『ど素人からのレポート、やっとフルサイズの意義がわかりました。』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『ど素人からのレポート、やっとフルサイズの意義がわかりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信58

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

ここ数年でデジタル一眼レフカメラはその画質の向上と低価格化によって、急速にシェアを伸ばして来ている。いまや初めて手にする一眼レフカメラがデジカメであることも珍しいことではないだろう。

だが銀塩フィルムを使用する一眼レフカメラと大きく異なる点は、その多くの一眼デジカメに搭載された記録画素がAPS-Cなどの、35mmフィルムよりも小さな面積の記録素子であるということだ。

したがって35mmフィルムの面積では写す事ができていた画像が、中心部を切り取る形でしか記録できないのだ。これがいわゆる「レンズ焦点距離の1.5倍(もしくは1.6倍、2倍)問題」である。
 
では撮影時のレンズ焦点距離が実焦点距離よりも(あたかも)長くなってしまうとどのような問題が起こるのであろうか。まず単純に考えると35mmフィルムでは右から左まで収まっていた風景などの被写体が同じレンズでは入らなくなってしまう。ではどのようにすれば同じカメラ位置で被写体全体を収める事ができるのか、そう、必然とより焦点距離の短い広角レンズを使うことになる。

つまり今まで28mmレンズで収まっていたものをAPS-Cサイズのデジカメで収めようとすると約17mmという超広角レンズが必要となる。多くのAPS-Cデジタル一眼レフカメラにセット販売されているズームレンズが広角側17mm付近より設定されているのもこの理由からと思われる。

だがここで気をつけたいのは、超広角レンズ特有のパースペクティブ(遠近感)である。広角レンズには焦点距離が短くなれば短くなる程にその遠近感が誇張され、近くの物はより大きく遠くにある物はより小さく写るという性質を持っているのだ。それにより被写体の形も誇張されたものとなり歪んで写ってしまうのである
 
では望遠側ではどうだろうか。たとえばポートレート撮影に向くレンズとされている80mmレンズだが、その理由は程よい背景のボケ具合が被写体を浮き上がらせて強調してくれるところにある。だがAPS-Cサイズで80mmレンズ相当の画角を得るためには、実際には50mmレンズを使用することとなる。レンズの被写界深度特性として焦点距離が広角側に短くなる程、同じ絞り値での撮影では背景にピントが合うという特性がある。つまりおなじ画角を撮影していたとしても、80mmレンズよりも50mmレンズでの撮影のほうが背景がボケずにハッキリ見えてしまうということになる。
参考資料
http://210.166.238.187/digicam/canon-eos-5d/editors/20133828.html

長くなってすみませんでした。
よって、わたしは、5Dの後継機を待ちます。皆さん色々と教えていただいてありがとうございました。

書込番号:6092799

ナイスクチコミ!1


返信する
Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2007/03/09 11:25(1年以上前)

>よって、わたしは、5Dの後継機を待ちます・・・
待たなくとも、現行機を買われては如何でしょうか?
5Dが登場した時より10万円近く安くなってますしね(^^;;;
後継機は来年??とも言われてますし、後継機が出ても、現行5D登場時と同じ様な価格ならば、今よりはずっと高いと思いますよ。ではでは(^^;;

書込番号:6092819

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2007/03/09 11:32(1年以上前)

昨日、三宝カメラにいってきましたが、もうそろそろではないかと言われたもので
すっかりその気になってます。

安い方がもちろんいいですが、スペックアップ直前に買ってがっかりするのがなんだか
もったいないような気がするので、もう少し待たせて下さい。

それまでは、デジカメで撮っておきます。

書込番号:6092836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/09 11:35(1年以上前)

論より証拠。
5Dを購入されての報告・感想かと思いました。

>よって、わたしは、5Dの後継機を待ちます。
待たなくてもいいのでは?是非、購入されてご自身の目でお確かめ下さい。

書込番号:6092846

ナイスクチコミ!1


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2007/03/09 11:41(1年以上前)

>もうそろそろではないかと言われたもので
昨日から始まったPMAで5Dの後継機が発表になっておりませんので、少なくとも後半年は後継機は出ないと思います。断言は出来ませんが(^^;;;
現行機の本当の最後の買い時は、後継機が出た時でしょうが、その次が今の時期だと思いますよ〜
まぁ、直ぐに必要ないのであれば、勿論待ちもありでしょう・・・ではでは(^^//
↓PMA07
http://www.pmai.org/index.cfm/ci_id/27922/la_id/1.htm

書込番号:6092861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/03/09 11:57(1年以上前)

待つも良し、買うも良し。
待ってみたい、というのも解る気もしますよね。

持って使ってる人は、その良さも充分理解してますしねえ。

ただの迷いなら、買う。
良さ理解した上で 待つなら 待つ。

書込番号:6092907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件 モモカン 

2007/03/09 12:08(1年以上前)

ここまでのレポートが書けるのですからもうど素人とは、いえませんね。
フルサイズの意義というのをここまで細かく考えたことがないですからね。
カメラは写ればいいとしか思ってませんので(笑

書込番号:6092935

ナイスクチコミ!1


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2007/03/09 12:19(1年以上前)

みなさん早速の書き込みありがとうございます。
本当にここの掲示板の方達はみなさん良い方ばかりで
5Dを好きな方はいい方達が多いのか、5Dがそういう方達を虜にさせているのかですね。
それだけ、よいカメラだということですね。

私は、ど素人ですから、やっと5Dのよさが分かったばかりです。
レポートはただの参考文献からの引用ですので・・・・。

とにかく、妄想しているときが一番楽しいので、もう少し楽しませて下さい。

ありがとうございます。

書込番号:6092959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2007/03/09 12:31(1年以上前)

桜が満開になった千鳥ヶ淵をファインダー越しに覗くと、その意義が分かります。

書込番号:6092982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2007/03/09 12:58(1年以上前)

>やっとフルサイズの意義がわかりました。

パースペクティブが誇張されないレンズを使え、被写界深度も浅いところに意義を感じられたというコトでしょうか。
パース云々のトコロは置いといて、被写界深度の浅さに意義を感じる人は多そうですね〜。

私はもうフルサイズでもAPS-Cでもどっちでもイイんですけど、ファインダーが見やすくてAFも正確なカメラが欲しいな〜と思うと、現状ではフルサイズというコトになるようですね〜。

>だがここで気をつけたいのは、超広角レンズ
>特有のパースペクティブ(遠近感)である。

APS-Cで使うなら、気をつけなくてもいいんですよ〜。

書込番号:6093062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/09 13:06(1年以上前)

フルサイズ、フルサイズって言うけど、これが正常な135マウントサイズなんです。

デジタルになって、大きい撮像素子を作るのが難しいため、APSなんていうトリミングサイズが出たから、フルサイズという言葉が派生しただけで。
結局APS-Cが正当化理由を付けて一般化されてしまいましたが。
安価にそこそこの画質で望遠で有利という意味では、APS-Cも存在価値を得たということは言えます。

書込番号:6093082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/09 14:30(1年以上前)

>私は5Dで充分満足しています。
後継機なんていりません。買えないから>(泣笑)

APS-Cなんて一時的なものと思っていましたがすっかり定着しちゃいました。案外メーカーもだらしなかったですね。

書込番号:6093268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/03/09 16:03(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん、つっこみで申し訳ありませんがm(_ _)m
オリンパスペンなどのハーフサイズに対してフルサイズ。
いつごろからフルサイズという言葉があったかわかりませんが昔からフルサイズと言う言葉はありましたよ。

書込番号:6093510

ナイスクチコミ!1


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2007/03/09 16:40(1年以上前)

タツマキパパさんへ

すみません、レポートに結論が抜けていました。
以下、結論章です。

このように被写体を同じ大きさに撮影したとしても、レンズの焦点距離の違いによりその画像表現に大きく違いが出て来てしまうことになるのだ。では、これらの問題を解決するにはどうすればよいのか。答えは簡単、35mmサイズの撮像素子を持つデジカメで撮影すればよいのである。

「レンズ焦点距離の1.5倍(もしくは1.6倍、2倍)問題」を解決するには35mmサイズの撮像素子を持つデジカメで撮影すればよいと簡単に書いた。だが、それは実際には決して簡単な解決方法ではなかったのである。なぜならばさらに大きな障害となる「経済問題」が我々の前に立ちはだかっていたからだ。

デジカメ一眼の世界で、35mmフルサイズの機種はと言うと「キヤノンEOS 1Dsマーク2」しか、事実上選択肢がなかったからだ。このプロ機にしてキヤノンの最高峰に位置するデジカメはその価格においても実勢価格約90万円という最高峰を誇っている。この価格ではたとえプロであったとしてもおいそれと手出しはできない。しかも数年後にはより高性能なデジカメが出てくることが目に見えている訳だし。
そんな現実と理想の狭間に新星のごとく現れたデジカメ。それが「EOS 5D」である。

書込番号:6093587

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/09 17:15(1年以上前)

他の部分については異存ありませんが、パースペクティブに
ついては失礼ながら誤解されてると思いますよ。


レンズの実焦点距離はまったく関係ありません。
関係するのはむしろ画角です。
被写体が同じで画角と撮影距離が同じなら、パースペクティブは完全に同一です。

さらに言うと、画角が関係するのは、被写体をフレーム内に同じ大きさに撮る
という暗黙の条件が加わるためであって、本質的には「撮影距離のみに依存」
します。

ズームで拡大しようがテレコンで拡大しようがトリミングしようが(←APS-Cはこれ)、
被写体と撮影距離が変わらなければパースペクティブは変わりません。

#プリントしたら四隅が欠けたので、遠近感が変わっちゃった、
#なんて言われたら何かおかしいでしょう?

書込番号:6093695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2007/03/09 17:33(1年以上前)

>以下、結論章です。

あ、わざわざスイマセン。(^_^;....
私は文章を書くのが苦手なので、こういうレポートは一晩くらいかかっちゃいます。
お疲れ様です。

>そんな現実と理想の狭間に新星のごとく現れたデジカメ。それが「EOS 5D」である。

(^_^
EOS5Dが登場した頃の事を思い出しました〜。
とは言え、私の前にはまだまだ「経済問題」が立ちはだかってますよ〜。(^_^;

そんな私の財布の中を覗いたかのように登場したのがAPS-Cサイズのセンサーを持つEOS40Dであった。
と、なるのかな。やっぱり。

でも、以前別のスレッドでも言いましたが、EOS30Dもいいカメラですよ〜。
フルサイズのことをお調べになったように、APS-Cについても調べると面白いかも知れませんね〜。

書込番号:6093745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/03/09 17:52(1年以上前)

そうですね。
パースペクティブだけ完全に誤解されています。
パースペクティブは撮影距離で決まるので画角が同じで同じ撮影距離を取れば変化はないです。
過去のスレッドにたくさん混乱の歴史があります。

書込番号:6093818

ナイスクチコミ!2


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2007/03/09 18:10(1年以上前)

LUCARIOさんへ

ご指導ありがとうございます。

>他の部分については異存ありませんが、パースペクティブに
ついては失礼ながら誤解されてると思いますよ。

>レンズの実焦点距離はまったく関係ありません。
関係するのはむしろ画角です。
被写体が同じで画角と撮影距離が同じなら、パースペクティブは完全に同一です。

デジカメ35mmで28mmレンズで収まっていたものをAPS-Cサイズのデジカメで収めようとすると画角が違うため、約17mmという超広角レンズが必要となる。超広角レンズ特有のパースペクティブ(遠近感)である。広角レンズには焦点距離が短くなれば短くなる程にその遠近感が誇張され、近くの物はより大きく遠くにある物はより小さく写るという性質を持っているのだ。それにより被写体の形も誇張されたものとなり歪んで写ってしまうのである。

こういう理解で宜しいでしょうか?

ありがとうございました。


書込番号:6093877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/03/09 18:18(1年以上前)

>デジカメ35mmで28mmレンズで収まっていたものをAPS-Cサイズのデジカメで収めようとすると画角が違うため、約17mmという超広角レンズが必要となる。超広角レンズ特有のパースペクティブ(遠近感)である。広角レンズには焦点距離が短くなれば短くなる程にその遠近感が誇張され、近くの物はより大きく遠くにある物はより小さく写るという性質を持っているのだ。それにより被写体の形も誇張されたものとなり歪んで写ってしまうのである。

やっぱり誤解されています。

近づいて撮影すると強調されるのです。
焦点距離固有ではありません。

以下のリンク先をご参照下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110728/SortID=4714209/

書込番号:6093903

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/09 18:34(1年以上前)

hasusukiさん、そうじゃないんです(^^;

「28mmで収まっていたものをAPS-Cデジカメで収めようとすると
同じ画角にするため約17mmのレンズが必要になる。
これは焦点距離だけ見ると物凄い超広角レンズに思えるが、
画角が変わらないのでパースペクティブは変わらない。
よって、被写体の形歪んだり大きさが誇張されたりすることはない。」

が正しいです。

注:ここでいう「パースペクティブが変わらない」とは、
「写真に写る像の幾何学形状が変わらない事」と解釈してください。
パースペクティブ(遠近感)という言葉の定義が食い違うと、
噛み合う話も噛み合いませんので(歴史は語る(^^;)。

書込番号:6093955

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/09 19:15(1年以上前)

> 画角が変わらないのでパースペクティブは変わらない。

この部分は、
「画角も変わらないし、パースペクティブも変わらない。」
の方が適切でしたね。

繰り返しになりますが、パースペクティブを決めるのは
何を置いても「撮影距離」です。


ちょっと違った観点になりますが、
「建物とか、遠近感をぐぐっと強調した迫力ある写真が撮りたいんだよね〜」
という人がいた場合、その人に対する適切なアドバイスは

「広角レンズを使え」

よりも先に

「足を使って前に出ろ」

なんですね。

それで画角が足りなくなって被写体が収まり切れなくなった時に初めて、
広角レンズが必要となるのです。

#なんかエラそーですみません。
#ほとんど全部、この掲示板の先輩方からの受け売りです(自爆!)

書込番号:6094095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2007/03/09 20:31(1年以上前)

ご自身で書かれたレポートに以下の記述がありますよね〜。

>したがって35mmフィルムの面積では写す事ができていた画像が、中心部を切り取る形でしか記録できないのだ。

そしてご自身で参考に挙げておられる以下のページに、24mmで撮った5Dと30Dの写真がありすよね〜。

>参考資料
http://210.166.238.187/digicam/canon-eos-5d/editors/20133828.html

5Dで撮った写真の中心部を、30Dと同じ範囲になるように切り取ってみてください。
それらを比べれば、遠近感に違いが無いことが分かると思いますよ〜。

書込番号:6094374

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2007/03/09 20:55(1年以上前)

タツマキパパさん,LUCARIOさん、kuma_san_A1さん

色々、おしえていただいてありがとうございます。

いまいち、理解できないところもありますが、要するに、フルサイズの5DとAPS-Cのぼけ味の差を補うにはレンズのF値で調整すればよい。

遠近感を補うには、焦点距離による、つまり、遠近感をだそうとすれば後ろに下がれば良い、つまり、レンズの広角側に近寄れば良いということで宜しいでしょうか?

そうすると私の考える意味でのどうしてもフルサイズ5Dでなきゃいけないという意義がなくなってしまうんですが、そう解釈して宜しいんでしょうか?

30Dを買って、レンズで補えば私の言っていた意義(ぼけ味と遠近間)の違いも解消されてしまうということになると・・・・。

宜しくお願いします。

書込番号:6094483

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/09 21:23(1年以上前)

ええっと。

一度、小難しいことは忘れて

「何の写真を撮りたいのか?」
「何でカメラが欲しいのか?」

そこに立ち返って考えてみてはいかがでしょう。

レンズの選択も含めて、用途それぞれに適材適所というのがあるはずです。

それを見極めてからの方が良い選択が出来ると思いますよ。

書込番号:6094644

ナイスクチコミ!1


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2007/03/09 21:38(1年以上前)

LUCARIOご指導ありがとうございます。

>「何の写真を撮りたいのか?」
以前、フィルム一眼レフカメラを持っていたが、現在は、ソニーのT-30コンパクトデジカメしかないので、デジタル一眼レフでぼけ見のきいた、家族のポートレート、将来孫ができた時に運動会、個性的な風景写真、望遠をきかせた創作写真、個性的なスライドショーのためのポートレート写真、など・・・オールマイティーかつ、個性的な写真です。
>「何でカメラが欲しいのか?」
以上重複。

いかがでしょう?
5Dは必要でしょうか?



書込番号:6094718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2007/03/09 21:38(1年以上前)

>いつごろからフルサイズという言葉があったかわかりませんが昔からフルサイズと言う言葉はありましたよ。

1965年発売のコニカオートレックスは撮影中にフル/ハーフのサイズ切替が出来ました。軍艦部に切替レバーがあり、HULLの表示があります。

書込番号:6094722

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2007/03/09 21:52(1年以上前)

LUCARIOご指導ありがとうございます。

>「何の写真を撮りたいのか?」
以前、フィルム一眼レフカメラを持っていたが、現在は、ソニーのT-30コンパクトデジカメしかないので、デジタル一眼レフでぼけ見のきいた、家族のポートレート、将来孫ができた時に運動会、個性的な風景写真、望遠をきかせた創作写真、個性的なスライドショーのためのポートレート写真、など・・・オールマイティーかつ、個性的な写真です。
>「何でカメラが欲しいのか?」
以上重複。

いかがでしょう?
5Dは必要でしょうか?

追伸

なるべく、フラッシュをたかずに自然な光のなかでの写真を写したいという気持ちがつよいのでISO を高くしてもノイズが少ない方がよいとも思っております。

書込番号:6094810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/09 22:21(1年以上前)

>パースペクティブ

kuma_san_A1さんの言われている通り、距離で決まります。

例えて言えば、目の前で飛んでいるハエが大きく見え、耳穴に入ってきた蚊がうるさい…

このような原理でしょうか。

書込番号:6094992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5861件Goodアンサー獲得:158件

2007/03/09 22:26(1年以上前)

>どうしてもフルサイズ5Dでなきゃいけない
>という意義がなくなってしまうんですが、

いやいや、ボケの面ではフルサイズの意義はあると思いますよ〜。
5Dで50mm F1.4開放で撮られちゃった日には、30Dにはどうするコトもできないですかね〜。
30mm F0.95?くらいのレンズがあればイイですけど...(あっても買えない)

他にも、5Dでは12mmの超広角が楽しめるとか、いろいろあります。

ただ、
5Dで50mm F5.6で撮った写真と、
30Dで30mm F3.5で撮った写真は、
基本的には同じになるのですね〜。

書込番号:6095020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/03/09 22:32(1年以上前)

>どうしてもフルサイズ5Dでなきゃいけない
>という意義がなくなってしまうんですが、

イメージサイズが大きければ光学的な解像度が高く取れます。
135サイズに対する中判・大判のアドバンテージは昔からそこにあり、大型ポスターやカレンダーの写真などには必ず使われています。

それが構わなければ、意義がないと言えます。(画質面において)
言い出したら、コンデジでもいい、携帯でもいい、ときりがないほど人によって許容量が全く違う、ということを最近知りました。

書込番号:6095045

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/09 22:34(1年以上前)

ご指導などと大それたつもりはありませんが(^^;

#35mm銀塩一眼はもってますが、デジタルはAPS-C一本です(しかもニコン)。
一般論として、ボケを重視したポートレート、
解像度と階調性が同時に求められる風景写真では、
フルサイズの恩恵は絶大でしょう。
高感度もしかりですね。
そして、銀塩で身についた焦点距離やF値の感覚をそのまま
デジタルで使いたいという欲求が強いなら、フルサイズを選択するのが一番でしょう。

一方で、運動会、スポーツ、鳥や飛行機など、動体相手に望遠を多用
する場合は、必ずしもフルサイズがベストとは言いかねると思います。

もちろん撮れないわけではないし、画質面で優位な要素もそのまま活きます。

が、総じてレンズが大きく重く、そして高価になります。経済力と体力(腕力)
が求められるわけですね。

また、これはフルサイズかどうかとは元来無関係ですが、
シーンによっては連射性能が重要になる場合もあるはずです。

> 5Dは必要でしょうか?

に対する答えにはなってませんが(というかその回答はムリ!(^^;)、
多少のご参考になれば幸いです。

#まー、最後はぶっちゃけ私感ですけど、そこまで惚れ込んでおられるなら
#迷わずフルサイズを選ぶのが一番幸せになれるのでは?(^^;
#とりあえず5Dの後継を待って、どちらにするか決めてみてはどうでしょう?
#その頃には1Ds2も安くなってるかも知れませんよ。
#↑実は私はコレが欲しい。某所で使って一目惚れ。でもせいぜい中古狙いです(^^;

書込番号:6095055

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/03/09 22:37(1年以上前)

>5Dは必要でしょうか?
「必要」と言う言葉は先日まで私の頭の中で暴れていました(^^;;
それは・・・
D80で充分か?D200が必要か?
です。今回のケースとは違いますが...

逆に135フォーマットは「必要」ですか?
APS-Cでは、充分ではないのですか?

これは人によって違いますので他人に聞いても答えは出ないと思います。

パースについて・・・
広角レンズを使おうと望遠レンズを使おうと画角が変るだけで、隠れているトコロが(光が曲がって)写る事はないので、焦点距離による変化は無いと思います。
ある意味、パースも圧縮効果も・・・(怒られるかな?)
ただし・・・
サイコロを斜め上から撮った時のサイコロのゆがみ(?)は同じ画角でも違うのでは???と「想像」してます。(APS-Cユーザーなんで)

>なるべく、フラッシュをたかずに自然な光のなかでの写真を写したい
これはケースバイケースかも???と思います。
換算300mmで被写界深度を稼ぎつつSSも稼げるレンズを比較してみると・・・
APS-Cの方が安くすみそうです。
画質をどこまで求めるかにもよると思いますが

書込番号:6095075

ナイスクチコミ!1


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2007/03/09 22:39(1年以上前)

タツマキパパさん

なるほど、私のような、ど素人には、分かりやすい解説です。
ありがとうございます。

ソニータムロンコニカミノルタさん

そうです、画質の問題でもフルサイズが有利ということですね。
ありがとうございます。

あとは、フラッシュをたかずに撮る場合においてはどちらが有利なのでしょうか?

書込番号:6095091

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2007/03/09 22:50(1年以上前)

LUCARIOさん

噛み砕いた解説でよくわかりました。ありがとうございました。
とりあえず、5D後継機が待てなかったらイオスキッズでも買って,レンズの方をEF24-105,EF70-200F4L IS USM購入して待つ事にします。

yuki tさん

色々、ご親切におしえていただきありがとうございました。

書込番号:6095143

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2007/03/09 23:17(1年以上前)

デジカメWatchでの定点撮影場所で5+70-200/2.8LISで撮った作例を記事にしたことがあります。
デジカメWatchでの各デジ一での作例が載っているリンクもその記事に貼ってありますので、参考にして下さい。
しかし、私の5Dでの作例はRAW撮り現像したものなので、厳密には各デジ一の撮って出しJpegとは比べるのはどうか?と思いますが、逆にAPS-C機の撮って出し画像と5D+RAW現像したものではここまで違うという事の参考になれば幸いです。ではではm(_ _)m
5D+EF70-200mmF2.8L IS USM
http://eosu30dai.exblog.jp/4189381/
↓つい先日標準レンズ28-70/2.8Lと300mmF4ISでも撮ってきたのでそれも乗せておきます。
http://eosu30dai.exblog.jp/4910745/

書込番号:6095266

ナイスクチコミ!3


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2007/03/09 23:22(1年以上前)

あ、また書き忘れましたが、補足として・・・m(_ _)m
私が使っているレンズはLレンズなので、デジカメWatchのレポート記事はたぶんセットレンズ的なものが多いので、そのことも加味しておいてくださいませ。ではではm(_ _)m

書込番号:6095293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2007/03/09 23:43(1年以上前)

hasusukiさん今晩は
横から一言です。

全紙に引き伸ばして鑑賞することが主であれば、私も5Dをお勧めしますが、そうでないのならAPS−Cで十分だと思います。

APS−Cはボケが少ないとよく言われますが、コンデジに比べれば雲泥の差です。花の写真なども明るい中望遠マクロを使えばボケ味も楽しめます。

撮られる写真のジャンルを考えると、望遠を活用されるシーンも多いと思います。APS−Cはご存知のように望遠サイドに強いです。

例えば、200ミリまでの望遠ズームしかないときAPS−Cでは320ミリ相当の望遠の写真が撮れます。お孫さんの運動会の写真や、風景写真で個性的に魅力的なところを切り取るには威力を発揮するでしょう。

同じレンズで5Dで撮ってAPS-Cの画角になるようにトリミングすると、残念ながら5Dは30DやKissに画素数では劣るのです。

また、広角サイドが弱いといっても、あなたのレポートにあったように超広角レンズを使えばよいのだし、フルサイズ用レンズなら歪曲が出てもAPS−Cでは4辺がトリミングされるのであまり影響はないですし、もし残ってもパソコンで修正できます。

あまり5D狂信教の布教宣教は鵜呑みにしないほうがいいと思います。

35ミリカメラの正統な後継者といくら力んでみても、現在写真を撮っている人々の中で銀塩一眼経験者は少数派です。正統な後継者といわれても意味が分からないと思います。これからのデジ一のメインはやはAPS−Cでしょう。APS−Cはイメージサークルが小さいのでレンズは軽く、省資源、省エネです。まさに地球に優しいカメラです。

書込番号:6095411

ナイスクチコミ!2


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2007/03/09 23:59(1年以上前)

ちょっときつい言い方になりますが、他意はないのでご容赦くださいm(_ _)m
>残念ながら5Dは30DやKissに画素数では劣るのです・・・
KissDXは30Dより200万画素多いですが、30Dの画質はKissDXより劣りますか?
Nikonで高画質と大人気のD40は600万画素ですよ。
高画素=高画質なら、コンデジや携帯カメラも苦労しないですよね(^^;;
5Dの高画質が一般の方に必要かどうかは?ですけど。たとえ望遠であっても、少しでも高画質を求める方には良い選択だと思います。連写を求める方には別ですけど(^^;; ではではm(_ _)m

書込番号:6095496

ナイスクチコミ!2


α→EOSさん
クチコミ投稿数:1232件Goodアンサー獲得:9件

2007/03/10 00:29(1年以上前)

論より証拠。
どんな理屈を並べてみても5Dの画質とAF性能は最高!
ごたく並べていないで使ってみれば誰にでも理解できるさ。

書込番号:6095645

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/10 00:30(1年以上前)

> あとは、フラッシュをたかずに撮る場合においてはどちらが有利なのでしょうか?

高感度特性に優れるという点ではフルサイズが有利です。

が、同じ感度、同じ画角、同じ被写界深度を確保した際の
シャッター速度ではAPS-Cに軍配が上がります。
(もっと言えばフォーサーズやコンデジの方が有利です)

一概にどちらとは言えない世界ですね。

#ノーフラッシュの夜景スナップなら、わたしゃコンデジの
#フジF31fdが最強だと思いまっせ(右上アルバム参照です)。
#携行性も含めての評価ですけどね(^^;

書込番号:6095651

ナイスクチコミ!1


_SEEDさん
クチコミ投稿数:148件 What a Stupi!!! 

2007/03/10 01:25(1年以上前)

>フラッシュをたかずに撮る場合においてはどちらが有利

5Dの方が断然有利だと思います。
専らノーフラッシュで撮影していますが、5Dはかなり
重宝しています。

参考までに高感度絞り開放で撮影したものを幾つか。

28mm(タムロン28-75) 1/50 F2.8 ISO1600 EV-1.0
http://seed-dees.com/5d/img_0268.jpg
50mm 1/60 F1.4 ISO1600 EV-1.0
http://seed-dees.com/5d/img_0107.jpg
135mm 1/25 F2 ISO1600 EV-1.0 (MF)
http://seed-dees.com/5d/img_0347.jpg
ノイズの少なさはもとよりディテールが失われ難い
のはフルサイズならではでしょうね。


AFについては、
50mm 1/15 F1.4 ISO3200 EV-1.0
http://seed-dees.com/5d/img_0260.jpg
↑の写真のようなシチュエーションだと、左目に
写っているキャッチライトに合わせればAF(中央)
が効きました。

書込番号:6095867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/10 01:53(1年以上前)

こんにちは。
元も子もない話で申し訳ないんですが・・・。悪気はありませんからね。
>5Dは必要でしょうか?
必要かどうかはご自身で判断なさってください。誰もあなたにとっての「答え」は出せませんよ。理論は多くの方々から詳しく解説を頂いてらっしゃいますし、理解なさっておいでの事と思います。

>あとは、フラッシュをたかずに撮る場合においてはどちらが有利なのでしょうか?
LUCARIO さんが上のレスで
>高感度特性に優れるという点ではフルサイズが有利です。
私の感じとしては30Dとは高感度特性に大きな違いは感じません。 有利ではあるんでしょうけどね。あくまでも私の感じです。

しかし、銀塩135フォーマットと同じ感覚で撮影したいと言うのであれば、一もにも無く5Dか1Dsmk2の現在のところ、この2機種しかありません。

ゲーリー645 さんの
> 同じレンズで5Dで撮ってAPS-Cの画角になるようにトリミングすると、残念ながら5Dは30DやKissに画素数では劣るのです。
私なりの補足を。
一辺の比率は5D:30Dでは1.6:1 で、面積比率では2.5:1です。
トリミングした場合では同じサイズにプリントした場合引き伸ばし率の違いから画質はそれなりに落ちます。と言ってもA3以上にプリントした場合です。それよりプリントサイズが小さい場合には違いは判りません。
同じ大きさに(フルが80mmで30Dが50mm、被写界深度も同程度で)撮影した場合、A3プリントでも(私は)画質の違いはまず判りません。←いい加減なプリントでしょうけどね。

まぁ、こういう人間もいると言うことで。あまり参考にならなかったかもしれませんが。

書込番号:6095937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 グーとモコの写真ブログ 

2007/03/10 03:27(1年以上前)

大した事は書けませんが、参加させてください。
フラッシュを焚かないのはその場の雰囲気を出すためとお考えなのでしょうか。
私も殆ど使用しませんが、今のフラッシュはとても自然に写りますよ。屋外のポートレートでの逆光では影を起こすために必然的に使用しますし、室内でも真上からの照明に対しても有効です。とても奥が深いですけど。

昔、APSサイズの銀塩カメラが有りましたが、今は全く見ませんね。
撮影情報が記録されるので、便利そうだと思ったのですが、やはり画質が落ちたので、人気も落ちたのでしょうか。
デジカメでも、現在の撮像素子では、35mmサイズの方が有利ですが、APS-Cサイズの方が総合的に良い時代が来る様にも思えます。

疑問に思うこと。
5Dの撮像素子を35mmフルサイズと呼ぶ事が一般化していますが、どうして単に35mmサイズと言わないのでしょうか。
中版サイズ(ブローニサイズ)から見れば、ハーフサイズです。

変な事を書いていると思われているかも知れませんが、5Dを否定しているわけでも無く、35mmサイズの写真機は実用的で性能的にも満足出来る最適なものと思っていますし、後継機や、他の35mmサイズカメラが当分出ないので、私も5Dを買う事となりそうです。

カメラって本当に奥が深いものですね。
最近6x6カメラを手に入れて、カメラの世界観が少し変わって来た男の戯言でした。

書込番号:6096082

ナイスクチコミ!1


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2007/03/10 06:33(1年以上前)

皆さん

おはようございます。
私が就寝してから、沢山の書き込みいただいたようで本当にありがとうございました。

こんなに色々と教えていただき、本当にありがとうございます。
5Dの後継機もまだだいぶ先の様だし、選択として、イオスキッズでも買って,レンズの方をEF24-105,EF70-200F4L IS USM購入して待つ事にします。なんか今、キャッシュバックやってるようで、この選択だと、カメラ1万円、レンズ5000円×2=2万円安く買えるらしいので・・・。

それに、皆さんに色々教えていただき、もう我慢できなくなってきましたんで。・・・・

最後に、 いずれは5D購入を前提としたレンズ選択ですが、何かあやまりか、もっとよいチョイスなどのアドバイスがありましたら、教えて下さい。

本当にありがとうございました。

書込番号:6096221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/03/10 09:40(1年以上前)

昨日からαのスレばかり読んでいて、すっかり出遅れました。
要は、自分が撮りたい写真がそのカメラで撮れるか?そのカメラで撮れないなら、他に撮れるカメラがあるか?撮れないのはカメラの問題か?ってあたりを考えてみれば、どのようなカメラが必要なのかおのずと見えてくると思いますよ。
あと、言葉や数字で理解する前に、まず写真を撮ってみることをお勧めします。言葉や数字は理解を助けてくれるものではありますが、それ自体が本質ではありません。

書込番号:6096570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/10 09:44(1年以上前)

おはようございます。

もう見てないかも知れませんが・・・、

んで結局kissDXですか。(?_?)

APSーC機との比較などを今までずっと質問されて「フルサイズの意義が分かりました」とタイトルで書いてらっしゃるのであれば、回り道なさらないで5Dを購入されたほうが、余計な出費をしなくて済みますよ。

意義、本当に判ってらっしゃったのかな? ギモン。

書込番号:6096580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/03/10 09:49(1年以上前)

hasusukiさん

レンズ選択は とても良いと思いますよ。
F4ズームは 最高でしょう。(軽快という意味でも)

あと、F4で 暗い場合は 単レンズを 欲しい距離に2本くらい
揃えて行けば良いかなとかんじます。

書込番号:6096600

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2007/03/10 10:45(1年以上前)

>APSーC機との比較などを今までずっと質問されて
>「フルサイズの意義が分かりました」とタイトルで
>書いてらっしゃるのであれば、回り道なさらないで5Dを
>購入されたほうが、余計な出費をしなくて済みますよ。

同感です。

もし、ほんとにKDXを購入される気であれば、レンズは素直にAPS-C専用の標準レンズを選択した方が使い易いと思います。5D後継機を購入された暁には、KDX諸共に売るなりすれば良いと思いますし。

蛇足レスでした。

書込番号:6096760

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2007/03/10 11:01(1年以上前)

森のピカさんへ

さんざん色々教えていただいて、がっかりさせてすみません。
イオスキッズデジタルXの選択は、とにかく早く撮ってみたいという欲望と、
予算の関係です。

でも、まだ揺れているので、いきなり5D行くかもしれませんが・・・。
そうすると、レンズが今は、買えなくなるので、写真は撮れませんが・・・。

まだ、揺れている小生です。

書込番号:6096808

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2007/03/10 11:10(1年以上前)

> 意義、本当に判ってらっしゃったのかな?

…に、関しては、おそらくhasusukiさんはこのスレの一番
上にある「引用元」の記述に惑わされてしまったのですね。

引用元の執筆者の方も、パースペクティブについて
大きな勘違いをなさっていますので。

#この件は、アタマで考えると混乱し易いのは事実ですが、
#実際写真撮って比べてみたら違いが無いことぐらい
#即分かりそうなもんですけどね…。まぁいいか。

さておき、フルサイズとAPS-Cの違いですが、
参考の一助になればと思い過去に撮ったテスト画像を
紹介します。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=860344&un=116951

EOS 1Ds Mark IIと、D70に、それぞれ50mm F1.4単焦点
レンズを付けて、絞りF2.8とF4で撮影してみたものです。
被写体は鉢植えで、人の顔と同じぐらいの大きさ。
あるいはもう少し小さかったかな?でも、人物の顔アップでも
概ね似たような条件になると思われます。

これらを見比べると、被写体近傍のボケ具合は、
同じ実焦点、同じF値であってもフルサイズの方が大きい
ことが分かります(言い換えると同じボケを得るのに
APS-Cは1段低いF値が必要となる)。

また、背景の写りこみ方を見てもらえれば一目瞭然ですが、
フルサイズの方が、背景にある多くのものが小さく縮小
されて写ります。これは実焦点距離が同じであっても、
広角となるフルサイズの方が被写体により近寄って撮影
しているからです。上に何度か出て来た

「パースペクティブは距離に依存する」

というのがまさにこの事ですね。

#ついでですが同じ焦点距離&同じF値でフルサイズの方が
#被写界深度が浅いというのも、撮影距離が短い事が理由です。

で、結果フルサイズではどういう写りになるかというと、

「背景のボケがとても華やか」

になるのですね。遠方背景のボケ量そのものは実はフルサイズも
APS-Cも変わらないのですが(同じ被写体をフレーム内に
同じ大きさに写す限り、無限遠背景のボケ量は焦点距離と
F値だけで決まります。アルバムの最後の2ページ参照)、
ボケ量が同じ場合は元の図形が密集している方が、
より派手にボケているように感じ易い、という事なのでしょう。

言い方を換えれば、背景の選び方によってはAPS-Cでも
フルサイズと変わりのない背景ボケを演出できる可能性は
あるわけですね。

まー現実にはちょっと厳しい(っていうかめんどくさい)
ですけどね(^^;

#ワタシ、この一件から1Ds2病が始まっちゃったので(笑)

##余談ですが、なぜ5D病にならなかったかというと、
##その理由は両者見比べた「ファインダーの違い」です。
##ちょっと感動しました>視野率100%。

###5D後継に視野率100パーのライブビューがついたら、
###そっちに転ぶ可能性も大(^^;;;

書込番号:6096836

ナイスクチコミ!1


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2007/03/10 11:50(1年以上前)

LUCARIOさん

最後まで、丁寧なご指導、本当にありがとうございます。
おかげで、理解できました。

LUCARIOさんのおっしゃるとおり、レポート引用さきから,5D病になってしまった
小生です。今度は、LUCARIOさんのおかげで1Ds3病が始まりそうですが。

現実的ではないので、やはり、5Dの後継機を待ちたいと思います。その時ファインダーの視野率が100パーセントだといいですね。それと防滴防塵の機能が付いてくれれば
最高です。期待してます。

ところで皆さんは、デジタルカメラを何機種もお持ちなんですね。小生は、コンデジしかないので、とにかく一台は近いうちに欲しいなーと思っております。

みなさん、本当にありがとうございました。

書込番号:6096971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/03/10 14:12(1年以上前)

そうか!スレ元の引用先を始めてみました…パースペクティブに関する記述が間違ってますね。
そこを最初に教えてあげれば混乱はなかったのかも(反省)。

っていうかコンパクトデジタルカメラを持っているならわかるはず。
コンパクトデジタルカメラのレンズの17mmの焦点距離って「望遠」であって、ふつうに離れて撮るからパースペクティブが強調されたようには感じないと思うのですが。
中判や大判のカメラに使うレンズも同様です。
パースペクティブは世間的には「画角で決まる」で通用し、本質的には「撮影距離で決まる」と覚えておきましょう。

あと、後継機を待つ必要はないですよ。
待つとそれだけやりたいことのスタートが遅れます。

書込番号:6097411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/10 17:52(1年以上前)

hasusukiさん、こんにちは。

私はガッカリなんてしてませんよ。
あれ程5D(フルサイズ)に拘ってらしたから、てっきりそちらかな?と思っただけです。

予算が許せば5Dでしょうが、取り敢えず「写す事」が重要なら機種に囚われなくても良いと思います。


「レンズは標準に始まり、標準に終わる」を、実践されたければ5D+EF50mmF1.8という、格安レンズ(ドコを見ても1万円より高くないです)の組み合わせでスタートするのも、「漢」ですね。 潔ささえ感じてしまうでしょう。



追伸
キッズデジタルX では無いですよ
キスデジタルXですよ。
スに点々は付かないです。

書込番号:6098062

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2007/03/10 18:05(1年以上前)

森のピカさんへ

重ね重ねアドバイスありがとうございます。

そういう選択もできるわけですね。

なにせ、レンズはレンズでいいものが欲しくなるし

最初から、色々なシュチュエーションで撮りたいな〜

なんて、妄想していたものですから・・・。

もう一度、冷静に考えてみます。

皆さん、本当に色々とありがとございました。

書込番号:6098114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2007/03/10 22:14(1年以上前)

Eosu30Daiさん

>高画素=高画質なら、コンデジや携帯カメラも苦労しないですよね(^^;;

これ、人を子馬鹿にしていませんか?

他人のレスに意見を述べるときは、よく読んで理解してから書き込むのがルールだと思います。
あなたのような、立派な常連さんがこのようなマナーを知らないとは意外でした。

関係ないことですが。
私は、30D並みの画素密度(画像センサーのdpiと言ってもいいでしょうか)の5Dクラスの出現を待っています。平たく言えば2000万画素の5Dです。
これなら全倍に引き伸ばして、銀塩中判654のポジフィルムからプロラボに依頼した全倍(900×600)ラムダプリントの横に並べても、あまり見劣りしないのではないかと、期待しています。所属クラブの写真展は全倍のラムダプリントでやっています。


森のピカさんさん
>「レンズは標準に始まり、標準に終わる」を、実践されたければ5D+EF50mmF1.8という、格安レンズ(ドコを見ても1万円より高くないです)の組み合わせでスタートするのも、「漢」ですね。 潔ささえ感じてしまうでしょう。

スレ主さんはいろいろ撮りたいものを上げていましたが、高価な5Dに50ミリ一本着けて、何を撮ったらよいとアドバイスされているのですか?向学のために教えていただけませんか?

書込番号:6099185

ナイスクチコミ!1


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2007/03/10 23:01(1年以上前)

ゲーリー645さんへ
小ばかにはしていませんが、言葉が過ぎたようですね。申し訳ありませんでしたm(_ _)m よく読んだつもりですが読み違えがあったかもしれませんねm(_ _)m

しかし、先に↓これを書かれたゲーリー645さんは、人を小ばかにはしている様に思えますが??
>あまり5D狂信教の布教宣教は鵜呑みにしないほうがいいと・・・

>銀塩中判654のポジフィルムからプロラボに依頼した全倍(900×600)ラムダプリントの横に並べても、あまり見劣りしないのではないかと・・・
私自身は、645以上の中盤〜大判ポジフィルムを仕事で使っておりますので仰りたいことは解りますが、KissDXや30Dの技術のままフルサイズにしても高画質にはならないと思っています。ですのでそのように述べさせてもらいました。
数字ばかりを追いかけるのではなく、絵を見て判断したほうが良いと言っているわけです。
APS-Cへトリミングして、500万画素となったとしても800万画素の30Dと<画質>は劣りますか? バイキュービック法を使いピクセル補間して800万画素にしてみて比べてみたことがありますか? 私は20Dを使っていたので、APS-Cへトリミングしても5Dの方が高画質であるという結論へたどり着いたので、20Dを処分しました。
もちろん次期5Dや1DsMKIIIが高画素化してくるでしょうが、その分のつけを新しい技術で補ってくることを期待したいです。ではではm(_ _)m

書込番号:6099420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/11 01:11(1年以上前)

ゲーリー645 さんどうもこんにちは。
私のレスを順に読んで下さい。
「予算が・・・」の後に「いきなり5Dいくかも・・・」
とあったので、レンズだけでも出来るだけ低予算で・・・と思い
「EF50mmF1.8という、格安レンズ(ドコを見ても1万円より高くないです)の組み合わせでスタートするのも・・・」
と、組み合わせの一例としてあげましたところ
「そういう選択もできるわけですね。」
との返レスを戴きました。

私が言いたいのは
>[6098062] 自分 2007年3月10日 17:52 取り敢えず「写す事」が重要なら機種に囚われなくても良いと思います

が全てです。 他意はございません。

それに私程度(写歴・経験トータルで)の者がゲーリー645 さんに教えるだなんて、何もございません。写せるものを写せば良いのでは?という程度です。


追伸(スレ主様へ)
私のレスでお気持ちを悪くなさったと思います。申し訳ありません。
それで・・・
EF24-105よりタム28-75の方が(画質面での)費用対効果では高いです。ボケもより大きくなります。前者はどちらかと言うと、便利さ:画質を6:4〜7:3で実現させたレンズかと。 後者はその逆という感じです。焦点域は狭いですが。

書込番号:6100106

ナイスクチコミ!0


スレ主 hasusukiさん
クチコミ投稿数:63件

2007/03/11 07:16(1年以上前)

ゲーリー645さん、Eosu30Daiさん、森のピカさん

皆さんからの本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。
本当にど素人の私にとっては、参考になりました。
ありがとうございました。

今、この時点での最良の選択ができたらとかんがえております。
ご存知かと思いますが、度素人の私向けのこんなサイトもありましたので
冷静に考えたいと思います。

EOS system 徹底分析1000万画素比較
http://www.yachiho.com/

レンズ沼
http://www.eos-d-slr.net/contents/70_200vs.html

本当にありがとうございました。

書込番号:6100622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/03/26 21:17(1年以上前)

hasusukiさん

>だがここで気をつけたいのは、超広角レンズ特有のパースペクティブ(遠近感)である。広角レンズに
>は焦点距離が短くなれば短くなる程にその遠近感が誇張され、近くの物はより大きく遠くにある物はよ
>り小さく写るという性質を持っているのだ。


より広角にして、近くの物がより大きくなったという写真は今まで撮ったことがありません。
せいぜい同じ大きさか、小さくなるのが普通と思いますよ。何か勘違いしていませんか?
望遠なら、大きくなって画面からはみ出すなんてことは、よくありますが。

書込番号:6164060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング