『MFレンズ用EVF搭載カメラなら?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (27製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『MFレンズ用EVF搭載カメラなら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

MFレンズ用EVF搭載カメラなら?

2013/11/06 19:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

Dfでずいぶん盛り上がっていますが「MFレンズでじっくりピント合わせをして気楽に楽しんで撮影するカメラ」というのともまたちょっと違うのかな〜、と感じています。(来週のお触り会で印象は変わるような気もしますが、どうせ価格的に自分には合わない(涙))

OVF信者でEVFにもメリットがあるのは頭ではわかっているのですが、実際EVF搭載カメラを試してみてもファインダーは小さいし、目が痛いし、被写体の質感がわからないし、「お〜っ」と思った事がないような状態です。(はんば諦めも入っています。。。)

とはいえ、Dfの情報を見ると昔のフィルムカメラのように明るいファインダーでMFが楽しくなるようなカメラはもうニコンから出てこないのではないかと。。。D700でももちろんMFレンズを楽しんでいるのですが、店頭にあるNew FM2のファインダーとかのぞいてしまうと。。。


であれば、このさいOVFはあきらめてしまって

・マウントアダプター経由でニコンのMFレンズが使える(Aiはもちろん、New NikkorやAuto Nikkorも使えるとうれしい。D/Gタイプのレンズは使えなくてかまわない)
・EVFファインダーで撮影
・焦点距離がなるべくそのままで使えるとうれしい(Speed Booster等でかまわない)
・画素数は1,000万画素もあれば十分
・高感度の性能はNikon 1より良いとうれしい(Nikon 1だと被写体にもよりますがISO800ぐらいなら十分許容範囲)
・絞り優先AEは必要
・MFしたいからAF性能とかはどうでもいい
・ピーキング機能やフォーカスアシスト機能があるとうれしい
・メカニカル・シャッターはできれば欲しい
・連写は3コマ/秒もできれば十分
・動画不要
・本体はD700より軽く、小さい(D3000シリーズと同等以下)
・広角〜標準レンズ、手持ち撮影を想定
・手振れ補正機能にこだわらない
・手にしっくりくる、といったような質感的な事は重視したい
・中古でかまわないので5万円とか高くても10万円とか(10万円以上はダメという訳ではないです)

というような条件にあうカメラ(新旧問わず)があれば、もしかするとD700よりMFレンズに関してより満足できたりするのではと考えたりしてしまいます。(D700の不満点は単焦点レンズをつけた時の大きさ/重さと、非Aiレンズがつかない事ぐらいですが。。。)


感覚的な質問になってしまうのですが、カタログスペックの話ではなく、いまだに(笑)D700ユーザーの方が質感等で不満のないような、ファインダー覗きながらD700より楽しくMF撮影できそうな、そんなEVF搭載カメラはないでしょうか?

書込番号:16803008

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/11/06 20:08(1年以上前)

随分と長い願望(妄想)ですが、そんなカメラは無いですね、キット。

この後、α7/7Rを推す書き込みがあると思いますが、スレ主さん的には質感でNGなんでしょから。

書込番号:16803188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2013/11/06 20:30(1年以上前)

>実際EVF搭載カメラを試してみてもファインダーは小さいし

???



>この後、α7/7Rを推す書き込みがあると思いますが、

そもそもα7系のスペックが本文にそのまま書いてある気が!!!!?


>スレ主さん的には質感でNGなんでしょから

ボディにNIKONとかCANONって書いてないと、何がどーあってもダメカメラって人は世の中に多いですね!w

書込番号:16803296

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/06 20:40(1年以上前)

マイクロフォーサーズで楽しんでるよ。

使ってるのは、パナのG1だけどね。

書込番号:16803339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件

2013/11/06 21:36(1年以上前)

早速回答してくれた皆さん、ありがとうございます。


つるピカードさん、

妄想ですか〜?皆さんが良く書いているフィルムカメラにCMOSぶち込んでくれ!ていう話なんですけどね。


めぞん一撮さん、

α7ですか?10月の銀座でのお触り会にいきましたがちょっとピントこなかったのですが、もう一度触りにいってみたいと思います。(ちょっと予算オーバーですが。。。)


hiderimaさん、

G1ちょっと調べてみます。


書込番号:16803626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件

2013/11/06 22:59(1年以上前)

実際ファインダーを見てみないとわかりませんが、ファインダー倍率も35mm換算で約0.7倍(D一桁機と同レベル)あるみたいですしPana GシリーズかGHシリーズで検討してみたいと思います。


みなさん、ありがとうございました。

書込番号:16804073

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21859件Goodアンサー獲得:2977件

2013/11/06 23:14(1年以上前)

私はCANONの5Dでいいや(;^ω^)

・中古でかまわないので5万円とか高くても10万円とか(10万円以上はダメという訳ではないです)
5万で買える(*^▽^*)


・ピーキング機能やフォーカスアシスト機能があるとうれしい
電子アダプタでアシスト可能。

基本的に全項目満たしてないですかね。。

書込番号:16804154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2206件

2013/11/06 23:57(1年以上前)

MA★RSさん、

5Dはフォーカシングスクリーン交換できるんでしたっけ?

ま〜、でもOVFならD700でとりあえず良いかな、と。KatzEyeとか入れるのも良いかもしれませんネ。

書込番号:16804371

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21859件Goodアンサー獲得:2977件

2013/11/07 00:20(1年以上前)

>5Dはフォーカシングスクリーン交換できるんでしたっけ?

出来るみたいです(;^ω^)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/12/16/2910.html

非Aiでもアダプタ経由なら付きますし、AEできますし、
電子マウントでフォーカスエイドできますし、
美味しい母艦です('◇')ゞ

キヤノンのレンズ35-70しか持ってなくて、実質、
ニッコール、YC、M42か、サードパーティレンズ
でしか使ってないです(;´・ω・)


>ま〜、でもOVFならD700でとりあえず良いかな
中古でも高いんですよね。。(+_+)


逆に、ニコンファンとしては、いつかD700は欲しいのですが、
非Aiレンズの使用状況とか、AEとかはどうなのでしょう(。´・ω・)?

書込番号:16804458

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/07 09:03(1年以上前)

MA★RSさん

>逆に、ニコンファンとしては、いつかD700は欲しいのですが、
>非Aiレンズの使用状況とか、AEとかはどうなのでしょう(。´・ω・)?

非Aiレンズは露出計連動レバーが、緩衝するので物理的に取り付けられないと思います。
Dfなら、露出計連動レバーを倒して干渉しないように出来るようですよ。

書込番号:16805255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件

2013/11/07 16:06(1年以上前)

MA★RSさん、

5D系はミラーの動きが独特なせいかマウントアダプターを選ぶみたいですね。5Dと5D2でマウントアダプター共用できなかったり、Nikon→Canonマウントアダプターを購入する時にめんどくさくなってしまいました。


>逆に、ニコンファンとしては、いつかD700は欲しいのですが、
>非Aiレンズの使用状況とか、AEとかはどうなのでしょう(。´・ω・)?

D700は非Aiレンズは物理的に装着不可能でAi改造済みのレンズか自分でレンズのマウントを削ってAi改造する事になります。

AEについては、Ai改造済みの非Aiレンズはレンズの焦点距離と開放F値をカメラに登録して、A/Mモードで使えるようになります。ただし、絞りはレンズの絞りリングを回して設定する事しかできなく(通常)1段単位でしかF値は設定できません。「タンポポチップ」というものを使えば、一部のAi(改造)レンズをCPU化することが可能でそうするとA/Mだけでなく、M/S/A/Pどのモードでも使えるはずです。

ニコンで非Aiレンズを使いたい場合は、現行であればD3000/D5000シリーズであれば(一部例外を除き)装着可能ですがAEは使えず、またD3000/D5000はペンタミラーでファインダーがしょぼいのでフォーカスエイドだのみのフォーカスになるかと思います。

書込番号:16806433

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21859件Goodアンサー獲得:2977件

2013/11/08 01:29(1年以上前)

>hiderimaさん

スカートが邪魔なんですね(>_<)

書込番号:16808812

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21859件Goodアンサー獲得:2977件

2013/11/08 01:33(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさん

ニコンの戦略が良く分からないですね。。
他社が、フォーカスエイドNGで、AEできるのに、
ニコンは、フォーカスエイドできて、AE出来ないですし、
D5000に付くレンズが、上級機に付かないとか(;´・ω・)

書込番号:16808825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件

2013/12/05 08:13(1年以上前)

機種不明

X-E1 + SpeedBooster + Nokton 58mm f1.4

Panasonic Gシリーズ、GHシリーズも含めて各社、各機種のEVF搭載機を時間をかけて見て回ったのですが、今のEVFはだいぶ良くなっているんですね。特にEpson製(?)液晶を積んだOlympus EM-1は非常に見やすく感じました。

OVFが好きだし慣れているのでさすがにEVFがOVFを抜かしたとはいまだ思えませんが、EVFが好きで慣れている人が「OVFのような古くさい技術に固執している」云々言うのが少し理解できるようになりました。いまではEVFとOVFでは向き不向きがあるので使い分けるのが一番いいように考えが変わりました。


結局、

・EVFが見やすい(特に、純正レンズだとMFしやすい)
・Speed Booster(マウントアダプター)でフルサイズに近い換算焦点距離になる
・操作系に違和感がない(良い意味でコンデジっぽい)
・レトロっぽい外観だが、手にフィットする
・質感が高い
・発色(特にJpeg)が高く評価されている
・レンズの評価が高い

ということで富士フィルムのX-E1を購入しました。X-E1にはX-E2という後継機もあるのですが、3〜4万(ボディ価格の50〜60%)の価格差があるのと像面位相差AF採用(X-E1はコントラストAFのみ)ということで、X-E2ではなくX-E1を選択しました。

これでまたしばらくいろいろと楽しめそうです。回答してくれた皆さん、改めてありがとうございました。

書込番号:16917734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1747

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング