『購入!でも暗所の撮影は・・・?』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HF10

SDHCカード/16GBメモリ搭載のAVCHD対応フルHDビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:380g 撮像素子:CMOS 1/3.2型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HF10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

iVIS HF10CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HF10の価格比較
  • iVIS HF10のスペック・仕様
  • iVIS HF10のレビュー
  • iVIS HF10のクチコミ
  • iVIS HF10の画像・動画
  • iVIS HF10のピックアップリスト
  • iVIS HF10のオークション

『購入!でも暗所の撮影は・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HF10」のクチコミ掲示板に
iVIS HF10を新規書き込みiVIS HF10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

購入!でも暗所の撮影は・・・?

2008/05/27 00:17(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF10

スレ主 boom35さん
クチコミ投稿数:53件

ついにHF10を購入しました。昼間の撮影は問題ありませんが、夜間、屋内で撮影した場合、現在持っているHV10と比べて、ノイズが非常に多く入ります。画面で確認しても明らかです。
やはり、MPEG2のほうが綺麗なのでしょうか?それともレンズの差でしょうか?

書込番号:7860107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/27 00:25(1年以上前)

撮像素子が小さくなって、さらに画素数が増えていますから・・・受光素子への「光の分け前」が減ってくるので、あまり技術レベルが変わらないHV10とでは、仕方がないと思います(^^;

書込番号:7860135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF10の満足度5

2008/05/27 00:46(1年以上前)

プログラムモードだと薄暗いくらいでもノイズが出てしまうので
私はシネマモード+24Pしか使わなくなりなりつつあります。
ノイズが出てもいいから明るく撮りたいときだけ、P+60iで撮影しています。

書込番号:7860221

ナイスクチコミ!0


スレ主 boom35さん
クチコミ投稿数:53件

2008/05/27 23:44(1年以上前)

ありがとうございます。
シネマモードで試してみます。
レンズの大きさまで知りませんでした。

書込番号:7863841

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/05/29 21:53(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん
給水路(でしたっけ)の部分の損失はありますが,HFとHVを比べる際はHFの1440x1080モードと比較しないと..1920と比べて明らかにノイズが減ります(bit rateの配分はほぼ1440:1920になってますから).オレのザクさんの方法が時間方向の積分なら,1920→1440は空間方向の積分.(1920/1440)^0.5から給水路を引いた分だけS/Nは上昇します.
それとHFのシネマモード(露出のみの60i)はガンマが寝てていい絵が撮れます.寝てる分だけ早めに低照度側の限界が来ますが.解像感はHC1やHVと比べて言うに及ばずですが,この輝度配分の絵はHVでは撮れないでしょう.ここだけは凄くいい.

書込番号:7871439

ナイスクチコミ!1


スレ主 boom35さん
クチコミ投稿数:53件

2008/05/29 22:49(1年以上前)

Z444様
@「HFとHVを比べる際はHFの1440x1080モードと比較しないと..1920と比べて明らかにノイズが減ります。」
とは、HVの方が良いということでしょうか?

A「解像感はHC1やHVと比べて言うに及ばず」とは、HFの方が良いということでしょうか?

書込番号:7871783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/29 23:11(1年以上前)

HDVとAVCHDは圧縮方式が違いますので、1440と1920との正比例的な比較は適当でないような・・・(^^;

解像感はHF10よりも「HC1やHVシリーズの方が上」との主旨には同意します。

書込番号:7871900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HF10の満足度5

2008/05/29 23:31(1年以上前)

Z444さん

ノイズ感が分かりやすいP+60iモードでFHP(1920)とXP+(1440)を暗所撮影で比較してみたら
たしかにXP+のほうがノイズが少なかったです。
XP+は眼中なかったのですが考えが変わりました。暗所撮影はXP+のほうが良いかも・・驚きです!
いろいろ貴重なご意見をありがとうございました。

書込番号:7872018

ナイスクチコミ!0


Z444さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:23件

2008/06/02 00:26(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさん
> 1440と1920との正比例的な比較は..
比例はAVCHD内での話です.HF10のXP+(1440x)とFXP(1920x)のbit rateの配分は,ほぼ出力フォーマットの(入れ物としての)情報量に比例しているので,H.264圧縮段での劣化はほぼ同等だろうと..なので,圧縮以前の段階で解像度が出ていればリサンプリング解像度の違いで観える絵に違いが出るはずなんですが.HDMI-50inch (dot-by-dot)で見る限り,私には差は判りませんでした(理由はご推察のとおりと思います:).
boom35さん
HDVとAVCHDの方式の違うカメラの解像「感」の優劣を論じるのは難しいです.両方お持ちなので,ご自身で見比べて頂くのが一番と思います.HDVの方は満遍なく解像し,AVCHDの方は時と場所を選んで解像するような印象が私にはあります.どちらがいいとも言えないような気がします.
オレのザクさん
60i→24Pに比べると1920→1440のS/Nの向上は僅かですが,確実に減りますよね.日中の高照度下での解像度の点でもXP+はFXPに比べて遜色ないレベルですので,より長時間ディスクに収まる点からも,もう少し日の目を見ても良さそうな気がしています.

書込番号:7885619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HF10
CANON

iVIS HF10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HF10をお気に入り製品に追加する <474

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング