『何十年もアルバムにきれいに残せるカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『何十年もアルバムにきれいに残せるカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

何十年もアルバムにきれいに残せるカメラ

2011/10/26 09:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 panmiさん
クチコミ投稿数:21件

赤ちゃんが生まれるのを機に、ビデオカメラとともにデジタル一眼の購入を考えております。

こだわりたいのは、「現像したとき、きれいな写真になるカメラ」です。

現在コンパクトデジカメ(CX3)を使っていますが、プリントしたもの(カメラ屋さんで)を比べると自分が子供のころのアルバムの方が写真がきれいだと思いました。親に聞くと、レンズ交換ができるフィルムカメラで取ってくれていたそうです。(ライカ?)

ちなみに現在でもフィルムカメラの方がデジカメよりもきれいに現像できるそうですが、
一眼デジタル(例えばEOS KISSなど)と比べてそんなに違いがあるものでしょうか?

きれいに現像できるカメラでおすすめの機種がありましたら、教えてください。
予算は5万〜10万円位です。よろしくお願いします。

書込番号:13680259

ナイスクチコミ!3


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/26 10:47(1年以上前)

こんにちは
フイルムカメラは、現在も販売していますが中古良品で良いと思います。
デジ一で撮ったのと、フイルム機のものとの画質の比較ですが、各社サイトに有る(関心の有る機種の)等倍画像を
ダウンロードして、プリントに出し(無修正でと依頼します)判断されたらよいです。

いまは、写真の観賞の仕方も変わって来ましたが、その事も少し調べられたら良いです。

書込番号:13680416

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/26 12:05(1年以上前)

こんにちは

デジタルならRAWで撮影してパソコンで現像処理すればいくらでも色合いは変えられますし、キヤノン機なら現像ソフトのDPPが無料添付してくる

フィルムだとランニングコストがかかりますし、デジタルだと連写した中から赤ちゃんの表情の良いもの、良く撮れたものをチョイスすれば良いだけ
フィルムだとフィルム代と現像代がかかるので連写もそれほどできませんからシャッターチャンスに強いという点で考えるとデジタル機だと思う
連写して撮影してもコストはかかりませんし、結果シャッター回数が多くなって早くシャッターユニットが駄目になるくらいがマイナスポイント

>きれいに現像できるカメラでおすすめの機種がありましたら、教えてください

デジタル一眼でも撮りかたはJPEGで撮影するのとRAWで撮影して自分で現像してJPEGを生成する方法の2つ
できあがった写真を少しでも自分の好みの画像にしたいと考えなら自分で現像されることをお薦めします
1万数千円以上のRAW現像ソフトを別に買うのならどこのメーカーでも良いですが、無料添付してくるキヤノンのX5や60Dでいいのではないでしょうか
とりあえずは60Dのダブルズームに室内での赤ちゃん撮影用に撒き餌レンズといわれるEF50mmF1.8 IIでどうでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000168320/
http://kakaku.com/item/10501010010/

またはX5のダブルズームに少し大きくなってからも室内で使えるEF35mm F2レンズ
http://kakaku.com/item/K0000226438/
http://kakaku.com/item/10501010008/

書込番号:13680620

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/26 12:22(1年以上前)

panmiさん こんにちは。

写真の綺麗さはカメラの影響もありますが、お店ブリントの使用している機械やプリント用紙にもかなり左右されると思います。

写真はデジカメの普及と共に写真店の需要が激変し、それまでボロ儲けしていた写真店のプリント代金の安売り合戦の結果、安価な機械と安価なペーパー使用の写真店が増えて、昔のプリントより品質が低下していると思います。

Lサイズ等で30円以上の価格をつけている写真店にてプリントしてみられる事をお薦めしますし、フィルムのプリントも最新の機械はネガをデジタルデーターにしてプリントしますので、それなりに撮れていれば綺麗にプリント出来ると思います。

綺麗に撮れるカメラとなると、センサーサイズの大きなカメラが良いと思いますが、予算から考えるとAPSーCサイズの一眼レフの入門機が良いと思います。

書込番号:13680680

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2011/10/26 15:35(1年以上前)

panmiさん 初めまして

最近のほとんどのお店でのプリントは プリント自体がデジタルプリントに成っている為 フィルムでもデジタルでも違いは余り無いと思います。

でも現像処理やペーパー自体は フィルム時代と変りませんので インクジェットよりはお店でのレーザープリントの方が昔の質感に近いと思います。

>自分が子供のころのアルバムの方が写真がきれいだと思いました

どんな写真かは解りませんが コンデジより 一眼レフの方がセンサーの大きさで有利ですしレンズを交換する事によりバックをぼかし被写体を浮き上がらせる事も やりやすくなる為 フィル実に近い表現が出来るのでは‥と思います。

最近は プリントせずパソコンで観賞という人も多くなって来ましたが 大切な子供の写真は写真に残しておくと パソコンのトラブルでハードディスクが‥‥
そんな時でも プリントした写真だけは残りますのでプリントしておく事は大切だと思います。

書込番号:13681236

ナイスクチコミ!2


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/26 21:09(1年以上前)

> 自分が子供のころのアルバムの方が写真がきれいだと思いました。


・panmiさんが子供の頃のフィルムからのプリント(光学プリント)
・現在のフィルムからのプリント(デジタルプリント)

これらは残念ながら全くの別物と言っていいです。


中には現在のデジタルプリントの方がはっきりくっきりで良いと感じる人もい
るかもしれませんが、panmiさんが子供の頃のアルバムを見て昔の写真の方が
綺麗だと感じられたならば、恐らく間違い無く現在のフィルムのプリント(デジ
タルプリント)は綺麗とは程遠いものだと思います。

フィルムカメラで撮りさえすれば、昔のようなプリントを手に入れることが
出来るという状況ではもはやないのですね...(涙)。


一応昔ながらの光学プリント(アナログプリント/手焼き)を受け付けてくれる
写真店もわずかながらまだ存在しますが、プリントマシンの保守が出来なくな
ったり、印画紙が手に入らなくなったりと、年々ひとつまたひとつと少なくな
ります。


どの選択が一番良いのかは、ご自分の眼で確かめるのが一番だと思います。

・デジイチのサンプル等をダウンロードしてお店でプリント
・フィルムカメラで撮ってお店でプリント(デジタルプリント)
・フィルムカメラで撮ってアナログプリントをやっているお店にプリント依頼

ここではどのデジイチのサンプルにするかはそれ程問題ではないですし、フィ
ルムカメラもそれこそレンズ付きフィルムであっても傾向を見るという目的で
すから充分だと思います。いつまで続けられるかは分からないけれど、自分の
一番気に入った形で写真を残せるうちは残すということでフィルムを選択する
のもありだと個人的には思います。今でもフィルムで撮ってる人は殆んど皆さん
そういう心境で撮っておられると思います。


そこまでやるのは面倒だという事ならば、昔の写真はどうだったと言う事は
綺麗すっぱり忘れて、デジイチを買うのが一番だと思います。ただデジイチで
撮ってもそれ程急激にコンデジの写真と変わるわけではないですよ...(汗)。

書込番号:13682396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:20件

2011/10/26 21:35(1年以上前)

最近は、どこでもプリントできるようにはなっていますが
長期保管なら、やはり写真店でプリントすることをお勧めします。
パソコンにプリンターでも可能ではありますが、きちんとした手順を守らないと
数年で駄目になりますよ。

CD-Rなどのデジタルメディアで保管しても10年はもたないんじゃないかな。
記録面がそこまで持たないはず(コストダウンの為)。

コニカが100年プリントと言ってたように、フィルムからの現像のほうが
デジタルカメラからのプリントよりは長持ちはするでしょうね。

書込番号:13682533

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2011/10/26 21:44(1年以上前)

>ちなみに現在でもフィルムカメラの方がデジカメよりもきれいに現像できるそうですが

フィルムの場合は写真にプリントの仕方によって綺麗さが変わってきますし(そのため高い手焼きを頼む人もいました)フィルムもどれを選ぶかで綺麗さが変わってきます。
また暗いところではデジ一の方がよく写ると思います。

綺麗に現像できるカメラは基準がわからないので難しいですが
フィルム時代と違って高いカメラほどきれいに写る傾向があります。
(フィルム部分に当たる高い撮像素子やチップが使えるので)

ただ、予算からいくとキヤノンならEOSKissあたりになると思いますが、この場合綺麗に撮る為に
キットズームの他にレンズも購入されることをお勧めします。

デジタルになってもレンズは重要だと思います。

お勧めプランとしては

CANON EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000226437/
(標準ズームは暗いのでいらないのですが、レンズ無しとの差額が1000円程度なのでレンズ付がいいかなと思いました)

広角ズームのトキナーAT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
標準ズームのキヤノンEF-S17-55mm F2.8 IS USM(高い場合はシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSMで代用)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10506011901.K0000115358.10501011533
と単焦点の
キヤノンEF85mm F1.8 USM

シグマ50mm F1.4 EX DG HSM(高い場合はキヤノンEF50mm F1.8 IIで代用)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010010.10501010012.10505011993

の3本セットがいいのではないかと思うのですが、予算オーバーですね。

書込番号:13682592

ナイスクチコミ!0


スレ主 panmiさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/26 22:31(1年以上前)

みなさま、ご返信ありがとうございます。
大変参考になりました。

フィルムカメラについては、まわりに言ってもなかなか理解してもらえなかったので、こちらで色々な意見が聞けてよかったです。

EOS Kiss X5というのがオススメのようですね。
デジタル一眼を使ったことがないので、これから本などで勉強してきれいな写真を子供に残してあげたいと思います。

ちなみに、現像するカメラ屋さんですが、おすすめのところ(きれいに現像してくれる)はありますでしょうか?

書込番号:13682865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/27 02:27(1年以上前)

panmiさん
大阪市内やったら教えるけどな。
それより、お子さんのええ所を、
撮ってあげる事を、してあげた方が、ええんちゃうん?

書込番号:13683816

ナイスクチコミ!3


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/27 06:21(1年以上前)

> 綺麗に現像してくれるカメラ屋


デジカメの場合お店に頼まなくてもカメラの中で勝手に現像をしてくれます...(笑)。


現像・・・デジタルの場合、数字の羅列であるだけのデータを色や形で見る事の
  出来る画像「データ」に変換する事。フィルムの場合、それ以上光に反応し
  ないようフィルム上に像を定着させる事。

です。panmiさんの現像とおっしゃってるのはプリントと呼ばれます。


プリントにお勧めの店に関しては、それこそ町名まで含めたご住所でも書かない
限り皆さんお勧めのしようがないと思いますです...(汗)。

書込番号:13683962

ナイスクチコミ!3


スレ主 panmiさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/27 08:27(1年以上前)

>Aquilottiさん

現像とプリントとの違い、初めて知りました!まずはカメラについて勉強しなければいけませんね。

カメラ屋さんですが、近隣は選択肢が少なく、もしネットでできるところでおすすめ(カメラに詳しい方々が、よく利用するところ等)があれば、教えて頂けるとありがたいです。

書込番号:13684160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/27 09:14(1年以上前)

どなたも書き込まないのであえて書くと

スレ主さんはまず何よりデジタル一眼レフの情報を収集したほうがよろしいわね
だっていくら良い機材を購入してもきれいに撮らなくれば良いプリントも良い現像もないわ

スレ主さんのお父様は確かにいいカメラを使用していたかもしれないけれどそれより何より多分撮影技術にも長けていたのよきっと! いいカメラ買ってもいい写真を撮れる保証はないわよ

赤ちゃん産まれたら忙しくなるでしょ? プリント店よりカメラの扱いと新生児の入浴・おむつ替えの極意会得に頑張ってね(笑)

書込番号:13684285

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2011/10/27 09:16(1年以上前)

panmiさん おはようございます

>もしネットでできるところでおすすめ

ネットですと仕上がりに対してのコミニュケーションが取りにくいので 自分は使っていません

本当はお店の人に自分の意見言いながらのプリントが 一番良いので‥近くに話を聞いてくれる良いプリントショップが有れば一番ですが
デジタル移行で プリントショップ自体 最近が少なくなってきて難しいかな‥?

力になれず ごめんなさい。

書込番号:13684295

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/27 11:13(1年以上前)

>もしネットでできるところでおすすめ… 
こんにちは
今は ネットで依頼するのは普通です、こちらは展示用のプリント、パネル張りも可能です。
http://onlinelab.jp/shop/print/digicamprint/index.php
匠プリント
http://onlinelab.jp/shop/takumi/index.php

書込番号:13684601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/10/27 13:34(1年以上前)

人のスレですいません。30円以上と言うことはキタムラで現像するというのはどうなんでしょうか。綺麗ですか?

書込番号:13685035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/27 17:51(1年以上前)

ひろジャくん。

キタムラの仕上げは店によってバラツキがあるよ。
だけど、気に入らなかったら無料でやり直してくれるよ。

キタムラでカメラを買うと、無料プリント券もらえるよ。

書込番号:13685660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/27 19:21(1年以上前)

Lサイズプリントのみであれば、一眼にこだわる必要は無いと
思うんですけどね…
特にフジやキヤノンのデジカメはプリントショップでも発色が
安定してると思いますので。
フジに関しては、ちょっと前はプリントを前提にした画質設定で
PCのディスプレイで見ると、一眼との差は出てくるでしょうが…

個人的にフジのZ900EXRorZ950EXRが画像ビューワーとしても
iPhoneみたいな操作感で写真を見る事が出来て面白いかと…
写真を撮る楽しさも味わえると思います。

あとカメラを買う所でもプリントやってる所が多いんじゃないですかね?

書込番号:13685986

ナイスクチコミ!0


スレ主 panmiさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/27 20:27(1年以上前)

みなさまご返信ありがとうございます。

>Lサイズプリントのみであれば、一眼にこだわる必要は無いと
>思うんですけどね…

そうなんですか!
赤ちゃんをきれいにとるには、デジタル一眼が絶対必要と思っていたもので・・・
今使っているCX3のようなコンパクトデジカメでも、Lサイズプリントであれば、例えばEOS KISS X5や60Dと同じように赤ちゃんをきれいに撮れるということでしょうか?
(もちろん撮影技術が一番重要だと思います。)

書込番号:13686282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/27 20:58(1年以上前)

<今使っているCX3のようなコンパクトデジカメでも、Lサイズプリントであれば、例えばEOS  KISS X5や60Dと同じように赤ちゃんをきれいに撮れるということでしょうか?

あの、、、

スレ主様の表現は、
カメラで撮影することと、撮影結果をプリントして紙の写真にすることがごっちゃになってると思うんですけど。

綺麗に撮影すること。
綺麗にプリントすること。

は、違いますよ。

書込番号:13686417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:19件

2011/10/27 21:59(1年以上前)

基本的に画素数が2M以上あれば、それなりに綺麗に
Lサイズプリントは出来ます。
といっても発色の加減や、ホワイトバランスなど
それ以外に重要な部分もありますので、撮って出しで
簡単にという訳にはいかないかも…

比較的フジやキヤノンは派手目の発色傾向だったし
フィルムカメラメーカーだからか、以前はプリントで
発色の調整が綺麗に決まるという評価が高いという
事は言われてます。
CX3だと、その辺が違う傾向の発色なので、うまく
合わなかった可能性があると思います。

絶対に出来るだけ失敗せず、綺麗に撮影したいって
要望ですと、やはり一眼が有利ではあります。
限界値は高いですから。
でもコンデジでも試行錯誤する事で、プリントが
綺麗に出力出来るようにする事は可能だと思います。
でもプリント前提だと、キヤノンかフジのカメラを
お薦めというのは確かじゃないかと…
最近は、他のも綺麗に出力されるとは思いますが…

もう一度書込みますが、一眼とコンデジの差は
PCで大きく表示させたりした場合に、ノイズの
処理とかで差が出てくるのが分かるんです。

書込番号:13686803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/27 23:07(1年以上前)

いいえ! デジ一! それも明るい単焦点レンズ付きに拘るべきですわ!!

だって思い浮かべてみて 生まれたての赤ちゃんはお外に出せないのよ その数週間室内撮影をしなくちゃいけないのにCX3でうまく撮影できる分け無いわよ

小さくプリントしてよしあしは確かに判らない場合は有るとは思うわ でもそれは条件付きよ室内撮影状況でそんな事ほぼ無いわよ 5万から10万掛けてデジ一購入してほうが後悔しないと思うわよ

書込番号:13687270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/28 00:50(1年以上前)

panmiさん
綺麗に撮る、綺麗に残せる、では、
違いまっせ!
何十年も?インクジェットやったらよけいに
分からんのちゃうん!?


書込番号:13687803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/28 09:13(1年以上前)

きれいにプリントするにはお店のラボ機で適正に調整してもらう必要がありますね。

ぼけぼけのピンボケに写ってしまうカメラでなければ、カメラについては特に心配する必要はないでしょうし、一眼レフを無理やり使いこなす必要もないでしょう。一般的に、コンパクトカメラの方が簡単に、きれいな写真が写せます。

多くのお店では大量のプリントするため、印刷機を自動で動かしていますが、自分のイメージどおりに印刷するためには個別に調整してもらう必要があるでしょう。これはお願いしてやってもらえる店とやらない店、普通でもやっている店などがありますから、いろいろと回って納得いく店を探すのがいいでしょう。チェーン店でも、店舗によって違うようです。

ちなみに、今はフィルムであっても一度現像したネガフィルムをラボ機にスキャナで読み込んで、デジカメと同じプロセスで印刷しているはずですから、プリント結果としてはあまり変らないかと。

最後に、長期間保管して、きれいな状態で残すには、インクジェットのプリントでは退色の心配があります。退色しにくいプリントもお店のプリントではやっていますから、そういうのを使うといいでしょうね。

書込番号:13688578

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2011/10/28 11:23(1年以上前)

沼の住人さん こんにちは

>印刷機を自動で動かしていますが

いまカメラ店でのデジタルプリンターは確かにスキャナーで取り込んで その後インクの代わりにレザー光で印画紙に露光していますが その後昔の銀塩写真と同じ様に 現像処理されるので 印刷ではなくやはり現像と表現するのでは‥と思いました。

細かい所ですが 気になりましたので 書き込みました。

でもインクジェットでのプリントは 現像処理行なわないので 印刷と言う表現でいいと思っています。

書込番号:13688944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2011/10/28 13:24(1年以上前)

既出でプリントのできばえについては、書かれていますのでそれ以外の観点で書きますが
以前の写真は、エレクトリックフラッシュ(以下ストロボ)を使用しないで撮影している場合もあります
生後間もない赤ちゃんには、近接でストロボを発光させると目に良くないという説もあったのでそのように撮影していたのではないかという予測ができます。
又、ストロボを光らせると、白飛びが起こりやすいので色ののりが悪かったのではないでしょうか
今のカメラは内臓ストロボも発光停止できますので、お試しになってはいかがでしょうか?

書込番号:13689323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/28 14:09(1年以上前)

ハセブラ…

書込番号:13689447

ナイスクチコミ!0


スレ主 panmiさん
クチコミ投稿数:21件

2011/10/28 18:41(1年以上前)

色々知らないことばかりで、大変参考になりました。
デジタル一眼を購入して、今からできることは少しかもしれませんが、
撮り方を勉強して良い写真を残してあげようと思います。

書込番号:13690256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/29 06:17(1年以上前)

panmiさん
エンジョイフォトライフ!

書込番号:13692477

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング