『温度について教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 9月 8日 登録

Core i7 860 BOX

「Nehalem」マイクロアーキテクチャーを採用したメインストリーム向けクアッドコアCPU(2.8GHz)

最安価格(税込):

¥16,367

(前週比:-2,772円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥16,367¥16,367 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 860 クロック周波数:2.8GHz ソケット形状:LGA1156 Core i7 860 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 860 BOXの価格比較
  • Core i7 860 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 860 BOXのレビュー
  • Core i7 860 BOXのクチコミ
  • Core i7 860 BOXの画像・動画
  • Core i7 860 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 860 BOXのオークション

Core i7 860 BOXインテル

最安価格(税込):¥16,367 (前週比:-2,772円↓) 登録日:2009年 9月 8日

  • Core i7 860 BOXの価格比較
  • Core i7 860 BOXのスペック・仕様
  • Core i7 860 BOXのレビュー
  • Core i7 860 BOXのクチコミ
  • Core i7 860 BOXの画像・動画
  • Core i7 860 BOXのピックアップリスト
  • Core i7 860 BOXのオークション

『温度について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 860 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 860 BOXを新規書き込みCore i7 860 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

標準

温度について教えてください

2010/05/19 12:42(1年以上前)


CPU > インテル > Core i7 860 BOX

スレ主 Daiyuyuさん
クチコミ投稿数:3件

参照画像

すみません、初めての投稿で意図する場所と違うところに投稿してしまったので再度投稿させていただきます。

先日、某PCショップにてPCを購入しました。
構成は以下のようになってます。

OS:Microsoft Windows 7 Home Premium
CPU:Core i7 860
マザーボード:Intel DH55TC
CPUクーラー:Thermaltake製 ヒートパイプ式CPUクーラー (Silent 1156)
メモリ:DDR3-1333 DDR3 SDRAM 4GB (2GB x2枚 / SanMax製)
グラボ:MicroATXミニタワー
HDD:500GBx1 300GBx1 
電源:Topower製 TOP-630P1 (定格出力630W、Max 730W / 静音12cmファン搭載 / 80PLUS認定)
ケース:MicroATXミニタワー(前12cmファンx1 後12cmファンx1)

MicroATXミニタワーにNVIDIA GeForce GTX 260 を入れたのでPC内部の温度が気になり測定してみました。
ネットサーフィンして10分ぐらい経ってから測定したものです。
CPUおよびマザーボード(だと思うんですが…)の温度が高いと思うのですが、このまま使用していても大丈夫なのでしょうか?
また、何かいい対策等はあるのでしょうか?
試しにCPUのグリスを塗りなおしてみたのですが、あまり変化はありませんでした。

ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

(OC等は一切していません。他の温度測定ソフトでも同じような温度表示でした)

書込番号:11380049

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:139件

2010/05/19 13:03(1年以上前)

マルチはやめましょう〜〜w

書込番号:11380111

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2010/05/19 13:03(1年以上前)

>某PCショップにてPCを購入しました。
ケースの型番わからないかな?
もしくは、その購入したPCのサイトを書いた方が良いと思います。

>ネットサーフィンして10分ぐらい経ってから測定したものです。
その割にCPUの電圧があがってるよね。
HW起動して、5分ほどで良いから放置、ブラウザソフトなどは終了してアイドリング状態で測ってみて。

ケースのエアフローが悪いのではないかと予想。

書込番号:11380113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:124件 Core i7 860 BOXのオーナーCore i7 860 BOXの満足度5

2010/05/19 13:14(1年以上前)

実は私も全く同じでした。スピードファンで測定してもいつも、50度前後を示しました。おそらツ×モのものではないかと?私もよくフリーズしました。そこで我慢できずに、また自作に戻りました。おそらく、このCPUにはMICRO−ATXではもともと無理なのかも?そこでこのCPUを使いP7ーP55DーEに載せ変えて、使用しています。ケースも変えました。ATXのケースでないと無理かも、と思いました。ただし、あくまで自己責任でねがいます。

書込番号:11380137

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2010/05/19 14:21(1年以上前)

HDDやビデオカードの温度はまだ正常範囲なので。ケース換気は許容範囲かと思います。

取りあえず。
・システム温度が98度は心配なので。チップセットのヒートシンクを触って熱いかどうかを確認しましょう(本当に98度なら危険なので、注意を)。
触れないほど熱いのなら、その周辺に風を当てるファンの増設を。
熱くないのなら、ヒートシンクを剥がしてグリスの塗り直しをしたいところですが。保証が無くなるので注意。グリスを塗りなおしても熱くないのなら、センサーの誤差ということで。

・外気温にもよりますが。何もしていない状態でCPUが50台度なら、ちと高いです。
負荷状態で70度を超えるようなら、ファンコントロールを切ったり、CPUクーラー自体の交換を考えましょう。

書込番号:11380282

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiyuyuさん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/19 14:22(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

ご指摘にあったとおりツクモの【MicroATX】 ミニタワーケース (EX1/567TM)を使用しています。やっぱりケースがまずいんでしょうか…

アイドリング時も測定してみましたがあまり変わらないのかなという印象です。

あと、SYSTINってマザーボードの温度かなと思うのですが、これも異常に高温ですよね?
これもケース交換した場合、改善されるのでしょうか?
(この温度はPC起動直後から90度以上を表示しています)

書込番号:11380283

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2010/05/19 15:21(1年以上前)

>ツクモの【MicroATX】 ミニタワーケース (EX1/567TM)を使用しています。
これだと、前後にファンをつけれますが、すでに付いてますか?
付いていてその温度であれば、ケース変えるくらいしかないですね。
ケースが小さいため、熱がこもりやすくなり排熱間に合ってないのかもしれません。

書込番号:11380440

ナイスクチコミ!0


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2010/05/19 16:48(1年以上前)

ケースを開けてみて、温度が下がれば・・・熱がこもっているんでしょうね?

1:フロントパネル側にファン増設できるか? すでに装着済みなら、空気の流れを妨げるような位置にHDDを並べていないか?・・・HDDもメーカーで違うもかもしれませんが、40度以下だと思います。私は36〜37度程度。仕事をさせ始めれば40度を多少超える程度。

2:パネル側面にCPU冷却用の穴/ダクトは付いているか? 穴が無ければ諦め。ダクトが無ければ、適当な材料でCPUファン近辺までダクトを装着。 どちらも存在するなら諦めてください。・・・どうしようもないケースだと思われます。

大きくなるけど、ミドルクラスのケースの方が温度は楽だと思いますよ。

書込番号:11380729

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/05/19 22:09(1年以上前)

携帯電話で見たけど、1mmくらいの文字では全く読めない。

問題なく動いてれば十分。

書込番号:11382063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/05/21 08:15(1年以上前)

クチコミを見る限り結構冷えるクーラーみたいだから
クーラーその程度の性能って事はなさそうだな
って事はエアーフローと考えるのが基本だが・・・
HDが邪魔している
ファンの線が抜けてる
グラボが邪魔している
ファンのフィルター?に誇りがたまっているとか
後はファンの回転数も少ないもゼロではないが
後、CPUとクーラーが接触が悪い・・・
後は冷却性能が優秀なケース交換するかそれが
いやならサイドパネルだけ交換するのも手の一つだが・・・
とりあえず、中をあけて確認しないことにはわからんがな
それでもわからんかったらメーカーにでも問い合わしてみたら
クーラーが不良品の可能性もゼロではないし

サイドフロー方式クーラーにどこにダクトをつけるんだ?

書込番号:11387579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件 Core i7 860 BOXのオーナーCore i7 860 BOXの満足度5

2010/05/22 09:02(1年以上前)

なんかソフトが合っているのか疑問です
違うソフトで確認してみては?
そのデータではマザーの温度が高いですね電源オフ直後に熱い所があるか確認してみてください
 自分の載せますね 参考にどうぞ負荷はかかっていません^^

書込番号:11391212

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40567件Goodアンサー獲得:5708件

2010/05/22 09:44(1年以上前)

先日、i7 860+ASUS P7P55D-E Evoで組んだのですが。

テスト段階の仮組で、「CPU/システムの温度」と、「各Core」の温度で、15度くらい差があったのですが。本組で確認すると、ほとんど差が無くなっていました。
センサー周りが学習するのか、使い始めには正確に温度が出ない理由があるのか不明ですが。どうも妖しいですね。

あと。SpeedFanでグラフを見ていると、CPUとシステムの温度がほぼシンクロしています(似ているとか言うレベルではなく、各Coreの温度の方がばらけているくらい)。
システムのセンサーがチップセットあたりにいているとすれば、ここまでシンクロすることは考えにくく。2つのセンサーが非常に近いところにあるのでは?と思っています。実際に触ってみて、チップセットは読み値ほど熱くないですし。せいぜいレギュレーターあたりではないかと。

Intelマザーでどうなっているかは不明ですが。90度になる場所はちと考えにくいですが。
いちどSpeedFanで時間経過を調べてみると、センサーが生きているのか/どのへんに実装されているのかが推測できるかと。

ってことで。
「単にセンサーがおかしい」に一票入れておきます。

書込番号:11391328

ナイスクチコミ!0


スレ主 Daiyuyuさん
クチコミ投稿数:3件

2010/05/22 21:13(1年以上前)

みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。

98度を示したシステム温度はBIOSを最新のものにアップしたら37度の表示になりました。

CPU温度に関しては、グリスを塗り直してみたりしたのですが、変化ありませんでした。
やっぱりエアフローが悪いんですかね…

これから暑い夏がやってくるのでちょっと心配ではありますが、少し様子を見てみようかと思います。

ありがとうございました!

書込番号:11393687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 860 BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 860 BOX
インテル

Core i7 860 BOX

最安価格(税込):¥16,367登録日:2009年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

Core i7 860 BOXをお気に入り製品に追加する <699

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング