『シャッター音』のクチコミ掲示板

EOS 40D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥7,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信52

お気に入りに追加

標準

シャッター音

2007/09/13 07:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

40Dのシャッター音については賛否両論あるようですが、私の場合あの音が気になって40Dの購入を検討しています。
個人的にはシャッター音の音質がどうのこうのというよりは、消音化されたことに興味があるということです。
画質的には3台目に突入している愛用の20Dで満足しているのですが、シャッター音が大きいために静かな撮影シーンではちょっと躊躇してしまうことすらありますので・・・。
静かなシャッター音のカメラも増えて欲しいという人って他にもいますか?

書込番号:6749187

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2007/09/13 07:28(1年以上前)

おはようございます。
確かにD40のシャッター音はかっこ良いとはいえませんが、私はシャッター音の良さでカメラは選びません。どちらかというと静かな方がありがたいです。

書込番号:6749227

ナイスクチコミ!0


canon2006さん
クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:33件 EOS 40D ボディの満足度5 メジロさんの自然動物写真日記 

2007/09/13 07:34(1年以上前)

鳥を撮ってますが警戒心の強い鳥はシャッター音ですら気付いて飛んで逃げてしまうので小さい方が嬉しいです。
40Dは20Dと比べて音は小さい?気がします。音の好みはありますが、ファインダーを覗いて鳥の撮影に集中すると音は全く聞こえないというか気になりません。
私にとってはきれいに撮れれば音なんてどうでもいいです。

書込番号:6749239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:5件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度4 モトクロス最高〜〜♪ 

2007/09/13 07:39(1年以上前)

40Dのシャッター音は気になるコトがありました
私も20Dを持っているので比較してしまいましたが
使い出すと気にならなくなりましたよ
音に関しては20Dの方が良いと思いますが
シャッターのタイムラグやサーボを効かせたAFの追従性などは
やはり新しい40Dの方が良いですから…

書込番号:6749245

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2007/09/13 08:09(1年以上前)

20D使っていますが、より静かな40Dのほうが魅力です。
発表会などでは気を使いますし。 ビデオとカメラ両方
とっていると、ビデオにシャッター音が盛大に入っていて
「あーぁ」ということもありました。

書込番号:6749285

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/09/13 08:18(1年以上前)

楽器じゃないですからねぇ。はやり実用重視でしょう。40Dの場合は性能を実現するための必然ではないでしょうか?
将来さらに性能が上がり、今と違った音になったとしても、個人的には機構に合った素直な音のままがいいと思います。変にチューニングしたり、ライブビューで疑似音をスピーカーからならすなんてことにでもなったら悪夢です(^_^;)

書込番号:6749303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/13 08:49(1年以上前)

私も音質に関しては全く気になりません。
ペンタックスの2機としか比較できないのですが、とても機敏で静かなのは撮っていて気持ちいいです。

書込番号:6749369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2007/09/13 08:53(1年以上前)

シャッター音の大きさは全く気になりません。
勿論撮影シーンのも寄りますが、40Dは確かに20D比静音化
されているようですね。

書込番号:6749377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2007/09/13 09:34(1年以上前)

シャッター音こだわりないので切ったと自分がわかれかば、いいと考えています。

canon2006さんと同じで音は、不快音でなけれべなんでもよくて
周囲にビックリとか驚かせないで撮れればいいので
カシャン機械音より40D低い音の方が頭に響かなく
人通りの多い所で連射も見る人すくなくなったのでよかったです。
もっと小さい音でも、よいくらいです。

書込番号:6749467

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/13 09:56(1年以上前)

昨日やっと実機の音を聞いてきました。
(ヨドバシの売り場の騒音の中でしたが)
神経質な衝撃音が無くなり、耐久性が向上している実感のする、良い音だと思いました。

書込番号:6749507

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/13 11:14(1年以上前)

40Dのシャッター音は、なかなか好きですよ、僕は。

40D購入前に5D触ったんですが、5Dの重厚感のある音とまではいきませんが、少なくとも、30Dを触ったときより、シャッター音は5Dの重厚感に近付いた感じがしています。静音だし。

僕は、シャッター音は特に気になりませんよ。

40Dは素晴らしいカメラです。

書込番号:6749654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/13 11:24(1年以上前)

シャッター音はやはり心地よい音がするのが一番です。車のエンジン音と同じではないでしょうか?

でも、心地よい音と音の大きさは別問題で、鳥とか音楽会などは静かな方がいいし、モデルと一対一での撮影ではある程度の大きさがあるとお互いにリズムにのれます。

書込番号:6749679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 EOS 40D ボディの満足度5 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2007/09/13 11:45(1年以上前)

何がいい音か・・・
人によって違うので判断がつき難いですね。
必ずしも「カシャカシャ」とか「キシーン」みたいな音がいいとは限りませんからね。
まあ写真は撮ってナンボだし・・・・・
私も気にしないに1票です。

書込番号:6749730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/13 12:02(1年以上前)

私は気になりませんが
気になるなら他のカメラを選べば
他のカメラと比べても音大きく無いし

この手のスレはもう何回目だよ?

書込番号:6749772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:75件

2007/09/13 12:50(1年以上前)

アーリーBさん サイト見させていただきました。
やんちゃでお茶目さが伝わってくるようなボストンテリアの浮丸さん
もの凄く良かったです。じっくり拝見して学んでいきたいと思います。

動物ですと耳も超敏感ですし最初のシャッター音って慣れるまで
全身ビクとなって驚かしてしまうのでいつも、もうしわけなく思っています。

書込番号:6749893

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/09/13 14:32(1年以上前)

スレ主さんはシャッター音の質ではなく、音の静かさが気になっていると書いています。
それも自分の満足ではなく、周りに対する配慮を気にされています。

スレ主さんにはこのカメラのライブビューによる静音撮影はいかがでしょうか。
私もシャッター音は質ではなく、静かな音(周りに迷惑をかけない音)がいいと思っております。

書込番号:6750080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件 EOS 40D ボディの満足度3

2007/09/13 14:33(1年以上前)

>他のカメラと比べても音大きく無いし
何か勘違いされているようですが、私は音が20Dより小さいので40Dを購入しちゃおうかなと思っているんです。
音に切れがあって大きいほうがモデル相手の撮影などにはリズムが出ますが、コンサートや個室でのインタビューなどの静けさが求められる場所では静かなシャッター音というのはとても大事な要素のひとつです。
欲を言えば40Dの音でもまだまだ大きいのですが、静かで目立たず控えめなシャッター音のカメラがあればそれはそれで私にとってはかなり魅力的です。

書込番号:6750085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件 EOS 40D ボディの満足度3

2007/09/13 14:39(1年以上前)

>このカメラのライブビューによる静音撮影はいかがでしょうか
ちょうど消音化に関する書き込みと同時にご指摘を受けたのですが、このライブビューによる静音撮影というのも実は非常に気になっています。
まだその手の撮影に慣れていないのでシャッターチャンスを上手く捉えれるか不安ですが、ここ数日で愛用の20Dとは別の使用目的で40Dの購入に気持ちが傾きつつあります。

書込番号:6750102

ナイスクチコミ!0


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2007/09/13 18:02(1年以上前)

話はそれますがコンデジはすべてシャッター音は電子音。
違ったらごめん。私の所有品はすべて。
F30,GX100,IXY100.
シャッター音消してます。
自然のままに撮影してます。
コンサートなどでは良いですね。

書込番号:6750520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 マクロ撮影 

2007/09/13 18:30(1年以上前)

やっとシャッター音に関して「良い」との書き込みが出ましたね。
これまでは、散々批判的な書き込みが多く正直、掲示板を見るのさ
え嫌になっていました。

 僕は、Kiss D Nに買い増し組みです。正直、購入当初はNの「カシャ」
と切れ味のある音が好きでしたが、使っているうちに全く気にならなく
なりました。撮影に集中していたら、シャッター音など耳に入らなくなり
全く気にならずに40Dの撮影を楽しんでいます。

書込番号:6750595

ナイスクチコミ!0


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/13 18:47(1年以上前)

ryou-3さん [6750520]

一般的に有償のコンサートでは、肖像権の問題もあり、
撮影不可がほとんどだと思います。
有名アーティストと言われている人のコンサート、ライブでは
カメラチェックがあります。

おそらく、友人の方が行なわれているコンサートだと思いますが、
誤解を招きかねないと思いますよ。

書込番号:6750647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/09/13 18:50(1年以上前)

どういう音でも気にはなりませんが、大きさは気になります。
私は出来る限り小さい方がうれしいです。

書込番号:6750656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/13 19:25(1年以上前)

私も、静かな音の方がありがたいです。以前コニカの銀塩式で上の子ブラスバンドのコンサートにいった時、近くでビデオ撮影していた人ににらまれて、席を離れていかれたことがありました。(^_^;)
なので、40Dの音は、静かでましてや清音モードは周りに不愉快な気分にさせなくていいかもしれませんね。私は大変に気に入っております。

書込番号:6750739

ナイスクチコミ!0


乙那さん
クチコミ投稿数:322件

2007/09/13 19:39(1年以上前)

そういえば、わたしも知人のコンサートに行った時には、
コンデジのシャッター音を消して撮影した記憶が・・・
そうゆう場面では、シャッター音を消せるコンデジは良いです。
自分だけデカイ一眼かついで撮ってると、違和感のある時もあるので。

書込番号:6750777

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS 40D ボディの満足度5

2007/09/13 20:23(1年以上前)

シャッター音は個人の好みが強いかと思います。
納得できるシャッター音であればそれでよいかと思います。
シャッター音で写真を撮影するわけではないのですが、撮影するリズムを感じるのは私はシャッター音ですけども。

書込番号:6750928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2007/09/13 20:24(1年以上前)

こんばんは

先程カメラ店でもう一度シャッター音を聞いてきましたが
ライブビューでは静音2にするとほとんど聞こえません!
1で「パコッツ」と小さな音でした

書込番号:6750929

ナイスクチコミ!0


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2007/09/13 20:41(1年以上前)

シャッター音は音質、音量とも個人の感じ方なので人それぞれでしょうね
私もtitan2916さんと同じくシャッター音で撮影リズムを取る方なので
音質は気にする方ですし、静かすぎるのはちょっと遠慮しちゃうかな

書込番号:6750996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/13 21:09(1年以上前)

40Dのシャッター音は嫌いではありません。
というか、カメラの機構に起因する音なので、カメラの機構を考えれば当然の音なんだと思います。
十分静かな音なので、何の不都合もありません。

書込番号:6751106

ナイスクチコミ!0


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2007/09/13 21:26(1年以上前)

誤解を招いたようですいません。
毎年ボランティアで撮影を頼まれてます。
今年はFZ50とGX100でした。
来年は40D+300にしようと思ってます。

書込番号:6751187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/09/13 23:50(1年以上前)

とりあえず思う事は・・・

CMのケン ワタナベが写してる時の音は・・・

違う気がする・・・

もっとポコッって感じな気がしてならないです。
あんな電子音?
気のせいですかね?

それとも録音して再生するとかわるんでしょうか?

書込番号:6751890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/09/14 00:14(1年以上前)


>CMのケン ワタナベが写してる時の音は・・・
>違う気がする・・・

私もそう思います。
シャッター音の異常(?)に最初に気付いたのはナ・ン・ト、カミさんでした。
嬉しさのあまり私は「音」まで気が廻らなかったのですが、「何それ、変な音っ」。
そういわれてみると「ボコッ」という濁った音は到底カメラのシャッター音とは
思えません。

量販店に出掛けて展示品の音を記憶して帰宅後聞き比べをしてみましたが、やは
りまったく違うようです。
CMの音とは到底同じカメラの音とも思えませんし、先日どなたかがご紹介され
ておりました
http://capacamera.net/streaming/product01/index.php?page=&id=3#
での音とも異次元の音です。

ということで、今度の土曜日にシキヤノンのョールームへ私の40Dを持ち込み、
横並びでのシャッター音テストをしてこようと思っております。

書込番号:6752005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/09/14 00:19(1年以上前)


あっ、間違えた。

誤:シキヤノンのョールーム
正:キヤノンのショールーム

です。

ついでにひと言。
もし横並びでのシャッター音でハッキリした違いを感じた際は、即修理か交換を
申し出ます。

シャッター音は確かに写りには関係ないでしょう。
が、「撮る気持ち」に関しては大きく影響するものだと思っています。

書込番号:6752024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2007/09/14 01:10(1年以上前)

ライブビュー静音撮影時のシャッター音の大きさですよね。

シャッター切れたのかなと心配するくらいシヅか(モード1)で連続と高速(約6コマ/秒)撮影もでき、機能設定ではグリッド表示と測光は評価測光のみ、露出値の保持時間の変更(4秒〜30分)が出来る測光タイマー(只今勉強中)も付いてます。

G3の購入の決め手はライブビューで、且つ、静音出来るとは流石40D。「表情」見てね。

書込番号:6752212

ナイスクチコミ!0


masaru_01さん
クチコミ投稿数:30件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/14 07:12(1年以上前)

ごろにゃん2005さん。おはようございます。
超遅レスですが・・・

40Dのシャッター音は静かになり音もそんなに悪くないとも思います。
私もカメラはシャッター音が静かな方が良いと思っています。

40Dのシャッター音に関して賛否両論ですが・・・

たしかにシャッター音は一眼で写真を撮ってる!と
満足出来る重要なファクターかとも思いますが・・・

本来、音とは振動です。ココでよく言われているボコッとゆう音は
私は消音とゆうより振動をうまく抑えた結果だと考えます。

余韻のある良い音?=振動を吸収出来ず共振が続いている結果ですよね!
カメラは楽器じゃないのですから
高剛性ボディや高速で動くミラーの制御等余計な振動や共振を出さない設計を
歓迎すべきではないかと私は思います。
それを考えると音は無い方がベストかと考えます。(それはチョット嫌ですけど・・・)

振動(共振)は特に精密機器に悪影響を与える要因にもなります。

音は室内や屋外での反射や共鳴などの環境が違うので変わります。
レンズを外してあれば音を遮る物が無いのでかなり大きくなります。

組み込みの不具合で音が大きいとか変な音がするのでは問題ですが
音が小さいとか、音に余韻が無いから気に入らないとゆう方は
他のカメラを購入された方が良いかと考えます。

音とは振動ですのでパーツ組み込み等の少しの違いでも個体差で変わります。
楽器やスピーカーの様に音が重要なら音の為に組み込み精度を考えるのは当然ですが
シャッター音を統一にする為に・・・なんて事はないので
機能的に不具合が無く異常な音でなければ、クレームなんて論外かと考えます。

書込番号:6752619

ナイスクチコミ!1


yasai100さん
クチコミ投稿数:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/14 10:00(1年以上前)

「ポコッ」「ポッコン」「パコン」 これは今回振動で問題となっている個体の音です。
「カキュ」「パシュ」 これは振動がない固体の音です。
振動がなければ連写音は比較的CM音に近い音です。

masaru_01さんのレスどおり音は振動です。
組み立てのわずかな差で変わることが予想されます。
しかし、30D、ニコン機なとこれまでの製品で今回ほど音に個体差があるものはないのでは?と思います。
それに振動が精密機器に悪影響を及ぼすこともあるのですよね。

このスレでは、「ポコッ」「ポッコン」「パコン」を良いと評価しているのか、「カキュ」「パシュ」を良いと評価しているのか人によって違うと思うのですが、
ぜひ一度多数展示している店やキヤノンプラザで音を比較してほしいと思います。
CM音とは全く違うという方はひょっとして「ポコッ」「ポッコン」「パコン」ではないかと思います。こちらはキヤノンが言っている通り、程度によれば修理対象となる個体ですので、40Dの本来の音ではないと思います(本当に修理されれば音は変わると思います)。

書込番号:6752848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:7件

2007/09/14 12:59(1年以上前)

[6750085]
そうでしたか、 反省

プレビューか、どうしても静かにしたいなら画質は落ちるがコンデジしかないのでは
私は知りませんが防音カバーみたいなのはどうなんでしょうね?

書込番号:6753282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/14 13:49(1年以上前)

>「ポコッ」「ポッコン」「パコン」 これは今回振動で問題となっている個体の音です。
>「カキュ」「パシュ」 これは振動がない固体の音です。

この手の擬音語は、それこそ表現に個人差がありますよ!
大体「カキュ」なんて何か引っかかってそうでホントに大丈夫なの?とも思ったりしますが。

書込番号:6753411

ナイスクチコミ!0


yasai100さん
クチコミ投稿数:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/14 23:26(1年以上前)

擬態語は難しいですね・・・

シャッター音ですが、振動のないものはこんな感じです。
http://www.geocities.jp/kiironoyasai100/index.html

どうですか?
振動のある個体はこんなに歯切れが良くないです。

書込番号:6755323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/15 00:04(1年以上前)

30Dのセンサークリーニングついでにキャノン新宿QRセンターに行ってきました。
キャノン新宿QRセンターの展示機3台は振動ありでした。
家が近いのでその後にヨドバシに比較に行ってきました。
ヨドバシカメラ新宿カメラ館の展示機4台の内3台は振動無でした。
ヨドバシの振動なしのSNは
0310100404
405
407
でした。 (有りは末尾が406で同ロット内でのばらつきですね。)
私の40Dとシャッター切り比べたのですが、振動なしのものは気持ちよかったです。自分のを切ると撮影意欲半減します。
ただ、30Dに比べてシャッター音自体は静かになっていて、発表会などで助かりますが・・・。

書込番号:6755503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2007/09/15 00:18(1年以上前)

yasai100さん、40Dがこんな音を出すのですか????
ちょっとびっくりです。
"振動"の書き込みについては、実際の撮影時は集中していると、
あまり気にならないので、無視していました。
しかし、この音と自分のものを聞き比べるとびっくりです。

さっきも妻が、40DのCMで「こんな音しないよね?」と言っていたところです。

ん〜ん、この連休中に運動会があるので、それが終わってから、対応を考えます。
これさえ気にしなければ、何も問題ないのですが・・・。

書込番号:6755562

ナイスクチコミ!0


yasai100さん
クチコミ投稿数:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/15 00:29(1年以上前)

D助パパさん 本日自宅で録音したものです。
レンズは50mmF1.8II、SS1/500ぐらいだったと思います。

付け加えますと、シャッター時に内部でばねがはじけるような感触は一切ありません。
(交換前のものはそういう感触がありましたので・・・)

書込番号:6755606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/09/15 00:30(1年以上前)


yasai100さん、音のご提供、ありがとうございました。

録音状況やインターネットを介しての音のズレがあるにせよ、私の40Dとは
180度異なる音です!

お聞かせ頂いた音はどちらかといいますと「高音質」ですが、私のカメラは明
らかに、「ボコっっ、ボコっっ」という超低音です。
上手く表現できませんが、『沈み込むような音』です。高速のSSで連写しま
すと、地の底まで深く沈んで行きそうな音です。

同じカメラで、こんなに違うとは?!

書込番号:6755611

ナイスクチコミ!1


SWEEPERSさん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/15 17:20(1年以上前)

yasai100さん、シャッター音アップ、どうもありがとうございます!

みなさん言われるように、私の40Dも全く違った音です。
正直、こもったような音、振動は仕様なのかとあきらめかけてたとこでした。
でもここまで違うと、
みなさんが言われる賛否両論は単なる『好み』の問題じゃなさそうですね。

早速今日近くのキタムラに手前の40Dを持って行き、
展示品と比較させてもらいました。


結果・・・展示品は

・CMやyasai100さんがアップして頂いたのと同じような澄んだ音です。
・ブルっとくる振動などありません。

ショックでした。じゃあいったい私の40Dのこの振動は何なの?
シャッターだけ押してたら、これは全く別のカメラですね!
展示品の40Dは、申し分ないシャッター音に聞こえました。

店員さんもこれはおかしいと言う事で、
CANONのほうへ問い合わせた後、サービスセンターへ送りますとのことでした。
対応はありがたかったです。

ただ、店員さんが私の40Dを触ってる時、
私の40Dからもそんな澄んだ音も聞こえてきてたようでした。

自分でシャッターを押してると、振動によって発生する低音の影響か、
メカニカルなシャッター音がかき消されてしまってるのかもしれません。
下品な表現ですが、私には『ブリッ』って感じに聞こえます・・・

店の中のように、周囲に雑音があると、逆に低音のほうがかきけされて
澄んだ音だけが、目立って聞こえてきてたのかもしれませんね。
(カメラ本来のカシャッって感じだったかな・・)


ここまで違う個体差って、ほんとヒドイですね・・・
CANONがしっかり対応してくれることを祈るしかありません。。

書込番号:6757766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2007/09/15 20:27(1年以上前)

今日カメラ店でレンズを購入したついでに40Dを触って来ました。
その際に展示機で確認したのですが、『ボヨヨ〜〜〜ン』とでも言いましょうか
まことに平和な音がしていたのが印象的でした。
まあ出来上がりの写真が良くてナンボのものでしょうが、
実際問題オーナーの方には申し訳ないんですが、私はあの様なシャッター音のするカメラを
到底買う気にはなれません。もう少しシャキッとした音質の方がいいですね:P

書込番号:6758344

ナイスクチコミ!0


GAL3さん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/15 20:34(1年以上前)

 到底買う気が無い方でも、書込みしたくなるほど、
魅力的なカメラということで。

書込番号:6758365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/15 20:48(1年以上前)

>到底買う気が無い方でも、書込みしたくなるほど、魅力的なカメラということで。

そう言われるとグウのねが出ちゃいます(笑)
でも、魅力的なカメラだからこそ残念ですね。
オークションでは怖くて落とせないな。(独り言)

書込番号:6758430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/15 21:17(1年以上前)

yasai100さん

アップしてくれたシャッター音ですが、僕の40Dと同じ音がします。

ちなみに、僕の40Dは、シャッター振動ナシ、SN03代です。

なんだか、このシャッター音はうれしいです。

書込番号:6758567

ナイスクチコミ!1


yasai100さん
クチコミ投稿数:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/15 21:35(1年以上前)

シャッター音さえよければ という書き込みはかなりあると思うのですが、
実はシャッター音もまあまあ良いのでは?

私としては全てにかなり出来の良いカメラだと思っています。
(ただし、メーカーの対応は除く)

書込番号:6758643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/09/16 00:47(1年以上前)


本日、いや、時刻的にもう昨日ですが、デジタルハウス銀座に私の40Dを
持ち込み、横並びでのシャッター音テストをさせてもらいました。
結果を申し上げます。
「“まったく”違った音!」
でした。

人それぞれ好みの違いがあり、それは正に千差万別であることを理解してい
るつもりです。
個体差が生じてしまうのもある程度仕方がないことでしょう。

しかし、“まったく”とは、好みの範囲や個体差の程度ではありません。

従いまして、「ちゃんと直してね」とお願いし、SSに預けてきました。
受け取り予定の28日が楽しみですが、あまり期待しない方がいいかも、
と思っています。
「まぁ、これ以上悪くなることはないだろうから・・・・」
いや、もっと悪くなったりして・・・・。

追記。
“まったく”の範囲や程度も、人それぞれ何だろうなぁ〜。

書込番号:6759650

ナイスクチコミ!5


masaru_01さん
クチコミ投稿数:30件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/18 01:10(1年以上前)

お詫び。
先日、ヨドバシへ行った時40Dの展示品が有りましたので
弄ってみましたら・・・
私の40Dと比べて、ハッキリと分かる振動と違う音でした!@@
これ程、個体差が有るとは驚きました!
展示品がそれで良いのか?とも思いましたが・・・

これは、個人の感覚の差では無いですね!申し訳ありませんでした。

それと先日40D+バッテリーグリップBG-E2+EF70-200L F2.8で撮影した所
Err99が発生!?
電源OFFバッテリーを外し直し電源ONでシャッターボタンを押したら、また発生!?
今度は電源OFF後バッテリーグリップを外し付け直したらそれ以降は出ていませんが・・・
20Dでは一度もエラーは出なかっただけにちょっと心配です。

書込番号:6768536

ナイスクチコミ!1


らしおさん
クチコミ投稿数:4件

2007/09/18 02:02(1年以上前)

土曜日にショールームで触ってみました。、
2台のうち1台はyasai100さんのアップされたシャッター音と
同じように聞こえました。
 #パコパコ音(?)に金属音が混じったような感じ?
 #発売前に触った時と音が違う気もするのですが。。。
もう1台は不明です(触れませんでした)。
その他の店頭で触った数台の展示品ではいわゆるパコパコ音(?)でした。

CMとも違うようにも聞こえるのですが、
どれが正解、というか設計意図通りのシャッター音なんでしょうかね。
 #個体差かどうかとなると微妙な感じ。。。

書込番号:6768632

ナイスクチコミ!0


caskさん
クチコミ投稿数:27件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/18 16:31(1年以上前)

はじめまして。
kissDから 昨年の9月に30Dに買い換え、今年の8月31日に40Dを入手しました。
ヨドバシ .COMでの購入でした。
70−200F4L用に エクステンダー1.4をと考え、この日曜日に梅田のヨドバシに
行き、ついでに 展示品の40Dを確認しました。

自分の40Dとは 全く違う感触のシャッターでした。
レリーズ直後の ズズッ というか ブブッ というか そんな感じで モーターが強化されたからかな? 程度に考えていましたが、あまりの違いに 店員さんに確認してもらったところ、即交換してくれました。
(持っててよかった ゴールドポイントカード)
ドットコム であろうが 実店舗であろうが関係なく、購入後2週間以上も経過していても交換してくれる誠実な対応に ちょっと感激しました。
(しかも 私からの交換を申し込んだわけでもなく)

話題になっている シャッター音ですが、30Dに比べ 少し静かになったかな?
という印象です。音も わたしは 気に入っております。
ただ、以前話題になった折、どなたかが言っておられたように、個人差 ではないように思いました。 これは 個体差 です。
気になる振動も、交換後は全く気にならず、30Dとの違和感も皆無です。

もし、気にされている方がおられましたら、是非とも ちがう40Dでの確認をおすすめします。

書込番号:6770042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2007/09/18 23:32(1年以上前)

皆さんこんばんは。

この度シャッター音の異常と振動で交換となりましたので
報告させて頂きます。

私の固体も振動があり、音も「バゴッ」の後に(びよーーん)
という感じでした。
最初は仕様で皆同じなのだろうと思っていたのですが、
クチコミでの評価があまりも個人差があるので
不安を抱いていました。
特にこのスレでのyasai100さんのレスを読んでからは、
自分の固体の振動と異音は異常なのだと確信しました。

とにかく修理に出そうと思い、先日販売店に修理依頼しました。
一週間から10日かかると聞いていたのですが、
2日後に販売店から電話があり、行ってみると、
「交換になりました。」との事。
えっ???なんで??と思い、聞いてみると、
キヤノン側から「初期不良で交換する」ということで、
交換品が届けられたそうです。
なぜか店には私が修理に出した固体もそのまま残っていました。
つまり、SCに送られずに交換対応になったようです。

事情はよく分かりませんが、交換されたボディーは
全く振動がなく、音もyasai100さんの録ってくれたものと
全く同じ音でした。「カキュ」です。
音量も前の固体より静かになりました。
まるで別物のシャッターフィーリングです。
私的には40Dの評価が80点から100点になりました。
yasai100さんのおかげです。本当に有益な情報を
ありがとうございました。

振動固体に当たった方で、気になる方は
早めに販売店に相談した方がよいと思います。
私も購入から半月ほど経っていましたが、
お店の方の話では、購入からの期間が長くなると
こういう対応はされ難いようでした。

とにかく初期不良に当たってはしまいましたが、
40Dはやっぱり最高!ですよ。
14bitRAWやAF精度や連射性能も文句無い出来です。
こんなに良く出来たカメラが振動問題でつまづいて
ほしくないと思います。
沢山の方にこのカメラを使ってみて欲しいです。

あと、キヤノンは店頭の展示機から振動機を早急に
外した方が良いと思います。
別の販売店(キタムラ)で展示機を試したところ、
私の1台目より振動のある固体が置かれていました。
お店の方も対応に困っているようでした。


書込番号:6771880

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング