- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2092
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDニコン
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月14日
レンズ > ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
現在シグマの30mm/f1.4を持ってるのですが、もう少し焦点距離の長いものを買い足そうかと考えています。
用途としましては主に子供(1歳児と3歳児)の撮影用です。
下の子でパーツ撮りというやつもしてみたいのですが、上の子は走り回るのが好きな為 AFの早めで手振れ補正のついたマクロレンズを考えています。※マクロに手ブレ補正を求めるなといわれそうですが、、
因みに愛機はD5500です。
NIKON 60mm
NIKON 85mm
タムロン 60mm
タムロン 90mm などをみたりしてました。
あと、ズームマクロとかもあると伺ったのですが、画力?としてはやはり単焦点の方がいいのでしょうか?
※現在所持しているズームレンズはD5500のダブルズームキットの二本のみです。
長々となりましたが、ご教授のほど宜しくお願いします!
書込番号:21639698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yukin.さん
走り回る 子供ちゃんは
手振れ補正は要らないよ
速いシャッター切らなきゃ
子供ちゃんは止まりません。
マクロと ポートレートを
一本で行くなら
TAMRON 60mm F2.0が
レンズが明るいのに
安価なのでお勧めです。
aps-c機でも、背景が程よいボケ量になります。
自分 このレンズ 2本 使ったけど
片方はピントリング にガタとアソビが多い個体でしたから
中古レンズは要注意です。
書込番号:21639752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1月にニコンのこのレンズを購入したのでちょっとお邪魔します。
このレンズはナノクリ使用に相応しい綺麗な写りでありながら軽く持ち運びも気にならないのは良いかなと思います。 先日吊るし雛撮ってきたので、拙作ですが何枚か貼っておきます。
1枚目のExif F値3となっていますが、ニコンのマイクロレンズは実効F値表示なのでf2.8で撮った物です。
解説ページ https://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/02/12/10190.html
このレンズはボディと一緒に福袋での購入でしたが、もしこれを買わなければタムロンの一番新しい
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD http://kakaku.com/item/K0000857820/used/
を購入予定で予算を貯めている最中でした。
タムロンの90mmの方は一度展示会で試写してみたのですが、持った瞬間作りの良さを感じるレンズでタムキューの名に相応しい綺麗なボケ味で一目惚れでした。
ニコンの60mmマイクロは近々リニューアルされるかもという噂がありますが、このレンズもとても良いと思いますが…
お子さんがいるので、タムロンの90mmの方が少し重いですが防塵防滴構造で手振れ補正ありですので、こちらの方が良いかも・・・
ただ、マクロは好みもありますので(私はニコンのDX40mmマイクロもとても好きです)、出来ればどちらかで撮り比べて決められた方が良いかもしれません。
書込番号:21639834
1点
こんにちは。
>>下の子でパーツ撮りというやつもしてみたいのですが、上の子は走り回るのが好きな為
でしたら60ミリぐらいの焦点距離が丁度いいと思います。パーツ撮りも、大きくも撮り易いです。D5500はAPS-C規格なので、実際の画角は60ミリレンズで90ミリ相当になります。手振れ補正無しで手持ちで撮られるなら、ここまでかなと思います。
ニコンの60ミリマクロは、発色が良くて、コントラストが良く出てくれます。
走り回るお子様を撮られる時は、シャッタースピードを速めにしなと撮れないので、シャッタースピードを上げると、同時に手ブレも防げます。
>>ズームマクロとかもあると伺ったのですが、画力?としてはやはり単焦点の方がいいのでしょうか?
候補の単焦点マクロレンズは、等倍の大きさで撮れますが、多くのズームレンズのマクロは、等倍でなく、もう少し小さくなりますし、画力(ボケの奇麗さ、解像感)などは、単焦点レンズの方が上です。
書込番号:21639952
1点
Yukin.さん
純正品。
書込番号:21640088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yukin.さん
>> 上の子は走り回るのが好きな為 AFの早めで手振れ補正のついたマクロレンズを考えています。
1m以内での撮影では、レンズの繰り出しの回転が多くなるので、お子様の動体撮影には不向きです。
また、手ブレ補正が必要になるのは、APS-Cの60mmですと、1/100秒以内のシャッタースピードで撮る場合ぐらいです。
書込番号:21640093
0点
>Yukin.さん
横レス、失礼します。
>ハワ〜イン♪さん
>> このレンズはボディと一緒に福袋での購入でした
D500を買われずでしたか。
D860でも買われるのかなぁ??
次は、是非「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」を買われて下さい!!
書込番号:21640204
0点
>Yukin.さん
こんにちは
走り回るのは外の話ですよね?
候補の中で、走り回る子供を追うなら、純正 60mm(Gタイプですよね?) ですね。
APS−Cで、85mm90mmは長すぎるし、タムロンの60mmはAFの安定性でどうかと思います。
(近接撮影主体なら、85mmや90mmを薦めるところですが)
書込番号:21640299
0点
Yukin.さん
今日CP+のタムロンブースでD7500に SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD を着けて少し試し撮りしてきましたので、写真貼っておきます(少し絞って撮ってしまいましたが参考程度にと思いまして)。
お子さんではありませんが、お姉さんがポーズとってくれたので、それも一枚アップします。
タムロンも良かったですね〜
ただ、手振れ補正onで撮ったのですが、室内だったせいか接写時はブレが気になる時があって、手振れ補正なしの純正の60mmマイクロも軽くて持ちやすいので良いな〜とも。
Yukin.さんちょっと脱線失礼します。
おかめ@桓武平氏さん
〉D500を買われずでしたか。 D860でも買われるのかなぁ??
うん? D860?? 何時出るかも分からないのを買うも買わないもないですねぇ〜〜
〉次は、是非「AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED」を買われて下さい!!
これは買いませんねぇ(キッパリ)。 私マクロは寄って撮るのが好きなので、60mmマイクロと40mmの2本で十分です。 70-200mmf2.8を新しくしようかなぁ〜 それともシグマの明るくてAF速い100mm前後の単焦点買おうか悩み中です。
書込番号:21641235
1点
>Yukin.さん
横レス、失礼します。
>ハワ〜イン♪さん
>> それともシグマの明るくてAF速い100mm前後の単焦点買おうか悩み中です。
それって、開発中の「105mm F1.4 DG HSM」ですよね。
レビューお願いします。
そうなると、D7100・D7200・D7500の三台体制??
blackrapid 速写ストラップの1セットで対応出来ないと思います。
書込番号:21641273
1点
先程帰宅して、写真見ながらレス書いてしまったので…
皆さんが言うように、90mmはちょっと小さいお子さんを外で撮るには長いかもしれません。
さっきアップしたお姉さんを、小さいお子さんとママを桜の木の前に立たせたらと考えると、少し距離があって他の方がどんどん通ったりなんて事にもなるかも(まぁそうゆう混んでる時は単焦点だとどの焦点距離でも難しいので標準ズームの方が良いのでしょうが)。
ちょっと脱線失礼します。
>そうなると、D7100・D7200・D7500の三台体制??
blackrapid 速写ストラップの1セットで対応出来ないと思います。
そんなに持ち歩き あいや持ち歩けませんって どうしてもの時は2台持ちまでですねぇ〜
もう少ししたら、久しぶりにCP+の今日のレポートスレ立てようかなと思ってるので、続きがあるようでしたら、そちらで色々コメント下さいませ。
書込番号:21641338
0点
>Yukin.さん
横レス、失礼します。
>ハワ〜イン♪さん
>> 皆さんが言うように、90mmはちょっと小さいお子さんを外で撮るには長いかもしれません。
APS-Cだと1.5倍になり、135mm相当ですけど・・・
しかも、マクロレンズの場合、「レンズ繰り出し量」が通常のレンズより多いため、
数メートル以内にお子様が走りこまれる条件下ですと、
レリーズ優先ですと、ピンぼけが多発しますし、
フォーカス優先ですと、シャッターチャンスを逃しやすいです。
なので、動体撮影用で使う場合、通常のレンズでお子様を撮られた方が歩留は上がるかと思います。
書込番号:21641400
1点
まず、手ブレ補正は撮影者のブレを抑えるための補正で
被写体が動き回っている時の被写体ブレを補正するものではありません。
撮影時に手ブレ補正によって像が安定して見えるため見やすいのはありますが・・・
動き回っているお子さんの撮影はお子さんとどの程度離れていますか?
もし、数メートルの近距離であれば、どんなに優秀なAFの機材をもっても
例えばD500やD5などで合っても、ピントを合わせるのは非常に難しいです。
さらに、マクロのAFは早いとは言えませんので、
動き回っている被写体に対し満足にAFが追従してくれるかは・・・
マクロレンズはマクロ本来の使われ方、もしくは静止物での撮影が良いかと思います。
マクロズームは単焦点のマクロと違って撮影倍率が低いので・・・
それとマクロレンズを考える際は、
被写体までの距離。つまりワーキングディスタンスを考えて選びましよう。
等倍撮影の出来るマクロレンズは、焦点距離に関係無く被写体の大きさは同じになります。
違うのは、被写体までの距離で、一般的に焦点距離が短いほど近づいて、
焦点距離が長い程離れて撮ることが出来ます。
テーブルフォトなど小物を撮影する場合は、焦点距離が短い方が使いやすいかと、
被写体に近づけない場合や近づくと逃げやすい虫などの撮影に向いているかと。
あと、背景の写る範囲が違ってきて、
長い方が背景の写り込む範囲が狭くなり、
ごちゃごちゃした背景をスッキリさせたいときは使いやすいですね
マクロでの撮影はピントの合う範囲が狭くなります。
ちょっと撮影者や被写体動いただけでピントがズレやすいので
三脚を使うのがよいでしよう。
歩留まりは落ちますが、
手持ち撮影で連写してその中から良い物を選ぶ撮り方もありますが・・・
マクロ撮影でクローズアップレンズを使うのもありかと思います。
レンズにフィルターを付ける時と同じように装着します。
マクロ撮影以外は取り外す事になりますが
数千円でマクロ撮影が出来ます。
ご参考までに・・・
書込番号:21641510
3点
>マクロレンズの場合、「レンズ繰り出し量」が通常のレンズより多いため、数メートル以内にお子様が走りこまれる条件下ですと、レリーズ優先ですと、ピンぼけが多発しますし、フォーカス優先ですと、シャッターチャンスを逃しやすいです。
うん? と思って質問読み返してみたら、
> 上の子は走り回るのが好きな為 AFの早めで手振れ補正のついたマクロレンズを考えています。
マクロレンズでも走る廻る時とか撮影予定なんですね(ちょっと勘違いというか動体撮影するとは思っていませんでした スミマセン…)。
>動体撮影用で使う場合、通常のレンズでお子様を撮られた方が歩留は上がるかと思います。
私もそう思います。
書込番号:21641758
0点
こんばんは
このレンズを使っているものです。
>さらに、マクロのAFは早いとは言えませんので、
このレンズ、AF速いですよ。
少なくとも、ニコンのこのレンジの単焦点レンズの中では一番速く感じます。
通常レンズのAF-S 50mm/f1.8G AF-S 58mm/f1.4Gよりずっと速いと感じます。
発色も良いのでお勧めではあります。
手ぶれ補正については他の方のコメントの通りで被写体ブレは防げないので無くても問題ないかなと思います。
DX機では換算焦点距離が90mmになるので、少し距離を取って撮影されると歩留まりが良くなると思います。
近距離での撮影はさすがにAF高速といえど、厳しいかな・・と。
書込番号:21642072
5点
>Yukin.さん
30mmだと短いってことでしょうかね。
マクロはちょっと除外して、キットレンズの18-55で撮ってどう感じるでしょうか。
これで短いと感じるなら、60mmでもそれほど長くは感じないかもですね。
55-300もお持ちでしょうから、必要な画角はある程度はわかるかなと思います。
私、単焦点はずっとDX40mm使っていましたけど、手ぶれ補正が無いのはそれほど気になりませんでした。
シャッタースピード1/60秒くらいでこの焦点距離でしたら、それほど重要視する部分ではないかもしれません。
被写体ブレはシャッタースピードを上げるしか無いのかなと。
書込番号:21642379
1点
こんにちは。
私も本レンズを使用しておりますが、レトロとデジタルさんがおっしゃるとおりAFめっちゃ速いですよ♪
VRはあった方が安心かもしれませんが、このくらいの焦点距離なら脇を締めた方が効くと思いますw
あと、35mmセンサとの換算距離を示しておられますが、主さんがD5500とレンズ3本のみの使用でしたら関係ないです。現在認識されてる焦点距離で検討なさればよろしいかと存じます。
さて、このレンズ個人的にはとても気に入って使ってます。ボディはD7100なので画角は同じです。
タムキューも検討しましたが、APS-Cで90mmはポートレートも考えるとやはり長いので60mmにしました。幼児の顔にもめっちゃ寄れるし楽しいですよ。FX機へ移行しても標準域で使えますしね。50mmF1.8より明らかに画はいいです。
やはり画角次第ですかね。明るさの十分な環境でキットレンズで撮りまくって、どの辺が好みか検討されればよろしいかと^^
書込番号:21642892
3点
>Yukin.さん
>> このレンズ、AF速いですよ。
このレンズ、1m以内の距離では、めっちゃ遅くなりますので、ご注意下さい。
レトロとデジタルさんと魚鉢さんの評価は、1m以上の距離の場合のお話です。
書込番号:21643002
1点
60mmマイクロはAFが速いとよく言われますが、
>おかめ@桓武平氏さん
>このレンズ、1m以内の距離では、めっちゃ遅くなりますので、ご注意下さい。
そうなんですね。びっくりです。
水族館でガラス面に近づいて動き回る魚を撮ろうと思っていたのですが
その用途には適さないってことでしょうか。
書込番号:21644168
0点
>Yukin.さん
横レス失礼します。
>40D大好きさん
>> 水族館でガラス面に近づいて動き回る魚を撮ろうと思っていたのですが
>> その用途には適さないってことでしょうか。
小樽水族館の「ネズミイルカ」の(奥から泳いで近づいて来るバターン)撮影では、ピントが合わないのが撮れ、イマイチの結果になりました。
左右に泳ぐお魚ですと、流し撮りの感じで撮影するので、レンズの繰り出しは微量だと思いますので、問題ないかと思います。
問題は、奥から手前に泳いでくるお魚ですと、泳ぐ速度により、レンズの繰り出しで追いつかない場合もあります。
書込番号:21644227
2点
>Yukin.さん
初めまして。
純正60mm2.8G、60mm2.8D、105mm2.8G VR、Tamron 90mm(前モデル)を使ったことがありますが、この中では60mm2.8Gが一番かと思います。
理由は、AFが爆速であること、0.185mの最短撮影距離ですね。
あまり花を撮ることのない私は、このレンズをFX機やDX機に着けて楽しんでいます。特にD500との組み合わせによるAFの速さはピカイチではないでしょうか ^ ^
DX機だと、換算90mmの中望遠単焦点としても使いやすいかと思います。
リフトの上で横に座るパートナーを撮ったことがあります。
参考になりますかね?
http://s.kakaku.com/review/10503511929/ReviewCD=996868/
書込番号:21652889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
>このレンズ、1m以内の距離では、めっちゃ遅くなりますので、ご注意下さい。
>レトロとデジタルさんと魚鉢さんの評価は、1m以上の距離の場合のお話です。
比較的近傍でもAF遅く感じませんでしたが、ご指摘?を受けたので家で確認してみました。
1mとかぜんぜん余裕です。
手で無限遠にして30cm程度でも一瞬です。めっちゃ遅いとはどのくらいでしょうか^^;
AF迷った場合通常レンズに比べてマクロは遅いけど、このレンズ1m以内はめっちゃ遅いという表現は誤解を招くと思います。
実際に使用された上でのコメントでしょうか?
書込番号:21659843
3点
>Yukin.さん
横レス、失礼します。
>魚鉢さん
>> 手で無限遠にして30cm程度でも一瞬です。めっちゃ遅いとはどのくらいでしょうか
小樽水族館で、"暗めな水槽"で、奥から至近距離に寄ってくるネズミイルカを撮影した場合です。
AF-Cのレリーズ優先の設定なので、ピントが甘く精度が悪いのが事実です。
(レンズの繰り出しスピードがネズミイルカの泳ぐ速度に間に合っていない感じ)
まだ、「AI AF Nikkor 50mm f/1.4D」の方が合いやすいです。
それからは、「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」を持って行っていません。
円山動物園の両生類・爬虫類の撮影では、動きがスローなので、使えそうです。
別件ですが、Σのサンニッパの場合、円山動物園のミミズクを野外の20m先から手前に飛んで来る場合も、同様な感じになります。(この距離だとレンズの繰り出し量が多くなり、ミミズクの速度に追いつかないため)
書込番号:21659963
0点
Yukin.さん、こんばんは。
このレンズAFが速いので動き回る子供を撮るにはいいと思います。
手ブレ補正、ついてれば便利そうに思えますが、マクロではあまり関係ないし、被写体が速い動きの場合、そのブレには対応できません。
流すしかないのでは・・・
ところで、数人の方が書き込んでおられますが・・・
このレンズが、AF遅い???
使ったことがあるのでしょうか???
あるいは、使い方が分かっていないのか・・・(lol)
マクロで1m以内だとどのレンズも遅いですよ!
多少速くてもAF合わなければ、マクロレンズの意味ないですし・・・
1m以内で、これより速いレンズがあれば、教えて欲しいですね!(lol)
書込番号:21660061
7点
スレ主さん、横レス失礼します。
マクロで1m以内ならどのレンズもAFスピードは落ちるけど、その中でも
マイクロ60mmはAFが速いってことになるんですかね。
シグマの新70mmカミソリマクロはニコンマウントだけ保留になっているので、
ニコン純正新レンズが出るのか、出ないのか気になるところです。
書込番号:21660391
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>小樽水族館で、"暗めな水槽"で、奥から至近距離に寄ってくるネズミイルカ…
>ミミズクを野外の20m先から手前に飛んで来る場合…
あのーその環境条件ってスレ主さんのと違いすぎませんか^^;
また、被写体が遠近方向に動く場合は、レンズもですがボディのAF性能やAF-Cの設定も大いに影響すると思いまよ。
ともあれ、マクロレンズへの注意喚起はわかりますが、このレンズに対して「1m以内はめっちゃ遅い」は言い過ぎかと存じます。
確かにAF迷った時はみょーんってなりますけどねw
>Yukin.さん
個人的には、お子さんのスナップでしたら少々動いてても大丈夫だと思います。
ピシャっと止めたければ、SSか流し撮りの腕を上げましょう。スピードライトや一脚使うと面白いですよ^^
書込番号:21661478
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2024/11/18 23:16:10 | |
| 8 | 2021/06/22 1:04:40 | |
| 7 | 2021/06/11 17:22:45 | |
| 6 | 2021/05/15 5:11:55 | |
| 20 | 2020/12/08 20:03:54 | |
| 14 | 2020/06/07 19:46:15 | |
| 26 | 2020/02/15 15:37:29 | |
| 1 | 2019/09/25 9:18:54 | |
| 6 | 2019/08/13 14:42:28 | |
| 2 | 2019/07/26 14:18:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)


















