『NEX-5Nと迷っています。』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α NEX-7 ボディ

内蔵フラッシュや有機EL採用の電子ビューファインダーなどの本格一眼の機能をマグネシウム合金製の小型ボディに搭載したミラーレス一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:291g α NEX-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

α NEX-7 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α NEX-7 ボディの価格比較
  • α NEX-7 ボディの中古価格比較
  • α NEX-7 ボディの買取価格
  • α NEX-7 ボディのスペック・仕様
  • α NEX-7 ボディの純正オプション
  • α NEX-7 ボディのレビュー
  • α NEX-7 ボディのクチコミ
  • α NEX-7 ボディの画像・動画
  • α NEX-7 ボディのピックアップリスト
  • α NEX-7 ボディのオークション

『NEX-5Nと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-7 ボディを新規書き込みα NEX-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信20

お気に入りに追加

標準

NEX-5Nと迷っています。

2012/02/27 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-7 ボディ

スレ主 gasokinさん
クチコミ投稿数:11件

初めまして。

現在コンデジ(DSC-TX55)を使用しています。
使い勝手はいいのですが画質にいまいち満足できないため、
NEX-7かNEX-5Nを買い足そうと考えていますが、どちらに
するべきか決めかねています。

一回本体を買ってしまうとおそらく壊れるまでは買い換えないと思うので
NEX-7と5Nで天と地ほど差があるならば少々高くてもNEX-7にしようかと
思っているのですが、それ程の差があるものなのでしょうか?

この手のカメラは使ったことがないので最初のうちは撮影設定は基本的に
カメラにお任せで撮ることが多いと思います。

撮る写真としては街中や旅行に行った時の風景画、室内での料理の写真がほとんどで、
人物を撮影することはあまりありません。
料理を撮るときは薄暗い室内が多いような気がします。

両方比べた方がいらっしゃいましたらどちらを選ぶのが良いのか
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14209746

ナイスクチコミ!0


返信する
てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/27 02:12(1年以上前)

こんばんは。

>料理を撮るときは薄暗い室内が多いような気がします。
ということであれば、NEX-5Nのほうがオススメです。

画質は、高解像度なNEX-7、高感度でもノイズの少ないNEX-5Nという感じだと思います。
よっぽど大きなサイズにプリントするのでなければ、5Nの16Mピクセルで十分です。

また、使い勝手の部分では、ファインダが欲しいかもポイントになります。
私の場合は、ファインダよりもタッチパネル操作が欲しかったため、5Nを選びました。
メニュー操作も早く出来ますし、何よりフォーカスポイントを瞬時に選択できるのが便利です。

販売価格はかなり差がありますが、画質にそれほどの差はないと思います。
ファインダやルックスに大きな価値を見いだせなければ、NEX-7を選ぶ必要はないと感じます。

参考になれば幸いですm(__)m

書込番号:14209910

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件 α NEX-7 ボディのオーナーα NEX-7 ボディの満足度5

2012/02/27 09:14(1年以上前)

上の方もおっしゃってる通り、画質については高感度でノイズの少ない画像という
ことであれば5Nがいいと思います。

7を買う決め手は、おおまかに言って、電子ファインダー内蔵と24万画素という
高画素、そして5Nよりも若干良いと言われるボディフォルムの3つでしょう。

逆に7より5Nにする理由はずばり「高感度でのノイズが少ない」こと。

あとは値段がずいぶん違いますので、そこらへんでしょう。

7の欠点(高感度ノイズ)を排除した機種(9?)が出れば文句ないんでしょうけれども・・

書込番号:14210379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 α NEX-7 ボディの満足度5

2012/02/27 12:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミングあり

バラの写真の元画像

Zeiss特有の色合いと描写

彫刻の質感

こんにちは。
NEX−7レンズキットとSonnar 1.8/24で撮影を楽しんでいます。

あと、フルサイズ2台、APS-Cの一眼レフ、μ4/3も使っています。

NEXを検討されている方が、5Nと7で迷われる気持ちはわかります。

しかし、ご予算が許されていて、写真を自分の思いどおりに撮りたいと思うなら、
7にされた方がいいと思います。

それは、操作性が違うからです。

7のトリプルダイヤルによるマニュアル操作のやりやすさは
中級クラスの一眼レフに匹敵します。

AF/MFの切換えボタンは頻繁に使う機能なので、
あるのと無いのとでは使い勝手が全然違ってきます。

そして、Sonnarとの組み合わせは最高です。

シャープな写り、やわらかいボケ、色乗りの良さ、シャドウの表現力など
もともとzeissが好きなのはありますが、これだけコンパクトな組み合わせで
ZeissをAFで使えるのは感激です。

高感度の差を言われる方がいますが、それほど大きな差ではありません。
状況によりけりですが、ほぼISO1600は常用で使えます。
こだわって撮影するときは、どちらにせよ三脚使用でISO100で撮ることになります。

それ以上に設定を自由に変えながら、
思いどおりの写真が撮れる喜びの方が大きいと思います。

私の場合は9割以上がファインダーを覗いて撮影するので、
EVF内蔵はとても大きな選択理由になります。

カバンの出し入れのたびに、装着したりはずしたりするのは避けたいし、
5Nの場合はEVFの装着が、他社の方式よりも少々面倒なので
必然的に7の選択しかありません。

また、高画素は私も少し心配していましたが、
さきほど申しあげたようにSonnarとの組み合わせだと
とても高解像な写真が撮れるので、
トリミングにより拡大しても十分なクオリティが保てます。

普通はトリミング前提で撮ることはしませんが、
NEX−7の場合はEマウント純正で他に使いたいレンズがないため
専らSonnarを付けっぱなしで、そのままの画角で難しい場合は
ズーム替わりにトリミングを使っています。

それができるのも、精細な写真が撮れるからです。

NEX用のキットレンズは評判があまり良くありませんが、
補正機能が搭載されたので、Sonnarと比べなければ
通常の使用に耐えると思います。

センサーサイズに拘らなければ、5Nよりμ4/3のOM−D E−M5も
お勧めです。

7と比べるならこちらの機種になるのではないかと思います。

参考までにトリミングした画像と元の画像の両方を貼っておきます。
通常ここまで極端に小さくトリミングすることはないですが、
あくまでWEB掲載用として切り取っています。
それでも2Lくらいのプリントなら十分使えます。

写真を撮ることがお好きなら、
NEX−7+Sonnar1.8/24ZAの組み合わせをお勧めします。

書込番号:14210886

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/27 14:02(1年以上前)

gasokinさん こんにちは。

一眼のカメラはレンズを含めたシステムで、ボディは長く使用すると言っていても3年も経てば今のデジタルは画期的に進歩して過去の遺物となりかねません。

但しマウントを変更しなければ良いレンズを購入すれば、ほぼ一生物と思えるほど使用できると思います。

撮りたい被写体から考えると5Nにされて、その分レンズにお金をかけられた方が良いと思います。

書込番号:14211100

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2012/02/27 14:08(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。
NEX-7とNEX-5Nでお悩みのご様子。
コンデジからのステップアップならNEX-5Nをオススメします。
画質に関してはどちらにされてもご満足されると思います。
高画素を選べば後々有利かもしれませんが、5Nも実用充分なレベルだと思いますし、7Nなら一枚あたりのファイルサイズも大きくなります。
また、5Nの場合、タッチパネルの直感的な操作を楽しむ事ができます。
必要ならビューファインダーも追加できます。
寧ろ、5Nを壊れるまで使われてからハイエンドモデルにされてもいいと思います。

書込番号:14211113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2012/02/27 14:29(1年以上前)

ぼくは高感度重視なのとRAWで撮るので、24MPはデーターの取り回しが不便なので、16MPの5Nにしました。

ただ、操作性は最悪に近いです。
タッチパネルも、十字キーでできる操作をするだけで。
ダイレクトな操作はできず、結局メニューなどからたぐらなければならず、思わぬ所でパネルに触れて誤動作することもありますし。

それに比べると、7のダイアル操作はダイレクトな操作ができるので、非常に使いやすいですね。

7に5NのCMOSを載せたバージョンが出なかったのが残念でなりません。
正直16MPでも無駄だと思っていますので。

書込番号:14211182

ナイスクチコミ!0


all_inさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/27 14:32(1年以上前)

スレ主様、はじめまして。
私は5Nから追加でNEX-7を購入しましたが、先日NEX-7を売却しました。
所有感、操作性、ファインダー等NEX-7は申し分ないのですが、個人的にタッチパネル(フォーカスポイント選択)と暗部ノイズの少なさでNEX-5Nを残した次第です。
高感度ノイズに関しては甲乙付けがたいと思いますが、若干NEX-7の方が暗部ノイズが目立ちます。
室内子供撮りがメインですので、その点5Nのほうが優れていましたので(7の簡易バウンスは素晴らしい機能だったなぁ)
1600万画素のセンサーを搭載したNEX-7Sなんか出てきたら嬉しいのですが(^^ゞ

書込番号:14211192

ナイスクチコミ!6


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2012/02/27 14:49(1年以上前)

gasokinさん

撮影時に、ファインダーを見ながら撮影する。
露出決定、AF測定方法などを小気味好く操作する。
そういった、撮影をしたいのであれば NEX7をお勧めします。
カメラまかせだと タッチパネル使える5Nの方が扱いやすいと思います。

あとはフラッシュですねNEX5Nは 小型の付属フラッシュをネジ止めします。
NEX7はポップアップのフラッシュ内蔵で、既存のα用外付けフラッシュも使えます。
NEX5Nは付属の他にはあと1機種専用のフラッシュしかつかえません。(今のところですが)

NEX系は5Nも7もその場の室内照明でもそれなりに綺麗にとれる機能
(多連写して合成する機能とか)が充実してますので、フラッシュは使わないですむかもしれませんが...

フラッシュの使い勝手は大きく違いますので注意してください。
私は、カメラ内蔵のフラッシュは使わない撮影が多いので気にしませんけど。

24MPと16MPも 極端な優劣があるかというと ..
A3あたりまで家庭用プリンターで印刷するぐらいであれば 気にする事も無いかと思います。



書込番号:14211224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/02/27 15:16(1年以上前)

3枚目の背景情報をのこしたまま、中間絞りのボケ具合良いですね。
オーバーコッヘンの空気感が琴線にふれます。(^^

書込番号:14211291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/27 18:54(1年以上前)

5Nと7と両方持っています。どちらかを選べと言われると難しい気がします。買う人が迷うということはそれなりに存在価値があるということなのでしょうね。

ただ自分が思うには7の方が、操作性はよいと思います。しかしそれなりの価格差があるので、ファインダーなしでも構わないと言うことであれば、値段もこなれて、コンパクトな5Nで十分かと思います。5Nの方が気楽に使えるかも知れませんね。(高いカメラはやはりそれなりに気を使います、、、)

書込番号:14211929

ナイスクチコミ!2


スレ主 gasokinさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/27 20:10(1年以上前)

皆様、ありがとうございます!

返信を見ていると自分にはNEX-5Nの方が合っているような
感じがします。
でもやっぱりNEX-7も捨てがたい…

こうやって悩んでいる時が楽しいのはわかるんですが
焦れったいですね。
もう少しの間悩んでみます…

書込番号:14212247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2012/02/27 20:20(1年以上前)

NEX-5NとNEX-7を使っています。

コンデジから一眼に上がりきれず、ミラーレスと言う「ミドルワールド」をさまよっています。
コンデジのコンパクトさを少し犠牲にして、一眼ティーストをと思ってNEX-5Nを買いました。
EVFを同時に購入、「構図のみ確認のLCD」から「撮影後の仕上がりが少し判断出来る”のぞき”」に興味を持つようになりました。

両機種とも、コンデジには無かった「感動」を感じています。
この感動に両機の差があるか?と言うと・・無いです!。

撮影結果は「付けたレンズによる」印象です。
NEX-5Nのコストパフォーマンスはなかなかです。

ただ、よりすばらしい感動をと、素早い操作性をお求めであれば、NEX-7と思います。

私の場合は、素早さよりも
”又動画ボタンに触っちゃったよ!”、”なんか手ぶれだと思ったら1/30か!”、”エエー?EV値上げたまま撮ってたよ!”の、失敗の克服に頭が痛いです。

書込番号:14212290

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/27 20:31(1年以上前)

補足です、マウントアダプター付けてオールドレンズを使うのならば、圧倒的にNEX-7の方が操作しやすいです。シャッタースピードをダブルダイヤルの左側で簡単に変えることができるからです。半面NEX-5Nはちまちま背面のダイヤルを操作しないとならないので、はっきり言って操作はしにくいです。

書込番号:14212335

ナイスクチコミ!2


Yottariaさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/27 23:10(1年以上前)

5Nが高感度に強いとか、7の解像感は凄いとか少しはありますけど、撮れる絵に関してぶっちゃけ大差ないです。
コンデジからでしたら間違いなくどちらをお選びになっても満足されると思います。
ただ、撮ってて楽しい、操作して楽しいのは圧倒的に7です。
例えば、夕日を撮っている時にもうすこしオレンジ色を強調したいとか思ったとき、7ならファインダーを見ながら
簡単に色味を変えられます。
5Nでも同じことは出来ますがメニューの深いところをたどって行かなくてはならないのでめんどくさくて結局使おうとは
思わなくなります

コンデジからの一眼にステップアップする利点として、画質の方ばかりについ目がいきがちですが
ステップアップして本当に楽しいのはカメラを操作して思い通りの絵が作れるようになることだと思います。

よって7を断然おすすめしますよ。絶対楽しいですから


書込番号:14213246

ナイスクチコミ!2


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 ユンソナの野鳥写真 

2012/02/28 09:54(1年以上前)

gasokinさん、こんにちは。
デジ一眼(2種)、ミラーレス(3種)、コンデジ(7台)を使って鳥の写真を撮っています。
超望遠の世界で、トリミングも多用しますから、カメラの性能がいやが上にも強調されます。
この中でミラーレスはG1を発売と同時に購入、いろいろなテストをし、レポートも書きましたが、私の仕様環境では性能が一歩届かず使用を断念していました。
現在のミラーレスの使用はGX1とNEX-5Nですが、GX1が7割NEX-5Nが3割といったところです。
良くなってきたとはいえ、まだまだミラーレスはAFと液晶のタイムラグに改善すべき点が多々あり、全体での使用率は1割程度ですが、特殊な使い方ですのでこの部分はgasokinさんの参考にはなりません!
普段使いのコンデジからの移行ではAFの問題などは全く気にならないはずです。

さて、懸案のNEX-5NとNEX-7の比較ですが、私も随分検討しました。
gasokinさんはNEX-5N、NEX-7の何処が気に入っているかで答えは変わると思います。

私は高画質(高感度性能も含めて・・)が決めてでNEX-5Nにしました。
ファインダーは外付けで購入しました(高くつきます・笑)
APS-CでNEX-7の2430万画素はやり過ぎでしょう。
いろんな事情はあるのでしょうが、CANONのフラグシップ機EOS 1Ds(フルサイズ)は今回の後継機EOS 1DXで画素数を2110万画素から1810万画素に落としてきました。
他の高画質を売りにしたコンデジも軒並み画素数を落としているのが現状で、高画素を売りにするには余程センサーが良くないと結果は出ないと思います。
SONYはセンサーメーカーですから、この点は信じて良いのかもしれませんが・・・
APS-CのEOS 7Dは1800万画素ですが、残念ながら画質はボロボロです(個人的見解です・使用中です)
LVFが標準でついているか・・なども検討課題だと思います。
他の方も言われていますが、高感度性能は圧倒的にNEX-5Nに歩がありますので、室内撮りなどが多ければNEX-5Nが有利だと思います。
ということで、この2台ならば私はNEX-5Nをお勧めしておきます。

更に悩みを増やす気がしますが・・・(笑)
ミラーレスを検討中ならばGX1X(パナGX1にGXレンズ付き)も視野にいれたら如何でしょうか?
性能の割には値段もこなれていますし・・(最高のコストパフォーマンスです・笑)
私はコンデジ7台中6台がSONYというSONY派(笑)ですが、ミラーレスに関してはレンズ資産も含めてGX1>NEX-5N>NEX-7だと感じています。
NEXの16mmパンケーキレンズは最悪、他のレンズは大き過ぎです。

○GX1Xに「GXレンズ45-175o」を追加購入・・を提案しておきます。
悩みを増やして申し訳ない気もしますが、選択の悩みもまた嬉しいものです(笑)

書込番号:14214482

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/02/28 19:17(1年以上前)

コンデジからですと、「価格」も考慮して、NEX-5Nが最適だと思います。
ファインダーは不要です。
私はNEX-5Nをいつもかばんに入れて日常カメラとして使っていますが、小型軽量で暗いところに強いですから、気軽に何処でも撮れます。ファインダーは使いません。(私はα900などの大型カメラでしかファインダーは使いません。それで不自由はしません。)

それよりも、NEX-7との差額で30mmマクロや50mmF1.8を買うほうがよっぽど良いです。
例えば、NEX-7ズームとNEX-5N+50mmF1.8だと、NEX-5Nの方が画質は良くなると信じています(50mmは予約していますが未発売ですので)。50mmF1.8のMTF曲線は惚れ惚れとする素晴らしい出来ですから。

資金が潤沢にあれば、NEX-7K+Sonnar24mmF1.8(20万円になります)でしょうが、
資金が有限ならば、NEX-5NK+50mmF1.8にします。

色々と、購入前の悩みを楽しんでください。

書込番号:14216222

ナイスクチコミ!3


スレ主 gasokinさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/28 21:02(1年以上前)

gasokinです。
皆様、いろいろありがとうございます。

帰りにNEX-5NとNEX-7を触ってきました。
画質に関してはどちらを選んでも問題ないとのことでしたので
操作感とか重さとかを重点的に見てきたのですが…

NEX-7が想像以上に扱いやすい感じで良かったです。
NEX-5Nのタッチパネルにも惹かれましたがそれ以上にダイヤル操作が
いい感じでした。
また全体的な質感もNEX-7の方が素晴らしかったです。
もうNEX-7に行ってしまいそうな気がフツフツと…

なんか最初は画質に差がなければ5Nにするつもりだったのが
今は質感とか操作性とかで悩んでしまってます(笑
Sonnar24mmF1.8は随分と高いので、NEX-7のズームキット+ 50mmF1.8が
いいかなあ、と。

いろいろアドバイスを貰っているのに決めきれずに申し訳ありませんが、
ありがとうございます。

書込番号:14216714

ナイスクチコミ!0


スレ主 gasokinさん
クチコミ投稿数:11件

2012/02/28 21:09(1年以上前)

yunsonaさん

> ○GX1Xに「GXレンズ45-175o」を追加購入・・を提案しておきます。
> 悩みを増やして申し訳ない気もしますが、選択の悩みもまた嬉しいものです(笑)

GX1Xもちょっと見てみました。
重さとかは申し分なかったのですが形が自分の好みといまいち会いませんでした。
というか、NEXシリーズの形が好きなのでどうしてもそれと比べてしまって…

やはり今回はNEX-5NかNEX-7のどちらかで行こうと思います。
せっかく勧めていただいたのに大変申し訳ありませんです。

書込番号:14216747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2551件Goodアンサー獲得:128件 更新頻度・・・('ω') 

2012/02/29 00:39(1年以上前)

5Nがいいのでは?

使い込んでいけばさらにオプションというか
アクセサリが欲しくなると思います。。

NEXだと(とくに7)電池持ちが悪いので、
予備バッテリ、フィルタ、バッグ、三脚?快適に使うために
SDもけちらずサンディスクのクラス10を購入オススメしますw
他にレンズも??と使っていく内に増えるので、
購入費 + 数万円は見込んだ方ががいいかと。。
そう考えると、5Nの方が・・・

書込番号:14217996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2012/02/29 18:13(1年以上前)

私はMFレンズを多用することもあるので、
EVFがチルトできること
かつ、分離できること
高感度性能
タッチパネルによるフォーカス設定
などから5Nにしました
7は少し大きいし、ダイヤルもいまひとつでしたから

でも実際に触って7が気に入ったのなら
そちらがいいと思いますよ

書込番号:14220500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-7 ボディ
SONY

α NEX-7 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α NEX-7 ボディをお気に入り製品に追加する <387

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング