『商品選びについてご相談させてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『商品選びについてご相談させてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 商品選びについてご相談させてください。

2012/08/06 02:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 Mokogimiさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
購入についてご相談させてください。

今使っているのはCanon Kiss x5 とLumix Dmc Fx 30というコンデジなのですが、最近このコンデジの充電のもちが悪く、また子どもを撮るのにはブレブレで使い勝手が良くないので、買い換えを考えています。
園の行事などは一眼レフがあるので良しとしますが、欲しいのはちょっとした瞬間や公園や旅行などで持ち歩きやすいものがいいな、と思っています。
そこで、こちらのサイトを見ながら候補を3つに絞ってみたのですが、なにぶん素人の為どれもよく見えてしまったり、違いが分からなかったりで決め切れません。

迷っているのは
・Canon Ixy 600
・Lumix GF3 ダブルレンズキット ピンク
・Lumix GF5ダブルレンズキット 白

被写体:2歳の子ども、景色

性能:写りが良いのに加え、持ち運ぶのに軽い、シャッタースピードが早い、ボケが出来る、すぐonになる、などが希望です。

当方、海外に住んでおりまして電気屋などで実際に商品の確認が出来ないので、皆様のお知恵をお借り出来ればと思っています。
ご意見のほど、よろしくお願いします。

書込番号:14901377

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/06 03:24(1年以上前)

写りは今のカメラは、どれでも其れなりに綺麗に撮れます。しかし深み等でみればセンサーサイズが大きいほどより綺麗に撮れます。
コンデジ<ミラーレス一眼(pana)<APS-C(kissX5)<フルサイズという具合です。ボケも同様です。
又手軽さは逆の為どこで妥協するかだと思います。ボケを考えるならば、X5にEF50mmF1.8Uを着けてみてください。1万円しない格安のレンズですが、簡単にボケが出来る写真が撮れますよ。

書込番号:14901463

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2012/08/06 04:25(1年以上前)

GF1 IXT930

>子どもを撮るのにはブレブレで

どのカメラでも設定がそれなりだとブレブレになりますよ(>_<)

GF3・5とIXYだと大きさもずいぶん違いますし。。^_^;
似たようなGF1とIXY930の写真を。。

■写りが良い
 GF3・5の方が良い
■持ち運ぶのに軽い
 IXYの方が軽い
■シャッタースピードが早い
 設定次第
■ボケが出来る
 Canon Kiss x5
■すぐon
 Canon Kiss x5

ボケを妥協すればIXYでしょうか。。
GF3・5の大きさを妥協できるならGF3・5で。。

GF3・5でも室内でストロボなしでポートレートモードとか
低ISO固定だとブレブレです。

IXYもGF3・5も高ISO固定にできるので、ある程度は回避
できるとは思いますが^_^;

書込番号:14901499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2012/08/06 06:28(1年以上前)

僕なら敢えてキヤノンS100です。
IXYではボケません。また、LUMIX3&5は一眼レフに比べたら小さいけど、基本的にデカいです。
S100はコンデジだし、レンズが明るいのでそれなりにボケは使えます。
候補外ですが、ご一考を!

書込番号:14901595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/08/06 07:01(1年以上前)

松永くんにしては的を得たアドバイスをするじゃないか!

同じくキヤノンのPowerShotS100を薦める。

書込番号:14901644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/08/06 07:43(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000261385.K0000293462.K0000359133

ダブルレンズキットの標準ズームは大きいので、GF3の電動ズームキットぐらいが
いいのではないでしょうか?

書込番号:14901714

ナイスクチコミ!1


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/08/06 07:56(1年以上前)

被写体ブレは、カメラの善し悪しとはあまり関係が無いです。
室内だと電気を付けていても、シャッタースピードが1/10秒とか1/20秒とかザラにあります。
この1/10秒の間に子供が動いた分、ぶれて写ってしまいます。
(シャッター半押し時に液晶に出るので、参考に)

この場合、被写体ブレを防ぐには、絞りを解放する(F値を下げる)、ISOを上げるなどしてSSを速くするしか無いのですが、普通のコンデジの場合、これをすると途端に画質が悪くなってしまいます。

室内写真はKissに任せるのがいいのですが、少々工夫できないでしょうか。
週に一度くらい使うなら、保管はレンズキャップ外して、テーブルの上で埃よけの布をかぶせるくらいでいいのですし。

書込番号:14901740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2012/08/06 17:28(1年以上前)

被写体ブレを防ぎたいなら、明るいレンズと明るいセンサーが必要。(使いこなせるかどうかは兎も角)

選ばれてるのは感度弱めなのであんまり意味ないかと。画質落としていいならそれでも構いませんが。

というわけでコンデジならRX100を、ミラーレスならNEX-5nをお勧めします。

NEXにするとKissと被るけどねぇ、、、わたしも家ではKiss使えばいいんじゃないかと思います。レンズがないなら明るい単焦点購入で。それでダメならフルサイズ買えって話になっちゃいます。(NEXはKissよりわずかに良いですが)

書込番号:14903122

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mokogimiさん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/07 01:24(1年以上前)

皆様、ご返答いただきありがとうございます。
こんな素人の質問に丁寧に教えてくださり、本当に嬉しいです。

>あつくんのぱぱさん
やはり大きくなればなるほどキレイに撮れるのですね。
X5は本当に撮りやすくて、よく動くチビの一瞬を捉えてくれるのに対し、コンデジは遅くていい写真が撮れないのでイライラしてしまうことが多かったんです。
ただ、ただでさえ子どもの荷物で一杯なのに一眼を持ち歩いて出かけるのが億劫で、ついコンデジをカバンに入れてしまう・・・。
本当に何を妥協するかですね。。

>MA★RSさん
シャッタースピードは設定次第で変わるとは知りませんでした。
本当に素人で申し訳ありません。
使ってるカメラに申し訳ないですね。
MA★RSさんのお話しを聞いて、ボケよりも写りの良さを優先したいかな・・・と思うようになってきました。。

>松永弾正さん
キャノンS100はコンデジなのにボケが出来るのですね。
今、調べてみたのですが、コンデジの中ではお値段が立派ですね。
小さいのに優秀という面でコンデジならIXYではなくこちらを候補に考えてもいいかなと。。
うーん、悩みます。

>阪本龍馬さん
同じくキャノンS100に一票ですね。
なるほどなるほど・・・。
ますます心が揺れて来ました。
KISS保持者としてはLUMIXよりもCanonで統一した方が良いのでしょうか。

>じじかめさん
すみません、勉強不足でした。
電動ズームというのは1台でWレンズキットの役目を果たすということでしょうか。
パナのサイトを見てみたのですが、何となく今分かってきたところです。
そうなると、電動ズームの方が良さそうですね!
機械オンチのために、何度読んでも理解が出来ず、本当に素人で申し訳ございません。
出来るなら実物を触って店員さんに説明を聞きたいところなのですが、それが出来ず残念で。。

>P.O.さん
ブレの事を詳しく教えていただきありがとうございます。
今まで設定を変えるという事を知らなかったので、本当に参考になります。
もっと勉強しなければ持っているKISSも無駄になりますよね。。
頑張ります。

>ムアディブさん
RX100、すごく良さそうですね!
でもコンデジなのにお値段が・・・。
NEX−5NはKISSと被るとなると、うーんって感じですが、スタイリッシュなデザインが素敵ですね。
実物を見たら心が揺れそうです。。

書込番号:14905003

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mokogimiさん
クチコミ投稿数:3件

2012/08/07 01:35(1年以上前)

皆さんのご意見を参考にして、もう少し考えたいと思います。

ちなみにFG3とFG5の違いはサイトを見る限りでは「タッチパネル液晶が高精細になった」という点だけでしょうか?
お値段がずい分違うので、その点だけでしたらこの二つの中ならGF3の方がお値段的に有利なのかなと。

予算は45000円以内かなと考えていますので、
CANON S100
LUMIX GF3
ってなるのかな。

またアドバイスなどありましたらお願いします。

書込番号:14905026

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値下がり 1 2025/09/20 4:18:00
フォーカスエリアについて 7 2025/09/20 9:45:38
初めての一眼レフカメラ 16 2025/09/20 8:10:40
買いますか? 11 2025/09/20 9:51:22
データ転送について 3 2025/09/19 19:07:34
メモリーカード(連射の持続)について 8 2025/09/19 23:57:53
購入方法 12 2025/09/20 2:09:33
おすすめのレンズは 11 2025/09/19 23:28:30
ワイヤレスファイルトランスミッター WFT-E2 0 2025/09/18 20:56:36
充電池[BLX-1]の種類 8 2025/09/20 8:28:52

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310224件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング