本日、洗車した際、フロントガラスに極小さなキズ(約0.5o以下)を3箇所も発見しました。
私としては今後キズ拡大の可能性が無ければ、助手席側と言うこともあり、放置か、補修キット等で自分で補修も考えています。
保険の適用は未確認ですが、「車対車+限定A」なので無理だと思います。
そもそも補修するには小さすぎなのかなとも思ってます…
お勧めの処置は何でしょうか?
過去には、あまり経験無かったのですが、最近のフロントガラスってキズ付き易いですかね。
書込番号:14612500
24点
>悩まず放置。
・・・その案に一票!
最近、高速の使用頻度が高くないですか?速度の関係も有ると思いますが、一般道オンリーに比べキズの確率は高くなると思います。
折角交換しても、キズが増えないという確率は低い様に思います。キズの拡大(成長)に注意しながら、そのまま使い続けるのが一般的かと・・・
書込番号:14612589
20点
飛び石ですね。
私の車にも飛び石のキズがあります。(真ん中低めの位置。しかも、結構大きいです。)
合わせがラスの1枚目(外側)がえぐれている状態ですが、亀裂が入っていないため放置しています。
点検の度にサービスに言われますが、亀裂・拡大があれば交換しましょうと言うことになっています。
ただ、キズの拡大もなくかれこれ3年経ちます。
補修キットも購入してみましたが、あれってキズの真ん中に画鋲を押し込んで、わざわざキズを拡大させて補修剤の食い付きを良くさせます。
キズのみでは車検に問題ありません。
亀裂が拡大していれば問題ですが、
>極小さなキズ(約0.5o以下)
では、放置していいと思います。
書込番号:14612723
26点
車対車+限定Aなら、等級すえおき扱いで保険で直せますよ。
今年の10月以降更新後は、1等級ダウン扱いになるので
保険屋はもちろん、言いませんが
更新までにフロンドガラス飛び石キズは直した方が気分的にも、懐にもやさしいですよ
書込番号:14612796
19点
「車対車+限定A」なので無理だと思います。
いいえ無理ではありません。
車対車は文字のとおり自動車と自動車との衝突ですが
プラス限定Aとは車両危険限定担保特約(A)の
@飛来物または落下物との衝突によって生じた損傷。
(飛び石かどこから物が飛んで来ての損傷)
A落書きまは窓ガラスの破損(窓ガラス破損の場合そのガラス
部品代+工賃)ただしガラスの取り付くフロントピラーの
損傷は免責と言うことです。
(線傷・擦り傷で無いもの、描かれた線の落書き)
※免責代は免ゼロ特約であれば確かかからなかったように思います。
※尚且つ今回ガラス損傷で保険を使った場合の等級ダウンも
無いと思います。
保険会社には駐車先で場所・日時は不明と落書きみたいな数か所の傷と
事故報告するのです。
ついでに確認の為、免責代・等級据え置きかと聞いておいてください。
これでガラスは新品になります多少の金額の追加でフロントガラスに
ぼかし付も入れられますよ。
書込番号:14613497
15点
放置でしょう。買って一年もしないうちに首都高でやられましたが、何処に当たったのか判らないくなってしまいました。補修すれば良くなるという保証はありません。
書込番号:14613914
13点
自爆事故ではなく、ドライバーに非の無いアクシデント(限定Aと書いてますよね)
ですから、等級そのままで保険でフロントガラスを交換できます。先に保険会社に
ディーラーの連絡先を伝えて(保険が適用される条件です)、ディーラーに持ち込み
純正ガラスに交換してもらってください。
保険の適用の有無は自分で判断せず、保険会社か代理店に聞きましょう。
書込番号:14614202
10点
余りにも微細な傷ではむりなんでは?
微細な傷で皆交換してたらそのうち全員の保険料があがりそう。
ガラスが傷つきやすくなったというよりは、
最近後輪のマッドガードつけない人が多いから後方への跳び石被害が増えていると思う。
書込番号:14614337
15点
>そのうち全員の保険料があがりそう
まさにその通りで
今年の10月以降の契約更新分より
新しい等級制度が導入され、等級ダウン事故の大幅な値上げ制度が実施されます
現状の等級すえおき事故も消滅して1等級ダウン事故となります
書込番号:14614634
9点
こまかいですねぇ〜
なにせ cm じゃなくて mm ですからねぇ
そもそも 0.5mm以下のキズって
肉眼で 発見できるんですかねぇ
>悩まず放置。
私もこの一手だと 思います
書込番号:14617873
11点
>「車対車+限定A」なので無理だと思います。
いいえ無理ではありません。
車対車・・・は、相手が特定されないと支払いは出来なかったと思いますが、契約内容を確かめたほうがよろしいかと思います
書込番号:14617876
10点
これがオーストラリアなら、町に、車のガラス屋さんがあるんだけどね。日本車はフロントガラスの在庫が色々あるんだけど。。
書込番号:14619280
8点
最近のフロントガラスは割れやすい。って印象も有りますが、私は他車のタイヤに原因があると思います。
トラックやバス等の冬タイヤには小石が沢山挟まってます。
交換か放置かの私的な意見ですが、まぁ〜放置ですね!
突然フロントガラスが粉々になる事は有りません。
業者のリペアも眉唾だし、高額だし、それなら横一線に成長した時に交換した方がお得です。
私の場合、深い傷から5cm程に成長したが放置、真冬に始動後、ガンガンにデフをかけてたら、気付いたら横一線に…
ネットで検索して、5万でUVカットガラスに交換しました。
しかも、自分の駐車場での施工です。
業者によって金額は全く違いますが、品物はその業者同士で回してるので、品質は全く変わりません。
建築系もだけど、ガラスは儲かるらしい…
書込番号:14619956
15点
みなさま、返信ありがとうございます。
対して私の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
フロントガラスのキズですが、保険会社に確認したところ、「車対車+限定A」で保険の適用できるとの事でした。
保険を使用する場合、等級は据え置きとの説明も受けました。
私の場合は初回免責10万円なので修理しない事にほぼ決めていますが、初回免責0円の場合、修理する選択もありそうですね。
私としては修理費用が高額になる時に車両保険が適用できれば良いと思っていたので「車対車+限定A」初回免責10万円を選択し保険料を抑えていました。
極小さなキズですが、場所が分かっているので車内から見付けられますよ。
助手席の人に言ったら「あ、そうなんだ」って感じでしたけどね。
ガラスが傷つきやすくなったというより跳び石が多くなったって事は分かる気がします。
春以降のスタッドレスタイヤも飛ばしそうですね。
先月タイヤ交換しましたが結構な小石が挟まってました。
書込番号:14633523
8点
>極小さなキズですが、場所が分かっているので車内から見付けられますよ。
見つけられますね。
ちなみに私の車の傷は、3.75mm(ノギスで計測)ありました。
このほかにも極小さな傷3カ所(大きさは不計測)、計4カ所あります・・・。
初回免責0円ですが、交換してません。
書込番号:14634847
8点
返信ありがとうございます。
Berry Berryさんの様な状況でしたらフロントガラス交換されても良さそうで、実際にいそうですね。
何故交換しないのですか?
書込番号:14635585
3点
残り3つを計測してきました。
1.3.2mm
2.1.75mm
3.0.85mm
でした。
こちらの3つは、前述の円形の傷と異なり、細長い傷ですので長辺での計測です。
前述の傷ができて3年、今回計測した傷はできて1年といったところです。
>何故交換しないのですか?
本当は車検を機に交換しようと思っていました。
ですが、ディーラーの見解として、私のはじめの記載にもあるように、
>亀裂・拡大があれば交換しましょう
ということで、車検も通りました。
等級プロテクト=次年度も等級据え置き ですよね。
えぐれている(たぶん中層にまで届いていない表面傷)だけでは、もったいない気もします。
今月12か月点検なので、再び相談してみるつもりです。
書込番号:14636234
10点
私も放置に一票です。
でも気になり出すと、きもちE毎日にならないかも知れないですね。高速走ってるときに割れたらどうしよう…なんて考え出したら、たまらん坂ですしね。雨上がりの夜空にトランジスタラジオ聴きながらドライブして、車の中で寝て、忘れちゃうのも良いかも(^_^)
よそ者の戯言でした。
書込番号:14636487 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
Berry Berryさん、返信ありがとうございます。
フロントガラス交換は激安で5万位、ディーラーだと倍位するのですかね。
保険使用しても実費より、かなり出費を抑えられるのなら熟慮された方が良さそうですね。
近々等級制度が変わる様ですし…
先日、自車キズの確認しましたが、角が取れたのか若干大きくなった様で目視1.5o位でした。
助手席の真前なので運転中は気にならないから、まあ良いかなって感じになりましたが…
ポメ☆ジュンさん、よごれた顔でこんにちは。
キズを見付けた時は、いい事ばかりはありゃしないと思いましたが、もっとおちついて2時間35分後には、すべてはALRIGHT 気にすんなよBabyです。
世間知らず者でした。Love & Peace
書込番号:14642450
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/18 0:16:41 | |
| 0 | 2025/12/17 21:15:25 | |
| 4 | 2025/12/17 23:05:48 | |
| 5 | 2025/12/18 5:14:43 | |
| 8 | 2025/12/17 23:38:49 | |
| 8 | 2025/12/17 21:34:17 | |
| 12 | 2025/12/18 7:59:40 | |
| 0 | 2025/12/17 15:56:35 | |
| 6 | 2025/12/17 23:07:09 | |
| 3 | 2025/12/17 15:50:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






