『フロントガラスのうろこ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『フロントガラスのうろこ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

フロントガラスのうろこ

2015/06/11 21:28(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 macqueen1さん
クチコミ投稿数:105件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

ハリアー乗りはじめて10ヵ月が過ぎました。
従来からの悩みですが、フロントガラスに薄いうろこが見られます。

ABやYHに行くと、研磨剤入りのガラス磨きグッズなどが置いてありますが、ガラスを傷つけそうで、またキイロビンも、ガラスの端の方で試してみましたが、何やら水がベッタリ濡れた感じになり、変質したのかと思い止めました。

結局、Dでお願いしたら、かなりきれいになり、満足したのですが、現在ではまたウロコが発生しています。

自宅でも、定期的に、うまくメンテナンス(うろこ取り)ができる方法はないでしょうか?

ご推奨の方法が有りましたら、ぜひご教授下さい。

書込番号:18861753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13件 ハリアー 2013年モデルの満足度4

2015/06/11 21:53(1年以上前)

こんばんは。

私も、同じく悩んでいましたので、カキコしますね。

ウロコ取り:キイロビンゴールド使用
コーティング:ウィンドウガラス専用コート剤
『ウィンドウクリスタル』使用
http://cleanyourcar.jp/support/products/products06.html

上記コーティングを使用後、1ヶ月経ちますが、雨天時の見易さはバツグンです。

1:時速60km/hで、雨粒が飛んで行きます。
2:シリコン系ではなくフッ素系らしいので、酸化しても、油膜にならないようです。
3:持続6ヶ月のようで、ラクチンです。

参考までに

書込番号:18861882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/11 21:55(1年以上前)

>何やら水がベッタリ濡れた感じになり、変質したのかと思い止めました。

それが正常、油膜や不純物(ウロコ)などが取れればそうなります。

軽いウロコならキイロビンでメンテナンス、強力なウロコは業者さんによる研磨でのメンテナンスしたら良いかと思います。

書込番号:18861892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:18件

2015/06/11 22:24(1年以上前)

昔ガラコを塗っていたときはフロントガラスに鱗が付いておりましたがここ数年はフッ素系の撥水コートにかえてからは鱗がほとんどつきません
あと洗車の仕方ですが直射日光の当たる場所でされてませんか?

書込番号:18861999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:7件

2015/06/12 23:16(1年以上前)

ウロコ防止にはフッ素系コートがよいです。

私が使用している物(クリーンX-G)は一般には販売されていませんがオークションなどでは手に入れることが出来ます。

ディーラー等でガラスコーティングのチラシなど見ませんでしたか?
ディーラー等でフッ素系ガラスコートで使用されている物です。

値段は高いですが一回の施行金額で約全面20台分の溶剤が手に入れると思えば安い?のでは。

実はこの溶剤は全面20回分とありますがフロント分の容量でほぼ全面施行できます。
一回買えば車を買い替えるまで持ちます。

ホームセンターでフッ素系ガラスコートと書いてある物とは全然違います。

溶剤購入が気が引けるなら一度フッ素系のガラスコートを施行されてみてはいかがですか?





書込番号:18865303

ナイスクチコミ!6


スレ主 macqueen1さん
クチコミ投稿数:105件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/06/13 04:01(1年以上前)

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。
感謝致します。

ウロコ取り、コーティング用品のご紹介ありがとうございました。それぞれ試してみようと思います。

ハリアーのフロントガラスは元々、表面処理が行われていると思いますが、それを損なわないか?まずそれが私の心配で、躊躇しています。

コーティングはシリコン系はダメで、フッ素系が好ましいのですね!勉強になりました。ありがとうございます。


書込番号:18865826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/13 07:29(1年以上前)

>ハリアーのフロントガラスは元々、表面処理が行われていると思いますが、それを損なわないか?まずそれが私の心配で

なんの処理もされていないので心配無用です。そして撥水機能があるガラスでもないです。

フロントドアガラスは撥水機能付いた車ですが、それはガラスその物に機能があるもので表面処理によるものではありません。

なので仮にフロントウィンドウガラスに撥水機能があったとしても、研磨により損なわせることはありません。

書込番号:18866037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/13 21:14(1年以上前)

JFEさん
>フロントドアガラスは撥水機能付いた車ですが、それはガラスその物に機能があるもので表面処理によるものではありません

ガラスは専門ではありませんが、仕事は化学の研究職です。
つたない自分の知識では、そのような機能のガラスは知りませんし、
ガラス組成に撥水性のある物質の混入が可能なのも知りませんでしたし
さらにそれを強化ガラスに出来るのもはじめて知りました。
不勉強でした。

どんなガラスなのですか?
出来れば、商品の正式名か、メーカー名でも教えてもらえませんでしょうか?

ほんとにすいませんが、よろしくお願いします。

書込番号:18868234

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:35件

2015/06/13 21:29(1年以上前)

連投です。
ちなみに、自動車用撥水ガラスは下記の旭硝子製のようなものが一般的です。
これは、表面処理してます。

https://www.agc.com/automotive-glass/data/well-door.html

書込番号:18868314

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2642件Goodアンサー獲得:77件

2015/06/13 21:33(1年以上前)

JFE

>フロントドアガラスは撥水機能付いた車ですが、それはガラスその物に機能があるもので表面処理によるものではありません。

ガラス自体で撥水するって?知らなんだ^^;

じゃあ永久に撥水するワケね?
ほう、そらあ凄い!

相変わらずだなw

書込番号:18868336

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/13 21:46(1年以上前)

バルスバルさん

>ガラスは専門ではありませんが、仕事は化学の研究職です。

研究様が言われるならそうかもしれません。

コーティング屋さんとBMWのメカニックに聞いた話しですので‥。

聞いた話しであり、ましてや私はガラスに携わってないし、そして一般人の私には説明のしようがありません。



閲覧者様方

上記の私のレスを取り消しさせていただきます。

聞いた話しで裏付けがないのに書きこみをしまして申し訳ありませんでした。

たいへん失礼いたしました。

書込番号:18868392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/13 21:55(1年以上前)

ツ゛ラQさん

上記のとおりです。

たいへん申し訳ありません。失礼しました。

永久に撥水すると聞いていましたので‥、それを信じてきました‥。


色々とありましたが、匿名の掲示板とはいえ呼び捨てで語るのはいかがなものかと思います。

私も反論することは多々あります。しかし呼び捨てはしません。


誤ったことを書きこみまして申し訳ありませんでした。

書込番号:18868440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/14 16:02(1年以上前)

冒頭に再発の様にあったので気になったのですが、何らか環境の要因が高くないでしょうかね?

あと、使用条件の比較参考としては前車?
その他周辺他車があればその比較とか?
回答参加者って同じ環境は再現できませんので、そういった相談者さまの比較の方が意味があったりです。
たとえば、実は駐車環境の上方に樹木があるなら影響しますので、その対策も考えた方がいいでしょうし。。。

ウロコ取り、コーティングも一つの対策でしょうが、そもそも「チリツモ」でガラス上に降り積もってしまう?ことからしますと、ワイパーブレードの変更による対策も有効ではないかと思います。

書込番号:18870885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/14 22:09(1年以上前)

ガラスのウロコは、水道水に含まれる成分によるものだと思います。、
洗車後には、必ず乾く前に拭きあげることで、付着を最小限に抑える事が出来ると思います。
洗車後に拭きあげる前に乾いてしまった所が白くなってる時が有りませんか?
それが、ウロコのもとです。

お風呂場の鏡に付くウロコと同じ原理ですから、
一度、綺麗に落としたら、出来ない様に拭く事です。

付着したウロコは除去するのが大変なので、私は付着を最小限にする事をイメージした方が良いかと思います。

ですが、少しずつは付着して行きます。

ウォッシャー液を出した後、ワイパーブレードに当たらず、残った部分もウロコになりやすいでしょう。

書込番号:18872147

ナイスクチコミ!2


スレ主 macqueen1さん
クチコミ投稿数:105件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/06/14 22:39(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。
私の洗車は、スマートシャンプーで洗車後、水で洗い流し、水分が残った状態で、スマートミスト噴霧して、ボディーをマイクロファイバークロスで拭きあげています。

スマートミストはガラスには吹かない様に、クロスに噴霧してから間接的にボディーに塗っている感じです。

これらを行った後に、フロントガラスを人工セームで拭いて、水分を取って終了です。確かに乾いたクロスで水分除去をしていません。

基本的な問題が有りますでしょうか?
その様な感じですね。

ちなみにCPCペイントシーラントを施してありますが、光沢感が欲しく、ディーラー担当からの紹介もあり、スマートミストを使用しています。

書込番号:18872283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/14 23:35(1年以上前)

私がウロコ自体を理解できていないで勘違いしているのかもしれませんが(汗)、ウロコその物が何かを極めないと対策にならない様な気がしますね。

何に由来するのか?

初心者じじさんのおっしゃる「(洗車の?)水道水に含まれる成分によるもの」でしたら、何でしょう、一回で析出する訳では無いでしょうから、複数回の水道水洗いで、下地の析出を核に成長していることになりますよね?

これでしたら、極論すれば洗車しない方が良いとなりますが、その他の雨等でしたらまた話は違ってくる様な。。。

書込番号:18872508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/06/14 23:52(1年以上前)

スピードアートさん、こんばんは。

私も専門ではないのですが、水道水だけでなく雨水もうろこの原因になります。
つまり水道水というよりも、水そのものが原因ですね。

短時間の小雨がやんですぐに晴れたときなんかは、うろこが発生しやすいです。

書込番号:18872576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/15 09:20(1年以上前)

私も専門家では無いので、突っ込まれると困るのですが、水道水には、カルシウム、マグネシウム等の金属イオンが多く含まれているそうです。

洗車後に水分だけが蒸発すると、その成分が化合物として残り、ウロコの原因になるそうです。

ですので、水分が蒸発する前に拭き上げることで、ウロコの付着を少なくする事が出来るとの事です。

雨水には、これらの成分は含まれて無いから、ウロコの様な模様が出来ても、落とし難いウロコにはならないと思います。

洗車の時は、ボディーの前に気にされているフロントガラスを先に、乾く前に拭き上げると、違うかもしれませんね。

書込番号:18873296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/15 10:05(1年以上前)

どうなんでしょうね。
ブツを特定しないとわからないですが、水道水以外でも、酸性雨の固形物?、黄砂、(昨今の火山活動に伴う)火山灰とかはありそうですよね。。。

書込番号:18873378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:6件

2015/06/15 13:08(1年以上前)

ウロコの事を、ウォータースポット、イオンデポジット、カルシウムスケール等とも表現するようです。

原因物質をわかりやすく言うと、水道水のカルキ『塩素化石灰』が分かりやすいですかね。

水分が蒸発しても、これらの物質が表面に残ります。
また、やっかいなのは、表面に強固に結合してしまう事の様です。
黄砂や花粉等が有れば、一緒固まってしまうかもしれませんね。
雨水も純水では無いので、多少なりとも影響があるかもしれません。
ただ、水道水とは比べるまでも無いレベルの話でしょう。

電気ポットや加湿器の中に、白い付着物が出来ませんか?
なかなか取れません頑固なものです。それと同じと考えれば、分かりやすいでしょう。
洗車時に、水分が蒸発すると、それと同じ事がガラスやボディーの表面で起きている訳です。
ポットや加湿器と比べれば、僅かな量ですが、同じ現象でしょう。
表面にキズ等が有ると、更に付着しやすいと思います。

私の知識では、これ以上の事は説明は難しいです。

スレ主様の、メンテからは少々内容が外れてしまい、申し訳ございませんでした。

書込番号:18873771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/15 15:09(1年以上前)

樹木と書いたのはヤニの様なバインダになる樹液のツモリでしたが、花粉もあるかもですね。

> 電気ポットや加湿器の中に、白い付着物が出来ませんか?

近年は自動製氷の受け皿の方がわかり易いかも?

書込番号:18873982

ナイスクチコミ!3


スレ主 macqueen1さん
クチコミ投稿数:105件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/06/15 22:46(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

総じて、水道水に含まれるカルキがポイントで、
乾いて析出する前に拭き上げるということですね。
今後の洗車は心掛けて、注意したいと思います。

それはそうと、先ずはウロコ取りですが、下手にやらずに、来月、定期点検がありますので、ディーラーで除去してもらおうかと思います。以降、洗車の際の【乾く前の拭き上げ】を心してやりたいと思います。

ほとんど洗車しない妻のコンパクトカーのフロントガラスは、ウロコはなく、うらやましいというか、何というか。

書込番号:18875354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/15 23:25(1年以上前)

もしかして、洗車水取り出し口に浄水器を装備するのがいいかもしれませんね。(苦笑

書込番号:18875535

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/06/16 08:49(1年以上前)

>浄水器を装備するのがいいかもしれませんね

いいと思います。

キーパーラボの純粋手洗いを見て、一時真剣に設置を考え、中古厨房用品店で業務用浄水器を探しまわりました。

中古でも高いし場所とるし、断念しましたが‥

書込番号:18876338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kroot2000さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/18 01:03(1年以上前)

macqueen1さん
当方も最初の1ヶ月で悩みましたが、ディーラーで一度研磨、コーティングしてもらってから、週に一回洗車することでうろこがつきにくくなりました。
コーティングはQMI。
洗う作業を部位毎に分けました。
洗浄は水洗いのみです。
天井を一番、フロントガラス、サイド、リアとガラスを拭き、次にボンネット、サイドとボディを拭きます。ボディはゼロウォーターです。
順番に部分洗いをすることでスケールがつきにくくなります。
あとは、洗車は、早朝か夕方の風の無い時にします。
ご参考まで。

書込番号:18882323 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/18 06:37(1年以上前)

kroot2000さん、スミマセン。

素朴な疑問からですが、「コーティングしてもらってから」の話であれば、後半の洗車プロセス自体はあまり参考にならない様な気がします。
要は、水洗後の残留物を残さなければ、何の処理をしなくともほとんど発生しないはずですので。。。

書込番号:18882600

ナイスクチコミ!1


kroot2000さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/18 18:48(1年以上前)

スピードアートさん
すみません。説明不足でした。特別なコーティングでなく、ディーラーで無料でうろこの除去と撥水液を塗ってもらった感じです。
おっしゃるとおりで、
要は乾く前に拭き取る!これに限ります。

書込番号:18884311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/19 12:16(1年以上前)

kroot2000さん、レスありがとうございます。

書込番号:18886638

ナイスクチコミ!1


スレ主 macqueen1さん
クチコミ投稿数:105件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/06/19 22:14(1年以上前)

スピードアートさん、kroot2000さん、アドバイスありがとうございました。

水洗後の残留物を残さず拭き取る事が、基本にして且つ、重要な事なのですね。
心して対応したいと思います。

でも先ず何よりも、ディーラーでのウロコ落としを依頼したいと思います。

書込番号:18888180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/21 22:20(1年以上前)

私、ルームクリーニングをやっています。
お風呂場の鏡や洗面台の鏡には、姿が映らなくなるほどのウロコが付いていて真っ白の時があります。これを綺麗にするためには、

1)研磨剤(ダイヤモンド、耐水ペーパー等)で削る
2)酸性の薬品でウロコを溶かす

の2つの方法があります。

1)は、傷だらけになりますが、2)は、素地を痛めず綺麗に落とします。
2)の薬品ですが、業務用のウロコ落としを使えば簡単に綺麗に落ちますが、高価です。
そこで、次の二つの薬品を用意します。

重曹とクエン酸です。どちらも百均で売っています。
まず、重曹に少量の水を入れてクリーム状にします。
フロント硝子に塗りたくります。
10分程度したら綺麗に拭き取ります。水で流すと、稀にエンジンルームや思わぬところで油分を落としまくってサビを誘発する恐れがあります。気をつけてください。
つまりフロント硝子の油分を落としてしまいます。

次に、クエン酸に水を少量入れてクリーム状にします。
フロント硝子に塗りたくります。
10分程度したら綺麗に拭き取ります。

最後に思いっきり水をかけながら流します。(希釈して効果をなくしてしまいます)
終わりです。

重曹、クエン酸共に食品添加物です。
重曹は、胃薬として活躍していましたし年末になるとガス台の油落としとして活躍します。
クエン酸は、炭酸ジュースや柑橘系のジュースにも添加されています。人間に必要なクエン酸回路の大切な物質です。でもウロコを溶かしてしまいます。
共に人体に安全な添加物です。

ちなみに、ルームクリーニングでガラスのウロコを取ってしまう酸性の洗剤(薬品)は還元作用があって錆びた鉄を普通の鉄に戻す働きもあります。サビが浸みた塗装面も綺麗にしちゃいます。化学を知ると面白いです。

で、終わったら綺麗に拭き取ることを忘れずに。
またウロコが付いちゃいますから。

おわりです。

書込番号:18895402

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 macqueen1さん
クチコミ投稿数:105件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2015/06/22 15:44(1年以上前)

夢ロマン冒険心さん

返信ありがとうございました。

実は、昨日、定期点検に先立だってディーラーを訪問し、ウロコ落としを試みてもらいましたが、意外とウロコが強くて、うっすらと残ってしまい、「これ以上は無理、ガラス屋さんを呼んで相談しましょう」ということになり、来月の点検に合わせてお願いする予定としていました。

しかし、それ以前に、ご提案頂いた方法を試してみたくなりました。

重曹とクエン酸というと、昔、理科の時間にソーダを作ったのを思い出しました。確かに安全だと思います。これでウロコ落としが出来れば素晴らしいです。

注意点は、部品に付着しないように拭き取るという事ですね。

試してみます。
ありがとうございました!

書込番号:18897279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/22 16:28(1年以上前)

macqueen1さん

クルマへの応用を実行したことはありませんが、重曹はうちの食器等の洗浄剤として欠かせません。
手始めに試すとしたら、茶渋ないしは油がこびり付いて洗剤ではほとんど落ちない食器でしょう。
フロントガラス比ということでは汚れたガラス瓶がいいかもしれません。
経験が無ければ、粉をかけて少々湿らせて指でくぃっとすれば、目からウロコほどに落ちます。
食用と工業用があって、当然食用は高めですが、何せ1回の洗浄からするとメチャクチャ多量な単位での購入になりますので、食用を購入した方がいいかもしれませんね。

書込番号:18897374

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:118〜491万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1384

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/7,478物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング