『軽油の銘柄(ブランド)って良い悪いってありますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『軽油の銘柄(ブランド)って良い悪いってありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ187

返信20

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:683件

XD-Tに乗ってます。

軽油は
納車以来キグナス系(全国区?)の
ディスカウントスタンドで入れていますが
プリペイドが残金0になったので
これを機会に他の銘柄を試してみようかと
思案しているところです。

そこで質問ですが
軽油の銘柄ってどこがいいでしょうか?
良い悪いってありますか?

銘柄を入れ比べた方
何か差はありましたか?

ロードスターのスレで
ガソリンは出光がいいとか
レギュラーは各社間で
融通し合ってるので
差は無いとか書かれていました。

軽油ではどうなんでしょう?

5円くらいの差であれば
質のいい軽油を入れたいなあと考えます。
その方がエンジンにも良さそうですし
DPF再生の間隔も伸びそうな気がします。
燃費が改善すれば尚良しです。

満タンで200円程度しか違わないですしね。









書込番号:19090951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:16件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/08/28 22:16(1年以上前)

劣悪な品質の軽油が販売されてるということでしょうか?

書込番号:19091058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2015/08/28 23:07(1年以上前)

昔はハイオクみたいな感じで、プレミアム軽油なるものがありましたがそれが亡き今、どのスタンドの軽油も同一だと思います。あったとしても微々たるものかと。
ただ冬の寒冷地・降雪地の軽油は凍結しないものになっえいます。なのでこれらの地域に赴く際は、現地で入れなければなりません。少し話が脱線ですかね。

書込番号:19091209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/28 23:45(1年以上前)

自分はCX-3 乗ってますが普段は出光で入れてます。

先月末たまたまエネオスで入れて、道路に出てアクセル踏み込むと何か低速トルクが増した様な感じが・・・。

その時は自分の単なる思い込みと思ってましたが、GSの違いで多少なり差があるんでしょうかね?

書込番号:19091322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/08/29 01:23(1年以上前)

軽油もバーター取引が多いなので地域で売ってるのは皆同じ模様
無名なGSの軽油は元売各社余剰品の混ぜ物らしく品質はあまり良くない模様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/SortID=16508298/

書込番号:19091493

ナイスクチコミ!11


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2015/08/29 04:53(1年以上前)

こんばんは。
デミオではありませんが、ディーゼル車も所有しています。

ディーゼルの場合、元々はブタの胃袋を持つエンジンなんてことが言われ、少々質が悪くても受け入れてくれる傾向がありましたので、どこの銘柄でも差はないものと言われていました。

現在はさすがにそういうわけにはいきませんが、それでもガソリン車に比べると好き嫌いは少ない傾向にあると思って良いでしょう。
名が通ったガソリンスタンドの軽油は、品質的に劣悪なものはないだろうと思って良いでしょう。

従って、銘柄による差は小さいといいますか、ごく普通に消費していく分には見出だせないものと思われて良いということになります。
逆にあまり名が通っていないところのものは避けておくべきというだけで良いでしょう。
特に燃焼だけでなく、噴射ノズル等の洗浄や潤滑を兼ねた成分のものも含まれていますので、あまり安い軽油の場合は、その成分の品質が良いとはいえない可能性があると考えて良いでしょう。僅差だと思いますが……

自分の場合、1回の給油で60〜70リッターは裕に入れますが、燃費に2〜3リッターも差が出たなんてことは経験していません。
細かく計れば違ってくるのでしょうけど、誤差の範囲だと考えています。

書込番号:19091631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/29 06:11(1年以上前)

精製技術が各社によって違うので、厳密には違いがあります。
関東では、ニチモウ(現キグナス)はエッソやゼネラルと精製工場は同じ東燃系なので品質も大きな差はありません。

日本の石油精製技術は高いから、名の通ったブランドガスなら心配はないです。

書込番号:19091664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2015/08/29 08:05(1年以上前)

日本で精製した軽油を国内で消費できず輸出している位だから一般ルートに粗悪品が出回る事は無いと思います。

念のためノーブランドのGSを避けて置けば良いかと。

書込番号:19091814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:683件

2015/08/29 08:52(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

全国区で見かけるような
ブランドだったら
大差は無いって事ですね。

まあ気分の問題かもしれません。
ノーブランドの激安品にだけは
手を出さないでおきます。

皆さん裏事情をよくご存知ですねぇ。
価格.comで質問する度に感心します。
ありがとうございました。

書込番号:19091915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2015/08/29 12:55(1年以上前)

まあ今の日本ならどこで入れても変わらないと言うのが現状だと思いますよ

あとは個人的な贔屓しているスタンドで入れるのが良いと思います

私の場合は「海賊と呼ばれた男」と言う本を読んだので出光で入れる事が多いです・・・・・・

書込番号:19092417

ナイスクチコミ!12


carcaさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/29 21:33(1年以上前)

 マツダ車ではないですが、クリーンディーゼルエンジン車のマニュアルに6年間乗っています。同時にガソリン車も所有しています。
私も、ガソリンでは違いがわかりませんでしたが、軽油に関しては石油メーカーによる違いはあるように感じます。
 石油メーカー系でない軽油と、メーカー系のエネオスと月単位で利用を替えたところ、エンジンの吹き上がりと燃費に差があるように感じました。
 エンジンの吹き上がりに関しては、感覚的なものですので何ともいえないのですが、燃費に関しては、エネオスの軽油を入れた場合は平均すると5〜7%ほど良いように感じます。(アクセルの踏み込み量の違いか、DPFの再生回数の違いかわかりません)
 クリーンディーゼルエンジン車の運転当初からエネオスと、石油メーカー系でないスタンドを併用していて、ほとんど高速道路の通勤で運転方法も変わらないのに、燃費に差があることに気づきませんでしたが、エネオスの軽油を連続で入れていたら燃費が良いことに気づき、確認のために石油メーカー系でない軽油を入れるとやはり燃費が落ちるので、違いがあると感じています。

書込番号:19093724

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:683件

2015/08/29 21:59(1年以上前)

情報のご提供ありがとうございます。

なるほど、
そのような事例もあるのですね。

ノーブランド激安を避けつつ
私も試してみようかと思います。

ちなみに
出光って石油メーカー系ですよね。
GSが自宅から近いので。。。

書込番号:19093847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1417件Goodアンサー獲得:55件

2015/08/29 22:10(1年以上前)

エネオスの軽油を入れると、確かに燃費とパワーが上がった感じがしたさ

書込番号:19093891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/08/30 16:54(1年以上前)

給油ノズルを給油口に入れる瞬間、ポタポタと前回の残りの軽油が漏れて、ボディーに付着するのが気に入らないです。
ひどいときには、ヤクルト一本分くらいの量が溢れ出すときもあります。
もしかして、台風の時にたまった水だったりして。
タンクに入っちゃったよ。
ということ、ありません?

ノズルに前回の残りが沢山あるのは、軽油の特徴なのでしょうか?

あとデミオの給油口に入りにくい、太いノズルもあります。エネオスですが。

書込番号:19096136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/08/30 19:35(1年以上前)

CX-5ですがホース差し込む時の軽油の漏れは経験無いです。
差し込む時は取っ手を下げてホースの先を上向けたまま給油口にくっつけてから取っ手を持ち上げてから給油開始します。
終わる時は逆の動きでタレを防いでます。デミオの給油口の構造はわかりませんが同じことできないんでしょうか?
それよりも給油ハンドルの部分に軽油がついてて給油した後、手が軽油で臭くて困ることがあります。
トイレ行って石鹸で洗ってもなかなか落ちないです。
行きつけのスタンドでは経験無いのですが旅先で何度か経験して今では使い捨て手袋を常備して通りがかりのセルフスタンドでは使ってます。
スタンドの管理が悪いのか給油する人の操作が下手なのか?

書込番号:19096672

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/08/30 20:15(1年以上前)

ポタポタの原因はタンクの位置がデミオより高い車で入れた後っていう可能性が高いな。
トラックとかだと、給油口は、下向きですから。

書込番号:19096793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/30 23:15(1年以上前)

エネオスのセルフガソリンスタンドスタッフです。
前回の燃料が残ってこぼれるという話ですが、これは水でもなんでもなくガソリン・軽油です。
理由は、給油を終えるとノズルを戻すと思いますが、戻したときに若干ノズルにでてくるのです。(理由は不明)
なので、給油するときはなるべく最後まで上向きにしたほうがいいと思います。
ちなみにですが、レギュラーを入れてハイオクのノズルを給油口に向けてレバーをカチカチすると0.01リットルぐらいは出る時がありますよ^^;
計量器のメーカーで言えば、トキコがいろいろと厄介なメーカーです^^;

書込番号:19097445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2015/08/31 00:41(1年以上前)

軽油は、ガソリンよりも気泡ができやすいのでノズルにも溜まりやすいですね。

ストッパー付きのノズルで一旦満タンと認識された後も、気泡が落ち着くとまだ結構な量が入ったりします。

給油の最後の方は、少し緩やかに軽油を流し込んでやると比較的ノズル残りも溢れることも少なくなると思います。

書込番号:19097646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2015/09/01 20:09(1年以上前)

次の人のためにそこまで気が利く方もなかなかいないし、責められないです。

給油口の位置が高い車で、自分の車にこぼれないようにノゾルを上向きのまま機械に戻すと、自動的に、給油口が低い車でこぼれるんですから。

次からは、こぼれる前提で地面に捨ててから、車にノズルを近づけることにします。

書込番号:19102337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ana.kさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:18件

2015/09/10 07:10(1年以上前)

品質に関してはちょうど一年前のベストカーの記事ですがこんなのがありました。軽油も同じでしょうか。

>品確法という法律によって、元売りのマークを掲げるスタンドが1年に1度品質の分析を行う義務があるのに対して
>PBは10日ごとに1回の品質チェックが義務付けられている。
http://www.kodansha-bc.com/bc/archives/4525

私のXDTouringは系列、PBのどこで給油したかも記録していたので見返してみましたけれど、燃費は変わらないですね。

書込番号:19126739

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:683件

2015/09/10 08:05(1年以上前)

>ana.kさん

興味深い情報ありがとうございます。
なるほど、
自動車燃料の流通体系が良く理解できました。


また、毎回記録された結果の
ご報告もありがとうございました。

国内であれば、
どこで給油しても変わりは無いと言うことですね。

冬に寒冷地へ行く時には
現地給油に気を付ける程度ですね。

書込番号:19126811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,780物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング