『自作ホットイナズマ』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『自作ホットイナズマ』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信111

お気に入りに追加

標準

自作ホットイナズマ

2007/12/12 18:58(1年以上前)


自動車

スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

今では同じような製品がずらりとカー量販店に並んでいますがどれも高価すぎます。
最近原油高で燃費を気にしている人の中にも購入を検討している人がいるのではないでしょうか?
そう言う時にこそ「自作」です。
ヤフオクで3000円程度で売られてますが、自宅に半田ごてとはんだが有れば、部品代約¥1000も有れば作る事が出来ます。
¥1000で燃費が上がったり加速感が向上したりすれば儲け物ですし、仮に何も変わらなくても工作を楽しんだと考えれば¥1000程度でしたらいいんじゃないでしょうか?

決して市販品やヤフオク品を買うのは避けましょう。

※自作ですのであくまでも自己責任の範囲内で作る事になります。

書込番号:7105463

ナイスクチコミ!1


返信する
CF-B5さん
クチコミ投稿数:1251件

2007/12/12 19:05(1年以上前)

元がとれますか?

書込番号:7105493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3443件Goodアンサー獲得:164件

2007/12/12 19:12(1年以上前)

>※自作ですのであくまでも自己責任の範囲内で作る事になります。

購入した物だろうが自作だろうが、車という複雑なシステムに、メーカーが想定もしていない「異物」を混入することだという自覚を持ちましょう。

結果、予想もしなかった不具合が発生したとしても、コッソリ外してメーカーにクレームで修理させようとしないとか、この掲示板でグチグチ言わないという覚悟まで含めた自己責任ですからね。

書込番号:7105526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/12 20:03(1年以上前)

ほとんど意味無いでしょうアージングなるもの。

自作も含め粗悪品の取り付けは車両火災の原因となりますので要注意。

書込番号:7105707

ナイスクチコミ!3


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/12/12 20:34(1年以上前)

自己責任ならば、別に構わないと思いますよ。

確かに、チョット知識のある人ならば市販品の中身を見たら「こんな商品に何万も払えん!」となるでしょうね。
ただ、自作するならばヒューズを取り付けるのを忘れずに。
キャパシター(コンデンサ)は壊れるとショートする場合がありますので。(配線が燃えます)

まあ、たいした影響は無いと思いますが、容量を増やしすぎるとノイズの原因になるかも?

いずれにせよ、自己責任ですね。

書込番号:7105842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4194件

2007/12/12 20:56(1年以上前)

自分で納得いくまでやってみるのも、良いことじゃないですか。
効果も体感してください。

書込番号:7105950

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

2007/12/12 21:46(1年以上前)

CF-B5さん
文章よく読まれてますか?
>したりすれば儲け物ですし
>工作を楽しんだと考えれば
と書いてます。

JamesP.Sullivanさん
>メーカーが想定もしていない「異物」を混入することだという自覚を持ちましょう。
>この掲示板でグチグチ言わないという覚悟
それは当たり前の事と認識してます。
インチアップにしろ、サス交換にしろ自己責任だと思って行ってます。
それに対する不具合は一度もディーラーに持って行って話をした事は有りません。
この掲示板でグチグチ言うつもりは無いですが、そう言う事は書いてはいけないのですか?

ここは色んな車関係グッズの良い所や悪い所を書く場所だと理解していますので、不満があったとしてもグチグチ言うな的な発言はこの掲示板の趣旨に反する発言と思います。

いつかは32バンさん
>アージングなるもの
アーシングとは異なる物ですけれど?
勘違いしてませんか?
ホットイナズマで検索してみて下さい。色々と出てきますよ。

bakutoさん
>自作するならばヒューズを取り付けるのを
これも人によっては良し悪し意見が有るようです。
ヒューズをつけたら意味が無いと言う人も。
もちろん安全の為にはヒューズは必要です。私のは付けてますよ。

IR92さん
現在色々な容量でテストしています。
コンデンサーのメーカーでオーディオの音が変わる事体感できました。
燃費、加速感、トルク感についてはまだまだデータが必要なようです。

書込番号:7106229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3443件Goodアンサー獲得:164件

2007/12/12 22:06(1年以上前)

>それは当たり前の事と認識してます。

そいつは失礼。
だったら好きにすれば良いでしょう。

ただ、

>元がとれますか?

という意味は、製作費用と効果を天秤に掛けて元が取れるか?という意味の他に、チャッチイ工作で得られる自己満足と、万が一にでも故障の原因となってしまった場合、数万から数十万の修理費用が必要となる可能性を天秤に掛けて、元が取れるか?と聞いているのだと受け取りましたが。

不具合なんか起こりっこない、なんてのは無しですよ。自己責任を本当に理解してるならね。

書込番号:7106351

ナイスクチコミ!3


スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

2007/12/12 22:22(1年以上前)

JamesP.Sullivanさん

CF-B5さんとはどういう関係なのでしょう?
>数万から数十万の修理費用が必要となる可能性を天秤に掛けて、元が取れるか?
これだと元は取れないでしょう。
では、自作ホットイナズマで数十万円の不具合が出た人を教えてもらえますか?
私はそう言う人を知らないので、そう言う方がいたら是非教えてもらいたいです。
現実にそう言う人がいるならば、私もそれほどのリスクを犯してしたいとは思いません。

しかしそれが想像の故障金額であれば全く意味を成しません。
その可能性は何パーセント位で、何処の機関が調査した物ですか?
是非教えて頂きたいと思います。

>この掲示板でグチグチ言うつもりは無いですが、そう言う事は書いてはいけないのですか?
これは無視ですか?

書込番号:7106422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3443件Goodアンサー獲得:164件

2007/12/12 22:37(1年以上前)

>CF-B5さんとはどういう関係なのでしょう?

無関係です。
私が勝手に引用したことを迷惑に思ってるかもしれません。

>しかしそれが想像の故障金額であれば全く意味を成しません。

結局、自己責任の意味を解ってないのね。

想像の故障金額だよ。

最初に戻るけど、メーカーがコストを掛けて、テストを重ねて世に出した製品に対して、自己満足の為に、得たいの知れない「異物」を混入させるのだから、「万が一」にでも故障の原因になっちゃって多額の費用が掛かっても仕方ないと、受け止めてねって話です。

>これは無視ですか?

無視です。
だって、理解してないんだもん。

まあ、話の通じない人とはどれだけ言葉を重ねても通じ合うことはありませんから、「好きにすれば?」この言葉を持って関わり合いになるのをやめますね。

書込番号:7106521

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1367件

2007/12/12 22:38(1年以上前)

MM−1さんへ

燃費&加速感のレポート、是非お願いしたいです。ところで、MM−1とは、もしかしてミラーメディアが由来でしょうか??

書込番号:7106529

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

2007/12/12 23:07(1年以上前)

>想像の故障金額だよ
やはりそうでしたか。
「純正オイルから市販オイルに換えるとエンジンが壊れますよ」と言うレベル、いやそれ以下の話だったのですね。
もちろん好きにさせてもらいます。自分の車ですから。
>受け止めてねって話
はい受け止めます。今までも受け止めてきました。
所詮車の趣味なんて自己満足の世界と私は思っていますから。

スーパーポンタさん 
燃費、加速感のレポートいつかはしたいと思います。
ただ長い事しないとはっきりとした事は書けないと思いますので当分先になるでしょう。

MM−1=ミラーメディアです。
フルBEWITHで組んでたんですが最近飽きてきて。

書込番号:7106746

ナイスクチコミ!1


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/12/12 23:32(1年以上前)

>ヒューズをつけたら意味が無いと言う人も。
そうなんですか、色々な考え方の人が居るのですね。
どのように意味がないのか一度聞いてみてください、興味が有ります。(笑)

>もちろん安全の為にはヒューズは必要です。私のは付けてますよ。
その方が何か有った場合を考えると、よろしいかと思います。

>現在色々な容量でテストしています。
容量を変えれば放電特性も変わるので、何かしらの変化(?)は有るかもしれないですね。

>コンデンサーのメーカーでオーディオの音が変わる事体感できました。
コンデンサで音が変わるのですね。
でも、メーカーの違いで音が変わるのには少し驚きました。(特性の違いか?)
音ってやはり電源の変化には敏感なんですね。

もしオーディオに拘りがあるのであれば、アーシングも実験なさって見てはどうですか?
もちろん自作をお勧めしますが。(銅線に何万も払う必要は無いでしょうから)
私が過去にアーシングをした車では、音の変化はすぐに判りましたので。(私は音に拘りはありません)
燃費の方は人に勧める程のデータは取れませんでしたので、こちらの意味ではあまりお勧めしませんが。

あっ、いずれにせよ自己責任でお願いします。(笑)

書込番号:7106910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2934件Goodアンサー獲得:33件

2007/12/13 03:26(1年以上前)

あははは、この上にも何かレスが伸びそうな板が立っていますね。

コンデンサは音が変わります。メーカーだけではなくロット単位でも違います。当然コンデンサーの種類によっても異なります。ここでは私の大好きなデータは取っていませんが、ブラインドテストを行っても分かりますよ。まぁ私の場合はカーオーディオではなくエレキギターですけど…。
よって、オールドギターマニアの間でスプレーグのブラックビューティー(オイルコンデンサ)だのオレンジドロップ(セラミックコンデンサ)だのが高値で取引されます。

オーディオ機器に比べればエレキギターなんて原始的なものなので、より違いが鮮明になるだけなのかもしれませんが…。

というところで板ズレ失礼しました。

書込番号:7107665

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/13 12:30(1年以上前)

すみません。ありきたりのレスですが,

「じゃあ何でメーカーが最初からこういう仕組みを使わないの?」

という疑問が常について回りますね。有意な効果があるなら,キャパシタにしろアースにしろやっておけばいいわけで。

ずっと昔(30年以上前)の話ですが,自家用車も結構標準的に鎖をぶら下げている時代がありました。たぶんあれは単純に静電気を逃がすためだったのだろうけれど,いつの間にか消えましたね。きっと,タイヤ経由で放電できるからなのでしょう。

書込番号:7108607

ナイスクチコミ!1


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/13 12:54(1年以上前)

自作オカルトグッズのネタですね。(笑)

人に勧められる代物じゃない。以上

書込番号:7108685

ナイスクチコミ!3


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:243件

2007/12/13 12:59(1年以上前)

最近、簡単お気軽アーシング??しましたww

@アースがつながれているボディー側の塗装を剥がして、ブレーキクリーナーで
キレイにする。

Aアースコードの端子もコンパウンドなどでキレイにする。ついでにプラス側の端子と
コードについている端子もキレイにする。

Bキレイになったターミナルや端子に接点復活材をスプレーして、がっちり装着。

まぁABはメインテナンスでしょうねか・・・

結果は??エアクリーナー(純正)プラグ(デンソーイリジウム)交換と
一緒に行ったため、よくわかりません(^_^;)

でも。いくらか出だしが良くなった事と、吹けあがりが軽くなったけどアーシング??も
少しは効いているのかも?とは思ってますよwww





書込番号:7108701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2007/12/13 18:24(1年以上前)

アーシングは否定しませんが、
なんで、銅線なんでしょう??

電気抵抗を小さくしたいのなら銀ですよ。
銀線でアーシングした方が良いはずなのに・・・?

書込番号:7109680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/13 20:28(1年以上前)

すいません。ホットイナズマってアージングだと思っておりました。失礼。
しかし何この代物。アージングよりたちが悪くねえかい。コンデンサ?

どちらにせよ車両火災の原因になり兼ねないね。

書込番号:7110131

ナイスクチコミ!3


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2007/12/13 21:36(1年以上前)

>「じゃあ何でメーカーが最初からこういう仕組みを使わないの?」
だから
効果があったとしても
費用対効果は
どうかなというところでしょうね

ただ車が古くなると
コード類も効率が落ちてくるから
条件次第というところもあるかもしれませんね

書込番号:7110468

ナイスクチコミ!1


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/13 21:41(1年以上前)

パソコンの無停電電源なら意味がわかりますがねぇ。

自動車にこんな物つけるより、新品のまともなバッテリーに交換した
方がいいんでないかい?

サン自動車工業でしたっけ?
ホットイナズマのHP見たけど、意味が普通にわかんないって。

「バッテリーが各電装部品や点火系統に供給する電圧は、常に一定ではないため電圧が低下した際(急なアクセルワークなどの高負荷時)にそれら機器のパフォーマンスが低下しています。」
とか、

「ホットイナズマが持つ蓄電システムは、電装部品への供給電圧が低下した際に、溜めた電気を放出し各電装部品へ安定した電力を供給することを実現しています。
その結果各電装部品や点火系に掛かる負荷とロスを軽減し、パフォーマンスを向上させます」
とか・・・

もし、そうならやっぱり新品のバッテリーに交換を勧めますがねぇ。

書込番号:7110494

ナイスクチコミ!2


スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

2007/12/13 21:56(1年以上前)

bakutoさん
アーシングは既に行っています。
最近アーシングとコンデンサーチューンを組み合わせた製品も見受けられますが、異常に高価な値付けがされておりおかしいんじゃないの?と思う事があります。
もちろん自己責任で行います。

ウイングバーさん
コンデンサのメーカー型番によって音が変わる事は数年前に知り、それ以来オーディオ機器のコンデンサを交換したりして楽しんでます。
オレンジドロップは聞いたことありますが、ブラックビューティーは初めてです。
私はだいたいブラックゲートもしくはミューズを使用する事が多いです。

Jimoさん
>「じゃあ何でメーカーが最初からこういう仕組みを使わないの?」
コンデンサの特徴を理解すれば納得できます。
車メーカーは不特定多数の人が使用する事を前提にしていますよね。
中には一回も自分でボンネットを開けたことが無いと言う人がいてもおかしくないです。
そんな中105℃対応コンデンサとは言え、車のエンジンルームにおいておけば劣化していくのは目に見えてきます。
良くて5年?早ければ3年ほどで最初の半分の能力以下もしくは液漏れによる不具合が出る事でしょう。
そう言う製品を最初から取り付けていたらクレームが来るのは当然でしょう。
こう言った性格の物を純正時から取り付けるメーカーが有ると思いますか?
だからこのような製品は車に興味があり、このような製品に興味を持つ人だけの物で良いと思います。

Duoaxelaさん
>自作オカルトグッズのネタですね。
コンデンサを理解してない人はそう思うでしょうね。
でもそれでいいんです。
不特定多数の人に使って欲しいと思っているのではなくて、一般に販売している製品を購入しようかと迷ってる方に、お金をかけずに製品と同じような物が出来るので最初はそれを試して効果を確認してからきちんとした製品を買うかどうかを判断した方が良いですよ!と言う意味合いで書きました。

鼠菩薩さん
アーシングにしても製品を買うより自分でオーディオ用電源ケーブル等を買って作った方がはるかに安上がりですよね。
「作る」と言う楽しみも出来ますしね。

IR92さん
銀でアーシングするといくらかかるのでしょうか?
よっぽどバブリーな人でないと無理ですよね。
対費用効果が薄すぎると思います。

いつかは32バンさん
>アージングよりたちが悪くねえかい。コンデンサ?
コンデンサの役割を理解していれば、その様な発言は出てこないと思います。
それ相応のコンデンサを使用し作れば最低でもカーオーディオの音質を良くすることが出来ます。
一般製品は中身が安物が多くその性能を疑う物もあるのは確かです。
しかし自作した物はアーシングよりも効果が確認しやすい物だと思ってます。

普通であればヒューズをつけていれば火災なんて事はほとんど有りません。
もし頻繁に火災が起こるようなものだと、カーオーディオなんか出来ませんよ〜。

最後に
JamesP.Sullivanさん
私もあなたとかかわり持たなくなる事を心から喜んでいます。
根拠も実例もない事を羅列して人を陥れようとする人はこちらからお断りです。





書込番号:7110590

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/13 22:54(1年以上前)

> コンデンサの特徴を理解すれば納得できます。

でもね,例えば5年ボディ・コーティングはどうでしょう?同じ事が言えませんか?そもそも鉛蓄電池って非常に内部抵抗が低く,キャパシタ(コンデンサ)ほどではないにしても瞬間的に出力できる電力は大きいものです。また,電圧降下も微々たるもので,それをキャパシタで補う(平滑化)と言っても,数パーセントもないのではないかと推測されます。キャパシタのエネルギーは U=1/2*(C*V^2) で表されるわけですが,仮に4700uFのキャパシタに12Vをかけたとすると,U=0.5*(0.0047*144)=0.3384[J]。瞬間的なリップルは恐らく0.1Vあるかないかでしょうから,更にエネルギーは少ないものです。
そもそも,バッテリーのところにキャパシターを付けても,配線の電気抵抗による電圧降下の方が影響が大きそうな気もします。つまり,イグニッションを安定化したいのなら,イグナイターの近くに付けないと意味がないようにも思えます。

これがどう影響するのか,そのエネルギー差で一体イグニッションのエネルギーがどれぐらい減退するのか,考えつきますか?劇的に変化するには,あまりに他の要素が多すぎて評価できないのです。


書込番号:7110948

ナイスクチコミ!2


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/13 23:51(1年以上前)

スレ主さんは単なるオカルトグッズの愛好家とは違うようなので、ちょっと手強いのですが・・・(ヒューズの件でもそうですよね?)

オカルトグッズの愛好家と言うよりは、否定派の立場なのかな?
よくわかりませんが・・・

ご自分で作ってご自分の車に着けるのだから何が起こっても(何も起こらなくても)私はあなたを心配する必要性は全くなのいですが、オカルトグッズと似たような物を自作して車に着ける行為を人に勧めるのはどうかな?と思います。

それと以下は完全に揚げ足とりなので、御気分を害されたら申し訳ないですが・・・
あなたは最初に
>¥1000で燃費が上がったり加速感が向上したりすれば儲け物ですし、仮に何も変わらなくても工作を楽しんだと考えれば¥1000程度でしたらいいんじゃないでしょうか?

と言っててカーオーディオの音質の話は全くしてないけど、途中から
>それ相応のコンデンサを使用し作れば最低でもカーオーディオの音質を良くすることが出来ます。
と、言ってしまっちゃってます。

効果の話が燃費や加速感から音質に変わってしまったらダメじゃないですか?
ここでの、論点は自作ホットイナズマが燃費や加速感を向上させられたらいいなぁ。
でも、そんな物着けることによる弊害が起きてもしりませんよぉ〜。だいたい本物のホットイナズマ自体意味あるのか?
と言うことではないのかと思いますが・・・

いかがでしょう?

書込番号:7111315

ナイスクチコミ!2


スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

2007/12/14 21:19(1年以上前)

Jimoさん
>例えば5年ボディ・コーティングはどうでしょう
これって新車で標準で付いてますか?普通は購入者が希望により選択する物では?
アーシングにしても、このコンデンサー系にしてもディーラーで販売している所も有りますよ。

私よりコンデンサに詳しいようですが、なぜ効果が無いと言えるような部分しか書いてないのでしょうか?
鉛電池よりもコンデンサは内部抵抗が少ないのは私も知ってますが、「配線の電気抵抗による電圧降下の方が影響が大きそう」と言う理論は知らなかったです。
配線ってそれほど電気抵抗がある物なのでしょうか?しかも10cmたらず。
車の電気配線からすればほんの微々たる長さだと思うのですが、これがそれほどネックになるとは私は思えません。

コンデンサを知っているなら「ノイズを低減させる」効果がコンデンサに有る事は知ってますよね?
私が現実に自作ホットイナズマを作って経験したのは正にこれです。
友人で自作でカーオーディオをしているのがいるのですが、オルタノイズが取れずに苦労していました。
本来なら安定化電源等を購入すればノイズも無くなる可能性が大きいのですが、予算的に厳しいと言う事で試しに自作ホットイナズマを作らせて付けさせてみました。
するとノイズが消えたんですよ!
もちろん他には何もしていません。
自作ですので電解コンデンサだけでなくフイルムコンデンサも使用したものでした。
コンデンサに詳しい方ですので理屈は判ってもらえると思います。

仮にの話ですが、ノイズが除去される事により車のECUの動作に余裕が出て色々な面で制御等の精度が向上する事は無いでしょうか?
こういった例や実験等行っているHP等ありましたら教えて下さい。

販売メーカーの書いている効果については疑わしい物もあります。
しかし書いていることが該当する部分もあるんです。
そこであんな高価なのを買うのなら、是非自分で安く作っても同じのが出来るならそっちの方が良いじゃないですか。

支離滅裂になってしまいましたが、また何か有れば書き込みください。

Duoaxelaさん
オカルトグッズ愛好家ではないですが、何でも試したくなる性格です。
オカルトと言うのは科学的に解明できない物ですよね?(間違ってたらごめんなさい)
コンデンサのノイズ除去は科学的に証明されている物です。
この時点でオカルトグッズと言うのはちょっと違うと思いますがどうでしょう?

オーディオについてのコメントですが、私が今現在自作ホットイナズマを装着して自信を持って言える効果なので書きました。
実際燃費や加速感等は最初に書いているように「良くなれば儲け物」と考えています。
これらについては付けて直ぐの感想を書いても全く参考にならないと思いますし、それなりに長い間のデータ収集が必要だと思っています。

買おうと思っている人がいたら1万の物を買って失敗して後悔するより、1000円で失敗した方がダメージが少ないじゃないですか。
逆に効果が出れば1000円の投資で1万円と同等の価値が出るのですからラッキーですよね。
どちらにしても「買おう」と思っている人へのアドバイスです。
使う気もない人に薦めるつもりはないです。

書込番号:7114405

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/14 22:53(1年以上前)

> これって新車で標準で付いてますか?普通は購入者が希望により選択する物では?

MOPで用意すればいい話ですね,ということが言いたいのです。「5年間ぴかぴかです」と「5年間燃費が良いです」は同列の宣伝文句でしょう。

> 配線ってそれほど電気抵抗がある物なのでしょうか?しかも10cmたらず。

え?イグナイターまでの配線が10cmしかないのですか?そんな所にイグナイターってありましたっけ?電圧降下の理屈はわかりますよね?オームの法則です。E=IR。仮にイグナイターまでの配線抵抗が0.1Ωとしましょう。で,1Aの電流が流れるとしたら,0.1Vの電圧降下が起きます。バッテリー電圧が12Vなら,これだけで1%弱の電圧降下が起きることになります。
次。4700uFのコンデンサーなら,電解コンデンサー(通称ケミコン)ですよね。極板の間に電解質の液体などを挟んで容量を増やしています。このケミコンの過渡応答特性はおそらく鉛蓄電池と変わらない程度と思われます。つまり,電圧の変化に追いつかない可能性もあるのです。それで意味があるのかな,という疑問です。

> 「ノイズを低減させる」効果

これを「リップルの平滑化」と言っていました。あとは前回説明したとおりです。そのエネルギーは微々たる物です。即ち,スパークのエネルギーに与える影響は微々たる物です。

> するとノイズが消えたんですよ!

こちらはノイズフィルターですね。基本的にはCR回路やLR回路などによってLPFを作るのが原則でしょう。電気回路の知識が少しあれば(私もこのレベル),製作可能です。これと,ホットイナズマの原理(?)は別だと思います。平滑化とフィルタ(ノイズ除去)は違います。

> ECUの動作に余裕が出て

デジタルに「余裕」という考えはありません。正常動作するか誤動作するか,です。自動車のECUは,初期のEGI, EFIの時代から対ノイズ性を時代時代の技術で最大限考慮して設計,製作されています。従って,イグナイターやオルタネータの発生ノイズ程度で誤動作するようなヤワには作られていません。


書込番号:7114870

ナイスクチコミ!2


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/12/15 01:29(1年以上前)

何だかオカルトグッツの模倣と言うだけで拒絶反応を起こす人が居る様ですけど、電気は決してオカルトでは無いんですけどね。

MM-1さんはただ「コンデンサを取り付けてみた」ってだけの話で、別に言っている事はまともな事を言っていますし、決して「波動が」とか「オーラが」とか言ってる訳では無いですし、施工自体も何ら危険な事をしているようには思えないのですが?

コンデンサを取り付けただけで「オカルト」と言う方は何か根拠になる理論(見解)が有るんでしょうか?
また、この施工方法(ヒューズ付き)を危険と言われる方は何がどのようになったら危険なのでしょう?
私にはさっぱり解りません?


確かに効果については使用した人にしか解らないでしょうけど、もう少し理論的に話し合える分野だと思うのですが?(推測の域は出ないでしょうけど)

最後に、
コンデンサで「燃費が2割も3割も良くなるんじゃないか?」と期待している方は、その考えが「オカルト」と言うことに気が付いてください。

書込番号:7115653

ナイスクチコミ!3


スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

2007/12/15 08:34(1年以上前)

Jimoさん
素人の私が書くより、きちんとした所のを紹介する方が説得力あるでしょうから2例ほどHPを紹介させて頂きます。
http://www.tdk.co.jp/techmag/emc/200409/index.htm
http://www.mindscom.com/handmade/car_audio/capsn.html
この2つがコンデンサがノイズを吸収すると言う説明です。
別に特別な回路を作っているわけでもありませんよね。

電圧降下については私は知識がない為何も説明する事はできないのでJimoさんの方が正しいとは思うのですが、
>電圧降下も微々たるもので
と書かれてますよね。
どの程度を微々たる物と言われてるのでしょうか?

>イグナイターまでの配線が10cmしかないのですか
いえいえイグナイター迄の距離ではなくて、バッテリーからコンデンサの距離です。
Jimoさんの書いてた文章を読み勘違いしていたようで(バッテリーからコンデンサまでの配線の抵抗を言われてるのかと思ってました)

確か過渡応答特性はコンデンサの種類にもよりますが、鉛蓄電池より良かったと思います。
どの程度良かったかはまた調べてみます。
電圧降下にしてもその降下した電圧に対応するだけのコンデンサの容量があるか!と言う事が問われると思います。
正直本当の所電圧降下して影響を受ける物がどの程度のコンデンサ容量で補えるかは不明です。
単純に容量を増やしていけばよいのですが、スペースや予算の都合でそうもいかないですから難しいです。

>デジタルに「余裕」という考えはありません
そうですか?
デジタルとわ言え、電源回路はアナログです。
パソコンの例になりますが、電源は出来るだけクリーンな電源を供給できる物の方がオーバークロックの限界値は高いです。
安物の電源だと全く持って使い物になりません。
なんにしても「クリーン」と言うのは良い影響を与えると思うのですが?

確かにオルタノイズ等で誤作動する事は無いでしょう。と言うかそう言う車が有る方が怖いです。
しかし実際の場でノイズの影響による制御の精度の差(決して誤作動するしないではありません)の有無について解明されている場所はあるでしょうか?
このような細かい所になるとよほどの専門家で無いと、どちらにしろ言い切る事は出来ないのではないでしょうか?
それとも言い切ることが出来る何かをお持ちでしょうか?

bakutoさん 
フォローありがとうございます。
こう言うのに拒絶反応する人の原因は発売メーカーにあるのは良く判ってます。
商品の説明で「ノイズ除去」を大きく謳い、「燃費や加速感」等は良くなったら良いですね。的な書き方してれば問題ないのでしょうけど。


Jimoさん、bakutoさんわざわざ素人の私の話にお付き合いありがとうございます。
肯定にしろ、否定にしろ色々と勉強できて楽しいです。
最初は沢山ただ単に否定するだけの方がいて不安でしたが、ここまで話が出来ると私も勉強になります。

約1名なんか「関わり合いになるのをやめますね。」と書いて逃げておきながら、私がスレ立てたほかの板に出てきて嫌がらせの書き込み。
ネット上なのでいろんな方がいるのはわかってが、2CH以外でこれほどの人と関係したのは初めてでした。



書込番号:7116232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/12/15 09:45(1年以上前)

プラシボスレはここですか

バッテリー上がりと火災には気をつけてください

書込番号:7116452

ナイスクチコミ!1


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/15 10:41(1年以上前)

失礼しました。
ただ、どうしてもサン自動車工業のHPの説明では納得できなかったので、
オカルトグッズなのでは?と思っていましたが・・・

コンデンサがオーディオにおいてノイズ除去することは理解できました。

書込番号:7116615

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/15 13:46(1年以上前)

良い例を挙げられましたね。絵を見て分かるとおり,パスコンはノイズの影響を避けたい側の回路の近所に接続するのが正しい姿です。コンデンサの後に長い経路があると,そこでまたノイズを拾うからです。つまり,もしECUの流入ノイズを減らしたかったら,ECUの箱の直前に付けなければあまり意味がないのです。また,パスコンは通常4700uFなどという大きなものは使いません(場合によっては高周波を避けるためにpFクラスのものを使います)。なので,そういう意味でもパスコンの意味はなしません。あくまでもリップルの除去,平滑回路的にしか使えていないはずです。
しかし,ECUにしても,おそらく入力段にレギュレータが入っていて,コンデンサよりも能動的に電源の安定化,ノイズの除去をしているはずです。ですので,余分な回路はいらないのです。

オーディオにおけるコンデンサの挿入は,むしろ「音質の変化」を「いい音になった」と勘違いしている例が多いと思います。同列に考えると混乱しますよ。

書込番号:7117177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/15 20:16(1年以上前)

> ヒューズをつけていれば火災なんて事はほとんど有りません。

普通はね。
そうじゃないから効果がでるんじゃなかったっけ?

他の方の引用ですが、メーカーが付けないものはほとんど意味が無いのでは。
競争車両に必ずついてるわけでもないしね。

書込番号:7118351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/12/15 20:35(1年以上前)

オカルトプラシボグッズの理屈からすると
ヒューズを入れた時点で効果がなくなります

それさえ気をつければ500円以下で自作できるので
オナニーとしては安上がり

書込番号:7118439

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

2007/12/15 21:28(1年以上前)

Jimoさん
>ノイズの影響を避けたい側の回路の近所に接続するのが正しい姿です。
私もそう聞いていて頭の中ではずっとそう思ってました。
しかし実際今回のようにバッテリーにつなげる事によっても、ノイズ除去の効果があることにびっくりしました。
私が思うに
バッテリーにコンデンサを接続した事によってオルタネーター〜バッテリー間のノイズが除去された。
そしてバッテリー以降にはノイズが乗る要因が無かった。
と言う結果に行き着きました。
仮にバッテリー以降にノイズが乗っていたなら自作ホットイナズマを付けても何も変わらなかったのではないかと推測します。
カーオーディオアンプにしても最近のはきちんとノイズ対策の回路は入っていると思います。
それでもノイズの影響を受けると言う事は、回路では取りきれないノイズも出る可能性があるという事では?

Jimoさんの理論で行けば自作ホットイナズマを接続した事によるノイズが消えた事はどう説明されますか?

どうもここはマナーの悪い人が多いようですね。
いつかは32バンさんやFitでAHappyNewYear!さんにしても他でも嫌がらせのような書き込みが多いようです。
出来ればJimoさんやbakutoさんの要に理論を伴った反論なり会話はしてもらえないんでしょうか?
ただ単に否定するのは幼稚園生でも出来ますよ。

>そうじゃないから効果がでるんじゃなかったっけ?
>オカルトプラシボグッズの理屈からすると
>ヒューズを入れた時点で効果がなくなります

「ヒューズをつけたら意味が無いと言う人も。」とかいてるだけでヒューズを付けたら効果が無いとは私は一つも書いてません。
私はヒューズを付けての実体験を書いてますよ!


書込番号:7118660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/12/15 22:24(1年以上前)

あんたらの理屈から言ったんだよ

ヒューズは切れるためにあるんだよ
ヒューズつけるにゃヒューズBOXも必要さ

昔のガラス管ヒューズでも直付けにしても
伝導効率から行けばマイナスなんだよ

あんたらの理屈で言えばバッ直しかないんだよ

だから火災とバッテリー上がりを心配してやってじゃねーかよ

500円で効果も無いものつけて車燃やしてもいいなら勝手にやりな

書込番号:7118976

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/16 02:07(1年以上前)

オルタノイズって,要するにヒューンとか鳴るやつですよね?あれは,ほとんど高周波やパルスを含まない,正弦波に近いところのノイズです。つまり,性格的にはリップル(脈流)と変わらない類のノイズです。オルタネータの出力は周波数が低いので,平滑回路で低減できるのです。スパークノイズはパルス性でかつ高周波を含みます。この類のノイズは,パスコンやLPF(Low Pass Filter)でカットします。

もう一つ。ノイズというのはやっかいで,ちょっとした接触抵抗の増加などによっても増えます。例えば,バッテリー配線のさびが「ホットイナズマ」を取り付ける際の抜き差しで剥がれ落ち,接触抵抗が減った可能性だってあります。貴方が実施した施工手順を,同一車種や他の車種など,とにかく多くの車で追試して統計的なデータを得なければ,確度の高い情報にはなり得ません。

> それでもノイズの影響を受けると言う事は、回路では取りきれないノイズも出る可能性があるという事では?

もし取り切れないノイズでECUが誤動作するようなら,車はまともに走れません。以前は例えば急にエンジンが勝手に吹け上がったとか,変な話が良く新聞に載っていました。しかし,最近はまず聞きません。要するに,ECUが正常に動作している,ということです。ECUが誤動作したら,燃費の悪化どころの話ではないのですよ。スロットル開度なんて,制御のほんの1項目に過ぎません。狂うなら,他の制御も狂います。

書込番号:7120074

ナイスクチコミ!1


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/12/16 08:17(1年以上前)

>どうもここはマナーの悪い人が多いようですね。
>いつかは32バンさんやFitでAHappyNewYear!さんにしても他でも
>嫌がらせのような書き込みが多いようです。

いつかは32バンさんは「オカルトグッツ撲滅委員会」の会長(でしたっけ?)なので致し方ないかと。
発言は「ブラック」な部分も有りますが、半分釣りの半分遊びの発言が多いので目くじらを立てるより、楽しんだほうが良いかと思います。

FitでAHappyNewYear!さんはHNを良く変えてデュアリス板で遊んでいる方と思います。
遊びたいならレスを付けても良いと思いますが、そうでなければ放っておきましょう。

いつかは32バンさん
>>ヒューズをつけていれば火災なんて事はほとんど有りません。
>普通はね。そうじゃないから効果がでるんじゃなかったっけ?

最近の「オカルト」には疎くその元になる理論が分らないので、ソースがあれば教えていただけますか?
まあ、普通に考えたらヒューズを付けた程度で効果が無くなる物は元から効果が無いんじゃないかとは思いますが。仮に効果が有るとしてもリスクを把握すればまともな方ならやらないでしょうね。(壊れても構わないと言う方は別ですが)

>他の方の引用ですが、メーカーが付けないものはほとんど意味が無いのでは。

私も半分はそう思います。
ただ、何かに傾倒していった場合に「メーカーの標準」では満足できなくなってしまい、色々なパーツや施工方を試すのは良くある事なので、一概に改造が良くないとは思わないです。
実際に10年ぐらい前に、オルタネーターの制御回路を自作して燃費を1割〜2割程度UPさせてた方も居ましたし。

Jimoさん、MM-1さん
ノイズに関する理論や考察、大変勉強になります。
実は私も1年ほど前にMM-1さんと同じ事をしようと考えて、部品も購入しました。
目的はノイズ除去ではなく「電源の平滑化」です。

私も当時調べた情報では、バッテリーよりコンデンサの方が放電特性は良かった記述を見つけて平滑化に寄与するものと考えたのですが、オルタネーターからのリップルが一定ではなくエンジンの回転数により変化する事と、アクセルのオンオフやその他の負荷の状態で電圧や供給電力が著しく変化するので、コンデンサの容量に寄っては高回転域で高調波が出るかもしれないと思い、あれこれしてるうちに忘れ去っていました。(部品も何処へ行ったか?です)

書込番号:7120502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2007/12/16 08:43(1年以上前)

なに仕切ってんの

書込番号:7120571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:658件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/16 10:45(1年以上前)

↑この掲示板でしか生きていけない気の小さな人物ですなぁ。
オカルトグッズ愛用の本命さんですね。

書込番号:7120945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/16 10:51(1年以上前)

暇なので釣られますが・・・

> 理論を伴った反論なり会話はしてもらえないんでしょうか?

無視されて結構ですが、己の都合の良いレスばかりくると幼稚な事は考えない方がよいかと。
元々理論で成り立ってないこの話題を、「理論でお願いします」っておかしくない?

そろそろまとめた方が。ダラダラ長引かないようにね(笑)

bakutoさん は前にお会いしましたっけ。名前はよくお見かけしますが。
>一概に改造が良くないとは思わないです。

私もそう思いますよ。
が、競争車両界でも話題にすらならないものは「意味無し」と位置付けしても良いのでは。
少なくとも我々一般人より試験を繰り返したデータが存在しますからね。それをメーカーが受け継いで市販車に反映されるのは周知の事実ですが。

逆の場合は年末ジャンボで1等を当てるより難しいでしょうね。

書込番号:7120966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/16 11:26(1年以上前)

オーディオ無知の輩は突っ込み所満載です。
>競争車両界でも話題にすらならないものは「意味無し」
http://www.ms-line.co.jp/original_hq1.3f.html
http://www.class-a.co.jp/2006_dls_helix/helix.html(オルタネーターノイズの除去と明確に書かれてます)
それとMM−1さんが紹介していたBAラボのキャパシタ
こちら、カーオーディオの競技車両には装着されています。
車の競技とは走るだけしか視野に無い人間には理解できないでしょう。
自分の視野でしか物を語れない人間はこれさえも否定するでしょう。

>少なくとも我々一般人より試験を繰り返したデータが存在しますからね
そうですよ〜。
カーオーディオ業界ではキャパシターについて試行錯誤したデータが存在します。
一般人では理解しがたいほどのね。

MM−1さん
いつかは32ばんはオーディオに関しては無知ですので、キャパシタの話をしても理解しようともしません。
しかし自分が使わない製品は全て「オカルト」扱いです。
コンデンサーをオカルトと言い切る頭のおかしい人ですので、相手にしない方が良いです。


書込番号:7121105

ナイスクチコミ!1


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/16 13:21(1年以上前)

ALPINEマニアさんへ。
少し訂正をします。

このスレの元となったホットイナズマのうたい文句が、
「安定した電力供給による効果で燃費や加速感の向上がある。」
と言ってます。
この要素は理解できないので、オカルトなのではと思いますが・・・・

ただし、目的がオーディオへの音の変化ということでしたらオカルト扱いしなくてもいいものになりそうですが・・・

最初の目的が燃費や加速感の向上にあった以上はオカルト扱いされてもいたしかたないかと・・・(結果は長い目でみないとわからないとの事ですので、結果を待ちますが)

結果が出る頃にはこのスレも終わっているかと思います。

書込番号:7121485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/16 15:51(1年以上前)

ありゃ〜無理矢理カーオーディオに話を引っ張ってるのが1名いますね。オカルト常連の方のようですが。

更に「カーオーディオの競技車両」と言われても、何じゃそりゃと個人的に感じるのは私だけ?もしかして身内だけで開催している音質競技なんてオチですかね。是非紹介して下さい。それから否定させて頂きますので。

私の言う競技車両とはかけ離れているようなので、もう少し検索するなりしてからコメント下さい。では〜

書込番号:7121928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/16 19:14(1年以上前)

バカが引っ込みつかなくなってなにやら叫んでますが。
では否定してもらいましょう。
カーオーディオの競技(参考までに一例)
http://www.mycar-life.com/special/0709/pioneer/070906.php
ちなみにバッテリー駆動での審査になったのは今回(11回)から。
それまではエンジン始動での審査でした。

>元々理論で成り立ってないこの話題
コンデンサーも理解できていない無知が何を叫んでも「ざ〜れ〜ご〜と〜」
コンデンサーの知識が無いから理論もわからないらしい。
>私の言う競技車両とはかけ離れているようなので
正に「自分の視野でしか物を語れない人間」ですね。
こんなバカ相手にしてるの私くらいでしょうね。ありがたく思いなさい。

しかしほんまJamesP.Sullivanと同レベルやな〜。
ここでも完全な荒らしやな。
ヒューズを取り付けて火災になった例を是非教えて欲しいね。


Duoaxelaさんへ
コンデンサーを追加して燃費アップするのであれば、私のなんかリッター5kmくらいアップしててもおかしくないです。
ただし音質、ノイズについてはコンデンサーで変化する物であります。
でも間違ってはいけないのは、どんなコンデンサーでも良いのではなくメーカー、品種、大きさによって大きく変わります。
粗悪な物になるとノイズを吸収するどころか、ノイズを発生します。
そう言う観点から言うと市販品はまだましにしても、ヤフオク品は買うべきでないですね。

書込番号:7122679

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

2007/12/16 21:13(1年以上前)

Jimoさん
オルタノイズは「ヒューン」と言うのだけではないです。
ジーとかサーとか言う音もします。

自作ホットイナズマを取り付けた車両は購入後1年も経っていない車両ですので、バッテリーのサビは見受けられませんでした。
仮にその様な物があれば実際清掃して取り付けるので、サビを取った事によるものか取り付けたものによるものかわからなくなるでしょう。

>ECUが誤動作するようなら
誤作動とは書いてないと思います。
「精度」です。
ノイズが原因でECUコントロールの精度が変わるのでは?と思ったまでです。
(アクセル開度60%のはずがノイズの影響で59%になることは無いのか?と言う事)
この事について実際の所が知りたいのです。

どちらにしろもう少し実験車両を増やす必要があるようですね。

Duoaxelaさん 
>最初の目的が燃費や加速感の向上にあった以上は
目的はその様に書いたつもりは無いのですが。
購入を考えている人に、大金出して購入する前に安く作って効果を確認しましょう!と言う事が言いたかったのですけれど。
メーカーの言い分を全て鵜呑みにしているわけでは有りません。

ALPINEマニアさん
このコンテストは有名ですよね。
今まで嬬恋と呼ばれていたのが、今回から「幕張」になってしまいましたね。
自分の世界でしか物を測れない人はかわいそうですね!

私の場合コンデンサはオーディオ用を選択して使用してます。
なのでノイズを出す心配は無いと思います。
ただ耐温度が85℃なのでこまめなチェック管理が必要です。

書込番号:7123217

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/16 23:15(1年以上前)

> ジーとかサーとか言う音もします。

それは恐らくオルタノイズではありません。ご存じのことと思いますが,オルタネータは交流を出力します。即ちブラシレス,非接触で発電します。ふた昔以上前のダイナモ(直流出力)であれば,ブラシがあってパルス性のノイズが出てもおかしくないですが,今のオルタネータでは考えにくいです。ましてや,現在は基本的にはオルタネータの出力に電子制御のレギュレータが入っているはずで,かなりきれいに整流,直流化されています。ですので,せいぜいリップルぐらいしか出ていないのが現状だと思います。
もし仮にパルス性のノイズが乗っているとすれば,それはスパークプラグなど,放電時に発せられるノイズです(落雷の時にラジオに「パシパシ」という音が入るのと同じ原理です)。こちらは普通はケミコンで除去するのは難しいと思います(応答速度が追いつかない)。それが消えたというのは,かなり信じがたい状況です。


> 誤作動とは書いてないと思います。
> 「精度」です。

ですので,デジタル回路に「精度」というのはおかしいのです。32ビットのCPUであれば,32個の1か0が並んでいるのです。このどこかに「ゴミ」が入れば,とんでもない数字に飛びます。60%が59%になるなんて言うのは,とんでもなく低い確率です。
もし仮にフライバイワイヤ(ドライブバイワイヤ)仕様の車におけるスロットル開度ならば,D-A変換のアナログ回路に回り込むことはあるかもしれませんが,ECU自体の演算はそんなアナログな変動はあり得ません。また,フライバイワイヤではなく直結仕様の車だと,ECUはどのように介入するのですかね。私はそこまで詳しくは知らないので,詳しい人にお任せしましょう。

書込番号:7124126

ナイスクチコミ!1


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:243件

2007/12/16 23:41(1年以上前)


スレ主さんの

”>決して市販品やヤフオク品を買うのは避けましょう。”

が余計だったね、これが無ければここまで炎上しないよww

私のレスで書いたアーシングはバッテリーメンテナンスのついでに
やったようなものでボディーの塗装を剥がした以外完全ノーマル。

たまたまアースコードを外して掃除中に思いついただけ。
塗料の上からくっつけるよりも鉄の地肌にくっつけたほうがいいんじゃないか?
と思っただけ。

これでもし不調になったら自己責任だよ!当然のこと。
だからといって市販品のアースを買ったり、自作アースを作ってつけるのを止めなさい
といってる訳じゃない。

押し付けがましい決め付けたような意見はやっぱり反感をかいますよ。

書込番号:7124316

ナイスクチコミ!2


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/17 00:18(1年以上前)

カーオーディオの競技車両って?と私も思ってたら、本当にカーオーディオの競技が存在してるのにビックリ!!w(・。・)w 
なんかHEROのどんなメニューでも「あるよ」って言われるバーみたいです。(笑)
知らないのは罪ではないかと・・・

ただ、私が思うにいつかは32バンさんが言われる競技車両って90%の確率でレースの世界の車両だと推測されます。
そうなると、使われない可能性が高いと思われます。

その前に、レースの世界でオーディオの音質とか問題にならないか・・・
作戦を伝える無線が確実に届くかどうかは問題になりそうですけど。

書込番号:7124513

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

2007/12/17 16:53(1年以上前)

Jimoさん
>> ジーとかサーとか言う音もします。
>それは恐らくオルタノイズではありません。
そうなんですか?
私が前のほうで紹介したページにはオルタノイズと書いてました。
http://www.mindscom.com/handmade/car_audio/capsn.html
この真ん中くらいです。
書いてあるページに誤りがあると言う事?


鼠菩薩さん
まずかったですかね?
でも何だか「買わないように」と書いていることに対しての反感ではなくて、ホットイナズマと言う商品そのものについての反感ばかりだと思います。
ですから自作云々と書くのではなくて「ホットイナズマを買うのをやめましょう」と書けば何にも無かったかのようにも感じます。
ただ、やはり実体験での事もあるので書いたんです。


Duoaxelaさん
カーオーディオの競技を知らないのが普通だと思いますよ。
知らない事に対してなんら言う事はありませんが、
>>もしかして身内だけで開催している音質競技なんてオチですかね。是非紹介して下さい。それから否定させて頂きますので。
こういう書き方は明らかにカーオーディオに対してバカにしている発言でしょう。
どう否定するかがちょっと楽しみです。

常識、マナーのある方としてDuoaxelaさんにお聞きしたいのですけれど。
(ホットイナズマ系を否定している人の立場として)
>競技車両って90%の確率でレースの世界の車両
だと思います。
しかし
>競争車両界でも話題にすらならないものは「意味無し」(レースの世界)
なのでしょうか?
車の競技にも
スーパーGT、F1、ラリー、ダートラ、ジムカーナ
とメジャーな物もあれば
音質、音圧、パイクスピーク、4WDでどの勾配まで登れるか(名前忘れました)
エコラン、ドレスアップ、何処まで遠く飛べるか(アメリカで有るそうです。何メーター跳んだかを競うそうです)
とマイナーな物も。
もっと沢山有ると思いますが、そう言う中でレースで採用されていないから他の競技で採用されている物でも「意味無し」と結論付けられるでしょうか?

効率の良いエアクリやマフラー等レースでは意味ありますが、エコランで採用しますか?
カーオーディオでもマフラーを変えてればそれだけ騒音が大きいのでやはりマイナスです。

音質で言うと「デッドニング」と言うもの
最近では純正オプションで設定されるようになりました。
もちろん高級車の静音対策にカーオーディオで用いられている静音材が使われる事もあります。
それだけカーオーディオも以前と比べて認識されるようになったと私は感じてます。





書込番号:7126678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/17 20:53(1年以上前)

Duoaxelaさん フォローどうもで〜す。私もビックリ!!!

私のストーカー「何ちゃらマニア」はからかうとおもしろいので相手してます。ただ都合が悪くなるといつも逃げてしまうのがダサイ。発想も常にネガティブだからつまんないし。

がしかし、カーオーディオの競技を紹介して頂いたのには礼を言いますぞ。

そういう領域(高域か低域か知らんが)だけで楽しんでくだされ〜

> 「意味無し」と結論付けられるでしょうか?

あくまでも私の観点です。結論ではなく個人的な「位置付け」という考え方ですのでお間違えなく。それに対しての異論は問題無いかと。

スレが大分ズレてますが・・・

書込番号:7127618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/12/17 22:11(1年以上前)

>是非紹介して下さい。それから否定させて頂きますので。
どう否定するか楽しみに見てたんだが、つまんねーな。

最後は個人的な「位置付け」と言う事で逃げたな。
個人的な位置付けの異論など何の参考にもなりゃしない。

アーシング知ってたわりにはホットイナズマをアーシングと勘違いするし、まともな討論の場には決して出てきていない。
こいつ、ただ単にガキが理由も無く叫んでるだけじゃないのか?

ついでに
わざわざ参考ボタンお疲れ様!
よっぽど暇なんだな。

書込番号:7128053

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/17 23:03(1年以上前)

> 書いてあるページに誤りがあると言う事?

オーディオはとにかく主観の世界です。とんでも理論が多いのもこの世界。出来れば,あまり参考にしない方がいいと思います。

# オーディオメーカーは「**を改良して音質を向上」とか何十年と続けていますが,
# それなら数十年前のオーディオは聴けた物ではなかったということになってしまい
# ます (^_^)

ということで,恐らくこのページの作者は誤った情報を書いていると思います。もちろん,私の思い違いの可能性も残ってはいますが,パルス性のノイズは基本的には放電ぐらいしか考えられませんから,たぶん違うと思いますよ。

書込番号:7128405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/12/17 23:22(1年以上前)

>電気回路の知識が少しあれば(私もこのレベル)
と言う顔も人格もわからないのと
オーディオ専門で商売しているHPでの解説

君達ならどっちを信じる?

HPで公に公表している事実と顔の見えない掲示板での書き込み。

おもろいな〜。

書込番号:7128519

ナイスクチコミ!0


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/18 00:41(1年以上前)

私の感想。

Jimoさんがほとんど理論的に回答を出されています。
この回答をどうとらえるかに鍵があるかと。

それ以外のあ〜だこ〜だは話のついでということではないでしょうか?

これからは、素人の素朴な疑問です。
オーディオ関係の回路のコンデンサを変えて音に影響するのは何となく想像できるのですが、
エンジンルーム内にコンデンサらしきものが追加されて音に影響するのはなぜ?
これもオーディオの回路に何か関係があるのか?

あと、MM-1さんが友人の車に付けさせたコンデンサ?らしきものに関してですが、もし友人の車に何らかのトラブルが起きた場合はMM-1さんが責任をとられるのですか?
これは、友人が勝手に作って付けたのではなく、あなたが作らせて付けさせたものですよね?
この行為も友人の自己責任になるというのは、少し無責任な話になると思います。


書込番号:7128977

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/18 00:51(1年以上前)

ゾビラックさんへ

> 君達ならどっちを信じる?

逆にこう考えて下さいな。

 「ほんの少し物理や電気工学的な知識があれば,趣味のオーディオの世界が非論理的な土台の上に作られているのがわかる」

って。でも,趣味の世界なので,それはそれで良いんじゃないですか。これが生活に実用的な影響を及ぼす事象だったら困りますけれど。 (^_^)

いずれにしても,ホットイナズマの話から外れてますね。失礼 m(__)m



書込番号:7129014

ナイスクチコミ!1


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/18 01:00(1年以上前)

失礼しました。
MM-1さんの質問に答えていませんでしたね。

私も競技車両ってレースやラリー等(スピードやパワーを争う車)の事ばかりを想像していましたので、そういう面ではホットイナズマのうたい文句としての効果に意味はないと思っています。

ただし、オーディオの音質等が競技の目的とした場合に意味ないかどうかは判断が付きません。

したがって、意味があるかないかは競技の目的にもよるという事になります。
この話をし出したらきりがなくなりそうですね。
私のスタンスとしては、燃費や加速感の向上とカーレースの世界に関しては意味がないものと思っています。

書込番号:7129048

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/18 09:12(1年以上前)

すみません,ひとつお詫び。

私は近年のオルタネータは全部ブラシレスであることを前提で書いてしまいましたが,世の中ではまだ結構ブラシを使ったオルタネータが残っているようですね。つまり,車種によってはおる他ノイズとしてパルスがふくまれうるということです。訂正させていただきます。

ただ,パルス性のノイズが出ているオルタネータは,もしかしたら寿命が来ているのかもしれません(接触が悪い)。ディーラー等に相談した方が良いのかもしれません。

書込番号:7129793

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

2007/12/18 13:37(1年以上前)

>それから否定させて頂きますので。
>我々一般人より試験を繰り返したデータが存在しますからね。
これは何処に行ったんでしょうね?
自分が知らないものは存在しないかのような発言。
自分の信じるデータ以外は参考にもならず。
しかしそれが現実としてあった時、個人的な位置付けの一言で済ませる。
なんて都合の良い方でしょう。
さて逃げてるのはどっちでしょうね?
書き込む毎に恥をさらしているだけのような気がします。

Duoaxelaさん
>エンジンルーム内にコンデンサらしきものが追加されて音に影響するのはなぜ?
オーディオの命は電気ですから。
電気だけに限りませんが、オーディオはちょっとした事で音が変化します。
これを数値、理論として表すのは難しいですが、感覚としては聞けばわかるものです。

自作ホットイナズマについては「作らせた」のではなくて、こう言うのもあるよ〜と話をしたら
試してみたいから教えてくれ。となったのです。
これで教えて取り付けたから無責任と言われても困るんですが。

>私のスタンスとしては、燃費や加速感の向上とカーレースの世界に関しては意味がないものと思っています
なんだか福田総理の発言のような言い回しですね。

>レースで採用されていないから他の競技で採用されている物でも「意味無し」と結論付けられるでしょうか?
こういう質問の場合の答え方は
「意味なしと位置付けられる」もしくは「意味無しと位置付けられない」
と言うのが満点の回答では?
まるで誰かさんを擁護しているかのような言い回しとしか感じられません。

でもレースでは今の所採用されていると聞いたことは無いので、意味の無いものというのは確かだと思います。

自分が知らないから「オカルト」な発言はただ単なる自分の視野の狭さを露呈する事となりますのでご注意を。

Jimoさん
>趣味のオーディオの世界が非論理的な土台の上に作られているのがわかる
どの辺りでしょう?
ケーブルで音が変わる、コンデンサ追加で音が変わる、銅がノイズをカットする、クロック精度を上げれば音が良くなる、製品のばらつきを減らせば音が良くなる、CDよりDVDオーディオの方が音が良い
書けばきりが無いですが、非論理的ですか?
オーディオの機器の元はコンデンサ、抵抗、FET等の部品で作成されています。
これらの精度、製品そのものの優劣、回路構成どれをとっても非論理的ではありません。
その土台と言うのを教えてもらえますか?

書込番号:7130574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/12/18 14:00(1年以上前)

>Jimoさんがほとんど理論的に回答を出されています
ワロタ
その理論的な回答が本当かどうかも確認しないで信じるのか?
それこそ「オカルト」の世界だぞ。

理論なんて嘘でも書けるんだから、きちんとその理論が本当なのかどうかは各個人が調べないと意味無いだろ?

普通なら自分の理論が確かかどうかの参考にメーカーなりのHPの紹介等が有ってもおかしくないだろ?


書込番号:7130634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/18 18:53(1年以上前)

>是非紹介して下さい。それから否定させて頂きますので
どういう風に否定するか楽しみだったのにな〜。
結局個人的な「位置付け」で逃げたのか。←誰もが思ってる事

書く事無くなって個人に攻撃を向けだしたな。
いつものパターン。
ほんと、つまらねー奴。

嘘と戯言しか書けないからしょうがないね。
折角だから嘘でもいいからカーオーディオ競技否定したら?

書込番号:7131478

ナイスクチコミ!2


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/18 19:13(1年以上前)

MM-1さんへ。
自分が知らないからオカルトと発言したのではなく、
ホットイナズマのHPで書いてあることが理論的に怪しいと思ったからオカルトと
発言したまで。(燃費や加速感の向上についての効果の部分)

オーディオの話は詳しい事は知らん。
(この部分に関してはホットイナズマをオカルト扱いしていない)

ホットイナズマ自体あんたの言う他の競技に使われているかどうかもよくわからん。
それで意味がある・なしの結論づけを根拠もないのにできるか?
この部分に関しては「判断がつかない」というのは妥当な答えだよ!

だいたい、何度も書いてるがあんたは最初に燃料代が気になっていろいろ試そうと思うならこいつの自作を勧めるような発言だったよね?

で、いつのまにか話がすり変わってオーディオの部分でごたごた言ってるだけのようだけど?

書込番号:7131541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/12/18 20:51(1年以上前)

どっちでもいいけど誰かそれなりの検証データ出してくれよ。

>最初に燃料代が気になっていろいろ試そうと思うならこいつの自作を勧めるような発言
最初の発言で見やすいが、「儲け物」と言うのは省燃費を認めている事になるのか?
儲け物=思いがけなく得た利益。拾い物。「うまくいけば―だ」
と出てきたが、俺の中では儲け物と言うのは有ったら良い、無くて当たり前と言う感覚だが間違っているかい?

ま、スレ主もたった1台の現象ではまったく役に立たないぞ。
せめて10台。公に宣伝するなら数え切れないほどの検証データが必要。
10台中3台でも効果が有れば「車によって」と言う考えも無いではない。
とりあえず10台ほど試してみ。
話はそれからだ。

燃費や加速感と言う言葉に以上に敏感なのがいるが(一部ヘルペスウイルスのようにしつこい)、誰一人として否定するにしても検証データや参考HP(素人でない物)の提示がないのが残念。

ま、自分に都合の良い書き込みをしている人間の書く事は疑いも無く信じるオカルトマニアもいるようなのでしょうがないか。

書込番号:7131929

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/18 21:02(1年以上前)

ここはオーディオを議論する場所ではないのですが・・・
とりあえず,「ホットイナズマは燃費改善などに役立たない」という点は納得していただいたと解釈させていただき,蛇足のオーディオ論に付き合わせていただきます。

# 長文失礼します。

オーディオの話には,理屈に合っていることと合っていないことがごちゃごちゃになっていますね。

> ケーブルで音が変わる

あり得ないと思います。鉄線を使おうがLC-OFC線を使おうが,音は変わら
ないでしょう。電子の移動速度こそ違えど,信号の伝達速度は光速の95%
程度で,何も変わらないのです。
また,20,000Hzの電気信号が電磁波という形態を取るとしても波長は15km
あり,信号から見ればほとんど短絡(アンプとスピーカーを配線なしに直結)
したのと変わらない状態であるといえます。
変化があるとしたら,配線抵抗による出力低下でしょうね。可聴帯域内で
ばらつくようなことはないでしょう。あとは,あとはSPという大きなコイル
のインダクタンスと配線抵抗によるLR回路によって,SPの過渡応答特性が
どう変わるか,でしょう。とはいえ,大きな変化は考えづらいですが。
SPボックス内のネットワークにも干渉するかどうか,かな。これも,もし
仮に干渉したとしても,あくまでも「設計で想定した配線抵抗と異なる」
ことによる,特性のずれでしかないですね。それが悪い音かどうかは,
主観の問題です。SPのf特のぐちゃぐちゃ加減や部屋という「共鳴箱」に
よる干渉に比べたら微々たるものですから。

> コンデンサ追加で音が変わる

これは正しいでしょう。なぜなら,キャパシタンスが存在すれば必ず時定数
が存在する,即ち周波数方向に対し何らかの(一定ではない)特性が存在する
からです。

> 銅がノイズをカットする

聞いたこともありませんし,「銅」と言う材質そのものがノイズをカットする
ことはあり得ません。銅原子も電子も,あっちにある原子・電子とこっちにある
それらと区別は全くできません。銅原子が特別に自由電子に働きかけるような
物理現象はありません。
ちなみに,オーディオとは関係なく,NMR(Nuclear Magnetic Resonance)や
ESR(Electron Spin Resonance)のように,物質の原子核や原子核を回る電子に
対して特定の強度の磁場と電磁場をかけて共鳴する,と言う物理的な現象は
別に存在します。ただし,オーディオ領域の話ではありません。

> クロック精度を上げれば音が良くなる

ジッターの話でしょうか?これは当然でしょう。収録した時のベースクロック
が正確無比と仮定して,再生時にベースクロックが揺れたら,極端な話男性の
声が女声になってしまいます。ただし,純粋にデータという観点からすれば,
1010のような並びに違いはありません。
ちなみに,CDの読み取り速度の揺れは音質に影響を与えません。なぜなら,
CDは読み取ったデータを一度バッファし,必要に応じてエラー訂正をかけた
後に次の回路に出力するからです。

> 製品のばらつきを減らせば音が良くなる

どういうシチュエーションの話でしょうか?「10台作って10台ともそっくり
の音になる」と言う意味なら,そのとおりです。
しかし,チップコンデンサひとつを取っても,精度はせいぜい0.nパーセン
ト。高級品でも,意外に大きいですよ。クロックのような精度(ppmクラス)
はあり得ませんので。

> CDよりDVDオーディオの方が音が良い

これは微妙な話です。サンプリング周波数も異なりますし,ダイナミック
レンジも違います。20kHz以上を聞き取れる人がいてもおかしくないと思い
ます。



> 書けばきりが無いですが、非論理的ですか?

はい。多くは。実際,オーディオ雑誌が企画したブラインドテストでは,
参加した人たち(評論家を含む)が好きな機種の音は当てられてもそれ以外は
アンプを換えても区別できなかった,と言う結果の方が多いそうですね。

もう一つ。人の内耳の奥にある蝸牛,この中には外耳に近い方から高い
音に反応する細胞,奥に行くに従って低い音に反応する細胞が存在します。
絶対音感を持つ人がある感冒薬を飲むと,音程が1/4音から1/2音低く聞こえ
るという症例があります。ここからは推測ですが,おそらくその感冒薬に
含まれる物質が高音に反応する細胞を麻痺(機能低下?)させる作用を持つの
ではないかと思われます。
何が言いたいかというと,要するにそんなものなのです,人の耳って。音の
高さも,結局は「あの細胞とこの細胞がこれぐらいの強さで興奮しているか
らこの音!」って感じで脳がリアルタイム処理しているわけです。音質なん
て,体調などでどうにでも変わってしまうのですよ。
ちなみに,私の趣味のひとつは合唱です (^^ゞ

更に。20kHzの波長は1.7cm(音速を340m/secとして)です。つまり,「部屋」
という定在波が立つ空間では,リスニングポジションがほんの数ミリずれる
だけでも,耳に入って来る音の周波数成分は変わります。これが周波数成分
ごとに,異なる「縞模様」になるのですから,無響室で色々工夫しない限り
はSPの特性表すら無意味なぐらいぐちゃぐちゃの音を聴いているはずです。
オーディオファンであれば,当然テストCDなどをお持ちだと思います。これ
で例えば15kHzのシングルトーンをかけ続けて,リスニングポジションで頭
を回したり振ったりすると音の強さが変わることはご存じだと思います。と
言うことは,例えば配線を換えて元のリスニングポジションに戻っても,実
は別の音になってしまう可能性が大きいのです。


こんなページがあります。

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm

プロフィールを信じるか否かは別として,少なくともこの方は学者のようです。

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/myself.htm

書込番号:7131990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/18 21:51(1年以上前)

私の車、ホットイナズマで不具合出ました。
以前ガソリン板でも書きましがあえて書き込みしたいと思います。

長くなるのでまとめると、
車はH14年式E51エルグランド4WD グレードX VDC付きで、取り付けたのはホットイナズマハイパーです。
1、パワーウインドウがスイッチ操作からワンテンポ遅れて動き出す。(0.5秒位)
2、エンジン始動後、ABS VDC警告ランプが頻繁に点灯するようになった。
3、ATが4〜5速で回転が安定しなくなった。(クラッチが滑っている感じ)
4、たまにオートクルーズが警告が出て機能しなくなる。
5、メーターがエンジン回転中にも関わらずインジケーター類が全点灯、針が不動になった事がある。

5が外すきっかけとなりました。

日産にいる友人に聞いた所、電装に使われているCAN通信統合ユニットとの相性が悪くて不具合が起きる事があるそうです。
外した後はこれら不具合は一切出てません。

今は15年式ミラAVYに付けてますがこれと言って不具合は有りません。(ルームランプバルブが一年持たない位?)
まあこう言うグッズは否定はしませんが、相性には注意が必要かと思います。

書込番号:7132247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/18 21:58(1年以上前)

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom
/Audio.htm
このページね、クライオの板でも誰か紹介してたよ。

○○大学教授も絶賛!とか言う記事に
「お〜大学教授の言ってる事だから信用できるな」
と商品に飛びつくのと一緒で、これも一種の宗教ですね。

ケーブル交換での違い商品によってはブラインドでもわかるよ。
ケーブルと言うのは線そのものの材質だけで音が変わるのではなく、シースやプラグ、半田によっても音が変わってくるものなんですよ。
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/cable/at7727ltd.html

http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/cable/at7322.html
でも同じ音?
今までコンデンサーの内容で感心してたんですが、最後の最後である種の宗教(あのページを紹介する事で)に陥ってると感じました。

正直このクラスの差になるとオーディオ素人でも違いはわかるはずです。

>> 銅がノイズをカットする
>聞いたこともありませんし,「銅」と言う材質そのものが
これは気になるところですね。
カーオーディオに限らずオーディオユニットでよく使われる言葉に「銅メッキ」と言う言葉があります。
これがノイズをシャットするのだと言うような文言が多く存在します。

http://pioneer.jp/carrozzeria/products/prs_a900/01.html
銅メッキ処理が施されたパワートランジスターホルダーを採用することで、振動とノイズの影響を排除し
と言う言葉もあれば
銅メッキシールド板による各ユニット分離とシャーシ補強で相互干渉と磁気誘導を徹底排除。
パワートランジスターおよびFET部に銅板シールドプレート&銅製ホルダーを採用し、電磁波の影響を徹底排除。
と言う言葉も
どちらかと言うとこちらはノイズの要因をカットと言うニュアンスかな?
どっちが正しい?

>オーディオ雑誌が企画したブラインドテスト
これは出所を是非教えて欲しいですね。
読むに値する物だと判断しました。

ただユニットにもよりますねこれ。
本当にするならば
普及機、中級機、高級機の3つで聞き比べでどういうランキングになるかでしょう。
似たような実力を聞き比べれば、メーカーの求める物とユーザーの求める物が合えばそれがBESTと言う事になるし。
オーディオなんてレベルが上がれば上がるほど好みのウエイトが高くなるものだし。

書込番号:7132286

ナイスクチコミ!0


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/12/18 23:01(1年以上前)

>どっちでもいいけど誰かそれなりの検証データ出してくれよ。

これは無理な話ですよ、肯定にしろ否定にしても。
車ほど電源電圧も負荷も不安定なものについての検証は測定データ一つ取って見ても個人レベルでどうにかなる物でも無いと思いますよ。

サンプルデータを取るにしても10台は個人では難しい話ですし、仮に取ったとして10台中7台燃費が良くなったとしても肯定する要因を特定するのは難しいですよ。(平均燃費が2割も3割も上がるなら別ですが)
これは否定でも同じ事ですが。

何処まで行っても「俺はこう思う」の与太話にしかなりません。

与太話のついでですが、肯定派が少ないので色々な掲示版での肯定派の「燃費向上論」を私なりに解釈した理論を書いてみます。掲示版情報なのでもちろん裏づけも検証もしておりませんので、そこの所をご理解ください。

通常車の電源は三相交流を整流したもので有って一定の電圧でなく、最大値と最小値の差はアイドリング時で0.3V(電圧は約14V)程度。
0.3V違えば放電電圧においては数百ボルトの差になり、負荷の急激な変化においてはそれ以上の変化が有る。
バッテリーの特性では負荷の変化に素早く追従出来ない。
コンデンサにより電源電圧を一定に近づければ、スパークの電圧も安定しミスファイヤが減るし燃焼自体も安定する。
燃焼が安定すれば燃費やトルクが上がってもなんら不思議は無い。

こんな所ですかね?理屈としては。
メーカーの説明よりはもっともらしい説明だと思いますが。
結構穴のある理論ですが、シンプルなだけに信じやすいかも知れないですね。

書込番号:7132704

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/18 23:15(1年以上前)

ALPINEマニアさん

> と商品に飛びつくのと一緒で、これも一種の宗教ですね。

宗教と断定する根拠を示してもらえますか?少なくとも,私には論理的に正しい表現を使った,わかりやすい解説になっていると思います。これへの反証があるとすれば,示していただければありがたいです。例えば,銅線の温度方向の抵抗率,これはどう反証できますか?世の中には測温抵抗体という,れっきとした温度センサ(通常は白金製)が存在しますよ。それをどう解釈しますか?

次。

> ケーブル交換での違い商品によってはブラインドでもわかるよ。

制震性能と音質にはどのようなつながりがあるのですか?理論的裏付けは?件のページでも,

「その振動によって本来の物とかけ離れた濁った音質を聴いている『可能性があります』」

とあります。うまく逃げていますよ。物理的な振動がなぜ電気的な信号に影響するのでしょうか?もちろん,強磁場下にあるとか特殊な状況にあれば,周波数特性に影響を与えるかもしれません。しかし,そういった環境になければ,振動が電流に与える影響はありません。

> 正直このクラスの差になるとオーディオ素人でも違いはわかるはずです。

くりかえしになりますが,その根拠を理論的に説明して下さい。

> カーオーディオに限らずオーディオユニットでよく使われる言葉に「銅メッキ」と言う言葉があります。

何だかレトリックの連発というか。これは電磁シールドでしょう?銅だからというよりも,良導体だから電磁波をシールド出来るのです。まあ,外れてはいませんが,銅である必要はないのです。コストが見合うなら,金を使った方が錆びないし,性能を維持しやすいでしょうね。また,錆びないなら銀が最も良導体ですね。更に言えば,超電導状態の物質を電磁シールドに使えたら最高ですね。
このページがわかりやすいかな。シールドの種類が書かれています。

http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_seald32.html

いずれにしても,もう少し「理屈」を考えて下さい。人の五感というのは簡単にだまされます。「自分の耳は絶対だ」というのはあり得ないのです。それがどんなにえらいオーディオ評論家であっても。あくまでも主観の世界なのです。残念ですけれど。

書込番号:7132802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/19 16:37(1年以上前)

>> ケーブルで音が変わる
>あり得ないと思います
と言うJimoさんのコメント。

それと参考に出された某大学教授のHPの一文
「手持ちのケーブルをより高純度銅を使ったケーブルに変えても音質に何の変化もないと主張しているように思われるかもしれないが、違ったケーブルは当然構造も違うだろうし、構造が違えば本文で詳しく述べたように伝送特性は変化する。全く同じ構造のケーブルで線材だけ違えた場合には変化はない主張しているのである。」
と最後に付け加えてますよ。
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/meisin.htm

ケーブルと言うものが単線そのものの理論だけで成り立ってると思っているのですか?
某教授も材質については「変化ない」と書いてますが、ケーブル全体の事になると上記のように「変化ない」と言うコメントは弱気になりいつもの間にか消えてますよ。


それとこの教授の問題点は全て「1mたらずでは差はないでしょう」と言う計算から導き出た回答。
車の中と言うのは家と比べて電源、SP、RCA線共に引き延ばす可能性が大きくホームの理論ではまかないきれない所がある。
ノイズについても
「そもそも、CDPやプリアンプの出力は1V オーダーのハイレベル信号で外来ノイズは普通はそれほど心配することはない。しかし、これも電源ケーブルと同じく、例えば放送局の近くや、その他強い電波源が近くにある場合も考えるので一概には言えないだろう。」
とうまく逃げ道を作ってますね。
車はノイズの塊ですからね。


振動について某教授は
「その結果、樹脂や合成ゴムなどの絶縁体にしっかり固定された平行2芯ケーブルの場合、自己振動によるエネルギー損失は多めに見積もっても、直流抵抗によるジュール熱損失のなんと1億分の一程度で、まったく問題にならないことがわかりました。ただ、幅方向の振動の周波数が可聴周波数帯に近づく可能性があるので、この点は要注意です。」
と否定しながらも可能性のあるものについては追求せずにそのままの状態です。
ここでもし振動による変化がデータで出たら今まで否定してきたものがパーになってしまいますからね。

結局この某教授の理論はすばらしいが、全て机上の計算で求められたものであり最後はうまく逃げている部分が多いんですよね。

以前はこのHP上に「CDとDVDオーディオの音は変わらない」と言う記事も載っていたのだが、いつの間にか「変わるだろうが意味があるものだろうか?」と言うやんわりとした記事(しかも高域再生はどこまで必要かのなかにひっそりと)になってるのはなぜでしょう?

そもそもこの某教授、いろいろと書いているがシステムを見ると「言ってる事の割には高価なオーディオシステム組んでるじゃないの」と言いたいね。
このHPの理論からするとそのような高価なシステムは必要ないはずなんだけど。

こういった矛盾したものがある中、オーディオを否定する人物が紹介するのが必ずこのHPなのである。
すでにそう言った人たちの教祖になってるんだよね。
というかこのHPしかそう言うの書いてないから仕方がないかも。
某教授のHPを全て否定する事はないが、逃げ道を作った書き方が多く所詮一個人のHPレベルとしか感じられない。

銅メッキについては非常に参考になりました。

ところで
>オーディオ雑誌が企画したブラインドテスト
はどこですか?






書込番号:7135156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/19 19:48(1年以上前)

> 個人的な位置付けの異論など何の参考にもなりゃしない。

確かに。がそれに対してレスしてる方も更に参考になりゃしない。

不具合情報もあるし、「オカルト」という事でよいかと。

書込番号:7135708

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/19 20:38(1年以上前)

ALPINEマニアさん

何か方向性を間違っていませんか?私は理論的な反証を求めたつもりです。重箱の
隅をつつくようなことをやったって,なんの解決にもなりません。そもそも,理論
というのはある一定の基準をきっちり定め,その中で理屈が成り立つように構築す
る物です。そこから外れたところが曖昧になるのは当たり前です。貴方のやってい
ることは,持論を支持する理論もないのに相手の曖昧な部分を突くだけ。それで解
決になると思いますか?所詮,その程度なのでしょうか。

> それと参考に出された某大学教授のHPの一文
(以下省略)

構造が違えば,例えばケーブルに曲げを加えた時の変形度合いが異なるわけで,非
常に厳密に言うならば,そこでインピーダンスの乱れが生じます。しかし,人間の
検知可能レベルを遙かに下回る程度の変化しかない,と言うのが私の推測です。

> それとこの教授の問題点は全て「1mたらずでは差はないでしょう」と言う計算
> から導き出た回答。
> 車の中と言うのは家と比べて電源、SP、RCA線共に引き延ばす可能性が大きくホー
> ムの理論ではまかないきれない所がある。

いつの間に車の話に戻ったのかわかりませんけど(MM-1さんの話は車に限らず一般
論に変わっている),車だろうとその他だろうと,理論的には何も変わりません。
それはそれとして,上の方でも述べたとおり,20kHzでも17kmと言う波長を考えれば,
1mも10mも変わりません。ただし,外来ノイズへの耐性という点では,ケーブルが長
くなればなるほど不利になります。それは当たり前のことで,その点を指摘したと
ころでえらくも何ともありませんよ。(^_^)
前回も述べたとおり,振動そのものは電流に影響を与えません。あくまでもケーブル
のひずみなどによる微少なインピーダンス変化が,測定可能レベル以下の変動を生む
に過ぎないでしょう。仮に何らかの影響があるとしても,よほど強度の弱いコードを
ぶらぶらの状態にしない限り,測定限界以下でしょうね。

> とうまく逃げ道を作ってますね。
> 車はノイズの塊ですからね。

今,外来ノイズを論じていたのでしたっけ?ノイズ源があれば,当たり前ですよね?
そんな話をしていたのではありませんよね?少なくとも,MM-1さんの話は,そういう
話ではありませんでしたよ。自分に不利になったからって,変なすり替えはやめて
ください。
ノイズは具体的な現象です。その部分についてはキャパシタのコメントの際にも触
れているので,改めてコメントする意味を見いだせません。

> と否定しながらも可能性のあるものについては追求せずにそのままの状態です。

逆にお聞きしますが,それを測定した例をご存じですか? どなたかも書かれて
いましたが,これは水掛け論です。まず理論武装した上で論じなければ,実験が
どうのという話に逃げます。貴方のように。少なくとも,かの方の理論は正しい
方向で書かれています。その理論が間違っているなら別ですが,そうでないなら,
微に入り細に入る(人が感知できない)レベルの話をしても無意味です。

> 結局この某教授の理論はすばらしいが、全て机上の計算で求められたものであり
> 最後はうまく逃げている部分が多いんですよね。

上に述べたとおり,持論を展開するにあたっては,持論のスコープを明確にする
必要があります。計算に使っている条件と異なる部分が残ることを述べるのは,
かの方が科学者だからでしょう。しかし,その異なる部分は,全体としてかなり
微少なずれに過ぎません。それを感知できるほど人の聴覚は鋭くないことは,以
前に述べたとおりです。

> 以前はこのHP上に「CDとDVDオーディオの音は変わらない」と言う記事も載っていたのだが、

20kHz以上の音を感知できるかどうかでも変わってくることに考えが至ったから
かもしれませんよ。実際,100人が全員20-20,000Hzの可聴域とは限らないのです。
であるならば,評価は自ずと変わります。それで良いのでは?

> このHPの理論からするとそのような高価なシステムは必要ないはずなんだけど。

この方自身,オーディオファンなのでは?それはどこかに書かれていましたね。
精神安定上,この程度というのが人それぞれにあります。この方はそこまでや
らないと気が済まなかったのでしょう。
私も書きましたが,オーディオは趣味です。だから,非論理的な世界があっても
良いのです。ただ,それをファン以外の人に押しつけるのはどうかと。この方は
恐らく自戒の念も込めてあのページを書かれているのだと思いますよ。

> オーディオを否定する人物が紹介するのが必ずこのHPなのである。

「皮相電流」とか,それなりのキーワードを重ねてググると,このページが上位に
来るからです。要するに,理屈をちゃんと体系立てて書いているから,みんなが
参照するのです。

> 銅メッキについては非常に参考になりました。

では,銅でなくても良いということも理解されましたね?

> ところで
> >オーディオ雑誌が企画したブラインドテスト
> はどこですか?

私は「あるそうですね」と書いたんですけどね。まあ,ググったら見つかり
ましたけど。(^_^)

http://www.medianetjapan.com/2/20/music_audio/blind/amp_blind_test.html


下の方に記事のイメージも置かれています(版権違反だとは思うけど)。
他にもあると思いますよ。件のページにも海外の例へのリンクがありますし。
もう少しご自身で探されては?というより,持論の裏付けとなる理論を述べた
サイトをご紹介下さい。重箱の隅突っつきモードはこの辺にして。(^_^)


書込番号:7135882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1367件

2007/12/19 21:12(1年以上前)

> ケーブルで音が変わる
あり得ないと思います。←あなたの理屈上は、そうでしょうが、聴き比べれば、結構、違いがわかったりしますけどね〜・・・

書込番号:7136035

ナイスクチコミ!1


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:243件

2007/12/19 21:50(1年以上前)

なんだかオーディオマニアや、やたら電気に五月蝿い人達が言い合っている
スレになってますね・・・

読んでいても意味不明が多々あるのでサラッと流していましたが、私の経験では
5万円のミニコンポでもスピーカーケーブル変えたら音が変わったよ。

ただそれが言いたかっただけ・・・(*ゝ□・`)ノ ゜+。:.゜さょならっ゜.:。+゜

書込番号:7136198

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/19 22:24(1年以上前)

スーパーポンタさん
> 聴き比べれば、結構、違いがわかったりしますけどね〜・・・
鼠菩薩さん
> 5万円のミニコンポでもスピーカーケーブル変えたら音が変わったよ。

システムに添付のコードと1万円クラスの製品の聞き比べぐらいはやったことが
ありますが,何ら変わりませんでした。もっと高級なのも出ないと分からない?
あるいは,私の頭の中でイコライズしていたのかもしれませんけど。何せ,私の
場合,ヘッドフォンで聴いても,よく言われる定位の場所が中央より後ろに行く
ことはなく,ど真ん中に聞こえる人ですし。

ただ,例えばAV用の赤白黄色のやつ,つまりコンポジット用のコードがセットに
なったやつを考えた場合,実際のところどれをどう挿そうと映像は普通に出るし,
音も変わりませんよね。逆に言えば,普通のRCAコードでMHz単位の電気信号を流
せるぐらいの帯域を持っているわけです。ましてや,前回も書いたとおり,20kHz
でも17kmの波長ですから,仮に10mひっぱっても恐らく20-20,000Hzの特性にばら
つきもダレもないと思えます。それなのに,何が「聴いて分かる」ほどの違いを
生むのでしょう?「理論的に」説明してくれる人はいませんか?


書込番号:7136390

ナイスクチコミ!2


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/20 00:12(1年以上前)

すみません。「音が変わる」説の方々に,一つどうしてもお答えいただきたい点があります。
私が7131990で書いた以下の件,

> 20kHzの波長は1.7cm(音速を340m/secとして)です。つまり,「部屋」
> という定在波が立つ空間では,リスニングポジションがほんの数ミリずれる
> だけでも,耳に入って来る音の周波数成分は変わります。

この部分,テストCDでお試しいただきたいのと,その結果として賛同いただけるか
どうかをお聞きしたいのです。つまり,コードを交換せずに移動して戻っても音が
違って聞こえる可能性の方が高いことに賛同いただけるかどうかです。これに賛同
いただけるなら,コードの交換による音質の変化より,移動したり姿勢を変えたり
する方が音の変化が激しいと言うことにご賛同いただけると思います。

書込番号:7137049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/12/20 07:56(1年以上前)

> 20kHzの波長は1.7cm(音速を340m/secとして)です。つまり,「部屋」
以下省略。

音楽は20kHzで構成されているのか?
20kHzの定在波と言うのは聞こえるのか?

一般常識として超安物のケーブルからそれなりのケーブルに変えたら音が良くなるのではないか?
それともケーブル変えても音が変わらないと言うのが一般常識か?

もういい加減音はいいから、それより異常が出た車の方が関心あるぞ。
電気オタクの言い分によればコンデンサーを付けても全体から見れば微々たる物で影響は無いと言う事だが、CAN−BUSに影響が出ると言うのはどういうことだ?

書込番号:7137746

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/20 09:10(1年以上前)

ありゃりゃ、不利になったら急に「スレ違い、元に戻せ」ですか。私は20kHzではなく15kHzで試してくれと書いたのですが。15kHzなら、大抵の人が聞こえるし、定在波の存在も判りやすいので。

今の車用のバスの概念はそんなに古くないですよね。また、エンジンECU本体の話とも違うはず。なぜそこまで話を広げる必要があるのですか?


書込番号:7137883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:9件

2007/12/20 11:55(1年以上前)

正直信者を改心させるほどのデータも理論も持ち合わせていません。
それほど知りたいならオーディオテクニカにでもメールしてみたら?

ケーブルで音が変わると言うのは経験済み。
しかも1本2本のレベルでなくて何十本と今まで聞いてきている。
その中には車に装着した状態でRTAを測定し、交換後再度測定してのRCAの違いによる周波数特製も確認済み。
もちろんブラインドテストも過去に何回も行っている。
その結果異常に高級なケーブルを買う必要は無いと判断しました。
しかし安物(数百円)の物と1万円の物が一緒と言う結果にはなりませんでしたね。

>システムに添付のコードと1万円クラスの製品の聞き比べぐらいはやったことが
ありますが,何ら変わりませんでした
あなたはそれならいいんじゃないですか?
1万円の物を買わなくても数百円の物が同じ価値と見出せるのですから。
私の脳では其処までおめでたい処理が行われていないので、どうしても1万円の方が良いと判断してしまいます。

>重箱の隅をつつくようなことをやったって,なんの解決にもなりません
普通逃げ道と言うのを重箱のど真ん中に置いておくのがいますか?
突っ込まれた時に堂にでも逃げれる理論でしか書いてないのが解りません?
解決にはならないでしょうが、教祖様でさえ「ケーブルで音は変わらない」とは書いていないのです。
>と言うのが私の推測です。
結局推測でしょう?


>この方自身,オーディオファンなのでは?それはどこかに書かれていましたね。
>精神安定上,この程度というのが人それぞれにあります。この方はそこまでや
>らないと気が済まなかったのでしょう。
え?本当のオーディオファンなら「音」第一でメーカーや価格にはこだわらないでしょう。
それを自分の論点からすると意味も無い、音も変わらないのに何故高級オーディオを組むのか矛盾だらけです。
理論が全てなら安物ミニコンポで十分です。(もちろんケーブルも)

>CDプレーヤの音質をブラインドで比べると14bit機を除いて有意差は認められないようである。
にしても使用しているのは20ビット機。
しかもアルファプロセッサ付き。
理論からすると必要のない物だが。

安物も高級品も音が変わらないと言うならばなぜプロのスタジオや録音現場で安物のケーブルを使っていないのでしょう。
おかしいですね。

>みんなが参照するのです。
みんなって誰ですか?「みんな」が参照しているとは思えない。
確かに資料としては有用ですよね。こう言った人もいるんだな〜と言う点で。

>では,銅でなくても良いということも理解されましたね?
これは理解しました。

>15kHzで試してくれと書いたのですが
何処に書いてます?
それと80Hzでは?400Hzでは?
音楽と言う物はだいたい録音の悪い物で80Hz〜15kHz位の音がごっちゃ混ぜになって出てきます。
そういう中で単体の15kHzだけの理論で語れるのですか?

ケーブルで音が変わらないと言うのはごく少数の方だと気づいてますか?
しかもその理論は正しい物の、抜け穴だらけの単に素材一つ一つでしか検証できていない物だと言うことが。

私の知っている限りこの板で某教授を信仰しているのはあなたともう一人くらいです。
もう一人も面白い事言ってましたよ。
オーディオなんて15W程度のアンプで十分なのに、ハイファイカーオーディオと言われる物で1000Wもあってもおかしいだろう。と。
まず、ホームでもなら何故15W程度だけでなく100Wとか有るんでしょうね?
それとハイファイカーオーディオで1000Wの商品を教えてもらいたいです。
某教授は何故15Wのアンプを使わないんでしょうね?


アンプの機器比べ面白かったです。
デジタルとアナログアンプの違いがわからない。
高級だからといって音が好みとは限らない。
とても参考になりました。

たこのアンプ達の周波数特製を測ってもらいたかったですね。
アンプによって異なるのが普通でしょう。
そしてどのアンプが一番レンジが広くフラットな再生になっているか。
SPでも変わってくるので一概にそのデータが出たからといってそれが全てとはなりませんが、あそこまでしているならしてくれたってかまわないと思うんですがね。
これを測定しても某教授が言ってるようにどれも変わらないのであればアンプは1万円ので良いと言う結論になると思います。

まっ某教授の理論を信じて生活していれば余分なお金を使わなくて済むのでいいんじゃないですか?
ケーブルで音が変わらないとするお友達と仲良くやってください。


書込番号:7138294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/12/20 12:16(1年以上前)

>今の車用のバスの概念はそんなに古くないですよね。また、エンジンECU本体の話とも違うはず。なぜそこまで話を広げる必要があるのですか
一般車にも使われだしたのは最近の事でないか? 一般車=大衆車(主に二百万以下)

>デジタルに「余裕」という考えはありません。正常動作するか誤動作するか,です。自動車のECUは,初期のEGI, EFIの時代から対ノイズ性を時代時代の技術で最大限考慮して設計,製作されています。従って,イグナイターやオルタネータの発生ノイズ程度で誤動作するようなヤワには作られていません。
なら数千Fのコンデンサー追加くらいで誤作動を起こすCAN−BUSってのは何なんだ?
ノイズには大丈夫だが、バッテリーの何千分の一の電気しか持たないコンデンサーには弱いのか?
それと俺は15kHzのCDなんか持ってないぞ。
売ってるかこんな物?
それ聞いて楽しいか?
車の中では俺は音楽しか聴かん。音楽で話をしてくれ。

なんだかヘルペス君が裏でこそこそ動き回ってるようだな。
楽しみにしていた「否定話」も逃げてしまってつまらん。

だいたい不具合出たら「オカルト」じゃなくて「欠陥品」だろ?
こんなのに投票する「バカ」見てみたいわ。

書込番号:7138342

ナイスクチコミ!1


padfootさん
クチコミ投稿数:33件

2007/12/20 12:31(1年以上前)

私は、効果が合った口です。
ま、ネットで買ったホットイナズマもどきですが...

体感できたのは、燃費とかではなく、
私の車、バックする時に据え切りするとたまにエンストしてたのですが、
つけたらその症状でなくなりました。

外車なんですが、どうも電気系統が日本車と比べると貧弱なようで、
据え切りするとパワステに電気取られて他がおろそかになるみたいです。

理論的にはbakutoさんの説明で納得できると思うのですが、
みなさんどうなのでしょうね

書込番号:7138384

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/20 12:34(1年以上前)

何だ,私の文章もちゃんと読んでいないのですね。それで頭に来ていて,どうする
のです?

先に実験の話を書いておきます。

> >15kHzで試してくれと書いたのですが
> 何処に書いてます?

7131990をちゃんと読んでください。私は以下のように書いています。

> 20kHzの波長は1.7cm(音速を340m/secとして)です。つまり,「部屋」
(途中省略)
> これ
> で例えば15kHzのシングルトーンをかけ続けて,リスニングポジションで頭
> を回したり振ったりすると音の強さが変わることはご存じだと思います。と
> 言うことは,例えば配線を換えて元のリスニングポジションに戻っても,実
> は別の音になってしまう可能性が大きいのです。

ここでは確かに試してくれとは書いていませんが,実験方法として記しています。

> それと80Hzでは?400Hzでは?

そんな低い周波数では,定在波の節を感じ取れないでしょう?

340[m/sec]÷80[Hz]=4.25[m]

ですよ。もちろん,それも意味のあることですけど。なぜなら,80Hzと400Hzでも
定在波の形状が異なるからです。どの周波数の成分も,必ず定在波になります。
つまり,あるポイントから少しでもずれれば,そこが節になる周波数があるはず
なのです。言いたいこと,分かりませんか?リスニング・ポイントでかなり減衰,
あるいはかなり増幅されている周波数成分がある,と言う事実です。つまり,どん
な高級なシステムを使おうが,波である音を原音のままリスニング・ポイントに
届けることは不可能に近いのです。また,聞き比べで全く同じ条件を作ることも
きわめて困難であると言えます。
私が15kHzを例に挙げたのは,上に書いたとおり。波長が短いので節を感じ取り
やすいからです。実験として,単純化しただけで,広い部屋で動き回るつもりな
ら,別に低い周波数でもかまいません。数千ヘルツのシングル・トーンでも,リス
ニング・ポイントでちょっと動けば,たぶん音量の変化を感じ取れるでしょう。

> その中には車に装着した状態でRTAを測定し、交換後再度測定してのRCAの違いによる周波数特製も確認済み。

当然,測定条件は毎回同じなのですよね?
では,そのデータが開示されているページをご紹介ください。それだけ自信が
あってデータが揃っているなら,他のどなたかも必ず実験していて,情報を開示
しているでしょうから。しかし,私は検索でも見つけたことがないのです。なの
で,お手数ですが,教えてください。

> 結局推測でしょう?

少なくとも,理屈に基づいて推測しています。貴方が理論的な裏付けのある推測
をしているのなら,それを開示できるはずですね。よろしくお願いします。

> 安物も高級品も音が変わらないと言うならばなぜプロのスタジオや録音現場で安物
> のケーブルを使っていないのでしょう。おかしいですね。

精神衛生上の問題かもしれませんし,はたまた経年劣化を考慮した結果かもしれま
せん。あるいは,それこそ外来ノイズを考慮したケーブルを使っているのかもしれ
ません。少なくとも,貴方がプロでない限り,それこそ理由は推測に過ぎないでしょ
う?「プロが使っているから」というのは「あの人がこう言ったから」と同列。
それは「事実」とは異なります。

> まず、ホームでもなら何故15W程度だけでなく100Wとか有るんでしょうね?

論点,ずれまくりですね。これは,アンプのリニアリティを考慮した結果では?アン
プのリニアリティは,どんな製品でも基本的には下限・上限付近で悪くなります。つ
まり,通常聞く音量(小さな部屋なら0.1W程度でしょうか)近傍でリニアリティがよい
必要があります。それは回路の特性としての事実であり,何ら不思議なことではあり
ません。
しかし,カーオーディオに1000Wは変ですね。本当に理屈から考えたハイファイなの
ですか?そんなに広いダイナミックレンジ(S/N比が悪化しないという意味で)を持つ
パワーアンプってあるんでしょうか?

ALPINEマニアさん,お願いですから,もっと「理論に基づいた事実」と「自分
の感覚に基づいた事実っぽいもの」をちゃんと区別してください。

あ,データの開示,お待ちします。 m(__)m

書込番号:7138394

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/20 12:47(1年以上前)

> なら数千Fのコンデンサー追加くらいで誤作動を起こすCAN−BUSってのは何なんだ?

数千マイクロファラッド(μF)と言うことで良いですね?

「CAN-BUSって,新しいよね?なら,まだフィールドでの使用実績が少ないよね?」

と言うことが言いたかったのです。だから,エンジンECUに限った話じゃなかったっ
け?としたわけ。CAN-BUSに関する誤動作については,私は情報を持ち得ていません
が,ことノイズに関してはどうしてもトライアンドエラーが必要で,実装から数年
しか経っていない技術なのであれば,そういったトラブルがあってもおかしくないと
思います。
仮に数千μFのケミコンで誤動作するとすれば,CAN-BUSシステムの入力段にある
フィルタなどに対して,悪影響を及ぼしているのかもしれませんね(時定数の変化
など)。でも,それって,ケミコンを付けたことによって逆に誤動作する例ですよね。
なければ正常動作する,ってことでしょう?あれ?何か変?


> それと俺は15kHzのCDなんか持ってないぞ。
> 売ってるかこんな物?

ステレオシステムのテスト用として,例えば20Hz-20,000Hzをスイープする信号が
入っていたり,左右いずれかのSPだけに信号を出力(セパレーションのテスト)した
り,いろんな「音」が入っています。普通にCDやさんとかで売ってますよ。オー
ディオを趣味とする人は,おそらくシステムチェック用にそういったものを持って
いるのではないかなと,推測した次第。
最近だと,DVD版もあるみたいですね。持っていませんが。
さすがにシグジェネやFFTアナライザなどを持っているユーザは少ないだろうな,と。
普通,そんなもの自前で買えませんから。(^_^)

書込番号:7138441

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/20 14:49(1年以上前)

ALPINEマニアさんに確認するのを忘れていました。

結局,スレ主さんの意向を無視してカーオーディオの話に特化したのですね?
更には,ケーブルの特性に耐ノイズ性を含めたのですね?
周波数特性を取ったというのは,アンプの出力にスペアナをつないで,ノイズを含めた特性を取ったと言うことですね?

ならば納得です。違いがあって当たり前です。私が書いたのは,あくまでもリスニングルームでのケーブル比較ですから。

要するに,我田引水だったんですね・・・

書込番号:7138741

ナイスクチコミ!1


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/12/20 16:20(1年以上前)

>もういい加減音はいいから、それより異常が出た車の方が関心あるぞ。

例によって未確認情報ですが、不具合の情報としては
・車のCPUと相性が悪く、運転時に故障ランプがすべて点灯した。
・ヘッドライト、ポジションランプ等のバルブ類が切れ易くなった。
・アイドリングが不安定になった。
・エンジンから変な音が聞こえる様になった。

その他危険性の話では「車のレギュレーターが逝った場合に、電圧異常をコンデンサーが増幅して電装系がやられるかも」と言っていた方もいましたね。
それと、施工不良によるショートや車両火災、コンデンサーの爆発なんかが有るんじゃないですか?

中にはエンジンが壊れたと言っている方も他掲示版で居ましたが。(因果関係不明と本人は言ってましたが)

まっ、上記の不具合を覚悟してやるなら「自己責任」でいいんじゃないですか。


>理論的にはbakutoさんの説明で納得できると思うのですが、
>みなさんどうなのでしょうね

えっとこの理論は穴のある理論なので、あまり「納得」はされないほうが良いかと。
「そんな効果も有るかもね?」程度に受け取ってください。



書込番号:7138966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2007/12/20 20:00(1年以上前)

>数千マイクロファラッド(μF)と言うことで良いですね?
すまんな。
数千Fだったら電気爆弾だな。どんな大きさになるのだ?

>仮に数千μFのケミコンで誤動作するとすれば,CAN-BUSシステムの入力段にある
仮にオカルト製品だとしたら誤作動するはずが無いよな。
「オカルト」と言う商品、メリットはあってもデメリットが無いと言うのが謳い文句。

だいたいコンデンサーが入っているのがわかってるんだから何処がオカルトなのだ?
オカルトなのは、その効果を書いている会社であって商品ではないだろう?

>例によって未確認情報ですが
これはアーシングの不具合報告書き込みとも重複するな。
>電圧異常をコンデンサーが増幅して
コンデンサーに電圧増幅の役割なんかあったか?
>エンジンから変な音が聞こえる様になった。
これこそオカルトだな。
コンデンサーつけてエンジン内部から異音。
コンデンサーがエンジン内部を破壊するのか?

>据え切りするとパワステに電気取られて他がおろそかになるみたいです
バッテリーは変えたのか?バッテリーが弱っている可能性は?

>え?本当のオーディオファンなら「音」第一でメーカーや価格にはこだわらないでしょう。
やっぱり見た目は必要だ。
しかも自称オーディオマニアというのが人を招いた時に、安っぽいオーディオが有ったら普通は軽蔑するだろ。
その時の保険は必要。
HPの教授にしても理屈は書いても本音は高いのが見栄えするし対外的にそれなりにオーディオマニアに見られるしと言う所だろうよ。
坊さんが小坊主達にに「粗食が一番」と言っておきながら自分はご馳走を食べるのと一緒。
言った事とする事は必ずしも一致しないと言うのは世の中の常。

とりあえずケーブルはいい加減仕舞いにしないか?
変わらないなら変わらないで、変わるなら変わるで。
誰も困りはしないよ。
しかし変わらないと書いてる所を探すのは苦労するぞ。
その紹介したHPでさえ変わると書いてるんだろ?








書込番号:7139667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/20 20:16(1年以上前)

スレ違いな馬鹿共は無視して

padfootさん

ホット稲妻取り付け後、バックの際「エンスト」が無くなったということですが、ではホット稲妻を外して「エンスト」は再現できますか?
再現できれば効果ありでしょう。

書込番号:7139727

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/21 01:01(1年以上前)

スレ違いなばかですが・・・ (^^ゞ

> ・車のCPUと相性が悪く、運転時に故障ランプがすべて点灯した。

相性ってなんですかね。キャパシタが直接CPUに働きかけるような影響を与える
というのは考えにくいですよね。

> ・ヘッドライト、ポジションランプ等のバルブ類が切れ易くなった。

キャパシタの出力電圧は給電される電圧以上に上がることはありませんから,
これもよくわかりませんね。

> ・アイドリングが不安定になった。

これもCPUに影響したと言うことが言いたいのかも知れませんが,よくわかりませんね。

> ・エンジンから変な音が聞こえる様になった。

これまたさっぱり分かりません。

> その他危険性の話では「車のレギュレーターが逝った場合に、電圧異常を
> コンデンサーが増幅して電装系がやられるかも」と言っていた方もいましたね。

これまたすごい理屈ですね。キャパシタは電気(エネルギー)を増幅しませんから。

結局,キャパシタを挿入して何らかの変化が出たと思いこんでいる事例が大半を
占めているように思います。実際には,ほとんど「何もしない」のではないかと
思うのです。

> それと、施工不良によるショートや車両火災、コンデンサーの爆発なんかが有るんじゃないですか?

これが最も可能性のある現象ではないでしょうか。ケミコンは中に電解質が入って
いる分,持ちが悪いです。なので,「プシュー」とか「パン」とかあると思います。
古いテレビでたまに経験しますね。

書込番号:7141088

ナイスクチコミ!1


padfootさん
クチコミ投稿数:33件

2007/12/21 09:25(1年以上前)

ども、

>ゾビラックさん
新古車(ディーラーの試乗者)で、まだ2年たってませんので、
バッテリーは、問題ないとおもいますよ。

>いつかは32バンさん
装着前は、結構な頻度でなりましたが、
装着して1年たちますが、いまの所一回も発生してません。
外して、再現するかどうかはめんどくさいので勘弁してください。
(車は週1しかのらず、バッテリーをいじるのも怖いので(^^;;)

最近の車はコンピュータで色々制御してますので、
電源の安定供給は大事だとおもいますよ。

書込番号:7141805

ナイスクチコミ!0


padfootさん
クチコミ投稿数:33件

2007/12/21 09:47(1年以上前)

連投すいません、

昔、読んだサイト思い出したので貼っておきます。
私の場合は、コンデンサの蓄電効果によるバッテリ補助効果と思っております。
<http://home.catv-yokohama.ne.jp/uu/fleet88/gc8/naika4.htm>
<http://www.asahi-net.or.jp/~vs6n-mrym/jikkenn/hotinazma/hotinazma.html>

ま、このサイトに書かれている通り、燃費アップとかトルクアップなんてのは基本プラシーボなんでしょうね(^^;;

書込番号:7141847

ナイスクチコミ!0


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/21 13:23(1年以上前)

バッテリーの寿命は大体2年と聞いたことがあります。
本当かどうかは知りませんが・・・

それより、ホットイナズマ着けるのと同時にバッテリーも交換してもらってたなんておちはないですか?

書込番号:7142412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/21 19:01(1年以上前)

> 再現するかどうかはめんどくさいので勘弁してください。

もし外す機会があり覚えていらしたら結果などをリポートして下さい。
偏った意見をお持ちでない事がわかりますので小生も記憶しておきます。

書込番号:7143293

ナイスクチコミ!1


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/21 21:38(1年以上前)

ところで、スレ主さん。
友人の車に付けるのを勧めたホットイナズマもどきは、取り外すように指示してあげたほうが良くないですか?

NORINORI-xさんやbakutoさんがあげられた不具合情報は、友人に勧めた当時は当然知らなかっただろうから。
何も不具合が出ないうちに、不具合が出る可能性があることを教えてあげた方が親切だと思いますが。それができなければ、やはり無責任な人で終わっちゃいますよ。
(あなたの車は好きで付けてるんだからそのままでもいいと思いますが・・・)

世の中知らない事はいっぱいあるよ。でも、知らなくていい事もいっぱいあるよね?

>自分が知らないから「オカルト」な発言はただ単なる自分の視野の狭さを露呈する事となりますのでご注意を。
と言うのは自由だよ。

でも、中途半端に知識持ってると「知ったかぶり」扱いされて逆に恥をかく事もあると思うけどいかがでしょう?

書込番号:7143831

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

2007/12/21 22:59(1年以上前)

Duoaxelaさん
とりあえず不具合の件は友人に伝えておきます。
それで取り外すかどうかは本人の意思を尊重します。

>それで意味がある・なしの結論づけを根拠もないのにできるか?
出来ません。
でも根拠も無いのにオカルトと決め付けたのはあなたでは?
最初に勝手に決め付けておいてそう言う言い方は無いのでは?
人に根拠も無いのにと言うならば、自分の発言も撤回したらどうですか?

ある人なんかは勝手にオカルトだの否定するだの書いてましたが、何の根拠も無いただの嫌がらせじゃないですか。
しかも自分の発言に不利になったら、こそこそと話題をずらそうとして。


Jimoさん
貴方の言い分は良く判りました。
でもケーブル等の件を見ていると、正直考えが凝り固まっていて一般常識が見えていない方だと判断させて頂きます。

人には「ケーブルで音が変わる証拠を出せ」といいながらもご自分では理論こそあれど「ケーブルで音が変わらない」証拠も出してはいないのではないでしょうか?

>非論理的な土台の上に
オーディオの土台って何でしょう?
非論理的なものでしょうか?
オーディオ=プレーヤー+アンプ(増幅器)+スピーカー
が土台であると考えます。私だけでなく普通の人は。
これが非論理的な物でしょうか?
プレーヤーやアンプは電子部品の集まりです。
部品の精度、素材、組み合わせによって音が変わるのは一般常識。
何処にも非論理的なものは無いと思います。
スピーカーにしても
ユニットの性能、箱の材質、容量、重さ、ネットワーク構成
によって音が変わります。
これも非論理的でもなんでもありません。

他の方が指摘しているように、紹介して頂いたHPはちょっと特殊な方の為のHPのようです。
私には必要ありませんし、参考にもなりません。
あのホームページの理論ですと、長岡氏推奨フルレンジのスピーカー+真空管アンプ+16ビット分解能のCDプレーヤーが音を出すのに十分な性能でありそれ以上は必要無い事になります。
でも使われているのはハイエンドと呼ばれる機器類です。
私には全く矛盾しているように感じられます。

ただこういう考えの人もいるんだな〜と言う参考にはさせてもらいます。

書込番号:7144255

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/21 23:56(1年以上前)

> でもケーブル等の件を見ていると、正直考えが凝り固まっていて一般常識が見えていない方だと判断させて頂きます。

何がどう凝り固まっています?いわゆるオーディオファンより柔軟に考えていると思いますけど。私は,ALPINEマニアさんのようには,情報を鵜呑みにしていませんので。ですので,あのページも全面的に鵜呑みにはしていないでしょう?
そして,その「一般常識」ってなんですか?その判断方法は?オーディオって,一般常識なんですか?既にそこでずれていますね。

> オーディオの土台って何でしょう?

オーディオの土台じゃなくて,オーディオで語られている多くの「常識」が,実際には「非論理」の土台の上に成り立っている,です。データを出していないとおっしゃいますけど,私がALPINEマニアさんに要求したのは,あのページと同等の,理屈から入った反例を示してくれ,ということでしたよ。データの件は,ALPINEマニアさんが「持っている」と書かれたから,要求したんですけど。ちゃんと時系列を読んでくれません?
それより,誰でも比較的簡単に試せる,15kHzのシングルトーンを試してみていただけませんか?それだけで,充分に「何もしなくても変わったと感じる」可能性を体験できます。これは,無響室でない限り,箱の中では必ず起きる現象です。
それでは,なぜ人がそれを強く感じずに聴けているかと言えば,要するに頭の中で音を再構成しているからです。スピーカの周波数特性がかなり暴れている事はご存じですよね?それでもピアノの音はピアノだし,バイオリンの音もバイオリンです。でも,スペアナで見るとかなり違うと思います。残念ながら,私はスペアナを持っていないので,確認が出来ません。

> これが非論理的な物でしょうか?

モノ自体が非論理なんじゃなくて,その物の組み合わせを理屈に合わない事柄で構築しようとするところに問題があるのです。上にも書きましたが,スピーカはオーディオ・システムの中で最も不正確(忠実ではない)なパートです。いくらアンプのリニアリティ,周波数特性が良くても,スピーカという共鳴部品は絶対に音をフラットに再生できないので。それを平気で聴いているのですよ?
それと,アンプなど他の部品についても,なんで「**社のアンプは透き通るような繊細な音だ」とか表現するんでしょう?原音再生って,そんな性格が出る物ですか?矛盾しているでしょう?どう考えても非論理的ですよね。もしかしたら,原音の再生って,ものすごくつまらない音かもしれませんよ。

> これも非論理的でもなんでもありません。

その事実自体は合っています。ただ,その事実をもっとちゃんと正視して欲しいですね。上に書いたように,スピーカの周波数特性はぐちゃぐちゃです。だから,ちょっといじっただけでも音が変わっちゃう。違いますか?

> 長岡氏推奨フルレンジのスピーカー+真空管アンプ+16ビット分解能のCDプレーヤー

長岡氏は非常に潔い評論家でしたよ。自分が趣味・主観でオーディオをいじっていて,例えばスワンなどは遊びで作ったようなことを雑誌に書かれていましたから。つまり,自己満足を承知で設計したりされていたわけです。これが本当のオーディオを趣味とする人の姿だと思います。
さて,私はそういった「趣味・主観」の世界として,上記のSP+真空管+16ビットで充分だと思います。件の方については,既にALPINEマニアさんへのコメントで書いているので,改めてここでは書きません。

いずれにしても,あのページに匹敵する,理論から攻めた「ケーブル交換すると音良くなる」ページは見あたりませんね。どうしてでしょう?

まずは,15kHzのシングルトーンを試して下さい。そして,その感想をお聞かせ下さい。これ,本当にわかりやすいですから。「こう聞こえた」とか変な主観も入らず,素直に「音が大きくなったり小さくなったり」しますんで。それでもなお,リスニング・ポイントで同じ音が再現できると主張されるようでしたら,その再現方法を述べていただいた上で,テストの際には常に実践していただきたいと思います。(^_^)



書込番号:7144539

ナイスクチコミ!1


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/22 01:05(1年以上前)

友人の車の件は了解です。

どうも「オカルト」扱いされているのがお気に召されないようですね。

電気自体はオカルトではないですよ。
ただ、言ってる理屈や目的・用途が怪しいものと思いますよ。
僕にとって怪しい物とオカルトは同じような物です。

なので、「オカルト」発言は撤回しません。あしからず・・・
(いつまでも、この部分はお互いに相容れないものだと思います。)

書込番号:7144862

ナイスクチコミ!2


bakutoさん
クチコミ投稿数:195件

2007/12/22 18:52(1年以上前)

結局、興味が有る方は試してみて「効果」が有れば使用すれば良いし、「変化なし」又は「不具合」が出たら使用を止めれば良いだけの話。

もちろんノーマルに手を加えるのだから、何が起きても自己責任ですが。
自分で施工する自信が無いならノーマルのままか、プロに任せれば良いだけ。

「興味が無い」あるいは「そんな物信じない」方はそんなものに手を出さないだけでよいのでは?

否定にしろ肯定にしろ確たる理論が無く、使用もしないで「効果あり」とか「オカルト」と言うのは傍から見ていると・・・・・


不具合情報に関してはpadfootさんの紹介してくださったHPにもコンデンサーでアイドリングの不調が出てましたね。「ホットイナズマ効果無し」の検証も面白かったですね。

私の個人的な考えですが、この様な効果も安全性も不確実な物は不具合が出ても判らない人や症状に気がついても対処出来ない人はやらない方が良いですね。


それと、スレ違いですがメーカでアーシング出してたみたいですよ。
さすがに燃費向上とは謳ってないですが(笑)

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/SKYLINE/V35/sk_008.html

書込番号:7147455

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/23 02:43(1年以上前)

日産のアーシング用のパーツは,わざわざ2番を書いていることからも,基本的には
エンジンルームのドレスアップを目的としていて,ついでに配線抵抗の経年劣化を
軽減するという代物のようですね。実際にどれぐらいの効果があるものかはわかり
ませんが,ALPINEマニアさんが息巻いて「日産だってやってる」と言うほどの効果
を狙った物ではないと判断できます。あくまでも性能維持のためでしょうね。電気
伝導率こそ,銅と鉄では10倍近い違いがありますが,ボディはとんでもなく太い配
線といえますから,実際の電気抵抗はかなり小さい物です。従って,銅配線を増や
したところで電気抵抗の現象はほとんどのぞめません。
どなたかは,どうもメーカーとかそういうところが用意した物はそのまま信じちゃ
うと言うか,なんの疑いもなく受け入れてしまうのですね。まあ,その結果が食品
業界の失態につながっているわけですが。 (^_^)

書込番号:7149702

ナイスクチコミ!0


鼠菩薩さん
クチコミ投稿数:243件

2007/12/23 10:00(1年以上前)

その結果が食品
業界の失態につながっているわけですが。 (^_^)

Jimoさん、食品と工業製品を比べるには無理があるよ!いくらなんでもさ。
ミートホープや吉兆は騙してるんだからさ。

書込番号:7150429

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/23 12:15(1年以上前)

> ミートホープや吉兆は騙してるんだからさ。

いやいや,もちろん直接比較しているわけじゃないですよ。ただ,ALPINEマニアさんが例示したオーディオテクニカの例にあるように,曖昧にぼかすのも誤解を招く元ではあると。
いずれにしても,この世の中にあふれている情報は,新聞を含むマスメディアも含めて鵜呑みにするのは危険である,ということが言いたいわけです。
「誰々がこういったから」とか,「どこどこに書いてあったから」と簡単に判断するのではなく,「どこどこにこう書いてあったのを参考に色々検討してみた結果項だったから」という作業が必要でしょう。逆に,「どこどこに書いてあったことは,ここが間違っている」という重箱の隅つつきをしてばかりで根本・本質の正当性を見失うという例も,ここでは見られましたけど (^_^)

書込番号:7150879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/23 22:34(1年以上前)

何ちゃらマニアの自作自演による削除依頼で超マンネリのオカルト劇場ですが、

燃費・加速感共にほぼ効果なしという位置付けで終わりにしましょう。

しかし「競技車両」と言って、マイナーなオーディオの競技を引っ張ってきて、知らない人間を嘘つき呼ばわりするクライオ教のマニアちゃんは素晴らしい。
実際に存在するものは否定できないね残念ながら。勉強不足でしたわ〜
んでオーディオ競技って何を基準に争うのかね?音質?低域?高域?感覚?

今後も偏差抜群の情報をお待ちしております。たまには一般人に有用な情報を是非とも

書込番号:7153262

ナイスクチコミ!1


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2007/12/23 23:23(1年以上前)

> ご自分のことでしょうか?

コメントはこれだけですか?15kHzのシングルトーン,試してみましたか?(以前にも書いたとおり,別に15kHzである必要はないです)
共鳴がなくても,二つのスピーカーから同じ15kHzの音が出れば,それぞれからの距離が波長の倍数に相当する場所であれば音が強かったり弱かったりしますから,音ムラは充分に体験できますよ。それも体験せずにおっしゃっているのなら,変ですね。まさに「自分を棚に上げて」ですよ。 (^_^)



書込番号:7153542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/24 09:56(1年以上前)

こんにちは

オーディオの競技ですが、メジャーとは言わないけど、マイナーといわれるとちょっと。オーディオ好きなもんで。ただ、オーディオに関して、オカルトグッズが多いのは認めます。

ここで、メーカーはちゃんと検証してるとの書き込みが見られます。たとえば、自動車メーカーは、いろいろな組み合わせで検証してるとか、オーディオメーカーの説明が出てきたり。でもメーカーはそれほど大したことありませんよ。もし、売れるものなら、オカルトだろうがなんだろうが採用するでしょう。アーシングもそうかもしれませんが、マイナスイオンとか。トヨタで採用してるプラズマクラスターだってシャープがやらなきゃオカルトそのものだと思いますがいかがでしょう(私の冷蔵庫と加湿器がシャープですが全く効き目を実感できない点ではアーシング以上かも)。

一応、公的機関で検証した風なこと書かれてますが、メーカーは都合の良い部分だけ使いますから、当てになりません。


>しかし「競技車両」と言って、マイナーなオーディオの競技を引っ張ってきて、知らない人
>間を嘘つき呼ばわりするクライオ教のマニアちゃんは素晴らしい。

書込番号:7155168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/24 21:57(1年以上前)

メジャーかマイナーかは私個人の意見ですのでスルーして下さい。

> オーディオに関して、オカルトグッズが多いのは認めます。

そういう考え方をお持ちの上でオーディオに関心を求める事には何ら違和感を感じませんが、絶対オカルトではないと言い切っている馬鹿が1名いますね。
確かに針の穴のように狭くて深い知識を持っていたとしても、周りが見えないよう(オカルトを信じて止まない事)では信頼性はかなり薄くなります。

> 売れるものなら、オカルトだろうがなんだろうが採用するでしょう。

売れるものには理由があります。売れないものにも理由があります。
理屈云々を後回しにし、そこから入るのも一般的な消費者ではないでしょうか。

書込番号:7157924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/24 23:24(1年以上前)

こんにちは

>理屈云々を後回しにし、そこから入るのも一般的な消費者ではないでしょうか。

 その通りですね。ほとんど嘘だと思うけど、普及してしまったものって結構ありますね。抗菌材料なんてそうですね。抗菌ハンドルとか。抗菌材料も、繊維とかはまだまともでしょうが、プラスティックなんて何をかいわんやでしょう。最近廃れてきたのは、消費者も馬鹿じゃないということでしょうか。もともとの理論はまともでも、製品レベルだと?の光触媒ってのもありますが。

 オーディオや自動車のフィーリングはプラシーボ効果の影響が大きいということでは似てますね。

書込番号:7158515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/26 22:25(1年以上前)

プレマシー[7150982] アーシングについて からの流れですが
こんな検証をした方がみえます。

http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/jikkenn/hotinazma/hotinazma.html

ご参考に

書込番号:7166643

ナイスクチコミ!2


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/27 19:23(1年以上前)

おもろい検証でした(^^)

書込番号:7169936

ナイスクチコミ!1


スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

2007/12/29 15:11(1年以上前)

参考になりました。
自分は別の方向で検証を行っていきます。

他人の褌で相撲とって何が楽しいんでしょうね?

書込番号:7177763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件

2007/12/29 17:55(1年以上前)

相撲ではなく自慰行為は御自分のHPにてお願い致します(笑)

書込番号:7178323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:7件

2007/12/29 23:39(1年以上前)


>他人の褌で相撲とって何が楽しいんでしょうね?

とても有益な情報だったし、HP自体面白かったです。まあ、SEVと比べれば
オカルト具合が低い気がしますが、もっともらしい分、逆に危険かも!!。

書込番号:7179829

ナイスクチコミ!0


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2007/12/30 03:52(1年以上前)

このスレの結論はもうとっくに出ていて、スレ主も認めていたと思っていたのですが・・・

頑張りますね〜。私はここらへんで失礼します(^^ゞ

書込番号:7180622

ナイスクチコミ!0


Duoaxelaさん
クチコミ投稿数:221件

2008/02/09 17:03(1年以上前)

今更だけど、こんなニュースが出てきましたね〜(^^)

<省燃費グッズ>「効果なし」公取委が販売19社に排除命令
2月8日20時14分配信 毎日新聞

以下↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000115-mai-soci

書込番号:7364697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1367件

2008/02/10 23:12(1年以上前)

あちこちでお見かけしますね。

書込番号:7372178

ナイスクチコミ!0


スレ主 MM-1さん
クチコミ投稿数:47件

2008/02/13 19:45(1年以上前)

一生懸命?検証してたんですが、このような結果になったそうで。
検証して0.5〜1km/lほど燃費アップしたと思ってたのですが、省燃費グッズを取り付けたと言う意識が運転方法を変えさせたのですね。
と言う事はホットイナズマ系が省燃費にならないとわかった以上燃費はダウンするのだろうか?

改めて思うのは本物を買わず、¥3000で自分で作った事によりダメージが少なかった+オーディオの音が良くなったということでちゃらかな?

書込番号:7386232

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
高速道路の出口の先で渋滞 3 2025/10/02 19:30:12
納車 0 2025/10/02 14:49:35
新規契約しました 0 2025/10/02 14:35:56
ルーフスポイラーの剥がれ 17 2025/10/02 16:16:38
ソリオsz 47s 走行中異音 4 2025/10/02 19:10:05
EV充電料金 Terra Charge 業界最安値キャンペーン価格 0 2025/10/02 7:30:30
D型からE型への乗り換え検討について 1 2025/10/01 22:36:26
N-VAN e:(L)との電費比較です 8 2025/10/02 12:46:01
オーダーストップ 6 2025/10/02 12:41:17
モデリスタエアロ 2 2025/10/02 14:04:35

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2579862件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング