『初撮りは比較撮影』のクチコミ掲示板

2014年 2月28日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠したパンケーキズームレンズ

最安価格(税込):

¥29,980

(前週比:-1,820円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (76製品)


価格帯:¥29,980¥29,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜42mm 最大径x長さ:60.6x22.5mm 重量:93g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]オリンパス

最安価格(税込):¥29,980 (前週比:-1,820円↓) 発売日:2014年 2月28日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]のオークション

『初撮りは比較撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信12

お気に入りに追加

標準

初撮りは比較撮影

2014/03/03 07:59(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]

クチコミ投稿数:209件
別機種
当機種
別機種
機種不明

発売日に届いた!

共通撮影範囲

絞り値別比較

他レンズとの比較

こんにちは!
発売日の金曜日に届きました。

さっそく土日でテスト撮影してみようかと思ったら雨・・・。
空の色が冴えませんけど、とりあえずいろいろ撮って比較してみました。重箱の隅をつつくような撮影ですが、まず最初にどんな特性があるのかを把握してから実際の撮影に投入したいと思いましたので。

まず絞り値ごとの比較ですが、これを見ると開放から周辺部はシャープで、何も問題無く使えるように思います。かなり優秀ではないでしょうか。
ちなみにF16になると回折の影響でボケが出始めるという感じで、これは他のレンズと変わりませんでしょうかね。

次に、手持ちのレンズとの比較なんですけど、Panasonicの12-35mmF2.8にも匹敵する画質に見えます。もっとも明るさが違いますが・・・。
パープルフリンジはほとんど見られません。他のレンズでは派手に出てるものがあり、画面全体の色味が変わって見えるほど。そういうレンズに比べるとパープルフリンジについてもかなり優秀かと思います。
ちなみに全て同じ条件で撮影、そしてRAW現像しています。ただし色収差は個別に調整しています。

ところで、高性能な12-40mmF2.8 PROと比較する予定でしたが、このレンズは今修理中なのでそれが戻ってきたら一騎打ちさせたいと思ってます。
また追って報告しますんで。

書込番号:17258925

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:209件

2014/03/03 08:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

旧キットレンズとの比較

レンズのマッチングはどうかな?

パンケーキレンズの名にふさわしい

レンズ外観的な比較とカメラのマッチングはどうでしょうかと、ちょっとやってみました。

昔のキットレンズと比べるとかなり小さいことが分かります。まあ、比較するまでもないんですが。
ただ、昔のキットレンズは接写性能が圧倒的なので、ここは一長一短ですかね。

沈胴は電動式なので楽チン。繰り出し速度はPanasonicのPZと同じくらいでした。
OM-D系よりもやっぱPEN系に似合う感じです。同時購入した自動開閉キャップは、指で突き破れそうなちょっとたよりない感じがします。元々キャップしない派なんで、まあ着けときましょうかね。

単焦点パンケーキレンズと比べてみたんですが、同じくらいなので驚きました。これならGF5に最適かも。あるいは、私は持ってませんがGM1とか。

書込番号:17258987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/03 09:06(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。かなり小さいレンズなので、OM-DよりもPENに似合いそうですね。

書込番号:17259065

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/03/03 12:55(1年以上前)

写りいいみたいですね。
あと、思ったのがやっぱりオリンパスの標準ズームも初期型は写りいいですよね。

書込番号:17259612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件

2014/03/03 13:39(1年以上前)

機種不明

他レンズとの比較(再掲)

返信ありがとうございます。
ところで他レンズとの比較の画像、なぜか等倍で表示するアイコンが出ないので、もう一度上げてみます。
見れるといいんですが・・・。

書込番号:17259721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件

2014/03/03 13:44(1年以上前)

やっぱダメだった・・・。orz

書込番号:17259736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2014/03/03 13:45(1年以上前)

拡大画像(オリジナルサイズ)はEXIF dataが入っていないとダメのようです (^^;

書込番号:17259738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:209件

2014/03/03 13:52(1年以上前)

機種不明

他レンズとの比較(再々掲)

せっこきさん

>拡大画像(オリジナルサイズ)はEXIF dataが入っていないとダメのようです (^^;

えーそうなんですか?!
知らなかった・・・。
じゃあもういっかいダミー画像の上に貼り込んだやつを上げてみます。

書込番号:17259765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件

2014/03/03 13:55(1年以上前)

やったー できた! \(^o^)/
ありがとうございます!

書込番号:17259774

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/03/03 14:34(1年以上前)

わたしも手間を掛けてわかりやすく並べたのにアップしてみたら等倍で表示されずがっくりきたことがあります。

>拡大画像(オリジナルサイズ)はEXIF dataが入っていないとダメのようです (^^;

そうだったんですね。謎が解けました。ありがとうございます。

書込番号:17259857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2014/03/06 12:42(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

本レンズにて撮影

<比較>Panasonic 12-35mmF2.8で撮影

本レンズにて撮影

<比較>Panasonic 12-35mmF2.8で撮影

昨日、会食事にテスト撮影してみました。
厳密な比較ではありませんが、Panasonic 12-35mmF2.8 との撮り比べです。
こうして見るとどちらで撮ったのか分からないくらいですよねー。
ただ、低照度下での撮影のため、F2.8のほうが歩留りは良かったということは事実です。

さて、修理に出していたM.ZUIKO 12-40mmF2.8PROが戻ってきましたので、週末は本レンズとの一騎討ちをしてみたいと思います。
今から楽しみです。
ではまた〜(^-^)ノ

書込番号:17271117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件

2014/03/10 10:37(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

12-40mm F2.8PROとの一騎討ち

共通撮影対象

広角端mmが違うので写っている箇所は異なります。

12-40mm F2.8PROとの一騎討ちやってみました。

これを見ると、画質的には申し分ありません。
不思議なことに14-42mmEZの開放F3.5よりもF4.0のほうがボケてるように見えるんですが、単純にAF時の測距誤差でしょうかね・・・。また今度確かめてみます。
回折ボケはF11くらいから目立ちますが、14-42mmEZのほうがより顕著に出ているように見えます。

今回の結果から見るとこのレンズ、丁寧に撮れば良い仕事をしてくれるかと思います。このレンズの武器は軽量・コンパクトな点ですが、画質面での妥協をせずに済むところが良いです。

書込番号:17286831

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:209件

2014/03/10 11:14(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

クルマのハイアングル撮影

シーラカンスの展示(光源入り)

Panasonicパンケーキズームとの比較

本レンズで撮った画像を2枚アップします。

まず、クルマのハイアングル撮影。
軽量なので、一脚に載せたカメラを高く持ち上げて撮るのが楽です。
以前、Nikon D700でハイアングルやったことがあるんですが、トップヘビーが半端無くて死にそうでした。でもマイクロフォーサーズカメラとこのレンズだと片手で持ち上げられるのが素晴らしい! というわけで、早速クルマをハイアングルで撮ってみました。カメラの影が写っているのがご愛嬌。でも、ダイナミックな表現ができて楽しいです。

それから、シーラカンスの展示を撮ってみましたが、フレーム内に光源が入っているにも関わらず特にゴーストは目立たない感じです。シーラカンスのゴースト(幽霊)は写ったりして・・・?

あと、PanasonicのパンケーキズームPZ14-42mmとの大きさ比較もしてみました。
本レンズのほうがもっと小さいんですねー。
このPanasonicのパンケーキズームは周辺画質が最悪なんですが、きっと個体差かと思います。だから画質比較はできないのが残念。修理するより買い直したほうがいいかなと思ってたところに本レンズが現れたので、どうせならとこちらを買ってしまったというわけなんです。だからPanasonicパンケーキズームのほうはもう窓から投げ捨てようかと思います。窓の近くにいる人はお気を付け下さい。

書込番号:17286922

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]

最安価格(税込):¥29,980発売日:2014年 2月28日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング