『フルサイズのメリットとは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルサイズのメリットとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

フルサイズのメリットとは?

2008/08/30 14:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 千野山さん
クチコミ投稿数:48件

APS-Cとフルサイズの2系統ありますが、フルサイズのメリットとは何でしょうか?
どなたか教えて下さい。

書込番号:8275147

ナイスクチコミ!0


返信する
HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/30 14:46(1年以上前)

・焦点距離換算なしでフィルムと同じ感覚で利用できること
・背景の大きくすべらかなボケ味を期待できること
・1画素あたりの受光面積が物理的に広いことからS/N比、
 ダイナミックレンジについて期待できること
・広角側に有利なこと
・AF精度が出しやすいこと
・ファインダーが広く見やすいこと

大きくはこんなところでしょうか。

逆にデメリットは
・素子自体の価格が高いこと
・ボディーサイズが大きくなること
・望遠側が弱いこと
・被写界深度が狭いこと!?

といった感じでしょうか?

S/N比、ダイナミックレンジについてはAPS-Cでもかなり改善されてきてますし、メーカーにもよりますが、広角レンズも揃ってきてます。ボケ味など、まねのできない部分もありますが、どちらにも大きなメリットがありますので、どちらがよりよいとはいえない状況ですね。
ただ、今後の展開を考えると、伸び代が大きいのはフルサイズでしょうね。

書込番号:8275190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/30 15:12(1年以上前)

画質。

書込番号:8275260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6349件

2008/08/30 15:22(1年以上前)

フルサイズだとレンズ本来の持つボケ味を楽しむことができます。
APS-Cに装着した場合、同じ絞り値ならボケ量は小さくなります。

書込番号:8275300

ナイスクチコミ!2


スレ主 千野山さん
クチコミ投稿数:48件

2008/08/31 00:27(1年以上前)

皆さんありがとうございます!

フルサイズ、APS-C以外にも色々あるのですね(恥ずかしい・・・)

>HeartTimeさん
メリット、デメリットの両方を解りやすくありがとうございます。
広角側に有利なこと以外は何も知りませんでした。
ボケ味の期待とAF精度はとても魅力的ですね。
KDX2を所有していますが5Dの後継機(出ればですが)買ってしまいそうです。

>ぼくちゃん.さん
早速のスレをありがとうございます。
画質でも期待出来るのですね。
フルサイズ欲しくなってきました。

>北のまちさん
お返事ありがとうございます。
やはりボケ味なのですね。
当方初心者のくせに35mmF1.4の単焦点を買ってしまいました。
フルサイズで更なるボケ味を堪能してみたいです。

>kuma_san_A1さん
たくさんの過去ログをご紹介頂きありがとうございます。
過去ログ見ないで質問をしてしまいました。
大変失礼しました。今後気を付けます。
全部見させて頂きました。
各ログで色々な方の意見を見て思ったのは
もし私がフルサイズを買っても普段持ち歩くのはAPS-Cになりそうです。
(小型軽量で持ち運び便利という理由ですが)
広角を撮りたい時やボケを堪能したい時にフルサイズかなと。
(ただフルサイズのボケは都市伝説との意見もありましたがナルホドです)
なんにせよフルサイズへの憧れは捨て切れません・・・

皆さん色々とありがとうございました。
とてもためになりました。
キヤノンの5D後継機(もし出れば)物欲と憧れだけで買ってしまいそうです。
(なんでも掲示板なのにキヤノンの話になってしまいました。すみません)

書込番号:8278070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2008/08/31 05:19(1年以上前)

フルサイズのメリットには沢山の表現の楽しみがあるかと思いますが、性能が高いために些細な誤魔化しも大きくダメージとして写ります。これをたとえて言うならば、銀塩35mmと645の違いを想像すれば歴然です。デジタルの世界では、カメラやレンズの描写力を借りて実は機材が自動的に表現したのを忘れて、画像公開をされる方もおりますが、フレームや露光になぜか情けなく見えることが多いのが現実です。

お迷いなら、リコーの最新型のデジカメのほうが宜しいかと思われます。コンパクトな機材のほうが一瞬を無駄にしませんし、常に携帯できるため欲しい映像がスグに手に入ります。

ボケ味や、解像力、フルサイズで撮影したからいい作品になるとは思いません。現在のデジカメは誰でも綺麗に写せます。しかしながら、綺麗な写真=フルサイズとも思いません。

今月ニコン新宿SCにて群馬高校生写真部の作品展がありましたが、感性豊かな写真からは計り知れぬ作者の意図が伝わってきました。標準的な画質でしたが、なかなか真似のできるものではありませんでした。(銀塩:デジタル=5:5)

リコーの小型デジカメでは嫌なら、安く買いやすくなった銀塩でFILM美学を趣味にされたほうが宜しいかと思いますよ。

フルサイズのメリットは、高画質であることですが、撮影次第で大きな障害にもなりえます。

書込番号:8278775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2008/08/31 10:15(1年以上前)

最近は、カメラのスペックの数値に拘る人が多いと思う。それから、「フルサイズ」狂想曲か?残して置きたいのは、一瞬の表情であり、瞬間の光彩なのだが・・・。

書込番号:8279449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/31 13:57(1年以上前)

広角側...ってのは、フルサイズのメリットになってないと思う
DX専用レンズ使えばいいわけだしね

例えばニコンの場合だと
FXフォーマットボディ+VR24-120
DXフォーマットボディ+VR16-85
ですしね

書込番号:8280419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2008/09/04 12:13(1年以上前)


フルサイズのメリットは、画面が大きい分プリントが有利になるためでしょうか?
あとはサイズが大きくなる分、被写界深度(ピントの合う範囲が狭くなります)が
浅くなり、狙ったものにピントが合うようになります。人間の眼のようですね。
ただし、ピンが浅かったりすれば当然その分のリスクは「ボケ」として現れます。
メリットはありますが、「フルサイズのメリット?」を尋ねられることから察して、
購入には、DXのほうが宜しいかとは思われます。要は撮り方で写真は変わりますよ。

書込番号:8298799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/09/07 19:54(1年以上前)

ヒトの眼は素晴らしく調整されていて雑踏の中でも相手だけに自動的にフォーカスが
きてくれますが、
実は、全域に合っているのではなく、深度はごく浅いのです。
いまPC画面を見られているかと思われますが、画面のほかは、フォーカスはきていません
でしょう?これらを考えるならば、深度が浅いのがメリットではなく、「より人間の眼に
近づいた!」これがフルサイズのニュートラルさだと思います。

DXフォーマットも優秀ですが、それ以上に画面面積が大きく撮像素子も約2倍ですので
レンズからの光りの情報に対しても、DXの画面サイズの2倍の情報量といえます。

書込番号:8314895

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング