『P5Q Deluxe + Q9550 + Radeon HD4870 で自作』のクチコミ掲示板

2008年 6月 4日 登録

P5Q Deluxe

Intel P45/ICH10Rチップセットや16フェーズ電源変換回路を備えたLGA775用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA775 チップセット:INTEL/P45+ICH10R P5Q Deluxeのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

P5Q DeluxeASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 6月 4日

  • P5Q Deluxeの価格比較
  • P5Q Deluxeのスペック・仕様
  • P5Q Deluxeのレビュー
  • P5Q Deluxeのクチコミ
  • P5Q Deluxeの画像・動画
  • P5Q Deluxeのピックアップリスト
  • P5Q Deluxeのオークション

『P5Q Deluxe + Q9550 + Radeon HD4870 で自作』 のクチコミ掲示板

RSS


「P5Q Deluxe」のクチコミ掲示板に
P5Q Deluxeを新規書き込みP5Q Deluxeをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

標準

P5Q Deluxe + Q9550 + Radeon HD4870 で自作

2008/08/15 10:21(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P5Q Deluxe

スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

一番上の KAZE MASTER の右端が HD4870 のファンコンと温度

家庭で一眼レフデジカメ画像処理、医療画像/動画処理、オーディオ処理、などを目的に、しばらくは性能および拡張性の両面で不満のないシステムを組みたくて、下記の構成で自作しました。

M/B: Asus P5Q Deluxe
CPU: Intel Core 2 Quad Q9550 Box
CPU-Fan: Asus Silent Square EVO
PCケース: Lian Li PC-A77B  +自作キャスター台
PS: SilverStone ZEUS SST-ZM1200M
Memory: UMAX Pulsar DCDDR2-4GB-800 x2セット =8GB
VGA: Sapphire Radeon HD4870 512MB GDDR5 PCIE
HDD: Hitachi HDP725050GLA360 500GB x4台
FDD+CardReader: YE-DATA YD-8V08-BK
FDDマウンタ: Ainex HDM-08BK
CD/DVD Drive: Pioneer DVR-S15J-BK
Audio: Onkyo SE-200PCI Deluxe
追加12cm Fan: Scythe S-FLEX SFF21E
PCI Fan固定ステー: Ainex FST-120
CPU Fan→Fan Con & M/B分岐ケーブル: Ainex CA-08FC
Fan Con: Scythe KAZE MASTER 5.25 KM01-BK x3台

OS-1: MS Windows XP Pro SP2(→SP3) 32bit (DSP)
        with Gavotte RAM Disk soft
OS-2: MS Windows Vista Ultimate SP1 64 bit (DSP)

Security: E-EST Smart Security
Office: MS Office Professional 2007 (Academic)
Adobe Photoshop SC3 Extended (Academic)
Adobe Photoshop Lightroom
Silkypix Developer Studio
Audacity
Apple iTunes
医療関係の画像/動画処理ソフト多数
その他、諸々のソフト

モニタは、現在手持ちのDell 1908FP HAS 19インチ2台のデュアルモニタ構成ですが、近い将来にWQXGA 30インチのデュアルモニタ(2560 x1600 x2 = 5120 x 1600)の導入を予定しており、WQXGAモニタを物色中です。Radeon HD4870 の冷却については、様々なweb情報を参考にして、結局、半田鏝工作でVGA冷却ファンをKAZE MASTERファンコンに繋いで1800回転程度に制御しており、GPU温度は高負荷時でも55〜60度(室温は26〜28度)に制御できており、ファン騒音も気にならないレベルです。

KAZE MASTER 5.25を3台設置しましたので、合計12個のファン制御、12点の測温ができますが;
  ファン回転制御は、前面12cmケースファン2個、背面12cmケースファン2個、CPUファン、VGAファン、PCI冷却用12cmファン、の合計7個のファンを独立に制御、
  測温は、ケース前面吸気2点、背面排気2点、CPUファンヒートシンク部分、PCI冷却ファン近辺、VGAのGPU背面部分、VGA排気口、HDD4台それぞれの表面温度、で12ポイント全てを活用しています。

(Lian Li PC-A77Bに付属のファンコントローラ&温度計は、時計&飾り用に点灯させている状況で、測温だけはケース前面と背面の2箇所を測定させ、ファンコンは使っていません。)

RAIDは、使わない/信用しない主義ですので、オンボード6ポートSATAは、AHCIの単純独立構成とし、500GB HDD 4台とDVD/CD ドライブを繋いでいます。

OSは、1台目の 500GB HDD を2等分して、第1パーティションに Windows XP Pro 32bit を、第2パーティションに Windows Vista Ultimate 64bit を仕込んで、デュアルブート環境にしております。2台目の HDD は、同じく等分パーティションで1台目HDDのOS込みミラーリングバックアップ用、3台目の 500GB HDD は各種のデータ保存用、4台目HDDは3台目のミラーリングバックアップ用、です。

容量1TBのHDDが1万円割れのニュースも聞かれるこの頃ですので、近い将来に1TB HDDも何台か導入することになりそうです。音楽CD約1,200枚(約16,000曲)を非圧縮 aiffフォーマットでHDDに取り込んで Apple iTunesでランダム検索&再生、なんてことも、既に別のマシンでやっていますので.......

XP Pro 32bit 環境には Gavotte RAMDISK を導入して、OS認識3.2GB を超える約 4.8GB全部を RAM DISK として確保し、OSのページファイルや各種画像処理、音響処理の作業領域に利用しており、極めて快適です。Gavotte RAMDISKの最新版は、とても優れもので、簡単な設定だけで再起動することもなく、3.2GB超の領域全てがRAM DISKとして構成/設定されたのには非常に驚きました。

Vista Ultimate 64bit では、もちろん8GB全てを認識しており、快適に利用可能です。Photoshop Lightroom は、近々発売の Ver.2で 64bit対応となるので、無償バージョンアップを申し込みます!

ASUS Express Gate およびオンボードオーディオは、BIOSで殺しています。基本的に、安定志向ですので、オーバークロック機能は一切使わず、標準設定で使います。当然ですが、Windows Vistaエクスペリエンスインデックスは、全項目が5.9点の最高スコアです。

(−その2− へ続く)

書込番号:8209381

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2008/08/15 10:23(1年以上前)

−その2− レポート

ゲームは全くやらないので、ゲーム性能には興味がないのですが、初期性能評価という意味だけで、3DMark06, 3DMark Vantage, ゆめりあベンチ、Devil may cry 4 Bench などを走らせてみたところ、様々なサイトで報告されているオーバークロックなし Q9550 + HD4780 + 4(8)GB Memory 相当以上のスコアが問題なく出ていますので、OKとしています。 ちなみに、この手の3Dベンチ系ソフトで負荷をかけても、VGAクーラーの回転数1800rpmでGPU温度は60度以下ですので、高性能の割には、とても静かなマシンにすることができました。

なお、VGAクーラーをボード接続のデフォルト設定で使うと、回転数がかなり低めに設定され、巷で報告されているように GPUおよびVGA排気温度は常時70度を超え、精神衛生上、よろしくありません。Radeon Catalyst の advanced (enable ATI Overdrive)設定で、ソフト的に VGAファン速度を細かく設定することもやってみて;
http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20080708038/
うまく機能することも確認したのですが、設定ファイルをいくつも用意して(回転数 25, 27, 30, 33, 35, 37, 40%設定ファイルを作った)、いちいち切り替えるのも面倒ですし、結局、半田鏝作業(ファンコンのコネクタが合わないので切断して半田鏝結線)でKAZE MASTERに繋ぎ、GPUコア背面温度と排気温度を常時モニタしながら回転数を制御することに落ち着きました(1800rpm, GPU温度=50〜55度で運用、室温 26〜28度にて)。これには、HD4870掲示板における、ふきふきさんの報告を大いに参考にさせていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05505716399/BBSTabNo=1/CategoryCD=0550/ItemCD=055057/MakerCD=352/Page=2/ViewLimit=0/SortRule=1/#8042777

オーディオは、SE-200PCIのアナログRCA→ステレオプリアンプ、と S-PDIF光デジタル→CEC DA53 DAコンバータ→ステレオプリアンプ、の2系統をプリアンプ側で使い分けています。Vista 64bit環境では、Onkyo からはSE-200PCIの 64bit用ドライバが提供されていないのですが、PnP検索でVIA Envyの64bit WDM ドライバが自動的に組み込まれ、問題なく動いています。

ケースLian Li PC-A77Bは、確かにデカイ!のですが、作業性、拡張性、空調性能、いずれの点でも、大いに満足しております。電源 SilverStone ZEUS ZM1200Mは、現構成ではオーバースペックなのですが、将来的なHDDや VGAの増設も視野に入れて、余裕たっぷりといったところです。

別の掲示板で情報を頂戴したE-SET Smart Security は、とても軽快で、必要十分な機能を持っており、大いに気に入りましたので正規版を購入し、Norton ISに代えて、我が家の他の全PCへも導入予定です。

以上の構成にて、ハード、ソフト両面で、全くトラブルなく(ブルースクリーンは、まだ見たことがない!)、デュアルOSブート環境を構築でき、快適な運用を開始したところです。少しでも、皆様の参考になれば幸いです。

書込番号:8209392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/08/15 10:27(1年以上前)

あら、じゃあもう1枚ビデオカード付けなきゃ、ですね。

書込番号:8209408

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/15 10:34(1年以上前)

いやぁ、すごい構成ですね。 

それにしても、全部でいくらかかったんだ? みたいな 贅沢なスペック。

参考にさせてもらいます (..;)ぺこり

書込番号:8209429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2008/08/15 10:52(1年以上前)

PCケース: Lian Li PC-A77Bは配線類の裏取り回しが十分考慮された優れたPCケースですから4・8ピン電源及び24ピン電源さえ延長ケーブル追加接続すれば更に綺麗に仕上がると思います。

書込番号:8209494

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2008/08/15 11:09(1年以上前)

satorumatuさん

ありがとうございます。ケーススイッチ&ケースUSB+IEEE1394 などの細かい配線は、既にM/B背面の裏スペースを有効利用しておりますが、電源ケーブル関係の延長まではまだ考えていませんでした。

内部写真では、電源ケーブルが重なって混み合っているように見えるのですが、実際には PCI 固定ステーの上を通したり、そこへ固定したりしていますので、M/B の右側と シャドウベイの間はスカスカで、非常に風通しがよくなっています。SATA ケーブルは、とりあえず M/B に同梱されていたものを使っていますので、もっと短いものを使えばすっきりさせることができそうです。スペース的にも十分な余裕があるケースなので、大満足です。

また、電源パワーに十分な余裕があることは、とても安心できて、いいですね。

書込番号:8209550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2607件Goodアンサー獲得:379件

2008/08/15 11:47(1年以上前)

後FDDのフラットケーブルをラウンドケーブルに替えると綺麗になります。
(500円程度でうられています)

しかし羨ましい構成ですね…。

同じ1200W電源でも自分は KEIAN ELEPHANT-MAX 1200W KT-1200GTS を選びました。

書込番号:8209677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2008/08/15 11:58(1年以上前)

こんにちは。 私も5D待ちの間に久々の自作をやりました。スレ主さんほど経済力はないのでミニ版ですけども。ただ、よく似た構成なので。 ケース→Lian Li A07 マザボ→ASUS P5Q-PRO、CPU→Q9450 グラボ→RADEON4850、 HDD→IBM360シリーズを3台です。Lian Liのケースはあまり人気がないようで探すのに時間がかかりましたが、価格も手頃だし、少し肉厚が薄いですが、良く冷えるケースですね。私の機械は少し廉価版ですけど、何とかストレス無しでデカいデータも処理出来ればと思います。早く5D販売開始になって欲しいですね。

書込番号:8209710

ナイスクチコミ!0


VRVRVRさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/15 12:02(1年以上前)

dualazmakさん どうも!

スレ主さんのご要望によりこちらに書き込みます。

素晴らしいセットアップですね。
大変参考になります。

ちょっと伺いますが、VGAにSapphire Radeon HD4870 512MB GDDR5 PCIEを
選択された理由がお有りでしょうか?
またPhotoshopCS3はVista64bitでも問題なく動いていますか?
8GBは大変魅力的です。

書込番号:8209723

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2008/08/15 12:19(1年以上前)

VRVRVRさん

HD4870 の選択理由は.......
1.近いうちに余裕を持って WQXGA デュアルの 5120 x 1600 デスクトップを実現するため。
2.昔のアナログ時代から、NVIDA系よりも RADEON系の発色が好きなため(DVIでは無関係だが....)。
3.医療画像、動画系で RADEON GPU をテストしたい事情があるため。
4.ゲーム関係のベンチソフトを少し眺めてみたいという欲求に抗しきれなくなったため。
というところです。

Photoshop CS3 は、64bit環境でも動きますが、当然のことながら 3.2GB を超えるメモリは使えません(使おうとしません)。Lightroom 2 が 64bit 対応になるので、Photoshop CS3 や SilkyPix の 64bit 対応も近いのでは、と期待しているのですが.....

一方、XP Pro 32bit と Gavvotte RAM DISK 4.8GB の環境における Photoshop CS3 の利用は、これはこれで作業ファイルや作業フォルダを RAM DISK におけるので、非常に快適です。

書込番号:8209767

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2008/08/15 12:22(1年以上前)

リチウム電池さん

5D後継機、同感です。待ちくたびれて、PC自作で気分を紛らわせています。速く出ることを切望しています.........

書込番号:8209776

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2008/08/15 12:24(1年以上前)

速く出ることを  → 早く出ることを、 ですね。失礼しました。

書込番号:8209784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2008/08/15 12:32(1年以上前)

HD4870のDVIは片っぽだけデュアルリンクだった気がするけど………………。

書込番号:8209804

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2008/08/15 14:39(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん

> HD4870のDVIは片っぽだけデュアルリンクだった気がするけど

今時、そんなことはないと思いますが.....
http://ati.amd.com/products/Radeonhd4800/specs.html
Two integrated dual-link DVI disply outputs
Each supports 18-, 24-, and 30-bit digital displays at all resolutions up to 1920x1200 (single-link DVI) or 2560x1600 (dual-link DVI)
ですね。

書込番号:8210126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/08/15 15:02(1年以上前)

ちょっと、無知なもので、質問させてください。
>RAIDは、使わない/信用しない主義ですので、オンボード6ポートSATAは、AHCIの単純独立構成とし、500GB HDD 4台とDVD/CD ドライブを繋いでいます。

OSは、1台目の 500GB HDD を2等分して、第1パーティションに Windows XP Pro 32bit を、第2パーティションに Windows Vista Ultimate 64bit を仕込んで、デュアルブート環境にしております。2台目の HDD は、同じく等分パーティションで1台目HDDのOS込みミラーリングバックアップ用、3台目の 500GB HDD は各種のデータ保存用、4台目HDDは3台目のミラーリングバックアップ用、です。

との事なのですが、RAIDを組まないで、ミラーリングって、組めますの? ソフトがあるのでしょうか。私は、いつもRAIDをデータ用で組んでいましたもので・・・。
何卒、ご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:8210180

ナイスクチコミ!0


ぶるちさん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/15 15:04(1年以上前)

PCワンズで、だいたいのパーツの値段をチェックして、合計すると30万弱かー。

素のMacPro(2.8GHz Xeonデュアル)が安い通販で30万弱だからなー。

素のMacProに、バルクメモリ2GBX2枚を二組4万円で合計10GB。
HDDは、500GBを4つ 27000円。純正RAIDカードが10万。ビデオカードを我慢しても、追加17万円。
もう一台、Q9550マシンの基本セットが組めちゃう。

あと、XPProではメモリがアレで、Vistaでも8コアが本当に使えているのか謎なのとRAIDカードの問題等を勘案して・・・。
コストパーフォマンスは、自作機の方がいいかんじですね。

書込番号:8210188

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2008/08/15 15:46(1年以上前)

こぼくん35さん

稼働中の Windows (32bit) システムドライブを Windows 上からミラーリング(同期)バックアップしてくれるソフトは、多々ありますが、私は BAKP を使っています。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se338246.html
BAKP の開発段階から制作者様とお話ししているので、慣れています。

システムドライブ以外は、RealSync を使ってミラーリング(同期)バックアップします。
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/realsync/

いずれも自動的にやらせるのではなく、自分で同期バックアップが適切だと判断したタイミングで、行います。

デュアルブート環境ですので、Windows XP 32bit 稼働中に BAKP でシステムドライブをバックアップすれば、Vista Ultimate 64bit システムドライブを含む残りの全ドライブは、RealSync 一発で、全て同期バックアップできます。

Vista に備わっているシステムバックアップ機能よりも、完全に HDD 内容を同期する BAKP, RealSync がお気に入りです。システムドライブHDD(第1HDD)がトラブったときには、SATA ケーブルをつなぎ替えるだけで、バックアップHDD からそのまま元の環境が立ち上がりますので.....

書込番号:8210289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 P5Q DeluxeのオーナーP5Q Deluxeの満足度4

2008/08/15 16:07(1年以上前)

了解です。
バックアップツールですね。
BAKP開けました。「丸ごとコピー」タイプのバックアップツールです。・ウインドウズのシステム自体をバックアップしますので、再インストール無しでシステムを復旧出来ます。って、良さげですね・・・。
つかわさせていただきます・・・・笑。 ありがとうございますぅ〜。

書込番号:8210336

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2008/08/23 20:24(1年以上前)

確認しなければ、と思いつつ忘れていたのですが、今日、ようやく確かめました。
FDD+CardReader: YE-DATA YD-8V08-BK
のカードリーダー4基の SDカードリーダー部分ですが、SDHCも問題なく読めることがわかりました。デジカメ画像が満タン状態の Transcend 8GB SDHC を使って、認識、読み書きを確認しました。

書込番号:8243071

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2008/09/19 14:04(1年以上前)

その後の追加ハード、ソフトを簡単に報告しておきます。

別システムで蓄積していた音楽CD約1200枚の無圧縮 AIFF形式取り込みデータ(全てアートワーク込み)約 600 GB をこのシステムでも利用するので、1TB HDD WD10EACS (1TB SATA300)を2台追加しました。接続 SATA ポートは、Marvell コントローラの Drive Xpert 2ポート(オレンジ&ホワイト)で、RAID は使わない主義ですので、Normal Mode で独立の通常ポートとしての利用です。両方の1TB HDD にバックアップ目的で全く同じデータを置き、通常は片方だけに両方のOS(XP Pro 32bit,Vista Ultimate 64bit)の Apple iTunes からアクセスします。音楽データは、全部で約15,000曲ありますが、iTunes で一瞬で検索やソートができるのは、快適です。iTunes は Ver.8 になり、アルバムアイコン表示なども採用されて非常に使いやすくなりました。80GB の iPod で全曲を持ち歩くので、AIFF から mp3 へのエンコードもやるのですが、さすがにこの環境では、非常に高速ですね。

WD10EACS は、 5400rpm ではあるものの、3プラッタになっていることもあり、データ格納用としては、とても静かで、省電力で、しかも十分に高速で、大いに満足です。ちなみに、32bit、64bit いずれのOSでも問題なくMarvell ドライバが組み込まれて、Normal Mode で快適に動作しています。フォーマット直後の HD Tunes では、Max.93 MB/sec, Min. 50 MB/sec 程度で、7200rpm HDD と遜色のない速度が出ています。これで、トータルの HDD 容量は 6TB になりました。

画像処理では、待望の 64bit 対応の Adobe Photoshop Lighroom 2 が出ましたので、早速、無償バージョンアップ版を入手し、両OSに仕込みました。今後の、画像処理関係は、ほとんど全てを 64bit Vista、8GB Memory にて、Photoshop CS3 Ext.、Lightroom 2、Canon DPP、SilkyPix で行うことになりそうです。

それから、待ちに待った一眼デジカメ EOS 5D Mark2 は、一昨日の発表当日(9月17日)にヨドバシ秋葉で予約しました。 今回のPC自作の最大目的は、5D Mark2 の画像処理ですので、11月の入手が楽しみです。

書込番号:8376035

ナイスクチコミ!1


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2008/09/22 09:40(1年以上前)

上の報告で、1箇所訂正です。

誤: > 接続 SATA ポートは、Marvell コントローラの Drive Xpert 2ポート(オレンジ&ホワイト)で、

正:  接続 SATA ポートは、SIL5723 (Silicon Image) コントローラの Drive Xpert 2ポート(オレンジ&ホワイト)で、

です。

リアの e-SATA が、Marvell コントローラで、内部の Drive Xpert (オレンジ、ホワイト2ポート)は、SIL5723 コントローラです。

書込番号:8392327

ナイスクチコミ!0


鳥皮串さん
クチコミ投稿数:181件

2008/09/22 11:47(1年以上前)

>リアの e-SATA が、Marvell コントローラで、内部の Drive Xpert (オレンジ、ホワイト2ポート)は、SIL5723 コントローラです。

間違っては無いのですが・・・・

マニュアルにはそう書いてあるので、私も最初は勘違いしていましたが、Drive Xpertのインストール時にMarvellのSATAドライバを先に入れろ、と表示されるますし、そもそもSIL用のドライバが見あたらないので首をかしげていたのですが、よくよく調べると、SIL5723コントローラは1ポートのSATAを2ポートに分岐させるためのコントローラの様です。
大元はMarvellです。
http://www.sci-worx.com/products/product.aspx?id=103


CPU
|
ICH10R----SATA1〜6
|(PCIe)
Marvell----PATA
||(SATA BUS1)
|+---------eSATA
|(SATA BUS2)
SIL=======SATA E0/E1

※SATA BUS1と2はここでの説明のための便宜上の番号です。本当にそうかどうかは判りません。

書込番号:8392731

ナイスクチコミ!0


スレ主 dualazmakさん
クチコミ投稿数:1752件

2008/09/25 12:31(1年以上前)

鳥皮串さん

的確なご指摘、感謝申し上げます。

Vista Ultimate 64bit 環境では、Marvellドライバを入れないと、片方(おそらくE0 だったと思います)しか認識されず、あれっ、と思って Marvell ドライバを入れると再起動もせずにE0, E1 両方が認識されましたので、私もちょっと疑問に思っていましたが、Marvell と SiliconImage が両方で絡んでいるなら、理解できる挙動です。

現在、XP Pro 32bit、Vista Ultimate 64bit いずれの環境でも、とても快適に6台の HDD が稼働しており、快調です。

今後とも、情報交換させていただければ幸いです。

書込番号:8409816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

P5Q Deluxe
ASUS

P5Q Deluxe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 6月 4日

P5Q Deluxeをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング