『各イヤホンのイコライザ調整状況 (NW-A25にて)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『各イヤホンのイコライザ調整状況 (NW-A25にて)』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン

スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

今日時点、2本のイヤホンを所有(もう1本注文中)しています。

WALKMAN NW-A25で聴く時、イコライザ調整しましたので、私的記録ではありますがご参考に掲示したいと思います。

書込番号:19528181

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/01/27 00:31(1年以上前)

NS-1000Mのアッテネータ

グラフィックイコライザ調整

パラメトリックイコライザ調整

自宅の愛機、YAMAHA NS-1000Mも、イコライザ調整して楽しんでおりますので、まずはそれを。

※機種
スピーカー : YAMAHA NS-1000M
プリアンプ : LINN KISTO
パワーアンプ : LINN AV5125
ネットワークオーディオプレーヤーやイコライザ、ケーブルなど : 割愛

書込番号:19528196

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/01/27 00:40(1年以上前)

audio-technica ATH-CK90PRO

低域を増強

今日時点のイヤホン本数は3本でした。

1本目 audio-technica ATH-CK90PRO (2011年6月に\13,333で購入)

WALKMAN NW-A25 イコライザ
    BASS :  0
    400 Hz : −1
   1.0 kHz : −2
   2.5 kHz : −2
   6.3 kHz : −2
   16  kHz : −2

音の特徴(私感) : 低域が弱く、低域の響きが不足。高域は気持ちよく伸びていてヴァイオリンが美しい。
使用状況 : お蔵入りしてました。

書込番号:19528216

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/01/27 00:47(1年以上前)

SONY MDR-EX1000

イコライザ オフ

2本目 SONY MDR-EX1000 (2011年11月に\34,300で購入)

WALKMAN NW-A25 イコライザ

  オフ
  

音の特徴(私感) : 全域に伸びやかでいて、情報量も多く、音量をドンドン上げても気持ち良い。
使用状況 : (イヤホンで)ご褒美的に聴く時に使用。今後はもっと持ち歩きたい。

書込番号:19528226

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/01/27 00:56(1年以上前)

SONY MDR-EX750

低域と高域を減量

3本目 SONY MDR-EX750 (2015年12月に\7,850で購入)

WALKMAN NW-A25 イコライザ
    BASS :  0
    400 Hz : +1
   1.0 kHz : +2
   2.5 kHz : +1
   6.3 kHz :  0
   16  kHz : −1

音の特徴(私感) : パッと聞きは良音に思えるが、音量を上げると低域と高域が強く耳にさわる。ヴァイオリンの弦が太く感じる。小中音量で聴けば、聴いて楽しい。
使用状況 : まだまだバーンイン(エージング)で変化するのを期待して現在使用中。

書込番号:19528252

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/01/27 01:14(1年以上前)

ヒラリー・ハーン メンデルゾーン ヴァイオリン協奏曲

Misia Love Bebop

イヤホン3本のイコライザ調整は、

主に、ヒラリー・ハーン メンデルゾーン ヴァイオリン協奏曲 第1楽章

補助的に、Misia Love Bebop 1曲目 あなたにスマイル:)

で行ないました。

書込番号:19528285

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/01/27 23:57(1年以上前)

MDR-EX750のイヤーピースを

純正(左)から、SONY ノイズアイソレーション・イヤーピース(右)にしたら

イコライザの調整値が変わりました。

MDR-EX750のイヤーピースを、純正(左)から、SONY ノイズアイソレーション・イヤーピース(右)にしたら、イコライザの調整値が変わりました。
 (純正よりも多くの材料と加工が施してあり、お金がかかっていそうです。)

SONY MDR-EX750 & SONY ノイズアイソレーション・イヤーピース

WALKMAN NW-A25 イコライザ
    BASS :  0
    400 Hz : +1
   1.0 kHz : +1
   2.5 kHz :  0
   6.3 kHz :  0
   16  kHz : −1

音の特徴(私感) : 純正イヤーピースに比べて、全域に音の太さが太くなくなり、好みになった。低域と高域のオーバーボリューム感も改善された。中大音量でも、聴いて楽しい。
使用状況 : バーンイン(エージング)はこれ以上は不要かも。ノイズアイソレーション・イヤーピースで行きます。
   (JVCのスパイラルドット・イヤーピースを、来月購入して試すつもりあり)

書込番号:19531031

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/01/29 18:10(1年以上前)

AKG Y23

BASSのみ増量

4本目 AKG Y23 (2016年1月に4890円および576ポイント還元で4314相当で購入)
     イヤーピースは、SONY ノイズアイソレーション・イヤーピース で。

WALKMAN NW-A25 イコライザ
    BASS : +1
    400 Hz :  0
   1.0 kHz :  0
   2.5 kHz :  0
   6.3 kHz :  0
   16  kHz :  0

音の特徴(私感) :
 音色が好み。ヴァイオリンの弦が官能的。オーケストラのオーケストレーションも美しく聞こえる。Misiaのボーカルも伸びやかで色っぽく聴きやすい。 (比べると音にエッジがあり過ぎです、MDR-EX750は。お蔵入りしそうです・・・。)

使用状況 :
 本日届いたばかり。バーンイン前だが普通に聴いて楽しんで行ける。

※追伸
 5本目を衝動買いしました。明日、DUNU TITAN 1 DN-T1 が来る予定です。またしても試聴なしで買っちゃったので内心ドキドキです。

書込番号:19536089

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/01/30 10:22(1年以上前)

Y23の感想を訂正します。

音の特徴(私感) :
 音色が好み。ヴァイオリンの弦が官能的。オーケストラのオーケストレーションも美しく聞こえる。Misiaのボーカルも伸びやかで色っぽく聴きやすい。 ただし、音量大にすると平坦に聴こえる。 (比べると音にエッジがあるもダイナミックレンジ感が楽しめる、MDR-EX750は、大きい音量用になりそうです。)

使用状況 :
 本日届いたばかり。バーンイン前だが普通に聴いて楽しんで行ける。現時点では小中音量までで使います。

書込番号:19538175

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/01/31 20:00(1年以上前)

左がスパイラルドット。右は純正。

低音を大増強

AKG Y23 イヤーピースは、JVC スパイラルドット・イヤーピース(サイズMS) で。

開口部分がすごく広いです。私の耳にはサイズMSは小さかった模様です。

WALKMAN NW-A25 イコライザ
    BASS :  0
    400 Hz : −1
   1.0 kHz : −3
   2.5 kHz : −4
   6.3 kHz : −4
   16  kHz : −4

音の特徴(私感) :
 イコライザ調整してもなお低域スカスカです。高音はシャリつきぎみ。

使用状況 :
 イヤーピースは付属の2番目に大きいのを使って、時折聴いて行きます。(DUNU TITAN1を常用しそうなため)

書込番号:19543255

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/01 19:45(1年以上前)

Y23 時折気になって聴いています。

イヤーピースをSONYハイブリッドにしてシュアがけし、無理やり奥まで突っ込むの手前くらいまで装着しています。(低音が強くなり過ぎないよう。少し開放感が残るよう。)
音量を上げた時に、これを発見するまでは音が平淡になっていたのが、ダイナミックさが残るようになりました。

Y23、心なしか、ヨーロッパの洋画のような味わいがあり、それは、MDR-EX1000にも、TITAN1にも、MDR-EX750にも無いものなので、時折気になって聴いています。

NW-A25のイコライザは、

   オフ

です。

どのイヤホンであっても、上手に鳴らせた場合は、イコライザはオフがいい、と気付きました。

書込番号:19546107

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/01 21:46(1年以上前)

DUNU TIATAN1

SONY ハイブリッド・イヤーピース EP-EX11

5本目 DUNU TIATAN1 (2016年1月に12,291円で購入)
     イヤーピースは、SONY ハイブリッド・イヤーピース EP-EX11 で。

WALKMAN NW-A25 イコライザ

   オフ

音の特徴(私感) :
 音場が広大。スピーカーで聴いているよう。高音はキラキラと美しく、サ行刺さらず、シャンパンの如し。低音はアクセント程度に盛り上がりあり。いつまでも聴いていたい音。分析的ではなく音楽的。
   (この2か月にMDR-EX750、Y23と買って来たのは全て、TITAN1への呼び水だったかも、と自推。)

使用状況 :
 常用にほぼ決定。ただし、緻密な精度と共に聴きたい時はMDR-EX1000をイコライザ オフで、オーケストラを洋画風に聴きたい時はY23をEP-EX11でイコライザ オフで、R&Bなどをパワフルに聴きたい時はMDR-EX750をスパイラルドットでイコライザ オフで、使うと思います。

書込番号:19546610

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/01 21:53(1年以上前)

誤記訂正
誤 ; TIATAN1
正 : TITAN1

書込番号:19546647

ナイスクチコミ!0


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2016/02/05 22:50(1年以上前)

DAPを変えました。
A20を売って、FiiO X5 2nd を買いました。
そのため、スレッドを終了します。
お目汚しでございました。  m(__)m

書込番号:19560211

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング