『AFエリアが狭く感じます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g D600 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D600 ボディ の後に発売された製品D600 ボディとD610 ボディを比較する

D610 ボディ

D610 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2466万画素(総画素)/2426万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:760g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション

D600 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • D600 ボディの価格比較
  • D600 ボディの中古価格比較
  • D600 ボディの買取価格
  • D600 ボディのスペック・仕様
  • D600 ボディの純正オプション
  • D600 ボディのレビュー
  • D600 ボディのクチコミ
  • D600 ボディの画像・動画
  • D600 ボディのピックアップリスト
  • D600 ボディのオークション


「D600 ボディ」のクチコミ掲示板に
D600 ボディを新規書き込みD600 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信21

お気に入りに追加

標準

AFエリアが狭く感じます

2012/09/13 16:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D600 ボディ

機種不明
機種不明
機種不明

D700

D800

D600

Nikonユーザーが待ちに待ったD600が発表されましたね。


D700ユーザーの自分にとっても非常に興味のあるカメラですが、FXという事を考慮してもAFエリア(全体の面積)が狭すぎる感じがしたので、デジチューターからのスナップショットを取ってみました。


D700でも人を撮るとき(特に立て位置)はもうちょっと外側にAFポイントがあれば。。。と思うことが良くあります。F700のAFエリアの広さはFXカメラとしては技術的に現実的な広さであることは理解しているのですが、D600がD700よりも狭いのはちょっと残念です。

AiレンズでMF用なら、D600は軽いし良いかもしれないですけど。。。

書込番号:15059819

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/13 16:46(1年以上前)

スレ主さま
正直D800とD600の大きな差が画素数以外で大きく実感しにくかったですが、わかりやすい画像ありがとうございます。
D800ユーザーとしてD600でもいいのかとも思いましたがこれならD800で良かったとあらかじめて実感しました。
1.2倍クロップも無いようですのでユーザーのニーズに合わせての選択になりますね。

書込番号:15059839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件

2012/09/13 17:02(1年以上前)


「そんなん中央1点で合わせてカメラ振ればいいじゃん!」「そんな事も知らないのか!」「お前のような奴にカメラを使う資格はない!」と罵声を浴びせられても困るので先に書いておきますが。。。


良い点悪い点は感じ方も含めて人それぞれだと思いますので、FXカメラの購入を検討されるようなレベルの高い方は僕のような素人の意見に左右されずご自分で判断ください。

書込番号:15059880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/13 17:22(1年以上前)

>FXという事を考慮してもAFエリア(全体の面積)が狭すぎる感じがしたので

D7000のピントセンサーつかっているから。
フルサイズ版のD7000と思えば全て納得できますよ

書込番号:15059943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/09/13 17:26(1年以上前)

>「そんなん中央1点で合わせてカメラ振ればいいじゃん!」

そう云う方には『コサイン誤差』と答えて上げましょう (^^)

確かに、ニコンのD600のページを見て最初に違和感を感じたのが、『廉価版FX機と云っても、AFエリアってこんなに狭かったっけ?』と云う点 (^^;;
まあ、製造原価のこともあるんでしょうが、このAFエリアだと被写体に依ってはチト使い辛いかも


まあ、私のやってる風景撮影なんかだと、被写界深度を深く取る為に『F11あたりまで絞って、手前から1/3〜1/2の範囲にあるAFポイントを使う』のが多いので、ギリギリこのAFエリアでも使えなくも無さそうだけど.....


それと、このカメラのポジショニングからすると付いてるのが当たり前なんだろうし、まあ、付いてても使わなきゃ良いだけなんだけど、個人的にはシーンモードのダイヤルは要らないかな..... (^^;;


書込番号:15059960

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/13 17:41(1年以上前)

ニコンが、最初にフルサイズ機を造った時に51点にしたのは、フォーカスエリアが狭く成るからでも有りました。
シャッタースピードも、1/4000秒ですし差別化を図っているのでしょう。
このまま、広げられないのか?ですが、これが出来ないようです。
グループで追いかける時に、このフォーカスポイントの間隔で無いと駄目なんだそうです。
使いこなしでカバーですね。

書込番号:15060015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/09/13 18:40(1年以上前)

オートフォーカスのエリアは使いこなしでカバーするとして、軽量化が図られたのはとても良いことです。
今までのフルサイズ機、特にニコンの機種は重すぎでしたから。
気軽に持ち出せるフルサイズ機が登場し、選択肢が広がったのは良いことだと思います。

書込番号:15060237

ナイスクチコミ!3


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/13 19:50(1年以上前)

D400に流用するためかも・・・なんてね?

書込番号:15060555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2012/09/13 19:58(1年以上前)

基本LVなのかなと思っています。

書込番号:15060590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/13 20:05(1年以上前)

確かに狭いですね、手持ちスナップには支障無いですが、私は三脚も多いので広い方が助かります。
やはり三脚時は、LVでMFですかね?

書込番号:15060627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/13 20:21(1年以上前)

このあたりはコストの兼ね合いでしょう。
20万円程度の機種ではある程度割り機が必要では?

むしろ100%ファインダーを装備したことに驚いてます。

使いこなし例1
DXモードで使えば、フォーカスエリアは倍の広さになります。
1000万画素ぐらいでしょうか。

使いこなし例2
MF マット面でフォーカスする。
私はこれです。 MFレンズの使用が多いので。

いかん! D600が欲しくなってきた。


書込番号:15060714

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/09/13 21:47(1年以上前)

んー。

確かにそのまま比べると、範囲が狭いです。

でも顔認識とか、三脚立ててのダイナミックとか、
たぶん使い勝手が多少変わるのかなと思います。

これ使いこなし方次第でしょ。
慣れますよ、たぶん。


書込番号:15061167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件

2012/09/13 22:05(1年以上前)

みなさん、

コメント、意見ありがとうございました。



ファンタスティック・ナイトさんの

>基本LVなのかなと思っています。

というコメントが一番的確かな〜、という感じがしています。(LVがいいならミラーレスでいいじゃんと思っているので僕にはない発想でした。)


コスト云々の意見もありましたが、コストが一番の理由であればマグネシウムボディもやめて、AFポイントも11点ぐらいに思い切って減らしてくれても良かったのではと思っています。(それでどれだけコストが減らせて価格に転換できるのかはもちろん分かりませんが。。。)


とにかく早く実物を触ってみたいものです。
(画質についてはがっかりするような事はないと勝手に思ってます。)

書込番号:15061270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/13 22:10(1年以上前)


いろいろ小さくしたってことでしょ!

書込番号:15061300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 D600 ボディの満足度5

2012/09/13 22:43(1年以上前)

視野率は98%ぐらいで51点AFが良かったです。

書込番号:15061487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/13 23:24(1年以上前)

D800などに採用されているマルチCAM3500センサーは、D600に使うには大きすぎます。

D3のカットモデルと見ると、ミラーボックスの下にあるマルチCAM3500センサーの大きさが分かります。イメージサークルの広い範囲から光を取り込むには、集光レンズやプリズムのサイズ、センサーの受光面積に一定の大きさが必要です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2008/03/20/nikon_14l.jpg

小型化により、D600ではマウントからカメラ底面までのスペースがD800よりずっと狭くなっているため、マルチCAM3500センサーを格納できる空間がありません。

http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/559/494/052.jpg

書込番号:15061724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/13 23:43(1年以上前)

なるほど!!!
D100のころからニコンの一眼はマウントの下の部分がどうして分厚いのだろうと思ってました。
小型・軽量化を優先したわけですね。
薄くても広いフォーカスエリアを実現するデバイスを新開発すればよいのかもしれませんが、
それではD600の価格がぐんと上昇してしまう。

それはそうと、D600はどんなシャッター音なのでしょうか?
ニコンのシャッターは歯切れはよいものの少々音が大きいと思うことがありました。
静かなシャッター音を期待したいです。

書込番号:15061822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/09/14 03:53(1年以上前)

よくわからないのですが、D700のファインダー視野率やファインダー倍率を加味してもD600のAFエリアはかなり小さいのでしょうか?
それでもf8対応は魅力ですが

書込番号:15062459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2012/09/14 06:30(1年以上前)

シャッター音は動画サンプルの中に収録されていますね。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d600/sample02.htm

書込番号:15062581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D600 ボディの満足度5

2012/09/14 06:47(1年以上前)

α99はD600に負けずと劣らずAF範囲が狭いですね。

書込番号:15062604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/14 10:47(1年以上前)

フォーカスポイントが中央寄りなのは確かに大きなマイナス点というか、相応仕様ですね。D700でももっと外側に欲しいと思いますから。特に100%視野率機でクロップ前提にしないで写せるというのに、外側にないのは残念。今後Nikonさんに改善お願いしたいところです。

書込番号:15063192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/15 21:20(1年以上前)

α99 板の方に、5D3、α99、D600 の AF エリアの分布の比較を上げましたので、よろしければご覧ください。

  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortRule=2/ResView=all/#15069805

リファレンスが 5D3 で恐縮ですが(^^;)、5D3、1DX、D800、D4 は基本的に同等の範囲に分布していますので、参考にはなるかと思います。

書込番号:15069993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D600 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黒粒とは 9 2025/04/21 7:23:36
ライブビューでしかAF撮影できない 12 2023/10/30 9:13:12
感謝! 6 2023/07/30 15:12:36
ひさしぶりに写真を… 8 2023/11/08 20:50:34
修理するかどうか迷います 15 2020/11/26 16:11:01
お悩み相談です 8 2020/11/07 22:19:20
スマホとの接続ができません 6 2020/04/20 8:09:51
緊急事態。落としてしまいました?? 31 2019/12/29 17:08:16
サポート受付対応の終了予告 1 2019/07/15 23:36:23
D600 or D800 中古ボディ購入を検討しています 22 2019/06/19 22:07:18

「ニコン > D600 ボディ」のクチコミを見る(全 18377件)

この製品の最安価格を見る

D600 ボディ
ニコン

D600 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

D600 ボディをお気に入り製品に追加する <1023

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング