『信じられますか!ISO6400の画像』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『信じられますか!ISO6400の画像』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信24

お気に入りに追加

標準

信じられますか!ISO6400の画像

2008/12/02 20:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:451件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1037&message=30177508

上記サイトのα900の画像はnoise Ninjyaと云うソフトを使って処理したそうです。
Exifを確認しましたが紛れもなくα900のISO6400でした。

ノイズもNR次第と云うことがよくわかりました、ソニーの開発者が(超)高感度ノイズより画質を優先したとのコメントは負け惜しみではなく本当の話だと改めて思いました。

また、5DMrak2の超高感度ノイズ処理は素晴らしいですがNRがかかるJpeg画像とRAW画像で解像度に差があると聞きます。

・超高感度ノイズは少ないが真の解像度のポテンシャルを引き出すためにはRAWで処理する必要があるカメラ。

・解像度は高いが超高感度ノイズを低減するにはRAWで処理(NRソフト)する必要のあるカメラ。

このあたり、メーカーの考え方の差がよくわかります。

書込番号:8723981

ナイスクチコミ!5


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/02 20:49(1年以上前)

余生はタイでさん

こんにちは、
お知らせいただいたサイト、凄く重いですね、いっせいに皆さんアクセスしてるのかしらと?

NOISE NINJAは2005年にE300関連記事で紹介されてました。
α900でも有効に使えるのですね..

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/01/05/692.html

α900も今の味付けで十分と、RAWが撮影が多くなりつつある状況では感じますが
カメラ内処理も、多少味付け換える設定が出来ると面白いかもしれませんね
クリエイテブスタイルにノイズ処理のアルゴリズム(言い方が正しいかは?ですが)の組合せも含めて、後追加できるとか..
まだα900のカメラ内処理、改良の余地はありそうな感じはしています。

書込番号:8724107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/02 21:03(1年以上前)

厦門人さん

ソニーは充分承知でDSLRを作っていると思います。ノイズをなくす=解像度低下は、たぶんツァイスレンズを売りにしていく限り許されないことだと思います。

私自身もレンズの解像度限界を出す方向性をカメラ性能として持たせておく方を支持しています。どうしてもノイズが気になる人はこうしたソフトを使えばいいのでしょう。レンズで映し出すディテールや細部をふくめた質感表現は、グラデーション表現にもつながる大事な映像表現能力だと思います。

書込番号:8724198

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/02 21:44(1年以上前)

いつも眠いαさん

こんにちは、
今のα900の高感度のディテールの鋭さは特質すべきものが有ると感じています。
私は今の状況で十分だとは思いますが、好みの画質というのは人それぞれ、もう少し味付けを変えた設定もあって好いかと感じてる次第です。

ノイズを消す量というより、消し方(塗りつぶし方と言うと御幣あるのかもしれませんが)は色々あると聞きますので、このあたりファームで「追加設定」できると面白いと考えております。

それで、いっそ、クリエイテブスタイルにたとえば「ナイトスムーズ」とかカテゴリ追加して「滑らかなノイズ消失感再優先」ついでに色味も夜間に合わせるとか拡張できれば面白いかな? とも考えております。

書込番号:8724464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/02 21:45(1年以上前)

厦門人さん
いつも眠いαさん

こんにちは。

私自身ISO1600以上をほとんど使わないのでソニーのノイズに対する潔さには共感できるのですがネット上の風潮は超高感度のノイズに対しNR技術が劣っているとか、素子が悪いとか、ノイズの少なさを技術の優劣に結びつけるいわゆる高感度競争の体をなしています。
そこでこのようなサイトを見つけたのでNRさえかければこんなに超高感度ノイズが減少できると云うことを皆様に知って頂きたいと思い紹介しました。

厦門人さんに紹介されたサイトですがこのレポーター、ノイズではないですが50Dの解像度不足に対し同じようにRAW現像で改善されることを紹介してます。
同じようにα900もRAWにてNRソフトによる超高感度ノイズ改善例を紹介して皆様のノイズに対する誤解を解いて欲しいと思います。が、どうも雑誌の扱いに見られるようにソニーは冷遇されているように見受けられますのでこれは無理な相談ですかね。

厦門人さん、これ以上作例を上げないでください、ツアイスを買ってしまいそうです。
冗談です、これからも素敵な作例や、レンズ紹介をお願いします。

D3xも発表され3社の高画素フルサイズ機が出そろいました、α900も出始めのころは高画素の必要性や高画素は画質が悪化するとか批判されていましたが、3社出そろった今、各掲示板で高画素機の画質の肯定的な意見が多くなりいつの世も先駆者は批判の矢面にたたされるのだなあと思った次第です。

書込番号:8724475

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/02 22:16(1年以上前)

余生はタイでさん
厦門人さん、こんばんは。

ソニーの画像処理技術は、放送機器の開発で優れたものを持っていますし、画像のノイズ処理(NR)のノウハウの蓄積も充分にある企業です。それがあえてやらない理由があって、それはたぶんレンズの性能を発揮するという部分でいえない事情があるのでしょう。

カメラ雑誌などの記事に影響されて高感度耐性などと呼ぶ画像ノイズに対する誤解が確かにあって、そうした面で見ればソニーは不利な立場におかれているように思えます。しかし、そこは世界の名品を扱う会社として、あえて言わずにいるのだと思います。

書込番号:8724718

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/02 22:23(1年以上前)

余生はタイでさん 

こんにちは
いつも眠いαさん がおしゃられること共感できます。

私のスレッド表現が良くなくて、α900のノイズ処理を否定しているように捉えられますが、[8724107]で記載したとおり、今のα900でJPG出しでも十分と感じております。

10月はじめごろのスレッドで記載してたかもしれませんが、最初に9月25日に1号機中国で手に入れてISO800で、夕暮れの花を撮影したときには、慣れてない事もあって「ノイズが多い」と誤認したものです。
まずはピクセル等倍にしてしまった、DRO+のまま..今ではISO1600まで安心して使えると感じております。

もしかするとα900をお買い求めになって、9月25日夕方と同じように感じてる方がいらっしゃるかとも思いましたので、「別の道」も必要なのではと感じた次第です。

RAW処理用の専用PC購入、家庭内ネットワーク内のNASの追加等々が終わって漸くRAW処理が本格的にできるようになり、さらにノイズについては気にならなくなっております。


書込番号:8724787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2008/12/02 22:29(1年以上前)

余生はタイでさん

情報、ありがとうございます!
暗い森林の中で小鳥をおっかけている私としては、非常に参考になります。
暗いレンズを使ってもあのような画質にできるなら、高感度を安心して使えますね。
Dfineの話題もときおり上がりますが、フォトショップを持っていないので縁のない
話だと思っていました。Noise Ninjaは単体で使えるのか気になります。欲しいですね。

書込番号:8724847

ナイスクチコミ!0


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/03 09:38(1年以上前)

club中里さん

Noise Ninjaはサイトで見る限りは単体で使えそうです。(スタンドアローン版)
英語サイトでの購入は少し躊躇しちゃいますね。

http://www.picturecode.com/index.htm

書込番号:8726889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/03 10:10(1年以上前)

club中里さん、こんにちは。

暗い木陰での野鳥撮影には、ノイズや被写体ブレで悩みが多いですよね。望遠レンズでの使用範囲に限ればある程度の解像度の犠牲を覚悟のうえでの使用は可能だと思います。
ノイズ処理もいろいろなソフトで解像度低下を極力抑えているとうたってはいますが、いずれも「ドングリの背比べ」でしかないとみています。そういう目で見れば今回紹介された画像のトリックがよく判ります。ディテールの欠落を赤い太目の人形の髪の毛で見せていますが、その解像度低下と彩度の低下がはっきりと見て取れます。もっと広角域のディテールのある画像で比較を本来はすべきなのです。

ノイズと解像度表現は、トレードオフの関係にあります。レンズの限界解像度に近いディテール信号は、ノイズレベルと同じ(ノイズの中に混在)でして、これを確実に区分けできる技術はないのが現状です。そのあたりはソニーは充分に承知していて、ツァイスとの付き合い上日本における批判にそうおいそれとは応えないのだと思います。

例を挙げれば、シグマのフォビオンを使ったDSLRやオリンパスのDSLRの評価はヨーロッパで高いのです。このα900も海外のプロからプロ使用対応を望む声が出ているとききます。日本におけるいわゆるプロと表される方々の画質の判断能力に疑問を持つゆえんでもあります。

望遠域ではない広角側のレンズを使って、ある程度雄大な景色などの写真でNRを使った画像とそうでない画像を比較されれば解ることです。NRはある程度の面積のある暗めの部分を拡大してNRを設定されることでしょう。その結果を画面サイズを元に戻してみれば、遠方に写っているディテールの無残な破壊(よく言うところのノッペリ感)を生じているのがわかる筈です。

他のスレの中で、やはり野鳥撮影に熱心なお二人がこの部分を理解されていませんでした。そのスレはNRそのものの話題ではありませんでしたので、ここまでいうのはさけましたが、club中里さんも野鳥撮りをされる方であり、ここはNRのあり方そのものの話題でしたので、あえて触れさせていただきました。ながながと勝手なことを書いて大変失礼をしました。

書込番号:8726980

ナイスクチコミ!1


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/03 13:22(1年以上前)

>ノイズの少なさを技術の優劣に結びつけるいわゆる高感度競争の体をなしています。

今までは高画素競争だったのが高感度競争に移り変わってきたんでしょうね。

独自のノイズ解析アルゴリズムで、平坦な部分は平坦に、エッジはエッジとして、
ある程度の解析時間をかけて処理する事が出来るソフトウェアノイズリダクションと、
短時間の処理の範囲で全体的にエッジもノイズも舐めてディティールをなくして
行く傾向にあるカメラ内簡易ノイズリダクションを一緒に考えるのは、
個人的にはちょっと違うかなぁと思います。

優れたノイズリダクションソフトを使えばα-7Dのころのデータでも
十分ノイズレスになるのはDfineを以前使ってみて痛いほど思い知りましたし、
それとこれとは別の話しじゃないかなと。出来て当たり前というか。
でもフォトショップ持ってなかったりスタンドアローンでも優良だったり英語
しかなかったりで、そういう技術があるのはしってるけど手が出ないわけで。

ニコンはそういったソフトに頼らなくてもノイズレスなJPGを吐き出すけど、
α900はそういうソフトに頼る前提で、もし仮にソニーの開発者が超高感度ノイズ
より画質を優先したんだと言ってたら、開発者としてどうかと思いますしね。

素子特性の振り方として低感度優先にしたのなら、よりクオリティの高い
ノイズレスを必要とする方は現像ソフトのほうでいくらでも消せますみたいに
かゆい所に手が届くような対策や技術開発をして導入するべきじゃないかと
自分が営業だったら考えますけど、そんなDfineのような使い勝手の素晴らしい
ノイズ除去の内容にはなってないですからね純正の現像ソフトは。
そういうアプローチが無いのがSONYの詰めの甘い所だと思うので、
ソフトウェアのバージョンUP要望には出すつもりでいますが。
実質的にαはDROパラメーターがあるので使いにくくても純正ソフトを
使う意味はあるので、もうちょっと純正ソフトに力を入れて欲しいと思います。

あと高感度ノイズを望む声が多いのは、超高感度のためよりも、
それによる恩恵を受ける中感度部分の暗部ノイズの低減にあると
個人的には思うんですよ。高感度競争を煙たがる人にはそこへの理解が
足らないのかなと個人的には思います。
DRO+5とか使えばすぐわかると思いますけど、低中感度でも、後処理で
持ち上げれば浮いてくるノイズは内包しているわけですから。
フォトショップなどであとから加工する場合は同じような事になるので。

α900の良い所は、感度が上がっても色の傾向が変わらないところだなと
最近夜間撮影とかしてみて凄く思いますし、ノイズがあっても解像感が
損なわれないエッジの立ち方をしているのも良さなのは使っててよく
わかりますけどもね。ISO3200が色の出方を気にせずに低感度と同じ感覚で
使えるのはとても嬉しい。

書込番号:8727609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/03 21:53(1年以上前)

>高感度競争に移り変わってきたのでしょう。

私は、>マークで個人の記述になにかを言うということが好きではないのです。今回はそれをあえてさせていただきます。高感度競争というのは何の為に必要なのでしょうか。このスレ主さんも言われているように、一般にはせいぜいISO1600もあれば充分です。それ以上は特殊な撮影部門で必要とするのでしょう。私の場合で言えば、ISO800もあれば充分に間に合う使い方です。ただし、高感度競争を煙たがったりする人種ではありません
DSLRになって信号のゲインさえ上げれば等価的にISO感度が上がる時代を迎えて久しいですが、ここで一つよく再認識しておく必要がある点として、バソコン上のピクセル等倍観察がいとも簡単に出来るようになった点があります。これをみてノイズレベルを判断するのが習慣になって、ノイズレベルを云々している人が意外と多いのではないでしょうか。高画素化に移行していくにともなって、そこに観察されるランダムノイズが直ちに画像上で認識されていない点を忘れている人は意外と多いのです。

ソフトウェアで平坦部とエッジ部分の区別がつくといわれていますが、その平坦部とエッジ部分にのっているノイズ信号にレンズが表現しようとしている広帯域信号がいっしょになっている(重畳している)現状でどのようにして区分処理が出来るのでしょうか。これはハード上でもソフト上でも違いはありません。ソフト上で言えばいくらかでも折り合える点の探りが作業の時間軸を延ばすことでいくらでも細かに追求できるということでしょうか。

上げられたソフトの厦門人さんが紹介しいる2005年の資料の記述にもよくよく読めば、結局は解像度の低下は避けられないのがわかります。私自身も映像信号のノイズ処理は業務として取り組んできた経験がありますし、「ノイズと解像度はトレードオフの関係にある」というのが身をもって知った事実です。日本人の黒い頭髪やまつ毛で表現される心理的な表現にはそんなに簡単な処理が出来るものではないのです。このあたりはあのソニー社の画像処理技術への取り組みで充分に知り得る範疇にあります。DfineとPhotoShopの組み合わせで出来る技術がそれほどに優秀なものであって、それがかのツァイスで取り入れることを認めるほどにレンズの映像表現になんら影響ないと認められるなら、ソニーにおいても独自に開発に取り組んで実証・採用を提案するはずだと思います。


書込番号:8729739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:451件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/03 22:18(1年以上前)

雨宮-7Dさんこんにちは。

>α900はそういうソフトに頼る前提で、もし仮にソニーの開発者が超高感度ノイズ
>より画質を優先したんだと言ってたら、開発者としてどうかと思いますしね。

ソニーの技術者も高感度ノイズについてはα100であれほど叩かれたので重要性は認識しているかと、その回答がα700だと思います、α700が出た当初は高感度ノイズに対しては否定的な意見は出ていなかったと思います、その実績をふまえてα900の高感度ノイズのレベルを設定したと考えます、ましてやソフトに頼って判断しているとは思えません。
事実、鑑賞サイズやプリントサイズでの高感度ノイズは全く問題ではなく実際に購入し使った人からの不満はほとんど見かけません(一部クレーマーみたいな人の打ち上げはありますが)
α700をお使いの方からもα700よりも良いとの評価されてます。

問題は使ってもいないのにピクセル等倍でノイズ評価をして評論家気取りをしている人たちですね、人によっては撮影した画像をピクセル等倍で鑑賞するのが趣味な人もいるかも知れませんがそんな人は別のカメラを買えばよいだけでノイズノイズと騒ぐ必要もないですね。

>ニコンはそういったソフトに頼らなくてもノイズレスなJPGを吐き出すけど、

D3xは考え方を変えて高感度よりも高解像度に舵を切りましたね、D3、D700があるからとはいえ高感度と高解像度は両立しないと判断されているのでしょう。
キヤノンは欲張って高感度も頑張ったけど50Dや5DMrak2は針葉樹に代表される高周波成分は苦手のようです高解像度を得ようとするとRAWで現像が必要なようです。
この辺がメーカーの考え方の違いだと思います、ターゲットを絞ったα900、D3x
万人向けの5DMrak2ではないでしょうか。

>あと高感度ノイズを望む声が多いのは、超高感度のためよりも、
>それによる恩恵を受ける中感度部分の暗部ノイズの低減にあると
>個人的には思うんですよ。

実際の望む声かどうかは別としてもそういう考え方も有りかと思います。
厦門人さん提案のように実装しても良いと思います、あってもじゃまにはなりませんからね
DROのように必要な範囲のみNRをかけるとか、ノイズの乗る暗部はディティールにこだわりませんからね。

いずれにしてもここで他のカメラと比較して優劣をつけたり貶したりしてもα900の超高感度ノイズが良くなる訳ではないので超高感度が必要な人は使いこなしでどう使うかを建設的に考えていけばよいと思います、そう思って紹介した次第です。

書込番号:8729889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/03 22:43(1年以上前)

> ノイズ除去の内容にはなってないですからね純正の現像ソフトは。

ようわからんのですが、なんでそんなに純正ソフトに拘るんでしょうね?
結果さえ出せれば手段なんか、なんでもいいと思う。
優良~H^H有料ソフトがちょっとばか高いったってしれてるし、有料だからこそ売るためにせっせと改善もするし、なにより複数のメーカーのカメラに対応してくれる。
同じUIで複数のカメラが使えるのは便利ですよ。
これが、カメラメーカー固定だと、不便ですね。
ソニーの純正入れたおかげで、RAWがサムネールで見れて嬉しいけど、それだけですね。
DROも最初は面白がって使ってみたけど、結局Silkyの覆い焼きの方がしっくりくるし。
やっぱ、餅は餅屋、ソフトはソフト屋な気がします。
大昔、日本のパソコンメーカーは自前でOSとは呼べないようなOS作って、BASIC程度しか走らないシステムで、これが万能電子計算機ですみたいな事を言っている間に、MS-DOS>Windowsに完全に独占されてしまいましたね。
やっぱ、四六時中そればっかやっているソフト屋、自社ハードに縛られない独立系ソフト屋、やっぱ現像ソフトは専用ソフト屋にぶがあるように思います。
ちょっとばかり安く手に入る、カメラの取説だけ読めば間に合う、そのためだけに純正ソフトに縛られるのは、愚かなことだと思います。

書込番号:8730086

ナイスクチコミ!0


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/04 02:12(1年以上前)

>いつも眠いαさん
>私は、>マークで個人の記述になにかを言うということが好きではないのです。

沢山の人がレスを入れる場では、どの発言のどのポイントに対してのコメント
なのかわかるように抜粋するのは、それほど悪い事のように思われなくても
良いと僕は思いますよ。そういうポリシーの方は何人か知合いにもいたので
そういう考え方は理解出来ますけどね。僕なんかは媒体がその場で相槌を返せる
会話ではなくタイムラグのある文章である以上は抜粋が逆にマナーかなと思う方です。
スレ主さん以外の方へのレスは名前つけないとわかんなくなりますけども。

>高感度競争というのは何の為に必要なのでしょうか。

高画素競争も手ブレ補正論争もゴミ取り機能論争も一緒ですよね。
どれも必要無い事になりますよね。でもそうじゃないですよね。
鑑賞サイズ基準で判断する場合はどれも不要なものだと僕も当然思います。
針葉樹林撮るために高解像度が欲しいという声だってすごい特殊用途だと
思いますけど、それを理由にした高解像度化の声は多々ありましたしね。

僕も解像感とトレードオフなのは理解してます。ただ極端な例ですけど、
黒灰白黒灰白と並んでいるノイズをパターンノイズと判断して
灰灰灰灰灰灰と正しく平面認識して平面化するのと、なんとなく舐めて
ガウスボカシかけたように黒灰白黒灰白がなだらかになっただけの
ノイズ除去はやっぱどこか違うなぁと体験的に感じたものですから。
カメラ側のノイズ除去って今の所まだ全般的にそんな感じですよね。

ノイズの中に見える産毛感を大事にするか、産毛っぽさが残ってなく
てもいいから肌の色ノイズや輝度ノイズが無いツルンとしてる素材の
方が良いか、ってチョイスの問題だと思うので、解像感が残っている
事やレンズの映像表現に影響が無い事にこだわる事だけが正しいわけでは
無いと僕は思う方なんです。その素材の用途次第かなと思うので。
デジタルのノイズをフィルムの粒状ノイズと一緒にする人が多いですけど、
僕は暗室で白黒現像してたので思いますけどそれは違うなぁと感じますし。

>スレ主さん

僕もα7D→α200→α900と来たので、7Dのころから比べたらそりゃぁもう
天国のようなものなのでスナップではISO3200も気軽に使ってますけどもね。
ただ個人的にはですが、編集という行為が入ると長辺3000ぐらいの現像でも
人肌の暗部に対しての色ノイズがやっぱりまだ編集の邪魔を若干する感じなもので。
それでもISO800が常用できるようになったのはすごいあり難いんですけどもね。

D3xはでも売り文句はなんか高感度画質ってどっかの記事には載ってましたけどねぇ。
無理矢理の歌い文句だなぁと思いつつ作例見たらたしかに色ノイズの処理は
α900よりはうまいのかなと感じはしました。

>GTからDS4さん

純正ソフトでそうだったらいいのになぁと思うのは、GTさんの金銭感覚とは
違うので金銭的な面も僕は当然あるのは事実なんですが(ーー;)、
ただそれ以上にカメラJPGと近い発色を基準に現像調整したいなというのと、
フォトショップ上ではなく現像時にノイズ除去とかはやりたい、というか
RAWなんだから1番ノイズ特性データ持ってるはずのSONYのソフトで出来てよー、
っていうボヤキの気持もあります。
8000円くらいでEXバージョン出たら買いたいぐらいです。

α7DとA2とE-20あたりを併用してた時はフォトショのACRで現像してたんで
同じUIで複数のカメラが使える便利さは僕も理解してるんですけどね。
でもαのカメラから出るJPGのノスタルジックな色というか、そういうのが
わりと好きなので、何でも強制的にadobe風の画像の量産になっちゃうのが
なんかやだなぁと生理的に当時思ってたんですが、ミノルタ時代の純正
ソフトはACR以下だったのでしかたなくACR使ってたんですが、
SONYの純正ソフトは色再現がカメラJPGに近いので気に入ってます。
あと、SONYのRAW形式は自分の環境のACRだとバージョンUPサポート外に
なっちゃったので、地道に純正使って現像するしかない状況なものでして。

ACRだとけっこう設定いじってもカメラJPG風な感じに調整出来なくて諦めた
んですけど、シルキーだと近い感じになりますか?
それともやっぱりシルキー風な写真の範囲から出辛い感じですか?

書込番号:8731329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/04 05:56(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

スレ主さんが今回あらためてソニー開発者の言葉として上げてくださっている、

「ソニーの開発者が(超)高感度ノイズより画質を優先したとのコメントは負け惜しみではなく本当の話だと改めて思いました。」

これは、実際α900を手にして「いいカメラだなー」と画質面だけでないものを含めて感じとっています。他の方々も古くからのαファンのようです。私もA1、α−7D、α100、α700からα900にたどり着いて、こんなにもいいカメラにめぐりえあえて良かったな〜とつくづく思います。いい画質をしたカメラで、αレンズを思い存分使いこなす気力が強く湧き出ています。
ソニーは、ツァイスを大事な売りの一つにしていく限り国内の高感度騒ぎを耳にはしてもそれに巻き込まれることなく過ごしていくことでしょう。市場は世界に広くひろがっていますしね。

一つ、スレ主さんの「ノイズの乗る暗部はディティールにこだわりませんからね」の部分は、少し触れておきましたが、日本人(東洋人というべきかな)の黒い髪の毛、黒いまつげ、黒い瞳は人の心理面を含めた表現をしようとすると大事な要素になります。ここで解像度も確保しなければならないあたりにこの国の画像処理の難しさ(ノイズとの戦い)があって無視は出来ないところだと思っています。高感度競争ではなく、黒(暗部)ディテール競争の方が意味があると思うのです。

書込番号:8731521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/04 07:56(1年以上前)

> ACRだとけっこう設定いじってもカメラJPG風な感じに調整出来なくて諦めた
> んですけど、シルキーだと近い感じになりますか?

純正ソフト以外だと、基本的にSilkyしか使ってないのであまり他と比較は出来ませんが(しかも高感度は使わない人なので)、カメラ出しJpegでDROとか純正DROでノイズが浮き上がってくるような状況でもSilkyの覆い焼き100%とかにして無理やり引っ張り上げても、あまり酷くはなりません。
Silkyも今となっては、それほど優秀な処理ではないでしょうが、本当に高感度のノイズ消しの要求が強くなれば、改良されていくように思います(というか、ず〜っと使い続けているので、だんだん良くなっているのかもしれませんが、ゆで蛙状態で気がつかないだけかも)。
ついでにいうと、Silkyは最初のベータから使っているので、まともに買ったのは最初だけで、その後グレードアップライセンスだけで乗り継ぎしてます。
なんで、今回も1万で更新予定ですが、新たに購入するとしても、そう高いとは思いません。
まあ、大昔、パソコンの走りの頃から、ソフトは高いものと叩き込まれてきたからかもしれません(最初にまともに買ったプログラム言語は、30万くらいしたかな・・・、最初に買ったマルチタスクOSは10万くらいしたし、会社で使うソフトは桁レベルで上だし・・・)。
どうも、日本にはソフトは無料かオマケか、有料でもべらぼうに安いのが当たり前という認識が出来上がっちゃっている感じがして、残念です。
ソフトもそれなりに人手が掛かっていて、開発コストはかかっているんだから、いいものは高くても当然なんだよね。
そういう認識が広がれば、もっといいソフトが市場に溢れるんじゃないかって気がしてなりません。

書込番号:8731691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/04 09:52(1年以上前)

確かにノイズ少ないですね。カメラ内処理でここまで出せたら一番なのでしょうが。
カメラの方向性として、高感度は潔く対応しているのは良いと思います(「万能機」は色々な意味で難しいと思いますので)が、これだけの潜在能力があるのなら、確かに厦門人さんのおっしゃるようにクリエイティブスタイルにひっそりと追加するのは良いなぁと思いました。
高感度域は普段そんなに使わないけど、もし使う場合は通常(解像感優先、ノイズ多)とナイトスムーズ(ノイズ低減優先、解像感小。厦門人さん、名称「ナイトスムーズ」使用させて頂きました)で選べたら良いですね。
ファームの更新で何とかなれば、いずれ900の後継機とかが出でも、900に載せる事も出来そうですし。
それよりもまずは、900のクセや使い方を熟知して、出来る範囲でなるべく納得出来る写真を撮れるようになるのが先決ですね。

それにしても、高画素競争の次は高感度競争…本当ですね。
確かに性能の一つではあるし、比較では目に見える形で分かりやすいので、比較した画像だけで一人歩きしてしまいそうなので注意したいと改めて思いました。

書込番号:8731996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件

2008/12/04 10:12(1年以上前)

遠い昔、テレビで見たのですが、SONYがLucasFilmにハイビジョンカメラを納品する際、LucasFilmのスタッフは鑑賞サイズではなく、部分的に拡大して評価していた事にSONYの開発スタッフは衝撃を受け(その時評価された機材は駄目出し)、その後同様の社内評価を経て正式採用されるようになったと言うエピソードを見た記憶があります。
鑑賞サイズ以上に拡大し、色の滲み(ピクセルの鮮度?)を確認すれば、鑑賞サイズでも美しい絵になる、と言うのは理に適っています。

ここからは妄想なのですが、ムービーとスチルは異なるものの、同様の意識があるのなら、スチルカメラも同様の評価項目があり、強いNR処理を行うことで鮮度が損なわれる状況を嫌い意図的に行っていないのではあるまいか?、そして、その効果を享受するには等倍やそれに近い高解像度で閲覧してこそ意味があるのではあるまいか?、と言う考え方も出来ると思えます。

実際、余生はタイでさんが挙げている針葉樹のディティールは、等倍やそれに近い解像度で確認して判ることで、縮小して潰れてしまった状態では横並びになってしまいます。
その為、鑑賞サイズでノイズの問題がなければ、ディティール再現も同様に問題がないと考えることが出来ます・・・

また、プリントならほぼ同じ条件なのですが、ディスプレイでの鑑賞サイズ(画面フィット)というのは各々の環境に依存してしまいますので、ややもすれば容易に倍以上の差が出てしまいます・・・
とは言っても、ここを含めてWEBサイトに掲載されているデータをいちいちプリントして評価している人は極少数だと思いますし、ディスプレイでの評価をスタンダードにせざるを得ないと思うので非常に難しい・・・


私だけではないと思いますが、おそらく多くの方はISO100〜ISO400を常用し、ISO800を希に、それ以上を使う機会はそんなに多くはないのではないかと思います。
A900は、ISO1600やISO3200、或いはそれ以上で使いたい人が選ぶボディではないし、そういった高感度画質が必要なら他のボディを選択すれば良いと思いますが、高感度画質が良いボディは概ね低感度(常用感度)でも良いので、理想としては高感度画質と解像力の両立が必要で、どちらかを重視しました、と言うのは違うと思います(SONYの人曰くノイズ対策はバッチリらしいので、SONY規準では自信作なんですが…)。

雨宮-7Dさんとは以前「2400万画素でノイズ処理はソコソコ」「低解像度で高い高感度性能」で議論しましたが、その時点で5D2は有りませんでした。
その為、二者択一となってしまった訳ですが、双方の要求を高い次元で両立している5D2の画処理は現時点で理想的かも知れません。 5D2は「風景向け」としてマーケティングを行っていますし、丸一日使った感覚では巧みなノイズ処理に感心するばかりで解像感の低さは感じませんでした。
出力されたJPEGでは解像感が減退していてもRAWからなら問題無い、と言う事であれば、RAWから現像した5D2がノイズにしても解像感にしても良いのではないか、と思います。
少なくとも、A900で同様の出力を得たいのであれば、専用のノイズ除去ツールが必要になるので二度手間ですね。


他機種の良い部分は良い部分として・・・A900はISO100を使う事でノイズが目立たないです。
何故かISO200とは振る舞いが大きく違うので撮影時に0.7〜1.0EV程アンダーにしなければならないようですが、半面、明るく写るのでノイズは等倍でも目立ちませんし、DROを使ってもノイズが気になるケースは少なくなると思います。
メーカーが基本感度ISO200を謳っている以上イレギュラーな使い方とも言えますが、特にJPEG派の方はお試し頂きたいと思います。


長々と要領を得ない内容ですみません。

書込番号:8732058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/04 13:14(1年以上前)

> 二者択一となってしまった訳ですが、双方の要求を高い次元で両立している5D2の画処理は現時点で理想的かも知れません。

結局のところ、基本としては高解像度と低ノイズはトレードオフの関係にあり、同じレベルの技術だと、どっちかを優先すればどっちかが犠牲になり、両方良くするのは至難の業だと思います。
そういう意味で5D2は今の技術で最先端な上で、バランスも良く取れているんじゃないですかね?
ただ、この手の技術って、徐々にではありますが、巧みになってきているように思います。
ソフトは、いずれはそのレベルに達し、やがては追い越していくんじゃないでしょうか?
そのとき、DIGICとかEXMORとかの中に組み込まれてしまったアルゴリズムが後から差し替えられるようになっていればいいですが、現実問題としてハードウエアコーディングされたApplicationSpecificなデバイスはどうしようもありません。
ちょっと前に、RAWデータを残すかどうかで大揉めに揉めましたが、えりすぐりの何枚かはRAWを残して時々現像し直してなんてことしてますね(というか、違いを見てみたりする)。
最近だと、Silkyの覆い焼きが目から鱗で、明らかな失敗写真だけでなく、積極的にイメージを変えられることの面白さに嵌ってしまいそうです。
残念ながら、純正ソフトのDROは、効果は面白いのですが、実用レベルという意味では、覆い焼きな感じですね。
そんなこんなで、どんどんソフトが良くなることを期待しています。

書込番号:8732619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2008/12/04 16:46(1年以上前)

Type-Rさん

情報ありがとうございます。私もサイトのぞいてみました。当然英語版ですね・・・。私にとって、しきい値高いですね(汗)残念です。

いつも眠いαさん

ご教授ありがとうございます。以前使っていた40DよりはISO1600を安心して使えるのでα900に不満はありません。70-400GをAPS-Cモードで使い、開放F5.6でISO6400をノイズを気にせず使えたらうれしいですね。鳥撮りのことだけ考えますとこうなります。風景なら今のα900のままで大満足!

単体で、しかも日本語で使える優秀なノイズソフトでないかなぁと、あくまで願望です。

書込番号:8733211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/04 20:27(1年以上前)

いつも眠いαさんこんにちは。

>日本人(東洋人というべきかな)の黒い髪の毛、黒いまつげ、黒い瞳は人の心理面を含めた表現をしようとすると大事な要素になります

明るい範囲よりは暗い部分の方がディティールがつぶれても影響は少ないかなと思っていたのですが思慮不足です、底の浅さがばれましたね。
とはいうもののDROならぬNRO(ノイズリダクションオプティマイザー)アドバンスで+1〜5迄適応量を調整出来れば幅広いユーザーを満足することが出来ると思います。

>それがかのツァイスで取り入れることを認めるほどにレンズの映像表現になんら影響ないと
>認められるなら、ソニーにおいても独自に開発に取り組んで実証・採用を提案するはずだと
>思います。

それもあると思いますが24M一番乗りですから5DMark2のようにデフォルトで針葉樹の解像度に影響与えるほどNRかけるとやっぱり高画素の影響が、だとか24Mの割には解像感がないねとか、批判されるのをさけて解像度優先にセッティングしているのかも知れません、キヤノンはうまくRAW現像だと問題ないですよと答えを用意して批判をかわしたようですが(キャノンではなくレポーターが気を利かしたのかな?)。

書込番号:8734102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/04 20:54(1年以上前)

余生はタイでさん、こんばんは。
黒の目とまつ毛の動きは、ドラマなどで俳優さんはセリフで表現する以上の意味の深い表現をするときがあります。このあたりを映像表現上しっかりと確保するのは結構苦労があるもので、それはまさにノイズと解像度のせめぎあいです。

ソニーは、NRを熟知していながらあえて抑えた使い方に終始していますが、すべてを自社ブランドで売っているキヤノン社と同じ土壌で比較しても意味がないと思います。これは勝手な推測の域を出ませんが、ツァイスを売る上での暗黙の約束みたいなものがあるのでしょう。繰り返しになりすが、ソニーがツァイスレンズを売りにしていくうえでレンズの解像度を犠牲にする手段はまず採ることはないし、国内のいわれないノイズ批判に付き合うことはないでしょう。

書込番号:8734227

ナイスクチコミ!2


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2008/12/08 03:38(1年以上前)

>GTからDS4さん

えとですね、伝わり難かったのかもしれませんが、お聞きしたかったのは
ノイズじゃなくて色再現についてでして(^^;)ノイズ話題のついでに
聞いたので誤解されやすかったかもしれませんが。
ちなみにシルキーは独自のノイズ低減処理なのか評判は良いようですね。

個人的には純正ソフトのホワイトバランスの設定も、撮影時設定を基準に
微調整したいと思う方なんですが、純正ソフトのWBはそういう作りに
なってないのでその点だけ最近使ってて使いにくいなぁと感じまして。
それ以外の設定はわりと撮影時設定を基準に調整出来ているのに何故だか。

GTさんが何歳の方なのかわかりませんがプログラム言語30万は高いですねぇ。
僕の学生時にC++のデベロッパスタジオで8万くらいという認識でしたけど、
そんな高い時代があったのですか。

フォトショとかは一般人が手出しできる値段では無いですし、
そういう意味ではシルキーは安いしとても良い現像ソフトですよね。
ただ、シルキーもフォトショも単独での利益で開発をまかなうのが基本ですが、
純正ソフトは現行の6機種のαで共有して使う事が出来る共有財産かと思うので、
その開発コストはカメラのトータルの売上(広告費とかもそっから出てるで
しょうし)から捻出して開発する設計思想をメーカーに持って欲しいなと
個人的には思うんですよね(現状そうだと思いたい)。

単独のソフトは学生割引でも無いかぎり数万数十万の世界なのは、
2D系や3D系ソフトの価格を知る人なら周知の事ですけど、
添付ソフトというものは別でPCのバンドルソフトもそうですけど商品価格に
上乗せされてるものという認識が一般的にあるから、無料かオマケって
認識が一般的に出来てるんじゃないかなと。

僕もPC系では無いですがソフト開発的な事に関る仕事なので、
単独ソフトが、一般人だとそこまで出すのはちょっとと思う位高いのは
まぁしょうがないと思うんですけども、
純正ソフトはカメラの撮って出しJPGからステップアップしようとして
よりいっそうαやカメラというものにのめりこもうとする、SONYにとっては
しめしめなカメラ沼にはまるお客様のために準備しておいてあげるものだと思うので、
RAWの楽しみを追加投資もストレス無く楽しめる環境をしっかり整備する事は
α全体で見てみた場合はブラビアとの連携とかそういうのよりも重要なこと
なんじゃないかなと個人的には思うものでして。
その分のコストがカメラにもう少し乗ってても良いと思いますし。
メーカーの側にこそ、オマケソフトだと思われてるだろうしコストもかけ
させてもらえないからという認識を改めてもらいたいなと思うんです。
一つのカメラに対して一つの専門ソフトバンドルってわけじゃないんですから。

書込番号:8751470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/12/08 07:54(1年以上前)

> GTさんが何歳の方なのかわかりませんがプログラム言語30万は高いですねぇ。
> 僕の学生時にC++のデベロッパスタジオで8万くらいという認識でしたけど、
> そんな高い時代があったのですか。

CP/Mの上で動くマルチターゲット対応の処理系とか、まともに買えば高かったですよ。
まあ、フルセットのCですら、結構高くて、whitesmithCとかで30万くらい払ったと思います。
面白半分で買ったコンカレントCP/Mは、たしか10万近くしました。
それに比べると、昨今のソフトは、安いように思ってしまいます。
数年前にMicroChip用のCコンパイラを2,3万出して買った時に、安いと思ったら、トラ技のおまけのNECのチップの開発環境は、ロハだし。
モノを売るために、ソフトは安くする、もしくは只にするってのは、ちょっと前の、携帯電話の通話料を稼ぐために電話機は只にするって発想と同様で、わからんじゃないんだけど、ソフトとか電話にどれだけ金がかかっているのかわかりにくくしてしまいますね。
携帯とか実費取られるようになったとたん、携帯が売れなくなったり、盗まれたり散々みたいですが・・・。

書込番号:8751709

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング