『インターバル撮影』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,400 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

インターバル撮影

2011/10/29 10:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Oh!Dayさん
クチコミ投稿数:18件 夜月とゆう猫をはなさない・・・ 

先日、本機購入後初の星景写真撮影してきたんですが、
インターバル撮影で、間隔10秒、撮影枚数100枚に設定していたのですが、
26枚で撮影がとまっていました。二度トライしたのですが、同じ結果でした。
ちなみに、Mモード iso1600 ss30秒です。
バッテリーが切れという感じでは無かったです。

なにか設定で撮影枚数に制限があるのでしょうか?

書込番号:13693068

ナイスクチコミ!1


返信する
MIZGAMEさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:10件

2011/10/29 10:41(1年以上前)

Oh!Dayさん、こんにちは。

撮影間隔はシャッターを押す間隔なのでシャッタースピードより長く設定しなければなりません。
シャッターが切れてから次のシャッターを切るまでの間隔ではないのです。

ちょっと表現が紛らわしいですよね。

書込番号:13693159

Goodアンサーナイスクチコミ!3


馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2011/10/29 11:06(1年以上前)

こんにちは

ノイズリダクションも、かかっているとシャッター間隔10秒は厳しいかもしれません。

書込番号:13693245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/29 11:22(1年以上前)

>インターバル撮影
こんにちは
インターバルの 設定は、開始時刻(&即時スタート)、撮影間隔、撮影枚数ですよね。
シャッタースピードは、普通に通常どうり行いますので、撮影間隔はシャッタースピード分と間隔を置きたい
秒数(時間)を考慮して設定します。
長秒時ノイズリダクションを ON にする場合は、シャッタースピード分の時間がNR処理時に必要になります。

書込番号:13693299

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/10/29 11:24(1年以上前)

こんにちは。
MIZGAMEさんのお書きの通りですね。
まったく正常な動作です。
間隔10秒、シャッター速度30秒なら、インターバルの設定は40秒にして下さい。

書込番号:13693308

ナイスクチコミ!4


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/10/29 12:19(1年以上前)

別機種
別機種

K5 , K-r で実験

撮影間隔設定=露出時間+撮影間隔

Oh!Dayさんこんにちは。
K-5 , K-r で☆撮影をやっている☆男でございます。
最近 K-r で微速度撮影を行っていますので、件名に興味を持ち、
実験・検証をしてみました。

<結論>

・K-5 , K-r 共、取説通りに設定すると8カット撮影して終わってしまう。
・RAW , JPEG 6M , ☆☆☆ 設定の何れでも同じであった。

・撮影間隔設定=露出時間+撮影間隔と設定すると、K-5 , K-r とも希望撮影枚数を
 クリアできた。

以上より、取説の記載ミスですね。

<実験・検証環境>

カメラ:K-5 , K-r
ファーム:共にVer,1.11(最新)
設定:RAW , JPEG 6M ☆☆☆ の2種類
   K-5 は高感度NR-ON , 長秒時NR-OFF
K-r は高感度NR-OFF , 長秒時NR-OFF

実験1:K-5 編

 ・露出時間30Sec , 撮影間隔10Sec , 撮影枚数30枚 , RAW → 8枚で終了してしまった。
 ・露出時間30Sec , 撮影間隔10Sec , 撮影枚数30枚 , JPEG → 8枚で終了してしまった。

 ・露出時間30Sec , 撮影間隔35Sec , 撮影枚数30枚 , RAW → 30枚撮影できた。
・露出時間30Sec , 撮影間隔40Sec , 撮影枚数30枚 , JPEG → 30枚撮影できた。
 ・露出時間30Sec , 撮影間隔40Sec , 撮影枚数30枚 , JPEG → 30枚撮影できた。

実験2:K-r 編

 ・露出時間30Sec , 撮影間隔10Sec , 撮影枚数30枚 , JPEG → 8枚で終了してしまった。
 ・露出時間30Sec , 撮影間隔40Sec , 撮影枚数30枚 , JPEG → 30枚撮影できた。

<考察>

私の使っているJJCのタイマーリモートコントローラが、

撮影間隔設定=露出時間+撮影間隔

で設定する仕様のため、K-5でコンポジット用☆撮影を行うときはこのように設定して
いました。最近 K-r で微速度撮影を行っていますが、これはカメラ内蔵のインターバル
撮影機能を利用しています。撮影間隔の設定は上記タイマーリモートコントローラと同じ
と考え、取説も読まずに設定して撮影していましたが上手く行っていました。
私のブログに最近の作例がありますのでご覧ください。

露出時間30秒、撮影間隔10秒なら、

”撮影間隔=40秒に設定してください” きっと上手く行きますよ。

--------------------------------------------------------------

本件、PENTAXに報告しておきます。
ちなみに私は一般ユーザですので念のため。

書込番号:13693502

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/29 12:35(1年以上前)

>撮影枚数100枚に設定していたのですが、26枚で撮影がとまっていました。

皆さんお書きの設定に直してもらう事にして。

間違えて設定すると、1枚あたりカウンターが多く減るらしいのです。そのために26枚しか撮れないのではと思います。


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13458659/

以前にあった事例を紹介しておきます。

書込番号:13693541

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/10/29 13:41(1年以上前)

私は他社製品を使用しているのでペンタックスのことは詳細にはわからないのですが、ケーブルスイッチを用いてレリーズロック、連続撮影モードでひたすら連写というのはできないのでしょうか?低速連写モードだとメモリいっぱいまで撮影できるような仕様ですよね?

キヤノンではいつもそのようにして撮影していますが、エントリー機でも中級機でも問題なく撮影できています。

書込番号:13693762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/29 14:23(1年以上前)

横レスですが。

明神さん、こんにちは。

>ケーブルスイッチを用いてレリーズロック、連続撮影モードでひたすら連写というのはできないのでしょうか?

ss30秒なら間違いなくできます。わたしも日周運動 流星撮影などにはそうします。ss1秒とかだと書き込みが間に合わなくなるかもしれませんが試してはないです。ss10秒までは問題なかったと記憶しています。

書込番号:13693905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/10/29 18:32(1年以上前)

 ペンタックス、30秒露光を指定すると、K20D と K200D では32秒露光されます。
 おそらく、K-5 でも同じなのでは?

 その場合、インターバル時間の指定は32秒で良いのか / 33秒必要なのか? ・・・
・・・ ケーブルレリーズを買って、連写の方が間違いないような気がしますが。

↓参考スレ 『シャッタースピード30秒、実は32秒露光されていた』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12893975/

書込番号:13694730

ナイスクチコミ!0


スレ主 Oh!Dayさん
クチコミ投稿数:18件 夜月とゆう猫をはなさない・・・ 

2011/10/29 18:45(1年以上前)

当機種

たくさんのお返事本当にありがとうございました。
やはり設定にコツ(笑)があったのですね。
とりあえず26枚の写真を合成してみましたが、
K-5にして良かったなと改めて思いました。
また。今後ともよろしくお願いいします。

書込番号:13694780

ナイスクチコミ!7


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/10/29 20:34(1年以上前)

横レス失礼します。

あまぶんさん、ありがとうございました。

書込番号:13695256

ナイスクチコミ!0


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2011/10/30 11:05(1年以上前)

横レス失礼いたします。

市民光学さん、有用な情報をありがとうございました。
K-5 , K-r 共に32秒でした。知りませんでした。

書込番号:13697768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2014/06/02 19:02(1年以上前)

それで切れたら二重露光になりますね
30分の一のスピードならその間はシャッターは切れないのです
連射100枚と言っても10分の一秒に設定すると秒何枚というのは無視されます

書込番号:17585378

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング