『EOS KISS X2で430EZは使えるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2005年10月上旬 発売

スピードライト 430EX

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥5,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):43 重量:330g 機能:オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/後幕シンクロ スピードライト 430EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 430EXの価格比較
  • スピードライト 430EXの中古価格比較
  • スピードライト 430EXのスペック・仕様
  • スピードライト 430EXのレビュー
  • スピードライト 430EXのクチコミ
  • スピードライト 430EXの画像・動画
  • スピードライト 430EXのピックアップリスト
  • スピードライト 430EXのオークション

スピードライト 430EXCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月上旬

  • スピードライト 430EXの価格比較
  • スピードライト 430EXの中古価格比較
  • スピードライト 430EXのスペック・仕様
  • スピードライト 430EXのレビュー
  • スピードライト 430EXのクチコミ
  • スピードライト 430EXの画像・動画
  • スピードライト 430EXのピックアップリスト
  • スピードライト 430EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX

『EOS KISS X2で430EZは使えるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 430EX」のクチコミ掲示板に
スピードライト 430EXを新規書き込みスピードライト 430EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

EOS KISS X2で430EZは使えるのでしょうか?

2008/06/01 22:52(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX

スレ主 cpondさん
クチコミ投稿数:3件

EOS KISS X2を購入して快適に使用しています。ところで知人から使えるかもと430EZを譲り受けましたが取り説がありません。はたしてこのスピードライトはX2で使用できるのでしょうか?機能はフルに使えなくても何とか使えればと思っていますのでアドバイスをお願いいたします。それから取り説はキヤノンのサイトにも無いみたいですが、ここにあるよという情報もいただけると助かります。

書込番号:7885057

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/06/02 00:39(1年以上前)

cpondさん こんばんは

あまり参考にならないかもしれませんが、KDXと540EZでの話をします。(多分同じと思います)
KDXの場合は、カメラ側はMもしくはAvモードに選択し絞り値を選択して540EZ側はMを選択。
絞りを変えると540EZに表示されている距離値が変わり、被写体との距離に合わせれば適正露出になります。
なので、距離値表示されているレンズでないと厳しいかもしれません。
詳しくは、取説読んでね

書込番号:7885675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/06/02 01:04(1年以上前)

キヤノンのサイトも探されたとのことですが、以下のFAQは読まれたでしょうか。
# http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=042750

EOSデジタルでは430EZは制限があるのですが使用(発光)は可能です。
制限事項に書かれているとおり、オート(E-TTL)は機能せず、マニュアル発光(調光)のみ
となります。

既に夜のひまつぶしさんから適切なレスがありますが、残念ながら430EZの背面液晶には
540EZに見られるような距離値の表示がありません。

GNと絞り値から適切な距離を逆算することも可能ですが、使用に関してはある程度の知識
を要求される可能性があります。

要するに発光はするものの、発光量の調整などはなされないので、計算あるいは経験値
から発光量を設定する必要があるんです。

多少敷居は高いかもしれませんが、将来バンバン使いこなしていくには決して無駄な知識
ではありませんので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

書込番号:7885773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/06/02 01:34(1年以上前)

420EZの背面

そう言えば、420EZ持ったんだ。
多分これと同じでは?

MANUというボタンを押せば、Mモードです。
F8.0の絞り値は、カメラ側で。
この場合は、0.9m先の被写体に適正露出と言うことです。

420EZ使えたら、430EZも使えるでしょう。(多分。。。)

書込番号:7885863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:69件

2008/06/02 02:20(1年以上前)

手持ちの430EZ

430EZの背面表示

-> 夜のひまつぶし さん

おぉ、適正な被写体までの距離表示あったんですね。
大変失礼致しました.... (^_^ゞ

540EZや550EX、580EX(II)のバーグラフによる距離表示の印象が強く、
430EZにあったなんてすっかり忘れておりました。

さっそく手元の430EZで表示させてみました。
背面液晶を見る限り、420EZとほぼ同じ表示形式のようですね。
確かにこの距離表示があれば、マニュアル発光も決して難しくはない
でしょう。

書込番号:7885948

ナイスクチコミ!2


スレ主 cpondさん
クチコミ投稿数:3件

2008/06/03 09:22(1年以上前)

夜のひまつぶしさん>アドバイスありがとうございます。だましだましですが使ってみます。表示距離どおりの撮影をすると若干明るすぎるような気もしますが、要は慣れかなという気もしますね。

書込番号:7890686

ナイスクチコミ!1


スレ主 cpondさん
クチコミ投稿数:3件

2008/06/03 09:25(1年以上前)

クリアグリーンさん>ご指摘のQ&Aは見ていませんでした。いろいろ試行錯誤して適性値を見つけていこうと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:7890695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 430EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 430EX
CANON

スピードライト 430EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月上旬

スピードライト 430EXをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング