『質問です。PL-5からPL-6への進化は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットのオークション

『質問です。PL-5からPL-6への進化は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です。PL-5からPL-6への進化は?

2013/05/12 13:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

6月下旬発売予定のE-PL6と、昨年10月12日発売のPL-5では、どこが違うのでしょうか?

製品詳細比較
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001518_J0000001539_K0000084493_K0000216765_J0000002790_J0000008194

PL-1 1230万画素 2010/ 3/ 5 後継機まで9ヶ月 取り扱い店舗: 1店舗
PL-1s 1230万画素 2010/12/4 後継機まで1ヶ月? 取り扱い店舗:11店舗
PL-2 1230万画素 2011/ 1/28 後継機まで7ヶ月 取り扱い店舗: 7店舗
PL-3 1230万画素 2011/ 9/ 3 後継機まで13ヶ月 取り扱い店舗:31店舗
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
PL-5 1605万画素 2012/10/12 後継機まで8ヶ月 取り扱い店舗:51店舗
PL-6 1605万画素 2013/ 6/下旬
PL-7 ****万画素 2014/ 2/下旬?

なんだか、後継機の出し方が早過ぎませんか?
これじゃあ、古い機種の在庫がダブついても仕方ありませんよね?

E-PL5レビュー(可動式の背面モニターを搭載)
http://robinwong.blogspot.jp/2012/10/olympus-pen-e-pl5-review-street.html

書込番号:16124877

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2013/05/12 13:42(1年以上前)

PL-6は確かにマイナーチェンジですね。基本スペックはほぼ変わらず
VF4のアイセンサー対応や、インターバル撮影etcが追加されたのみです。

オリンパスはPLシリーズを「その時々の最新スペックを投入した廉価機」
として位置づけているようで、それはそれでユーザーにとってはありがたい
ですが、ご指摘のように在庫管理は大変でしょうね。

書込番号:16124968

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/12 13:58(1年以上前)

E-PL1sのような位置づけでしょうか…?
正直今出す意味が分かりませんが。

書込番号:16125003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件

2013/05/12 14:07(1年以上前)

はるきちゃんさん、禁・禁煙さん、コメントありがとうございます。

インターバル撮影だったらファームウェアのアップデートで対応すれば良さそうなものですね。
メーカー在庫は年度末に資産計上しなくてはなりませんから、旧機種の在庫が残っている限り
毎年赤字を積み増すことになるんですね。それを回避するための損失飛ばしじゃ大変だわぁ。

書込番号:16125033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/13 00:03(1年以上前)

他のスレでGF6対策のため発売か、との指摘がありました。

書込番号:16127150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2013/05/13 01:58(1年以上前)

マイナーチェンジといっても
ISO・LOW(100相当)や
電子水準器搭載
VF4対応は ちょっとうらやましいですね。
タイムラプス動画(1280x720)はFullHD未対応で、あれれ?です。
動画エフェクトやムービーテレコンx4はPL5から搭載?PL3には無かった機能です。ちょっとは動画も進化してるかな?

仕様を眺めると、こんなところでしょうか。

書込番号:16127418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件

2013/05/13 07:10(1年以上前)

別機種

ISO100 F2.8 で1/4000秒の作例 ISO200だと1/8000秒が必要

てんでんこさん、TideBreeze.さん、コメントありがとうございます。

PL5はISO200スタートなのですね。それでいて最高シャッター速度は1/4000秒まで!
これだとF2クラスのレンズでは、日中は絞り開放で撮れないシーンが続出しますね。
まあ、ボディーキャップレンズ15mm F8だと問題ないでしょうけど。

作例は、日が傾いた16時過ぎにISO100 F2.8 1/4000秒で撮ったマクロ写真です。
これ、もし最低感度がISO200だと1/8000秒が必要な訳です。

あるいはNDフィルターで減光させるか絞るしかありません。私もND2−400の
可変NDフィルター持ってますけど、微妙に画質が低下しちゃうんですよね〜〜〜

書込番号:16127677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/13 12:11(1年以上前)

やっぱりNDフィルターを入れると画質は低下しますか、ただの保護フィルターなら問題ないのですが*_*;。
フィルターは口径が大きくなるほど値段が高くなりますが、その点μ4/3用レンズは小型なので、フィルター径も小さいためお財布にはやさしいです。

書込番号:16128315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/05/13 15:53(1年以上前)

モンスターケーブルさん、こんにちは

わたし、オリの明るい単焦点は、どれもNDフィルターをつけっぱなしにしてf2.8相当で使っています。それでもiso200では開放にできないときがあります。……が、まっ、そういうピーカンでは大した写真も撮れないんですけど。

解像低下はボンクラの目にはわかりませんが、NDなんて"No gooD”です。暗くなると、はずさないといけないこともありしね。で、PL6のiso100+1/4000では「うれしさも中ぐらい也」ですね。EP5のiso100+1/8000とは大違いです。

書込番号:16128828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月12日

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットをお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング