『52mm径ドームフードの使用について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:31mm 最大径x長さ:65x68.5mm 重量:345g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

FA31mmF1.8AL Limitedペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • FA31mmF1.8AL Limitedの価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの中古価格比較
  • FA31mmF1.8AL Limitedの買取価格
  • FA31mmF1.8AL Limitedのスペック・仕様
  • FA31mmF1.8AL Limitedのレビュー
  • FA31mmF1.8AL Limitedのクチコミ
  • FA31mmF1.8AL Limitedの画像・動画
  • FA31mmF1.8AL Limitedのピックアップリスト
  • FA31mmF1.8AL Limitedのオークション

『52mm径ドームフードの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA31mmF1.8AL Limited」のクチコミ掲示板に
FA31mmF1.8AL Limitedを新規書き込みFA31mmF1.8AL Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信29

お気に入りに追加

標準

52mm径ドームフードの使用について

2013/01/12 19:58(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited

スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

左からUNX-5287, Ultron 40mm付属フード, LH-28N

フロントキャップを外してみます.

UNX-5287を装着.絞り開放.

UNX-5287を装着.F2.8

こんばんは.
 この板でしばしば議論されるフードですが,FA 31mm自体大柄なので,ドームフードを装着してコンパクトにまとめようと思って試してみました.具体的にはマルミ光機製58mm→52mmステップダウンリングを介し,以下の52mm径ドームフードを装着しました:
・ユーエヌ UNX-5287(開口部37mm径)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121106_571096.html

・コシナ フォクトレンダーUltron 40mm F2 SL II Aspherical付属フード(開口部39mm径).下のURLに掲載されているLH-40Nの一つ前の型です.
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/hood/index.html

・コシナ フォクトレンダーLH-28N(開口部43mm径).URLは2つ目と同じです.

 以下,数日間試して抱いた感想です.ボディはK20Dで,フィルターは一切装着していません.またアップロードした写真は全て手持ちで撮った物なので,ご参考程度にしてください.
 まず写りにかかわる点を述べておくと,第1に全てのフードについてケラレはありません.第2にUNX-5287を装着すると,絞り開放〜F2.5で周辺光量不足がかなり目立ちます.一方他の2つでは,UNX-5287ほど周辺光量不足が目立ちません.但しLH-28Nはやや開口部が大きすぎて,遮光や前玉保護を期待しづらいように思います.
 次に写りにかかわらない点を述べておくと,第1にUNX-5287がFA 31mmと最も似合います.なぜならフォクトレンダーのフードでは,ブランドやレンズの名前が白インクで記されているからです.第2にフォクトレンダーのフロントキャップは外れやすいです.特にUltron 40mm 付属のフロントキャップは39mm径と珍しいので,汎用のフロントキャップへの交換は難しいと思います.
 ということでかなり悩ましいですが,私自身はFA 31mmを開放近辺でも使いたいので,Ultron 40mm付属フードをFA 31mmに装着してしばらく使ってみようと考えています.
 この書き込みがお役に立てば嬉しいです.それでは失礼いたします.

書込番号:15608324

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/01/13 19:28(1年以上前)

藤八さん

こんばんは。

いつもながら役に立つレポート、
参考にさせていただいております。

不躾な話ですが、ひとつお願いがございます。
実使用時の姿を拝見できませんでしょうか?

書込番号:15613452

ナイスクチコミ!7


スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件

2013/01/13 21:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

フロントキャップが結構厚いです.

横から.キャップを無視すれば,固定フードの内側に収まります.

・Tubby spongesさん:
こんばんは.

> 不躾な話ですが、ひとつお願いがございます。
> 実使用時の姿を拝見できませんでしょうか?

的確なリクエスト有り難うございます.多分私自身もお伝えすべき情報だと思っていました.

実は昨日までK-5を調整に出しており,ボディがK20Dだけでした(Qも有ったのですが).ですので前回の書き込みでは使用時の姿をアップロードできませんでした.ようやく本日調整から返ってきたので,撮影いたしました.ただ,時間の関係でUltron 40mm付属フードの装着だけです.
追加のリクエストなどございましたら,他の方も遠慮なく言ってくだされれば,可能な範囲で応えたいと存じます.
それでは失礼いたします.

