『押す間スポットAELが出来ない』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『押す間スポットAELが出来ない』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

押す間スポットAELが出来ない

2008/02/15 23:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

クチコミ投稿数:144件

α100を売って、α200を購入しました。
差額は、約26,000円です。

α100にあって、α200に無いもので不便なものが2つあります。
1.カスタムメニューで押す間スポットAELの設定が出来ません。
2.DMFモードが出来ません。

2は購入前に知っていましたが、1は買ってから分かりました。
また、2はほとんど使っていませんでしたが、
1は、時々使っていて便利に感じていました。

購入前に知っていても、買い換えたと思いますが、こんな価格に影響しないような機能は無くさないで欲しいなぁ..

まだ、部屋の中で使っただけですが、AFと感度は確かに良くなっており、満足しています。

書込番号:7396375

ナイスクチコミ!2


返信する
しもべさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/02/16 03:17(1年以上前)

押す間スポットがないのは非常に痛いですね!
アレはαのいい機能だったのに。
ちょっと残念。

書込番号:7397167

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2008/02/16 04:03(1年以上前)

コストがさほどかからない機能なら、多くの要望があれば次期機種からは再びつけてくるかもしれませんね。
要望は出した方がいいと思います。

全体的にエントリー向けなんでしょうね。

書込番号:7397213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/02/16 08:20(1年以上前)

価格からして撒き餌カメラという位置づけなんでしょうか。
売れなければ困るけれど、上位機種に買い換えないほど満足されても困るという。
確かに初心のうちはAFLしたのを忘れてしまって、以後の露出が狂ってしまうというミスはよくあることなのですが。

DMFは無理だろうけど、押す間AELはファームウエアアップで追加可能と思うのでやって欲しいですね。

書込番号:7397504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/02/16 10:18(1年以上前)

初心者が間違いやすい、壊しやすい機能は外してる感じですね。
逆に色補正、スタイル調整とかはかなり細かく設定できる、というか私には使いこなせそうない細かさです。
どのメーカーも今は安い=軽い=初心者向けとなっています。軽くてしっかりしたものが出るにはデジカメは
まだまだ時間がかかりそうです。私はα7より重たいカメラは持つ気にならないのでα700等は対象外になる。

書込番号:7397859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/02/16 11:11(1年以上前)

> 確かに初心のうちはAFLしたのを忘れてしまって、以後の露出が狂ってしまうというミスはよくあることなのですが。

押す間AELは、ちゃんとあります。
押す間スポットAELがありません。

AELボタンを押すと自動的にスポット測光に切り替わってAELされるという機能です。
AELの場合は、これが標準だと思うのに..
マニュアルでも、AEロックの説明にスポット測光にして使う例で説明されています。

とりあえず、要望は出してみます。
ファームアップされると嬉しいです。

天気は、いま少しですが梅でも探しに行ってきます。

視度調整は、やりやすくなりました。
眼鏡を着けたり外したりする私にとっては便利になりました。

書込番号:7398076

ナイスクチコミ!0


BigBlockさん
クチコミ投稿数:266件

2008/02/16 12:19(1年以上前)

DMFがないんすか?

そりゃダメだな・・・安いからひとつ買おうかと思ったけどヤメた

書込番号:7398379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/02/16 14:13(1年以上前)

ミラーアップも無くなってる感じでした。
安かろう悪かろうになってる感じがしますね。
もちろんその機能を使わない人にとっては関係無いし、「合理的なコストダウン」と言えるのでしょうが。

個人的には内蔵フラッシュのマニュアル調光が無いのが残念でした。dpreview だかのリークには書いてあったので期待したのですけどね。

書込番号:7398841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/02/17 05:33(1年以上前)

押す間スポットAELがないのでしたか。失礼しました。

DMFはつけると価格が高くなるのでしょうがないのですが、ミラーアップとか押す間スポットAELなどがないのはむしろ意図的な事かも知れませんね。

つまり、これらの機能は上級者向けなので。α100のユーザーにはα200を買わないように仕向けているというか。
ニコンのD40、D40Xの成功を見ていると他メーカーの人もそういう気持ちになるのかも。
つまり、D40、D40Xはカメラを初めて買う人には安くて、コンパクトでいいカメラだけど既存のユーザーにとっては従来のレンズに制限がある買いにくいカメラ。冷徹に売り上げを上げるにはどうするか、すごくよく考えています。
普通、釣った魚には餌をやらないという戦略はここまでやるかと、躊躇させますが、ニコンの成功がソニーそういう気にさせたのかもしれません。

しかし、ソニーの人にも良心の呵責?はあると思うので根気よくお願いすればすぐには無理でもファームウエアで対応してくれる可能性はあると思います。

書込番号:7403331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/02/17 11:50(1年以上前)

> 安かろう悪かろうになってる感じがしますね。
そんなことはありませんヨ

この価格でこの機能、いい製品です。
基本機能のAFと高感度とDRO、この3つは確実に良くなっています。
操作性だとか、細かい所も使い易くなっています。
26,000での乗り換えは、◎です。

ただ、AELはスポット測光と一緒に使うのが便利なので、機能を削るとしても、
押す間AELは、押す間スポットAELになります。
とした方が初心者にも使い易いと思ったまでです。


大阪城の梅は、咲き初めってところでした。

書込番号:7404422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2008/02/17 11:52(1年以上前)

当然意図的なものでしょうけど、その意図の真意がどこにあるかは図りかねます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00501110810/SortID=4470954/
ちょっと荒れてますが、このスレもミラーアップせずにブレた写真が撮れたことから大騒ぎになりました。ミラーアップを「初心者に不要な機能」とすることは初心者をバカにしています。
コニカミノルタの頃はコストダウンを理由に必要な部分に手を抜くことは無かったと思います。これでは「やっぱソニーは・・・」って言われてしまいますよ。

後は(差別化なのでしょうが) DRO のレベル指定ができないこととか。「誰にでも簡単にいい写真」のコンセプトからは必要と思いますが。

もう一つ。カタログスペック上の軽量化のためか、グリップが浅くなっていますね。DiMAGE A1 含め、「深いグリップ」がコニカミノルタの良き伝統だったかと思うのですが。
逆に 12bit RAW だけはコニカミノルタの悪い(と言うか古い)伝統を踏襲している。
何かソニーのおかしな面がそこかしこに見えてきちゃった感じが悲しいです。

書込番号:7404429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/02/17 12:17(1年以上前)

当機種

大阪城の梅(080216)

大阪城の梅を貼り付けたつもりが、ボタンを押していませんでした。

書込番号:7404564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/02/18 00:01(1年以上前)

>ミラーアップも無くなってる感じでした

マクロや超望遠を撮る方にはミラーアップが欲しいですよね・・

書込番号:7408385

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング