『K-5後継機にバリアングル液晶は搭載されるでしょうか?…』のクチコミ掲示板

2010年11月26日 発売

PENTAX K-5 18-135レンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-135mmF3.5-5.6EDAL [IF] DC WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-135レンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-135レンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-135レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月26日

  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-135レンズキットのオークション

『K-5後継機にバリアングル液晶は搭載されるでしょうか?…』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-135レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-135レンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-135レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ642

返信98

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


こんばんは。
私はペンタックスのデジ一にいつバリアングル液晶が搭載されるか、
ずーっと切に願っている一人です。
入門機レベルにとは言わず、K-5後継機にあたる中級機以上に搭載して欲しいと思います。
現在K-5をメイン機に撮影しています。

私は天体撮影など三脚を駆使した撮影やユニークな視点からの写真を求めているので、
バリアングル液晶があれば撮影しやすくなるし、視野や表現幅が広がるのになぁと常々思います。
カメラを空に向けるときや低い位置からの撮影など毎回体勢がきついので、その度に思います。
それにペンタックスにはO−GPS1という他社にはない素晴らしい製品があります。
他社のバリアングル搭載カメラもよく検討しますが、ペンタックスのレンズを使いたいし
愛用してきているのでいつ出るかなと以前から待ち望んでいます。

搭載されるのであれば、もちろん現行K-5の防塵防滴性能は保持して欲しいですね。
多少の膨らみはそれ以上のメリットがあると思うので、気にしません。
現行の60Dを店頭で見ても、全く気にならないレベルです。

バリアングル液晶反対派のレスも今まで見てきましたが、
搭載されない方がいいと自分も思える納得できる理由が見当たりません。
例え全く使う気がなくても搭載されていないより、搭載されている方がいいように思います。
液晶画面はOFFにして、ファインダーとサブ液晶だけでという撮影者にも
バリアングル液晶であれば裏返しにしてしまえば良いのでいいと思います。

普段全く使わない機能でもいざ遊びで使ってみると便利だったり、あって良かったという
機能や仕様も沢山あります。

バリアングル液晶のリクエストはかなり多くメーカーへ行っているそうですが、
なかなかその点が反映されず、沈黙を続けるペンタックス…

何か理由があるのでしょうか?…
ペンタックスの熟年の開発者に昔の考え方を変えずに踏襲して頑なな人がいるとも聞いたことが
ありますが…
それとも開発コストや需要と採算性の問題でしょうか?…

改めてバリアングル液晶があったらいいなと思う人と絶対に反対派の意見を
理由も含めて是非お聞きしてみたいです。
より多くの方の御意見を戴けると幸いです。

よろしくお願いいたします。


書込番号:14601930

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/25 02:36(1年以上前)

バリアングル液晶仕様と固定液晶仕様の2機種出るのが一番よいでしょう

バリアングル液晶って必要な人にはこの上なく必要だけども
いらない人には100害あって1利なしみたいなものなので(笑)

僕ならK−5クラスのカメラには要らないなああ
そもそもLVで撮るならミラーレスつかっているので
背面液晶自体もっとしょぼいので十分(笑)

1眼レフはOVFだけいいのにしてくれればいいです♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14601945

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/05/25 02:51(1年以上前)

別に反対ではないですが
まだ光学ファインダーとライブビューの関係が技術上難しいからだと思いますよ
ライブビューはミラーレス機の方が使いやすいって現実です
使えないライブビューだけどついているからいいかってだけの方が、バリアンになるから高くするって言われても納得いきませんよ

液晶画面はOFFにして、は撮影時だけだと思います。ファインダー覗くのに液晶の明るさは邪魔ですから
裏返しにしてると画像確認が大変です

メーカーも売る事を考えたら出すとしてもエントリー機でしょうね

三脚使用なら、カメラにパソコンをつないでパソコン画面を見ながら撮影する方法もあるらしいので、楽しい撮影をしてくださいね♪
いつかきっと出ますよ

書込番号:14601958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度4

2012/05/25 03:12(1年以上前)

>バリアングル液晶って必要な人にはこの上なく必要だけども
>いらない人には100害あって1利なしみたいなものなので(笑)

そうなんですよね
まあ、後者の人は必要に迫られるような被写体がないのだろう
あるいは単なる食わず嫌いかなと思うことにしています

私はデジカメでバリアングルは使ったことがないのですが、長くビデオカメラを担いでいた時代の人なので
ローポジション、ハイポジション での使い勝手は良くわかっていて
地べたを這う接写や屈折望遠鏡で天頂付近を狙う時の、腰と首の負担が無くなればと思っています

とはいえ K-5後継機には付かないでしょうが
とりあえず 外付けモニター用の出力端子装備でも良いかな

書込番号:14601980

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2012/05/25 04:38(1年以上前)

デカく
分厚く
重く
壊れやすく
価格が高く
三脚使わないとちゃんと構えられない(上面液晶〜ウエストレベルファインダ-なら大丈夫)
それでいて(ほとんど大多数には)使う頻度は極小


不要な理由の方が遥かに多い
そんなので高くなるなら、
アングルファインダーか
外付け液晶を別売すれば充分でしょう?

つける合理的な理由の方が理解不能
レンズの前に鏡つけて撮れば、体勢苦しくないですよ

書込番号:14602056

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/25 04:48(1年以上前)

バリアン付かないのでマウント増えないのは嬉し悲しい半々な気分。

書込番号:14602063

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/05/25 04:48(1年以上前)

別機種

 バリアングルと、K-5の耐久性を兼ね備えた機種が欲しいのであれば、オリンパスのE-5をお勧めします。私はさすがに手が出る価格ではありませんが、同じオリンパスのE-620を使用したら、金環日食も楽に撮影できました。隣の固定液晶で無理な撮影をしていた人が気の毒に思えたほどです。逆に言うと、どう考えてもマイナーになったフォーサーズはそれ以外の人にはお勧めできませんけどね。

 作例は、中古のZUIKO DIGITAL ED70-30 F4.0-5.6 、サードパーティ製リモートケーブル、ED400×2、SLIK F630使用で撮影しました。

書込番号:14602064

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/05/25 05:33(1年以上前)

バリアン欲しいけどね。最初に言うと、僕はほとんど使わないから無くてもよい。
ただ、下との差別化なら付けるでしょ。他社との対抗の意味でも。
で、バックライトの液晶じゃなく有機ELなら薄くなる。ソニーみたくアイセンサーで自動消灯と、ペンタ独自でアイピースシャッターを入れたら露出差や見にくさも解消。新しい可能性の方が楽しめちゃう。
K-30があるから、K-5ではコスト考えてやらなかったこと(?)をやっていいんじゃないかなぁ。

書込番号:14602107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/05/25 06:07(1年以上前)

残念ながらPENTAXの人でも詳細は知らないと推測します。画素数は2000超えらしいと聞きました。
希望的観測に過ぎないので気長に待ちましょう。

書込番号:14602141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/05/25 06:48(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

バリアングル液晶、願っているものです。
ただしK-5後継機に、というわけではなくできればK-30に期待していました。

普段K-r、K-5で鉄道写真を撮ることが多いのですが、
自分の目線の高さで撮るだけでなく、例えばローアングルで地面の花を手前にいれ、
背景を通過する列車をぼかし気味に撮る、なんてことをします。
時にはハイアングルから撮ることもしばしば。

ローアングルで撮る時は地面にシートを敷いて寝転んで撮ることもあるのですが、
バリアングルがあれば楽だなーと思っています。

オリンパスのPENとVF-2を組み合わせて撮ることもあったのですが、
VF-2の90度チルト機能だけだと役不足を痛感しました。

プロの写真家さんの撮影教室でNikon D5100を借りたことがありますが、
視点の高さを変えることで、平凡な景色が一変することを教えてもらい、
同時にバリアングルの便利さも実感した次第です。

防塵防滴機能があり、自由なアングルで構図を組むことができるバリアングル液晶搭載機種。
ペンタックスにもひとつは欲しいですね。

書込番号:14602200

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/05/25 07:28(1年以上前)

その用途ならですな、アングルファインダーではダメなんですかな?

高いけど。(泣)

バリアングルモニタはノンレフ機にこそ必要な装備だと思いますなぁ…。

書込番号:14602253

ナイスクチコミ!17


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/05/25 08:07(1年以上前)

そんなのチャラいからいらない。
いかにもカメラなシンプルさに重量感と質感。
男は黙ってファインダーを覗く姿がかっこ良い。
と、思うオサンです\(^o^)/
入門機にお任せしたい。

書込番号:14602331

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2012/05/25 08:11(1年以上前)

僕はK-7ですが、HDMI端子で繋いだ外部液晶で見ています(^^)/

大きく写るのはいいのですが、機動性はちょっと落ちちゃいますね(汗

書込番号:14602340

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/25 08:14(1年以上前)

他社のハイアマチュア機だと搭載されない可能性が大きいですけど、ペンタックスならもしかしてって...ちょっとだけ期待してもいいかもしれません

バリアングルが付くかどうかは、ペンタックスの一部の人間しか知り得れないことでしょうけど、ミラーレスでバリアングル使っているととても便利ですね
一眼レフでもバリアングルがあるとローアングルポジションでもライブビューでピントを追い込めるのでとてもべんりだと思う
アングルファイダーだと拡大も少ししかできないですしね

書込番号:14602345

ナイスクチコミ!6


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/05/25 08:17(1年以上前)

こんにちは。
バリアンついた機種が一つくらいあってもいいと思います。
搭載されるのならエントリー機で。

レフ機、特に中級機には、馬鹿なおっさんサンの提案するアングルファインダーで対応する方に一票です。

バリアンはK-5ではなく、K01の後継機に期待します。

書込番号:14602350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/25 08:24(1年以上前)

搭載されるかどうかという問いには、「搭載されません」と私は予想します。
他の方も答えているように「防塵防滴の強度が保てない」からでしょう。
PENTAXの防塵防滴は他社よりも力入れているし、防寒まで入れるとクラス最高性能。
アウトドア(高山や極寒地)で使用することを前提にした開発もしているため、
バリアングルモニターの優先順位は低いと思います。

PENTAXはあくまで光学メーカー。
像を目で捕らえるという視点から考えると、
ファインダーから水平に構える撮影ポジションを大切にしています。
K-01発売した時でさえも、そこに拘りました。
家電メーカーよりの考え方でしたら、より大きい液晶画面を自在に動かすって発想だと思います。
メーカーとしての考え方の違いですかね。やはり、アングルファインダーを使われる事をお勧めします。

もうひとつは、ノウハウでしょう。
コンパクトカメラを含めて、PENTAXはバリアングル採用機種は少ないです。
(Optio XとOptio 750Zくらいですか)
SONYもそれ以外のメーカーも、コンパクトで稼働液晶のノウハウを培っています。
単なる部品ではありますが、デバイスとしての完成度は歴代の開発経験値がモノを言います。

PENTAXはそれが無い。その状況でとりあえずバリアングルを出したとしても、
冗談ではなく「取って付けた液晶」になるでしょう。

書込番号:14602368

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/05/25 08:46(1年以上前)

saeko.70さん おはようございます

わたしも、上記書込みの多くの方と同じく、バリアングルモニターは要りませんし、
つけるのなら、K−01の後継機で良いのかなぁと思います。

バリアングルモニターをつけることで、コストが上がるとか、重くなるのは止めて欲しいですし
稼動部品が増える事は、決して良いことではありません。
もちろん否定するわけではありませんし、この2〜3年で2〜3回、あったらいいなぁと思いました。

いっそのこと、今のご時勢ですから、WiFiで画像データを送って、スマホとかタブレットで
確認できるようにするのも良いかも
(あ、1人では撮影しにくいか・・・・)

書込番号:14602408

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/25 08:55(1年以上前)

スマホ等に画像を送ると流出の問題や1人でカメラとスマホを持つハメになる。バリアン付かないならペンタックスは買わない訳だし

書込番号:14602420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/05/25 08:57(1年以上前)

バリアングル…、利用される頻度が多い方には良いことですね。
でも故障しやすそうだし、故障を考えると、背部液晶モニターはデジイチに不可欠なだけに、考えものですね。

感覚的で申し訳ないですが、例えばカメラの寿命を半分にしてしまうことと、バリアングル機能追加が一緒なら、自分はアングルファインダーで我慢したいです。

少なくともフラグシップと云われる高価な機種には付けてほしくないです。

家電製品が多機能搭載で昔より寿命が短くなっていることを、メーカーは消費者にもっと知らせるべきでしょうね。

書込番号:14602426

ナイスクチコミ!8


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/05/25 09:04(1年以上前)

こんにちは。
現在K-7使っています。アングルファインダーも持ってますが、
こちらは、過去1度使ったことあるくらいで、その後使ってません。

個人的には、‡雪乃‡さんの意見に賛成で、上位機には不要です。
APS-Cフラッグシップは、現状のK-7/5サイズから大きくなって欲しくない、
可動部増えることによる故障の心配(DVで故障経験あり)、
部品点数増による価格アップ等々。

ただ、欲しいという意見は理解できますし、
実際に子供の運動会等あると便利だろうなというシーンはあります。
なので、エントリー機に1台あってもいいかな?というレベルです。
K-300が出るのであれば、そちらで対応して欲しいですね。
ノウハウは無くても、ミラーBOXみたいに他社から調達すれば・・・ダメかな?

書込番号:14602442

ナイスクチコミ!8


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/25 09:26(1年以上前)

私はバリアングルモニタは絶対欲しい機能と思っています。アングルファインダも持ってはいますが実際使ってみると案外面倒です。なにせ液晶のように30センチくらいに離れた位置からは覗けませんからどうしても体を無理に曲げて覗き込むしかないので標準体型の私でも長く見ていると腹が痛くなります。

それと案外気の付かない効用ですが、カメラを収納する際には裏返しておけば液晶の保護にもなりバックの中で何かに擦れて傷が付くという心配もありません。今はプチプチに軽く包んで仕舞い込んでいます。

それにしてもバリアングルモニタなど要らないという方が意外に多いのにちょっと驚きました。いろいろ理由はあるとは思いますが皆さん立ち位置での目線でしか撮影しないのでしょうか。地上スレスレのローポジションとか2m以上のハイポジションで撮るとまた違った景色が撮れるのにね。

この春に出たミラーレスももしバリアングルだったら買ったと思いますが、そうではなかったので全く興味すら湧きませんでした。あれはメーカーの失敗作だと思っています。

ところで主旨からちょっと外れますが、ピスタチオグリーンさんお使いのHDMI端子で繋いだ外部液晶ってのを紹介してもらえませんか。ぜひ使ってみたいと思っています。

書込番号:14602487

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/05/25 09:35(1年以上前)

バリアングルの前に液晶表示を奇麗に確認できる視野角を広げて、炎天下でも画像確認、ヒストグラム確認がしやすいようにしてほしいです。K5ってまだ他社と比べAFが弱点視されますし、私もそう思いますが、逆に言えばここをアップすればかなりの万能機ですよね。
K5の基本性能の高さ、タフさを考えると記録(フリーの記者)的な用途に対応する実力の素質はあると考えています(メーカーバックアップの話はまた別)。
もしバリアングをつけるなら、それに合わせたAFの性能と耐久力アップは必要ですね。そこをやるのなら、高感度、低感度画質、動体への対応力、バッファなど基礎を固めてほしいと考えています。あとダブルスロットかな。

書込番号:14602507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/05/25 09:46(1年以上前)

スレ主様、皆様、再度の書き込み失礼します。

後継機種にはバリアングルは期待していませんが、
アングルファインダーはバリアングルの代わりには役不足です。

バリアングルは例えば両手でカメラを支えて、腕を伸ばして障害物を回避して撮る場合でも使えますが、
接眼することを前提にしたアングルファインダーはこのような状況には役立ちません。

縦撮りの構図でもローアングルでもハイアングルでも、
バリアングルは接眼せずに構図や被写体の状況を確認できるところが
構図の自由さにつながると思います。

被写体や撮影場所の条件によってはあると助かると思います。

PENTAXはバリアングルのノウハウがないのかもしれませんが、
いずれは市場ニーズがあって、それに応えるかたちで重量増加や耐久性など、
数々の課題をクリアしたバリアングルモデルを投入してくれるならと期待しています。

書込番号:14602530

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/25 10:03(1年以上前)

K5の後継機には必要ないかな。
K30に付いてれば間違いなく買っただろうけど…
後継機が発表されてからどちら(K30&K5)をサブにするか考えます。

書込番号:14602564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/05/25 10:58(1年以上前)

こんにちは。私は欲しいかなぁ。
ニャンコや花をローアングルで撮影することが
有り、こんなときバリアングルなら楽なのに、
と思うこともしばしば。

ただ、防塵防滴がうりなのでこれが犠牲になるようなら
我慢(工夫)します。

書込番号:14602690

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/05/25 11:01(1年以上前)

別機種

K−7での撮影ですが・・・

こういう写真はバリアンだと撮りにくいですよ。
このような写真でファインダーを使って撮影する利点は、被写体が自分の目と同軸上にあるからとっさの対応がしやすいというところです。

ちょこまかと動き回る生き物などは、ファインダーを覗く目と反対側の目で周囲の状況を確認しながらの方が撮影しやすいと思います。

かといってバリアンを全否定するつもりはありません。
確かに動きが極端に少ないものだと便利ですよね。

でも私には全く必要ありませんけど。

書込番号:14602695

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 てる日くもる日 

2012/05/25 12:25(1年以上前)

エントリー機でも良いから、バリアングル液晶搭載機種があると嬉しい^^

必要ない人には悪かもしれませんが、
必要に迫られる人もおりますので^^

三脚での星撮りやローアングルでの撮影もしますので
いっつもバリアングルだと良いなあ〜と思ってしまいます。

暗闇での星、ピント合わせはファインダーじゃ無理!
その度、三脚の下に潜り込んで構図とピントを拾うなんて・・・

と言うことで、
結構欲しいに1票であります!

書込番号:14602923

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/05/25 12:36(1年以上前)

バリアングルはあった方が便利です。ただ無くても何とかなりますが。
結局否定派が一番危惧するのは強度の問題で次にボディの大型化と価格の高騰では
ないでしょうか。
訳の分からない理由で否定する人も中にはいますが、そんな必要は無いと思うのですが?

