『高感度時の周りの黒ずみ』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信23

お気に入りに追加

標準

高感度時の周りの黒ずみ

2008/05/12 08:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:14件
当機種

左右の上に黒ずみ

皆さんにご質問です。
高感度のとき(画像はISO6400です。)に画像の四隅に黒ずみが現れるのですけどこれはD3の特性でしょうか。
レンズはニコン70-200F2.8(VR)です。
ファインダー越しで白いものを見てもやはり四隅に黒くもやがかかった感じになっています。
ISO.200の時には現れないので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
ちなみに購入してまだ一週間もたっていないので異常でしたら早めにクレーム出したいと思います。
それではよろしくお願いいたします。

書込番号:7796955

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14件

2008/05/12 08:43(1年以上前)

画像の感度は3600でした。

書込番号:7796960

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D3 ボディの満足度5

2008/05/12 08:55(1年以上前)

おかまあさん 

70-200F2.8(VR)FXフォーマットで使うと、外周部の光量落ち目に付いてきます。
その例だと思います。
DXフォーマットは中心部使うので、目立たないのですが。

D3というよりレンズのもともとの特性、開放F値で撮影が必要な場合は
ある程度致し方ない現象と考えています。

書込番号:7796981

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/05/12 08:57(1年以上前)

感度関係なくヴィネットコントロールの問題なのかも.
高感度でヴィネットコントロールがオフになるなら感度関係あるかも.

あるいは高感度ではなくて絞り開放が問題なのかも.

書込番号:7796985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2008/05/12 09:02(1年以上前)

周辺減光を黒ずみが出るから交換してくれ!とかやめてくれん?

書込番号:7796992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/12 09:04(1年以上前)

このレンズが発売された頃、フィルムカメラでの周辺減光がかなり書き込みされていた
ような記憶があります。
VR24-120mmも発売時には、片ボケが問題になりましたが改良されたのかAPSが主流になって
目だたない為か最近の評価はいいようですね。

書込番号:7797001

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/05/12 09:07(1年以上前)

>ファインダー越しで白いものを見てもやはり四隅に黒くもやがかかった感じになっています。
>ISO.200の時には現れないので皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

 感度によってファインダーの見え具合が違うとは・・・、デジタルは難しいですね〜。

書込番号:7797005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/05/12 09:33(1年以上前)

当機種

皆さま貴重なお時間の中、早速の返答ありがとうございました。
先ほどの画像と同じシチュエーションではないのですが違うレンズで高感度で撮ってみました。
レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDです。
やはりこれも周辺減光なのでしょうか。
それではよろしくお願いいたします。

書込番号:7797053

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/05/12 09:57(1年以上前)

この画像は周辺減光というよりはフードによるケラレのような感じですね。
フードはしっかり装着されてましたか?

書込番号:7797104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/05/12 10:02(1年以上前)

⇒さん

>この画像は周辺減光というよりはフードによるケラレのような感じですね。
>フードはしっかり装着されてましたか?

フードは装着していません。

書込番号:7797115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/05/12 10:03(1年以上前)

周辺減光は、絞り開放で出やすいようですよ。

http://dc.watch.impress.co.jp/static/lenstest_02/24-120mmf3.5-5.6g/

書込番号:7797118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/05/12 11:04(1年以上前)

私も#7797053の画像は、周辺減光ではなくケラレに見えます。
フィルターが広角用でないとか、きちんとネジ込まれてないとか・・・

書込番号:7797266

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/05/12 11:04(1年以上前)

>D3の特性でしょうか<
D3が、原因では有りません。
D3の ファームウエアをバージョンアップされたと思いますが、ビネットコントロールを強いの70%にして見て下さい。
RAWで撮れば、後から設定、変更可能です。

周辺減光は レンズの特性も有り周辺が暗く成るのですが、ISO感度を上げているとノイズが目立つのは暗い部分なので、
感度を上げていない時よりも余計に目立つののでしょうね。

対処は D3でビネットコントロールを設定するか、NXのビネットコントロール(と同じ機能を持つソフト)での調整しか有りません。

書込番号:7797268

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/05/12 11:06(1年以上前)

すみません
>感度を上げていない時よりも余計に目立つののでしょうね。<
          ↓
感度を上げていない時よりも余計に目立つのでしょうね。

書込番号:7797276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2008/05/12 12:33(1年以上前)

レンズフィルターは薄手のものですか!

書込番号:7797500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/05/12 12:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヴィネットH-2.8

ヴィネットH-5.6

ヴィネットOFF-2.8

ヴィネットH-5.6

皆様ご指導ありがとうございます。
当方もいろいろ検証した結果、開放値に問題があるようです。
やはり2.8では症状が現れ5.6では軽減されました。
ヴィネットコントロールのHとOFFで検証してみましたが症状は現れました。
ちなみにフィルターをつけてもつけなくても変わらなかったのでフィルターとつけての検証です。
レンズはAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDです。
まだ確認していませんがNXのビネットコントロールで試してみたいと思います。

書込番号:7797546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/05/12 12:55(1年以上前)

ヴィネットコントロールは常時ONでよいのでしょうか。

書込番号:7797550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/05/12 12:59(1年以上前)

↑の検証はISO固定ではなかったので検証になりませんね。
また検証してみます。(夜中になると思いますが・・・。)

書込番号:7797560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 D3 ボディの満足度5

2008/05/12 13:02(1年以上前)

D3を購入される方が周辺減光等を理解していないのが不思議なのですが・・・。(^_^;)
高感度にするほど黒くなると言うのは撮影場所の光量が少ないから高感度にする。
だから絞りが開放近くになるということではないでしょうか?
カメラの撮影設定はどうなっているのでしょう?
同じ場面、同じレンズで絞り優先で絞り値を固定してISOを変化させても周辺の黒いのが変化するのでしょうか?

書込番号:7797574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/05/12 15:10(1年以上前)

口径蝕という現象です。
意味は調べてみてください。
フードによるケラレと原理は似たようなもの。
それがレンズ鏡胴内でも起こるということ。
これを避けるようにするととてつもなく大きなレンズが出来上がります。
その妥協のバランスで設計しているということを知っておきましょう。

書込番号:7797887

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 D3 ボディの満足度5

2008/05/12 16:20(1年以上前)

あ、私が文章を打っているうちにご自身でテストされたのですね。
前回の私の文章は無視して下さい。
そうです。感度とは関係なく絞りの開放では周辺の減光が見られるレンズが沢山あります。
最初に試された70-200/2.8等は顕著に表れます。
特に故障という事ではありません。私のD3とレンズでも現れます。
フィルム時代には斜めから入った光もフィルムはちゃんと受け止めていましたが
センサーになって斜めからの光がうまく受け取れないために周辺は暗くなるそうです。
でも、そういった事も考慮してわざと周辺の減光をコントロールするのも楽しいです。

書込番号:7798070

ナイスクチコミ!1


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/05/12 21:34(1年以上前)

こんばんは。

VR70-200絞り開放では周辺減光は仕方がないように思います。ヴィネットコントロール関係の記事も参考になるかもしれません。

ニコンD3の新機能「ヴィネットコントロール」を試す
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/05/02/8414.html

書込番号:7799333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/05/12 23:47(1年以上前)

機種不明
別機種

少し雑な補正ですが。

100mmf2.8マクロ 開放

おかまあさん はじめまして。

◎写真勝手に使わせていただきましたがお許し下さい。

 RAWでなく、JPG画像をAdobe Lightroomで補正してみました。

 
◎先日、相棒を撮った写真です。

 ISO400 EF100mmf2.8 1/400 f2.8開放です。

 ソニータムロンコニカミノルタさん の言われる口径食ですね。

 D×Oさんにも補正ソフトあります。http://www.dxo.com/jp/photo/dxo_optics_pro/exclusive_features/optics_geometry_corrections/vignetting


書込番号:7800229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/05/13 01:02(1年以上前)

皆様ご指導ありがとうございます。
とても参考になりました。

書込番号:7800595

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング