーにしていると温度の上がり方が急でした)があったので、kabutoからリテールクーラーに変更してみたら温度が落ち着いたので多分CPUクーラーも不良品ぽいです。


このPCくんで2ヶ月程で、shopの動作保証期間もすぎてしまっているのでちょっとショックです。

ヤフオクでZALMAN CNPS9900 MAX [ブルーLED]を安く落とせたのでこちらが届き次第付け替えて再検証してみたいとおもいます。

書込番号:13585299

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/10/05 16:15(1年以上前)

自作用マザーボードは「計測器」並のアナログ→デジタル変換精度が無いのでしょう。
温度表示に誤差があったとしても、他の機能に支障なければ ま− OKかも。

おまけ
表示温度について
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/jisakuyou-coment/ondohyouji/ondohyouji.html

書込番号:13586251

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/10/06 19:49(1年以上前)

>それが見間違いではないんですよ
失礼しました。

書込番号:13591192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング