『光ケーブルとHDMIの違い』のクチコミ掲示板

2010年10月22日 発売

HTX-55HDX

バー型スピーカーを核に構成した新開発ユニット「クラストロン」ドライバーを採用のサラウンドシステム

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:サウンドバー DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:150W ウーハー最大出力:60W HTX-55HDXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HTX-55HDXの価格比較
  • HTX-55HDXのスペック・仕様
  • HTX-55HDXのレビュー
  • HTX-55HDXのクチコミ
  • HTX-55HDXの画像・動画
  • HTX-55HDXのピックアップリスト
  • HTX-55HDXのオークション

HTX-55HDXONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月22日

  • HTX-55HDXの価格比較
  • HTX-55HDXのスペック・仕様
  • HTX-55HDXのレビュー
  • HTX-55HDXのクチコミ
  • HTX-55HDXの画像・動画
  • HTX-55HDXのピックアップリスト
  • HTX-55HDXのオークション


「HTX-55HDX」のクチコミ掲示板に
HTX-55HDXを新規書き込みHTX-55HDXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

光ケーブルとHDMIの違い

2011/07/27 23:56(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > ONKYO > HTX-55HDX

スレ主 vjkldfさん
クチコミ投稿数:5件

HTX-55HDXの購入を考えています。そこで、接続方法の質問なのですが、VIERA,DIGA,PS3を繋げる場合、

PS3-HDMI-HTX55HDX-HDMI-VIERA   DIGA-HDMI-HTX55HDX-HDMI-VIERA

となるのでしょうか?

また、HDMIだとリンクしてしまうのが鬱陶しい(基本、ゲームやBlu-ray,DVDの時だけHTX-55HDXを使用したい)のですが、

その場合、光ケーブルが良いとかなと。

(PS3-光ケーブル-HTX55HDX、 DIGA-光ケーブル-HTX55HDX)

配線も光ケーブルのほうがすっきりしそうなのですが・・・。

HDMIと光ケーブルの差は顕著にあるものなのでしょうか?

何か、ご意見や間違いがあれば、お願いいたします。

書込番号:13303794

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2011/07/28 02:22(1年以上前)

>(PS3-光ケーブル-HTX55HDX、 DIGA-光ケーブル-HTX55HDX)
>配線も光ケーブルのほうがすっきりしそうなのですが・・・。

光ケーブルだと映像がテレビにいかないですけど…
PS3→HTX55HDX(HDMI)
DIGA→HTX55HDX(HDMI)  HTX55HDX→VIERA(HDMI)

となります。
DIGAは型番は書いてないのでわからないですが、ARC非対応であれば
HTX55HDX→VIERA(HDMI&光ケーブル)になりますね。

>HDMIだとリンクしてしまうのが鬱陶しい(基本、ゲームやBlu-ray,DVDの時だけHTX-55HDXを使用したい)

つまりHTX55HDXを使うのはPS3とDIGAなので問題あるように思えないけど違うのかな?


書込番号:13304140

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2011/07/28 06:02(1年以上前)

光ケーブルでの音声はDolbyDigital等ロッシー音声までです、PCM音声も2chまで。
HDMIケーブルならロスレス音声の再生、PCM音声もマルチチャンネルで伝送できます。
音質差はありますが、その差をどうとらえるかは人それぞれです。

PS3やレコーダーをHDMIケーブルでテレビに接続して、音声だけ光ケーブルで55HDXに接続してもいいのですが、上記の音声を再生するなら55HDXにHDMI接続する方法を採ることになります。

リンクが不要なら設定をOFFにすれば動作しなくなりますよ、ただしスタンバイスルー機能を利用して55HDXを使わず再生するのならリンクはONにする必要があります。

書込番号:13304288

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2011/07/28 08:48(1年以上前)

「俺はBlu-ray収録のHDサウンドやPCMマルチ音声は必要ないぜっ」て事ならば、光デジタル接続で良いと思います。

ただ光デジタル接続だとロスレス音声はロッシー音声で再生できるからまだ良いんですが、PCMマルチ音声はPCM2chでしか再生出来ませんからねえ。なのでHDMI接続をおすすめしますけど。

自分の所有するPCMマルチ音声収録のBDソフトの、「ザ・ロック」、ビリー・ジョエル「ライブ・シェアスタジアム」、「けいおんライブ(笑)」が2chでしか再生できないんて考えられません(笑)

書込番号:13304555

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/07/28 10:26(1年以上前)

>PS3-HDMI-HTX55HDX-HDMI-VIERA   DIGA-HDMI-HTX55HDX-HDMI-VIERA
となるのでしょうか?

一般的にはこの接続が推奨ですね。。
あとテレビの音声も55HDXで聞く場合は、ビエラがARC非対応ならビエラ→55HDXの光接続も必要になります。
ARC対応ならARC対応の端子にHDMI接続すれば、光ケーブルは必要ないです。

リンク動作に関してはリンク設定をオフにすれば、上記の接続でもリンクはされませんが、PS3とディーガを使用する場合にリンクオンでのスタンバイスルーを使用しないとテレビに映像も音声も行きませんので、リンクオフでも55HDXの電源オンが必要になります。。

もちろんテレビと55HDXの入力切替もご自身がそれぞれ行うことになります。。

あとは皆さんの回答にあるように、BDソフトのロスレスHD音声を必要とせず、DVDまでのドルビーやDTSサラウンドで構わなければ、下記の接続でもよろしいと思います。

ディーガ→テレビ、PS3→テレビ とHDMIで接続。
更に
ディーガ→55HDX、PS3→55HDX、テレビ→55HDXと光で接続としたいところですが、55HDXには光端子が2系統しかないので、光セレクターを利用する、どれかを同軸デジタルかアナログ接続にする、もしくは推奨接続のようにどれかをHDMIで55HDXに・・・って事になりそうです。。

あとは操作感と音質差を比較して決めれば良いと思います。
配線がすっきりするのは推奨接続になりますね。。

書込番号:13304798

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2011/07/28 10:48(1年以上前)

肝心なご質問の回答を書き忘れました。。

>光ケーブルとHDMIの違い

BDソフトを再生する機器は、確実にHDMIで55HDXに直接接続した方が良いです。。
ただ、光でもデジタルサラウンドで再生は可能なので、使用感を犠牲にしてまで求める音かどうかはご自身で聴いて判断しないと・・・ですね。。

書込番号:13304840

ナイスクチコミ!1


スレ主 vjkldfさん
クチコミ投稿数:5件

2011/07/28 22:41(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。参考になりました。

書込番号:13307162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:10件

2011/07/29 18:34(1年以上前)

配線の出来そうな友達を呼んで(家族でももちろん良いです)ブラインドテストをしましょう。
違いがわからなかったら、利便性を優先しても納得出来るのではないでしょうか?

ちなみに僕のAVアンプにはHDMI端子が有りません。
だけど結構満足してます。

スレッドを閉じられたのなら返信は不要です。

書込番号:13310475

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > HTX-55HDX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HTX-55HDX
ONKYO

HTX-55HDX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月22日

HTX-55HDXをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング