『IDEからSATA HDDのファイル書き込み速度が遅い。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM2 チップセット:AMD/690G+SB600 GA-MA69G-S3H Rev.1.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-MA69G-S3H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA69G-S3H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA69G-S3H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA69G-S3H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA69G-S3H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA69G-S3H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA69G-S3H Rev.1.0のオークション

GA-MA69G-S3H Rev.1.0GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 5月31日

  • GA-MA69G-S3H Rev.1.0の価格比較
  • GA-MA69G-S3H Rev.1.0のスペック・仕様
  • GA-MA69G-S3H Rev.1.0のレビュー
  • GA-MA69G-S3H Rev.1.0のクチコミ
  • GA-MA69G-S3H Rev.1.0の画像・動画
  • GA-MA69G-S3H Rev.1.0のピックアップリスト
  • GA-MA69G-S3H Rev.1.0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-MA69G-S3H Rev.1.0

『IDEからSATA HDDのファイル書き込み速度が遅い。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-MA69G-S3H Rev.1.0」のクチコミ掲示板に
GA-MA69G-S3H Rev.1.0を新規書き込みGA-MA69G-S3H Rev.1.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-MA69G-S3H Rev.1.0

クチコミ投稿数:32件

最近気づいたのですが、E¥(IDE)とD\(SATA)間でファイルを移動させると約5GBのファルで1時間ほどかかります。どうもIDE HDDとSATA HDD間のファイル移動が極端に遅いようです。同じような症状の方、アドバイス等ありましたら、書き込みお願いします。
スペックは以下の通りで、他の動作には問題ないようです。
OS: Windows XP Pro SP2
MB: GA-MA69G-S3H
BIOS: F4
CPU: AMD Athlon(tm) X2 BE-2350
Memory: CFD W2U800CQ-1GLZJ
(DDR2 PC2-6400 1GB×2)
HDD:C,D SAMSUNG HD501LJ 500GB SATA
HDD:E Hitachi HDT725032VLAT80 320GB IDE

書込番号:7604743

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:735件

2008/03/30 00:26(1年以上前)

間違いかも知れませんが、

デバイス マネージャ>IDE ATA/ATAPIコントローラ>プライマリIDEチャネル>プロパティ>転送モード

もしPIOならDMAに。
タイムアウトエラーがでたらデバイスの再インストール。

書込番号:7605499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/03/30 01:21(1年以上前)

RATP さんありがとうございます。

デバイス マネージャ>IDE ATA/ATAPIコントローラ>プライマリIDEチャネル>プロパティ>詳細設定でデバイス0がPIOモード、デバイス1がウルトラDMAモード2となっており、いずれも変更不可でした。
現在もファイル移動中、200GB分あるので2日くらいかかりそうです。

書込番号:7605774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件

2008/03/30 01:35(1年以上前)

IDEのほうはBIOSで認識してました?

書込番号:7605833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/03/30 02:08(1年以上前)

>IDEのほうはBIOSで認識してました?

はい、認識しています。関係ないかもしれませんが、BIOSでAHCIからIDE互換モードに変更してみましたが、変わりまませんでした。

書込番号:7605930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/03/30 02:21(1年以上前)

訂正

>IDEのほうはBIOSで認識してました?

はい、認識しています。関係ないかもしれませんが、BIOSでAHCIからIDE互換モードに変更してみましたが、変わりませんでした。

書込番号:7605962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件

2008/03/30 02:24(1年以上前)


クチコミ投稿数:32件

2008/03/30 02:31(1年以上前)

ありがとうございます。

いろいろ試して、後ほど結果報告したいと思います。

書込番号:7605984

ナイスクチコミ!0


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/30 08:45(1年以上前)

IDEケーブルにDVDドライブも繋いでますね?
それを外してみたらどうですか?

書込番号:7606460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/03/30 10:06(1年以上前)

>IDEケーブルにDVDドライブも繋いでますね?

最初に書くのを忘れていました。SATA接続のLITE-ON DVDRW LH-20A1Sをつないでいます。
IDEのスレーブにMAXTOR 6L080L4 80GBとつないでIDE間のファイル転送を試してみましたが、問題ありませんでした。情報不足ですいませんでした。

書込番号:7606760

ナイスクチコミ!0


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/30 12:43(1年以上前)

IDEマスタ:HDT725032VLAT80
IDEスレーブ:MAXTOR 6L080L4
ですか。

どちらか一方のみ接続(接続するHDDはマスタ設定にして)で確認を。
IDEケーブルが長いということはないですか? または丸く束ねたスマートケーブルとか。
IDEケーブルが問題かもしれません(2台繋ぐと問題が出やすくなるし)。

>詳細設定でデバイス0がPIOモード、デバイス1がウルトラDMAモード2となっており、
>いずれも変更不可でした。
転送が不安定でリトライが発生するためシステム側でモードを下げていると思われます。
デバイス0が昔のCDドライブ程度、デバイス1がDVDドライブ程度になっていますね。

また、IDEで同じケーブルにマスタ/スレーブで2台繋ぐ場合、HDD同士の相性も
(昔は)ありました。

書込番号:7607353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/03/30 16:11(1年以上前)

回帰線さん ありがとうございます。

ケーブル交換や各デバイスンの動作を検証してみたいと思います。

現在、ファイル移動(ファイルのバックアップを優先)が完了しないため、作業ができないでいます。結果報告までかなり時間を要すると思いますが、必ず報告しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:7608136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/04/01 16:20(1年以上前)

結果をご報告します。

FDD,DVDドライブを外しHDDのみにし、BIOSでIDE互換モードにしデバイスマネージャーでHDDの状態を見ました。

SAMSUNG HD501LJ 500GB SATAは Ultra DMAモード6とDMAが有効なっている。

Hitachi HDT725032VLAT80 320GB IDEは PIOモードのままDMAとならない。

ケーブル交換したりMBのSATA接続PORTを4か所すべて試しましたが、状況は変わりません。

MB、HDDまだ保証期間なので修理可能ですが、他に何かありましたらアドバイスお願いします。

書込番号:7617269

ナイスクチコミ!0


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/01 20:11(1年以上前)

もしOSのせいなら再インストで直るかも知れないが、以下レジストリを
いじるやりかた。レジストリをいじる危険性を理解しているならTRY。

1. スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→「regedit」
2. HKEY_LOCAL_MACHINE→SYSTEM→CurrentControlSet→Control→Class→{4D36E96A-E325-11CE-BFC1-08002BE10318} を開く。
3.0000から0001・・・といくつかあるので開いてみる(多分0002以降)。
4.「Driver Desc」にプライマリかセカンダリか書かれているが、S-ATAもIDEも同じように
 書かれているので、MasterDeviceTimingModeが0x00000010の物を探す(IDE接続のHDDが
 マスタの場合)。
  0x00000010→PIO
  0x00002010→DMAモード2(Ultra ATA/33)
  0x00008010→DMAモード4(Ultra ATA/66)
  0x00010010→DMAモード5(Ultra ATA/100)
  0x00012010→DMAモード6(Ultra ATA/133)
 私の環境ではDVDが0x00002010、IDEモードのS-ATA HDDが0x00010010でした。
5.「MasterDeviceTimingMode」をダブルクリックで開き、「表記」が「16進数」を確認して
 「値のデータ」欄に半角で「10010」と入力。
6.「MasterDeviceTimingModeAllowed」値も「0xffffffff」に変更。
7.PC再起動。

これでもPIOに戻るなら、やはりハードの問題だと思われます(マザボ?)。

書込番号:7617933

ナイスクチコミ!0


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/01 20:21(1年以上前)

追記。

もし「ResetErrorCountersOnSuccess」のキーが無い場合は追加。
「編集」→「新規」→「DWORD値」→名前を上記「ResetErrorCountersOnSuccess」
→「値のデータ」を「1」

アクセスエラーとなった場合にDMAモードを下げる機能があり、WIN2Kだと
そのエラーカウンタが積算される。WINXPでは「一度成功したらエラーカウンタを
クリアする(つまり連続してエラーの場合のみモードを下げる)」はずなのだが、
上記キーが無ければカウンタが積算されるかも。普通はちゃんとあるはずですけど。

書込番号:7617974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:735件

2008/04/01 23:48(1年以上前)

IDEのPIO病にはIDEのドライバ削除して再起動って聞いたことあるのですが、
あれはハードに問題なければ修復されるんでしょうかね?

書込番号:7619139

ナイスクチコミ!0


回帰線さん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/02 00:27(1年以上前)

win2kのPIO病の場合は、言われるようにドライバ削除で直るはずです。
XPsp2なら単に再起動で直るはずですけどねぇ。もしかしてレジストリが
壊れているかもと思い、いじり方(確認方法)を書いてみました。

ハードウェア要因なら意味無いですが。

書込番号:7619373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2008/04/02 11:22(1年以上前)

回帰線さん、RATPさんありがとうございます。

その後の検証結果についてご報告します。

HDD HDT725032VLAT80を同じチップセットのM2A-VM HDMIに取り付け(構成は最小限)、OSをクリーンインストールしたところ、Ultra DMAモード6での動作を確認しました。

以上のことからとりあえずMBの点検修理依頼をすることにしました。


回帰線さん、レジストリの書き込み大変勉強になりました。今のところ、レジストリ操作は自信がないので出来ませんが、これを機に勉強したいと思います。


書込番号:7620454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1989件Goodアンサー獲得:185件

2008/05/04 18:08(1年以上前)

もしかすると、マザーのBIOSとHDDの相性かもしれません
マザーのBIOSのアップデートで直ることも有ります
いきなりHDDが見えなくなったり、データが次々に壊れたり
PCIに刺したIDEやSATAボードにHDDを接続しても駄目なんですね
最新BIOSでも直らないなら、そのHDDは他のマザーで試さないといけないですね

すでに、そのような状態みたいですが・・・

書込番号:7761447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2008/05/07 16:37(1年以上前)

最終結果を報告します。
ショップからメーカー修理依頼したところ異常なしで戻ってきました。
原因不明で納得できないので、そのまま買い取りに出しました。
前にも書きこみましたが、現在このHDDは同じチップセットのASUSTeK M2A-VM HDMI で問題なく動作しています。
ご協力ありがとうございました。

書込番号:7775373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1989件Goodアンサー獲得:185件

2008/11/13 09:36(1年以上前)

やはりマザーとHDDの相性だったようですね。
自作機では部品の相性はユーザで検証するしかないですね。
どの会社も他社のすべての製品との相性を保証するわけはないので、なんとかしろと言っても保証する義務は無いのですから進展しないのが普通。

私もASUSマザーとSEAGATE SATA HDD、BIOSTARマザーとWD SATA HDDで1件ずつ経験があります。

セット品を買ったら相性で悩まなくて良いですが、自分で部品を入れ替えるなら相性が有るかもしれないと考えるべきです。

書込番号:8634166

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-MA69G-S3H Rev.1.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-MA69G-S3H Rev.1.0
GIGABYTE

GA-MA69G-S3H Rev.1.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 5月31日

GA-MA69G-S3H Rev.1.0をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング