【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6



デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
[4346521]タムロンSP90mmF2.8Diマクロ(272E)を購入しました の後日譚です。
[4346521]の自己レス[4352517]では、「未だ、プリセット絞り機構を獲得していないため、ほとんどが、絞り開放です。」と書きましたが、現在では、糸崎公明さんの記事にあるBR-6の代わりに、中古のE2リング(BR-6のようなレバーがない)を入手し、これに、ライカリングを介して、レリーズケーブル(オート)を付けて使用しています。
糸崎公明さんの「プリセット絞り式マウント変換リング」の記事を見、ニコンのカタログで、BR-6の写真を見て、OMレンズのプレビューボタンのように、横のボタン(レリーズケーブルを接続した場合は、レリーズケーブルのボタン)を押せば、絞り込まれるものと考えていたのですが、実は逆で、ボタンを押すと開放になるんですね(ニコンのダブルレリーズの写真を見ると、レリーズボタンの下が、ヤケに大きいので、この部分で、動作の逆転と、シャッターレリーズ側の遅延をしているのでしょうね)。
そこで、オート式のレリーズケーブルを接続して、先ず、ボタンを押して絞りを開放にし、MF後、レリーズのロックを解除する(ボタンの周りのリングを押す)と、セットした絞り値まで、絞り込まれるという訳です。
E2リングは、箱に EXTENSION RING と書いてあるように、一種の中間リング(厚さ約14mm)ですので、タムロンSP90mmF2.8Diマクロとの組み合わせでは、70cm程度より遠方には、ピントが合わなくなります。
このため、蝶を追うときなどは、外さざるを得ないため、時々、脱着を迫られますが、ズイコー50mmF3.5マクロ(最大倍率:等倍相当)では、中間リングEX-25の着脱が非常に激しかったけれど、タムロンSP90mmF2.8Diマクロは2倍相当のため、EX-25の出番がなくなったので、「中間リング」の着脱頻度は、逆に、かなり減ったことになります。
ということで、オートケーブルのロック解除が、多少やりにくいことを除き、プリセット絞り化には、まずまず、満足しています。
なお、手持ち撮影のときは、レリーズケーブルなしで、E2本体のボタンを押しながらMFし、レリーズ直前に、ボタンから指を離す、という使い方もできます。
全く別の話ですが、この板でも時々話題になっている、SILKYPIX Developer Studio が、2.0 になったのを機会に、体験版を試用し、処理の速さと、機能の豊富さなどが気に入ったので、ライセンスを購入、本日アップの写真(P8205957=本日現在で[163/200]=以降)から、SILKYPIX Developer Studio 2.0 で現像したものにしました。
これで、今までやや不満だった、緑の発色も、ほぼ満足できるようになりました。
なお、本日アップした写真は、全て、タムロンSP90mmF2.8Diマクロで撮影したもので、その内の多くは、E2リングを併用しています。
(写真の説明欄に、[タムロンSP90mmF2.8Diマクロ+E2]と記載していますが、E2リングを使ったかどうかは、記憶に頼っていますので、必ずしも正確ではありません。)
書込番号:4453256
0点

メカロクさん
SP90mmF2.8Diマクロ+E2リングのレポートありがとうございます。
私も、糸崎さんの記事を読んで糸崎さん方式のBR-6使用のマウントアダプタで楽しんでおります。
ところで、メカロクさんの記事を読んでいて引っかかるところがあったので、BR-6を購入する前に同じく中古でE2リングを入手していたので、さっそく取り付けてみたところ、BR-6のプリセットとは逆の動きをするのですね。
それはさておき、メカロクさんに感謝です。E2リングを購入したのは良かったですが、厚さが14mmもありマウントアダプターとしては使えないなあと思い、お蔵入りしていたのですが、今回のレポートを読んで、おや、そういえば中間リングとして使えるなあということがわかりました。
私は、望遠マクロのSIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DGマクロをE-1で使用しています。(300mmまで使えるズームで小型軽量+望遠マクロなのでなかなかいい感じです。実売価格もかなり安いのでお勧めです)
このレンズのメーカ設計値は300mm側で最短95cmで1:2マクロですが、BR-6マウントアダプタの場合85cmまで寄れます。更に今試してみたのですが、E2リングを挟むと65cmまで寄れ、かなり倍率がアップできるようなので今後、更に望遠マクロとして活躍しそうです。
書込番号:4453739
0点

お-フランスさん、レスありがとうございます。
>(E2リングは)BR-6のプリセットとは逆の動きをするのですね。
とのことですが、BR-6は、ボタンを押すと、絞り込まれるのですか?
そうであれば、レリーズケーブルを使っての絞込み操作が、ぐっと楽になるし、オートでない普通のレリーズケーブルを使えば、次に備えた開放に戻す操作も必要ないし、E2よりも、かなり遠くまでピントが合いそう、つまり、着脱頻度も激減しそうですので、BR-6が、ぜひとも欲しいです。
それとも、レバー操作のときの話でしょうか?
E2には、レバーがないので、「逆の動き」も何もないとは思うのですが・・・
ところで、BR-6の厚さは、何oなのでしょうか?
糸崎さんの記事によれば、「できあがったリングはわずかに厚みオーバーで、広角レンズでは無限遠が出ない。・・・ピントリングに余裕のある望遠ズームなら無限遠も出るし、・・・」とのことなので、「7.5〜8o程度かな?」と推測しているんですが、ご教示頂けないでしょうか?
実は、タムロンSP90mmF2.8Diマクロと同時に、SIGMA 70-300mm F4-5.6 DGマクロも購入したのですが、解像感やボケ味がイマイチの感じで、十数枚撮影しただけで、出番を失っています。
1万円弱をケチって、"APO"でないものにしてしまったのが、まずかったかなあ〜
書込番号:4454616
0点

改めて、糸崎さんの「プリセット絞り式変換リング」の記事の写真を見直してみると、レンズの取り付け角度(E2リングでは、正面から見て、レンズが右に傾きますが、BR-6では左に傾いています)も、ボタンの向き(E2リングは、正面から見て、左下を向きますが、BR-6は左上を向いています)も、両者では異なっています。
これから考えると、どうやら、ボタンを押したときの動きが、両者では逆方向になる、つまり、お-フランスさんの言われるように、「逆の動き」をするようですね。
でも、ボタンがこの向きでは、レリーズケーブルを取り付けると、グリップ時に、邪魔になりそう。
でも、E2リングにレリーズケーブルを取り付けたままでは、カメラを、正立させて、テーブルなどに置くと、ケーブルに無理な力が掛かる点は、BR-6なら解消されそうです。
悩ましいですねえ〜
書込番号:4454716
0点

メカロクさん
>ところで、BR-6の厚さは、何oなのでしょうか?
実測で9mmですね。
>SIGMA 70-300mm F4-5.6 DGマクロも購入したのですが、解像感やボケ味がイマイチの感じで、十数枚撮影しただけで、出番を失っています。
>1万円弱をケチって、"APO"でないものにしてしまったのが、まずかったかなあ〜
作例を、下記に載せましたので、よろしければ参考にしてください。
http://www.kag.dyndns.tv/LINK/Photos.htm
私は運良くAPOタイプをAPOなしのタイプと同等額で入手できたのでラッキーでした。
書込番号:4455249
0点

お-フランスさん、ありがとうございます。
ちょっと留守にしていたので、お礼が遅れてしまいました。
>BR-6の厚さは、実測で9mm
ですか。
E2リングよりも、かなり薄いので、欲しくなりました。
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DGマクロの写真、拝見しました。
サイズが小さいので、解像感は良くわかりませんが、ボケ味については、"APO"なしと、似たような感じもしますね。
つまり、ボケる対象が、大まかなものであればほとんど問題ないのですが、野鳥公園右端の写真の背景(松?)のように、細かなものでは、2線ボケ(?)で、かなりうるさくなるようですね。
実は、この留守の間に、SIGMA 70-300mm F4-5.6 DGマクロを、少し使ってみました。
その結果は、やはり同じような傾向が認められ、ボケの対象を選ぶことにより、このレンズを活かせるかなあ〜 とも考えています。
ただ、"APO"でない悲しさか、白い花の周辺には、明らかな色収差が認められますので、この面でも、被写体を選びそうです。
書込番号:4465912
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