2番目のボディの大型化は液晶が薄型になりα55のように小型化出来ていますし価格は
他社でエントリー機でも装備している物もあるので問題はなくなっていますね。
私はバリアングルを壊すような雑な使い方はしたことがないので全く気にしたこと
はないですが。

まあK-5とかのシリーズはボディ強度を必要としますのでまずバリアングルが付くことは
可能性としては低いのではないかと思います。
K-30の下にエントリーされるカメラが出れば、それに搭載すればいいのではないかと
思っています。

書込番号:14602967

ナイスクチコミ!4


Photo研さん
クチコミ投稿数:2087件Goodアンサー獲得:41件

2012/05/25 12:47(1年以上前)

手持ちでも、三脚でも、ローアングルや見上げる撮影をけっこうしますが、つい、先日まで、アングルファインダーがあれば、別にバリアングルは要らないや、と思っていました。
ところが、グループ撮影で、隣の人が使っていたバリアングル機の、なんと、お手軽で便利なこと!
K-5後継機には、是が非でも、バリアングル液晶をつけて欲しいです。

防塵防滴をクリアし、厚みの増加も最小限、耐久性もそこそこ、そんなバリアングルなら、百害あって一利なし、なんてことはないでしょう。
下位モデルでなく、いろんな条件でこだわり撮影する人が多そうな、K-5後継機にこそ、バリアングルを搭載して欲しいです。

否定派の人が多いですが、皆さん、食わず嫌いでは?「バリアングル機を使ってみたけど、要らない」という意見は、ないようですし。

書込番号:14603006

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度4

2012/05/25 14:09(1年以上前)

再びお邪魔します
一通りレスを拝見して、予想通りの反応だなぁ と

アングルファインダーはフィルム時代に使っていましたが、アレって左右には回せるけれどレンズ軸に対して90°固定なので以外と使い辛いんですよ
(使用経験がないからお気楽にアングルファインダーを勧めるのかな)

先に外部出力端子(HMDI)と書きましたが
別売りでホットシューにポン付け出来る3インチ程度のモニターが出ないかなと思っています
(ソニーCLM-V55 等は大袈裟過ぎるんですよね)
当然 本体画面に出力される全情報出力が前提

あと、なぜバリアングルが欲しければエントリーモデルへ とか
他メーカーへ とか書かれるのか不思議です
無い物ねだりだとは承知していますが、ハイエンド機でバリアングル使いたいじゃないですか

書込番号:14603226

ナイスクチコミ!15


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/05/25 14:33(1年以上前)

>デカく 分厚く 重く 壊れやすく 価格が高く
メーカーの努力の問題。オリが採用してる。

>三脚使わないとちゃんと構えられない
意味不明。三脚が使いにくい所で使うだろ。

>使う頻度は極小
あんたは使わないかもしれん。俺はあれば有効活用する。

>アングルファインダーか
>外付け液晶を別売すれば充分でしょう?
前者は角度、態勢の制限多すぎんか?邪魔だし。
後者はデカく 分厚く 重く 壊れやすく 価格が高く バッテリーが保たず 互換性が不明。話にならん。

>レンズの前に鏡つけて撮れば、体勢苦しくないですよ
アナログw

AF?合わないならMFで。
フルサイズ?本当に必要ですか?
こうやって、大変だから、価値観に合わないからと排除した結果が、今のペンタの状況。
フルサイズとK-5後継機が別に出るのならK-5後継には付けたら?

書込番号:14603290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/05/25 14:56(1年以上前)

そういえば少し前に、
バリアングルのロウアングル撮影してて
警察呼ばれたという書き込みがあったな。
ソーいうのはちょっと怖い。

書込番号:14603356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/25 14:57(1年以上前)

ペンタックスだとバリアングル液晶いらない派が多くてびっくりしました(笑)

僕はK−5後継機にはいらないけども
バリアングル液晶のあるなしで2タイプ出ればいいだけだよ

自分に必要ないカメラが出ていても必要あるカメラもあれば文句ないんじゃないの?

いつも思うけどなんでお互いに自分に必要ないカメラは存在するなって言い合いになるのかな?
ジャイアン以上のわがままぶりだと思うよ?(笑)


ちなみに俺がバリアングル液晶がいらないと思うのは
根本的にLVが必要ないので…
1眼レフのLVってようはミラーレスモードですからね
OVFのために大きく重い1眼レフをミラーレスとして使うのでは本末転倒
僕は常に2、3台持ちで撮影するので
LV用に素直にミラーレス機も持ち出します

今のミラーレスカメラは過渡期で1眼レフの代替としては力不足なので
1眼レフ1台でミラーレスも兼ねるのが便利であるのもわかりますから
それなら中級機にもバリアングル液晶が欲しくなるのもあたりまえでもありますけどね

結局バリアングル液晶のあるなしで2パターンだせば皆がハッピーなのですよ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14603358

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/25 17:12(1年以上前)

バリアングル液晶 便利な小物。
使用する人には便利この上ないお助け道具。
使用しない人にとっては無用の機構。

ただし、バリアングル液晶が付いていたからといって機能が損なわれることは無い。
使用しない人は、今まで同様の使い方で大丈夫でしょう。

バリアングル液晶機能を全否定するのも いかがなものかと。

年に一度だけの使用でも、付いていないと使えません。

PENTAX コストとの兼ね合いの問題では?
より多くの利益率を確保しようとするならば、バリアングル液晶など論外。

そんなところでしよう。

一般論として、バリアングル液晶が付いていたとしても邪魔にはならない。

書込番号:14603667

ナイスクチコミ!9


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/05/25 17:28(1年以上前)

 バリアングルにこだわるならペンタックスはあきらめた方がいいかもしれません。

 私が一眼レフを欲しいと思ったのは4年前ですが、当時一眼レフでバリアングルを出していたのはパナのL-10とオリのE-3だけでした。

 金を貯め出したころに相次いでE-30、E-620が出たので、コストパフォーマンスを考えてE-620を選びました。

 まもなくペンタからK-7が出て性能面では感心しましたが、やはりバリアングルが無いのは使いにくいだろうと思っていました。

 今買うのだったら、間違いなくキヤノン60Dを選んでいますね。よほど金に余裕があるのならE-5ですが。K-5は性能面のコストパフォーマンスは抜群ですが、バリアングルが無いので、2マウントなどする余裕が無い以上、選ばないでしょう。

書込番号:14603708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/25 17:43(1年以上前)

K7の時にぐらって来たけど高感度で思いとどまり結局7Dにしたがバリアンないのと動画の形式で処分 K5にバリアン付いてたら購入なんだけどバリアン無いと使わないのは7Dで学習済みだから。ニコm43αマウント有るから困ってないけど何故か引力があるペンタックス

書込番号:14603752

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/05/25 18:31(1年以上前)

ペンタックスにもバリアングルの選択肢があって良いと思います。ただ、華奢じゃないバリアングル液晶はそれなりにかさばりそうで、K5ボディの凝縮感・塊感を損ねるようにも思います。というわけで、個人的希望としてはK5後継機にはつけないでほしいのですが、一方、予想としては「つく」のではないかと思ってます。
というのは、K30がそこそこ大きいので、K5後継機はK5より大きく重くなるんだろうな、と。で、ファインダ倍率アップと液晶のバリアングル化くらいしか大きくなる要素が思いつかない。もっとも、K5の後継機がAPS-C機として登場するかどうかが不明ですが。

書込番号:14603879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/25 18:35(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

>結局バリアングル液晶のあるなしで2パターンだせば皆がハッピーなのですよ♪

うーん、PENTAXの体力が伴いませんよ。
カラーバリエーションとは訳が違う。
もっともこの問題は、頑な不支持者の意見と同様に社内にも同意見の方がいて、
今後も首を縦に降る事は無いでしょう。

★本当ですか?さん

>年に一度だけの使用でも、付いていないと使えません。

使わない人は残りの355日嫌な気分でカメラを使うのです。
ユーザーの意見を聞くのも必要ですが、メーカーとしての核があってこその商品。

防塵防滴・シンプル構造・カメラの強度>バリアングル液晶

と、(今の所)考えているPENTAXに付いて行くしか無いのです。


ただ、そうは言っても隣の芝生は青く見える。
こうして意見を言い合うのは良い事だと思う。それで多少主張が強くなっても本音が出ればOK。
何が必要で何が必要でないかを議論するには、正論も極論も必要だと思っています。

書込番号:14603892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/05/25 18:35(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

バリアングルが使いたくて友達からよく借りるP7100君

自画撮りも大変だっちゅ〜のっ!! 180度回転求む

人間の視線が1番自然なアングル カメラだって・・・

だからファインダー撮りだと不自然だっちゅ〜のっ!!

o(^▽^)o 自分もsaeko.70さんに1票♪

バリアングルは必要ですよ〜
それに自分は視野率が100%なら
電子ビューファインダーでも良いかな?と思います
光学ファインダーでも結局、撮影後の確認はモニターですからね〜
日差しが強いときは見えないちゅ〜のっ!!

イベント撮りは群集をかき分け
バンザイ撮影が当たり前ですし
天皇陛下の撮影は旗振りとの闘い
植物撮りでは昆虫目線でアングルを楽しみたいし
ニャンコやワンコ撮影にも
アングルの世界が広がりますしね

書込番号:14603894

ナイスクチコミ!11


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/05/25 19:08(1年以上前)

あっても良いとはおもうけど、問題は

・AFがどれだけ速く対応出来るか?(現行のライブビューではもたつく)
・コストダウンを出来るか?

ここに尽きると思います。

ソニーやオリンパスでバリアングルのAFがかなり良い評価なので、もたつかなければありかな。
ただ、5の後継機よりr系(30が正式ではないので敢えてこう書きます)の方が良いとは思いますし、5には別の部分での進化を望みますね。

書込番号:14603992

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/25 23:21(1年以上前)

saeko.70さん
こんばんわ

今までバリアングルを必要とする機会が無かったので要らないと思っていましたが
天体撮影して真上に近い角度にて、首と膝が痛くなりカメラ撮影が苦しいと感じました、
首軟骨と膝をを痛めているのでバリアングル付いていたらなーと思いました。

要らない人もいるので、せめてスマホに繋げて使えたらなーと思います。

書込番号:14604954

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/05/25 23:21(1年以上前)

こんばんわ saeko.70さん

バリアングルは私的にはあると便利でしょうが、かさばったりするならいらない。
かなり強度がないと扱いの雑な私はすぐに壊れると思う。

ペンタの要求する強度を出そうとするとかなりかさばると思うし、
ペンタの一番弱いデジタル処理(AFや内部処理)に
より負担をかける画像を液晶へ出力し続ける 
内部発熱やスペース、電池の消費など問題を増やす。
これに注力するぐらいなら
本体のAF性能の向上、バッファ容量などに費用共廻してほしいと思います。

書込番号:14604955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/26 00:39(1年以上前)

>カラーバリエーションとは訳が違う。

といってもペンタックスがやるまでは
カラバリなんてコストがかかりすぎて無理と
多くの人が思っていたわけですからね

背面液晶で2パターンくらい出来そうだけどなあ♪


ちなみに僕はバリアングル液晶機は便利に使ってます
自分的には1眼レフにはいらないといっているだけで
バリアングル液晶の1眼レフも出すべきでしょう♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14605267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/26 02:23(1年以上前)

バリアンなんかいりませんね。

地べた置きのローアングルとかもしょっちゅうですが別に困りません。
どうにも覗けない時もLVつければいいだけだし。
電池バカ食いするもんでもあるしね。
ミラーレス機も2台あるけど必要性感じないですね。

ペンタはその分MFでも使いやすい最高のファインダーが付いてますし、そこに技術者のこだわりも感じます。

K01の時もやれバリアンが無いだの、EVFが無いだの廉価版機にあれもこれもの文句がでてたけどその分3万も4万も高くなったらそれこそ売れない。

ニコキャノに対して実用的なコントラストAF持っていながらバリアンに手を出さないのはペンタの信念ではないかな。
作ろうと思えば別に大した技術でもないし。

書込番号:14605534

ナイスクチコミ!5


煩鞍さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/26 03:10(1年以上前)

あったら便利だとは思いますが、
個人的には無いほうがすっきりしてて好きです。

地べた這いずりまわるの好きですし(笑)

ちなみにこんなの出たみたいですが、ペンタ機に使えないすかね?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120525_535540.html

キヤノンのレリーズケーブルって互換性あったような。

書込番号:14605592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/05/26 03:15(1年以上前)

>地べた這いずりまわるの好きですし(笑)
私は本当に必要に迫られないとやりませんね。
遣っている人は何とも思わないでしょうけど端から見ると物凄いみっともない姿です。
写真を遣っている私でもそう思うのですから一般の人だともっと奇異に感じる人も
いることでしょう。

まあ遣る人の勝手なんですけどね。

書込番号:14605600

ナイスクチコミ!11


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/26 03:17(1年以上前)

ホントにたいした技術でもないのに、毎度全否定してかかられるのに疲れます。
K-x後継機へのスーパーインポーズ搭載要望の時もそうでした。
そりゃなくても何とかなりますけど、その機能が搭載されていれば出来るチャンスを、あきらめてるだけです。
カメラに光学ファインダなんか要らない、ライブビューだけで何とかなるって言ってるのと同じなんですけどね。
欲しいなら他社へいけってのも、いい加減辞めませんか。
故障?ビデオカメラのモニタ故障、見たことあります?
あったにしろ、それがどれほどの頻度ですか。
体力的に無理って、ペンタが奇抜なバリエーション展開してるの、みんな知ってるじゃありませんか。
ペンタックスのカメラやレンズが好きで、出来る可能性を広げて使い続けたいからこその要望を、ユーザーでつぶし合うのは辞めましょう。

書込番号:14605603

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/05/26 03:33(1年以上前)

私もそう思いますね。
何故片側だけ全否定する人がいるのか?前から疑問に思っています。

互いに存在価値はあるわけだしバランス良く両立していけばいいだけの話なのでは?
と思います。

他にもEVF/OVFの問題だとEVFだけあればいいOVFはいらん消えろって過激なことをいう人もい
ますがEVF/OVF互いにメリットデメリットがあり互いに存在価値もあるわけで、どちら
かが淘汰されるという話ではないと思うのです。

書込番号:14605625

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/26 04:11(1年以上前)

このスレの進行具合だとFA31Limは知らなかった事にした方が自分は幸せのようだ

書込番号:14605648

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/05/26 06:09(1年以上前)

 少なくとも、ペンタックスお得意のカラーバリエーションより需要は高いと思います。「強度が何だ、かさばる」なんて言う人もいるけど、もはや「枯れた技術」で問題ありません。コンパクトを売りにしているE-620、Kiss5にも採用されていますし、耐久性を売りにしているオリンパスのE-3、E-5にも採用されているくらいで、これを壊すような使い方をする人なら、もはや1眼レフを使うべきではありませんね。

書込番号:14605751

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/26 06:57(1年以上前)

ペンタックスを使われている方は、ファイトいっぱ〜つ!!って感じの男っぽい方が多いのでしょうか。
壊しそうというご心配があるのもうなずけます。

私、K-5にすごく興味があるのですが、バリアンついてないのを知り、少し減点します。
使わないときは裏返しておけば、液晶面保護できるし、見た目もきれいです。

バリアンは天体撮影には必須です。
三脚の下に潜り込んでピント合わせすると、首が痛くなります。
ピントも不正確になり、三脚に体が当たって極軸がずれることもいやです。

地面すれすれの被写体でバリアンを使うと、最初は慣れず構図が決まりにくいのですが、
慣れてくるとカメラの動かし方がわかってきて、構図もすぐ決まるようになりとても便利です。

男なら地面に這いつくばって泥まみれで写真撮れよ!
なんて言っているのは少々時代遅れかもしれません。

でも、ほんとにいらない人にはいらないんだし、値段も高くなるなら
キャノンの60Dと7Dのように、ついている機種とついてない機種を1年ずらして発売というのもいいかもしれません。
キャノンの場合は、付いている機種はネーチャー派、付いてない機種は動体派と区別されたようです。
結局、ついてない機種は動体フォーカスが優れているとかで同価格かそれ以上になるのですけどね。

書込番号:14605826

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度4

2012/05/26 09:34(1年以上前)

企画会議でアイデアを出した時
実現の可能性を探って、出てくる負要因を潰して(回避)前向きに考える流れと
負の要因を並べるだけで、その負を潰さずアイデアを潰す流れが出来ちゃうのと同じ構造かな
ま、最終的にはコストと納期と声が大きい人に引っ張られてセカンドBESTになっちゃうことが多いのが悲しい

おそらくペンタックス社内でも同じ構造でしょうね
ニーズは多用だから万人にBESTはなかなか難しいけれど
リコーのDNAが良い方に作用しますように と願っておきます

とはいえ、スレ主さんは双方の意見が聞きたいとのことなので、良スレだと思います


煩鞍さん
これ良いですね それに安い

リンク先からもう少し深く潜ってみましたが
残念ながらキヤノン専用 とありますね
ペンタの場合、ケーブルレリーズ省略機種が多いので、カメラ側からコントロール信号を貰えないのが痛い(コストダウンの弊害だな)
でもモード切替は対応機種のみとして、シャッター動作だけだったら赤外線発光素子付きケーブルを用意すれば良い

是非ペンタ用もと御願いしたいけれどマーケット小さいでしょうね

3万円までなら即_ρ(・_・ )ポチットナなんっだけど、メーカーさん頑張ってくれませんかね

書込番号:14606231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/26 10:15(1年以上前)

バリアングル液晶といえば、、オリンパスのカメラで故障が頻発していたことを思い出します(防塵防滴のはずなのに。。。)

「壊れた?かも・・・(滝汗」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8319984/
「修理は最低どのぐらいの期間がかかるのか」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8491629/
「また液晶モニターがブカブカ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8375345/
「残念ながら・・・」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8498598/
「故障レポート」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8587213/

やるのだとしても、少なくともこんなヤワなものにはして欲しくは無いですね。K-5後継機であるならば尚更です。


あと、個人的にはバリアングルは要らないですね。。。いちいち向きを変えたり仕舞ったり、めんどくさいです。

そんなことするんだったら、ipadとwifi接続してライブビューが出来るリモートアシストソフトを作ってくれたほうがよっぽど便利だし役に立ちます。

書込番号:14606406

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/26 10:16(1年以上前)

バリアングルの最大のデメリットは、7Dと60D&kissの違いのようにボタンの配置に制約を受けて操作性が悪くなることではないでしょうか。
私はビデオも頻繁に撮りますのでバリアングルは魅力的ではあるのですが、操作性が悪くなるぐらいなら止めてほしいと思います。
バリアングル機の投入があるとすれば、おそらくK-5のような上位機種ではないように思います。

書込番号:14606409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/26 10:26(1年以上前)

煩鞍さん、青空公務員さん

>煩鞍さん
>これ良いですね それに安い

>リンク先からもう少し深く潜ってみましたが
>残念ながらキヤノン専用 とありますね


そのリンク先の 関連記事

・エツミ、ライブビューを手元で表示できるリモートスイッチ (2010/10/5)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101005_398156.html

なんていかがでしょう?。

書込番号:14606443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度4

2012/05/26 10:50(1年以上前)

あまぶん さん
ニッチ商品ですけど色々ありますね
Amazonで13、453円(レビューは辛辣です)
液晶は少し小さいですが構図を決めてからのタイミング待ちとしては使えそう
MF時のフォーカスは取りづらいかも
Bシャッター時に1秒ごとのアラームなんて気が利いていますね

対応機種が K-7 というのは発売時期の関係だと思うけれど
K-5でも使えそうな気がしますね
その後の互換性は調査していないのかな

目を閉じて_ρ(・_・ )ポチットしてしまいそうな自分が怖い

書込番号:14606513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/26 11:11(1年以上前)

今や、515グラムのKissX5にもバリアン液晶ついてますよ。
660グラムのK-5につけられないということはないでしょう。

使わないという人は、購入してすぐに表に向けて、そのあとは一度たりとも触らなければいいのです。
使用した後裏返しにしているということは、すなわち使っているということなのです。
裏向けになるということだけで気持ち悪くてしょうがないという方にはかける言葉もありませんが。。。

K-5を使う方の中には、バリアン液晶が役に立つ撮影をされている方が相当数おられると思います。

私は持ってないですが、K-5のバランスのとれた性能や、発色の鮮やかさ自然さ、
耐ノイズ性能の高さなどすばらしく魅力的に感じるカメラです。

実際に使っていなくても、クチコミへの投稿作品を見ただけで判断できるほどの実力を持ちながら、
便利な機能を省くことによって、ペンタックスの新しいファンを撮り逃してしまうのももったいないですね。
バリアン液晶をつけなければ市場価格が明らかに安くなるという保証はどこにもないわけですし。

あと、バリアン液晶はエントリー向けという偏見とも取れるご意見がありますが、果たしてそうでしょうか。
ほとんどのユーザーはいろいろな被写体を撮影していくわけで、使用頻度こそ異なれどバリアン液晶の
恩恵を受けることもあるはずです。

バリアン液晶を単なる初心者のお遊びの延長のように判断するのは間違っています。
バリアン液晶を実際に使ってみれば、バリアン液晶なしでは絶対に撮れない写真があるということがわかると思います。

書込番号:14606581

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/26 11:26(1年以上前)

青空公務員さん

>その後の互換性は調査していないのかな

残念ながら、所有しているわけではないんです。前にある方からご紹介いただいたのを思い出しまして、そしたら関連記事としてリンクがあったもので。

私の場合、機動性は、全く関係ないので どうしてもモニターの必要あれば、テレビと発電機使っちゃいます。

今も、22インチのテレビがプラダンボールで作ったフード(箱?)の中に納まってます。(6日を過ぎたら元に戻します。)

書込番号:14606622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/26 11:47(1年以上前)

>あと、バリアン液晶はエントリー向けという偏見とも取れるご意見がありますが、果たしてそうでしょうか。[14606581]

それを「偏見」と解釈される理由はよく分からないですが。。事実としてプロ用のカメラでバリアングル液晶のものは皆無ですからね。。

要するにプロの仕事では「要らない」のでしょう。

先にも書きましたが、どうせやるならipadとwifi連携したほうがはるかに便利だと思います。


>バリアン液晶を単なる初心者のお遊びの延長のように判断するのは間違っています。バリアン液晶を実際に使ってみれば、バリアン液晶なしでは絶対に撮れない写真があるということがわかると思います。[14606581]

写真の歴史は長いものですが、バリアングル液晶が出現した近年から、急に目を見張るような作例が突如として大量に出始めた、というような事実は無いように思います。

書込番号:14606668

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度4

2012/05/26 12:58(1年以上前)

うーん どうなんでしょうね

>それを「偏見」と解釈される理由はよく分からないですが
これは バリアングルはエントリー機で と言うニュアンスの書き込みがありますからね

歴史をふり返れば AFシステムが出始めた時、完成度の問題もありましたが
世間では AF邪道の声が大きかったんですよね(大勢という意味ではなく声が大きかった)
でもAFを一番歓迎したのはプロと呼ばれる人達でした
今じゃ、MFでフォーカスを追い込む人は少数派じゃないでしょうか

もう少し遡れば 露出オートにだって色々と騒ぎがありました
連写だって 数撃てば当たる と馬鹿にもされましたからね

テクニックで言えばフィルム時代、多少は暗室作業でコントロールもしましたが
シャッターを切る前に持てるテクニックを駆使して完成度を高めましたが
(ポジなんかシャッター切った時が完成)
これも今じゃPCの中で弄くるのが当たり前になっちゃいました
合成やコンポジットだって当たり前の世界になってる

技術進歩の賜ではありますが、価値観なんて環境に応じて変化するものです

確かにプロ機と呼ばれる機種にバリアングルは存在しません
でもプロと呼ばれる人にはニーズが無いとは言い切れませんよね

雑誌などのインプレにヨイショかもしれませんがバリアングルを高評価するプロと呼ばれる人多いですよね
でも、その方々の作品造りには他の仕様が問題になりミドルクラス以下が使えないだけかものかも
案外「バリアングルがあったらなぁ」思いつつもプロ機の高画質、高機能とバーターで我慢して使っているかもしれない

過酷な環境で使われる方は別として、プロ機と呼ばれるボディにバリアングルが付いた時、彼らが頑なに拒否するのか興味があります

で、ペンタックスはプロ機を作る気があるのかな?
ハイアマチュアがプロの作品を参考にすることはありますが
撮影スタイルまで後追いをする必要があるのかな?

>写真の歴史は長いものですが、バリアングル液晶が出現した近年から、急に目を見張るような作例が突如として大量に出始めた、というような事実は無いように思います。

アマチュアの作品でドキッとするような作例は出てきていますね
まさに 視点が違う 作品

スタンダードが変化するのもこれからでしょうね

と、土曜日の暇潰しに長文書いてしまいました

書込番号:14606875

Goodアンサーナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/26 13:11(1年以上前)

青空公務員さん

カメラの機能についての転換点を、長い目でご覧になってきたからこそ言えるご意見、ナイスです!

書込番号:14606913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/05/26 15:36(1年以上前)

バリアングル液晶は使用してみると確かに便利です。
顔を下に向けると子供達が撮影を意識しない表情が撮れたり、花や昆虫を撮る時は
寝転がれない状況もあります。
メガネ使用者にはライブビューでの拡大表示もありがたいし、太陽の下でも角度を
変えて見やすいです。また、動画撮影時にもあれば便利だと思います。

ただK-5の後継機にバリアングル液晶というご質問なので否定的な方が多いのかな
と思います。
個人的には、K-5(K100D)での撮影時に、ここでバリアングルがあったらと思う事
はしばしばありますが、K-5後継機には硬派で堅牢な高性能路線を突き進んでもらい、
むしろバリアングル搭載するならK-01の後継機でしょうか。
正直K-01にバリアングルがあったら間違いなく欲しいです。

書込番号:14607350

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/05/26 16:14(1年以上前)

ペンタックス大好きですけど、バリアングル欲しいです。
最高級機 だとか エントリーモデル とかは関係なく
バリアングルモニターは欲しい。
もともとペンタプリズムって光の屈折の利用でしょ?
いろいろな姿勢で写真が撮れたら、いままで出会わなかった
被写体に出合えるべさ。
超望遠があるから、鳥 の写真もバンバン撮れるべ。
だども、なんでペンタックスは そういう 写真の可能性を
わざわざ 引っ込めるだ?
もったいねえべや。

書込番号:14607475

ナイスクチコミ!10


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/05/26 18:45(1年以上前)

 数年前、家電量販店でカメラの販売員をしたことがあります。

 当時、1眼レフはライブビューがある機種と無い機種が半々くらいだったのですが、私が担当した機種はついていませんでした。
 講習会では、ライバル機種との比較でライブビューのことを言われたら、
「一眼レフというのは、ファインダーを覗いて撮るところに醍醐味があり、ライブビューなんて邪道ですよ」と答えるように言われました。

 いまやライブビューが無い1眼レフなんてありませんからね(つい最近までα900がありましたが)。バリアングルも同じになると思っています。

書込番号:14607926

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/26 18:58(1年以上前)

900は私に合わなかったから7D同様になった。プリズム機としてα700があるが防湿庫の番人になっている。このてのカメラはフィルムの方が楽しめる。デジタルなら恩恵を受けないともったいない。

書込番号:14607962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/26 19:05(1年以上前)

可動背面液晶が邪魔だとかアングルファインダーにしろとか言っている人達は動画もライブビューも、そもそも背面動液晶自体も不用な人達に自分には思える。フィルムに金使えばフィルム文化が残るよ

書込番号:14607991

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/26 21:12(1年以上前)

バリアングルモニターなんてそんなものいらない、不要!と言ってるここの人達も、
K−5の後継機にバリアン搭載なんてことになったら、手のひら返したように
「さすがペンタックス、ユーザーの声を聞いてくれてる。出し惜しみしない!」
とかきっと言い出すんでしょうねえ

書込番号:14608443

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/26 21:31(1年以上前)

まあ328は兎も角64の必要に駆られたらポイントで7Dなりなんなり買えますしね。

バリアングルの有無で目くじらを立てることもないでしょう。
いりませんよ、私は。一眼レフはファインダー除いてなんぼでしょう、古い人間ですから。
でも・・付いたらついたでしょうがないんでしょうね。


書込番号:14608532

ナイスクチコミ!2


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/26 22:07(1年以上前)

メーカーの開発会議でもないから、自分勝手なこと言えるのがこういう板の良い所かな。

私に言わせりゃ動画撮影機能なんてのは一切要らない、鮮やかだとか諸々の画像修飾機能も不要、原則RAW撮りだからJPEGも要らない。全てパソコンでどうにでもできる。
そうは言いながらJPEG画像も同時に出るなら便利だから使う。使いたくなければ使わないでも済む。
バリアンだって同じこと、使いたい人は使えば良いし邪魔だと言う人は常時固定して動かさなければそれまでのこと。

企業の営業戦略としては他社が次々バリアン一眼を出してくる以上やはり出さなきゃしょうがないだろう。普及機だろうが中級機だろうが有るに越したことはない。それがデメリットを伴う機能なら難しいが上記のとおり使わない人にも何等さし支えないのだから、他社との競合上付けるのが当然だと思う。
バリアン付けるため原価が上がるが売価をアップしても売上げがより伸びれば良いワケ。
まあそこんとこの予想が一番難しいのだがそれは製造メーカーの宿命だ。

K-5の後継機にバリアン付けたら新規のユーザーがどれだけ獲得できるかということは考えても、バリアンに反発して他社に乗り換えるペンタユーザーがいるかもしれない、なんてことはたぶんメーカーとしては想定もしないと思うが。




書込番号:14608710

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/05/26 22:24(1年以上前)

ペンタはただ単に流行だけにのせられず真のペンタユーザーの声を真摯に聞いて自分達に出来
る範囲内で精一杯頑張ってカメラを作っていると思います。
バリアングルを積まないのは、その結果なのだと思う。
安易に高画素化しないのも、そのためなのかもしれません。積む必要性があるのならバリアン
の強度をギリギリまで上げるとかペンタユーザーに不満が残らないような形で搭載するのでは
ないかと思います。

書込番号:14608798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:9件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度5

2012/05/26 23:36(1年以上前)

元自動車サービス部門の立場から言わせていただきますと
部品点数が多くなると故障も増えるのはこれ当たり前、ですから
銀塩は未だにアングルファインダーを使ってますんで私は必要ありません、かな?

断線による接触不良、ヒンジのガタ、色々あると思うんですよね、

ちなみに私も一眼はOVF以外は欲しくありません!!

書込番号:14609119

ナイスクチコミ!8


利根さん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/27 00:03(1年以上前)

前にもどこかに書いたけど、バリアンモニタ化するならK-5のボデーの流用は無理です。 だからもし後継機が今のボデー形状を継承したマイナーチェンジ程度ならバリアン化はないでしょう。やるなら大幅なボデー変更ですからついでに他の機能も大幅に変えてくるかもしれない。当然お金も掛かる。

K-10Dは新機種、対してK-20Dは同じボデーでマイナーチェンジ。 K-7にUpしたときはボデーも変わったけど機能も大幅に上げたフルチェンジ。そして K-5はK-7を改良したマイナーチェンジ。
このように2代ずつで変わるとすれば次はフルチェンジのときではないでしょうか。 やっぱりバリアンやりそうな予感が。

書込番号:14609222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-5 18-135レンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-135レンズキットの満足度4

2012/05/27 00:15(1年以上前)

最初に書いていますが、私もK-5後継機にバリアングルが付くとは思っていない
でも、Kマウントカメラじゃなく Kマウント・一眼レフレックスカメラに欲しい
それも高画質高機能機に ね

結局、時代なんですよ
みんなが当たり前に使っているLVがデジイチに採用されてから高々5年程度
その頃は 電産さん が書いている様に LVなんか邪道 の風潮もあったらしい

バリアングル不要の方々が、あなた達はエントリー機を買いなさい と優しく諭す
で、エントリー機でバリアングルの良さを知った人達がレベルアップして次の機種となった時
なんでミドルクラスやハイエンド機にバリアングルがないの? って

もしかしたらその人はプロの道に進むかもしれないね
なんでプロ機にバリアングルがないんだ?

マーケットとして成熟するかどうかは未知数だけど、余程のことがない限りニーズは増えると予想出来る

それは二年先? 五年先?

その時、マーケットがどういう反応をして、メーカーがどう動くか

バリアングルなんて所詮ギミックだったねと笑っているか
バリアングルなんて邪道だ って言われた時代もあったね
どっちかな?

その時、手を出さないで良かった
    バリ機を展開して良かった
笑っていられるメーカーはどこかな?

私がキヤノン機(5D3 or 予想される7DU)に求めるのはペンタックスでは実現出来ない超望遠の世界だけ
そこにはバリアングルは必要ないから、あっちでこの事を言う必要はない
でも、冒頭に書いたが Kマウント・1眼レフレックスカメラには欲しい
それだけのことだ



100均さん
  彼は私のグルーピーなんだから弄らないでくれますか
  だって、いなくなったら寂しくなってしまいますからね

書込番号:14609263

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/27 00:18(1年以上前)

>改めてバリアングル液晶があったらいいなと思う人と絶対に反対派の意見を
>理由も含めて是非お聞きしてみたいです。
>より多くの方の御意見を戴けると幸いです。

あれば便利なのは間違いないですが、上の方が言うように、部品点数増えて故障の確率が
多くなったり、操作ボタン系配置に支障が出るくらいならあえて要りません。
価格にも無駄に反映されるだろうし。
どちらかと言えばK-5後継機は強化ガラス仕様にしてより強靭性を持たせてくれれば、と思う。

完全否定がいけないとか書いてる人いるけどスレ主さんが双方の意見を下さいと、提示してるわけだ。
いいカッコして、過激発言しないで。とかジャイアン以上のわがままとか、何をイイ人ぶってんだろう?
要望に答えて要る、要らない発言してる人にモノ言う前に話題フッたスレ主を責めるべきでは?

ついでにEVFもいらん!アンケートかこれは??
はやくまとめに出て来いスレ主。

書込番号:14609269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/05/27 00:25(1年以上前)

結局人間って便利な物には弱いんですよね。逆に便利でも使いにくい物は淘汰されてしまう。
デジカメでも流行りだした当初はフィルムカメラ派には、あんな物はカメラじゃない邪道だ
みたいな酷いことを言う人も結構いましたし。まああの頃はまだまだデジカメの画質が良く
なかったというのも邪道扱いされた一因だったのかもしれません。
一昔前は自動車でもMT派の方が圧倒的に多かったですが今ではAT派が殆どでMT派は絶滅寸前
ですからね(日本では)

書込番号:14609301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/27 00:27(1年以上前)

>夜も昼も忙しいさん

いや、スレ主さんは非常にいい聞き方してますよ

あなたこそいい人ぶったか過激派かようわからん中途半端な意見では?

そこまで言うなら斜め読みしないで全部きっちり読んで意見言うべきではないかな?
表面だけ読んで適当な事言ってるだけにしか見えないけども?

書込番号:14609308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/27 01:44(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
自分の意見要望はちゃんとお答えしていますよ^^ご意見番さんに食い付かれるとは!!
正反対意見同士が言い合うスレかなーと思いまして・・・もう黙ってます(笑)

でもスレ主さんは非常にいい聞き方らしいですが、これだけ盛り上がる?話題振ってて未だに
レス一つ返さないってねー。これ質問みたいだけど答えあんのかな^^?解決出来るの?

自分の意見に付け加えると、ミラーレス(ファインダーレス)にはバリアンあったほうがイイと思う。
ペット撮りなんかで非常に被写体目線で撮れて重宝してますし。
なのでK-01にはあったらいいと思うけど、防塵防滴タフネスを売りにしてるK-5には要らない。
でもK-5クラスに付いちゃった〜からと言って買わないとか言いませんけど。選択肢ないだろいし^^

書込番号:14609528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2012/05/27 02:44(1年以上前)

皆さん、いろいろ要望があるんですね。
私はK-7ユーザーなのですが、出来れば同じサイズだとうれしいです。
そうなるとバリアンは難しいのかな?
もしバリアンが付くのであればタッチセンサーでピント位置+シャッター操作ができるといいように思います。
何かコンデジみたいですが……

書込番号:14609643

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/05/27 06:02(1年以上前)

 中級機以上は案外利用者も保守的なところがあって、新機軸が採用されるのが遅れることが多いのではないでしょうか。モデルチェンジのサイクルが長いということも無縁ではないと思いますが。ニコンのFXも当初ゴミ取り機能すらなかったし、ソニーのαも700や900でライブビューを採用しなかったし。フィルムカメラのときも、オートフォーカスを早く取り入れたのはコンパクトカメラだったように思います。プロといわれる人も、液晶固定の中級機以上ばかりを使っているのではなく、バリアングルのカメラを併用しているのではないかというのが私の推論です。まあ、テーマや専門によるでしょうが。

 昨日、渡部陽一氏が、「赤ちゃんの写真は、這い這いしている時にカメラを床に置いて撮影するといい写真が撮れる」と番組内で言っていましたが、これなどバリアングルを使った方がはるかに撮り易いはずです。

書込番号:14609791

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/27 08:41(1年以上前)

>夜も昼も忙しいさん

自分の意見をしっかり言うことと
他人の意見も尊重することは別問題ですからね

他人の意見も尊重しつつ自分の意見もはっきり言う

こうしないと健全で建築的な議論にはならないですよ


相手の意見をつぶすために自分の意見をごり押ししている人が多すぎる…

書込番号:14610154

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/05/27 09:09(1年以上前)

ここまで伸びていますか・・・
K-5後継機種でバリアングル液晶になるか?という問いの結論は、大筋でNOでしょう。
必要かどうかは分かりませんが、欲しい人のために下位機種で搭載するかもしれませんが。。。
それであっても、他社と同じタイプではメーカーとしての芸が無いので何かしらの工夫はしないとダメですね。
取り外し式とかスマートフォンにスループットとか。

まぁ、でもバリアングル液晶不必要派の意見は、今のK-5が完成型だから余裕があるね。
低いアングルで撮るなら、アングルファインダーや外部モニターという選択肢があるのですから。

そもそも自分の撮り方から機能を追加すべきとの論調は主流にはなりにくいですよね。
他の人はそういう撮り方しないのですから。
それよりも、追加した時にかかるコストやカメラとしての強度、防塵防滴など。
そういう仕様から話をされている方の方が説得力あるというか、まぁ分かりやすい。

バリアングル液晶欲しいと主張されている方は、本当に買うんですかね?
K-5は初値12万5千円くらいで販売されていました。高くなると予想して、14万円にしましょうか。
安くなったら買うとか、様子見るとかいうのはナシですよ。
もちろん、私は買いません。バリアングル要らないっていう人は、アップグレードしないでしょう。

買うか買わないのか分からない見込み客のためにバリアングル液晶にするのか、
買ってくれる既存客のために、あえて現状維持にするか・・・明白です。

クラス最高機種はどのメーカーも危険な賭けはできませんからね。

書込番号:14610238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2012/05/27 10:49(1年以上前)

そういえば、ペンタックスが1997年に初めて発売したデジタルカメラ「EI-C90」は、バリアングル液晶(笑)を搭載しているものでしたね。。。。他社でこれより先に搭載しているものはあったかな??
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970703/pentax.htm

まあ、15年前には開発されていた機能について、今更、「新機軸」だとか、「否定する人は保守的」だとかいう議論がここで繰り広げられていることは、結構微笑ましいですね。


結局、バリアングル液晶は「欲しい人は歓迎」「要らない人には邪魔」の2択しかないのだから、「バリアングル液晶を否定する奴は間違っている!」なんて論調を張ったところで不毛な議論でしかないことは、ちょっと考えれば分かると思うんですけどね。

ペンタックスは、今の自社の顧客が「要らない人」>「欲しい人」だと思ったから搭載していないだけでしょう。その状況が変わったら、バリアングル液晶を載せたものを作るかもしれません。ただ、それだけですね。。


私は、まあ邪魔にならないくらいコンパクトに収めてくれれば搭載していてもいいかな、くらいに考えています。あと重くなるのも遠慮願いたいですね。

ただし、それよりもipadなどのPDA端末と連携してライブビューやリモートコントロールが出来るようにしてくれたほうがよっぽどうれしいですけどね(そっちのほうが便利)。

あと、某社のようにバリアングル液晶のせいで故障が頻発で折角の防塵防滴も台無し、なんてことになったら最悪なのでそれだけは勘弁です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14601930/#14606406

書込番号:14610585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/27 10:58(1年以上前)

バリアングルはハード面の設計見直しになりますし、マイナス面も考慮しなければなりませんから、デジタルフィルターのように「要らないなら使わなきゃ良いだけ」とはならないんですよね。
これは基本性能が落ちるということですから。
結局 どのメーカーも堅牢性や操作性が最初から期待されていない機種にバリアングルが用意されるのは必然なのでしょう。
ペンタックスでいうと、やはりk-01やkrの後継ラインにバリアングル機が投入されるのが自然な感じですね。

書込番号:14610616

ナイスクチコミ!4


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/05/27 11:00(1年以上前)

24MPになっただけならスルーする、高感度が悪くなるのは嫌と言う意見も多いねw
なら、K-30、K-5との差別化のために、積む可能性は無くはないだろう。
プロでもライブビューでピントを追い込む人も結構多いみたいだし、彼らは有効なら利用するだろ。

耐久性はメーカーが考えればいい。
ダイヤル他の問題から、ペンタ「が」複雑な構造を採用するのが心配というのなら、何となくわかる。

書込番号:14610620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2012/05/27 11:31(1年以上前)

ペンタックスは高感度にも拘りがあるみたいだから24MPを搭載するとしても高画素化の為に高
感度を犠牲にするというソニーみたいな安易な手法はとらないと思います。
せめてK-5と同等の高感度でなければK-3には搭載はしないでしょう。

しかし何時の時代でもそうですが日本人とは新しい流れに激しく抵抗する人がいるものです。
激しく抵抗している人も結局新しい流れになってしまえば乗ってしまう人が多いのですが。
私も分からないではないです。OVFからEVF化への流れに対しては余り賛同はしたくない
からです。

私もEVFに決して反対するわけではないですが今のレベルではOVFに比べて、まだまだだからです。
メガネを掛けている私は厳密なピント合わせだとOVFの方がやりやすいですからね(特に直射日
光が照りつける晴天時は)EVFでも眼鏡使用でOVF並になれば全然問題ありません。
高画素化も高感度で一定のレベルでクリアーできれば全然受け入れる方ですが高感度が
ジャリジャリのノイズまみれになっても強行に載せる考えには賛同できません。

結局バリアングルでも堅牢性の問題である一定のレベルでクリアー出来ればバリアングルの
堅牢性で不安を覚えている人達でも受け入れる人も多くなってくると思っています。
もちろん一体型に比べれば堅牢性という点ではかなわないでしょうけど、もともとデジカメという
精密機器自体が壊れやすい物ですからね。

まあメーカーの此からの課題でしょうし、それも技術の進歩とともに克服できる事でしょう。

書込番号:14610715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2012/05/27 13:08(1年以上前)

もう面倒だからパソコンみたいにBTOでパーツ選んで買えたらいいのに。

書込番号:14610987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/27 15:48(1年以上前)

バリアングル液晶にすることで堅牢性や防塵防滴の信頼性が落ちるぐらいなら搭載しないで欲しいですな
便利なのは良く解かってますが自分がバリアン使ってたのはミラーレス機でしたからね
一眼レフ機のライブビューはAF動作中は画面が完全にブラックアウトしたり露出が狂ったりするので緊急用にしか使っていません
ライブビューを使わないのであればバリアングル液晶があっても無用の長物になります
バリアン待望派の方はそんなにライブビューを多用しておられるのでしょうかね?

バリアングル液晶はライブビュー専用機であるK-01にこそ搭載されるべきものでしょう
でも結局は防塵防滴構造でもないのに何故か搭載されなかった
もしもK-01にバリアングル液晶が付いていたら私も喜んで買ってたかもしれませんな

つまり自分は一眼レフ機に搭載するのは否定派であって、ミラーレス機になら肯定派ということになりますね

書込番号:14611409

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2012/05/27 22:10(1年以上前)

「バリアングルができれば」って思うシーンは、年に数回程度ですじゃ。

普段はファインダー覗いて、ペンタプリズムの恩恵に預かってますじゃ。

バリアングル搭載するしないは、ペンタックスに一任しますじゃ。

書込番号:14612911

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/28 08:34(1年以上前)

バリアンは便利だけど、格好悪いからいらないかな。スマートではないし、安っぽく見える。
カメラって不便な所が残っているのがまた魅力的だったりするし。
そもそも便利を追求するならビデオカメラを使う(笑)

書込番号:14614074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/28 14:50(1年以上前)

バリアングル、別にあって良いし否定するつもりも無いし、そういう要望があっても良いとは思う。

だが、しかし 自分としては
バリアングルでも防塵防滴とした数少ない例としてのオリンパス機、
現実問題として不具合報告多く、強度や防塵防滴性が劣るのは確実と思われるので
やはり、防塵防滴など質実剛健を小さいボディに凝縮したのが売りのK-5後継機には
付けて欲しくない。


書き込み番号[14603226]
>あと、なぜバリアングルが欲しければエントリーモデルへ とか
>他メーカーへ とか書かれるのか不思議です
>無い物ねだりだとは承知していますが、ハイエンド機でバリアングル使いたいじゃないですか

『ハイエンド機でバリアングル使いたいじゃないですか』と言って、
PENTAXのK-5後継機には付けるべきと発言して譲らない一方で、
キャノン機(7D後継、5D3、1DX・・・)には付けなくて良いと言うのでは公平な意見では無い!
というより為にする議論だというのが明々白々で意図的なネガキャンもしくは嫌がらせに該当すると思われます。

スレ主も現われず釣り目的だったのがハッキリしちゃってるわけだし、
こんなスレッドはキャノン系のスレだったらスレごとごっそり削除されますよ!
スポンサー企業とは削除基準も違うんでしょうか?
ここのいいかげんな運営にはほとほと呆れます!

書込番号:14614930

ナイスクチコミ!3


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2012/05/28 16:01(1年以上前)


沢山のレスありがとうございました。
週末外出していた為、レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
目を離していた隙にここまで膨張しているとはビックリしました。
このような質問をさせていただいて、自分がこうしたいという自分の主張を持った方の
ご意見が聞けて大変参考になりました。

初めは読んでいて、否定派が多いのかなとも思ってレス読ませていただいていましたが、
よく観察してみると、同じように待ち望んでいる人や堅牢性の高いバリアングル液晶搭載
機ならあってもいいよという人が多いと思いました。
ナイス数もそのような意見に対して多かったように思います。
またレスはしないけど、ナイスで同意している方も少なからず居らっしゃることが伺えました。

しかしながら全否定する方のご意見は自分の希望や気持ちもあるので、
正直受入れ難かったのですが、堅牢性のあるバリアングル液晶であれば
使わないと思うけど付いていても否定はしないという建設的なレスには助かりました。

プロ機、上級機は壊れにくくしないといけないから、バリアングルは搭載できないので、
しかし需要はあるから入門機、中級機程度にはバリアングル液晶を搭載しようではダメだと思います。
N者やC社は入門機・中級機でバリアングル液晶を搭載しながらより堅牢性を高めていき、
ゆくゆくはプロ機、上級機にもバリアングルがない今までの仕様と同等の
堅牢性を持ったバリアングル液晶搭載機が登場してくるなんてことはないでしょうか…
入門機・中級機だから多少壊れやすくても、多少需要があるからバリアングル液晶を
搭載しようなんてことは考えていないと思われます。

確かに堅牢性の低いバリアングル液晶であれば、K-5マイナーチェンジ機の方がいいかなと思います。
部品点数が多くなり、故障する確率が多少上がっても誤差範囲で見過ごせる程度の
堅牢性の高さは欲しいですね。
そこはメーカーさんの開発力と技術力に期待したいところです。
実現可能であれば、価格が数万円アップしても絶対に購入します。

周りよりも先にPENTAXリコーさんにやってもらいたいですね。


>青空公務員さん
>過酷な環境で使われる方は別として、プロ機と呼ばれるボディにバリアングルが付いた時、
 彼らが頑なに拒否するのか興味があります

それは私も同じように気になります。絶対的に否定する人はしないのではないでしょうか…

>電産さん
>数年前、家電量販店でカメラの販売員をしたことがあります。
>当時、1眼レフはライブビューがある機種と無い機種が半々くらいだったのですが、私が担当した
>機種はついていませんでした。
>講習会では、ライバル機種との比較でライブビューのことを言われたら、
>「一眼レフというのは、ファインダーを覗いて撮るところに醍醐味があり、ライブビューなんて邪
 道ですよ」と答えるように言われました。
>いまやライブビューが無い1眼レフなんてありませんからね(つい最近までα900がありました
 が)。バリアングルも同じになると思っています。

堅牢性の高いバリアングル液晶を搭載して、私もそうなることを願います。

>中級機以上は案外利用者も保守的なところがあって、新機軸が採用されるのが遅れることが多いの
>ではないでしょうか。モデルチェンジのサイクルが長いということも無縁ではないと思いますが。
>ニコンのFXも当初ゴミ取り機能すらなかったし、ソニーのαも700や900でライブビューを採用しな
>かったし。フィルムカメラのときも、オートフォーカスを早く取り入れたのはコンパクトカメラだ
>ったように思います。プロといわれる人も、液晶固定の中級機以上ばかりを使っているのではなく
>、バリアングルのカメラを併用しているのではないかというのが私の推論です。まあ、テーマや
>専門によるでしょうが。

プロの方のお話の中でバリアングル液晶は視野範囲も広がるし、便利な時があるので、
ただ上位機には現状搭載されていないので使い分けているというのを聞いたことがあります。

>利根さん
>K-10Dは新機種、対してK-20Dは同じボデーでマイナーチェンジ。 K-7にUpしたときはボデーも変わ
>ったけど機能も大幅に上げたフルチェンジ。そして K-5はK-7を改良したマイナーチェンジ。
>このように2代ずつで変わるとすれば次はフルチェンジのときではないでしょうか。
>やっぱりバリアンやりそうな予感が。

K-30との差別化でフルチェンジの後継機、他社にないラインアップでバリアングル液晶
搭載機を私も待ち望みます。
今までよりもっと多くの視点から、よりいい体勢でアイデア写真を撮れるようになると
思います。

>なおたむさん
>もう面倒だからパソコンみたいにBTOでパーツ選んで買えたらいいのに。

今は無理だと思いますが、デジタル一眼レフカメラがより普及してBTOカメラが出るように
なったら、意見が割れることもなくカメラの個性も出せていいですね。


現在のスタンダード、固定概念をPENTAXリコーさんに破っていただきたいです!


書込番号:14615077

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/28 16:18(1年以上前)

個人的に興味あるのは近い未来

各社の主力がミラーレス機に置き換わったときかなぁ

当たり前に各社がバリアングル液晶機出している時代の一眼レフにバリアングル液晶は付いているのだろうか?

ミラーレスとの差別化でむしろバリアングル液晶機がなくなってるかもしれない(笑)

書込番号:14615115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/28 16:35(1年以上前)

上位機種やプロ機には堅牢性のニーズは常にあると思いますので、バリアングル機の堅牢性が技術進歩によってある程度確保されたとしても、上位機種やプロ機の堅牢性はまたさらに上を行くと思います。
そうするとバリアングル機と上位機種・プロ機の溝は縮まらないですから、結局はバリアングル機=入門機種・下位機種という構図は保たれてしまうことになるのではないでしょうか。

まぁ、どこまで堅牢性を求めるのかは個々のユーザーによっても違うでしょうし、相対的な問題でもありますが、一般的に上位機種の堅牢性を犠牲にしてまでバリアングル液晶を付けるとは考えにくいです。

書込番号:14615161

ナイスクチコミ!3


*Shosyoさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:2件 処々起承転撮 

2012/05/28 17:37(1年以上前)

以上、「問題」はシンプルに組み立てないと議論ばかりで結局答え出ず。・・・ の典型的な例のように思えます。

●K-5のようなOVF機においては、背面モニターによるピント合せはまだまだサブ機能です。

●ミラーレス機においては、EVFが付いていてもまだ使い物になっていません。背面モニターがメインと考えられます。

故に自ずと答は見えてきます。
メインの機能なら進化させるべきですし、まだまだサブ的役割のものならわざわざ退化させるものでもないでしょう。

書込番号:14615320

ナイスクチコミ!1


PPPH22さん
クチコミ投稿数:80件

2012/05/28 17:49(1年以上前)

すごいな。
インダストリアは幾つID持っているんだ?

書込番号:14615357

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:89件

2012/05/28 22:46(1年以上前)

ダブってしまうけれど、バリアングル液晶モニター、カメラ本体についてなければ成らないっって訳ではないですよね。

たとえば、バッテリーグリップ後端から上部に伸びて居いて、通常はカメラ本体の液晶に重ねて使う。必要があれば開いて見やすい方向へ向けて使うなんて。(今なら薄いモニターもできそうだから可能では?。)

バリアングルモニター付きのバッテリーグリップと、通常のバッテリーグリップの二本立てなんてのも、考えようによっては有りかも。

そうすれば、2画面表示にできたりあるいは、オプションのケーブルで遠隔操作できたりするともっとよさそう。

拡大アイカップの厚み分くらいには十分収まるんじゃないかな。

書込番号:14616612

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/05/29 03:43(1年以上前)

10年ほど前に、ファインダーに取り付けて使う、液晶モニターがカメラショ−で出たことがあるようです(多少角度が帰られたようです)。
どう考えても使うのが面倒くさそうだと思ってましたが、やはりほとんど売られなかったようですね。

書込番号:14617417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/31 18:40(1年以上前)

○いまやライブビューが無い1眼レフなんてありませんからね・・・

   うちの645Dには付いてませんが。

○プロでもライブビューでピントを追い込む人も結構多いみたいだし・・・

   まあ、MFで使いもんにならないファインダー作ってるところはなぁ。


なんか自分のこと棚に上げてる人がいて笑える。

書込番号:14626602

ナイスクチコミ!4


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/05/31 18:45(1年以上前)

 >うちの645Dには付いてませんが。

 見落としがあったか。まだあるかもしれませんが、これ以上の追及はご容赦ください。

書込番号:14626617

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-135レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-135レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-135レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月26日

PENTAX K-5 18-135レンズキットをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング