『SB-26は使えますか?』のクチコミ掲示板

D5100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,680 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:510g D5100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5100 ボディ の後に発売された製品D5100 ボディとD5200 ボディを比較する

D5200 ボディ

D5200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年12月15日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:505g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション

D5100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • D5100 ボディの価格比較
  • D5100 ボディの中古価格比較
  • D5100 ボディの買取価格
  • D5100 ボディのスペック・仕様
  • D5100 ボディの純正オプション
  • D5100 ボディのレビュー
  • D5100 ボディのクチコミ
  • D5100 ボディの画像・動画
  • D5100 ボディのピックアップリスト
  • D5100 ボディのオークション


「D5100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D5100 ボディを新規書き込みD5100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 SB-26は使えますか?

2013/08/04 22:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5100 ボディ

スレ主 kazu432さん
クチコミ投稿数:18件

検索してみましたが、分からなかったので質問させて下さい。

D5100のボディにスピードライトのSB-26は使用可能でしょうか?

書込番号:16437200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/04 22:14(1年以上前)

スピードライトは、ボデイと距離情報ほかデータのやり取りをしていますが、
古いスピードライトは最新のカメラに対応できません。
説明書に記載が有ると思いますが、M_マニュアルモードで使う事に成ります。
折角の、D5100ですからSB-700、800、910とかを使われた方が良いです。
背景光をも考慮した、i-TTL-BL調光も可能です。

書込番号:16437238

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2013/08/04 22:20(1年以上前)

kazu432さん こんばんは

SB26はフィルムカメラ用のストロボで デジタルカメラ用のストロボと測光方式が変りましたので TTLオートは出来ません まだ確認はしていませんが このストロボ外部オートが付いているのでしたら外部オートとしては使えますが 付いていないのでしたら マニュアルしか使えません。

その為 デジタルには デジタル用ストロボ購入した方が良いと思いますよ。

書込番号:16437263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/08/04 22:22(1年以上前)

SB-26はデジタルカメラに対応していないため、TTL調光ができません。
外部自動調光ならできますが、できればデジタル対応の現行品を使うことをおすすめします。

書込番号:16437275

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/08/04 22:42(1年以上前)

追記
D5100+SB26 の場合、
A_絞り優先モードで、外部自動調光が可能です。
M_モードでは、マニュアル発光に成ります(*)。
REAR(後幕シンクロ))が可能です(カメラ側で設定)。
詳細は、スピードライトの説明書を読んで下さい(語彙についてはググったりして見て下さい)。

* M_モードで、SB-700とかのニコンクリエイティブライティングシステム対応のスピードライトを使うと、
暗い対象の場合調光限界まで、任意の絞り値、任意のシャッタースピードで撮影が可能です。

書込番号:16437369

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22028件Goodアンサー獲得:3017件

2013/08/04 22:45(1年以上前)

D5000にSB26つけたりしますが、MとAしか使えないです(;´Д`A

何撮るのですか(・・?)

書込番号:16437379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazu432さん
クチコミ投稿数:18件

2013/08/04 22:48(1年以上前)

robot2さん・もとラボマン 2さん・アナスチグマートさん
詳しい説明ありがとうございます。
結論的には、D5100には使えなくはないが、不向きってことになりますね!

如何せん、お金がないのでヤフオクにて、安いスピードライトを物色してます。

書込番号:16437390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/08/04 23:11(1年以上前)

>如何せん、お金がないのでヤフオクにて、安いスピードライトを物色してます。

SBー600以降のストロボがi-TTLに対応しています
ということでi-TTL対応ストロボで一番安く購入できるのがSB-600ということになります

書込番号:16437489

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22028件Goodアンサー獲得:3017件

2013/08/04 23:14(1年以上前)

安さ優先ならSB-26でも良いんじゃないですか?

素早く設定出来ないですが、外光オートで撮れます(^O^)/

マクロの補助ならマニュアルでもいけますし


結婚式の写真とかなら、最近の買った方が良いです(^◇^;)

書込番号:16437508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22028件Goodアンサー獲得:3017件

2013/08/05 00:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SB600 TTL 直射

SB600 TTL バウンス

SB26 TTL 直射

SB26 TTL バウンス

SB600 のTTLと
SB26 の外光オートを
直射とバウンスで比較してみました。

ISO400、SS200
レンズはSIGMAの18-200
です。

被写体までの距離は70cm位(;^ω^)
部屋の関係でこれ以上下がれませんでしたが、
も少し離れたら、差は縮まるかも。。です。

SB600なら、何も考えないでも撮れます。
SB26だと、試し撮りして補正が必要かも。
その時間がとれるのであれば、SB26でも
いいかも。

オクの出品写真とかなら逃げないので、
もっと古いSUNPAKのAUTO30DXを外光オートで
使ってます。
ACアダプタがあるので、家のなかだと便利
というだけですけど('◇')ゞ

ところで、SB26持ってるのですか?
持ってるなら有効利用を薦めたいですけど、
新たに買うならお勧めしません(;´・ω・)
SB26はスレーブ機能がついてるので、
ほぼ同じSB24、SB25が1500円〜に対し、
8000円〜1万以上してませんか?

書込番号:16437804

ナイスクチコミ!6


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22028件Goodアンサー獲得:3017件

2013/08/05 00:52(1年以上前)

すいません。。

写真のコメント間違えました。

SB26 TTL 直射   SB26 TTL バウンス

SB26 外光オート 直射   SB26 外光オート バウンス
です(/ω\)

書込番号:16437810

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22028件Goodアンサー獲得:3017件

2013/08/05 01:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SUNPAK AUTO30DX 外光オート 直射

SUNPAK AUTO30DX 外光オート バウンス

NISSIN Di866プロ TTL 直射

NISSIN Di866プロ TTL バウンス

せっかくなので、
SUNPAK AUTO30DX
NISSIN Di866プロ
も撮ってみました(;^ω^)

SUNPAK AUTO30DXは、F4とF8の2択なので、F8にしてます。
本当は1.5m以上離れないとダメみたいです。


SUNPAK AUTO30DXはハードオフで500円で売ってたりします(;^ω^)



SB600ですけど、欠点は、外光オートが出来ないんじゃないかな。
CPUレンズならいいですが、CPUなしMFレンズだと、Mしか
使えません(+_+)
最初MFレンズでテストしてたのですが、やり直しました。。

書込番号:16437864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/08/05 21:34(1年以上前)

皆さんお書きのように銀塩時代のスピードライトなので、デジタル機への対応は出来ません。
が、かなり安ければ購入メリットはあります。
スレーブ(SB-26は外光同期)発光設定が楽ですから、補助光等に便利に使えます。

なお、専業製ではSunpak PZ42Xが結構使えます。連続発光が弱いとか弱点はありますけど、コンパクトで良いです。

書込番号:16440249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5100 ボディ
ニコン

D5100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

D5100 ボディをお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング