AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]
スマホからのリモート起動に対応したWiMAXモバイルルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2013年 2月 7日

AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック] 発売日以降の新しいモデル



データ通信端末 > NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]
http://mobile-wi-fi.info/130923.html
↑のサイトに色々まとめてあるようですが、新サービスの概要が色々出てきたみたいです。
・WiMAX2+は10/31(木)〜
・とりあえず環七の内側からエリアを広げ、次に東名阪
・最大110Mbps→来年春に220Mbps→将来的に1Gbps
・MVNO向けの資料だと2年契約、もしくは縛りなしの代わりに月額が高いプランの2種類
・MVNOへの提供金額が現行サービスより高くなっているため、ユーザーの月額は今より上がる可能性大
・通信制限は9月上旬の段階だと未定
昔から1年縛りを売りに家電屋さんであれだけ売り込んでたのに、収益性の兼ね合いから2年縛りになるみたいですね。
端末は1年周期に出るので2年間同じ端末使うのは微妙です。
シェアリーとかであれば1年縛りの月額1980円とかあるので、MVNOへの卸価格が2600円↑ですから現状より安くなることはないでしょう
私はWM3800を発売日直後から使ってますが、特に不満が無いのであえてWiMAX2+に乗り換えるメリットが無さそうです。
WiMAX2の発表から2年以上楽しみに待ってただけにガッカリです。隣接してる周波数帯なので電波が良くなるわけでもないですし
スマホ用に20000mAモバイルバッテリーを持ち歩いているので、問題はないですが、大きさが倍になってもいいからバッテリーが強化された3800を出していただきたいところです。
書込番号:16626070
6点

モバイルで、安くて、そこそこ使えて、制限が無く、縛りが弱い。
それが現状でのWimaxのメリットなので、上記一つでも欠けるとなれば補うだけのメリットを打ち出さないとユーザーは自然に離れるでしょうね。
エリアが広くなって、建物内に強くなって、滅茶苦茶速い…とかかな?
でも、あまり速さは求めてないと思いますね…Wimaxユーザーは。
立ち位置的にも微妙なバランスで成立しているサービスだと思うので、よく考えて開発・商戦略練ってほしいところですね。
書込番号:16626274
4点

2にする前に現行の通信状況の悪化をちゃんとして欲しいです。
以前は近所でも場所によって2桁Mbps出る事もありましたが、今では良くて2〜3M、自宅では1M切る事もざら(涙)
こんな状態でやれ100Mだ1Gだの言われてもハァ?って感じです。
せめてカタログ値の1/10は出るようにしてくれないと何を言われても絵に描いた餅にしか思えません。
個人的には多少の料金上乗せでも我慢しますので、是非早急に速度改善して下さい!
書込番号:16631134
8点

昔の資料から見ればわかるけどmvnoの卸の価格は現行のWimaxと殆ど変わらないよ
つまり2000円とかで出てるシェアリーは卸価格とは別で販売報奨金とか出てるとか赤字でもやってるかのどっちか(多分前者)
書込番号:16635173
1点

速度の改善はWimax2が進めば改善されるでしょう
ヘビーユーザーが新しい方に移るんだから
書込番号:16635180
1点

KDDI au、2013年冬モデル新商品発表会を10月2日(水)14時に開催へ!
スマホにWimax2+対応端末が出るならここで発表されるのでしょうか。
まだ情報が少ないのでこの発表会に注目しているのですがいかがでしょうか。
書込番号:16636142
1点

http://www.uqwimax.jp/lp/wimax2plus/teaser.html
2013年9月30日(月)に「WiMAX 2+記者発表会」だそうです。
auの発表会よりもこちらのほうがより多くの情報が出そうですね。
失礼しました。
書込番号:16636498
1点

WiMAXは「縛りが少ない」でユーザーに支持されています。
WiMAX2+になってもそうであり続けたいですね。
書込番号:16642367
2点

> 2013年9月30日(月)に「WiMAX 2+記者発表会」だそうです。
> auの発表会よりもこちらのほうがより多くの情報が出そうですね。
そこでモーバイルルータHWD14が発表されるものと思います。
書込番号:16647247
1点

その仕様だと料金設定高そうですね。
既存のWimax契約のままで使うしかないかな。
書込番号:16647559
1点

もしかするとMVNOはLTE(Band11 & Band18)を使えず、
LTE(Band11 & Band18)を使えるのはUQとauだけなのかも知れません。
しかしMVNOもモーバイルルータはHWD14を使用。
書込番号:16647601
1点

HWD14の仕様というのはTD-LTEの設備工事に時間が掛かると見てFDD-LTEを無理やりくっつけてきたということですかね。
もしそうならTD-LTEが使えるようになるまでの間代替的にFDD-LTEを使わせるということでしょう。違うかな。
まあ明日の昼前には分かる事と思いますが。
書込番号:16647800
1点

> HWD14の仕様というのはTD-LTEの設備工事に時間が掛かると見てFDD-LTEを無理やりくっつけてきたということですかね。
多分そうではなくて、WiMAXのエリアが比較的狭いことをカバーするために、
FD-LTEを付加したものだと思います。
つまり、HWD13の3GをLTEに置き換え、WiMAXをWiMAX2+に置き換え、
更には無線LANも5GHzに対応させたもの。
製品コンセプトはHWD13と同じ。
書込番号:16647847
1点

結局Wimax2は無いということで良いのでしょうか。
Wimax2+=Wimax+TD-LTE互換
書込番号:16655654
1点

WiMAX2+=WiMAX2+WiMAX2AE は衆知のことです。
純然たるWiMAXの進化版WiMAX2がWiMAX2+になった時点でその採用に疑問符がついていたのは
かなり前からわかっていたことです。
問題はランニングコストでしたが、WiMAX正常進化版のWiMAX2ではなかったので、かすかな望みも
吹き飛んだ、FD-LTEと同じくくりになる恐れが現実となった、ということでしょう。
この事実から見て、残念ながら単に大きなLTEのくくりで現行FD−LTEにWiMAXのTD-LTE方式ではなく
AXGPなど一般的な互換性のある方式の帯域を増やした、というだけでしょう。
つまり、名実ともに高速通信網の一部と化した、ということです。その価格反映に変化する、
それが当然の流れ、という理解しかできませんね。
ただ、二年間の猶予期間があるというだけですね。現行WiMAXユーザへの配慮と、その間のWiMAX2+
への移行を進め、価格設定においても現行WiMAX使用の優位性をなくせば自ずとキャリア路線に
乗せられるのみ。
今から二年後への布石を考慮する時期になるのかもしれません。
この二年の間にFD-LTE、TD−LTE双方に対応する端末だらけになるでしょう。
※ある意味au端末は3G+WiMAXで実現していたわけですが
iPhoneも現段階では双方とも対応する端末はないようですが、それぞれに対応したものはあるようです。
1年毎更新のiPhoneでさえ対応可否がすでに見えているのです。
その点、ドコモはFD-LTEに固執していますね。この段階になれば、もはやこのようなことは
瑣末なことになりました。それよりも回線自体の帯域幅、品質、つながりやすさ、高速性が
問題になるのみですね。それを求めないユーザでも、金を使う焦点がそこにしかないのですから。
選択肢はまるっきりなくなった、ということです。
UQは帯域確保の条件としてMVNO拡充が必要です。問題なのはUQは通信網だけのキャリアです。
対してドコモはすべてのサービスを含めたMVNOを整備しています。そのためSIM交換だけで
ドコモのLTE網が使えたり、通話可能な格安MVNOなど多種多様です。
別スレと同じ話題になってしまいますが、このままの計画ですと安価に仕上げるにはUQへの
魅力はかなり低くなったと言えます。つまりUQは完全にau端末の通信帯域の一部になったのです。
二年後はau端末、au契約数=UQの売り上げ、ということになりますからこれをシナジー効果と
称するのは明白です。ある意味合理性を取ったわけです。それにそのまま乗り続けるかどうか。
ソフトバンクはプラチナバンド基地局が間に合わずアップアップ、しばらくは他キャリアの
後塵を拝し、二年後もあまり進展していない気がします。残るはドコモしかありません。
まあ、二年はだまって現行WiMAXを利用するのがベターだと私は感じます。
ただ、二年の間にWiMAX帯域が1/3になる可能性が高いので、早い段階で追い出される可能性も
否めないのが現状です。つまり価格設定は同じだが、いずれ通信制限のあるWiMAX2+でないと
使い物にならない状況になる時点がやってくる、と。
そう考えるとあと1年くらいが猶予期間かなー。
書込番号:16665167
0点

私はWimax2+はWimax Release 2.1とほぼ同じ内容になると思っておりました。
しかし先日のWimax2+の会見でWimax2+とWimaxが別に扱われているのを見てそうではなかったのだと思いました。
結局Wimax2の話はどこかへ行ってしまいWimaxも別の規格扱い、つまりWimax2+=Wimax R2.1AEになってしまったということなんですか。
それだともはやWimaxじゃないんじゃないかと思えるのですが。
このサービスは誤解されるのでWimaxの名を使わずTD-LTEとして商品化すべきだと思います。
制限なしのWimaxを進化させたWimax2に期待していたのですが残念な結果になってしまったようですね。
書込番号:16667147
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2017/08/17 6:44:24 |
![]() ![]() |
1 | 2016/04/08 20:47:00 |
![]() ![]() |
7 | 2015/09/14 20:54:48 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/06 22:00:43 |
![]() ![]() |
13 | 2015/07/05 9:33:53 |
![]() ![]() |
12 | 2015/03/12 8:57:28 |
![]() ![]() |
4 | 2015/03/03 14:29:49 |
![]() ![]() |
20 | 2015/02/25 10:49:26 |
![]() ![]() |
3 | 2015/03/20 0:56:08 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/07 11:42:57 |
「NEC > AtermWM3800R PA-WM3800R(AT)B [ブラック]」のクチコミを見る(全 1900件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)