書込番号:15614189

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2013/01/13 23:57(1年以上前)

藤八さん

どうもありがとうございます。

固定フードにフジツボ追加で意表を突かれました。
これは自分の想像以上に、良い意味で異形です。
仰るとおりフードに文字が無い方が確かに良いでしょうね。

たいへん参考になりました。

書込番号:15614913

ナイスクチコミ!4


スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件

2013/01/14 01:46(1年以上前)

・Tubby spongesさん:
お返事有難うございます.

> これは自分の想像以上に、良い意味で異形です。

……ええと.反応に困りますが,誉めてくださったのだと理解し,感謝いたします(笑).
私はブラックボディに,シルバーのFA Limitedや鮫肌シグマレンズを装着して大して気にしないので,見た目にかかわる言説は余り当てにならないかもしれません.
それでは失礼いたします.

書込番号:15615401

ナイスクチコミ!4


スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件

2013/01/14 18:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

UNX-5287装着

Ultron 40mm付属フード装着.SLの文字が,手前から見て左側に傾いています.

LH-28N装着.レンズ本体より光沢があります(黒と銀で比較するのも何ですが).

度々の書き込みで恐縮しております.
フロントキャップを外した状態を撮影しました.手持ち撮影なので,厳密な比較は難しいですが,ご参考までにアップロードいたします.
それでは失礼いたします.

書込番号:15618680

ナイスクチコミ!8


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/01/14 22:33(1年以上前)

藤八さん、
  こんばんは、・・・・

 ナイスな情報ありがとうございました。
 FA31&Ultron 40mm は、レンズ沼にハマってないと (^○^)

 早速ステップダウンリングを、注文しました。

 ヨドバシに、レンズキャップもありました。
  レンズフロントキャップ 35mm PII用 39mm径・・・・・790 円


 Ultron 40mmの手持ちがなくても、ヨドバシで揃えることも可能ですね。
  (在庫数が少ないようなので、お早目に)

 ・「レンズフロントキャップ 35mm PII用 39mm径」・・・・ 790 円

 ・「ウルトロン 40mm F2 SLII用ドーム型フード」・・・・・2,280 円

 ・「ステップダウンリング 58-52mm」・・・・・・・・・・ 420 円

  キャノンやニコンの52o径のフジツボもあるようですね。
  キャノンは、シルバー仕様もありますね。
  今は販売してないようですけど・・・・


  ところで、49mm径では無理なのでしょうか?
  OKなら、DA40Limのフジツボが使えそうですけど

  ウルトロン 40mmのフードの場合、付属のクローズアップレンズを付けたら??
  今、FA31は点検に出しているので残念ながら試せません。
  

書込番号:15620165

ナイスクチコミ!3


スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件

2013/01/15 03:11(1年以上前)

・1641091さん:
こんばんは.
お返事有難うございます.

> FA31&Ultron 40mm は、レンズ沼にハマってないと (^○^)

そうですね(笑).因みにCOLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII AsphericalとAPO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II Close Focusも持っているので,52mm径ドームフードをそこそこ多く持っております.

> 早速ステップダウンリングを、注文しました。

お役に立ったようで嬉しいです.こう思うと同時に,自分の書き込みに間違いが有ってご迷惑をおかけしないか,少し緊張しております.大丈夫だと思いますが…….

> ヨドバシに、レンズキャップもありました。
> レンズフロントキャップ 35mm PII用 39mm径・・・・・790 円

情報を提供していただき,有難うございます.
因みに39mm径フロントキャップは,八仙堂でも扱っているそうです.
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-c-a-a-39.html

先ほど↑のキャップを注文いたしました.届いたら装着できるか確認して追記したいと存じます.

> キャノンやニコンの52o径のフジツボもあるようですね。
>  キャノンは、シルバー仕様もありますね。
>  今は販売してないようですけど・・・・

キヤノンは存じませんが,ニコンにはAi Nikkor 45mm F2.8 P専用フード(HN-35)が有りました.仰る通り,残念ながら入手は困難のようです.

> ところで、49mm径では無理なのでしょうか?
> OKなら、DA40Limのフジツボが使えそうですけど

49mm径ドームフード(エツミ E-6356(開口部37mm径))について,Ricky007さんがブログで検証されています.
ttp://pentax.briefing-paper.com/2246
[Ricky007さんへ.勝手にブログを紹介して申し訳ありません.またブログを参考にさせていただきました.記して感謝いたします.]

また私はDA 40mm F2.8 Limitedを持っておりませんので想像になりますが,DA 40mm用ドームフードは開口部30.5mm径なので,ケラレるか,激しい周辺光量不足が生じるように存じます.

> ウルトロン 40mmのフードの場合、付属のクローズアップレンズを付けたら??

これは面白そうです.機会が有ったら試してみたいと存じます.
それでは失礼いたします.

書込番号:15621152

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/01/16 23:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NOKTON 58mmに装着

Ultron 40mm のクローズアップ装着 F 5.6

APO-LANTHAR 90mm のクローズアップ装着 F 1.4 

APO-LANTHAR 90mm のクローズアップ装着 F 3.5

藤八さん、
  みなさん、こんばんは・・・・

 今日、注文の品が届きました。
 早速、31 Limに装着したいとこですが、点検に出しているので・・・・

 藤八さんのパクリで申し訳ありませんが・・・

 フィルター径が同じ、
   NOKTON 58mm F1.4 SLU KAに装着してみました。
   本来のフード LH-58よりこっちの方が気にいりました。
   開放で撮ってみても、ケラレは無いようです。
        (フィルターまで、かませました)

 そこで、調子にのって
   Ultron 40mm F2 SL II Asphericalのクローズアップレンズを装着しましたが、
   開放 F1.4では、ボャ〜ッとして使えませんでしたが、
   F 5.6では、そこそこ写りました。

   APO-LANTHAR 90mm F3.5 SLUのクローズアップを装着すると、
   開放 F1.4でも、まあまあイケました。パープルフリンジがでますが・・・
   F 3.5ぐらいからは、問題なく使えますね。

 マクロレンズや接写リングがあるので、本気では使うことはないと思いますが・・・

 材質はアルミと思いますが、黒色の塗装をサンドペーパー等で落とせば、
 さらに、シルバーの31 Limに似合いそうな気もしてきました。

 MFレンズ使用でいつも思うのですが、
 SRをオンにしないと、焦点距離情報が記録されませんね。
 三脚使用で、SRをオフにすると記録されないので、後々の整理が面倒です。
 それと、58mmなどペンタにない焦点距離は選べないですね。
 任意の数値を入力出来たら助かりますけどね。

 全て、手持ち、jpeg撮って出し、ノートリ画像です。

  1枚目・・・・NOKTON 58mm F1.4 SLU KAにUltron 40mm F2付属フード装着
  2枚目・・・・NOKTON 58mm + Ultron 40mm のクローズアップレンズ F 5.6
  3枚目・・・・NOKTON 58mm + APO-LANTHAR 90mm のクローズアップレンズ F 1.4  
  4枚目・・・・NOKTON 58mm + APO-LANTHAR 90mm のクローズアップレンズ F 3.5

 NOKTON 58mmは、色のりもよくお気に入りのレンズの一つですが、
 さらに、純正 LH-58フードの時より見た目も気に入りました。
 
 NOKTON 58mmの板に投稿でしょうが、沼にハマったお方であれば、
 ここもご覧になると思い書き込みました。    
 

書込番号:15629170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/25 12:49(1年以上前)

藤八さん

こんにちは。
とても参考になる情報ありがとうございます。
よくあるウエポン化だと縦に長くなるのが、ちょっと苦手だったので
ドームフードでのウエポン化はとても良さそうだと思いました。

開放付近でも撮りたいと思ってますので、周辺光量不足にならなそうな
Ultron 40mm付属フード, LH-28Nが良いかなと思ってます。
そこで、藤八さんが試した前提条件としてフィルターはなしとありましたが、
フィルターをつけた場合は、ケラレ、周辺光量不足はどうでしょうか?
もし試していただけると、とても助かります。

書込番号:15668112

ナイスクチコミ!1


スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件

2013/01/25 21:00(1年以上前)

こんばんは.
少し忙しいのでなかなかお返事できず,すみません.
八仙堂の39mmフロントキャップは問題なくUltron 40mm用ドームフードに装着しました.フォクトレンダーのフロントキャップは厚い上にロゴが大きく描かれているので,満足です.

1641091さん:
情報提供有り難うございます.
ツァイスのレンズ(フィルター径58mm)がいくつかありますが,時間ができたらコシナの板にスレッドを立てたいと思います.
あとUltron 40mm用クローズアップレンズですが,時間の都合でよく試せていません.ただ,FA 31mmに装着すると周辺光量がかなり不足します.

ゆっか7さん:
フィルターですが,今回の場合58mm(FA 31mmのフィルター枠),52mm(ステップダウンリングとドームフードの間),ドームフードのフィルター溝の径と候補が多いので,これまでの話ではあえて避けてきました.
リクエストを頂戴したので,以下の保護フィルターで少し試してみました(自室の白壁を撮影する程度のお手軽テストですが).折角なのでUltron 40mm用ドームフードも試します.
・58mmと52mm:ケンコーPRO1D
・43mm:マルミ光機DHGスーパーレンズプロテクト
・39mm:富士フイルムPRF-39

まずLH-28Nと58mmまたは52mmあるいは43mmフィルターを組み合わせると,全ての組み合わせでケラレは無く,(私の感覚では)周辺光量不足は目立ちません.
次にUltron 40mm用ドームフードと58mmまたは52mmあるいは39mmフィルターを組み合わせると,全ての組み合わせでケラレが有りません.また周辺光量不足については,39mm径保護フィルターとの組み合わせだけで目立ちます.
第3に見た目ですが,どちらのフードでも58mm径フィルターを使用するのが一番良いように思います.私の感覚では,52mmや43mm,39mmを装着すると,先細りな印象が強まってしまいます.

それでは失礼いたします.

書込番号:15669855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/25 23:14(1年以上前)

藤八さん

こんばんわ。
お忙しいところ、試して頂き、本当に感謝です。
フィルターありでも問題なさそうとのことだったので、1641091さんが書いてくれたヨドバシにて『ウルトロン 40mm F2 SLII用ドーム型フード』を注文しました。
ただ、在庫がなく取り寄せになってたので、無理かも・・・。
現行のLH-40Nならありそうだったんですが、何が違うんでしょうか?
とりあえず、楽しみに待ちたいと思います。

書込番号:15670589

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/01/26 00:50(1年以上前)

ゆっか7さん、
   こんばんは、・・・

 >現行のLH-40N・・・・・

  LH-40は手持ちありましたが、予備としてLH-40Nも注文しました。
  NOKTON 58mm F1.4 SLU KAに装着したのは、LH-40Nの方です。
  前レスの画像をご覧ください。
  FA 31Limにも問題なく装着できると思います。
     私が注文した時には、在庫がまだあったのに・・・・・
  レンズキャップは、藤八さんが注文された方が良さそうですね。

  ULTRON 40mm F2 SLII Aspherical   生産終了・・・・・・・・・・・LH-40フード
  ULTRON 40mm F2 SLIIN Aspherical  現行品(Kマウント非対応) ・・LH-40Nフード

  現行品に合わせて、LH-40Nフードが販売されいるのだと思います。
  LH-40とLH-40Nは、同等品だと思います。
  フォクトレンダーの他のフードでも、光学系が同じなら、
  無印とN付きは同等品でした。

 

書込番号:15670968

ナイスクチコミ!2


スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件

2013/01/26 01:43(1年以上前)

・ゆっか7さん&1641091さん:
こんばんは.

> LH-40とLH-40Nは、同等品だと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510358.html
によると,「対応フードはSL IIレンズと同じ」とのことなので,同等品のようです.
ただ手許のLH-40とLH-28Nを比べると,記載されている文字が違っており,LH-28Nの方が光沢があります.これらはレンズ外装の変化に合わせたものでしょうから,LH-40NもLH-28Nと同様の見た目になっていると思われます.
あとLH-40NはLH-40より遥かに価格が高いですね(汗).ハクバやエツミが開口部40.5mm径のドームフードをお手頃価格で販売してくれると,比較的気軽に他の方へお勧めできるのですが.
それでは失礼いたします.

書込番号:15671108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/26 11:35(1年以上前)

1641091さん、藤八さん

同じように使えるなら、LH-40Nでも良さそうですね。
でも、値段が倍近く高い・・・材質とかが違うのかな?
取り寄せが無理そうだったら、そちらを購入したいと思います。
ハクバやエツミが出してくれると嬉しいですね。
コンパクトなので、他のレンズフードもそれにしたいくらいです。
情報ありがとうございます。

書込番号:15672239

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/01/26 15:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Distagon T*2/28にLH-40Nで撮影

Distagon T*2/28にLH-40Nで撮影

Ultron 40mm F2 SL II で撮影

藤八さん、ゆっか7さん、
    こんにちは、・・・・

 自分のレスを読み返してみると、矛盾がありますね。
 一部訂正をさせていただきます。 <m(__)m>

 まず、注文したのは旧型のLH-40で、購入額は、2,280 円です。
 しかし、送られてきたのは、新型のLH-40Nでした。

 新型の方が、他のレンズに流用するには
 ロゴに40mmの表記がないので良いと思います。
 質感や色合いは、旧型とほとんど違いは有りませんでした。

 おそらく、パッケージやバーコードはそのままで、
 新型フードの方を、梱包してしまったのでしょうね。

 新型の方を、旧型の価格で購入出来たと言うことですね。

 今日は、Carl Zeiss Distagon T*2/28 ZKに
 プロテクトフィルター込みで、LH-40を装着してみました。
 開放で、若干のケラレを感じます。絞れば、OKのようです。
 
 1枚目、2枚目は、Distagon T*2/28にLH-40を装着して撮った画像です。

  1枚目・・・・パッケージは、LH-40ですが中身は、LH-40Nでした。
  2枚目・・・・LH-40、LH-40N、ステップダウンリング、キャップ。表記ロゴが異なりますね。
  3枚目・・・・Distagon T*2/28にLH-40Nを装着、あまり似合いませんね。

  次は、フィルター径が58mmのDistagon T*2/35 ZKでも試してみます。

書込番号:15673080

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2013/01/26 15:22(1年以上前)

訂正です。<m(__)m>
 2枚目は、装着してません。
  フードは、2つしかないので出来るはずはありませんね。

書込番号:15673118

ナイスクチコミ!0


スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件

2013/01/31 00:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞り開放です

F2.8です

これも絞り開放です

F2.8です

お久しぶりです.
少し時間が取れたので,FA 31mm,ケンコーZeta保護フィルター58mm,Ultron 40mm用ドームフードの組み合わせで撮りました.なお手持ち撮影です.
それでは失礼いたします.

書込番号:15694819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/04 23:42(1年以上前)

こんばんわ。

報告が遅くなりました。
商品は到着していたのですが、息子の入院につきっきりで
今日退院するまで未開封状態でした。

結局旧型のものは在庫なしで、新型のLH-40Nを購入しました。
こちらの商品はキャップとセット販売のようです。
純正のキャップは分厚いのと文字がでかでかと書いてあるし、値段が高くなるので
旧型みたいに別売りして欲しいところです。

肝心の装着した感じは、情報通りケラレもなく良さそうです。
このまましばらく使ってみようと思います。

藤八さん、1641091さん、良い情報ありがとうございました。

書込番号:15718884

ナイスクチコミ!2


スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件

2013/02/09 21:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

斜め上から

横から.なおZetaプロテクター58mm径を装着しています.

ゆっか7さん:
こんばんは.

> 純正のキャップは分厚いのと文字がでかでかと書いてあるし、値段が高くなるので
> 旧型みたいに別売りして欲しいところです。

上の書き込みでも言及しましたが,八仙堂の39mm径フロントキャップがあります.
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/c-c-a-a-39.html

フォクトレンダーのフロントキャップより薄くて目立ちづらいです.但し外側からつまむタイプです.またキャップ本体は200円と安いですが,送料まで加えると少々高いです.
ご参考までに,このキャップを装着した画像をアップロードいたします.

> 肝心の装着した感じは、情報通りケラレもなく良さそうです。

情報がお役に立ったようで,嬉しいです.
お子様の撮影など,楽しんでください.
それでは失礼いたします.

書込番号:15740558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/22 14:52(1年以上前)

私も真似させていただきました。
フードインフードの独特な格好もまた素敵です(^.^)
スレ主さま、情報提供ありがとうございます。

書込番号:15800692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/22 14:56(1年以上前)

機種不明

せっかくなので、装着写真もアップさせていただきます。

書込番号:15800696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件

2013/03/19 19:03(1年以上前)

失礼します。(別レスで同様な内容を載せています。)
数か月前に、深フード取り付け、すなわちいわゆる元祖「ウエポン化」をしてみました。常時カメラにつけっぱなしにして、持ち出すときにはソフトバッグに入れておりましたが、数か月後なんとなくフィルター部分にガタが見つかり、また、開放絞り時にピントが甘いことも分かりましたので、ペンタックスSCに送りました。
すると、ガタについては「案内板」(=どういう部品かわかりません)の交換をして、ピントは調整していただきましたが、1度目の調整では直らなかったため、電話で聞いてみました。すると、@ガタが出たためにAピントが甘くなったとの回答を得ました。@とAは別の原因でそうなったと思っていましたので、唖然としてしまいました。2回目の調整で戻りました。本日、「ドームフード」式ウエポン化を知り、これはいいと思いました。
本来のウエポン化はフィルターも外して使うようですが、ドーム型ではそういう使い方は難しそうですね。(コーティングされたフィルターでゴ-ストが出て困った経験がないので、ありでも問題ないと思います)
しかし、深フード型では、カメラに取り付けたときに、先端に重心がかかって、先端が尻もち状態になります。それが積もり積もってガタに通じるのではないかと思っています。
深フード型を使用されている皆様の中で、そういう不具合はないでしょうか。

書込番号:15911791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 FA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2014/02/28 12:24(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
質問させて下さい。

31oリミテッドを手に入れて、
皆さんと同じようにドーム型フードを付けたくて
LH-40Nを注文しました。
58oプロテクターを付けているのですが、
プロテクター→フードに連結する間に、
リングが必要ですよね?

皆さんのコメントを読ませてもらったのですが、
どうも私は理解力がなく(^_^;)
何のリングが必要なのかよくわかりません。

何のリングが必要なのか、
皆さんが使っている物を教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:17247090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件 FA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2014/02/28 13:33(1年以上前)

たびたびすみません

分かりましたf(^_^;
マルミ光機製58mm→52mmステップダウンリング
ですね。
早速、取り寄せしました。
お騒がせしてすみませんでした。

書込番号:17247287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:25件 FA31mmF1.8AL LimitedのオーナーFA31mmF1.8AL Limitedの満足度5

2014/03/26 00:24(1年以上前)

機種不明

レンズキャップは純正品を使用

最近FA31mmを購入した者です。
レビューにも少し書きましたが、こちらのクチコミを参考にしてドームフード化させて頂きました。
コンパクトに纏まって携帯性も犠牲にならず最高ですね〜。
有用な情報をありがとうございました!

書込番号:17345191

ナイスクチコミ!2


スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件

2015/09/29 21:48(1年以上前)

お久し振りです.
コシナが,9月28日にLH-40NとLH-28Nを生産終了にしたと発表しました.
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/s-shuryo.html

取り急ぎ,失礼いたします.

書込番号:19185674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/01 23:04(1年以上前)

藤八さん

お久しぶりです。
LH-40Nが生産終了だなんて残念ですね。

藤八さんに教えていただいてから、ずっと「LH-40N」を愛用しています。
コンパクトでそのまましまえるので重宝しています。

書込番号:19191242

ナイスクチコミ!1


スレ主 藤八さん
クチコミ投稿数:439件

2015/10/03 20:51(1年以上前)

今気づいたのですが,新しく書き込むと,スレッドが上に来るのですね.少しびっくり.

・ゆっか7さん:
お返事が遅れてすみません.

> 藤八さんに教えていただいてから、ずっと「LH-40N」を愛用しています。
> コンパクトでそのまましまえるので重宝しています。

このように言ってくださって,とても嬉しいです.
フルフレーム機が発表されて,今後ウェポン化をなさる方が減るかもしれません.とは言え,このスレッドがゆっか7さん達FA 31mmユーザーのお役に少しでも立ったなら,スレ主としては何よりです.因みに,私のFA 31mmは,今でもケンコーZeta保護フィルター58mm,58mm→52mmステップダウンリングとLH-40を付けております.

最後に,ふみひりさん,2sun-a-abe02さん,森の木かげさんとプルプル1号さん,お返事する機会を失ってしまいました.怠惰なスレ主で申し訳ありません.
よろしくお願いいたします.

書込番号:19196454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:6件

2015/10/04 01:26(1年以上前)

藤八さん

よくよく見てみたら、前回のコメントでお礼を言ってませんでした・・・。
改めてありがとうございました。

フルフレーム機、買えるかどうかは別にして楽しみですね。
フィルムカメラ(MZ-5N)も、ごくたまーに使うのですが、このフードのままで、
思いっきり周辺減光してしまったことがありました(笑)
両方使う場合は、注意が必要ですね!

あっ、スレッド表示順ですが、クチコミの上のほうに、書込番号、返信順が選べますよ。
僕も最近知ったんですが、返信順の方が使いやすいですね。

書込番号:19197261

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA31mmF1.8AL Limited」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FA31mmF1.8AL Limited
ペンタックス

FA31mmF1.8AL Limited

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

FA31mmF1.8AL Limitedをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング