『ステアリング学習リモコン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ステアリング学習リモコン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウス 2023年モデル 3990件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2015年モデル 17842件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2009年モデル 5271件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 2003年モデル 576件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス 1997年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
プリウス(モデル指定なし) 47777件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスを新規書き込みプリウスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ステアリング学習リモコン

2009/06/10 19:14(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス

クチコミ投稿数:19件

Lグレードの黒を購入しました。4月1日注文で4月17日納車が決まりました。カーナビをパナソニック:ストラーダのCN−HX1000Dにしました。ステアリング学習リモコン「アルコン」 - ALCON -を取り付けたいと思いますが、可能でしょうか?分かる人がいらしたら、教えてください。

書込番号:9679521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9件

2009/06/10 20:06(1年以上前)

Sツーリング、クラリオンNX808ですが、すべて機能してますよ。

書込番号:9679753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/10 20:24(1年以上前)

組み合わせの実績では有りませんが、・・・

アルコンの適合表ページ
(http://www.alpharddiy.com/pdf/alcontekigou.pdf)
には新型プリウスの記載が存在し、
商品説明にパナソニックのカーナビに対応と記載が有り、
パナソニックの説明書
(http://car.panasonic.jp/support/manual/navi/data/hx1000d/hx1000d009.pdf)
にはリモコン受光部の記載とリモコンの記載が
有りますね。

メーカの記載は大丈夫そうですが・・・

ただ、発光部をどこに取り付けるかが
気になるところですね。
受信の角度がどこまでイケるか。

書込番号:9679840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/06/10 20:32(1年以上前)

受光部はトヨタ車用のスペーサ右側上部に取り付けています。
反応もバッチリです。

書込番号:9679882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/10 20:57(1年以上前)

すいません教えて下さいkLは4スピーカーならツィータのところにふたしてますか?カロッツェリアのツィーターTS-V171Aをつけたいのですが教えて下さい

書込番号:9680012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/10 23:54(1年以上前)

クルクルドライヤー さんへ
 ご教示有難うございます。
 大変、参考になりました。
 スペーサーはいいかもしれませんね。

スレ主さんへ
 当該の機種の場合は受光部の位置とモニターの出っ張りがお気を付けを。
 

書込番号:9681160

ナイスクチコミ!0


wata39さん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/11 00:24(1年以上前)

クルクルドライヤーさんへ、
> 受光部はトヨタ車用のスペーサ右側上部に取り付けています。
>反応もバッチリです。

大変申し訳ありません。ちょっと教えていただけないでしょうか。
私も、ステアリング学習リモコン「アルコン」の取り付けを考えているのですが、
「受光部はトヨタ車用のスペーサ右側上部に取り付けています」
というのは、ナビの両サイドの隙間に入れるトヨタ車用のスペーサのことでしょうか?
受光部をスペーサの右上の正面につけているのでしょうか?
また、発光部はどこに取り付けているのでしょうか?
大変申し訳ありませんが、もし画像等ありましたら、アップしていただけないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

書込番号:9681333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/06/11 18:44(1年以上前)

wata39 さんへ
>ナビの両サイドの隙間に入れるトヨタ車用のスペーサのことでしょうか?

そのとおりです。
赤外線LED部をスペーサに埋め込んであります。


書込番号:9684107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/06/11 18:59(1年以上前)

wata39 さんへ
ちょっと説明不足かと思い連投します。
受光部はナビ自体のリモコン受光部になるので、大抵の機種は本体正面にあると思います。
クラリオンNX808の場合、正面右下。
本来、発光部(赤外線LED部)は、受光部正面に設置しなければいけないのですが、
ナビのごく真横に設置した場合は、受信可能なようです。
これは、取り付け説明書にも記載されています。


書込番号:9684167

ナイスクチコミ!1


wata39さん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/11 23:38(1年以上前)

クルクルドライヤーさんへ
ご教示有難うございます。

私は、詳しくないので、もう少し教えていただけないでしょうか。

1.ステアリングスイッチの配線は、カーナビの取り付けてある奥のほうにある
 20極コネクタ(乳白色)で、これにアルコンの配線を接続する。でよいでしょうか?

2.発光部(赤外線LED部)の取り付け位置が問題と思いますが、
クルクルドライヤーさんは、「スペーサに埋め込んであります。」との事ですが、
埋め込むがよくわからないのでもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
 発光部(赤外線LED部)をスペーサの裏側に取り付けているのでしょうか?
 (スペーサーには、穴等加工なし?)
 もしくは、スペーサに穴をあけて、裏から発光部(赤外線LED部)を表に
 出しているのでしょか?

大変申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

書込番号:9685830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/06/24 01:45(1年以上前)

クルクルドライヤーさん、

30プリウスへのNX808とアルコン設置について、
非常に興味深く拝見させてもらっています。
(私も全く同じ機種で検討中ですので)

もうこちらのカテを見られていないかもしれませんが
以下の質問に対し回答レスいただけると幸いです。

@赤外線受口部が前面右下にあるということですが、
 アルコン発信部をなぜ右上に設置されたのでしょうか?
 右下では未反応なのでしょうか?

Aアルコン発信部の「埋め込み」について、ご面倒お掛けして恐縮ですが、
 実際にどのように埋め込みされているのか、是非画像を拝見させてください。
 
以上、宜しくお願い致します。

オヤプリっ(=^3^=)

書込番号:9748884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/06/24 19:52(1年以上前)

オヤプリっさんへ

右下でも大丈夫だと思います。
ディーラーで取り付けしてもらう際に、右側に付けてと頼んだら右上に付いてました。
この機種は出っ張り具合が大きいため、発信部はあまり目立たないと思います。

書込番号:9751707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/06/25 02:44(1年以上前)

クルクルドライヤーさん、
画像付きレスをいただき大変ありがとうございます。
非常に綺麗にアルコン発信部が埋め込み設置されてますね、
さすがディーラーの仕事!と言ったところでしょうか(^^)

さて、スレのお題から少し離れてしまい恐縮ですが
NX808の出っ張りとETCについてお話を聞かせてください。

まずは出っ張りについてですが、
画像を拝見するとかなり出っ張っているように見えるのですが
実際は「気になる」レベルまで出っ張っているのでしょうか?
また設置の際に出っ張らないようにできないものでしょうか?

次はETCについてです。
クルクルドライヤーさんがETCを設置されている場合、
NX808と連動タイプのクラリオン製「ETC980」を
取り付けされていると思うのですが、その場合は
プリウスのどの部分に取り付けされているのでしょうか?
MOPのETCと同じカード入れ部分への加工取り付け?

以上、連続質問になってしまいましたが
宜しくお願いいたします。

書込番号:9753944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2009/06/25 18:19(1年以上前)

オヤプリっさんへ
>実際は「気になる」レベルまで出っ張っているのでしょうか?
>また設置の際に出っ張らないようにできないものでしょうか?

気になる、ならないは、人それぞれ主観があるので何とも言えませんが…
あくまでも自分としては、最初は出っ張ってると思いましたが、今は慣れてしまい
気になりません。
ちょうど、ナビ下側のボタン部分がツライチ位になってるので、ある意味ボタンの
操作性は良いですよ(笑)
ちなみに、液晶のスライドする部分が、そのまま出っ張り分です。
これに関しては、ナビのスレに同様の質問があるので、見てみてはいかがでしょうか。

ETCについては、連動へのこだわりが無かったので、メーカーオプションを装着しました。

書込番号:9756218

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス
トヨタ

プリウス

新車価格:276〜460万円

中古車価格:27〜799万円

プリウスをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/10,626物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング